富士宮市にある富士宮駅からタクシーで行ける距離のそば屋さん
【創業100年を超える蕎麦の老舗店】 地元で長く愛されてる志ほ川さん のれん分けしたお店は10店舗以上! 昔、家族でよく利用していた近くの志ほ川さんは閉店してしまったけど… それでも数えると市内にはまだ5店舗はあるかと!(たぶん) 街中にある本店以上に、志ほ川さんと言ったらやっぱりこのバイパス店が有名です! 昭和48年に飛騨の合掌造りをモチーフに造られた建物は、地元では「三角屋根の志ほ川」として市のシンボル的な建物になっています! ところが…結婚式や懇親会等でも使われたり、観光バスが止まるような大箱なお店は普段使いではなかなか行くことも無く(^^;;) 私も法事や新年会でしか行ったことがありませんでした(>_<) お蕎麦が食べたいと言う娘と、そんな志ほ川バイパス店さんに突撃! ٩(๑≧∀≦๑)وgo! お店に行くと駐車場には「お花見ツアー」と書かれた観光バスが! それでもメニューを見ながら少しの待ち時間で入る事が出来ました♪ いつもは個室的な部屋でしたが、広々とした靴を脱いであがる大広間へ 普段使いのお客さんも多数! 膝が痛い私には辛いけど〜(^^;;) 後で気がついたけど、別の場所にテーブル席もありました(ノД`ll) 迷うほど色々あるメニューから (写真は一部) やっぱり大好きな 「せり天ざる」を♪ お腹ペコペコだと言う娘は 「わんこ膳」を注文! 「蕎麦茶ですけど大丈夫ですか?」と確認して出してくれる昔おネイさん! (ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝) せり蕎麦美味しい♡ お蕎麦は誰でも食べやすい二八の細麺 天ぷらは海老、キス、ししとう、舞茸、海苔と…あとなんだっけ?(^^;;) 特にキスがふわふわ肉厚で美味しかった♡ 魚があまり好きでない私に美味しいと言わせるとは!流石〜ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 蕎麦つゆと天つゆが別々になってるのもポイント高いね♪ 娘のわんこ蕎麦には色々な具がのっていて凄く豪華! 天ぷらが3皿にカツ、いくら、まぐろのすきみ、鰻、とろろ、おろし、せり…あとなんだっけ?(2回目)(´•ᴗ•;ก) 意外にまぐろのすきみにうずらの卵が乗ったのが美味しかったって♡ お蕎麦と魚系って合うんだね!?(^^;;) 帰る頃にはまた外人さんのツアーバスが到着! メニュー豊富で色々食べてみたいのあるからまた来まーす♪ あっ、虹鱒(ます)の生産量日本一の富士宮市なので… 予約すれば虹鱒をふんだんに使った「紅富士御膳」も食べれるそうです! 鈴木福くんもそれを食べたって、色紙が飾ってありましたよ♪ ごちそうさまでした♪(っ˘ڡ˘ς) #志ほ川 #地元老舗店 #三角屋根の志ほ川 #浅田真央ちゃんの色紙も #一緒に写ってるのはタケノコ王
長崎五島列島の天然あわびが味わえる、贅沢なあわび専門店
JR三ノ宮駅と地下鉄新神戸駅の真ん中辺り、加納町の陸橋の路地を西北に行くとあるお店。 1階はカウンター席、2階はお座敷。 店名の通りあわび専門店ですが、11月・12月あわび禁漁のためあわび料理は11月中旬頃までです。 11月中旬~12月末日まで、とらふぐ・松葉ガニのコース料理のみです。 あわびのコース料理 2人前からの注文 7品¥ 11550 8品 ¥14850 9品 ¥17050 この日は単品注文。 《つきだし》 冬瓜の蟹あんかけ 《あわび入り刺身の盛り合わせ ¥4000》 あわび・さざえ・とろ・いか あわびはコリッとして、磯の香りが嗅覚をアタックします。 とろは脂ののりが良くて甘く、鯛は皮面にさっと火を入れてあります。 あわび・いかは添えられたすだちをギュッと搾って、お塩でいただきます。 《あわびの地獄焼き 時価¥6500~》 メニュー名は地獄…と、おどろおどろしいけど…お口に入れるとパラダイス❤️ 添えられた自家製の柚子胡椒は、市販のものよりも香りが高く辛さが強い。 とてもやわらかで、お刺身のコリッと感を忘れてしまうくらい。 肝は独特の風味。 《あわびの水貝 ¥4000》 お水の中に入ったあわびを肝の入ったタレに付けていただきます。 茗荷・きゅうり・にんじん・すだち・大葉が入っています。 きゅうりは細工切りで輪つなぎに、にんじんはより人参にあしらわれていて、目にも美しく視覚も満足✨ 《あわびと野菜のバター焼き ¥4000》 あわび・長芋・にんじん・アスパラ・しめじが、バターで香り高く焼き上げられ鉄板で登場♪ あわびはやわらかいけど適度な弾力があります。 