更新日:2026年06月20日
三段階で味わえる伝統のうなぎ料理と、歴史感じる空間で特別な体験を
うなぎひつまぶしです。かりふわで香ばしい。そのままいただき、薬味をかけて、出汁茶漬けにしていただく。肝の唐揚げも柔らかく、くさみもなく大変美味しかったです。また、行かねば٩( 'ω' )و
柔らか鰻と香ばしい炭火焼きが自慢の歴史ある鰻処
ゴルフの後、17時半ごろお邪魔しました。しっかり鰻は事前予約。追加でうざくと骨せんべいもいただきました。 鰻は持とうとすると崩れてしまうほどのフワフワさ。お味はしっかりと香ばしく、炭火焼きの風味も十分に伝わり、大満足のお味でございました。 締めの鰻重は1匹半で。これ以上食べられないほど満腹になった、質、量とも素晴らしいお食事となりました。 強いて欲を言えば、日本酒の品揃えがもう少し欲しかったかな。ま、客の回転を高める(というよりも、長居をさせない?)ためにはこの方法が良いのかもせれませんねー。 いずれにしても大感謝のディナー、ごちそうさまでした。
行列必至の歴史紡ぐ、カリふわ鰻と絶品タレの逸品体験
いつ行っても美味しい! 高級だしそもそも予約しなきゃいけないのでなかなか食べに行くことができないけど、たまにはみんなで贅沢な空間でゆっくり食事がしたい!それに素焼きや鯉の洗いは絶対食べたい!!ということで一月前からみんなで予定を合わせて「竹」会席を予約。 お品書き見て、これなら2人前は食べられるなぁ…といつも思うけど、コースが終わる頃にはお腹パンパン。うなぎは当然だけどメロンまで美味しい。 以前はせいろが好きだったし、甘いタレが好みだったのに、吉塚うなぎを知ってから、ウナギとご飯は別派、タレはさっぱり派になりました!!
伝統の焼き技と三通りの味変が楽しい本場のひつまぶし
金曜20時ごろに訪問! さすが人気店で、すでに待っている人がたくさん でも待合スペースは椅子も多く、室内なので意外と快適。体感15分ほどで入店できました! 今回注文したのは、ひつまぶし(4,950円)+うまき+うな肝 運ばれてきたひつまぶしは、見た目からもう優勝…。ツヤツヤで香ばしそうな鰻にテンション爆上がり まずはそのまま、次に薬味を入れて、最後は出汁茶漬けで。 一度で3回楽しめる“ひつまぶしの醍醐味”が最高すぎる! 奈良漬などのお漬物も良いアクセントで、うまきもふわふわ、うな肝も旨みたっぷりで大満足◎ 「名古屋来たら、やっぱりひつまぶし食べなあかん!」って改めて思った一軒でした #名古屋グルメ #ひつまぶし #鰻 #名古屋ディナー #グルメ記録 #うなぎ好き #名古屋旅行
名古屋名物・極上ひつまぶしと香ばし鰻を駅チカで堪能
名古屋名物ひつまぶし カリッ、フワッ めっちゃくちゃ美味しい 1回目はお茶碗によそいでそのままで 2回目は薬味をかけて 3回目はだしをかけて こんなうなぎ初めて食べた大満足
老舗の風格を感じる、心と体に優しいふわとろ鰻重
上司夫妻の夕食送迎を頼まれ五代目 野田岩 麻布飯倉本店の前で待機してると戻って来た上司からお前も好きだろと蒲焼重の折箱を頂きました, 家に持ち帰り蓋を開けると香ばしく焼き上げられた天然鰻にタレを掛け口にするとフワッと柔らかく溶けてしまう感じです,付属の山椒粉を振り掛け風味を加え美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)
名古屋名物を贅沢に楽しめる、本場の香ばしいうなぎ体験
