更新日:2026年06月14日
落ち着いた和の空間で、京都おばんざいと新鮮なお刺身を
おばんざいを気軽に楽しめるお店。 案外賑やかな店内で料亭というよりは、感じのいいお洒落な食事処といった感じ。2人でも、多人数でも幅広く対応してもらえそう。 ランチコースは2500円と3500円とお得。 3500円のコースは以下の通り。 ・お通し:カツオのカルパッチョ ・おばんざいの盛り合わせ:特に美味しかったのはサワラの西京焼き、茄子の焼き浸し、インゲンの胡麻和え ・うなぎの卵餡:ご飯のお菜としてからか塩味強め ・ごぼうと鶏の炊き込みご飯、赤味噌汁 ・デザート:葛餅と抹茶 おばんざいの盛り合わせは薄味で素材の味、食感が生かされていてどれも美味しい。かず多く味わえるのも良い。ビールも進む。盛り合わせでご飯も欲しいくらい。 席数は結構あるがほぼ満席。予約していくのがベター。友人や家族との食事、いろいろと使えそうなお店。ナイス。 #74
最高の料理と風情が楽しめる 博多料亭稚加榮
赤坂にある博多料亭 昼定食を注文 何十年ぶりの訪問ですが、変わっていなくて安堵 昼定食はオンライン予約できるので、気軽に訪問でき便利な時代になりました 椀物・刺身・蓋物・揚物・温物・御飯・香物がセットになり、オプションで蓋物をあら炊きに変更しました お刺身は鮪、鯛、ハマチ。新鮮で間違えない感じ 天ぷらは少し冷めていたのが残念。この席数で揚げたては難しいか あら炊きが本当に美味しく、本日一番でした。脂ののった鯛に味付けがとても好みでした その他に生海苔佃煮、明太高菜、明太子などご飯が足らないほどおかずが盛り沢山 美味しかった 生簀を中心とした席に配置も良いし、キツキツに詰めないなどゆっくりとランチができ満足でした
渋谷で臨場感溢れるフルオープンキッチンの楽しい和食
「最近、季節をちゃんと感じていないな」と思った時に足を運びたい、そんな素敵なお店でした。 • 五感で楽しむ季節の料理 運ばれてくる一皿ひとさらが、まさに旬の真っ盛り。器の美しさや盛り付けの繊細さに、食べる前からこちらの背筋が少し伸びるような、心地よい緊張感とワクワク感があります。 • 素材を活かした丁寧な仕事 どの料理も素材の持ち味が最大限に引き出されていました。出汁の優しさ、野菜の力強い甘み、そして旬の魚の脂の乗り。派手な味付けではないのに、後を引く美味しさがあるのは、丁寧な下ごしらえがあってこそだと思います。 • 心安らぐ上質な空間 店内は落ち着いた大人の空間。スタッフの方の距離感も絶妙で、大切な友人との食事はもちろん、一人で静かに旬の味と向き合うのにも最適です。 総評 「今、一番美味しいもの」を最高の形で出してくれる、信頼できる一軒。 季節が変わるたびに、次はどんな驚きがあるのか確かめに帰りたくなる。そんな気持ちにさせてくれるお店です。
2~3か月毎に入れ替える全国各地から厳選した銘柄米と季節の炊き込みご飯をご用意
美味しい白米を求めて有休の日に訪問。 お米が6種類から選べたり、とにかくご飯のおいしさがすごい。最後に1合出てくるのですが完食してしもた。。途中の、お米と里芋のスープもめっちゃおいしかった。またいきたいなー ★★★★☆ 2025.12.19
大正初期のレトロ感 築百年の佇まい
だし巻きが乗った 鰻丼が印象的な 京極かねよさん この錦糸丼をいただくべく 開店前から 行列です 予約の方も多い様子でしたが 無事一巡目。 まずは 目当ての錦糸丼。 せっかくなので きも焼きに 茶碗蒸し 漬物盛り合わせで ビールです 大人の味わいの きも焼きは 酒とよくあいますね なにより 茶碗蒸しが プルプル しつかりとうなぎも入って 美味しい一品 京都らしい 漬物盛り合わせも 美しい 錦糸丼は 思いの外 だし巻きのボリュームもあって もちろんアツアツで美味しいですね 甘さ控えめのタレも 酒によくあいます 美味しい一杯ですね また茶碗蒸しを食べたくなるお店です
【烏丸駅 2分】女将の日替わりおばんざいを京町家で。季節を味わう路地奥の人気店。
