更新日:2026年03月22日
職人技が光るカウンター和食と日本ワインのゆったり空間
【カウンターでおまかせ和食】 妻と娘と神泉のレティ3つ星店で。目利きされた食材を手際よく、無駄なく仕上げていく姿を観ながらカウンターで頂く和食。シェフズテーブル良いですね。丁寧にローストされる野菜、繰り返し休ませながら丁寧に火入れする塊肉。食材の良さと職人仕事が食欲を刺激して、アラカルトで3品追加してしまいました。じゃばらビール、生姜酒ソーダ、無添加レモンハイ、姫子春ジュース等、普段頂かないアルコールも進んでしまいました。今回は8800円コースにアラカルト追加で1人13000円。コースの全品、どれもこれも美味しいのですが、隣の席に運ばれるアラカルトがあまりに美味しそうだったので、追加して、これもジャストミート。値段に相応しい満足の得られる時間を保証します。6600円コースにアラカルトで好きな食材を追加するのも良いなぁ。 【8800円コース】 ◎亀有最中、河内晩柑とマイヤーレモン、鹿児島産蚕豆、ゴルゴンゾーラ ◎桜の葉と駿河湾桜エビ茶碗蒸 ◎青森中トロ、唐津石鯛・コチ ◎豆皿盛り合わせ 雪菜、うるい、木耳のおしたし 白和 シュウマイ 鯛の子菜の花 小茄子 ◯唐津鯛、白子筍の椀もの ◎野良坊菜とホタルイカ春巻き 黒オリーブと蕗味噌ソース ◎土佐赤牛もも赤ワインソース ◎鰆と花山葵の炊き込みご飯 ◎白ワインゼリー、ヨーグルトシャーベット 【アラカルト】 ◎シュウマイ ◎唐墨、搾菜、無花果マスカルポーネ ◎神奈川みやじ豚の生姜焼 #和食 #神泉 #職人 #アラカルト追加可能
選び抜いた天地山海の恵み
中目黒で1番好きかもここ!1つ1つすごく丁寧な味で最高でした♡ お通しから美味しいし、お造りも旨味というか新鮮…! うにご飯目当てで行ったけどこの日はなくて、でも鮭いくら絶品でした!! 他はこの日のおすすめから真子鰈、イチジクの揚げ出し 当日予約で行けたけど、遅い時間だとかなり売り切れでる #年末年始
落ち着ける店内で、みんなの共有できる料理を。
何年振りかの訪問。先輩と。まさに和食の人気店。一品一品とても美味しいです。カウンターで食べるのが臨場感があって良いですね。インパウンドのお客様が沢山いらっしゃいました。隣の外国人に聞くと日本に来ると必ず寄るそうです。満足度高いです。
静かに美食を堪能できる、大人のための隠れ家創作和食
六本木テレ朝通りにありながら、おそらく初見だと辿り着けない…隠れ家の高級居酒屋さん。 会食で使用させて頂きました。 古民家を改造した内装は、すべて個室仕様で会食や密会にぴったりだと思います。 お料理のレベルが本当に高く、美味しいです。 間違いなく、お客さんも大満足のメニューの品々で、生姜焼きや、焼きそばなどののB級グルメも充実しています。 囲炉裏のある個室もあったり、オトナのための居酒屋です。ギョーカイ人も多数出入りしてますが、プライバシーが担保されるので、使い勝手含めて人気なのは頷けます。
看板のない隠れ家で楽しむ、魚介と土鍋ごはんの贅沢時間
恵比寿駅から歩いて10分弱、中が全く見えない入口は、入りにくさを感じますが、お店の方が親切に応対してくれます。 食事はどれも美味しく、特にお刺身は種類によって福岡醤油、ニラ醤油、塩などが振られていて美味しく頂けました。 あとは、雲仙ハムのハムカツは特に気に入りました。 お料理に加えて、ホールのスタッフの方の気遣いが素晴らしく、本当に気持ちよく食事ができました。 空間、サービス、お料理とてもバランスのいい素敵なお店だと思います。
