元気をチャージできる極上すっぽん料理の専門店
2026/5/1 会社の役員の懇親会で予約したため、お店の方と事前にご挨拶と訪れました。 月島のもんじゃストリート抜けた閑静なところ。上品な入り口外観から、一見高級割烹に見えなくもない。扉を開けるとカウンター席とテーブル席のこじんまりした店内。カウンターの向こう側は、結構広い厨房、オープンキッチンですね。若いメンズ料理人が天ぷら揚げたりお造りきったり忙しく。カウンターでメニュー表を見ると、すき焼きやお刺身などの定食が2千円〜3千円とそこそこのプライス。よく見ると、アジフライやヒレカツなどが千円台前半、草庵弁当に至ってはなんと千円!なんと良心的なお店なんだろうと感動しました。懐具合もありアジフライ定食を。ほどなくすると、われわれの席の目の前で、衣に包まれたアジがそろりそろりと揚げられます。とてもテンション上がります。ご飯、味噌汁に小鉢とともに提供。アジフライはもちろん、揚げたてのアツアツ、ふっくら柔らかく絶妙な味わいです。そして白米が旨い旨い。高級店の腕の一端をロープライスで体験させていただきました。帰り際に、来月予約している旨お伝えすると、奥からオーナーらしきご主人が登場。登場と言っても極めて腰が低く、ご挨拶すると深々とお辞儀をされる。職人であってサービスの方、どこかしらの料亭にいらしたとか。とても品があるご主人でした。予約は20人、いったいどこで宴ができるのだろう、と思ったら何と2階に広い座敷がありました。手直しされたのかとてもキレイで、畳や壁も新しめ。畳の上にテーブルと椅子のタイプです。ここの宴会とても楽しみです。
女将の凄技が話題。すっぽんを味わえる浅草の割烹・小料理屋
美味しいふぐを食べました。今冬の初ふぐ。 味もとても良かったですが、下町らしく女将の気さくな接客がとても素敵で、ふぐ食べるならこれからはここかにこようかなぁと思います。
新鮮海鮮と多彩な和食を楽しめるお店
5人で マグロ刺身 ボタンエビ 太刀魚刺身 水茄子 鳥ごぼう釜飯 揚げ出し豆腐 バイ貝 ズワイ蟹 美味しかったです
落ち着いた雰囲気で、厳選されたお酒と美味しい和食を頂けるお店
ブリしゃぶ、ハモしゃぶ、てっちりなど季節に応じた和食コースがリーズナブルに楽しめる。出てくる料理がいちいちハイクオリティで終始驚かされた結果いつの間にか酔っ払ってるパターンです。都内なら間違いなく倍以上の値段。 1人¥6,000〜¥10,000 #大阪グルメ #福島グルメ #創作和食 #しゃぶしゃぶ #宴会でも使える #カウンターで距離縮まる
新鮮刺身と天ぷらが揃うコスパ抜群の和食ランチ
今年のランチベスト。 誰かに案内してもらわないと、一人じゃ絶対に発見出来ないような、入らないような店。古いビルの古い狭い間口の奥にこんなスポットがあるなんて! 日替わり定食はどれも税込800円。オーダーしたのは刺身と穴子と野菜の天ぷら定食。刺身定食だけで800円が世間の常識。でもこの店は更に普通に天ぷらが付く。それでいて税込800円て!! かつ!ご飯おかわり自由!! 定食メニューは写真撮ってませんが7〜8種類、どれも刺身付きでした。
おでんが最高、お酒も充実の割烹・小料理屋さん
ここの料理はハズレがありません。全部想像を超えた見た目と味を堪能できます。ただ、ちょっと値段も想像を超えてきます。。
料理人さんたちがイキイキしている、美味しい料理とお酒が楽しめるお店
広島での接待。4階の個室利用しました。前菜から豪華な見栄えですが味も素晴らしい。コースに入れてもらったフグは肉厚でした。こちら方面では九州に比べて厚めに切るのが普通とか。途中からお酒が進みすぎて、写真は撮ったもののメニューをよく覚えていませんが、焼魚(ぶり照りだったか?)、牛肉炙りなど全てが美味しかった。〆は蟹の腹子ご飯だったと思いますが、出来れば酔ってない時に食べたかった。。。こんなのが最後に控えてたなんて勿体なかったなー。お酒の種類も多く、4階個室にはワンセラーも併設していて特別な会食には最適ですね。
簡単に切れるほど柔らかなハンバーグが美味しい、洋食屋さん
