更新日:2026年06月19日
落ち着いた和の空間で、京都おばんざいと新鮮なお刺身を
おばんざいを気軽に楽しめるお店。 案外賑やかな店内で料亭というよりは、感じのいいお洒落な食事処といった感じ。2人でも、多人数でも幅広く対応してもらえそう。 ランチコースは2500円と3500円とお得。 3500円のコースは以下の通り。 ・お通し:カツオのカルパッチョ ・おばんざいの盛り合わせ:特に美味しかったのはサワラの西京焼き、茄子の焼き浸し、インゲンの胡麻和え ・うなぎの卵餡:ご飯のお菜としてからか塩味強め ・ごぼうと鶏の炊き込みご飯、赤味噌汁 ・デザート:葛餅と抹茶 おばんざいの盛り合わせは薄味で素材の味、食感が生かされていてどれも美味しい。かず多く味わえるのも良い。ビールも進む。盛り合わせでご飯も欲しいくらい。 席数は結構あるがほぼ満席。予約していくのがベター。友人や家族との食事、いろいろと使えそうなお店。ナイス。 #74
旬の食材を堪能できる大人の隠れ家和食店
どれもこれも出汁感素晴らしく、とても美味しかったです! デートが基本かと思いますが、半個室で会食もありかもしれませぬ
渋谷で臨場感溢れるフルオープンキッチンの楽しい和食
「最近、季節をちゃんと感じていないな」と思った時に足を運びたい、そんな素敵なお店でした。 • 五感で楽しむ季節の料理 運ばれてくる一皿ひとさらが、まさに旬の真っ盛り。器の美しさや盛り付けの繊細さに、食べる前からこちらの背筋が少し伸びるような、心地よい緊張感とワクワク感があります。 • 素材を活かした丁寧な仕事 どの料理も素材の持ち味が最大限に引き出されていました。出汁の優しさ、野菜の力強い甘み、そして旬の魚の脂の乗り。派手な味付けではないのに、後を引く美味しさがあるのは、丁寧な下ごしらえがあってこそだと思います。 • 心安らぐ上質な空間 店内は落ち着いた大人の空間。スタッフの方の距離感も絶妙で、大切な友人との食事はもちろん、一人で静かに旬の味と向き合うのにも最適です。 総評 「今、一番美味しいもの」を最高の形で出してくれる、信頼できる一軒。 季節が変わるたびに、次はどんな驚きがあるのか確かめに帰りたくなる。そんな気持ちにさせてくれるお店です。
2~3か月毎に入れ替える全国各地から厳選した銘柄米と季節の炊き込みご飯をご用意
美味しい白米を求めて有休の日に訪問。 お米が6種類から選べたり、とにかくご飯のおいしさがすごい。最後に1合出てくるのですが完食してしもた。。途中の、お米と里芋のスープもめっちゃおいしかった。またいきたいなー ★★★★☆ 2025.12.19
五感で楽しむ創意あふれる和食と心ほどける対話のカウンター
【五反田】お誘いいただき訪問。戸高さんのいる食堂とだかはお初。飲み放題付き16000円のコースの貸切会。 ・雲丹オンザ煮玉子 ・フグ白子の寿司 ・金目鯛と淀大根のお椀 ・鰆の藁焼き(すみ塩 からし、おろしポン酢で) ・牛もつ茶碗蒸し ・とだチキ ・レモンの白和え ・鴨芹鍋 ・甘納豆チーズ ・舞茸の炊き込みご飯 ・鴨芹鍋の雑炊 ・冷麺 ・いちご大福 この日は鰆の藁焼き、牛もつ茶碗蒸しが特に印象的でした!日本酒は全制覇! 料理のタイミングでBGMが変わったりして自然と会話もうまれたりして美味しく楽しい時間を過ごせました! 値上がりはしているものの料理の満足度は高い。 2026.2.28
職人技が光るカウンター和食と日本ワインのゆったり空間
