更新日:2026年06月07日
心ほどける、上質な空間で味わうふかふかホットケーキと贅沢ティータイム
クリスマスに大大大好きな銀座ウエスト様。 しっとりなめらかなショートケーキは昨年からのお気に入り。 銀座ウエストにきてバターケーキを食べないわけには、と2こめを追加。
アンティークな雰囲気で本格珈琲とケーキを味わう、大人の隠れ家カフェ
喧騒な池袋のど真ん中にある喫茶店☕️ 昼は行列ができていて入ることはありませんでしたが夜はすんなり席に着くことができました 私はイチゴのチーズケーキ、連れはガトーショコラ頼みました チーズケーキはもうちょっとチーズ感あったほうが個人的には好みだったけど 連れはガトーショコラがチョコレート感あって美味しかったと言ってました 食器もイギリスやアメリカの洋食器で気分が上がりました 2026/2/7 #池袋 #喫茶店 #チーズケーキ #珈琲 #ジャズBGM
懐かしの喫茶文化とウインナーコーヒーを味わう、レンガ造りの昭和レトロ空間
美味しいナポリタンが食べたくて、調べていたらこちら。 日本で初めてウィンナーコーヒーを提供した店ということで、 相方がずっと行きたかったお店でもありました。 12時半到着。 すでに5組ほどの待ちでした。 喫茶店なので相当待つことを覚悟しましたが、 約40分程度で着席できました。 薄暗い店内は純喫茶の雰囲気満点(°▽°) ナポリタンの具材はピーマン、玉ねぎ、ベーコン。 パスタは少し細めです。 野菜は大きくカットされていて、見た目はシンプルながら、味はしっかりついています。 理想的でした^_^ ほとんどの方が、ケーキとウィンナーコーヒーのセットを注文。 コーヒーゼリーも人気のようです。 一人の人も多く、自分時間を楽しんでましたよ〜 ╰(*´︶`*)╯♡ #神保町 #純喫茶 #ナポリタン #ウィンナーコーヒー
懐かしさと温もりに包まれる、心ほどける街角カフェ
大正ロマンな喫茶店は、大人が集う場所。 そして、カステラが良く似合います。 2017年3月にオープンした胡桃堂喫茶店は、 西国分寺のクルミドコーヒーの2号店です。 本店のメルヘンの世界に対して、2号店は実にシック。 またケーキにしても本店はスポンジで、 こちらはカステラです。 そしてカステラと言えばシベリアですけど、 あいにく品切れ。 そこで、カステラショートケーキとなりました。 さすがにスポンジとは食感が違います。 しかし、なかなかの高密度。 特にサラリとしたクリームが染み込むと、 スポンジと錯覚しそう(^^;; 更に、イチゴの酸味が心地良いですね〜♪ 苦めのコーヒーと共に、 胡桃堂のカステラを楽しみました。 なおコーヒーは、 本店のように深々煎りがあったら良かったかな? その方がカステラに合いそうですけど(^^) ここで豆知識をひとつ。 ブックカフェが市民権を得ていますが、 それは書店がカフェスペースを設けたものです。 しかし胡桃堂喫茶店はその真逆。 本好きのコーヒー人が、 胡桃堂書店と言う版元を立ち上げているのです。 なので店内に並ぶ本は、 お客さんが自費出版しての委託販売。 こうしたカフェは、全国でも数えるほどです。 いかがでしょう、自叙伝などお願いしてみては? でも、入るだけで価値あるお店ですね。 接客も雰囲気も良し。 コーヒー一杯で長居しそうです。 おじゃましました、今度はランチです(^^) #入るだけで価値あり #接客、居心地グンバツ #大正浪漫 #カステラベースのスイーツ
渋谷の喧騒を忘れる、レトロと上品さに包まれた大人の癒し喫茶
渋谷にある1989年創業の高級コーヒー専門店。 バリスタが一杯一杯丁寧にハンドドリップした 看板のブレンドコーヒーは、香り高く、 苦みと酸味のバランスが絶妙。 壁にはコーヒーカップがずらり お客にあわせた一客を選び、出してもらえるので何色がくるかも楽しみの一つ。 渋谷の喧騒から隔絶された素敵な空間、 行く価値あり。
昭和レトロな洞窟カフェで、色とりどりのクリームソーダと手作り軽食を楽しもう
神保町の喫茶店といえば「さぼうる」さん。 東京の喫茶店の中でもその独特な印象と、古本の街で長きに渡って愛されているイメージのあるお店。 一度は行ってみたかったお店に行けたのが嬉しい(*^^*) 「さぼうる」さんの人気メニューはチーズトースト。 しかしこの後友人と晩ごはんを食べる約束をしているので、これはちと荷が重い。 悩んだ末に頼んだのが ☑︎チーズケーキ ¥650 ☑︎紅茶 ¥650 を注文。 両方とも予想外に美味しい(*゚▽゚*) 「さぼうる」さんに行くまでに訪れたお店がイマイチだったこと、頼んだものも名物メニューではなかったので、味に対して正直期待はしていなかったのですが、流石は老舗! 安定した美味しさです^^ お店の内装やインテリアもどこかの民族のお家にお邪魔したような冒険心をくすぐる内装で楽しく、一度行くと忘れられない雰囲気でした✨
圧倒的ボリュームとふわふわパンが魅力のサンドイッチ専門喫茶
8時半過ぎに伺ったら一番乗りだったみたい! たまごサンドめちゃくちゃ大きくて笑った! もちろん食べきれない分はお持ち帰りしました! パンが温かくもっちり 、たまごは冷えててとても美味しゅうございました!
