【当日予約OK】女将の日替わりおばんざいを京町家で。季節を味わう路地奥の人気店。
おばんざいと日本酒@古民家 四条駅から程近く、路地からさらに門を潜って、3軒の店が長屋的に連なる一角 外観は古民家 中に入っても懐かしい落ち着いた雰囲気 一階はL字型のカウンター、二階はテーブル席らしい おばんざいは、本日のメニューから選ぶスタイル、ポーション小さくて色々食べられるのが嬉しい おばんざいで油断すると、他のメニューは普通にボリュームあるので、ペース配分が重要 おばんざいは、薄めの上品な味で、前菜的にスルスルと胃袋に収まる 刺盛りや鱧の天ぷらは普通にボリュームがあるが、刺身にも鱧など季節食材が盛り込まれてるし、鱧天は、梅干し大葉巻きや部位の違いで工夫が凝らされていて、美味しくいただけた 飲み物は、プレミアムジンジャーエール(通称:プレジン)がお勧めのようだが、かなり爽やかで、酒飲みにはチェイサー的に合わせるのが良いかも 日本酒は、季節もので夏酒が何種類かあり、加えて、レギュラーの定番銘柄があるが、それほど京都関係の銘柄はないが、美味しいので問題なし ローストビーフや京丹波豚の西京焼きなど、肉系のメニューもあり、肉好きにも対応できる懐の広さ 締めのメニューも色々あるようだが、九条ネギが入ったすき焼きがあったので、その後に、雑炊で〆た 3.0 Average ★★★……近くに寄ったら来るかも 3.5 Good ★★★★……また来たい 4.0 Excellent ★★★★★…定期的に来たい
伝統の技が光る、アツアツ肉厚お揚げを多彩な味で楽しむ老舗の味
【谷口屋のおあげ、とうふのソフトクリーム】 帰宅途中で寄り道♪ 自宅用のおあげが欲しくて購入♪ とうふのソフトクリーム初!なので購入^ - ^ ソフトクリーム美味しかったψ(`∇´)ψ おあげは後日いただきます♪
本当に“食”を楽しみたい方へ 旬魚菜を目の前で調理、五感で感じる味を是非。
今日は今年の忘年会候補のお店として推薦しましたが、惜しくも次点で実現しなかった自由が丘の星火でランチ❣️ 星火ラーメンと黒米のおにぎり膳と自家製特大餃子を注文 星火ラーメンは塩と醤油から選べるので塩を選択 星火ラーメンの塩は大山鶏のトロトロのチャーシューと青海苔と筍の穂先とうずらの玉子3個入り スープもあっさりとしていて私の好みにピッタリ❣️ 普段はスープはあまり飲まないですが、ついつい飲み干してしまいました 自家製特大餃子も皮はもちもちで、中はジューシー 今まで自由が丘で食べたラーメンと餃子の中では最高峰の美味しさでした 今年はかないませんでしたが、私が自由が丘にいるうちにぜひ一度職場の宴会を実現したいですね❣️
本場の味を堪能できる、行列必至の絶品鶏飯体験
▼鷄飯の人気店。奄美に来て鶏飯食べないで帰るのはあり得ません笑 空港に近く、バス停も目の前のひさ倉は、トラベラーに便利な良店です。▼ここに来たら、1人1つ鶏飯を頼んでください。それで自動的にご飯、お出汁のおかわり自由モードが発動されます。ここは透明で深い旨みの鶏出汁が一番の魅力。それがおかわり自由って、天国ですか? 大食感の方々にもおすすめですねー。▼そして、他にもぜひ頼んでおきたいものがあります。まずは焼鳥。これがかなり美味しい。とくにモツ系(シロ、砂肝、レバー)は臭み、クセがなく素晴らしいです。盛り合わせ5本、10本もあります。▼他には鹿児島、宮崎エリアに来たら食べないと勿体ない鳥刺し。そして、こちらの人気メニュー豚足の塩焼きがあります。どれもハズレなしでオススメなんですが、個人的には焼鳥が一番。これはぜひ頼んでくださいね笑 ▼席数も多く、並びがあっても基本少しの待ちでいけます。また駐車場も広いのでアクセスも便利。またお店の目の前にはしまバスのバス停もあります。▼店員さんも優しい方が多く、サービス面も悪くありません。総合評価点の高いひさ倉さん。結果的に私はもう一つの鶏飯の有名店よりもこちらを多く利用しています。今日も最高でした。ご馳走様でした!! #ハラクニさんお気に入り
京野菜を五感で楽しむ、心遣いと活気あふれる焼き野菜ダイニング
