更新日:2026年06月14日
選び抜いた天地山海の恵み
中目黒で1番好きかもここ!1つ1つすごく丁寧な味で最高でした♡ お通しから美味しいし、お造りも旨味というか新鮮…! うにご飯目当てで行ったけどこの日はなくて、でも鮭いくら絶品でした!! 他はこの日のおすすめから真子鰈、イチジクの揚げ出し 当日予約で行けたけど、遅い時間だとかなり売り切れでる #年末年始
落ち着ける店内で、みんなの共有できる料理を。
何年振りかの訪問。先輩と。まさに和食の人気店。一品一品とても美味しいです。カウンターで食べるのが臨場感があって良いですね。インパウンドのお客様が沢山いらっしゃいました。隣の外国人に聞くと日本に来ると必ず寄るそうです。満足度高いです。
静かに美食を堪能できる、大人のための隠れ家創作和食
六本木テレ朝通りにありながら、おそらく初見だと辿り着けない…隠れ家の高級居酒屋さん。 会食で使用させて頂きました。 古民家を改造した内装は、すべて個室仕様で会食や密会にぴったりだと思います。 お料理のレベルが本当に高く、美味しいです。 間違いなく、お客さんも大満足のメニューの品々で、生姜焼きや、焼きそばなどののB級グルメも充実しています。 囲炉裏のある個室もあったり、オトナのための居酒屋です。ギョーカイ人も多数出入りしてますが、プライバシーが担保されるので、使い勝手含めて人気なのは頷けます。
看板のない隠れ家で楽しむ、魚介と土鍋ごはんの贅沢時間
恵比寿駅から歩いて10分弱、中が全く見えない入口は、入りにくさを感じますが、お店の方が親切に応対してくれます。 食事はどれも美味しく、特にお刺身は種類によって福岡醤油、ニラ醤油、塩などが振られていて美味しく頂けました。 あとは、雲仙ハムのハムカツは特に気に入りました。 お料理に加えて、ホールのスタッフの方の気遣いが素晴らしく、本当に気持ちよく食事ができました。 空間、サービス、お料理とてもバランスのいい素敵なお店だと思います。
山陰の恵まれた極上食材を皆美伝統の味で
【松江・老舗旅館の名物料理】 鳥取に行ったついでに島根県の松江へ 松江は城下町で、小京都に近い風情のあるエリアがあります 松江は鯛めしが名物ということで、鯛めしのコースを注文しました 鯛めしは刺身をご飯に乗せて出汁をかけるスタイルではなく、鯛のそぼろをご飯に乗せて、他の薬味と一緒にいただきます 鯛の感じはそれほどしなかったけど、お出汁が美味かったですね 付属のカレイの唐揚げも最高でした❗️ #皆美館 #皆美館の鯛めし #名物 #島根 #松江 #グルメ
「和食文化」という伝統と、現代的な「創作料理」を融合させた特別なお料理
ランチで伺いましたが最高です。このクオリティの味と量で2200円はお得すぎる。一つ一つの味がとても絶妙で沁みました。また行きたいと思います!
過去という未来を創造する二木屋
お料理、店の雰囲気、おもてなし、どれをとっても文句なし!!本当に美味しい料理で量も品数も大満足。12月下旬ということもあり、内装もクリスマスを意識してあり、すごく素敵でした。
皆さん「アジ好きですか?」アジ好きによるアジ好きの為のアジ専門店!!
