更新日:2026年06月09日
行列必至の歴史紡ぐ、カリふわ鰻と絶品タレの逸品体験
【初夏?の博多でランチ】 前の日は南部会で散々呑んで笑 その後は中洲のスナック行って唄いながら呑んで笑笑 で、翌日のランチです(^^) 昼から暑っついんで鰻の気分♬ ホテルから少し歩いて吉塚うなぎ屋へ❗️ 有名店のようなので待つのは全然無問題(^^) 番号札取って軒先で一服してたら すぐ呼ばれた❗️ 特うな重を注文 注文したら、タレが皿に‼️ これを見て、思っていたうな重と違うことが判明 早めの着膳 鰻とご飯は分かれて出てきた‼️ 鰻をタレに付けて山椒を乗せてご飯と一緒に頂く、パリふわでまさに好みの鰻(^^) ご飯との相性も良く、重箱の隅まで綺麗に完食 お値段以上に大満足の鰻でした❣️ 途中で休憩☕️してから空港に向かい帰路に着きました✨ #博多名代 #吉塚うなぎ屋 #特うな重 #6枚 #パリふわ #辛めのタレ #中洲 #川端 #福岡グルメ #ランチ
名古屋名物・極上ひつまぶしと香ばし鰻を駅チカで堪能
名古屋名物ひつまぶし カリッ、フワッ めっちゃくちゃ美味しい 1回目はお茶碗によそいでそのままで 2回目は薬味をかけて 3回目はだしをかけて こんなうなぎ初めて食べた大満足
名古屋駅新幹線改札口よりすぐ!名古屋名物「ひつまぶし」
土曜日の午後2時過ぎに利用。 ひつまぶしを食べに。 少し昼には遅い時間だったけど、少し待った。 個別会計はNG 3980円のひつまぶしを。 備長って香ばしくていいよねぇ〜 ひつまぶしのお店、エスカに3つくらい入ってて迷ったけどここにして正解! めちゃ美味しかった!
こだわりのうなぎと希少なほろほろ鳥が楽しめる行列必至の老舗
ちょっと遅めの母の日に超大奮発して鰻をご馳走。 せっかくだからと数年ぶりに川栄さんにお邪魔しました。 先付け3種、どれも美味しいけどうなぎの煮こごりが神の領域。 クラシックラガーをちびちび飲りながらつまむには最高すぎました。 まってましたメインの鰻重。 うなぎの柔らかさ、皮の香ばしさ、タレは甘すぎず、米はふっくら。 うなぎと米が口の中でひとつになる瞬間の恍惚感。 世の中、色々うなぎはあるけと、本物には遠く及ばない。食べるたびに「美味い…」と口にしてしまいました。 一流の店は山椒まで美味しく、そういえば山椒サワーか名物だった思い出し、肝吸い、お新香(さくらんぼの漬物は酸味が抜群だった)たいらげ、最後の鰻重を大切に咀嚼し完食。 デザートのジェラートも甘さ控えめで、大満足過ぎるランチでした。 頑張ってお金稼いでまた来たいお店です。
手軽に味わえる、ふっくら香ばしい鰻と心地よいサービスのうな丼専門店
先輩のお知り合いのお店に初訪問。鰻の白焼きの美味さにまず感動!何を食べても美味くて鰻のしゃぶしゃぶも初体験でした。良店です(^^)
粋なもてなしと丁寧に仕立てた、甘めタレ香るふわとろ鰻重
週末12日に始まる赤坂山王日枝神社の本祭禮神幸祭の準備があちこちに見られる麹町に来ています。https://www.tenkamatsuri.jp/ 久しぶりの老舗に大好きな❤️鰻重いただきに来ました。 本来このお店は蒲焼きと御飯は別々に用意されますが、お願いして最初から鰻重にしてもらいました。 柔らかで肉厚なのにふわふわの香ばしい蒲焼きに、甘過ぎず辛すぎずの歴史を物語るたれの染みた御飯と一緒にほうばります。 先ずはそのまま、次に自家製山椒を少し振り香りを楽しみます。 追加の肝吸いや付いているお新香もひときわ良いねー! 老舗の味は相変わらず美味でした!最高‼︎
歴史薫る空間で味わう、ふわふわ食感の上質うな重
鰻重定食特上と肝焼きを食しました。鰻はふっくらしています。そして脂のノリも良く濃厚です。米の炊き具合も完璧でした。肝焼きは肝以外も串に刺さっていて、斬新でした。店の雰囲気も良く、接待にも使えます。歴史ある名店といった感じです。
うなぎ料理の名店が有楽町に。お酒と一緒にお楽しみいただけます!
