更新日:2026年06月23日
絶景と心温まるトーク、美味しい自然薯料理が味わえる海沿いの隠れ家
【No.1491・静岡県・熱海市/湯河原、海沿いの国道135号線沿い】 1997年10月オープン、「自然薯処」を自称する和食屋。Retty に出会ったから出会えたお店。 そうそう、和食好き★★★人気店です。 週末の11時45分頃に到着、テーブル席6つは満席、待合室はキャパ3組でいっぱい。おじさんはオープン10組目、入口前に並びます。後ろにどんどん行列ができます。 30分後に開店一巡目のお客が食べ終わり、待合室を飛び越して、一気にテーブルに通される。運よく、海側の席だ。めちゃめちゃ海を臨む眺望が素晴らしいですね。 室内に大きく掲げられたメニューから選びます。店長さんか店員さんが、軽妙なトークで人気メニューと裏メニューの紹介。とても楽しいいわゆるテンプレトーク。 【夫婦でシェアした注文】 ①ぶっかけ麦飯めし:とろろ丼の中に鮪のブツ切り、蟹汁付(税込1,865円)、②びーとろ:和牛のローストビーフととろろの新しい味、蟹汁付(税込2,200円) それぞれ半分ずついただきましたが、どちらも美味しい。自然薯のとろろがまずはめちゃめちゃ旨い!鮪のブツ切りもロースビーフもめちゃめちゃ合うんです。 店長さんは、リピートするなら辛子明太子の「赤とろろ」を勧めてた。裏メニューのサーモンとろろも美味しいだろうな。湯河原に来るなら、お勧めです! そうそう、もちろん、駐車場もあります。第二駐車場もあります。
魚魚一名物「浜名湖うなぎの刺身」は、脂のり食感ともに想像以上の美味しさ!
鰻の刺身が気になり入店。鰻の刺身は臭みなく脂がのっていて美味しいです。鰻の磯辺焼きはヒレを揚げたものでカリカリしてます。カニ酢は普通かな。日本酒が進みました。
三島駅すぐで楽しむ、静岡の幸と丁寧な接客が光る定食処
三島駅前で週末ランチ。 お店の売りは鰻のようですが、結構良いお値段なので、普通のランチを選びました。私は刺身定食、連れはかき揚げそば。ランチは1000円台半ばから後半の価格帯が多く、注文する時はやや高いかな?と思いましたが、ボリューム・質が充分で、コスパが悪い感じはしませんでした。刺身はどれも美味しく、生しらす・生桜エビが嬉しかったです。 店内は正午ごろで半分弱の席が埋まっていて、ゆっくり食事ができました。ご馳走様でした。
心地よいテラス席で楽しむ干物とお酒、癒しの猫がいる和み空間
令和8年初ツーリングで初外食で選んだのは杉国商店さんの塩さば+ごはんセットから。 朝早めに出て西湘バイパス、ターンパイク、伊豆スカイラインを楽しんで11時に到着。 バイク動画で何人の方が取り上げていて知ったお店なのですが、当サイトでの評価どおりの美味しさでした。なんせ、塩加減が丁度いい。 朝早くから営業していて閉店時間が早いので間に合うか難しい一面もありますが、「伊豆ツー」の際にはまた寄りたいお店です。 #杉国商店 #隣は山国商店
丼、定食、寿司はもちろん、揚げ物、煮物、一品物、約50種の豊富なメニューを是非!
