お手頃価格で本格的な海鮮と鰻を堪能できる行列必至の和食処
休日夜訪問。専用駐車場10台程度確認。 混んでいたが何とか入る。座敷席あり。 夜でも定食が注文可能。入手困難な日本酒がいくつか置いてある。料理の写真撮り忘れ。
刺身は極上、お酒も極上!落ち着いて旨い料理を堪能できる人気店
飲食店があまりない合羽橋でフラフラして偶然見つけてランチをいただきました。魚は美味しく、ほかのお惣菜も素晴らしかったです! 思わずビールも頼んでしまいました。
コスパの良いランチもお勧め、新鮮な素材を使った美味しい和食の居酒屋さん
ふらっと立ち寄ったこちらのお店。 正統派和食店。 まず、料理のコスパ高すぎ。 美味しい、メニュー豊富。 お酒の種類も多くてお酒がかなりすすみます。 また行きたくなるお店。 隠れ家的な雑居ビル二階。 ご馳走様でした!
新鮮な食材とやさしい味付けが光る、落ち着いた雰囲気の和食ダイニング
雰囲気がよくて、居心地のいいお店! 3種選べるおばんざい美味しかったな(^^) お酒も飲めて最高〜♪
大満足ボリューム&有名人も訪れる、サラダ山盛りのお店
美味しくて量が多くと有名なこちらのお店へ。 芸能人のサインがズラリ!笑 とにかくサラダもてんこ盛り!(写真撮り忘れ) 平日だから人は少ない感じでしたが、週末は満席になるらしいです!
銀座にあってオシャレだけどアットホームなお店。お寿司は本当においしい
3回目の訪問です。店長さんのおすすめは外れません。私は白身魚が好きなのですが、お刺身とにぎりでおすすめのものを使い分けてくれたりと、きめ細かいサービスです。 ここのおみせはレモンサワーやグレープフルーツサワーがないのですが、その代わりに柚子サワーがあります。このお店ならではという感じでおすすめです。
創作和食と厳選酒を静かに楽しめる上質空間
蚕豆 居酒屋放浪記 昨年の暮れに再訪したお店の時差投稿 … 週末の土曜日に地元前橋で忘年会も兼ねて会社のOB会を開催した。こじんまりとしたお店だが、創作的な料理を出すお洒落な居酒屋です。 にも関わらず品がなく飲み放題付きにしたので、料理自体のボリュームは少なめでした。でもお洒落です。頂いた料理は、お造り、タコ、サワラの焼物、白子ポン酢、鹿肉の燻製(誰かが奈良漬だと言っていたが鹿肉)、カブの煮もの(名前は適当なのでご容赦)… 飲み放題は、生ビールを2杯飲んだ後、日本酒を頂きました。新潟の加茂錦(純米吟醸生)、前橋の清暸辛口 … 旨し! 店内に店名の蚕豆に関する俳句が飾られていた。…「蚕豆の花に追われて更衣(ころもがえ)」 … 小林一茶の俳句のようだ。意味は、「白い蚕豆の花が咲いている。花にせき立てられる気持ちで夏の衣に改めた」だとか… 晩春の俳句のようなので、蚕豆料理はありませんでした。勉強になりましたっ! 2023年12月末 訪問
銀座の心温まる海鮮と手作りおばんざい居酒屋
【イケログ】 銀座にある海鮮居酒屋でおばんざいもある。その日のおすすめおばんざい料理とお刺身や焼き魚や煮魚など家庭的で何処かほっとする料理の数々で おにぎりが美味しくて筋子おにぎりがおすすめ
【全席個室】他では味わえない極上の懐石料理・日本料理をゆっくりと。非日常空間
せこがにと鰤しゃぶ。 大阪淀屋橋にある華喜でのビジネスディナー。 せこがにから初まり、刺身盛り合わせ、鰤しゃぶ、お肉などを食べた後に〆は鉄火巻きです。 料理はどれも美味しく、飲み放題の日本酒も種類が豊富です。飲み放題には無い、十四代もいただきましたが、飲みやすくて美味しいですね。 鰤しゃぶもペラペラではなく、しっかり肉厚でした。 鉄火巻き物も本鮪の赤身なんでしょうね。これは追加オーダーしたくなるくらい美味しかったです
プライベートな空間でゆっくり楽しめる隠れ家的な食事スポット