【カウンターでおまかせ和食】 妻と娘と神泉のレティ3つ星店で。目利きされた食材を手際よく、無駄なく仕上げていく姿を観ながらカウンターで頂く和食。シェフズテーブル良いですね。丁寧にローストされる野菜、繰り返し休ませながら丁寧に火入れする塊肉。食材の良さと職人仕事が食欲を刺激して、アラカルトで3品追加してしまいました。じゃばらビール、生姜酒ソーダ、無添加レモンハイ、姫子春ジュース等、普段頂かないアルコールも進んでしまいました。今回は8800円コースにアラカルト追加で1人13000円。コースの全品、どれもこれも美味しいのですが、隣の席に運ばれるアラカルトがあまりに美味しそうだったので、追加して、これもジャストミート。値段に相応しい満足の得られる時間を保証します。6600円コースにアラカルトで好きな食材を追加するのも良いなぁ。 【8800円コース】 ◎亀有最中、河内晩柑とマイヤーレモン、鹿児島産蚕豆、ゴルゴンゾーラ ◎桜の葉と駿河湾桜エビ茶碗蒸 ◎青森中トロ、唐津石鯛・コチ ◎豆皿盛り合わせ 雪菜、うるい、木耳のおしたし 白和 シュウマイ 鯛の子菜の花 小茄子 ◯唐津鯛、白子筍の椀もの ◎野良坊菜とホタルイカ春巻き 黒オリーブと蕗味噌ソース ◎土佐赤牛もも赤ワインソース ◎鰆と花山葵の炊き込みご飯 ◎白ワインゼリー、ヨーグルトシャーベット 【アラカルト】 ◎シュウマイ ◎唐墨、搾菜、無花果マスカルポーネ ◎神奈川みやじ豚の生姜焼 #和食 #神泉 #職人 #アラカルト追加可能
歴史と四季を感じる上野公園そばの和食料亭、心づくしの優しい味わい
2ヶ月前から予約し、楽しみにしていました。少し早く来てしまったかなと中で待つのを覚悟で入りましたがすぐ通して頂けました。 カウンター席に通して頂き、正面の眺めが別世界!最高でした。 昼でしたが生ビールも追加で注文、冷えてて最高でした。料理は花籠本膳。一の膳から三の膳まで最高!お腹いっぱい食べさせて頂きました。 次回は子供も連れて行けたらと思います。
季節の恵みを楽しめる、静かな裏通りの和食コース専門店
2024/11/18来店 ホテルでのワイン試飲会の後、あらかじめ予約していた和食のお店、『美の(よしの)』さんへ。 裏通りの一角にある土壁の渋いお店。 木の引き戸を開けると、店内はほぼ満席。 靴を脱いで上がり、カウンター席に案内して頂きます。 まずはビールを注文して、前菜からいただきます。 お造り、焼き物までいただいた後、「追加の一品」から「なめろう天ぷら」と「自家製和風ローストビーフ」、「牛肉豆腐」もお願いします。 日本酒も途中に挟みつつ、椀物、揚物、蒸物と進み、〆はズワイガニの土鍋ご飯にお味噌汁です。 お料理は全て美味しかったのですが、私的には「南瓜豆腐 栗と蕪の餡かけ」が一番のお気に入りでしたね。 こちらは、なんといっても雰囲気がとても素敵です。 スタッフの方は若い方ばかりなのですがテキパキと動き、カウンター席だと目の前でお料理が出来上がっていくライブ感を楽しめますね。 お酒やお料理もけっこう追加したのに、お会計も抑えめでコストパフォーマンスも抜群でした。
季節を味わう、遊び心あふれるフレンチ仕立ての創作和食体験
2月のある日は、久しぶりに目黒の『和創作 太』さんへお邪魔しました! こちらは、フレンチ出身のシェフが、月毎に変わるおまかせ創作和食コースを提供するお店でして、福岡の®️友さんのリクエストで久しぶりの訪問となりました。 巻頭写真は、立春大吉のお札が添えられた八寸 ズワイガニの黄身酢、カステラみたいな玉子焼き、筍フキ味噌、タラの芽の天ぷら等が彩りよく美味しそうに登場します! 汁物は、新牛蒡と穴子真丈のお椀 優しいお出汁にほっこりします。 お造りは、鮪とほうぼう 揚げ物や白魚の一品が続いて、 メインは、和牛のローストです。 〆は菜の花とウドの土鍋ご飯 春は山菜が美味しいですね! デザートはクレームブリュレ! 和食なのにフレンチみたいなデザートもとっても美味しいです! 最近、母はこちらに通えなくなってしまったので大将にお願いしてお弁当を作っていただきました!母も大喜びです!! ご馳走さまでした♪♪ #目黒 #和創作太 #創作和食
