更新日:2026年06月23日
三段階で味わえる伝統のうなぎ料理と、歴史感じる空間で特別な体験を
うなぎひつまぶしです。かりふわで香ばしい。そのままいただき、薬味をかけて、出汁茶漬けにしていただく。肝の唐揚げも柔らかく、くさみもなく大変美味しかったです。また、行かねば٩( 'ω' )و
柔らか鰻と香ばしい炭火焼きが自慢の歴史ある鰻処
ゴルフの後、17時半ごろお邪魔しました。しっかり鰻は事前予約。追加でうざくと骨せんべいもいただきました。 鰻は持とうとすると崩れてしまうほどのフワフワさ。お味はしっかりと香ばしく、炭火焼きの風味も十分に伝わり、大満足のお味でございました。 締めの鰻重は1匹半で。これ以上食べられないほど満腹になった、質、量とも素晴らしいお食事となりました。 強いて欲を言えば、日本酒の品揃えがもう少し欲しかったかな。ま、客の回転を高める(というよりも、長居をさせない?)ためにはこの方法が良いのかもせれませんねー。 いずれにしても大感謝のディナー、ごちそうさまでした。
行列必至の歴史紡ぐ、カリふわ鰻と絶品タレの逸品体験
いつ行っても美味しい! 高級だしそもそも予約しなきゃいけないのでなかなか食べに行くことができないけど、たまにはみんなで贅沢な空間でゆっくり食事がしたい!それに素焼きや鯉の洗いは絶対食べたい!!ということで一月前からみんなで予定を合わせて「竹」会席を予約。 お品書き見て、これなら2人前は食べられるなぁ…といつも思うけど、コースが終わる頃にはお腹パンパン。うなぎは当然だけどメロンまで美味しい。 以前はせいろが好きだったし、甘いタレが好みだったのに、吉塚うなぎを知ってから、ウナギとご飯は別派、タレはさっぱり派になりました!!
伝統の焼き技と三通りの味変が楽しい本場のひつまぶし
金曜20時ごろに訪問! さすが人気店で、すでに待っている人がたくさん でも待合スペースは椅子も多く、室内なので意外と快適。体感15分ほどで入店できました! 今回注文したのは、ひつまぶし(4,950円)+うまき+うな肝 運ばれてきたひつまぶしは、見た目からもう優勝…。ツヤツヤで香ばしそうな鰻にテンション爆上がり まずはそのまま、次に薬味を入れて、最後は出汁茶漬けで。 一度で3回楽しめる“ひつまぶしの醍醐味”が最高すぎる! 奈良漬などのお漬物も良いアクセントで、うまきもふわふわ、うな肝も旨みたっぷりで大満足◎ 「名古屋来たら、やっぱりひつまぶし食べなあかん!」って改めて思った一軒でした #名古屋グルメ #ひつまぶし #鰻 #名古屋ディナー #グルメ記録 #うなぎ好き #名古屋旅行
名古屋名物・極上ひつまぶしと香ばし鰻を駅チカで堪能
名古屋名物ひつまぶし カリッ、フワッ めっちゃくちゃ美味しい 1回目はお茶碗によそいでそのままで 2回目は薬味をかけて 3回目はだしをかけて こんなうなぎ初めて食べた大満足
特別な日に味わいたい、柔らかさ際立つ青うなぎ料理と心尽くしのもてなし
帝国ホテルで長年シェフを務めていた知人から、「鰻食べるなら友栄」と聞かされていました。いつか機会が有ればと思い続けて10年余り、ようやく念願が叶いました。 まずは電話を入れ「鰻の確保」をしておきます。お店に伺い名前を伝えると、おおよその待ち時間が伝えられます。席への案内が間近になるとお店の方から携帯に連絡をいただけるシステムです。事前の確保電話はマストではないようですが、伺って受付した時点で状況によっては品切れでありつけなくなる可能性もあるようです。 12時頃にお店に到着、受付をすると2時間待ちとのこと。はーい、覚悟しておりましたよー。…箱根鉄道風祭駅に直結している鈴廣かまぼこ本店や直営販売コーナー・博物館などを散策、買い物したり箱根ビールで喉を潤したり…施設が充実していて楽しい… あっという間に時間が過ぎて、そろそろお店に向かい始めた時にタイミング良くお店から連絡が入りました。受付した際には品切れだった「鰻肝」ですが、他のお客さんからキャンセルが出て注文可能とのこと。ラッキー!タレで食べるかワサビで食べるかの二択については、味わった経験の無いワサビでお願いしました。 さっそく瓶ビールと鰻肝!見事な肝です。わさび醤油で初めて味わいました。微かな苦味と食感が堪らなく美味しい!程なく、お新香と肝吸が運ばれてきました。お新香は自然な塩加減でちょっと薄味なのが凄くいい。お吸い物は、塩味、三つ葉、肝、の風味が調和した素晴らしい一杯です。 いよいよ配膳されたうな重。蓋を開けると、何ともふっくらとした美しい焼き目に目を奪われます。箸を入れてみて分かる柔らかさに驚き、口中に運んでみて感動に変わります。なんて優しいんだろう。溶けていくような…タレの味は強過ぎず前面に出てこず鰻の味を掻き消さない絶妙なもの。美味い! ゆっくりと口中で味わい、時折お新香で箸休め、お吸いを再度味わい…山椒も試してみたり…至福の時間。このまま食べ続けていたい、そんな気持ち。生涯一の鰻でした。