うなぎが食べたくて、有楽町へ。 11:20ごろ到着して、珍しく待ちなしで入店し、うな重(上)を注文。 外はカリカリで中はフワッとで、安定の美味しさでした!! #有楽町 #関西風うなぎ #うな重
鰻専門店の誇り”国産の活鰻” ”熟練した職人の焼き” ”醤油発祥の地の湯浅醤油”
関東風と関西風の食べ比べが人気の鰻専門店。 お連れ様の誕生日祝いで、好物のうなぎが美味しいお店と思いこちらを予約。名実ともに都内トップクラスの名店です。 2名で行ってきました。 2025年7月12日 土曜日 17:00 *鰻重二尾 食べ比べ お通し(うざく) *かぶと串 *アスパラ串 *骨せんべい *山かけ串 *烏龍茶 うざく お通しはうざく。三重県の郷土料理で、うなぎの蒲焼きときゅうりの酢の物を和えた料理。すごくさっぱりしていて、鰻がめちゃめちゃ美味しい。このお通しでテンションがググッと上がります。 骨せんべい 鰻の骨をカリッカリに揚げたおせんべい。程よい塩味があってぽりぽり食感がとても癖になります。永遠に食べられます。 かぶと串 骨までホロホロな食感がたまらない。圧力鍋で1時間かけたかぶとは、秘伝のタレをたっぷり纏って旨味が凝縮された逸品。 アスパラ串 鰻の味をしっかり味わえるふんわり白焼きで、新鮮なアスパラを巻いた季節限定の串。アスパラの食感とみずみずしい美味しさに、脂の乗った鰻の美味しさがしっかり調和。想像以上に美味しい。すだちでさっぱりと頂きます。 山かけ串 パリッと焼いた白焼きとシャッキリした山かけの串。わさび醤油で頂きます。山葵がめちゃくちゃ美味しいので、ひとつまみの山葵と山かけを鰻に乗せ、それから醤油を軽くつけて食べるのが最高。お酒のお供にも大人気らしいです。山かけはすりおろしではなくみじん切りなので、シャキシャキ食感も楽しめます。 鰻重二尾 食べ比べ 上のうなぎを丸々二尾乗せた鰻重。関西風と関東風の食べ比べができます。ご飯の量はら男性からするとやや少なく感じる方もいるらしいので、お連れ様はそのまま、私は大盛りにしました。漬物と肝吸が付いてます。旨味を落とさぬ様、何度も何度も返しながら、じっくりと焼き上げた鰻。関東風は、ふわふわしっとり食感。関西風は香ばしさも感じるパリパリ食感。タレは醤油発祥の地、和歌山の湯浅で作る醤油をベースに仕込んでいます。このタレが旨味とコクが絶妙で鰻とご飯どちらとも相性バッチリです。まずはどちらもそのまま頂き、関東風は和歌山県産のぶどう山椒を一振り。ピリリと感じる痺れと爽やかな香りが素晴らしい。関西風はお店の方に声かけして山葵と葱の薬味を頂きました。これで食べると関西風の美味しさが爆発します。関西風の方が脂が乗っていて山葵と相性抜群です。そして、米がうまい。大盛りにして正解でした。 ドリンクはお連れ様が日本酒、僕は烏龍茶で。 間違いなくトップレベルの鰻です。大満足。 美味しく完食いたしました。 『鰻専門店 愛川』は、2017年4月オープンの鰻専門店。店主の島田歩氏は、日本料理の道を志し調理師学校に通いながら入谷の「蒲焼割烹 根ぎし」でアルバイト。そこで食べさせてもらった鰻に感動され、卒業後は都内の鰻の名店を渡り歩き、鰻職人として研鑽を積まれて32歳で独立。