この日も新地でランチ♪ 北新地駅からすぐのところにあるこちらのお店。行きたい店がいっぱいあるなか、ボードに出ていたこちらのメニューを拝見して、即入店を決定。 カウンターと奥にテーブル席。新地によくあるお店のレイアウトです。 ランチは定番が、目玉焼きのせハンバーグとチーズ入りのオムレツの二種、それと週替わり。週替わりがミルフィーユ仕立てのポークカツレツ。 ポークカツレツが食べたい! と思ったのでこちらに入りましたので、もちろんオーダーは週替わり。 野菜の具がたっぷり入ったお味噌汁に、小鉢が二つと香の物、ご飯は炊き込みゴハンです。小鉢は「高野豆腐の煮物」「大根キャベツ鶏胸肉の酢味噌和え」。 あっと言う間にポークカツレツが到着です。ひよこ豆入りのマスタードソースがかかっていてとても美味しそう。 まずはお味噌汁から。白菜、カイワレが入っていて塩味もきつくなく、とても美味しくヘルシー。好みのお味。 酢味噌和えも酢がきつくなくて良い塩梅。 高野豆腐のお味は甘めです。 さて、メインのポークカツレツ。ミルフィーユ仕立てですから、薄いお肉をかさねて揚げてあります。脂ぎってなくて、アッサリ。マスタードソースがピリリときいて、レンズ豆のホッコリ感と良い感じで仕上がっています。付け合わせのサラダのドレッシングもいいですね。 炊き込みゴハンの具は野菜ばかりですが、サツマイモや根菜類が入っていて、ほこほこした食感。薄味の味付けなので、お料理を邪魔することなく、食べ合わせも良いです。お茶碗が小さめでしたので、おかわりしてしまいました。 全体的にバランスの良い組み合わせで、ひとつひとつ手抜きなくお料理されているのが伝わってきます。 これで800円。 コスパは高いと感じました。 夜に一度来てみたいと思います。 ごちそうさまでした♪
千駄木にある何を注文しても美味しい上品な味の小料理屋さん
通りすがりでは絶対に入れない店。 しかし中は明るく大将一人でやりくりしてるNICEな隠れ家和食居酒屋。出てくる料理はどいつもこいつも激うま。 料理は行って食べてのお楽しみ!! って事で写真載せてません。他の人ので見れますが。笑笑
旬の魚と野菜が美味しい 割烹・小料理屋のお店
この日は上本町ディナー♪ このエリアで「隠れ家」と評されるこちら。しょっちゅう前を通っていたのに初めてお店に入りました。カウンター6席とテーブル12席。 オーナーの他、厨房には3名、ホールが1名。席数からすると多くのスタッフを抱えておられます。 お料理はお魚中心。素材の味を生かしたメニューが並びます。 お酒は日本酒のラインナップが豊富。 と言いながら、乾杯はヴーヴクリコのハーフボトルで。 付き出しはゴーヤのおひたし、鯛の子、ホタルイカの天ぷら。良いですねぇ。 お刺身盛り合わせをお願いしました。ハモ、鯛、ウニ、いか、タコ・・・。美味しい! あっという間にシャンパンは空。日本酒に切り替え。 オーナーオススメのお料理に合う日本酒をお猪口で飲み比べ。 山形、長野、京都、播磨、小浜、竹原・・・。色々な産地のお酒。甲乙つけがたいですねー。 お料理はキンキの煮付け、ノドグロの塩焼き、河内鴨の治部煮、牛ロースの炭焼き。 全て美味。なかでもキンキの煮付けは秀逸。あまりの美味しさに白ご飯をいただいてねこまんましてしまいました。 一品一品素材にこだわり、調理にこだわり、素晴らしい出来栄えです。〆はウニイクラ丼。 あー美味しかった! お店は満席。予約していなくて入れない方多数。 素敵なお店に出会えました。 ごちそうさまでした♪ #大人デート
和の心を大切にした繊細な日本料理を堪能できるお店
年末忘年会! なまこ 雲子入り茶碗蒸し 炙りカラスミご飯 椀物 しんじょう 刺身盛合わせ モロコ焼 フグ付焼き 白子付 揚げ物 ぐじ 牛肉カツをタルタルソースで エビ芋と椎茸 蟹餡掛け 牡蠣飯 味噌汁 柿 ライムをかけて 幸せな気分になりました╰(*´︶`*)╯♡
分厚い切り身の刺身がウリの小料理屋さん
初めて来店しました! めちゃめちゃお刺身が美味しかったし、白子ちゃんがたまりませんでした♡ リピしたいお店また増えました!