クラシック音楽が流れる、昭和レトロの大空間で大人が安らげる喫茶
2026年3月14日(土) 10:15、1人で訪問しました。 前日は 新大久保〜歌舞伎町で0時近くまで飲んでいたせいか 身体がまだフワフワしています。 ホテルをチェックアウトし 11時のトンテキ屋さんまでの“つなぎ”を求めて あくびをしながら新宿の街を歩きました。 「近くに喫茶店とかないかな?」と思いながら歩いていると 「地下200席!」という 喫茶店の看板が出ていたのですが 薄暗い地下を降りていく感じだったので 「200席ってほんとかなー」と 半信半疑ながら地下を降りていきました。 階段を降りると 地下にぽつんとした小さな入口があらわれました。 「昭和のレトロ喫茶かな」と思いながら 扉を開けた瞬間 店内は吹き抜けのように広がる2階構造となっていて ざわつきはあるのに 耳に心地よく妙な落ち着き感があります。 「ほんとに広いんだー」と思い その場で立ち止まって周りを眺めていると 店員さんから 「お好きなところでどうぞ」とのことでしたので 4人掛けのソファーに 遠慮なく座らせていただきました。 しばらくは 「へぇ〜、こんな造りになってるんだ〜」とか 「もう、こんなに人が入ってるんだ~」と思いながら 2階から 身を乗り出して下を眺めていると すっと 店員さんが注文を取りに来てくれました。 注文したのは 「コーヒー(銘柄不明)800円」です。 5分ぐらいで出てきた 「珈琲」は素朴な香りで、一口飲むごとに 前日の酔いが消えていくような感じです。 居心地がよかったので つい「朝トーストもいっちゃおうかな…」との 企みが頭をよぎりましたが この後の トンテキを思い出して、そこはぐっと我慢しました。 ということで お目当てのトンテキ屋さんに向かいたいと思います。 ごちそうさまでした。 #名曲•珈琲_新宿らんぶる #時間調整で利用 #見た目は怪しい雰囲気だが店内は200席で広い #間違えて裏口から入ってしまったみたい #朝トーストを頼みたくなるが我慢
レトロモダン空間で味わう、名物ホットケーキとこだわり珈琲の朝時間
駅から少し歩く場所にある喫茶店 商店街の中にある喫茶店 ランチ用と喫茶用に並ぶ場所が分かれてる ランチメニューは2種類選べて パンorライスが選べる 追加でスープも付けられる 食後に珈琲も頼める メカジキのソテーラタトゥイユ添え エビフライ パン 珈琲 メカジキのソテーラタトゥイユ添えはメカジキをはじめて食べたけどメカジキがパサパサしてなくてラタトゥイユが合ってて美味しかった エビフライは丁度良い大きさで衣がサクサクしてて美味しかった また、行きたい喫茶店 #インテリアにこだわりあり #観光客におすすめ #地元民に愛される店 #行列が絶えない #いつも行列 #丁寧な味付け #接客が丁寧 #県外の人にもオススメ
昭和レトロな建築美と手作りケーキで心安らぐ老舗カフェ
行列ありで待たないといけない 待ってまで行く価値はあり ドリンクも種類豊富 デザートも数種類ありで他にも食べたいぐらい ゆっくり本も読めて良い ケーキセット ¥1450 レモンタルト 珈琲 フレッシュクリーム レモンタルトはレモンの味が丁度良い感じで美味しい 珈琲は飲みやすい #器が可愛い #いつも行列 #接客が丁寧 #高級感ある店内 #落ち着ける店内 #丁寧な味付け
昭和レトロ空間でゆったり楽しむ、上野の名物喫茶
全席喫煙可のコーヒー専門店。 内装は昭和な感じで私の好みでした。喫煙可なのでタバコ臭を覚悟して入店しましたが臭いは気になりませんでした。 ホットカフェラテを頂きました。コーヒー強めで私にはちょっと苦かったですが、コーヒー好きの方はこれぐらいちょうど良いかもしれません。 店員さんの制服も赤のチェックで可愛かったです。 床のタイルや円錐の入り口の自動ドア、シャンデリアみたいな照明?など昭和の良い所を堪能できて、良い時間を過ごせました。 ごちそうさまでした。
