料理は一品ずつ丁寧に出され、ゆったりと食事が楽しめる懐石料理のお店
天神橋7丁目にある、ミシュラン2つ星の日本料理店。 大阪最高峰の和食店のひとつといわれる本湖月で15年修行された青木さんのお店です。 店内はカウンター8席ほど。 だけどこのカウンター内には店主も女将さんもお店の料理人の方たちも、誰もいません。中にある厨房から、お料理を出されるときだけ出てこられる、なんとも珍しいスタイル。 だけどけっして気が利かないわけではなく、むしろ気配りは充分されていました。 ブログなどでこちらのお料理写真を見かけますが、写真撮影NGとのことなので撮っておりません。以下のメモだけ備忘録として。 ・先付け:ボタンエビ、くらげ、菊の花、干しアワビ、伊勢海老を割いたもの、いくら ・鱧のお寿司 ・信州のまいたけを使った土瓶蒸し ・鯛と伊勢海老のお造り ・八寸:白和え落花生、黒豆と菊、おいもおかき揚げ、銀杏の素揚げと栗のチップス、海苔のジュレと湯葉 天草のウニ、ほっき貝 もやし 木の実 ・焼物:さわら ・揚げ物:琵琶湖の子持ち鮎あんかけ 白髪ねぎに黒七味 ・炊き合わせ:かぶらと菊菜とまいたけ 鯛の骨とはもと干しエビの出汁 ・5種類のきのこ(しめじ、あわびたけ、ひらたけ 、たもぎたけ、かきのきだけ)とかますのごはん ・山梨の洋梨 ・わらびもち 黒蜜入 さすが、どれも本当に美味しかった♡お出汁は薄めだけれど絶品。 量も多く、かなりお腹いっぱいになりました。余ったごはんをおにぎりにして持ち帰らせてくれて、次の日に食べたけど冷めてもすごく美味しかった!! 本湖月に比べると優しいお値段で、このクオリティをいただけるのは嬉しいですね♡ 何かの折に伺いたくなるお店です:)
四季折々の魚を贅沢に楽しめる、上品な和定食ランチ
本日もこちらで銀鱈幽庵焼きをお昼ごはんにいただきました。 小鉢はお造りと酢の物に茶碗蒸し付き。 とても美味しくいただきました。
一品一品思いを込めた料理を気軽に楽しめる、足利にある和食のお店
ランチに伺いました。 落ち着いたインテリア。 女子会にオススメですね。 贅沢ランチ❣️ サラダ、お刺身、天麩羅、煮物、小鉢、デザート、ドリンク他、しっかりいただきました。
新鮮な地元の魚介を使った懐石料理が味わえる、会食にお勧めの日本料理店
海鮮と酒 2017/4/27 19:00 福山駅からタクシーで数分、福山の繁華街にある寿司屋さん。こだわりの大将、フレンドリーな店員さんのお店。 刺身はもちろん美味しい。卵焼きと茶碗蒸しが特に気に入った。美味すぎて食べ続けたい。 最後にお新香と大トロの細巻き。口の中でパラっと酢飯とネタがいい感じでバラける感覚。美味い。 #春ごはんキャンペーン
松本市にある波田駅近くの丼もののお店
松本市の郊外、上高地寄りの158号線沿いにあるダイニング。大人気のお店でいつも混んでいます。 とにかく、メニューの品数が多い。 基本、和食のお店ですが、洋も美味しい!エスニックカレーやアサリラーメンという変わり種まで、何を食べても美味しい不思議なお店。 今回はお友達とのランチで訪問です。 日替わりは2種類で、松花堂弁当とロール寿司ランチ、どちらも1300円。 ランチとしてはお高めですが、内容が濃いのでコスパは良し!ロール寿司ランチは人気で、早めに売り切れになります。 内容は、ロール寿司2種(クリームチーズとサーモンのアラスカロールとカニクリームコロッケとアボカドのロール)、豚の天ぷらにネギをたっぷり載せてさっぱりしたタレをかけたネギトン、ポテトサラダ、刺身(あじのタタキ)、お味噌汁、お新香、デザート、コーヒーか紅茶のセットです。 見た目も綺麗で華やか、そしてボリュームもあります。何より、美味しい。 特にネギトンは普段夜しかないメニューで、サクサクの衣とたっぷりのネギの風味が堪らない大好きな逸品。なので、今回はラッキーでした。 ランチ、ディナー、宴会まで全て網羅するオススメの素敵なお店です。 お近くを通った際には、ぜひお立ち寄りを。
毎回、最後の〆はジャガイモ、コーン、バターのコラボ
札幌在住の弟に連れられてお邪魔しました。 北海道のその時々の旬のものをいただけます。 とても丁寧な料理でいく度ごとに訪問したいところです。 予約は必。
親しい人と集える、味も価格も大満足のお店