名古屋市熱田区神宮2丁目の『あつた蓬莱軒神宮店』での晩御飯です。鰻巻き(熱々の焼きたて巻き立て)鰻白焼きとハーブ野菜のバルサミコサラダ、菜の花のお浸し、三葉の親子和え(親子といっても鶏と卵でなく鮭とイクラです)で櫃まぶしの出来上がるのを待ちます。程なく提供された櫃まぶしは①そのまま②薬味を混ぜて③お出汁のお茶漬け④好みの食べた方(私は②の薬味を混ぜて)で完食し、食後には名古屋のお菓子屋とのコラボのプリンを頂きました。 #名古屋市熱田区神宮 #熱田神宮 #名古屋名物 #あつた蓬莱軒 #櫃まぶし #鰻茶漬け #鰻巻き #鰻白焼き #鰻サラダ
コスパ抜群!ふわふわ鰻を手軽に味わえる神田の行列店
神田駅前の鰻屋『うな正』。 注文はうな丼ダブル、ご飯の中にも鰻が隠れてます。タレはちょっと薄めなので、卓上のタレや山椒をかけて頂きます。この値段でこのボリューム、コスパ最高のお店です。 うな丼ダブル 2,200円
特別な日に味わいたい、ふわとろ食感の上質うなぎ専門店
ふっくら柔らかい!大きい鰻! たれもサラッとしててさっぱり美味しい! キャベジ?!って浅漬けも美味しかった(*ˊ˘ˋ*)
行列必至、外カリ中ふわの絶品うなぎと贅沢肝を味わえる名古屋の実力派
鶴舞駅から徒歩5分。 名古屋でも屈指の人気を誇るうなぎ専門店。 落ち着いた和の空間で、炭火で丁寧に焼き上げられる、 うなぎの香ばしい香りが食欲を一気に高めてくれる。 今回はうなぎ丼(葵うなぎ使用)を注文。 贅沢な葵うなぎは珍しいメスで、肉厚で脂の乗りが良く、ふわっとした食感と濃厚な旨味。 炭火で焼き上げられた表面はパリッと香ばしく、 中は驚くほど柔らかく仕上がっていて、外カリ中ふわ。 タレは甘さ控えめでキレのある味わいが特徴で、 うなぎ本来の旨味をしっかり引き立ててくれる。 ボリュームもあり、一気に食べ進めてしまう美味しさの レベルの高いうなぎはおすすめです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こだわりのうなぎと希少なほろほろ鳥が楽しめる行列必至の老舗
ちょっと遅めの母の日に超大奮発して鰻をご馳走。 せっかくだからと数年ぶりに川栄さんにお邪魔しました。 先付け3種、どれも美味しいけどうなぎの煮こごりが神の領域。 クラシックラガーをちびちび飲りながらつまむには最高すぎました。 まってましたメインの鰻重。 うなぎの柔らかさ、皮の香ばしさ、タレは甘すぎず、米はふっくら。 うなぎと米が口の中でひとつになる瞬間の恍惚感。 世の中、色々うなぎはあるけと、本物には遠く及ばない。食べるたびに「美味い…」と口にしてしまいました。 一流の店は山椒まで美味しく、そういえば山椒サワーか名物だった思い出し、肝吸い、お新香(さくらんぼの漬物は酸味が抜群だった)たいらげ、最後の鰻重を大切に咀嚼し完食。 デザートのジェラートも甘さ控えめで、大満足過ぎるランチでした。 頑張ってお金稼いでまた来たいお店です。
名古屋駅新幹線改札口よりすぐ!名古屋名物「ひつまぶし」
土曜日の午後2時過ぎに利用。 ひつまぶしを食べに。 少し昼には遅い時間だったけど、少し待った。 個別会計はNG 3980円のひつまぶしを。 備長って香ばしくていいよねぇ〜 ひつまぶしのお店、エスカに3つくらい入ってて迷ったけどここにして正解! めちゃ美味しかった!
江戸の粋を味わう、世代を問わず愛される鰻の名店
記憶にないくらい久しぶり 外国人観光客ばっかりだったな 鰻重と白焼き丼、味は変わらず美味しい感じでした
匠の焼きが生む、カリッと香ばしくふっくら柔らかい絶品うなぎ
約3年振りの田舎庵、 私の中でうなぎ料理を頂けるお店の中では かなりの上位のお店。 鰻重(梅)のごはん大盛り、 いつもはごはん少な目を注文する妻もうなぎの場合は普通盛り(笑)、 ふわふわで旨くて、気が付けば何も会話せずに無心で食べてました、 ご馳走様でした!(^^)!