おばんざいと日本酒@古民家 四条駅から程近く、路地からさらに門を潜って、3軒の店が長屋的に連なる一角 外観は古民家 中に入っても懐かしい落ち着いた雰囲気 一階はL字型のカウンター、二階はテーブル席らしい おばんざいは、本日のメニューから選ぶスタイル、ポーション小さくて色々食べられるのが嬉しい おばんざいで油断すると、他のメニューは普通にボリュームあるので、ペース配分が重要 おばんざいは、薄めの上品な味で、前菜的にスルスルと胃袋に収まる 刺盛りや鱧の天ぷらは普通にボリュームがあるが、刺身にも鱧など季節食材が盛り込まれてるし、鱧天は、梅干し大葉巻きや部位の違いで工夫が凝らされていて、美味しくいただけた 飲み物は、プレミアムジンジャーエール(通称:プレジン)がお勧めのようだが、かなり爽やかで、酒飲みにはチェイサー的に合わせるのが良いかも 日本酒は、季節もので夏酒が何種類かあり、加えて、レギュラーの定番銘柄があるが、それほど京都関係の銘柄はないが、美味しいので問題なし ローストビーフや京丹波豚の西京焼きなど、肉系のメニューもあり、肉好きにも対応できる懐の広さ 締めのメニューも色々あるようだが、九条ネギが入ったすき焼きがあったので、その後に、雑炊で〆た 3.0 Average ★★★……近くに寄ったら来るかも 3.5 Good ★★★★……また来たい 4.0 Excellent ★★★★★…定期的に来たい
落ち着ける店内で、みんなの共有できる料理を。
何年振りかの訪問。先輩と。まさに和食の人気店。一品一品とても美味しいです。カウンターで食べるのが臨場感があって良いですね。インパウンドのお客様が沢山いらっしゃいました。隣の外国人に聞くと日本に来ると必ず寄るそうです。満足度高いです。
「食の國」ふくいが誇る海、野山の食材と地酒を東京青山の存分にお楽しみいただきます
早めのディナーでふらっと立ち寄り。福井のせいこがには季節でない夏だったので、蟹はどうなのかな?と思ったら毛蟹がご案内されていました。毛蟹が準備に1時間かかるとのことで、この間に越前そばと油揚げを注文。おろしそばは安定のコシと美味しさ油揚げもペロリといただきました。毛蟹は蟹味噌が絶品で美味しかったです。さすが身がたくさん詰まっていました。 ぜひ次は旬な季節にせいこがにを食べに来たい!
日本の豊かな恵みを五感で堪能。美しい和食と十割蕎麦を味わう。
「いち太」は青山の和食店だ。 カウンターとテーブル2席。カウンターは焼物や盛り付けを行ない、それ以外の調理は隣の厨房で行なう。夜2回転性の2回目に臨んだ。定刻に着いたが、前の客の退店が遅れ、10分ほど外で待った。 先ずは珍味の海鼠腸(このこ)(海鼠の内蔵)の茶碗蒸し。ビールが進む(が、最初から日本酒にすべきだった)。 続いては九絵と春菊を唐揚げにするという珍しい料理。 松葉蟹の蟹真薯の椀は、蟹が贅沢に盛られており、口の中で儚く解れる。出汁の味はやや濃いめ。 カワハギの肝は、ポン酢で味を整えている。背徳感の有る食感。 脂が程よく乗った鰆は、酢で締めた後に藁で燻って、複雑な味を生み出している。 再び蟹で、香箱蟹の飯蒸し。 焼いた鴨と銀杏。焼き方のせいか、鴨は瑞々しさが失われている感じがした。 焼いた河豚の白子にキャビアが乗っている。食感が良い。 月の輪熊は、しつこくはないが大部分が脂身だった。 締めは蕎麦で数種類から鴨のつくねの温かい蕎麦を選んだ。出汁はかなり濃いめ。町場の蕎麦屋との差別化が欲しい。 魚介類はかなり好みだった。肉は個人的な好みからやや逸れていたが、個性的だった。 大将はとても朗らかで、配膳まで自分で手掛ける。この店は来年1月末で閉店し、新店に移るそうだ。新店の内容は未だ決まっていないそうだが、質の高い食材を大量に仕入れるのが難しくなってきている現状を鑑み、(テーブルを無くしてカウンターのみにするなど)規模を小さくするみたいだ。
◆人形町駅徒歩2分◆ 臨場感溢れる調理風景の割烹!