焼津のおさかなセンターに行きました。どこでご飯を食べるか決めてなかったですが、目についたところに並びました。休日なので超混むと聞いていたので昼前に着きましたが結構長い列。でも席はちょいちょい空いている。オペレーションが上手くはないのでしょう。 自分はマグロとカツオお刺身定食と妻は彩り海鮮丼、それと黒はんぺんフライ単品をシェアしました。お刺身はやっぱり美味しい。トロッとしているビンチョウマグロは最高です。ご飯が足りなくなってしまうほどです。黒はんぺんのフライも良いです。運転がなかったらビール飲みたかった。他にアナゴ天が美味しそうだったので今度来た時は頼もうと思う。
[ 伊豆高原駅徒歩12分] 伊豆で獲れた新鮮な地魚や金目鯛を味わえる和食処
キンメダイの石焼丼を頂きました。 特製のタレを4周かけてからかき混ぜます。 タレは薄味ですが、付いてくるわさびをつけて食べるととても美味しいです。キンメダイの脂の甘さが引き立ちます。ただし、とても辛いので要注意です。 最後は昆布茶をかけてお茶漬けにして頂きました。昆布茶がとても合っていてこれも、美味しいです。 とても満足しました。 #キンメダイ
コスパ抜群!観光地で味わう、満足感たっぷりの定食ランチ
アジフライは超巨大。ホフホフして、美味しい。 アジフライが一番お高いのも納得。素晴らしい。 日替わりはハンバーグ。やや小ぶりだが、値段を考えれば、コスパ凄いと言うべきだ。 観光客値段じゃないのが超嬉しい。
手羽先と静岡おでんが楽しめる地元密着の老舗居酒屋
【静岡の隠れたグルメ手羽先の有名店】静岡は肉付きのいい手羽先が旨い!その中でも特に人気の老舗居酒屋です♪手羽先だけではなく、しぞーかおでんも種類豊富で、タケノコと糸こんにゃくは外せません!!特にオススメは、鶏皮のニンニクだれ♪
地魚と旬の逸品が楽しめる和食居酒屋で、旅の思い出に乾杯
下田旅行で宿を予約した際に教えて貰ったお店を事前予約しておきました。 勝手に竜馬か龍馬を思い浮かべていましたが、完全に予想外でした(すみません)。 店内に入ると座敷のテーブル席に案内されてビールで乾杯。まずは刺身の盛り合わせを2人前(1人前2420円)を注文。 カツオはヒラメ、金目鯛など地魚6種類。どれも新鮮で旨いd(^_^o) 追加でなめろう、赤イカのかき揚げ、ナスの田楽を注文。この追加で注文したなめろうが抜群に美味しい(^O^) 日本酒に切り替えてお酒がススムススム。 ナスの田楽もナスがふっくら柔らかで味噌が美味しかったです(o^^o) 下田でも有名な和食屋さんでした! どうもご馳走様でした^ ^ #伊豆急下田 #居酒屋 #和食
イチゴを使ったデザートが極上と言われる和食のお店
伊豆修善寺温泉の旅2 静岡県賀茂郡河津町梨本にある"七滝茶屋"さんで昼休憩。 河津七滝大滝は天城越えから。 遊歩道を降ったら清涼の世界。 登りが大変で、ついつい茶屋へ。 「ざるそば生わさび付き」¥950 ビールは一番搾り瓶¥600 七滝制覇は諦め、次の目的地へ。 #河津七滝 #清涼 #天城越え #河津桜 #賀茂郡 #河津町 #静岡県
とろろづくしのとろろ専門店
胃に優しいものが食べたくなりとろろやさんへ。 何度も利用していましたが屋根にたくさんの猫がお出迎えしてくれているのを初めて知りました。 私は鯖味噌定食とユッケをいただきました。 どのお料理も美味しく胃にも優しい夕飯になりました。 とろろ絶品です。 ごちそうさまでした。
新鮮な海の幸とあたたかい蕎麦を手軽に味わえる駅直結の定食処
出張めしなので、外呑みしたかったですが、生憎の大雨でして。 新富士駅内のまるごと駿河湾さんで、しらす弁当と、桜エビクリームコロッケをテイクアウトで、 部屋呑み
平日限定定食と新鮮魚介が自慢の食堂
今日は一日外回り。 篠原から引佐に向かう途中でランチ。 駐車場も広くなっていました。 悩んだ時には屋号が入った料理、ということで『万松定食』を注文。 天ぷらがメイン、お刺身、酢の物、小鉢が付いて税込み900円は安い! 揚げたての天ぷらはサクサクで美味しかったです(^。^) 次回はお刺身定食、食べたいと思います! #新鮮なお刺身 #お得なランチ
新鮮な海鮮とバリエ豊富な和食を楽しめる、ご飯が主役のフードコート
サービスエリアで初めて宿泊しました。夜ご飯フードコートにあるこめらくに利用。何か聞いた事があるお店だなって思い調べたら新宿で行ったことあるじゃんって思いました
圧巻のアジ丼と活気ある地元の味
あじ丼。絶対食べてください。 一人前とは思えない鯵の量に加えて、ご飯が進む味付けが本当に最高です! このために下田に来ても満足感が得られるような美味しさ。 他にもたくさん美味しそうな料理はありますが、初回は絶対あじ丼です!