《あわびのしゃぶしゃぶ鍋 2人前¥9200》 2人前~ *あわびのしゃぶしゃぶ鍋 あわび・白菜・にんじん・水菜・葱・椎茸・えのき・お豆腐・くずきりが盛られています。 お花形のにんじんの赤色が、かわいく彩りを添えます。 薄~く切られたあわびに、素晴らしい職人技を見ました✨ お鍋のお出汁はまぐろ節、お塩が入っています。 最初に肝をぽん酢に付けていただきます。 スライスされたあわびはお鍋に入れてサッとしゃぶしゃぶ、歯応えがあるうち上げていただきます。 *雑炊 刻み葱・もみ海苔がかかっています。 あわびの肝の塩辛のタレ(肝醤油)・ぽん酢をお好みでかけます。 あわびの肝のたれは肝の独特の風味があるので、少しづつかけます。 地獄焼のぽん酢としゃぶしゃぶのぽん酢は違うもので、しゃぶしゃぶのぽん酢は濃いめです。 《satsuyu ¥13750》 大将のお母様が五島列島の出身。 お母様は一緒にお店をされていましたが、平成8年に引退。 元々は親戚が漁師で鮑を送ってくれていましたが、今は知り合いのおさかな屋さんが送ってくれています。 飲食店の皆様が笑顔で美味しい物を提供して、それを食べて笑顔になる… すごく素敵なことですよね✨ 美味しい物は人を笑顔にします。 混沌とした世の中ですが、笑顔を与えてくださる飲食店の皆様に敬意を表します✨ 皆様が心から笑顔になれる日が訪れることを願っています❤️ ○YouTube https://youtube.com/channel/UCibVQ5HUluk5_yUy1yldKSw ○Instagram https://www.Instagram.com/ainishiuma ○Ameba blog http://ameblo.jp/ainishiuma #あわびや #鮑 #あわび #コース料理 #あわびの刺身 #とろ #あわびの地獄焼き #あわびバター焼き #しゃぶしゃぶ #あわびのしゃぶしゃぶ #雑炊 #神戸海鮮 #神戸あわび #神戸グルメ #三宮海鮮 #三宮あわび #三宮グルメ
明石市にある山陽明石駅からすぐの日本料理のお店
明石の銀座通りにある『貞楽』さん 美味いもの尽くしです。 明石と言えば外せないのが鯛、タコ、穴子 あと、雲丹は淡路産だったかな。 白ワインが良く合います。 美味しいものを頂きました。 #貞楽 #遊び心あり #雲丹が濃厚 #穴子も絶品
季節感を大事にするコンセプト、淡路島の旬を味わえる懐石料理の老舗
コースのみのお店!いつもどれも美味しく食べれるので何が出てくるのか楽しみです。今回は〆にからすみのお粥!今回も美味しく頂きました。
山海の恵みを生かした懐石料理、創作一品料理、郷土料理を堪能できる和食店
【1006軒目/2016.7.8】 長崎市鍛冶屋町の日本料理店「草花洛」に初入店(2016.7.8)。「丸会席」1人5,400円(4名から)をいただきました。「丸」とはスッポンのことです。スッポンのフルコースなのです。スッポンの生き血から始まり、スッポンの刺身、スッポンの唐揚げ、スッポン鍋と続きます。 スッポンはビタミンB群が豊富で滋養強壮に効果があると言われ、身に上質のコラーゲンもたくさん含まれることからお肌にも良いと言われています。スッポンは何軒かのお店で食べたことがありますが、この店のスッポンも美味しかったです。 さらに、鯛を1匹まるまる塩で固めて焼いた「鯛の塩釜焼き」5,000円もいただきました。木づちで表面の塩をバンバン割って食べるのです。鯛の身は決して塩辛くはなく、旨みが引き出されていてそれはそれは美味しかったです。
熊毛郡南種子町にある日本料理のお店
【鹿児島ツアー2日目夕食】南種子のいわさきホテルへ宿泊。タクシーで市街のこちらへ。片道約15分2,500円。お刺身の盛り合わせ5種は、青エバ(カスミアジ)、ホシガツオ、水イカと定番の真鯛、カンパチ。続いて、水ダコの塩辛、キビナゴの串焼きに、天婦羅の盛り合わせ。天婦羅は魚介類と野菜の両方が楽しめました。煮物が食べたい旨相談してみると、鹿児島の郷土料理いもんせんの煮しめを頂けるとのこと。いもんせんとはサツマイモのデンプンのこと。こんにゃくチックなもっちりした食感。他の具は、ニガダケ、大根、人参、厚揚げ。身体が温まりました。〆に、カンパチのカマの塩焼きと鮭茶漬け。今日も新鮮な魚介類と地元の皆さんの暖かさで大満足でした。
プリプリ車えびを贅沢に味わえる、お得な海老ランチが魅力
山口県山口市にある車えび専門店。 この地区は車えびが有名な地区。 ・車えびランチ 規格外のやや小ぶりのものを使用しているとのことで、他のメニューよりもリーズナブル。仕事中のランチにはありがたい。それでも皿からはみ出そうな位の大きなサイズで、プリッとした食感も良い。しっかり腹パンになった。 ごちそうさまでした!
