更新日:2026年06月05日
行列必至の歴史紡ぐ、カリふわ鰻と絶品タレの逸品体験
【初夏?の博多でランチ】 前の日は南部会で散々呑んで笑 その後は中洲のスナック行って唄いながら呑んで笑笑 で、翌日のランチです(^^) 昼から暑っついんで鰻の気分♬ ホテルから少し歩いて吉塚うなぎ屋へ❗️ 有名店のようなので待つのは全然無問題(^^) 番号札取って軒先で一服してたら すぐ呼ばれた❗️ 特うな重を注文 注文したら、タレが皿に‼️ これを見て、思っていたうな重と違うことが判明 早めの着膳 鰻とご飯は分かれて出てきた‼️ 鰻をタレに付けて山椒を乗せてご飯と一緒に頂く、パリふわでまさに好みの鰻(^^) ご飯との相性も良く、重箱の隅まで綺麗に完食 お値段以上に大満足の鰻でした❣️ 途中で休憩☕️してから空港に向かい帰路に着きました✨ #博多名代 #吉塚うなぎ屋 #特うな重 #6枚 #パリふわ #辛めのタレ #中洲 #川端 #福岡グルメ #ランチ
ふわとろ鰻と歴史ある佇まい、家族で楽しむ川越の老舗の味
川越の鰻屋。およそ二年ぶりに訪問。 10時半くらいに整理券を発券、まめやや菓子屋横丁を散策してから入店、と今見たら二年前とほぼ同じ流れで入店。 オーダーは前回と同じ上うな重。私は中盛230g、妻は大盛300gを娘とシェア。お供は神亀。 相変わらず美味かった。娘は二年前より食べる量が増えただけでなく、骨せんべいを気に入ってテイクアウトしたり、山椒かけて美味い美味いと食ったり、味覚の成長(5歳には少し早すぎる気もしますが)を感じられて嬉しかったです。 娘には待ち時間に折り紙持ってきてくれ、話しかけてくれ、帰り際は仲良く話した店員だけでなく皆で送り出してくれたりと、子供への神対応も健在でした。 #家族サービス
【国際センター駅 徒歩5分】和モダン空間で堪能する、伝統と革新が織りなす絶品の鰻
定番の年始しば福屋さんが行けなさそうだったので、昨年末〆に行ってきました。時差投稿です。 うなぎ上丼、肝焼きを注文! うなぎはこの時期でも素晴らしい身と焼き、ボリュームほんとすごいです('∀`) 閉店際だったからか、ご飯がけっこう少なめでした。これは残念。 肝焼きも高いけど、やはり1番ですね! ごちそうさまでした!
江戸時代から続く老舗で味わうふっくら香ばしいご褒美うな重
埼玉県川越市松江町1丁目の老舗鰻店の『いちのや川越本店』さんでの懇親会です。今回はお任せコース(先付け、お椀、刺身、焼き物、口直し)で〆には名物の鰻重を頂きました。鰻重は鰻が3枚のってる特大で肝吸いとお新香付きでした。ふんわり感たっぷりありながら焼き目もしつかりありタレとの相性良かったです。添えられていた山椒を振るとまた味変になり更に旨み増します。デザートの抹茶アイスでお開きでした。 #埼玉 #鰻 #川越 #いちのや #ふんわり #蒲焼 #鰻重
柴又で鰻蒲焼にこだわり続けて250年
かのサンドで彼らが立ち寄ったこちらのお店。 2階へご案内され、うな重の竹を注文。 上から見ると一面が、 鰻で覆い尽くされています! 口に頬張ると 鰻はふんわりしていますが、 ふっくらとはしていなくて、 鰻のボリュームとしては少なめです。 たれは少なく、ご飯と鰻のバランスは、 あまり良いとは感じませんでした。 たれは香ばしく、鰻にマッチしています。 途中から山椒をかけて、 食べるとまた一段とピリッとして、 美味しく食べることが出来ました。 ご馳走様でした。 #うな重 #うなぎ