とある会食利用。 アプローチから雰囲気が素晴らしいです。 お料理の写真は残念ながら撮れませんでしたが、 とても品がよく、どれも美味しかったです。特に宮崎牛は柔らかくトロけました。 宮崎牛の定義は宮崎県産牛のA4、A5ランクのものを指すそうです。
昭和レトロな温もり空間と絶品おにぎり
入口を開けた瞬間『ただいま』と言いたくなるお店。 煮付けでしっぽり飲んできました。 もう赤星が飲めるだけでもこの店に行けてよかった。(2022.10.01訪問)
絶品料理はどれもおいしい、京都のお洒落な小料理屋さん
久しぶりに『草庵』(いおり)さんへ。 こちらは市役所前にある居酒屋さんで 店内は昔からあるザ・居酒屋って感じで メニューが多くてお肉でも魚でも食べたいものが 何でもある様な感じです。 それがまた何でも美味しいし、安いので 人気があるのが分かります。 *お造り盛り合わせ よこわ、平目、縞鯵、剣先いか まず出てきたお造りが美味しいとテンションが 上がります。 *焼肉 ロースを焼いたのが出てきます。 脂が乗っていて旨い。 脂が乗っていても大根おろしとネギ、ポン酢で さっぱりと食べられます。 *鰻ざく もっと小さな鰻だと思ったら、大きく切った 鰻がゴロゴロと出て来ます。旨い。 *海老フライ プリっぷりの海老が三尾。自家製タルタルソースを乗せたりソースを掛けたり。 *牛肉たたき このお肉も程良く脂が乗っていて、 茗荷やかいわれと一緒に食べると爽やかな感じに なって美味しい。 *ミニお好み これを頼むと元々焼いてあるお好み焼きから ケーキ大サイズに切って出て来ます。 中がふわふわで美味しい。これが300円台で 頼めるのもありがたい。 今回は食べなかったけど、〆に食べる お蕎麦やうどんのメニューも充実していて 良いお店です。 #草庵 #京都グルメ #京都ランチ #京都居酒屋 #居酒屋 #京都市役所前グルメ
ママが作ってくれる料理はとても美味しく満足度が高い湯島の小料理屋
コロナ蔓延前から来たいと思っていたのですが、ようやく来れました。野菜スティックに新生姜が盛られているのにビックリ。それが美味い。自家製のマヨネーズもいいね。カマスのまーす煮はほんのり甘め。酒盗は、カツオ塩辛だけじゃなく、小っちゃいサラミ付き。確かに酒が盗まれるわなあ。女将の「あいよ」の返事が心地よい。(2026年4月16日訪問)
隠れ家的居酒屋。鴨や鹿肉の鍋が楽しめコスパも高め。カレーやナポリタンも
古民家を改装した店でずっと奥まで入って入り口がありました。 2人掛けのテーブル席に座り、黒板メニューからどれがおすすめと聞いたら、ぶたじる、そういえば表の看板に豚汁復活と合ったのを思いだし、ぶたじるを注文。 着丼したぶたじると、アジフライの熱いこと熱いこと! ぶたじるは、豚バラ肉が沢山入っており、野菜のほうが少なめ。味噌汁は、ちょっと香ばしい香りを通り越して焦げた感じかな。 アジフライの小鉢も柔らかく旨かったです。 Paypay支払いで850円 ご馳走様でした。 何故ウェハースが付いているのですか?と店の人に聞いたら、これは全員に着けてます?という答えでした。
元女優という経歴を持つ美人ママがいる日本酒のお店
先週、有休の際に久々にお邪魔させていただきました! いつお会いしても美人の女将と美酒に癒されます♪(´ε` )近くに住んでたら絶対通ってる。。。 #Rettyビギナー
東心斎橋にある割烹・小料理屋さん。食べる人も飲む人も満足できるお店
いやー驚いた。 小皿料理でどれもハズレなし。 素材もしっかりしていてもちろん料理も丁寧。 何品出てきたんだろ? 写真は存在感抜群の松茸と最後のお鍋。 毎回満席なのも納得のコスパと味。 俗に言う「人に教えたくない店」ですね。 投稿しながら書くことではないけど。
コースでも、単品でも。ボリュームもあって、美味しい割烹料理店