盛岡市にある上盛岡駅付近の日本料理のお店
近くを通ったので入店しちゃいましたოර⌄රო 店内に入ると、空いている席に座り、口頭で注文するシステムでした。 オーダーは「生姜焼き定食」になります♫ 思ったよりボリュームがあり、食べやすかったデス♫ お手頃価格で、お腹いっぱいになりましたოර⌄රო #今年674件目の投稿 #ランチはお手頃価格
金沢市にある金沢駅近くの海鮮料理のお店
3年ほど前、バレーボールの試合観戦で金沢に行った際、応援しているチームの部長さんと訪れたお店で、機会があったらとまた行きたいと思っていたお店。 先週の土曜日 金沢に行きましたから 念願叶い 訪問する事が出来ました。 本当は次の日の日曜日、福井市で行われるバレーボールの試合観戦のため 福井に宿泊したかったのですが、チームが40チーム以上参加し またコンサートも重なり福井駅周辺のホテルは予約取れず、金沢に宿泊した次第でした。 お店のカウンターの上には いわゆるおばんざいと呼ばれる 家庭料理の品が並んでいます、 今回は ゴーヤチャンプルーとポテトサラダ。 他に白えびのから揚げ、刺身の盛り合わせ、漬物盛り合わせを頂きました。 少々お値段が高めでございますが、小ぢんまりとした綺麗な店内で ゆっくり楽しめました。 #おばんざいにこだわり #家庭料理がたくさん #美味しい料理
飯田橋駅から歩いて5分、上品な雰囲気漂う和食料理店
神楽坂の中腹にある老舗料亭。 のれんをくぐった瞬間から空気が変わる。独特のたまらん香の香り。 10畳くらいある和室に通される。 なんとも贅沢な空間。 芸妓さんなどを呼んでお座敷遊びができる神楽坂でも貴重なお店。 ここの牛カツが絶品とのことでお邪魔しました。 牛カツに辿りつくまでは懐石料理。 京都の懐石料理よりもダシや風味がしっかりしていて個人的にはすごく好み。 牛カツは”とろける”の一言。 オナカいっぱいのはずがまだいける、いや、お土産お願いみたいな欲望が湧いてくる旨味。 女将は”ママ”と呼ばれていて挨拶にきてくださいましたがとっても粋な方。 お料理にも心遣いお気遣いにも感動。 今度はお母さんを連れてきたい。
旬の食材で美味しい和食を楽しめる、定食も充実している小料理屋
ちょい呑みフェスティバル1軒目は そめい で鮎を頂く 第2回目のちょい呑みフェスティバルは2500円で3軒でドリンクと料理を頂けるスタイルで、パンフレットには各店の工夫されたメニューが掲載されています。1軒目は二人でオシャレな割烹料理屋の そめい にお邪魔しました。オーダーは①ニジマスの刺身と鮎の塩焼き、②鰻巻き(ウナ玉巻き)と鮎の塩焼き、そしてビール二杯です。1軒目からお得なセットでした。ビールの次はスダチの入った西八サワーを頂きました。 旬の鮎の塩焼きをご馳走様でした。
器も盛り付けも美しく目でも楽しめる、特別な日にもピッタリの懐石料理店
武雄温泉駅からバス、新鮮な魚介類がうれしい隠れ家的お寿司屋さん
名古屋や、銀座の久兵衛でお仕事された親子のお二人で営んでおられるお寿司屋さん 海からかなり離れた、住宅街の中で、びっくりするぐらい美味しいお鮨を頂けます 雲丹は唐津の赤雲丹、小肌・穴子は有明産といった、地の逸品を出してもらえた上に、赤舎利の上品な握りの腕が冴え渡ります 鮑と海老、雲丹を塩水で浸して頂く一品や、岩塩・すだち・わさびで締めた鯛のお刺身やら、握りまでの食事もまた絶品です お店の雰囲気、大将の人柄も素晴らしく、間違いなく名店です
肉・野菜・魚などどれもこだわりあり。納得のいく美味しさの日本料理店
指宿で予約が取りづらい『美庵樹』 広さがないのは、本物の仕事の幅と明確に理解できる。 いゃ〜砂風呂の観光地とか、言ってる街ぢゃないよ!当たり前にこんな店あるんだからね〜 で、この画像! 岩塩の板で焼いちゃってるよ! 見た事ないねこんなの。。。 味はレベル高すぎて説明できないね。 この店、これからは外からも予約取れなくなるわ!間違い無し!