豊富な定食と絶品あら煮が魅力の和食ランチ
日替り定食 900円 秋葉原で、ランチをいただきます。 今日のお目当ての洋食屋に行くも、残念ながら満席でしたので、またの機会に。 ほど近くにあった、気になるこちらに訪問です。 11時46分同僚と2人で入店、先客6人、後客15人。 座敷席に案内された途端、テーブル上に灰皿を発見。 喫煙者が来る前に、早く食べて帰りたい〜 な気分に。 ちょっと、テンション下がってます〜 (^^;; ランチメニューは、 海苔弁当 900円 日替り定食 900円 焼魚定食 900円 豚角煮定食 900円 刺身定食 1,400円 今日の日替り定食は、いなだ、こはだ、鯵の刺身とあら煮。 日替り定食を、お願いします。 日替りなので、すぐ出てくるのかなぁ〜って思ってたら、 意外に中々出てこない。( ´△`) だんだん客も増えてきて、わたしの嫌いな喫煙者が チラホラ。(>_<) ランチタイムは、禁煙か分煙にしてほしいですね。 嫌煙家のわたし、次の訪問はないですね。m(_ _)m 注文して16分程度で提供、ちょっと想定外の遅さ。 刺し盛りと、よく煮付けられたあら煮がお出まし。 あら煮と染み染み真っ黒の大根、最高においしいっすね。(^^) 刺身もおいしいけど、あら煮ほどのインパクトはない。 しかも、タバコの臭いが気になり、食べるベースが早くなる。 お行儀は良くありませんが、あら煮の汁をご飯にかけて、サラサラっと完食。 おいしくいただきました〜 2023年8月30日ランチにて利用 3.27
朝取りの新鮮なホヤのお刺身が食べられる、日本酒が美味しいお店
昨日はクリスマス。 といってもやる事ないので、 同僚とパーティーという名の飲み会(笑) 生物系の和食が食べたいというリクエストで 勘助へ。 あん肝、生牡蠣、白子のポン酢三兄弟と 鯛の刺身に出汁巻き! 大満足でした!
南極経験の店主が生み出す新感覚和食
名古屋市東区東桜1丁目のマンションの1階にお店を構えている日本料理の『趣肴あおき』での懇親会です。今回は全8品(先付、すし、お椀、お造り、焼き物、変わ鉢、飯物、水物)のコースです。 常連さんがここはお出汁が美味いからどのお料理も良いよと聴いてましたがその通りでした。そして大将は元南極観測隊で調理をされていた方との事、だから色々チャレンジして新しいお料理を作られるそうです。 #名古屋市東区 #高岳 #日本料理 #和食
料理の品数がかなり豊富で身体に優しく、美味しい和食割烹店
自由が丘最初の晩餐を求めに徘徊してると良さげな店を見つけ入ってみた、わらび@自由が丘。何食べても絶品。焼きも煮付も味付最高。狭山農園のチェリーポーク楽しめた。 チェリーポークのチェリーは色が由来。他意はなし。また行きます。
新鮮魚介と日本酒が楽しめる遅くまで開いている店
海鮮巻きうにのせ、イカゴロ焼き、たこ足浜茹で 東京からの戻り飛行機が遅れて22時に店に着く ちょうどテーブルが空いて予約なしで入れた 料理は丁寧、中でもイカゴロ焼きは日本酒にピッタリ 残った肝にご飯を入れてくれる
住宅街の中で本格ローストビーフを堪能できる隠れ家
おまかせコース4200円。茅ヶ崎北部の住宅街にあるこぢんまりとしたレストラン。近所に住んでいる自分も迷うレベル。 前菜からレベルが高く、普段あまり好きでないモズクもとても美味い。刺身や一貫寿司も美味しい。 メインはローストビーフ。鎌倉山で修行したオーナーのローストビーフは高級ホテルで食べたローストビーフのなかでもトップレベル。 ローストビーフと一緒に出るご飯と味噌汁は高級ホテルにない取り合わせで美味しく食べられる。 徒歩でも行ける近所に名店があるのはとてもうれしい。
広々空間で楽しむリーズナブルな絶品大衆酒場
