本日のお通しは、しめさばの酢味噌和え。 いいねえ。 これで150円は恐ろしく良心的。 このあと、萩直送のホウボウの薄造り。 これがまた激うまし! 平目やフグに負けないうまさ。 メインはアナゴ、イカ、イシモチの天ぷら 実においしゅうございました #お好み天ぷらで飲める居酒屋
とにかくお魚を美味しくいただけます。刺身、煮物、焼き物、そして、もつ鍋もまた最高でした! #美味しいお魚食べたい時に!
日替わりランチが850円 日によって内容が様々 前に来た時良かったので、今回はゆっくり昼飲み。 日本酒のグラスが大きくてお得。 お造り盛り合わせを追加。
『魚が食べたい』のリクエストで連れて行っていただきました。 ダイニングとあるので小洒落たイタリアンかと思いきや、白エビのかき揚げやサンマの塩焼き、お刺身も新鮮で美味しくいただきました。 お通しのタコときゅうりの梅和えがマネしたい味でした。 写真には撮り忘れましたが、最後に頼んだ明太マヨうどんもマネしたい味でした(^_^) ごちそうさまでした。
元力士の大将が作る料理が絶品のお店です。塩味のちゃんこ鍋の他にブリカマ、手羽先塩焼き、ニンニク味噌きゅうりを頂きましたがどれも美味しかったです。珍しい焼酎もたくさんありソーダ割りがおすすめとのことで妻と色々飲みました。大将が気さくに解説してくれて勉強になったし、芋焼酎のソーダ割りの美味しさに目覚めました^_^
【松山交差点から徒歩3分】大人の隠れ家居酒屋。ひと手間加えた肴と焼酎の旨い店
学生時代の友人が退職後、沖縄の実家に戻って以来、年に数回訪れるたびに宿泊する那覇。「市内でアラ還(60歳)夫婦でゆっくり飲めるお店」と教えてもらったのが「のどか家」さん。雑居ビルの2階にあり、知らないとちょっと入りにくい印象でしたが、店内はきれいでとても落ち着いた感じ。初めに生ビールと刺身三点盛りを注文すると、店主に「40分かけて塩もみしたタコを食べてみてください」と言われ食してみると、これが絶品。本日のおすすめから「トマトのおひたし」って何だと先ず選択。そして、「菜の花の塩昆布みそわさび和え」と「島らっきょ」の3品を注文。「確かにトマトがおひたしになっている」と感心。もちろん、他の2品もお通し的メニューにピッタリ。次に、「あん肝の旨煮奈良漬け添え」を注文。あん肝を奈良漬けと合わせて食すと、「これまた美味し」。お酒は、店主お勧め佐賀県小城市天山酒造の粕取り焼酎「七田」をいただく。「吟醸酒の酒粕から作る焼酎で獺祭の焼酎もこれ。豊かな吟醸香とキレのよい飲み口、先ずはロックで」と言う店主の言葉に間違いなし。 続いて、カキのベーコン巻き、やんばる鶏レバーのソース煮など6品(ブルーチーズ入りオムレツ、ゴーヤーと塩昆布の浅漬、中味(モツ)と島らっきょうのと〜ふちゃんぷる〜、カニみそシューマイ)と、すべて小鉢料理なので少しずつたくさんの味を楽しめるお店。締めは期間限定カニ雑炊、デザートはサービスのくるみシャーベット。沖縄に来たらとキープした泡盛にほとんど手を付けなかったので次回のお楽しみですね。
モウカザメ煮付け、初めて食べた 歯応えしっかりあって、噛み締めると出汁が美味しい 日本酒たくさん置いてた メニューに書いてないお酒もあるみたいなんで、次回も楽しみ
伝統的な日本家屋のシンプルな美しさを取り入れた【鮨ひろ瀬】
お誕生日のお祝いに、家族で伺いました。 カウンターは2組のみだったので、18時からの同時スタート。メニューはお任せのみです。 焼き物や握りなど計20品以上! 本当にどれも美味しくて、あっという間の時間でした。 鰹を炙っていたり、シャリを作るところから見る事ができて炊いたご飯のおこげ部分まで海苔に巻いて頂いたり、、パフォーマンスも素晴らしかったです^ ^ 鰻の白焼きも途中追加して、飲み物込みで1人3万円ちょっとでした。 鯛で松茸を巻いてあるものなど、秋を感じるメニューも♪ 握りは、雲丹、穴子、イカ、ボタンエビが特に美味しかったです。
手間暇かけた和食を新しいかたちで
和食お任せコースのみのお店。どれもすごいおいしかったです。ふわふわの海老しんじょうとか、お刺身はもちろんそれに付いていた松茸しょうゆとか、お魚(何だったか忘れちゃった)と蓮根の炊き込みごはんとか。こどもも、これまでで一番おいしいごはんと!言ってました。
【花に水、人に愛、料理は心。】神田川監修の懐石料理をここで。
長女と奈良旅。今回はこちらの門前宿に宿泊しました!夜は食べに行ったので朝食だけつけてもらいました。 朝食もほうじ茶の茶粥があって湯豆腐もあり、朝からお腹いっぱいになりました。 こちらの宿は法隆寺の目の前の旅館で新しくて綺麗でした。
久々の淡路島ひびきさん バリ美味いやないか! どれも美味しくサイコー また来ます! お正月も営業されてる とのこと!(^^)
天ぷら屋さんで、山菜の天ぷら食べたばかりなのに、ここでも食べた〜 サックサクでうんま! 美味しいよね〜 しかも、梅水晶がメチャ美味しい〜 いや〜、久しぶりの訪問だけど、もっとこなきゃ〜 どれも美味しかったです! お酒、進みすぎ〜(笑)
松江市で...四季折々の素敵な料理が頂ける、素敵なお店です~(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ #松江グルメ #松江単身赴任中 #気配り満点 #優しいお店
その時によってメニューが違うくて楽しい
【なんば駅徒歩5分】季節の味覚、和の饗宴、旬菜・賀雅へ。
またまた行ってきました◎ 今回も全部美味しかったです◎ 〆のうどんは、ざるでいただきました◎ 前のお出汁とはまた違い、よりコシがきいてました◎ 珍しいメニューが沢山あります◎ 毎回メニュー変わるそうです! 年末はおせちメニューが入るそうで、お持ち帰りもできるみたいです! 去年は海老天を年越しそばに乗せると持って帰った方がいるそうです◎ 私の好きな栗きんとんも作るみたいです◎ 年末は31日までやるみたいです! 10月からボトルキープ始めたらしいです! また行きます!