こちら、高田馬場でお店をオープンさせると、みるみる口コミが広がって食べログでは2018、2019、2022、2024年の複数回うなぎ百名店に選出。数ある鰻の名店の中でも、間違いなくトップクラスの実力店です。そんな『愛川』の特徴の1つは、関東風と関西風どちらの焼き方も味わえること。武家文化が根付く関東は、切腹をイメージさせる腹開きを嫌って背開き。商人文化の関西は、「腹を割って話す」ことが重視されたので腹開き。『愛川』では、鰻は全て背開きですが、蒸してから焼くか、蒸さずに地焼きにするかという違いがはっきり出るように心がけているとか。お米は島根県産のつや姫。旨味が強く、粘りが控えめで上品な炊き上がり。タレは、和歌山の老舗「湯浅醤油」のたまり醤油を使用し、深い甘味が特徴の三河の「相生桜本みりん」を合わせるこだわり。タレの使い方にも特徴があり、関東風は蒸した後すぐにタレに浸けず、もう一度表面を香ばしく焼き、その後でタレに浸す。鰻の表面にしっかりタレが乗り、抜群の食感になるとか。さらに、串や一品料理もこだわりを感じる逸品揃い。鰻は注文を受けたのち、生の状態から調理するためおよそ40分ほど待ちます。鰻が出来上がるまで、串や一品料理を楽しむのが、『愛川』を満喫するポイントです。ちなみに、『愛川』では産地を限定することなく、時期に応じて安全と品質にこだわった新鮮な鰻を活きたまま仕入れています。「本物の美味しさ」を追求している名店ですね。 とってもおすすめ。 #素材にこだわり #関東風うなぎ #関西風うなぎ #丁寧に作られた #名物メニューはこれ #高い調理技術 #匠の技 #職人技 #魅惑の一品料理 #予約がおすすめ #テイクアウトできる #百名店 #Retty人気店 #高田馬場グルメ
貴重な鰻で贅沢にお食事!熱々ご飯の上にふっくらとろける蒲焼。秘伝のたれが香ばしい
古くからある地元の鰻の名店。やわらかくて香ばしくて美味しかった。鰻を焼いている香りが店の外まで漂よう店は間違いないですね。 #地元の名店 #疲労回復に効く鰻 #老舗の鰻
贅沢な個室で味わう、ふっくら鰻と旬を楽しむ和食コース
公園の中にあるこちら。います工事中だけど開いてます。 14時くらいで待ち時間なし。 頼んでからもそんなに待たなかった。 私的には骨感があって気になった。 お吸い物はキモではないやつ。安いのにしたからなのかなぁ
予約必須!白焼きタレ焼きの「うな箱二のう」がお薦め!駅前の人気鰻屋
清里へのゴルフ旅行 電話予約必須の小淵沢うなぎ店 老舗の雰囲気は店内に出ており、 畳の上のテーブル、古民家、古美術、コンコースの光具合、どれも気に入りました うなぎの味は絶品で関西風の焼き、味付けも上品です 国産うな重・肝吸い付きを頼みました #小淵沢 #国産うな重 #老舗
炭火焼うなぎ串と多彩な鰻料理で日本酒と楽しむ静かな贅沢
仕事で新宿へ。 うーん鰻熱が止まらない。久しぶりに新宿の老舗鰻屋さん 新宿うな鐡 さんを訪問。 運よく空いておりました。前回と同じく特上を注文。 目の前で炭火で焼く鰻の匂いが堪りません 重箱は同じなのかな?前回も特上でしたが鰻が重箱いっぱいで嬉しい。少しお値上がりましたが鰻いっぱいなのでオッケー 鰻がふっくらしててタレも甘辛くご飯に染みて鰻と一緒に頬張る‼️山椒で味変から同じくご飯と鰻を頬張る‼️ 至福のひとときですね #新宿グルメ #新宿ランチ #鰻 #鰻重 #鰻の老舗 #新宿うな鐵 #新宿うなぎ #リピート