老舗の風格を感じる、心と体に優しいふわとろ鰻重
上司夫妻の夕食送迎を頼まれ五代目 野田岩 麻布飯倉本店の前で待機してると戻って来た上司からお前も好きだろと蒲焼重の折箱を頂きました, 家に持ち帰り蓋を開けると香ばしく焼き上げられた天然鰻にタレを掛け口にするとフワッと柔らかく溶けてしまう感じです,付属の山椒粉を振り掛け風味を加え美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)
名古屋名物を贅沢に楽しめる、本場の香ばしいうなぎ体験
名古屋市熱田区神宮2丁目の『あつた蓬莱軒神宮店』での晩御飯です。鰻巻き(熱々の焼きたて巻き立て)鰻白焼きとハーブ野菜のバルサミコサラダ、菜の花のお浸し、三葉の親子和え(親子といっても鶏と卵でなく鮭とイクラです)で櫃まぶしの出来上がるのを待ちます。程なく提供された櫃まぶしは①そのまま②薬味を混ぜて③お出汁のお茶漬け④好みの食べた方(私は②の薬味を混ぜて)で完食し、食後には名古屋のお菓子屋とのコラボのプリンを頂きました。 #名古屋市熱田区神宮 #熱田神宮 #名古屋名物 #あつた蓬莱軒 #櫃まぶし #鰻茶漬け #鰻巻き #鰻白焼き #鰻サラダ
江戸の粋を味わう、世代を問わず愛される鰻の名店
記憶にないくらい久しぶり 外国人観光客ばっかりだったな 鰻重と白焼き丼、味は変わらず美味しい感じでした
行列待ちも納得の、ふわとろ鰻と居心地の良さが光るうなぎ専門店
成田山で正・五・九のお参りをした後は、参道にある『駿河屋』さんで鰻をいただきました! 参拝後におすすめなのは、 土地の名物、その土地の美味しいものを食べると神様とのご縁が強まる!ということだそうで、 私は成田山ではいつも「うなぎ」をいただきます! こちら、駿河屋さんの鰻の特徴は、下総醤油と三河の白九重味醂に氷砂糖でつくられた秘伝のタレ。 タレ自体は薄味ですけど、うなぎの身は厚くて、ふわふわです。 残念だったのは、久しぶりに食べたらタレの味が前より薄くなったようで、追いタレが必要だったこと。 いただきましたのは、 ◆特選うな重は国産うなぎ 肝吸、お漬物付き 上(1匹)と特上(1.5匹)は海外産です ◆鰻の煮こごり ⚫︎生ビールは白穂乃果 です! 参拝のご祝儀料金?!か、特選うな重(国産鰻)は6,600円とお高めです。 新店舗もできて待ち時間が20分くらいになりました。 ご馳走さまでした♪♪ #成田山 #特選うな重 #国産鰻
圧倒的ボリュームと香ばしさ!行列必至の名古屋うなぎの名門
前々から行きたかったイチビキさんに訪問しました 一回訪問した時は整理券が必要なことを知らずに断念、、割とこれ初見殺しだと思います笑 整理券の枚数もそんなに多くないので9時半から配布ですが9時くらいからは並んでいないと券がなくなってしまいます お味の感想ですが、、うーん、、丁寧の一言 焼きすぎず焼かなすぎずの絶妙な焼き加減、、味も上品ですね あとタレがヒタッヒタで個人的にはこの汁だく感が好きでした 冒頭整理券の話にも触れましたがお客さんの絶対数が決まっているのでそんなにゴミゴミしていなくて落ち着いてうなぎの味が楽しめます あと大将がちょっと茶目っけがあってというか、丁寧な接客でとても好きでした笑 焼いてるところをじっと見てても全然嫌なか落とされなかったです 整理券取れたらまた行きます 2026/4/12 #名古屋 #イチビキ #栄からはすこーし外れたとこ #整理券朝イチ並び
匠の焼きが生む、カリッと香ばしくふっくら柔らかい絶品うなぎ
約3年振りの田舎庵、 私の中でうなぎ料理を頂けるお店の中では かなりの上位のお店。 鰻重(梅)のごはん大盛り、 いつもはごはん少な目を注文する妻もうなぎの場合は普通盛り(笑)、 ふわふわで旨くて、気が付けば何も会話せずに無心で食べてました、 ご馳走様でした!(^^)!