【京都・野菜】「旬の京野菜を焼かせてください」がスローガンの、五十家グループのお店。この店のコンセプトは「焼き野菜」。開放的なカウンター席で、鉄板で焼かれた新鮮な京野菜を使った料理を楽しめます。焼くと野菜は甘味を増して美味しい。野菜とは関係無いけど、黒豆マスカルポーネ、ハムカツも美味しかった。 店員さんは全員テンション高め、でもコミュニケーションも適度に心地良い。お酒はビールもカクテルも日本酒もワインも揃ってるけど、このお店はカクテルが多め。価格も良心的。 五十屋グループは間違い無いです。全制覇したい。 #京都 #京野菜 #焼き野菜 #五十屋グループ
行列必至!焼き魚とふわふわ玉子焼きが自慢の絶品定食処
【天神・魚の美味しい定食屋】 時差投稿です 福岡に行った際、地元の方に連れて行ってもらったお店です 色んなメニューがある中で、焼き鮭の定食に胡麻サバを付けて見ました 鮭はふっくら、胡麻サバは全く青臭さがなく、最後はお茶漬けにして完食‼️ 美味かった 福岡は何を食べても美味しいですね #味の正福 #アクロス福岡 #ごまさば #ランチ #焼き魚
炭火焼豚丼を気軽に味わえる駅直結のテイクアウト対応店
今日は帯広、2大グルメ(自分的に)のひとつ。 豚丼、帯広に沢山あるが駅徒歩圏内、カウンターあるといいなぁ。もう、運転しないからビールもあるといいなぁ。 駅ビルのぶたはげにしました。本店が駅ビルって面白いな。 因みに、ぱんちょうはこの日休みでした。 豚丼4枚1150円+サッポロクラシック中グラス680円。 17:30に行ってみたら15人位並んでた、まあ並んでいるうちにお腹空いていい時間になるでしょう、長居する店でも無いし、まずまずの回転⋯18:05店内昇格。 カウンターの一番奥に通された。 落ちついて食えるな⋯ カウンター5席、2人テーブル2つ、4人テーブル1つと小ぢんまり、駅ビルの中なのに⋯だから並びが⋯ テーブル席は並んでるガラス越しに見えるんですよね⋯カウンターはガラスからは背中なので⋯カウンターの一番奥は角度が違うが単独っぽく。 何故かお新香が10秒で、お通しがわりかよ⋯30秒でビール⋯旨し。 程なくして豚丼と味噌碗。 店内焼きでちょい煙い⋯ 焼きたて、ちょい焦げが香ばしく、甘辛の味つけ濃く、飯、ビールが進みます。 4枚でもじゅうぶんだな、ご飯も思ったよりあるな。 味噌碗は可もなく不可もなく、ビールがあるので早いうちに片付けました。 豚丼最後の一口、そして最後のビール一口で〆、最高です。 食べ終わり会計すると、営業終了の看板出てました。今、並んでる方たちで終わりって事だな。 あっ、奥にインデアンがあった⋯ 帯広駅には煉獄さんがいました、スタンプラリーみたいですね⋯もうそろそろ鬼滅観にいかないとな⋯ ごちそうさまでした。
ジャンルを超えて日本の四季を彩る、大切な人と行くレストラン
12月2日 日曜日のランチ この日は 娘が企画してくれた 28回目の結婚記念のお祝いで Sudachiさんへ。 田舎者の私達は知りませんでしたが有名な店の様ですね。 広尾駅から坂道をテクテク歩く事10分。 久しぶりに家族4人で会話しながら歩くのも楽しいものです。 娘がチョイスしてくれたSudachiさんは広尾駅から徒歩10分の南青山にある和食のお店。 ファミリーマートの地下にあると言っていいのでしょうか? 奥の席に通されて事前に予約していたランチのコースが次々と出てきます。 出てきた料理はどれも美味しく満足致しました。 特に鰤のスープ的なのが美味かったな〜 鯛茶漬けも土鍋で炊いたご飯でお代わりもできるし残ったご飯はオニギリにして持ち帰らさせてくれます。 料理も素晴らしかったのですが、子供達が祝ってくれたことが一番嬉しかったです。 お会計も先に帰った息子が済ませていたのにビックリ! 娘にいくらのコースを頼んだのか聞くと 1人8000円と! 息子よ大丈夫か? 酒も飲んだから4万オーバーだろうよ! こんないい子供達を育てた親の顔が見てみたいものです。
世界を見てきたシェフが能登半島を中心に日本全国から集められた食材で作り出す世界!