@東京都人形町編 【 ♪ 騒がし過ぎず寂し過ぎずでお気に入りの日本橋界隈の夜…。この日は人形町にある和食のお店を訪れ20名ほど座れそうな十間六尺(約20m)の檜木のカウンターにて様々な創作料理を堪能 ♪ 】 ★introduction この日は「リア王」というシェイクスピアの舞台を観に東京へ ♪ お芝居を堪能した余韻を含みつつ一人で向かったのは人形町にあるこちらのお店… 街の明かりが心地よい夜の人形町界隈を予約時間ギリギリまでうろついた後に地下にあるお店の階段を降りて入店…凄く良いアプローチ^o^ お店に入ると約20mほどの長〜いL字カウンター。 「長いカウンターのお店」というだけなら他にもありましょうが、こちらは割烹料理のお店なので材質はもちろん檜✨ 清潔感と解放感がま〜気持ちいいです(^-^) ちょうど真ん中ほどの席に案内されとりあえずの生をお願いし散歩で乾いた喉を洗浄。 予約時にお願いしたコースの献立表を眺めながら一品目を待ちます。 ********************** この日の御料理 【やま田コース】 ¥16,500-(税込) ~メインの御料理(のどぐろ きんき 仙台牛ステーキ 仙台牛アスパラ たらば蟹 四万十川鰻 ※食材を見て頂いて2点チョイス)を選べるコース~ 9品 <弥生の献立> ◉先付 岡山県産 鰆の焼きしゃぶ ◉小鉢 子持ち昆布チーズ ・「かずチー」みたいな感じかなと思いきや角切りの子持ち昆布にチーズドレッシングと鰹節(←たぶんこれもめっちゃ美味いやつ)が乗った単純でありつつも素晴らしく美味しい逸品でした! ◉揚物 稚鮎と山菜天婦羅盛り ◉旬菜 蛍烏賊と龍の卵の茶碗蒸し ・卵の殻に入ったとろける茶碗蒸しと当時旬だった蛍烏賊は味はもちろん目でも楽しめます。 ◉御椀 愛知県産 特大あさり ◉向付 北海道産 ずわい蟹 地蛤水晶 ◉強肴 仙台牛ステーキ 四万十川鰻 ・ノドグロとステーキに決めていたのですが「四万十川」の文字に惹かれ鰻に変更(^^; 間違いなく美味しい鰻でした(^o^) 和食のコースの合間に食べるステーキも最高です ◉食事 蟹・雲丹・いくらのちらし寿司 ◉甘味 やま田の本気の甘味 珈琲 ・本気の甘味はチーズケーキと目の前でプレゼンする和三盆! お酒 ◯生ビール ◯梅干しサワー ◯紀土 純米吟醸 ◯AKABU 純米 ********************** ★afterward 凄くいいお店です♪ カウンターの後ろが広めの個室になってるみたいなのですが、そこの宴会客の大きい声が気になり残念でしたがこればかりは個々のモラルの問題ですからね^^; 食事がメインを終えた頃に同じ東北出身のお店の方らとお話もさせてもらったので昼夜共に楽しい1日になりました。 再訪決定です✨ #人形町グルメ #和食のお店 #メインは2品チョイス #長い檜のカウンター #一人客は僕だけでした(^^;;
【乃木坂駅徒歩2分】和の隠れ家で楽しむ、心落ち着く空間と季節を感じる絶品料理
この店に通い始めて何年もなりますが、やはり2024年ミシュラン東京星を獲得されたようです。おめでとうございます。石田さんの料理と飛田さんのお酒のチョイスが凄まじいです。これからも通います。よろしくお願いします。
魚の美味しさと心地よさが響き合う、焼津の隠れ家茶懐石
ちょっと足を延ばして焼津の「温石」さんへ訪問。 料理も、サービスも、大将の人柄も凄いいい。 居心地の良い雰囲気。焼津まで行く価値が十二分にあります。 美味しかったです‼︎ 2025.11.17 18:30訪問