美しさと驚きが詰まった、至福のコースと心づくしの和食体験
お誘いいただき初訪問。 先付、揚物、椀物、お造り、焼物、蒸物にご飯のコースに6種のデザートまでたっぷり堪能しました。 ごちそうさまでした。
季節の味覚と丁寧な和食を堪能できる、落ち着き空間の隠れ家ランチ
銀鱈美味しかった✨ ランチの定食2200円 コスパいいと思います! ただ、人気店なので席は90分制でした。 ゆっくりはできないので、注意です
特別な日に華を添える、枠に囚われない美食の数々を隠れ家で。
西麻布にあるラ・ボンバンス。 今回はランチコース。 階段を下ると高級感ある店内。 席間が広く、昼でもわずかに照明を落としているので気が緩む。 特徴的なのは、献立。 謎解き形式になっており、季節の食材を漢字や絵文字で隠してあって、毎皿ごとにクイズのようになっており遊び心を感じる。 きれいな前菜の盛り合わせからスタート。 料理は丁寧に作られており、またトリュフなどを使用した和食を楽しめる。 炊き込みご飯もふわっとした炊き上がりでおいしかったです。 デザートはブランマンジェですが、これはお店で楽しいんでほしい一品。 全体を通して味は強すぎないが、見た目にわからない料理もあり楽しさは感じますが、生の基本的に手をかけているものばかりで、個人的にはお刺身などをアレンジした内容があるとさらに良かったと感じました。 謎解きを含めてエンタメ感があり、会話が弾む店です。 ラボンバンス 東京都港区西麻布2-26-21 ドゥーエ西麻布Ⅰ B1F #エンタメ和食 #楽しさと美味しさの両立 #西麻布グルメ
旬の食材と技が光る、心揺さぶる本格和食の名店
【至福の日本料理を堪能♡】 念願の晴山さん! タイミング合わず未訪でしたが、 お誘い頂き、ついに♡♡ 常連さんに連れてきてもらいました(ㅅ´꒳` ) お酒は、最初はウイスキーソーダ割りから頂き、日本酒を半合ずつ、色々頂きました( ˙꒳˙ )ノ お任せコース♡♡ 内容↓↓↓ ◾︎先付け 自家製カラスミ セリのおかゆ ◾︎氷見の寒ブリの昆布締め ◾︎越前ガニのしんじょうと蕪 ◾︎お造り 愛知 天然トラフグ ◾︎北海道 釣りのキンキ ◾︎愛知 一色鰻 あかざんしょう 堀川ごぼう ◾︎月の輪グマのしゃぶしゃぶ ◾︎海老芋のお餅 手で 磯辺焼き ◾︎スッポン、九条ネギ、卵黄 ご飯 ◾︎甘王 いちごプリン 和三盆ソース いやー、凄かった♡♡ 最初のおかゆも、グツグツ熱い石の上に乗ってきて、カラスミと一緒に濃厚なかんじがたまらない! 月の輪グマのしゃぶしゃぶ・・・和食では初めてw お出汁が効いてて濃厚! 最後の〆も絶品ご飯♡♡ 食べきれないぶんはお土産に(๑>ᴗ<๑) 全てにおいて、器やお料理に拘られていて、美食を感じました・・・ テーブル席でしたが、カウンターもいつか行ってみたい! ご馳走様でした♡♡ #ジビエも楽しめる日本料理
豆腐の美味しさを引き出す感動の創作料理店
福岡出張の夜 人気店とのことで上司と来訪 まぼろしの厚揚げを注文 うんこれは美味しい。 女性が好みそうな味付け アルコールもいろいろありました。写真はクラフトビール すっきり味でした。レモンビールも美味しかったなあ。 お店のスタッフの方々がみんなお洒落で素敵な感じ 店員さんの笑顔にサービスよかったです。 ご馳走様でした。