昭和レトロな空間で味わう、銀座の美しいカフェ時間
健康診断の帰りにおいしいコーヒーが飲みたく、以前からチェックしていたコチラへ(。・ω・。)♪ 注文は『エクレアとドリンクのセット』 パリッとした生地に滑らか〜で優しい風味のカスタードクリーム(´ε` )♡ 奥のエクレアはどこか懐かしい風味のチョコソースがかかっていて、上のデコチョコの方が風味が華やかなのかな? どちらもクリームと馴染んで手が進む(Ӧ દ Ӧ)✰ ポットの中にはサクサクのクランチが入っていて、お好みでかけていただけます✩ なんとなくきな粉のような、素朴な味わいがあってこちらも絶対試すべし(p`・ω・´)q♪ ドリンクは『ホットコーヒー』 香ばしい香りと酸味が効いていて気分がシャキっとします(ӦㅂӦ)✰ 個人的には深みや苦味が好みなので途中でミルクを足しましたが、エクレアに合わせるならラテも相性良さそう❃ でもたまには豆の個性を味わうのも楽しいですね♪ もう少しお腹が空いてたらサンドウィッチのセットにしたかったけど、また次回に( ꈍᴗꈍ)♪
文学の香りと昭和のレトロが漂う、木の温もりに包まれる喫茶空間
吉祥寺の「茶房 武蔵野文庫」さん レトロな雰囲気の喫茶店 ◆茶房ババロア レモンがのっててさわやか 運ばれてくる時にぷるぷる揺れてます ⚫︎アイスコーヒー #茶房武蔵野文庫 #武蔵野文庫 #吉祥寺グルメ
心落ち着くレトロ空間で味わう、深みある珈琲とチーズケーキ
街ブラ中に当てずっぽで入りましたが有名店のようです。アイスコーヒー650円 タバコが嫌いじゃない方向け
昭和レトロな雰囲気で落ち着く、懐かしさ溢れる昔ながらの喫茶店
☕️大阪駅前第1ビルB1Fにある人気の昭和レトロな喫茶店『マヅラ』で、ちょいと一休み♪ 平日16時でも7組待ちでしたが、10分ほどで入店できました 鏡がいっぱいの店内はまるでミラーハウス、天井は月面クレーターみたいな模様で、電球が星のように輝く店内は宇宙船をイメージして作られているそう! 蝶ネクタイのウエイターさんもレトロで、まるで昭和にタイムスリップしたみたい!✨ 一応分煙されてますが、仕切って無いので喫煙席近くは煙いのであしからず オーダーしたのは… - フルーツサンド 800円 - ホットコーヒー(セット)200円 ☕ - ホットコーヒー 350円☕️ コーヒーは酸味しっかり、香り高くてコク深い創業以来変わらないブレンド。美味しくて安いので思わずおかわりしちゃいました! フルーツサンドは、生クリームが甘さ控えめでさっぱり。薄めのパンにフルーツがぎっしり詰まって、生クリームが膨れ上がっていて断面も美しい!生のフルーツがたっぷりで、見た目も味も大満足です 昭和レトロな雰囲気が最高で、美味しいコーヒーを飲みながら素敵な時間を過ごせました! ごちそうさまです♪ #大阪#北新地#大阪駅前第1ビル#昭和レトロ#喫茶店#人気店
神保町の地下で味わう、心ほどけるレトロなコーヒータイム
神保町の純喫茶 オープン前から行列ができる人気店。 今回は初めてグラタントーストとティラミスをミルクティーでいただきました。 キャラメルチーズケーキは、この日は残念ながらなかったので、次回のお楽しみです。 こちらのフードメニューは、手作り感がありつつも、丁寧に作られていて、どれも美味しいです。 グラタントーストはトーストというより、グラタンそのものを食べているような、かなり食べ応えがあります。 ティラミスは、ちょっと昔のスィーツの雰囲気になってしまいましたが、あらためて美味しいなと感じました^ ^ 濃厚なチョコレートが底の方から出てきて 今まで食べたティラミスとは少し違って、チョコレートのスィーツのようでした。 カウンターもあり、1人でも過ごしやすい素敵なお店です ╰(*´︶`*)╯♡ #神保町 #純喫茶 #行列が絶えない #トロワバグ