山海の幸に恵まれた富山の旬食材をふんだんに使った郷土愛あふれる御料理をどうぞ。
御料理ふじ居さんは富山の美食や洗練された文化の要衝、東岩瀬を代表するお店の一つです。東岩瀬というより富山はもちろん日本料理の最高峰を体現しているのではないかと思ました。 ご主人の藤井さんは京都でも経験があり、北陸の素材を京都の繊細な技術で楽しませてくれた。入口の暖簾を見るだけで背筋が伸びそうです。入った瞬間綺麗な庭園を目にして中へ。この庭園がカウンターから終始眺めることができます。 最初に山菜やえびしんじょうを楽しむ、出汁が優しかったり香りが良い。その後登場したのがホタルイカ。この日が今年最後だったようです。眼と嘴を取り外し火を入れる前のものが並び美しい。初めはゆでたものを。次は目の前で染み出した肝を何度も塗りながら仕上げてくれた。これがまた香りが良い。富山湾の鱒寿司は半分はその場で炙ってくれた。八寸は2人前がどんと運ばれて来て取り分けてくれる。その後は最初に見せてくれた山菜(こごみ、こしあぶら、タラの芽)をそれぞれの苦味の違いを確かめるかのように楽しんだ。そこから締めに向かってお椀などが出て来た。タケノコや木の芽も多数いただけた。 お店の雰囲気、食感、おもてなし、技術、素材と全てを駆使して富山を丸ごと体験させてくれたと思う。ありがとうございます。
新鮮な海の幸を堪能できる釜飯と心温まる接客のお店
宮城県は石巻市中央にある割烹 滝川さんに来ました〜。今回は懇親会のコース(5,000円税込)にて訪問です。創業大正3年の老舗!コース料理はお通し3品にはじまり鰻巻き、地元産のお刺身、天ぷらに伝統の鶏釜飯と続きます。絶品なお料理に会話も弾みます。〆は胡麻プリンにて大満足!店内は落ち着いた雰囲気で店員さんの接客も丁寧ですね。次回の会合でもまたお願いしたい。リピート決定、ごちそうさまでした♪(*^^*) #割烹 #滝川 #老舗 #鶏釜飯 #新鮮なお造り #鰻巻き #胡麻プリン #天ぷら #石巻 #懇親会 #宮城県
凛とした大人の憩いの空間。落ち着いた雰囲気の中で、京都おばんざいと新鮮なお刺身を
新宿東口のビルにある「茶茶 白雨(ちゃちゃ ゆうだち)」広々と落ち着いた店内で、ゆっくり飲める和食店です。 創作的な和食メニューがいろいろ揃い、刺身の盛り合わせや豚の角煮、蓮根のはさみ揚げ、だし巻き玉子、紅ポテトサラダ、安納芋の天ぷらなど、とても美味しいです。〆に名物の土鍋ごはん、カニとイクラが乗って美味しいに決まってます。 お酒は生ビールからハイボール、果実酒やワインなども飲めます。 結構広い店内はほぼ満席で予約が無難です。カジュアルな会食にも使えそうな雰囲気が良いお店です〜(^.^) #茶茶 #白雨 #ゆうだち #創作和食 #土鍋ごはん
金沢駅直結で味わう、伝統の出汁が香る上質おでんと郷土料理
ホテルで有名なおでん屋ということで、おでん出汁は優しい味。ご当地の梅貝は、コリコリとパサパサとまではいかないがサクッと感がある それと赤巻(要はかまばこ)、車麩がご当地のネタとのこと。 星3つまではいかないけど、2.5くらい? 日本酒1/4合、2つに、中ジョッキで、5800円くらい
【名古屋駅徒歩2分】金賞受賞の至福の親子丼と手羽先唐揚げ味わえる名店
【妻のお土産】 妻が娘と外出、親子丼と唐揚、出汁巻卵を買ってきてくれました。名古屋コーチン、肉も卵もさすがのブランド鶏です。 #名古屋コーチン