今日は、息子が大学院卒業、そして無事に就職したということで、家族みんなをこのお店でお食事に招待してくれました。(このご時世で延び延びになっていたのです)もちろん息子も行ったことがあるわけでなく、ちょっとドキドキ。でも、いろいろ調べてこのお店に決めたようです。 前日に祇園のお店ということだけ教えてもらい、お店に着いてから、まる藤さんという名前を知ったのでした。 祇園の静かな街並みの中にあるお店です。入口は清潔感があってとてもいい感じ。暖簾をくぐって中に入ると、こぢんまりとした店内で、大将と、女性の方ががにこやかに迎えてくださいました。その笑顔をみた時に、 「いいお店だな!」と感じました。 カウンターとテーブル席の奥に一部屋個室があり、我が家はそちらへ。5人でぴったりくらいの広さで、落ち着けました。 コースを頼んでくれてたので、とりあえず飲み物を頼みお食事を待つことに。 きゅうりとタコの酢の物に始まり、お造り、あさりの酒蒸し、マグロの兜煮、魚そうめん、粒山椒の入ったお雑炊。 マグロのほほ肉の炙りは、初めて食すトロける美味しさでした。 すべてのお料理が魚のお出汁の味が感じられて、優しい美味しさでお腹が満たされました。家族全員でおいしいねえと口にしながら、最後まで食べ終えました。 今回は、コースでお願いしてましたが、メニューを眺めたら、美味しそうなものが、たくさん並んでいました。 2時間半ほどゆったりとお食事して部屋を出ると、カウンターもテーブルも満席でした。やはり美味しい、気持ちのいいお店は、人気なんだなあと感じました。 お店の雰囲気、美味しさに加えて、息子からの初めてのご接待という記念すべきお店ということで、BESTにさせていただきます。 オススメのお店です。
絶品馬肉ステーキをご賞味あれ、塩尻にある小料理屋さん
いつもは会社の宴会で利用していたのですが、初めてランチで利用しました。 義母、義弟と我が家合計6人で入店。テーブル席は埋っており座敷に案内されました。 今回は運転手では無かったので昼間からビールを注文。定食は親子丼を注文。 真っ先に親子丼が到着。他のメンバーのメニューがくるまで親子丼をつまみにビールを飲んでいました。順次到着し皆で食べ始めました。 いつも休日の昼はラーメンですが、たまには定食も良いですね。
鮮魚は全て天然物。県外には出回りにくい「ガス海老」他、日々変わる魚介のお造り
2024/1訪問 能登地震の翌日でしたが訪問するとこができました。 基本的にはおまかせコースのみです。 ぶりしゃぶや香箱ガニなど海の幸を堪能しました。お店の方の対応も良く贅沢なひとときを過ごしたい時に良いと思います。
仕入れにこだわった食材を使った丁寧な料理を堪能できる割烹料理店
北野 ハンター坂の割烹 道下さんに訪問 この日も和の(特にお出汁)お味を味わいたくなり前日予約で伺いました。 店内は、ゆったりとした空間に一枚板のカウンター席、テーブル席、個室も備えられています。 カウンター席中央に着座 着座したテーブルと調理される台との高さを合わせられており調理を目の前で楽しめます。 お料理は、昼のおまかせコース 先付けから〆まで季節を感じさせる食材を優しいお味で楽しませて頂きました。 一碗の伝助穴子と季節の野菜 優しく深みあるお味で私好み 出して頂く時、茶筅で碗蓋へ水滴を施される素敵な演出。 〆の飯物の赤出汁もほのかな山椒の香りが食した後に残り美味しく頂きました。 お酒は、シャンパンから神亀(埼玉)純吟、郷の誉(茨城)純米 大吟醸 八寸、焼物、変わり鉢、揚物も季節感有る食材ばかり、デザートの番茶アイスも揚げ麩と合わせてあり食感良くお食事の余韻楽しめました。 御手洗いにも和のお店らしくお茶の香焚かれていました。 次回は、夜に... 満足、満腹、ご馳走様でした。 R5/1/17画像追加