驚きの価格と丁寧な味、魚介も肉も満喫できる隠れ家居酒屋
1年ぶりのひろ志さん。 どのメニューも安定の美味しさですが、今日のヒットはメヒカリの天ぷら。 こんなにフワフワしたメヒカリは食べたことがないです。 ・お通し エビ、落花生、とうもろこし ナスの煮浸し 肉豆腐 ・元祖トリュフマグロ ・アサリとなめこ ・カンパチのかま焼き ・メヒカリの天ぷら ・手羽中の唐揚げ ・ちょーいくら丼 ・豆乳クリーム豆腐 #隠れ家居酒屋 #元祖トリュフマグロ
炊き立てご飯と絶品角煮が楽しめる心地よい和食店
代官山へ眼鏡を買いに行き、昼飯を探して行きました。赤ぼしがあり満足でしたが、豚の角煮が美味しかった。
大人向けモダン空間で和食と蕎麦を少量ずつ楽しめる
東京@渋谷編「 ♪ #コースの蕎麦料理をいただける渋谷ならではの洒落た蕎麦屋さん(^^)。料理もお酒も妥協が感じられない素晴らしいお店でした! ♪ 」 ★introduction この日は落語を聴きに渋谷のパルコ劇場へ。 開演前のランチタイムに選んだのがこちらの蕎麦屋さん。 ネット予約は二人からみたいだったのでカウンター席狙いで開店時間ちょい過ぎに伺いなんとか飛び込みで入店^^; とりあえずのビールも「じゃばらビール」という柑橘を使用したIPAをお願いしたのですが、これが大当たりでテンションMAXに上げてコース料理の一品目を待ちます(˘⌣˘) ********************** ランチショートコース ¥5,500- ◉先付け:蕎麦豆腐 ◉向付:刺身二種盛り(真鯛とマグロ) ◉中皿:ずわい蟹と百合根の茶碗蒸し ◉揚げ物:鰤大根天ぷら 振り柚子 ◉蕎麦(リストから選択) ・蕎麦はデフォのせいろから変更して別のメニューを選べます(有料)。前日から決めていた「シラスと生雲丹とイクラのまぜ蕎麦」(+¥1,480-)を選択。 口の中に広がる三種の味と香りを受け止める蕎麦が四身一体となって口福しか感じません ♪ ◉甘味:せとかと発酵バターの最中 お酒 ◎じゃばらビール ◎帰山(蕎麦焼酎の蕎麦湯割り) ◎雷庵“SAKE”ハイボール ********************** ★afterward 冒頭でコメントしたように最初から最後まで全く油断できない素晴らしいコースでした! 出汁が美味しい蕎麦豆腐や塩と土佐醤油で食べさせるお刺身。初めて食べる鰤大根の天ぷらから遊び心のあるデザートの最中まで素晴らしい流れでした。 再訪決定です^o^
皆様の「居心地の良い場所」でありたい和食屋です。
恵比寿にあるこちらのお店。和食?よくわかんないけどタイルの敷き詰められた感じは地中海ぽい。お客さんの年齢層はやや高めで落ち着いた雰囲気。 韓国焼肉サラダ、餃子、生ザーサイ、炙り明太子 おしゃれなお店なのにチョイスがおじさんで困る。ザーサイ大好き人間。。 サラダはタレが絡んだ焼肉がしっかり乗ってるのが嬉しい。餃子はジューシーで美味しい! 良いお店でした、ありがとうございました!
食品添加物・化学調味料ゼロ。ただいま満天星ツツジの枝だもので森林浴気分!