能登料理のお店。しかし、能登地震の影響で、富山の方から仕入れをしてらっしゃているとのこと。 コースは丁寧なお料理が良いタイミングで出され、大満足。こちらのリクエストにも真摯に対応して頂いた。お酒も揃っているし、良いです。途中で、追加のおすすめメニューの紹介もありで、これも嬉しかった。締めは、白魚の釜炊きご飯だったが、これがうまい。 能登の食材が入ることを祈りつつ、また再訪したい。
新鮮卵を好きなだけ味わえる、究極の卵かけご飯体験
【香住カニ旅行①】 カニを食べたいだけのカニ旅 やけど、昼飯は卵! 卵かけご飯専門店 但熊 卵が新鮮で美味過ぎてびっくりした! 今までの卵かけご飯とは別物 卵は何個食べてもOK 卵かけご飯定食 500円 卵かけご飯定食大盛り 600円 おかわりごはん 200円 卵だけで、ネギを添えて、海苔を添えて、ネギと海苔どっちも添えて、卵大量に入れてだくだくにして、、 結局、卵7個で大盛り定食、おかわり2杯してしまった 腹パン過ぎて夜のカニに響く!!! 次はオムレツとだし巻きたまごも食べたい!!!
和の味わいを楽しめる日本酒と絶品だし巻きのお店
京都観光(花見)で最後に先斗町へ。 路地の中にあるお店に。 京料理 おばんざいがいただける美味しい店。 どれも美味しく頂きました。 ご馳走さまでした。 #先斗町 #ここら屋
新鮮な海の幸と多彩なお酒を心ゆくまで楽しめる海鮮居酒屋
人生最高の鮮魚居酒屋、快海さん。2024/12/18 かなり久しぶりの快海。いくつか快海あるけど日本橋のこちらが原点、魚の美味さと快活な接客がたまらなく魅力あるです。今夜は女子3人とともに窓際の4人席。酒好き女子には店の雰囲気、メニューラインナップ大好評です。着席とともにお造り盛り合わせ、カワハギ、マグロカマをオーダー。どれも映えるし美味い!魚の厚み、鮮度はお酒はビールで乾杯のあとはデキャンタでワイン。お店の雰囲気が会話を増やします。感謝!
老舗の技が光る、絶妙な焼き加減の肉厚焼き鳥丼で至福のランチ体験
数年ぶりに、小津安二郎も愛した伊勢廣へ。 建て替えられていて、民家だった店舗は最新の4F建に。エレベーターまで完備されていて驚く。 この日は、11:30オープンに合わせて行くと、20組待ち。結果、1時間待って入店。 5本の焼き鳥定食を。¥2,800 だんごという名のつくねは、ナンコツが入っていてコリコリという食感と鶏の旨みがぎゅっとつまり、うまい!ささみもしっとりしていて、ももはお肉のおいしさはもちろん、タレが品があって美味しい。 改めて焼き鳥のレベルの高さを感じました!
「石の蔵」は約70年ほど前に建てられた大谷石の蔵を活用した和食店です。
宇都宮の超人気店に予約を取り やっと行って来ました ランチビュッフェコースを選びました メインの料理は➕すればランクアップを選べる形式 サラダ、デザートの品数も豊富でコスパは良いですね 美味しく頂きました ごちそうさまでした また来ますね #宇都宮 #コスパ良し #超人気店
京都らしい優しい味と雰囲気を楽しめる老舗のおばんざい店
宮川町で21年のおばんざいと一品料理のお店で コースを頂いてきました! コース5500円!! 少しずつ沢山品数出ます、白ごはんも美味しいから食べちゃうけど、おなかぱつんぱつん 同じ出汁といってもそれぞれに変化のあるおばんざいの盛り合わせからスタート 湯葉や生麩、ちりめん山椒に壬生菜など京都感もあって良かったです コースは楽チンでいいけど 一品料理もかなり気になる! ランチもお安くされてる模様 カウンターでお店の方とお話ししながら一品料理食べたいです
和の朝ごはんを楽しむ、栄養満点の具だくさん味噌汁とこだわりおにぎりの専門店
『MISOJYU浅草本店』で遅い朝ごはん。 朝10時まで、かなりお得なモーニングメニューを提供しているが、その直後を狙って行っても行列ができている程の人気店。外国人客が半分くらい。 ◆森のいろいろきのこのお味噌汁 ◆セット ・おにぎり・・・しゃけを選択。 ・煮卵ハーフ ・小鉢3種 ・水出芽茶
地元食材と旬の味が楽しめる、松山駅近の美食居酒屋
松山駅近くでディナー! 旅行中の夜ご飯でこちらのお店へ(^^)席だけ予約をして訪問。広めの店内ですが休日の夜ということもあって、ほとんど席は埋まってました。 お刺身盛り合わせと、生野菜をつまみに愛媛の日本酒を楽しませてもらいました(´∀`) シメに鯛めしを頼んだのでしたが、鯛の旨みがご飯に染み込みとても美味しかった!
