昭和情緒に浸れる寡黙な料理人の絶品おつまみ空間
BGMは昭和歌謡。寡黙な主人は手際良く料理をこなしていく。ホヤ酢、いさき刺身、甘酢らっきょう、鯛カブト焼き、チヂミ。どれも美味い。らっきょうの盛りの多さがうれしい。(2024年5月10日訪問)
丁寧な接客と旬のコース料理を味わえる和食店
接待で伺いました。 接客素晴らしいです。 コース料理のみ。旬のものからお魚、お肉まで。日本酒多いです。
吉祥寺駅近くの日本料理のお店
六本木で牡蠣食べて吉祥寺戻ったらお腹すいてて、ちょっと何か…と思い入りました。 お任せで2000円の握り。 旬のサクラマス、赤貝、綺麗なウニ、中とろ、赤身と入ってこの値段はありがたいです。(写真は先にサクラマス食べちゃったあと撮ったのでなしです) お通しのウドの酢味噌あえもなかなか…いい味出してます。 つまみ類も充実しているし、12時までやっているし、また行きたいと思います。
お蕎麦が美味しいてんぷらも美味しい気さくな店員さん
ランチは和食の定食、夜は宴会・会合に使えます。 小作には座敷のある和食店がそう多くないので重宝してます。
蓬莱町にある伊勢佐木長者町駅からすぐの日本料理のお店
日替り丼と支那そばセット 800円。 割烹ランチ。この時期は生シラス食べれます!! 支那そばは和食のプロが作る生姜仕立てのスープ。美味しい!!あなどってましたm(_ _)m #職人芸
四季を活かす和食と温かいもてなしが魅力の住宅街の隠れ家
【 #リモートワークランチ #18 “浜懐石”】ここは横浜保土ヶ谷住宅街に佇む地元の名店!創業時は蕎麦専門店、その後、横浜の四季の食材を活かした創作料理”浜懐石“を志したという。料理と文化のコラボイベントも企画しているらしく、地元民には長く愛されているお店です! 店の前に駐車スペースがあると思いきや、少し停車していると、店から女将さんらしき方が声がけしてくれて案内、住宅街の中に忽然と現れてた5台停まれる駐車場ありました。自宅からは車で10分のロケーションで、便利なロケーションですね〜 生花も飾ってあり、小綺麗で清潔感のある店内、カウンター席に座りました。 3種の定番ランチメニューから「刺身旬菜」(1,500円、刺身3点と付け合わせ2点)を注文! そば or うどん(温 or 冷)が全メニューに付くとのことで、そば(冷)を! 大女将さんが話好きで、「どこにお住まい?」「今日は仕事は?」という具合に世間話をしつつ、10分程度で着膳! 刺し盛りは3点ではなく、4点盛りで、鮪、小肌、烏賊と鯵、小鉢は卯の花、鮪の甘露煮と筍の山椒、ゆかりのかかった炊き立てご飯、お漬物。続いて、冷やしそば! 丁寧な仕事ぶりで、一品一品満足のいく味わいです。 何と! 最後には野菜で作ったデザート、この日は谷中生姜のゼリーをメインに、餡子や柚子蜂蜜煮と、コーヒーですね〜 ゆっくり、ゆったりのリモートワークランチになりました! 午後の会議に間に合うかなぁ?(笑) ご馳走様でした! #“浜懐石” #地元民に愛される店 #野菜のデザート自慢 #食事と文化の交流の場 #ゆったりと流れる時間と寛げる空間 #浜懐石つねとら #リモートワークランチ #リピート決定 #ご馳走様でした #横浜メシ
北加瀬にある新川崎駅付近の寿司屋さん
看板のかに丼800円気になり入りました。カニ少ないとのことで、ちらし寿司風との事、みそ汁あらも入り美味しかったです