昭和の香り漂う、うなぎ串と昼飲みが楽しい老舗居酒屋
鰻丼を1,800円で頂きました。 熱中症アラートが出ている中、土曜日の11:20くらいから並びギリギリ1巡目で着席できました。中は思ったよりも涼しく、串は食べずに鰻丼とビールを頂きました。 相変わらずのフワフワ鰻で、ご飯も粒が立っており最高でした✨
創業大正十二年から続く、伝統の味
百年に及ぶ歴史あるお店。赤坂ふきぬきさんの鰻重をお土産でいただきました。 大正十二年創業とのこと。 関東風のふっくら鰻、特製のタレも香ばしく、最後まで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 平日リモートワーク、身体のためにも質素なご飯になりがちです。たまにはご褒美ランチも良いな。
行列必至の本格せいろ蒸しと美しい日本庭園が楽しめる老舗うなぎ処
大川まで仕事、 ランチは少し足を延ばして柳川の鰻を頂きます、 一度、柳川で鰻を頂いたことはありましたが、 今回はで柳川の鰻で投稿の多い若松屋さんへ行ってきました、 店舗右側に駐車場があります、 1階は受付と待ちの方専用のフロア、 待つ事もなく2階へ、 2階の奥には団体様も入れる広い和室があるみたいです、 賑やかな声が響いてました、 妻と鰻重を注文しようとほぼ決まっておりましたが、 コチラのおすすめはせいろ蒸しだそうで、 即変更し上せいろ蒸し会席を注文、 せっかく来たのだからと思い、 うざくと鰻巻付きにしました、 個人的にせいろ蒸しはごはん粒がたくさん残るのでいやだったのですが、 若松屋さんのせいろ蒸しは違い、 今までのせいろ蒸しの中でナンバーワンでした、 鰻はふわふわでごはんまでしっかりと味が染みて旨かった、 鰻巻き、うざくもとても美味しかったです、 少しお値段は張りましたが、 こちらは再訪したいです、 ご馳走様でした!(^^)!
鰻と日本酒を心ゆくまで味わえる贅沢な和食処
ランチタイムのうな丼2080円。私は関西風を選択。皮がパリパリしていて、関東風より好きかも。切り身は小さいですが、分厚くて、食べ応えあり。(2024年9月20日訪問)
銀座で味わう、香ばしさとジューシーさの共演・贅沢鰻の名店
鰻重の竹 ¥4500 銀座のど真ん中のロケーションを考えると 安く思えてくるのは錯覚か? 香ばしく焼けた鰻に 辛めのタレと固めに炊かれた白飯 添えられた漬物もうまし ご馳走さまでしたー
昭和の温もりと絶品コスパ、金曜だけ現れる名物カレーと鰻串に舌鼓
やっと、金曜のランチに行けました。 10時過ぎから並んで、大盛りに生卵と味噌汁を追加して総額600円と素晴らしい値段設定。 味ももちろん申し分なく、日本人向けのカレーでお米にピッタリの味付けで、大満足でした。
コスパ抜群のうな重ランチで夏を乗り切る、行列覚悟の老舗うなぎ屋
うな重特大4800円。特大にしては普通の値段か。 個人評点 52、食べログ3.49 ネットから予約可能。平日夜で空いてました。 デーブル席2つとカウンター。テーブルは少し狭め 特大は分厚くて食べ応えありますね。もう少しプリプリ、脂の乗った食感を期待していたのですが、少しパサパサしていました。