このアジは本物‼︎ 向こうに親戚を持つ、私がオススメします(^^)v 実はこちらのマスター、千葉県は竹岡の御出身。 竹岡ラーメンの町ですが、 私の親戚が住むのは隣町になります。 なので、話しが合う事♪合う事。 で、食べ比べアジフライ定食(1900円)。 更にまだ飲んだ事がなかった、 地酒<竹岡>をオーダーすることに(^^) とにかくマスターは、富津への思い入れが強く、 アジや地酒はもちろん、 お米、醤油、塩も、富津または千葉県産です。 さて、アジフライは2種類ありますけど、 共に使われるのは、高級魚とさえ呼ばれる黄金アジ。 黄金アジとは。体が黄色い真アジを指しますが、 とにかく甘みが濃密。 白っぽいフライが、お店のウリのプラチナアジですけど、 低温調理により抜群のフワフワ感。 ノーマルとの違いは食感でしょう、 濃密な甘みは変わらないように思います。 また使うパン粉を変えてるそうですね。 色々と薬味も用意されましたが、 私は焼き塩と山ワサビ、これが気に入りました。 また御飯が美味しいですよ〜♡ 富津のコシヒカリは、とにかく水々しい。 これを食べたら他のお米は、、、 やめときましょうか(^^) また、お値段が気になるかも知れませんね。 でもいかがでしょう、 定食屋さんではなく、大衆割烹と位置付けてみては? だって小ぶりとは言え、本物なのですから。 地酒も美味かったし、またおじゃましましょう。 ごちそうさまです(^^) #海のない練馬で富津の黄金アジを #このアジは本物です #富津の地酒 #店内写真はお手元のみに(^^)
平成22年、平成26年。秋篠宮両殿下・眞子内親王様 御献食の店。
城崎温泉に帰省して、豊岡市役所の近くに有る、 豊岡のなか井さんに伺いました♪ 秋篠宮両殿下、眞子内親王様、御献食のお店、2016ミシュラン ビブグルマンのお店です! 但馬の海・山・野の食材を、割烹、寿司、居酒屋、会席料理で頂ける名店です! いつもは日替わりランチ 1050円を頂いてきましたが、今回は初めて夜に伺いました♪ どれも丁寧に作られており、兵庫県、特に但馬の銘酒が止まりません! しかも、リーズナブルです! これは是非またお邪魔させて頂きます‼️
季節食材と職人技で贅沢を味わう和割烹
【今年のマイベスト1は赤坂の炭火割烹白坂!】 年の瀬で素晴らしい店に巡り合った。きっかけはyoutube のイッコーズフィルム。最初から最後までメインを張れる豪華食材のオンパレード。職人としての腕も勿論だが、主人の食道楽ぶり、お客さまへの繊細な心配り、ホスピタリティが随所に伝わる、感動の時間を過ごした。飲物込でひとり23000円。妻が喜んでくれた。主役揃いの息をつかせぬラインアップ。満腹です。主人の目の前のカウンター特等席。焼き物は焼いた後、寝かせる、また火を入れる、最後はナラの木のチップで香りづけと直火の食感を取り込む等々、才能溢れる調理の技の数々。ありがとうございました。 本日のおまかせ(全品クリーンアップ) ◎手長海老・柿・キャビア・クラッカー ◯八寸 もずく酢 セイコガニ春巻 つぶ貝マリネ マスカット白和 かます里芋銀杏 煮蛸 ◎鰆土佐酢ゼリー ◯鮪雲丹キャビアのタルタル ◎セイコガニ飯蒸し、自家製からすみ ◎牡蠣の揚げ出し、セリと豚肉のお椀 ◯鰻ざく、胡瓜、茗荷、揚げ牛蒡 ◯原木椎茸つくね ◯イチボの炭火焼、カバネロ 生胡椒 ナラの木チップ ◯舞茸土鍋ご飯、赤出し、つけもの ◎十割蕎麦桜海老 ◎天然水水餅、黒蜜、きなこ、マスカルポーネ ドリンクはAWA-BANCHAと◎富乃宝山の仕込水 #赤坂 #ミシュラン #炭火割烹 #リピート確定
山海の幸に恵まれた富山の旬食材をふんだんに使った郷土愛あふれる御料理をどうぞ。
御料理ふじ居さんは富山の美食や洗練された文化の要衝、東岩瀬を代表するお店の一つです。東岩瀬というより富山はもちろん日本料理の最高峰を体現しているのではないかと思ました。 ご主人の藤井さんは京都でも経験があり、北陸の素材を京都の繊細な技術で楽しませてくれた。入口の暖簾を見るだけで背筋が伸びそうです。入った瞬間綺麗な庭園を目にして中へ。この庭園がカウンターから終始眺めることができます。 最初に山菜やえびしんじょうを楽しむ、出汁が優しかったり香りが良い。その後登場したのがホタルイカ。この日が今年最後だったようです。眼と嘴を取り外し火を入れる前のものが並び美しい。初めはゆでたものを。次は目の前で染み出した肝を何度も塗りながら仕上げてくれた。これがまた香りが良い。富山湾の鱒寿司は半分はその場で炙ってくれた。八寸は2人前がどんと運ばれて来て取り分けてくれる。その後は最初に見せてくれた山菜(こごみ、こしあぶら、タラの芽)をそれぞれの苦味の違いを確かめるかのように楽しんだ。そこから締めに向かってお椀などが出て来た。タケノコや木の芽も多数いただけた。 お店の雰囲気、食感、おもてなし、技術、素材と全てを駆使して富山を丸ごと体験させてくれたと思う。ありがとうございます。
炊き立てご飯と絶品角煮が楽しめる心地よい和食店
代官山へ眼鏡を買いに行き、昼飯を探して行きました。赤ぼしがあり満足でしたが、豚の角煮が美味しかった。
皆様の「居心地の良い場所」でありたい和食屋です。
恵比寿にあるこちらのお店。和食?よくわかんないけどタイルの敷き詰められた感じは地中海ぽい。お客さんの年齢層はやや高めで落ち着いた雰囲気。 韓国焼肉サラダ、餃子、生ザーサイ、炙り明太子 おしゃれなお店なのにチョイスがおじさんで困る。ザーサイ大好き人間。。 サラダはタレが絡んだ焼肉がしっかり乗ってるのが嬉しい。餃子はジューシーで美味しい! 良いお店でした、ありがとうございました!