鮮度が命!国産天然あなごのお造りを、全室個室のはかりめで是非一度ご賞味ください
はかりめコース4,180円 予約して伺いました。 店内カウンターを除き、ほぼ個室です。会食にはとても便利だと思います。 お刺身、天ぷらもあり最後にあなごのひつまぶしです。 お刺身は脂が乗ってとても美味しい。手抜きなし。 天ぷらにもあなごがあり、ぷりぷりサクサク。 〆のあなごひつまぶし。ご飯も程よく盛られておりボリューム感ありました。ひつまぶしも美味しく、満足なランチコースです。 デザートの黒胡麻のアイスクリームも濃厚なのにサッパリ。美味しくいただけました。 強いて言うなら、お料理がドンドン運ばれてきて、少し忙しないなと感じました。 11,440 #東銀座 #あなごひつまぶし #ランチ
恵比寿駅から5分。裏路地にある日本料理の店。お食事デートや接待までゆっくりと。。
和の食いがらしで、美味しい和食とペアリングを楽しむ!! 今日は、飲み友さんにお誘いいただき、恵比寿の「和の食いがらし」さんへやってきました。 まずは、すだちサワーからいただきます。 ここからは、ドリンクペアリングで楽しみました。 【煮穴子蒸し寿司】 兜の形のつたをあけると、煮穴子蒸し寿司が登場!! 花山椒の佃煮がいいアクセントになっています。 シャンパンと一緒にいただきました。 【八寸】 八寸は、 ・インゲン胡麻和え ・卵黄西京漬け ・ツルナ ・カラスミ ・ヤーコン天婦羅 など 一つ一つがいいお酒のあてになり、羽前白梅・ハンガリーワインとのペアリングを楽しみます。 【うすい豆豆富・鱧の御椀】 【お造り】 お造りは、シマアジの漬け。 うるいの酢漬け、ボウフウと一緒にいただきます。 こちらは、金鶴と一緒に!! 【太刀魚】 【炊合せ】 蒸しアワビの飛竜頭です 【軍鶏・ごぼう御飯】 今日の御飯は、軍鶏とごぼうの御飯。 そして、白御飯のおともは、 ・出汁巻玉子 ・あか牛すき焼き仕立て ・宮崎牛鍬焼 ・合鴨塩焼き ・真子含め煮 ・山利の釜揚げしらす ・堀皮屋の金山寺味噌 から選べるということで、全部いただいちゃいました。 これは、御飯が進んで困っちゃうやつですね。 【デザート】 デザートは、 ・メロンゼリー寄せ ・バニラアイス ・水羊羹 の3種類。 最後に貴腐ワインをいただいて、〆となりました。
ジャンルを超えて日本の四季を彩る、大切な人と行くレストラン
12月2日 日曜日のランチ この日は 娘が企画してくれた 28回目の結婚記念のお祝いで Sudachiさんへ。 田舎者の私達は知りませんでしたが有名な店の様ですね。 広尾駅から坂道をテクテク歩く事10分。 久しぶりに家族4人で会話しながら歩くのも楽しいものです。 娘がチョイスしてくれたSudachiさんは広尾駅から徒歩10分の南青山にある和食のお店。 ファミリーマートの地下にあると言っていいのでしょうか? 奥の席に通されて事前に予約していたランチのコースが次々と出てきます。 出てきた料理はどれも美味しく満足致しました。 特に鰤のスープ的なのが美味かったな〜 鯛茶漬けも土鍋で炊いたご飯でお代わりもできるし残ったご飯はオニギリにして持ち帰らさせてくれます。 料理も素晴らしかったのですが、子供達が祝ってくれたことが一番嬉しかったです。 お会計も先に帰った息子が済ませていたのにビックリ! 娘にいくらのコースを頼んだのか聞くと 1人8000円と! 息子よ大丈夫か? 酒も飲んだから4万オーバーだろうよ! こんないい子供達を育てた親の顔が見てみたいものです。