会社の新人歓迎会に。 上京したての子を連れてきちゃったら脳が焼かれちゃうんじゃないかと思います。。笑 いかにもな恵比寿のオシャン店です。 お料理もハイクオリティだし、気遣いもいろんな点でちゃんとされていました。
神楽坂兵庫横丁 風情ある古民家で湯葉と旬肴を気軽に愉しむ「おいしんぼ本店」
元日に初詣の後に寄らせていただきました。予約しての来店です。連れが足が悪いので、テーブル席にしました。 神楽坂の表通りから細い路地に入ったところにあります。少しわかりにくいところではあります。 湯葉懐石のコース7,000円。飲み放題は+2,500円です。 お正月なので振る舞い酒をいただきました。茨城のお酒、「来福」美味しかったです。 湯葉餡かけ舞妓飯が美味しくおかわり(500円)しました。 元日の夜は、うちらの他に1組だけでした。
駅近の隠れ家で味わう、自然薯料理と豊富な和食メニュー
神田にある自然薯メインの居酒屋 ランチにて訪問、サバの竜田揚げ定食をオーダー 見るからに健康的なメニュー(・∀・) メインのおかず+自然薯・たまごでごはん2杯いける(´Д`) 麦はんでおかわりOKが優しい(*´∀`) #神田 #とろろ
ふわとろお出汁が溢れる極上卵焼き御膳の名店
11:00にお店に到着、開店は11:15〜でした。 あと2組というところで1巡目には入れず、そこから30分ほど待ちました。 玉子焼き御膳 1,500 注文後、それほど待たずに出てきます。 玉子焼きの大きさが想像以上で、なんとか食べ切りました。お腹いっぱいです。
「大人の隠れ家」という言葉がピッタリ、お洒落な雰囲気の和食店
上質空間。 恵比寿駅から近いながらも喧騒を離れたエリアで、初めてだとたどり着けない隠れ家です。 店内は一枚板のカウンターを中心に小上がりにテーブル席もある。 せっかくならカウンターがオススメ。 今回はお世話になっているお兄さま達との久しぶりの会食です。 常連さんと一緒なので、注文はお任せで。 特に美味しかったのは刺身。 アラカルトのお刺身を一切れずつ盛っていただきました。 また、自家製のカラスミもお酒と合います。 和水(前割)は焼酎をちょうどよく水で割って提供されます。 キレイにカットされた氷で飲むとまた違うものです。 お料理、お酒が素晴らしいのはもちろん、器やサービスで更に特別な空間になります。 クローズな会食や、おもてなしに。 こうしたお店を知っているとカッコいいですね。
【当日予約OK】女将の日替わりおばんざいを京町家で。季節を味わう路地奥の人気店。
おばんざいと日本酒@古民家 四条駅から程近く、路地からさらに門を潜って、3軒の店が長屋的に連なる一角 外観は古民家 中に入っても懐かしい落ち着いた雰囲気 一階はL字型のカウンター、二階はテーブル席らしい おばんざいは、本日のメニューから選ぶスタイル、ポーション小さくて色々食べられるのが嬉しい おばんざいで油断すると、他のメニューは普通にボリュームあるので、ペース配分が重要 おばんざいは、薄めの上品な味で、前菜的にスルスルと胃袋に収まる 刺盛りや鱧の天ぷらは普通にボリュームがあるが、刺身にも鱧など季節食材が盛り込まれてるし、鱧天は、梅干し大葉巻きや部位の違いで工夫が凝らされていて、美味しくいただけた 飲み物は、プレミアムジンジャーエール(通称:プレジン)がお勧めのようだが、かなり爽やかで、酒飲みにはチェイサー的に合わせるのが良いかも 日本酒は、季節もので夏酒が何種類かあり、加えて、レギュラーの定番銘柄があるが、それほど京都関係の銘柄はないが、美味しいので問題なし ローストビーフや京丹波豚の西京焼きなど、肉系のメニューもあり、肉好きにも対応できる懐の広さ 締めのメニューも色々あるようだが、九条ネギが入ったすき焼きがあったので、その後に、雑炊で〆た 3.0 Average ★★★……近くに寄ったら来るかも 3.5 Good ★★★★……また来たい 4.0 Excellent ★★★★★…定期的に来たい
ジャンルを超えて日本の四季を彩る、大切な人と行くレストラン