上質な鰻と心温まるおもてなしが味わえる、落ち着いた贅沢空間
あるお祝い事で個室を利用させて貰いました。 幹線道路沿いにあるこちらの鰻屋さん。 外見も高級感有りますが、中はもっと豪華❗️ 個室は和風の床間もあるお部屋で、そこに入った家族は全員笑顔に^ ^ 値段的に天然鰻には手を出せなかったけど、養殖物で十分美味しすぎます❣️ 鰻のお重と鰻釜という2種類のスタイルがメイン。 私は鰻釜で4つの異なる味を楽しみました。 1膳目:そのまま、少しかき混ぜてから 2膳目:薬味(海苔・胡麻・葱)を加えて 3膳目:薬味・山葵を加え、出汁茶漬け 4膳目:とろろをのせ、「うなとろ」風 全部美味しかったですが、鰻のタレが上品で、濃すぎないので、鰻の旨みがわかる鰻の蒲焼になっているのが素敵でした(^.^) 連れてきた母は鰻重の松を頼みましたが、鰻重の重箱がオシャレなオカモチに入って登場し、テーブルの上に置かれたそのオカモチから重箱と肝吸いを取り出すという演出にちょっと興奮気味で、その味にも満足した様で、連れてきてよかった(o^^o) 息子には鰻重の特上を頼みましたが、彼には量が足りなかった模様。 でも「美味い美味い」と言いながら食べてたので、一安心。 上さんは僕と同じ鰻釜を頼み、全部平らげていたので、美味しかったのだろう。 家族全員満足の鰻屋さんでした^ ^
ふわふわ!徹底した「骨抜き鰻」で「子どもにも安心して食べさせられる」蒲焼をご提供
混んでると聞いたので正午前来店。並ばずに入れた!肝串は日本酒にピッタリ。鰻重(梅)は油がきちんと抜けていてお上品。これで日本酒(酔心)一合で¥5000はコスパ高い!
板前の手間暇を惜しまない丁寧な仕込みで、旬の素材を最大限に引き出した和食料理。
今日から久々の名古屋です。 生憎の雨ですが、地下をうまくくぐり抜ければ駅から直結のこちらのひつまぶしを目指して来店。 意外にサラリーマンがランチを楽しむグルメ街みたいなとこにありましたw こちらのひつまぶし3850円ですが、タレがあまり甘くなく大人の味だった印象。うなぎはカリッとしてて美味しかったです(^^)一般的なひつまぶしに比べたらリーズナブルな気がします。 あと、このお店は和食全般も美味しそうで(いや、もはやそっちがメイン?)、つぎは銀だらの幽庵焼きをたべてみたいです。
大きくて脂ののった鰻。大きく脂ののった活き・色のよい鰻をこだわって選定。
【外パリ中フワ+秘伝の継ぎ足しだれ=絶品ひつまぶし!】 愛知県名古屋市中川区福住町9-22にあるうなぎ料理三代目 うな東 中川本店 昭和四十四年創業 中川本店さんに再訪しました。 昭和44年創業の人気うなぎ店ですが、屋号にもなっている現在、三代目が受け継いでいるお店です。 年中無休で朝10:30から営業しているので久々に予約して、少し早めのランチ訪問です。 店内は綺麗な中庭のある寛ぎの空間で、中庭の見えるテーブル席に案内されました。 上ひつまぶし お吸い物・漬物付き お漬物が運ばれ、およそ10分で提供されました。 お櫃に盛られたボリュームもある鰻が食欲をそそります♪ 先ずはそのままで♪ 美味しい、外パリ中フワひつまぶし! そして、 創業時より継ぎ足しの秘伝のタレ! 外パリ中フワ+秘伝タレ=絶品ひつまぶし これがひつまぶしの方程式ですな!! 2杯目は薬味を足して、3杯目はお出汁をかけて、4杯目からお好みの食べ方で鰻の味を堪能します♪ こりゃ、どえりゃ〜うみゃ〜ひつまぶしだかね! 