銅釜ご飯・上質和食と広々空間で贅沢ランチ
仕事納めに奥さんと待ち合わせて忘年会!久々に酢重さんに伺いましたが、安定の美味しさでした〜 何を食べても美味しくて、お酒がすすみました。年の瀬に大満足のディナーでした!!
神楽坂兵庫横丁 風情ある古民家で湯葉と旬肴を気軽に愉しむ「おいしんぼ本店」
元日に初詣の後に寄らせていただきました。予約しての来店です。連れが足が悪いので、テーブル席にしました。 神楽坂の表通りから細い路地に入ったところにあります。少しわかりにくいところではあります。 湯葉懐石のコース7,000円。飲み放題は+2,500円です。 お正月なので振る舞い酒をいただきました。茨城のお酒、「来福」美味しかったです。 湯葉餡かけ舞妓飯が美味しくおかわり(500円)しました。 元日の夜は、うちらの他に1組だけでした。
【日本橋駅徒歩1分】デートにぴったりのテラス席も◎全国の美味しい食材とお酒に舌鼓
洗練された空間で美味な宴を @日本橋 日本の道路の起点は日本橋。 その日本橋一丁目一号一番地にあるお店。 当日は仕事仲間の宴会で伺った。 モダンでシックなインテリアに質感のある木のテーブルが映える。 料理は多彩で楽しい。 大皿盛りでシェアするスタイルだが、驚くほど丁寧に調理されていて美味し。 涼しくなったら外のテラスで日本橋を眺めながら美味を楽しみたい。
こだわりのワイン・日本酒と楽しむ!絶品『和』創作料理と寛ぎの空間
職場の忘年会で利用。フリードリンク付のTsugihagiコースにしたが、美味しかった。場所としても、個室ではなかったが落ち着いていて良かった。また利用したい。【食べログ3.48】
「大人の隠れ家」という言葉がピッタリ、お洒落な雰囲気の和食店
上質空間。 恵比寿駅から近いながらも喧騒を離れたエリアで、初めてだとたどり着けない隠れ家です。 店内は一枚板のカウンターを中心に小上がりにテーブル席もある。 せっかくならカウンターがオススメ。 今回はお世話になっているお兄さま達との久しぶりの会食です。 常連さんと一緒なので、注文はお任せで。 特に美味しかったのは刺身。 アラカルトのお刺身を一切れずつ盛っていただきました。 また、自家製のカラスミもお酒と合います。 和水(前割)は焼酎をちょうどよく水で割って提供されます。 キレイにカットされた氷で飲むとまた違うものです。 お料理、お酒が素晴らしいのはもちろん、器やサービスで更に特別な空間になります。 クローズな会食や、おもてなしに。 こうしたお店を知っているとカッコいいですね。
【駅直結×夜景×新和食】接待の他、デートなどのプライベート利用にも対応
スパークリングも込みの飲み放題がついて6000円のコースです。 オフィスビルということもあり、平日ランチタイムだったのでお店の大半は、仕事の合間のランチをする方が多かったですが、ガラス張りの眺めの良い席でゆったり和食ランチです。 #和食ランチ #溜池山王
鮮度が命!国産天然あなごのお造りを、全室個室のはかりめで是非一度ご賞味ください
はかりめコース4,180円 予約して伺いました。 店内カウンターを除き、ほぼ個室です。会食にはとても便利だと思います。 お刺身、天ぷらもあり最後にあなごのひつまぶしです。 お刺身は脂が乗ってとても美味しい。手抜きなし。 天ぷらにもあなごがあり、ぷりぷりサクサク。 〆のあなごひつまぶし。ご飯も程よく盛られておりボリューム感ありました。ひつまぶしも美味しく、満足なランチコースです。 デザートの黒胡麻のアイスクリームも濃厚なのにサッパリ。美味しくいただけました。 強いて言うなら、お料理がドンドン運ばれてきて、少し忙しないなと感じました。 11,440 #東銀座 #あなごひつまぶし #ランチ