季節感と彩りが魅力の、和洋折衷コースと美酒を味わえる上質ダイニング
毎年のご挨拶周り。 こちらのお店も常に安定の美味しさで、美味しくワクワクさせてくれるお店で、お世話になっております。 見た目とのギャップがある酒豪のご夫婦の笑顔も見れたし、いい年越しできそうです。 ご馳走さまでした。ヾ(o´ヮ`)ノ
驚きと感動に満ちた、季節を味わい尽くす至高の創作和食体験
【全てにおいて旨すぎる[さ行]さんカウンター貸し切り会】 住所・電話番号非公開の隠れ家 全てにおいて旨すぎる[さ行]さん。 大常連の五十嵐さんにお誘いいただき4月のカウンター貸し切り会に行って来ました。 ご挨拶後のファーストドリンクは Bottega Prosecco Il Vino Dei Poeti で乾杯。 ☆八寸 小柱のあん肝ぽん酢 真鯛真子炊き たことカラスミの博多蒸し バスク風チーズケーキ 穴子の龍眼 ワカサギ南蛮漬け ほたるいかのスモーク そら豆 ロールパンの海苔巻き2種 鰻と玉子焼き 白身魚のフライのキンパ風 能登産もずく、やりいかの酢の物 いつもながら眺めて美味しい!食べて美味しい!素晴らしい八寸! 特に 日本海の極細もずくに柔らかなやりいかの酢の物、ロールパンの海苔巻きが美味しかったなぁ〜 田酒 特別純米酒 山廃仕込 ☆一番出汁 大好きな一番出汁。 蓋を開けた時に漂ってくる いい匂いがたまらない… ひと口含むと 鰹のいい香りがふわっ〜と広がります。 椀種はお椀の下から ふわふわの海老真丈、花の形切り抜いた大根、三つ葉で結んだ白魚。 お出汁の周りに大根と人参の花びらに香り付けの花柚子。 海老真丈&一番出汁うますぎる。 私の大好きなビールをいただきまーす♪ サントリー プレミアムモルツ マスターズドリーム 田酒 特別純米酒 山廃仕込 ☆お造り お櫃の上に黄身醤油、ぽん酢、海老塩。 蓋を開けると氷で冷やされたお造りのお皿。 赤海老の生ハム巻き ブリンブリンの赤海老は海老塩で いかのスモークサーモン巻き 黄身醤油&ぽん酢で!いかが甘い。 しまあじ 黄身醤油&ぽん酢&海老塩 しっかりとした身でウマイ! 煮凝り 魚の旨みがたっぷり! 日本酒がすすみます。 龍力 純米酒 ドラゴン生 サントリー プレミアムモルツ マスターズドリーム をおかわり。 ☆お魚料理 たいの白子グラタン トマトが苦手なのでお持ち帰りして妻が喜んでいただきました。 稚鮎のタコス 少し苦味のある稚鮎に濃厚なチーズ こちらも日本酒がすすみます。 銀たら味噌幽庵焼き 脂が乗ったぷっくりとした銀たらに香ばしい味噌味。 それにしても綺麗に焼き上げてますね。 水茄子の田楽 とろとろの水茄子…もっと食べたい! 手取川 純米吟醸 生原酒シャキっと辛口 榮光富士 純米大吟醸 無濾過生原酒「菫露威吹」 ☆お肉料理 岩中豚 バラ肉の角煮 とろとろに煮込まれた豚バラの角煮。 添えられたソースがメチャ旨すぎる。 野菜を圧力鍋で煮込み八丁味噌とざらめ糖などでドロドロになるまで煮詰めた極上のソース。 豚バラの角煮と一緒に食べると甘〜いポークシチュー。 花巻きと揚げパン お腹いっぱいなのでお持ち帰りに。 豆腐サラダ 自家製の豆腐に半熟の温泉玉子、砂肝、ルッコラを特製の胡麻ドレッシングでいただきます。 明鏡止水 純米酒 [垂氷]中汲み ☆胡麻豆腐 お楽しみの胡麻豆腐。 今回は豆乳クラムチャウダーをかけていただきます。 表面はカリッと内側はとろ〜りの胡麻豆腐に蛤とアサリ出汁のクラムチャウダーが合う。 