日本の豊かな“季節の地のもの”を日本の美味しいお酒とともに
恵比寿で大好きな場所の一つ 日本の地のもの酒処「吉乃坐」さん。 この日は念願叶い、尊敬する御仁に 練馬から足を伸ばしていただくことに。 いつもは一人で腰掛けるカウンターに、 この日は横並びで陣をとる。 ●生ビール サッポロ黒ラベル(650円) まずは、ビールで乾杯!! いつもより、格段に美味しい気がする!! お通しは、大根のお椀。 澄んだ味わい、とろろ昆布が旨い。 ●馬刺し(2,800円) 店主の故郷・熊本直送の新鮮な馬刺し。 たてがみに、薬味たっぷり、たまり醤油で。 まわりくどさゼロの直線的な美味さ。 ●北海道 新じゃがポテトサラダ とろとろ味玉のせ(700円) 「そう来たか!?」といった感じのビジュアル。 甘い新じゃがに、コクのある味玉。 紫キャベツの食感と、苦みがいいアクセント。 ●天穏 緑酒 UN BOIS限定(1,400円) ビールのグラスから、お猪口に持ち替え 島根は出雲のお酒から。 ●天草 平政胡麻醤油(1,500円) たっぷりの青葱、ねぎ、海苔に覆われた 程よく肉厚、心地よい歯ごたえの平政。 淡白さが引き立つ、いい塩梅の胡麻醤油。 山葵で整う、味の輪郭。 ●雅山流 〜影の伝説〜無濾過 大吟醸(1,300円) 次は急須に入れられた、山形の限定酒。 縁起を担ぎ、徳利は茄子。 ●肴 盛り合わせ ・酒盗クリームチーズ 鉄板の酒の肴。 ・たたみいわし 軽快で乾いた食感がいい。 ・ごぼう たまり醤油漬け 柔らかいけど、歯ごたえあり。 ・じゃこと青唐辛子 ピリリと辛さと旨さの光る一品。 ・鯖のへしこ どっしりした深い味わい。 ●もも肉 唐揚げ(大 三ヶ 1,600円) 最後は、冷めても旨いと絶賛された唐揚げ。 衣はクリスピー、重くない感じがいい。 溢れる肉汁、柔らかいけど弾力のある噛み心地。 覚めても旨いものは、熱々でも旨い。 ●無窮天穏 齋香 さけ 最後は特約店のみ限定で扱われた日本酒。 少し分けていただきました。 何処で呑むかも重要ですが 誰と呑むかは、もっと重要ですね。 愉しい時間を過ごせました!!!!! ご馳走さまでした!!!!!!!!
圧倒的ボリュームと特製オーロラソースで満たされるチキン南蛮の名所
高知旅行3日目。今日はやなせたかしのアンパンマンミュージアムへ。 行く途中にお昼になり、なぜか高知に来てからよく見かける鳥南蛮のお店に行くことになった。 土曜日だったこともあり、店は大盛況。 メニューは、鳥南蛮や唐揚げ定食、酢どりなど、カレーもチキンカレー。 顔くらいでっかいサクサクの鶏肉に、オーロラソースがかけてある。1500円 私はチキンカレー。1500円 どれもこれもご飯もかなり大盛りで、キャベツサラダも大盛りついて、目を白黒させながらやっと完食。 美味しかったけど、ちょっとしょっぱいので、ビール飲みながら食べたかった。
旬の味覚と厳選日本酒が楽しめる和食居酒屋
山手通りから一本裏に入った隠れ家で 地元の行きつけの一軒で界隈で、このレベルでこの価格で提供できる和食屋は、ここが一番だと思う。2020、2021、にはビブグルマンにもなっている。 アラカルトで酒飲むも良し松竹梅の中から選んでコースにするも良し(その際、アラカルトからチョイスしたり好き嫌いも対応してくれる)気さくで料理の上手い大将と、イケメンで料理人やってなければ劇団EXILEだろな〜って感じのナイスガイ2番手君の店。それなのに意外??にも女子達にバレてないようで、ほとんどが男性客というアンチミーハーないたって真面目な和食屋で大好きで通っている♂️ これ以上忙しくなられると困るが。。。正月明け、まだまだスロースタートの中目黒で1番客が入ってた どうぞこれ以上忙しくなりませんように #ひぐらし#中目黒#和食#アラカルト#松竹梅コース