12月2日 日曜日のランチ この日は 娘が企画してくれた 28回目の結婚記念のお祝いで Sudachiさんへ。 田舎者の私達は知りませんでしたが有名な店の様ですね。 広尾駅から坂道をテクテク歩く事10分。 久しぶりに家族4人で会話しながら歩くのも楽しいものです。 娘がチョイスしてくれたSudachiさんは広尾駅から徒歩10分の南青山にある和食のお店。 ファミリーマートの地下にあると言っていいのでしょうか? 奥の席に通されて事前に予約していたランチのコースが次々と出てきます。 出てきた料理はどれも美味しく満足致しました。 特に鰤のスープ的なのが美味かったな〜 鯛茶漬けも土鍋で炊いたご飯でお代わりもできるし残ったご飯はオニギリにして持ち帰らさせてくれます。 料理も素晴らしかったのですが、子供達が祝ってくれたことが一番嬉しかったです。 お会計も先に帰った息子が済ませていたのにビックリ! 娘にいくらのコースを頼んだのか聞くと 1人8000円と! 息子よ大丈夫か? 酒も飲んだから4万オーバーだろうよ! こんないい子供達を育てた親の顔が見てみたいものです。
和の味わいを楽しめる日本酒と絶品だし巻きのお店
京都観光(花見)で最後に先斗町へ。 路地の中にあるお店に。 京料理 おばんざいがいただける美味しい店。 どれも美味しく頂きました。 ご馳走さまでした。 #先斗町 #ここら屋
京都らしい優しい味と雰囲気を楽しめる老舗のおばんざい店
宮川町で21年のおばんざいと一品料理のお店で コースを頂いてきました! コース5500円!! 少しずつ沢山品数出ます、白ごはんも美味しいから食べちゃうけど、おなかぱつんぱつん 同じ出汁といってもそれぞれに変化のあるおばんざいの盛り合わせからスタート 湯葉や生麩、ちりめん山椒に壬生菜など京都感もあって良かったです コースは楽チンでいいけど 一品料理もかなり気になる! ランチもお安くされてる模様 カウンターでお店の方とお話ししながら一品料理食べたいです
日本の“季節の地のもの”を日本の美味しいお酒とともに
恵比寿で大好きな場所の一つ 日本の地のもの酒処「吉乃坐」さん。 この日は念願叶い、尊敬する御仁に 練馬から足を伸ばしていただくことに。 いつもは一人で腰掛けるカウンターに、 この日は横並びで陣をとる。 ●生ビール サッポロ黒ラベル(650円) まずは、ビールで乾杯!! いつもより、格段に美味しい気がする!! お通しは、大根のお椀。 澄んだ味わい、とろろ昆布が旨い。 ●馬刺し(2,800円) 店主の故郷・熊本直送の新鮮な馬刺し。 たてがみに、薬味たっぷり、たまり醤油で。 まわりくどさゼロの直線的な美味さ。 ●北海道 新じゃがポテトサラダ とろとろ味玉のせ(700円) 「そう来たか!?」といった感じのビジュアル。 甘い新じゃがに、コクのある味玉。 紫キャベツの食感と、苦みがいいアクセント。 ●天穏 緑酒 UN BOIS限定(1,400円) ビールのグラスから、お猪口に持ち替え 島根は出雲のお酒から。 ●天草 平政胡麻醤油(1,500円) たっぷりの青葱、ねぎ、海苔に覆われた 程よく肉厚、心地よい歯ごたえの平政。 淡白さが引き立つ、いい塩梅の胡麻醤油。 山葵で整う、味の輪郭。 ●雅山流 〜影の伝説〜無濾過 大吟醸(1,300円) 次は急須に入れられた、山形の限定酒。 縁起を担ぎ、徳利は茄子。 ●肴 盛り合わせ ・酒盗クリームチーズ 鉄板の酒の肴。 ・たたみいわし 軽快で乾いた食感がいい。 ・ごぼう たまり醤油漬け 柔らかいけど、歯ごたえあり。 ・じゃこと青唐辛子 ピリリと辛さと旨さの光る一品。 ・鯖のへしこ どっしりした深い味わい。 ●もも肉 唐揚げ(大 三ヶ 1,600円) 最後は、冷めても旨いと絶賛された唐揚げ。 衣はクリスピー、重くない感じがいい。 溢れる肉汁、柔らかいけど弾力のある噛み心地。 覚めても旨いものは、熱々でも旨い。 ●無窮天穏 齋香 さけ 最後は特約店のみ限定で扱われた日本酒。 少し分けていただきました。 何処で呑むかも重要ですが 誰と呑むかは、もっと重要ですね。 愉しい時間を過ごせました!!!!! ご馳走さまでした!!!!!!!!
旬の味覚と厳選日本酒が楽しめる和食居酒屋
山手通りから一本裏に入った隠れ家で 地元の行きつけの一軒で界隈で、このレベルでこの価格で提供できる和食屋は、ここが一番だと思う。2020、2021、にはビブグルマンにもなっている。 アラカルトで酒飲むも良し松竹梅の中から選んでコースにするも良し(その際、アラカルトからチョイスしたり好き嫌いも対応してくれる)気さくで料理の上手い大将と、イケメンで料理人やってなければ劇団EXILEだろな〜って感じのナイスガイ2番手君の店。それなのに意外??にも女子達にバレてないようで、ほとんどが男性客というアンチミーハーないたって真面目な和食屋で大好きで通っている♂️ これ以上忙しくなられると困るが。。。正月明け、まだまだスロースタートの中目黒で1番客が入ってた どうぞこれ以上忙しくなりませんように #ひぐらし#中目黒#和食#アラカルト#松竹梅コース