レモンサワー レモンが丸々一個入ったレモンサワー 潰しながら飲むとスッキリして美味しい。 ☆お食事 行楽弁当 2種類の炊き込みご飯におかずが添えられたお弁当。 炊き込みご飯は 春キャベツにベーコンの炊き込みご飯の上に桜海老を敷き詰めた一品。 たけのこと貝の炊き込みご飯に玉子焼きを乗せグリンピースを散りばめた一品。 おかずは、焼売、芝海老のフリット、あおさ入りだし巻き玉子、赤蒟蒻の煮物。 こちらもお腹いっぱでお持ち帰りに。 潮ラーメン 箸で持ち上げ ズッズッゥズッ〜 つるんとした麺に 鯛と鶏で獲ったスッキリとしたスープが絡んで極旨。 具材はハモの天ぷら、うるいのお浸しに鳴門産の生わかめ。 〆のラーメン旨すぎる。 ☆デザート お楽しみのデザート5種類。 清美オレンジのゼリー 黒胡麻のアイスクリーム 2種類は美味しくいただき。 珈琲生大福 焼き芋カスタードのパイコルネ 抹茶のバスク風チーズケーキ 3種類はお持ち帰り。 ふぅ〜いつもながらお腹ぱんぱん! 五十嵐さん いつもお誘いありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 ご一緒させていただいたみなさん ありがとうございました♪ #ディナー #創作和食 #素晴らしい八寸 #胡麻豆腐がうますぎる #一番出汁がうますぎる #デザートがうますぎる #全てにおいて旨すぎる #生ビール #日本酒 #シャンパン #人気店 #毎回マイベスト更新
四季を彩る美しく繊細な日本料理を片意地張らずにゆったりと
一品一品が美味しい上に、あの品数! よい時間を過ごさせてもらいました 特にイワシの西京焼と牡蠣と茄子の一品 長芋も最高でした
平成22年、平成26年。秋篠宮両殿下・眞子内親王様 御献食の店。
城崎温泉に帰省して、豊岡市役所の近くに有る、 豊岡のなか井さんに伺いました♪ 秋篠宮両殿下、眞子内親王様、御献食のお店、2016ミシュラン ビブグルマンのお店です! 但馬の海・山・野の食材を、割烹、寿司、居酒屋、会席料理で頂ける名店です! いつもは日替わりランチ 1050円を頂いてきましたが、今回は初めて夜に伺いました♪ どれも丁寧に作られており、兵庫県、特に但馬の銘酒が止まりません! しかも、リーズナブルです! これは是非またお邪魔させて頂きます‼️
【個室完備】和と洋を織り交ぜた、遊び心のある京料理で季節を感じて。
今年の○○記念日はコチラに。 ハロウィンの季節なのでビジュアルにも手の込んだ仕込みがされていて美味い⭐️⭐️⭐️ お米も新米でこれまた美味い⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ #創作和食 #インスタ映え #リピート決定 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる
凛とした大人の憩いの空間。落ち着いた雰囲気の中で、京都おばんざいと新鮮なお刺身を
新宿東口のビルにある「茶茶 白雨(ちゃちゃ ゆうだち)」広々と落ち着いた店内で、ゆっくり飲める和食店です。 創作的な和食メニューがいろいろ揃い、刺身の盛り合わせや豚の角煮、蓮根のはさみ揚げ、だし巻き玉子、紅ポテトサラダ、安納芋の天ぷらなど、とても美味しいです。〆に名物の土鍋ごはん、カニとイクラが乗って美味しいに決まってます。 お酒は生ビールからハイボール、果実酒やワインなども飲めます。 結構広い店内はほぼ満席で予約が無難です。カジュアルな会食にも使えそうな雰囲気が良いお店です〜(^.^) #茶茶 #白雨 #ゆうだち #創作和食 #土鍋ごはん