昭和の面影残る静寂と重厚感に包まれるクラシック喫茶
【お店の特徴】 渋谷駅から徒歩4分の場所に店を構える喫茶店です。 店内はまるで教会のような同じ方向を向くレイアウトになっていて、クラシック音楽が響き渡り異空間です。 【注文したメニュー】 ※以下、税込表示(投稿日時点の金額) ・アイスコーヒー/670円 すっきりした味わいの珈琲で苦味や酸味が弱く、とても飲みやすいですが、少し量が少なめです。 【参考情報】 平日の午後に利用させて頂きました。 当日は待ちはなく、入り口近くのテーブル席に着席。 素敵な時間をありがとうございました! --------------------------------------------------------- いつも投稿を見て頂き、ありがとうございます! この店気になる!というお店がありましたら、 保存の上、来店いただけたら嬉しいです✨ 少しでも魅力が伝わるような投稿を心がけていますので、 ぜひフォローもいただけると励みになります ---------------------------------------------------------
朝から楽しめる、選べるモーニングと懐かし喫茶の心地よさ
#3681投稿 「珈琲美学 アベ」 2026.4.3 モカクリームオーレ(1,000円) バナナマンのせっかくグルメ博覧会。 R50らーめんを食べたあとのクールダウンにいただきました。 松本市の人気珈琲店です。 イートインコーナーでモカクリームオーレとバナナマンイベントらしくバナナクリームオーレが用意されています。 粗く砕いた氷の上にモカクリームアイスを載せて、お客さんの前で珈琲とミルクを注ぐパフォーマンスで提供されます。 「動画撮りますか?」と聞かれたので、もちろん撮らせて貰いました。 美味しいモカクリームとアイスオーレの組み合わせ。 至福の美味しさでした。 ごちそうさまでした。 #モカクリームオーレ #珈琲美学アベ #松本市 #注ぐパフォーマンス #バナナマンのせっかくグルメ博覧会 #新宿タカシマヤ #4月7日まで
街中のオアシス
【やっと来れた京都の銘店】 京都の有名珈琲店 喫茶葦島さんにて ティータイム利用です。 人気店なので、 待つかと思いつつ、 お店があるビルの5階へ。 空いてました♪ チーズケーキ等の スイーツが数種類に ちょっとした軽食も あります。 こちらで1番人気の 三条チーズケーキと 贅沢チーズケーキプレーン をブレンドと一緒に 注文して待ちます。 運ばれてきた 2種類のチーズケーキ とブレンド。 三条チーズケーキは、 濃厚な味ですぐに口の中 で溶けてしまう。 しかも米粉を使っている グルテンフリー。 贅沢チースの方は、 半アイスでちょい固め なのがまた良い。 こちらはクリームチーズを 使っていて生クリームも たっぷりのもの。 2つとも好き♪ さすが人気店。 帰る頃には行列が… すぐ座れてラッキーでした♪ ごちそうさまでした♪♪♪♪ #コーヒーに合うスイーツ #デートに使える雰囲気の良いカフェ #コーヒー好きのためのコーヒー専門店
手作りケーキとくつろぎの時間、懐かしい雰囲気の隠れ家カフェ
1991年創業、早稲田にある老舗の喫茶店。 この日は、シナモンミルクティーと、ブルーベリークランブルチーズケーキ。 ケーキはしっとりした生地に、ザクザクした食感の細かなクッキーが散りばめられていておいしく、手作りの温かみもあって良かったです。 学生さんのアルバイトで回されている感じで、お客さんも学生が多く、活気があって良い雰囲気です。