思わず名古屋弁もでちゃいますな!笑 予約特典でドリンクかデザートが選べてアイスのデザートをお願いしました。 味も内容も大満足です♪ とても美味しくいただきました。 また来ます! ご馳走様でした。 #うな東中川本店 #うな東 #うなぎ #paypay使える #うなぎ料理 #昭和44年創業 #三代目 #中川区 #福住町 #名古屋 #愛知 #名駅エリア #名駅エリア投稿数1758 #2026うなきLv5 #2026kn #283 #KatsushiNoguchi
【JR名古屋駅直】老舗の技が光る、江戸前と名古屋の鰻をどちらも堪能いただけます。
竹葉亭さんは、江戸時代末期に創業し、江戸前の鰻蒲焼を中心とした鰻料理専門店です。 かの北大路魯山人の他、数々の歴史上の人物も訪れているそうです。 こちらは、JR名古屋駅直結 JRセントラルタワーズレストラン街12階にある店舗です。 名古屋店では、白焼にした後に一旦蒸して、タレをつけて香ばしく焼いた江戸前鰻と、甘辛いタレで焼き上げた名古屋流の両方戴くことができます。 せっかくなので、名古屋流を戴いてみました。 生から香ばしく焼き上げているので、パリッとした触感と、たまり醤油と氷砂糖を使用した濃厚な甘口なタレが絶品でした♪ ひつまづしはいろんな食べ方が楽しめるので、飽きもこず、ペロっと食べちゃいますよね^^ ご馳走様でした( ̄人 ̄)
《横浜市感染症対策宣言ステッカー取得》横浜で100年以上続き暖簾を守ってきた老舗
役所の用事が終わったので、直ぐに電話をして 「20分後」と当日予約をしたのは8月後半。 カミさんに事務をしていただいたので 私からのお礼を込めたランチのお誘いと、母親へ蒲焼の手土産が目的です。 隣の駐車場に車(私の運転ではありません)を停め 扉を開けようとすると、店長(元店長らしい)の手動扉で店内へ 左の綺麗な方に案内されました。 今日は愛知産の【新仔】が入っているというので、 白焼もタレも食べたいだろうと思い【琴花】というコースを選択しました。 和紙の台紙が外され敷物も変わります。 私は生ビール、カミさんは温かい焙じ茶 先ずは蓴菜の酢の物から ここ数年出汁系は安定して美味しいです。 トマトとズッキーニも決して蓴菜の邪魔をせず、 よかったらついでに食べて!という大人しさです。 ローストビーフ(石垣牛)、鴨ロース、揚げ稚鮎の蓮根巻き、枝豆豆腐(下には黒胡麻ペースト) 追加の肝煮(正式には有馬煮) 私はシャンパンに換えます。 玉子豆腐の入った蜆椀はかなりジャリって不快さはあり残しましたが さっぱりした水茄子のクリームチーズサンドを追加したので口直しをして次の料理を待ちます 造里はスズキ、本鮪、勘八でした。 環八は写真のとおり脂がのっていました。 メインの #新仔 白焼と鰻重 ご存知の方も多いでしょうから簡単に。養殖鰻は1〜2年かけて出荷サイズに育てるのですが 半年〜1年未満でも出荷サイズになってしまうのを新仔と呼びますが、一般の鰻よりも皮は薄く骨も細いのに身は太って柔らかです。 天然、共水、養殖と格は下がっても唯一対抗出来る鰻と言えるかもしれませんね。 2人で49,477円 デザートまで美味しくいただきました♪ #会席は敷物が変わる
老舗の鰻を肩肘張らずに堪能。