『ニャンとダーの食べ物語』 ~孤独じゃないグルメ~season2 第21話『亀戸のバクダン定食と仕事の愚痴』 はぁ………ニャンが会社を辞めて1週間か………。 いまいち気持ちが乗らないな……。 『ダーおはよ❤』 あ、LINE♪おはよ(•ө•)♡ 『ねー今度は何食べに行く?』 うん♪やっぱりニャンがいなくても、こうして繋がっているって良いな♪ 『定食系が良いな』 おけ(๑•̀ㅂ•́)و✧んじゃ………。 あ、ここ良いな(^▽^*)ここにしよ❤ 『おけ( ・∀・)b』 久しぶりに逢う感じだな♪楽しみ«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク そう言えば………ニャンが最後に皆さんでって置いていったカステラ……出ないな………? お煎餅も……? 俺が知らないとでも思っているのか(笑) そういう所が嫌なんだよな、この会社……。 『ダーおはよ♪』 『何処行く?』 亀戸♪バクダン定食❤ニャン好きでしょ♪ 『おぉ❤良いね~♪お腹空いた~♪』 この笑顔で癒されるわ❤ 向かったのは亀戸駅からすぐ近くの……。 『大安』さん(`・∀・)ノイェ-イ! 雑居ビルの2階にある居酒屋系定食屋さん♪ 注文してから席に案内されますψ(´ڡ`♡) ニャンは『海鮮ばくだん定食』 私は……『メンチ&牛肉コロッケ定食』 『ダーなんでそれにした?www』 いや……注文焦って1番前に書いてあったから……(笑) 水とお茶はセルフだね(*`・ω・)ゞ 待っている間にニャンのいなくなった会社の事でも話すか………。 『ダー聞いてよ~!』 『もう1個の仕事先のさ~!女店長がさ~!』 『めっちゃ嫌味な事言ってさ~!』 『自分が失敗しても知らん顔でさ~!』 『人の粗探しばっかりしてさ~!』 『時給良いから辞めないけどさ~!』 『本当、嫌になるわ!』 ( ̄▽ ̄;) と……とりあえず食べよっか(笑) ニャンの『海鮮ばくだん定食』 納豆の上に……すきみ、白身魚、イカと……なんだ?黄色いのは(笑)後は卵黄と……。 『どうやって食べるか?』 そりゃ~ぐちゃぐちゃに混ぜてご飯の上でしょ♪ 『だな』 私の『メンチ&牛肉コロッケ定食』 結構大きいな♪トマトいらない(笑) 純粋な昼定食って感じで良いね❤ では……いただきます(*^^*) …………あ、米美味い♪ うん、味噌汁も美味い♪ ニャンは……ばくだんと格闘中(笑) コロッケは………うんうん、コロッケw メンチも……メンチwww 昼飯はこんなので良いんだよな(≧∇≦)b 変に変わったのでは無くて♪ ニャンは………『ネバネバ美味しい❤』 御満悦(♡´∀`♡) お昼時、次々にお客さんが来るね! 入口2つあるのかな?違う所からも入ってくる(笑) サラリーマンさん達の胃袋と懐に優しい店だよな~♪ さて………普通に美味かったぞ♪ ご馳走様でした┏○ペコッ 『美味しかった~❤』 『やっぱり私、ネバネバ系好きだわ~♪』 良かった♪ 『ダーに愚痴も話せてスッキリ❤』 だろうね(笑) 『また愚痴が溜まったら聞いてね♪』 もちろん❤ まぁこっちの愚痴は今度で良いか(笑)色々と有るけど、ニャンの笑顔を見ていたら、どうでも良くなったわ(笑) 今日も2人は僅かな時間を楽しんでます❤ ~第21話~ 大安 訪問日5月2日 到着時間11時20分頃 店内余裕あり 退店時間11時50分頃 店内混み始め #丁度良い定食屋さん♪ #~孤独じゃないグルメ~season2 #人気はバクダン♪
こじんまりとした佇まいのお店
広島の鷹ノ橋駅の近くのお店です。広島の素材を自由にイノベーティブにアレンジ。最初から広島だった、牡蠣の乳麺から入り瀬戸内の刺身をいただいた。菜の花の昆布締めなんかも新しい。他には天ぷら、サザエのグラタン、豚の角煮×マスタード等、美味しく捻りの効いた料理ばかり。次に何が出てくるかワクワクしながら食べました。