魚料理、肉料理どちらも満足したい人にオススメな下田にある定食屋さん
この日は用事があって奥様と二人で日本へ弾丸帰国。到着から用事まで1日半あったので、行ったことがない伊豆急下田から西伊豆へゴー。踊り子号を降りたら昼前でお腹がグー。こちらへ入りました。下田海鮮ランチは、刺身だけじゃなくて揚げ物なども入ってます。伊豆では刺身が続くので、海鮮丼とフライの盛り合わせはちょうど良かったかも。ただ、海鮮丼そのものはまぁまぁレベルかな。よくよくメニュー見ると揚げ物が充実してますね。子供を連れてきてたらちょうど良いかもね。
歴史ある建物で味わう、ふわふわ食感と香ばしさ際立つ絶品うな重
三嶋大社のそばにある鰻屋さん。 建物は文化財らしいです。前を通りかかって良さそうなお店だなと思って入ったので、前知識はなかったんですよ。 1000円引きの鰻一匹がのった上鰻重頼みました。 うなぎが出てくるまでに日本酒を冷でいっぱい 地元の磯自慢にしました。 閉店間際に入ったからなのでしょうか、サービスで鰻の肝焼きをつけてくれました。 しかしここで問題が️、お新香を先に出してもらったのですが、なんとしば漬けの紫色のきゅうりだけ。 鰻屋では焼き上がるまでの時間を楽しむために、美味しいお新香をおくのがある意味決まり事なんですよね。どうして美味しい糠漬けを置かないのかは,疑問でしたよ。 鰻重は良い色に焼き上がっていて、すりおろしたわさびがのっていました。これも山葵の産地が近いご当地ならではですかね。これは珍しく嬉しい予想外のサービス。 鰻の焼き方はどちらかといえばふわふわ系で、蒸しと焼きのバランスがよろしい。タレはスッキリ系の部類に入ると思います。 普通に鰻らしい美味しいさが際立つ素敵なお店でした。 次回は建物を楽しみながらもう少し飲んでみたいです。 お新香なんとかしてください
伊豆スカイラインの冷川にある蕎麦ととろろ飯の店
外観も内観も風情がある。 とろろが看板メニューみたい。普通のよりもサラサラしてて美味しかった。 ざるそばの器が竹だった。
下田駅開通と共に開業し、なまこ壁で造られた時計台が目印のレトロな趣のあるお店
ランチ兼ティータイムで利用し、地金目鯛炙り寿司フロント定食を注文。炙り寿司、ところてん、さざえのつぼ焼きにそばorうどん(温or冷)がセットになっていて、提供前にタレが飛び散らないよう事前につぼ焼きに火を付けてくれて、火が消えたタイミングが食べ頃です。プリッと食感でさざえの磯の香りと共に美味しく頂きました。これはお勧めです! メイン定食の提供時に炙り寿司のインパクトに目が行きますが、皮目は丁寧に炙られ、香ばしさと身の甘みがふわりと広がります。酢飯は控えめな酸味で、金目鯛の繊細な旨味を引き立ててくれますね。少し大粒の下田塩やわさびで旨味がより味わいやすくなるので好みで付けて頂きました。そばも清涼感かつボリュームあって満足です。伊豆名産のところてんもセットになっていて、心地よい酸味に辛子を付けると刺激が加わりこれがまたイケてました。 食後のデザートに下田クリームあんみつ&究極の紅茶セットを注文。北海道産大納言小豆を使用していてお店の自家製あんこと、食材にこだわりがあり、甘さ控えめですが味はしっかりしていてアイスや寒天とも相性バッチリで美味しいです。 究極の紅茶は30年以上無農薬、無肥料にこだわった静岡県産の紅茶で上品かつ大人の味わいを堪能しました。お土産でも売っていて人気の品です。 お店は下田駅前にあるので、電車の待ち時間にも利用出来るのと、店内がレトロな雰囲気でメニューは豊富、お土産屋さんも併設されているので利便性あっておすすめのお店です。
豚の角煮定食がお勧めの和食料理店
角煮定食を頂きましたが、大きく柔らかく大変美味しかったです。 ご飯は二種類から選べたそうですが、炊き込みご飯が完売だったので写真のご飯でしたがこちらも意外に美味しかったです。 店員さんの対応も細やかでお気に入りの1つになりました。
静岡 和食のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの和食のグルメ・レストラン情報をチェック!