ふわとろ鰻と歴史ある佇まい、家族で楽しむ川越の老舗の味
川越の鰻屋。およそ二年ぶりに訪問。 10時半くらいに整理券を発券、まめやや菓子屋横丁を散策してから入店、と今見たら二年前とほぼ同じ流れで入店。 オーダーは前回と同じ上うな重。私は中盛230g、妻は大盛300gを娘とシェア。お供は神亀。 相変わらず美味かった。娘は二年前より食べる量が増えただけでなく、骨せんべいを気に入ってテイクアウトしたり、山椒かけて美味い美味いと食ったり、味覚の成長(5歳には少し早すぎる気もしますが)を感じられて嬉しかったです。 娘には待ち時間に折り紙持ってきてくれ、話しかけてくれ、帰り際は仲良く話した店員だけでなく皆で送り出してくれたりと、子供への神対応も健在でした。 #家族サービス
関西式の炭火焼うなぎを味わえる、老舗のふっくら絶品うなぎ処
大阪・関目にある鰻の名店『魚伊』さんへ、2度目の訪問。 今回もゆっくり過ごしたくて、2階の個室を予約しました。 こちらは鰻はもちろんですが、実は鯨や馬肉、ハリハリ鍋も名物。 メインを待つ間に、馬刺しや鯨ベーコン、パリパリの骨煎餅を堪能。この「待ち時間」すら贅沢なひとときです。 そして真打ち、特上うな丼が登場! うな重より鰻の量が多いという誘惑に勝てませんでした。香ばしく焼き上げられた鰻に、深みのあるタレが絡んでまさに絶品。 趣のある雰囲気も相まって、至福の時間を過ごせました。再訪確定です! #注文してから調理 #海外の友人を連れて行くならここ #絶妙な焼き加減 #ゆったり寛げる #勝負な日はここ #関西風うなぎ #疲労回復に効く鰻
目の前で極上うなぎを味わう特別な体験
甘い匂いに誘われたあたしはかぶと好き!何度も何度も振られようと一途に想い続ければいつかきっと食べられる深いおいしさ酔いしれるかぶとのうなぎフルコースのお味をあたしは生涯忘れることはないでしょうまし! 訪問 2026年6月7日 場所 池袋駅から歩いて8分 予約 あり・ネット・2か月前 待ち 予約のためなし 人数 4人 金額 22000円/人 注文 酢味噌水茄子 えり(タレ) えり(塩) ヒレ 豆腐 肝焼き くりから焼き 一口蒲焼き 天然の頭 尻尾 養殖白焼き 天然白焼き(宍道湖) 養殖蒲焼き 天然蒲焼き(宍道湖) 肝吸い メモ 池袋にあるうなぎ屋。JR・東京メトロ各線の池袋駅の西口から徒歩8分。地下通路だとC6番出口が最寄りで徒歩3分ほど。1948年創業での先代の店主は新宿うなぎ「カブト」で修行した岩井和雄氏。確かな職人技と毒舌トークで人気店となるが2016年3月末で引退。2016年4月からは一番弟子であった藤森公将氏が2代目として店を引継いだ。 メニューは15000円のおまかせコースのみだが仕入れ状況等で変動あり。天然うなぎと養殖うなぎの食べ比べについては2回目以降の来店でかつ入荷があったときのみ店主からお伺いがある。天然うなぎと養殖うなぎの食べ比べをした場合はだいたい20000円ほど。 定休日は木曜日、日曜日、祝日。15時から17時45分までと18時から21時までの2回転。完全予約制で現在は予約サイトのOMAKASEからのみ受け付けていて電話予約は受け付けていない。OMAKASEでは偶数月の第一木曜日に2ヶ月先まで予約受付。席はカウンター8席とテーブル4席の計12席。個室はなし。貸切不可。カード不可。専用駐車場なし。
老舗ならではの風格と、ふわとろ鰻を味わう至福の時間
【極上のお土産】 お世話になっている方からいただきました。 うな重お土産バージョン 自宅へ帰って夕飯時にビールのお供に(^^) 温めるか迷いましたがそのまま パクッと… うま〜い! やはりこちらの冷めてもうなぎは美味しいですね♪ 半分食べて残りは翌日の妻の朝食へ 妻も喜んで食べてました。 ○○さん、ありがとうございました ご馳走さまでした。 #いただきもの #夕飯 #お土産 #うなぎ #鰻重 #うな重 #テイクアウト #老舗 #日本橋グルメ #中央区グルメ
老舗の趣ある空間で味わう、伝統うなぎと鶏料理の豊かな美味しさ
ランチにいきました。 11:30のオープンと同時に入りましたので特に並ぶことなくすんなり入店。 老舗感あってすごく大きなお店ですね!接客含めとても丁寧でした。 ひつまぶしは飽きたのでうなぎ丼(笑) 鰻は外はカリッと中はふわふわ。美味しくいただきました(^^) 鶏料理も鍋料理も美味しそうですね! 次は夜に味噌鶏鍋料理を食べに行きたい! ※すぐそこにイチビキさんがありますが、整理券制度はさすがに観光客にはしんどい苦笑
歴史を感じる和の空間で味わう、ふっくら鰻の絶品せいろ蒸し
20250321 柳川と言えば、のうなぎ。 やっとつれてきてもらえました。 時季も良く、つるしびなや川下りなど満喫。