海老カツ・国産豚ロースの鉄板焼きがオススメの和風レストラン
JR土山駅から北東にある居酒屋さん。 和の雰囲気の落ち着く店内。 はっぴぃ泡〜 火、水、木19:00までは最初の1杯半額。 ⚠︎大ジョッキは除く オーダーから提供までかなり時間がかかるので、余裕のある人におすすめ。 ⚪︎つきだし ポテトサラダ、しろ菜と厚揚げ煮 ⚪︎イワシお造り 脂がのっていて青物好きにはたまらない。 後から骨を揚げた骨せんべいを持ってきてくれます。 ⚪︎特製えびかつ ハーフ¥900 カリッと揚げられた中に、えびがぎっしり。 ⚪︎生ビール中¥700 キリン #とん平 #土山グルメ #土山居酒屋
ダシ巻と天ぷらが絶品で、前菜もしっかりした味で美味しい割烹料理店
八坂神社からすぐの場所にあります!!! だし巻き卵が絶品でした٩(ˊᗜˋ*)و 前菜も1つ1つ味がしっかりしていて 前菜だけでご飯一杯食べれました(♡´艸`)
お寿司屋さんなのに美味しいチャンポンが食べられる面白いお店
お気に入りのちゃんぽん店 お気に入りのちゃんぽん店はいくつかあるが、こちらもその一つのお店です。 お店自体はお寿司屋さんですが、なんとちゃんぽんがとても美味しいお店です。 店内に入りテーブル席が空いていましたのでそこに座り、ちゃんぽんを注文します。 おそらく6年ぶりぐらいにうかがうような気がします。 相も変わらず、お茶はセルフになっています。 昔はお水もあったような気がするが。 奥の厨房では、中華鍋をふる音がしてきます。 10分ほどで丼との再会です。 まずはスープからいただきます。 和出汁の優しいスープ、これがとても美味しいんですね。 具はキャベツにもやし、人参に豚バラと豊富に入っています。 さすがお寿司屋さんが作るちゃんぽん、イカに海老まで入っています。 野菜もたっぷり入っていてとても美味しかったです。 以前と比べると、ちょっと量が減ったかな。 還暦のおじさんにはちょうど良いかもね。 久しぶりでしたが、大将に女将さんも元気そうでしたのでまだまだ頑張ってくださいね。 ちなみに私のお気に入りだった熊っこうどんのちゃんぽん、お店が閉店していました。 とても残念です。 ちゃんぽん650円 ごちそうさまでした。
日吉駅近く の外観が可愛い、料理も提案してくれるありがたいお店
日吉駅近く 外観カワイイ(*^^*) お魚料理と串焼き ランチもやってるっぽい(^o^)v 外環道に似合わない職人っぽいおじさんが料理してる(笑)
神戸にある鈴鹿市駅からすぐの居酒屋
1267 #忘れられない味キャンペーン 何種類かあるランチの1つ 890円。 魚が美味い! おばんざいも どれも美味しかった。居酒屋さんのランチですね。魚が中心のお店でした。また是非行きたいです。
お勧めのなまずの天ぷら定食は、ボリュームもあり、白身でクセもなく身もしっかり
一緒に行った友人がオススメの塩川名物の鳥もつ煮親子丼と、別の日にはこれまた塩川名物のナマズの天ぷら定食を食べた。 どちらも美味くて安い!