関西式の炭火焼うなぎを味わえる、老舗のふっくら絶品うなぎ処
大阪・関目にある鰻の名店『魚伊』さんへ、2度目の訪問。 今回もゆっくり過ごしたくて、2階の個室を予約しました。 こちらは鰻はもちろんですが、実は鯨や馬肉、ハリハリ鍋も名物。 メインを待つ間に、馬刺しや鯨ベーコン、パリパリの骨煎餅を堪能。この「待ち時間」すら贅沢なひとときです。 そして真打ち、特上うな丼が登場! うな重より鰻の量が多いという誘惑に勝てませんでした。香ばしく焼き上げられた鰻に、深みのあるタレが絡んでまさに絶品。 趣のある雰囲気も相まって、至福の時間を過ごせました。再訪確定です! #注文してから調理 #海外の友人を連れて行くならここ #絶妙な焼き加減 #ゆったり寛げる #勝負な日はここ #関西風うなぎ #疲労回復に効く鰻
老舗ならではの風格と、ふわとろ鰻を味わう至福の時間
【極上のお土産】 お世話になっている方からいただきました。 うな重お土産バージョン 自宅へ帰って夕飯時にビールのお供に(^^) 温めるか迷いましたがそのまま パクッと… うま〜い! やはりこちらの冷めてもうなぎは美味しいですね♪ 半分食べて残りは翌日の妻の朝食へ 妻も喜んで食べてました。 ○○さん、ありがとうございました ご馳走さまでした。 #いただきもの #夕飯 #お土産 #うなぎ #鰻重 #うな重 #テイクアウト #老舗 #日本橋グルメ #中央区グルメ
老舗の趣ある空間で味わう、伝統うなぎと鶏料理の豊かな美味しさ
ランチにいきました。 11:30のオープンと同時に入りましたので特に並ぶことなくすんなり入店。 老舗感あってすごく大きなお店ですね!接客含めとても丁寧でした。 ひつまぶしは飽きたのでうなぎ丼(笑) 鰻は外はカリッと中はふわふわ。美味しくいただきました(^^) 鶏料理も鍋料理も美味しそうですね! 次は夜に味噌鶏鍋料理を食べに行きたい! ※すぐそこにイチビキさんがありますが、整理券制度はさすがに観光客にはしんどい苦笑
歴史を感じる和の空間で味わう、ふっくら鰻の絶品せいろ蒸し
20250321 柳川と言えば、のうなぎ。 やっとつれてきてもらえました。 時季も良く、つるしびなや川下りなど満喫。
ふんわり鰻と上品な味わい、老舗で叶う贅沢なひととき
[神奈川県横浜市] ハマスタ観戦前にちょい飲み!雨天中止でしたけど...鰻丼、白焼、モツ煮串他 鰻丼のご飯の量が多いので注意!接客◎
粋なもてなしと丁寧に仕立てた、甘めタレ香るふわとろ鰻重
週末12日に始まる赤坂山王日枝神社の本祭禮神幸祭の準備があちこちに見られる麹町に来ています。https://www.tenkamatsuri.jp/ 久しぶりの老舗に大好きな❤️鰻重いただきに来ました。 本来このお店は蒲焼きと御飯は別々に用意されますが、お願いして最初から鰻重にしてもらいました。 柔らかで肉厚なのにふわふわの香ばしい蒲焼きに、甘過ぎず辛すぎずの歴史を物語るたれの染みた御飯と一緒にほうばります。 先ずはそのまま、次に自家製山椒を少し振り香りを楽しみます。 追加の肝吸いや付いているお新香もひときわ良いねー! 老舗の味は相変わらず美味でした!最高‼︎
歴史薫る空間で味わう、ふわふわ食感の上質うな重
鰻重定食特上と肝焼きを食しました。鰻はふっくらしています。そして脂のノリも良く濃厚です。米の炊き具合も完璧でした。肝焼きは肝以外も串に刺さっていて、斬新でした。店の雰囲気も良く、接待にも使えます。歴史ある名店といった感じです。
うなぎ料理の名店が有楽町に。お酒と一緒にお楽しみいただけます!
高架下に出来た"日比谷OKUROJI"の名古屋から東京初進出したうなぎの名店に 人気店なので予約してランチに〜 『炭焼 うな富士』有楽町店 ◇ 上うな重 ◇ うまき 以前通った時にはお店は一つだったのに、向かい側にも出来てました どちらに案内されるかは、わからないようです… 人気店を表すように、待つベンチがあって、番頭さんのようなスタッフが案内してくれます 海外の方も多いですね 今回は暖簾が漢字の鰻の"むかい"の方で、簡易的個室になっているお部屋でびっくり〜 これもタイミングのようです (個室の予約も出来るのか、夜は個室料もかかるみたい) 60分制ですが、鰻も直ぐに出てくるのでプライベート感あるお部屋でゆっくり… オーダーは、うな重にしました うなぎ丼の方が看板メニューなのかな〜 うざく・お吸い物・漬け物が付いてます 炭焼きが香ばしく、タレも甘いけど上品で、絶品です✨ うざくが付いているのもいいですね〜 ふわふわのうまきも美味しい 蒸し暑くなってきた今日この頃 夏バテ予防に一足早く鰻パワー頂きました! ※トイレは、OKUROJIの共用でQRコードの紙を もらってロックを解除して借ります