〜非日常空間で味わう彩り豊かな和食レストラン&カフェ〜
オリジナルのハンドメイド革製品が並ぶ中で食事やカフェが出来る、革製品ギャラリーとカフェレストランが一体化したお店が河原町六角にオープン。 店内は、 レザーバックや手帳、小物入れなどがスタイリッシュに陳列。 革製品を扱われている老舗の会社が手がけており、革の修理の待ち時間にカフェでゆっくり出来ればという想いを形にされたようです(>ω<) ランチで頂いた、 【本日の気まぐれ3種丼プレート】は、 日替わりのミニ丼3種類、おばんざい5品、サラダがワンプレートに。 いろんな料理を少しずつ頂けるのが嬉しい(>ω<) ※オープン記念で1320円→660円に。 9〜11時:カフェのテイクアウト 11〜14時:ランチ 14〜17時:カフェ 17時〜:ディナー と使い勝手もいいですね。 #ランチプレート
ゆゆやさんを貸切させて頂きました。 カウンター席のみのアットホームな落ち着く雰囲気で、素敵なお店です^_^ 料理も美味しくお酒も進みます。 コロナ禍でも安心の1日1組限定の完全貸切で、予算に合わせて料理やお酒など考えてくれます。 また、少人数からでも予算によっては貸切できるそうです^_^ #1日1組の完全予約貸切 #貸切 #長堀橋 #長堀橋駅 #長堀橋グルメ #長堀橋貸切 #南船場貸切 #南船場グルメ #ゆゆや #おばんざい
和食が食べたい時はこちらのお店へ♪ランチは焼魚と煮魚と肉料理が日替わりで980円で食べられます。店主の気まぐれメニューもオススメ♡(マグトロユッケ丼や穴子天丼ジャンボ海老フライなど1000円〜) 本格和食料理が気軽に食べられるカジュアル割烹です! 信濃町から四谷三丁目駅前に移転したのでアクセスも良くなりましたね♪ #カジュアルに使える #本格和食 #和食ランチ #四谷三丁目駅前 #煮魚定食 #焼魚定食 #お造りおすすめ #割烹料理 #海鮮丼
進化し続ける職人技と正統派江戸前鮨を味わう
飯田橋から神楽坂を登った中腹にあるお寿司屋さん。 銀座のミシュラン獲得店の暖簾分けだそう。 赤酢で握って醤油はハケで塗ってきてくれる。 ネタが良く、赤酢とともにさっぱりと食べられる。
季節の食材と出汁にこだわる日本料理と純米酒。和モダンの落ち着いたカウンター。
普段はランチをされていないこちらが、GW後半の2日〜6日だけはランチを提供されるということで、どのようなランチが提供されるのか味わいたくて伺いました。 ランチでは、以下の料理が出てきました。 1.真薯を詰めた万願寺とうがらしの揚げ物にそら豆を添えて 2.グリュイエールチーズをかけたホタルイカの茶碗蒸し 今年のホタルイカは豊漁らしく、大きなホタルイカが載っていました。 3.本鮪の酢味噌掛けとオクラ、鯖(?)、海老、平目と雲丹、毛蟹 4.太刀魚の上に揚げた野菜(筍、アスパラなど)や桜海老の餡かけ 5.かやくご飯、味噌汁、お新香 土鍋でふんわりと炊き上がったかやくご飯が美味しくて、お代わりを2回してしまいました。 6.デザート:自家製ミルクアイス、マンゴーといちご ビールの後のドリンクは、こちらではいつも日本酒なのですが、昼間だったのでワインにしました。 1.シャンパーニュ:シャルリエ・エ・フィス カルト・ノワール ブリュット NV 2.白ワイン:アントニー・パレ ヴァルヴィニエール ヴィオニエ 3.白ワイン:ヴィラ・ヴォルフ ピノ・グリ ランチでも出汁のきいた美味しい料理をいただきました。 ごちそうさまでした