長年受け継いだ秘伝出汁の自家製おでんと、本格割烹料理を味わえる店
近所で気になっていたおでん屋さん レビューが少なかったので調査を兼ねて上司と来店 ビール、日本酒を頼みつつ気になっていた刺身、天ぷら、おでんなどを注文 お通しも含めて料理はどれも美味しい 何頼んでも美味しい系だと思われる 特に出汁が非常に良く天つゆやおでんで出汁の香り、旨味を堪能できる ビール、日本酒と合わせてそこそこ飲み食いして1人6000円ほど 料理のレベルから考えたらコスパ良しな気がする 1つだけ注意が必要なのは喫煙可であること 店内でかなりヘビーな煙草を吸っていた方がいたようで出汁の香りが損なわれてしまった 逆に喫煙者にはお勧め 料理良しで接客も丁寧 近場の方にはとてもお勧めな和食居酒屋 #溝の口 #高津 #おでん #天ぷら
小田原、小田原駅からすぐの日本料理のお店
2度目の訪問、小田原に来たらも一度行きたいと思って、やっと探し当てました。 会席料理、天ぷら料理。 目の前で蕎麦を打ってくれます。 鰹節出汁のそば汁がとても美味しく、蕎麦湯も最高。 門前焼き(魚はサバ、味噌ダレに漬け、杉板で挟んで焼いたという中世の代表的一品。イカの塩辛、これも絶品。麹が入っているのかな? 今回は食べなかったものの、10年研究したすき焼きのタレ、ベースは昆布味。次はこれを食べたい。但し予約必要。 予約席に用意してあった肉からすき焼き談議。 3番目に掲載した写真の徳利が又絶品で、お酒を注ぐと、ウグイスの鳴き声が聞かれます。
大和市にある大和駅からすぐの日本料理のお店
フラメンコ仲間がオススメしてたし、ずっと行ってみたかった。ご近所なのに1人では行きにくいかなぁと思ってなかなか行けなかった… 相方がいる時に来ようと思ってました(o´艸`)やっと来れたぜ!! 予約してなかったから、ドキドキしながらオープンすぐにお伺い(o´艸`)入れました良かった♡ カウンターとお座敷があって、カウンターはお寿司屋さんのそれと同じでした。やだ♡期待しちゃう(๑>∀<๑)♥ お座敷に通されました。お座敷は2部屋あって、8人ずつ入れるくらい。 メニューの多さにびっくり!しかも安め!!どれも美味しそうで…めっちゃ頼んでしまった:( ;´Д`;): 頼んだのは、お刺身盛り合わせ、生牡蠣、ウニ軍艦(時価!)、金目鯛刺身、水菜とマグロの生春巻き、ハマグリ酒蒸し、カニとアボガドのカナッペ、九条ネギのヌタ、そら豆塩ゆで、海鮮かき揚げ、卵焼き。 何食べても美味しいんですけど!!私の1番の好みは生春巻き!タレが何とも美味!私の拙い言語力では説明出来ないので食べてみてください 笑。 お刺身は新鮮!カツオこんな美味しいのなかなかないと思う!生牡蠣1つ400円なのになんてぷりぷり! ウニ軍艦は相方が食べてました。凄いらしい。私1口食べましたが…やはりウニ苦手 笑。時価って怖い…と後で知る 笑。 カニとアボガドのカナッペはなんやめっちゃ美味しい!和食屋でしたよね?ここ!的な美味さ!ワイン飲みたいなぁ…ってなります。 卵焼きは、だし巻きでなくてお寿司のあれでした。甘いヤツ。 唯一ちょっとだけ、1番残念やったのはかき揚げ。手くらいの大きさでサクサクで凄いんやけど、大きすぎて天かす率高いもので…これ蕎麦に入ってたら最高!みたいな 笑。 私たちはそんなにたくさん食べることないのに、美味しくて酒進まず…2杯ずつ飲んだだけで終わりました 笑。 次はフグ食べたい!! ここのメニュー全部制覇したい!!