神田御膳。私ランク53。食べログランク3.46。普通のうな重。味のタイプも薄味の平均的なうなぎ。一つ、うなぎの臭みを完全に取り切っていないからか、高級店にはない、うなぎっぽい旨みが感じられた。総じて美味しかったです。 あと、しじみ汁が異常にうまい。何で出汁とってるんか知りたい。 日本橋いづもやは、いづもや神田本店の社長が別で運営している兄弟店舗だと言っていました。
外はパリッ、中はふわっ…!炭火の香りが食欲をそそる、絶品うなぎに舌鼓。
皮はパリッと中はふっくら、タレの甘さもほどほどで美味しかったです。 好み的には蒸したうなぎが好きです。
炭火で焼くと皮目はパリッと香ばしく、脂がのった肉厚の身はふわっと柔らかな食感。
ちょっと名古屋へ⑤ とある日のちょっと名古屋のランチは栄にある鰻屋さんへ。まだ松の内、どこも行列だろうなと思い急遽ネット予約出来たのがこちらのお店です。 まずは白焼きで一杯。ぱりっと焼かれていて美味しい。塩山葵がいいですね。うまきは玉子が出汁たっぷりで美味しい。肝焼きは臭みがなく美味しい。いろいろおつまみをいただいたのでひつまぶしは小さいのを。かば焼きも美味しい。山椒は実山椒、これ好きです。そのままで十分おつまみになります。小さいの頼んだのですがなかなかボリューム、でも美味しいので最後だし茶漬けで綺麗に完食です。 美味しい鰻屋さん、名古屋めしいただきました。 #愛知県 #名古屋 #栄 #鰻屋さん #ひつまぶし #名古屋めし #実山椒美味しい #ネット予約
国産鰻にこだわり、豊洲市場仲卸直営だからこそ、毎日新鮮な食材をご用意しております
鰻重上で6000円。 東神田の街中にあるお店です。鰻で夕飯にしようとやってきました。玄関からなかなか伝統ありげな雰囲気です。鰻重を注文したところ、15分くらいで運ばれてきました。タレがよく沁みたふっくらした鰻で美味しかったです。
個室完備◎産地直送の横山ブランド鰻を備長炭で焼く、おひとり様歓迎の鰻専門店
土用の丑の日などにテイクアウト利用はしたことあるも初めて来店しました。 ランチ鰻丼¥1980。ふっくら柔らかい美味しい鰻にあっさり目のタレ。卵焼きもふわふわで美味しい!サラダ・お吸い物・お漬物・冷奴と盛りだくさんなランチ。鰻が美味しかったので、もっと食べたくなりました!
厳選素材と秘伝のタレが掛け合わされた自慢の「鰻」と「鶏」をご堪能ください
初めてだったのでマップを頼りに少し迷いながら辿り着きました お重の上中…は鰻のボリュームとのことで中を頼みました 柔らかくてあっさり味で美味しかったです 肝吸いも初めてで少し構えていましたが こちらもあっさりと美味しくいただけました 難点としては地下のためかスマホの電波が頼りなかったことです
【難波駅徒歩1分】江戸末期から受け継がれる伝統の味。上質な空間で過ごせる鰻専門店
エステの帰り、あまり食べないでくださいと だからひつまぶし食べたかったけど、ご飯少なめの鰻丼にしました。 おなかいっぱいごちそうさまでした。
毎日が土用丑の日!うなぎの日!美味しい鰻をお腹一杯お召し上がりください。
ランチのうな飯に肝吸いをトッピングして、1188円は激安(╹◡╹) うなぎもたっぷり入っており、さらに期待通りふわふわ! 間違いなくリピート決定(^_-)
【心斎橋駅地下道直結】受け継がれる江戸前の技と心、極上鰻が日常を豊かに彩る
とりあえず、うなぎ食べたくなったらこちらにお邪魔してます。 ご飯少なめなんで1人で2人前は食べれます。 いつも食べてたくさん元気いただいております。