伊勢原にある伊勢原駅からすぐの日本料理のお店
伊勢原のちょい飲みフェスティバル参加前に駅前で若い女性に聞いたところ生さかなここがいいとのことで肉の次は魚ということ訪れる 。店の名は鳥好。鳥やなのに刺身が今日のお勧め。マグロの刺身みが生ビールが明日までいただける。せっかく来たので本仕事の鳥関係を頼もうとしたが、今日はお腹がいっぱい。好きなレバー二本タレで頼んで終わりとした。伊勢原駅で伊勢原のマスコットのクルリンと写真撮る。
焼酎好き必見!珍しいお酒とセンスあるつまみで長居したくなる居心地の良さ
実はここ、焼酎好きには有名なお店です。 貴重な焼酎がいろいろ飲めるんですよ〜! 先付けもオシャレですね〜 「あご落とし」も焼酎によく合う! ん〜、帰りたく無い〜〜(^^;; #GW2016
森小路にある森小路駅からすぐの日本料理のお店
お寿司以外にもお造りや天ぷらが美味しく食べられる、江戸前にぎりの店
にぎり定食 立呑みストリートを越えて、交差点を渡って一方通行を更に東に行ったローカルなロケにあります。入口の引き戸からして老舗の風格です。江戸前を標榜されてますが、それはさておきです。昼の定食は4種で、もちろんベーシックをチョイスです。 にぎり8貫と巻き2貫です。丁寧な仕事の本格的な握りです。ネタはしっかり厚めで、シャリの握り具合とバランスが抜群です。 巻物は注文を受けてから巻く海苔がパリッとした上巻です。 これに山椒が効いた濃いい赤だしが付きます。 とにもかくにも超美味しい。 これで650円、コスパ最上級のにぎり定食です。 気さくな若いご主人(たぶん2代目)がテンポよくしっかりいい仕事されてます。ネタケースや貼ってある夜のメニューにもワクワクします。夜にゆっくり握りをつまみながら日本酒を呑みたいです。 京橋駅前には安い寿司屋は数軒ありますが、ここが段違いにズバ抜けています。少し歩いてでも行く価値は激大です。Retty初投稿の隠れた名店です。 #寿司
養父市にある八鹿駅からタクシーで行ける距離の創作料理が食べられるお店
たまたま寄りましたが、美味しい! 本日のきまぐれランチ、田島牛のハンバーグや、シイラのフライ、胡瓜のビール漬けなど、全て美味しかったです。 お客さんも高齢の方が多いですが、若者でもがっつり食べれる量だと思います。
大阪市住吉区にあるあびこ駅付近の居酒屋
もうだいぶん前になるけどハーゲンダッツもらえるっていうので投稿です(*´Д`*) だから画像は見当たりません。ただ、また行きたくてうすうすしています。マグロの脳天とか珍しいだけじゃなく何を食べでもうまいのひとことです。 来月には友人たちと宴会を予定しています。
名物の釜めしと創作一品料理がおいしい、アットホームでゆっくりくつろげるお店
一見入りにくい雰囲気ですが、店内はジャズの流れる、料理もお酒もゆるりと楽しめる隠れ家的お店です。カップル、御夫婦におすすめです!!
おまかせコースがおすすめ、鮮度抜群な美味しい魚料理が頂けるお寿司屋さん
親子二代でされてるお店。 カウンターと座敷が1つ。 寿司よりもアテが多い。アテが美味しい。 寿司はもっと食べてから評価。 大将の人柄、好きだなー。 コスパは…だけど、余りあるうまさ。 友人と楽しく食べ飲みなら最高の場所。 夜中3時までは個人的にはgood! そして伽羅蕗にも出会えました!
大阪市中央区にある日本橋駅からすぐのすっぽん料理が食べられるお店
この日のランチは此方のお店へ伺って来ました…f(^_^;店先にあったメニューから食指の動いた『活け穴子天丼』をチョイスしましたが店員さん?女将さんからお得な先付けがあるので良かったら如何ですかって事でオーダーするととてもじゃないですがアルコールなしでは頂けない逸品が来たので…(笑笑)天丼が出来上がるまでに生ビールもチョイスして程なくして着丼…(^_^)v 先付けはフグ皮ポン酢に鱈の白子ポン酢にバイ貝の煮付けが入りアルコールの進む逸品だからか何れもめちゃ⤴️⤴️めちゃ⤴️⤴️美味く食べ終わる頃にお目当ての天丼が提供され内容はこれに赤だしと漬物が付きビジュアルは穴子に海老に数種類の野菜ネタが入り早速頂きましたが揚げたてなんで何れもめちゃ⤴️⤴️めちゃ⤴️⤴️美味いんですが特に穴子は小ぶりながら柔らかくフワフワのホクホクでとっても美味く赤だしも具がタップリで漬物もパリパリと食感良く箸休め的には丁度良い塩梅のお味でこの日も何時も通り満腹で大満足なランチになりましたヾ(´∀`ヾ)✨
堺、大小路駅からすぐの懐石料理のお店
季節の花鳥風月を楽しめる割烹料理店です。 もうウン十年お世話になってます。 旬の食材をその時一番美味しく食べさせて貰えるので、予算と食べられない物だけお伝えしてお任せするか、お勧めを頂いて、気になる物を注文すると間違いが無いと思います。 大座敷があるので、慶弔の席やちょっとした接待にも使えるお店だと思いますよ。