道すがら、ずっと気になっていたココ。 1年越しくらいで初訪問です。 先ず、日本料理、和食のお店では出てこないと思うオイルサーディンが!ちゃんと和オイルサーディンになってました。 添えてあったのは、柔らかいタコと鱧の子の煮こごり。 椀物には、ホタテのしんじょうと生麩。上に乗っかってるのは、ししとうじゃなく、ピーマンだとのことでしたが、ししとうNGでお願いしたのに…蓋を開けるとししとう臭、味もししとうと変わらないと相方が…食べてませんが… ただ、みょうがが沢山入っていたので、その香りの強さに、ししとう臭はまんまと消されました。他の味もみょうがになりましたけど。。 お刺身は、赤身に天然真鯛、サワラとトリ貝で無難に。 で、緑色の餡がかかった茶碗蒸しですが、餡は何か忘れました(*´-`) お茶っぽかったです。お茶漬けの味がしましたしね。上のあられがね。 焼物、ムツでした。隣にある野菜が何なのか謎でしたけど、赤味噌付けたら美味しいですよ。 カキのポン酢和えに鱧にはやっぱり!な酢味噌が。 ただの湯引きじゃなかったのと、梅肉じゃなかったのが良かったかな。カキはエグ味も少なく、今年初岩牡蠣。 最後にカニの炊き込みご飯と赤出汁で、ぶっ混んでくるなーっていう荒手の日本料理でした( ̄^ ̄)ゞ 大将、声大きすぎる。元気過ぎる。 お店の隅まで声響いてました。笑 これは、ししとうじゃないですよ!青ピーマンですよー!って。 コースが3種あって、今回は真ん中のコースでした。 1番上は、肉料理も入っている、贅沢満腹どうですか!な 威勢の良かった大将らしい感じで面白いな。 #ジャズが流れる店内 #気さくな大将
神宮近くで味わう絶品鶏天ランチと心地よい接客
敦賀のランチを探してた時、 おすすめされた『やまとも』さんでランチ♪ 気比神宮から徒歩5分以内で到着のお店。 小料理屋さんの佇まいで、一瞬通り過ぎそうになりました笑笑 鶏さん丼・上 ¥1.500円 をオーダー 久々にこんなに美味しい鶏天食べました!! お肉がすごく柔らかいしタレの旨味がすごくいい✨ 鶏以外も全てが主役なのでは?と思うくらい美味しすぎました! ワインやお酒のラインナップも豊富のようなので、夜も絶対美味しいはず笑 わりと昔からあり、何度か改装しているようです。 店内もキレイ&素敵な接客なので、心地のいいお酒が飲めそうです。 行きたいお店が増えました〜 ごちそうさまでした!
広い店内でゆっくり出来ます。豊富な居酒屋メニューや飲み放題コースもあります。
広い店内でゆっくり出来ます。 飲み放題コース以外にも350円から1650円のメニューが60種類くらいあります。 馬刺しや赤鶏のたたき、揚げ出し豆腐、だし巻き玉子やネギピザ、山芋ステーキ、しめのお茶漬けも人気です。 ドリンクは80種類もあり、生ビール、ハイボール、サワー、カクテル、ワイン、日本酒、梅酒、焼酎、ノンアルコール類など。 カウンター9席、テーブル席2席(4名、6名) 堀コタツ席3席(6名✖️3)
豊富な品数とお得感で何度も通いたくなる定食屋さん
チキン南蛮定食を頂きました。 お刺身がつく定食と迷いましたが、この日の気分はチキン南蛮でした。 店内は満席で、駐車場で待機する車もあり人気店でした。 近くにくる時は寄りたいお店です。 ご馳走様でした!
丁寧な味付けと旬の食材が楽しめる和食ダイニング
行ってまいりました、鷹の羽。 そんなに腹も減ってなかったし、軽くつまんで飲めれば良いかなと思い、気になっていたこちらに伺いました。 カウンターに友達と陣取って、オススメ2500円を2人前と日本酒を1合ずつ注文。 ジュンサイと炊いた魚、次に刺身盛り合わせ、鮎の塩焼き、青森産の岩もずくと言った品々でした。 鮎には沢蟹の唐揚げも付いていました。 これで2500円は安いと思います。 追加で、水茄子とイカの塩辛もいただきました。 全体的に味が上品だし、薄味ですごく美味しかったです。 近々、また伺うと思います。 今度は他のメニューも頼んでみようと思います。 いやー、近場にこんなお店があるのは嬉しいですね。 美味しゅうございました。
季節の穴子丼と丁寧なもてなしが魅力の下町寿司ランチ
7/7㈮荒川区【旬の江戸前穴子丼】@東京都荒川区町屋 No.1266) ®タライさんの投稿で『穴子丼』が気になり訪問、 京成町屋駅をでて100m先、あの伝説の無料お通しの『光栄軒』に行くとき何度も前は通っていた、 中に入ると、地元の勤め人や、女性客で賑わっている、地元で愛されている庶民の寿司屋だ、 迷わず『穴子丼』を注文、板さんひとりだが、思ったより早く登場、キッコーマン醤油のマークのような六角形の器は深さもある、 上には、煮穴子、イカゲソ、野沢菜、ガリ、山ごぼう、真ん中には玉子焼きと生ワサビ、 これは、梅雨の晴れ間の暑い中、食欲を誘うビジュアルだ、 穴子からいってみる、フワっフワだ、サッパリしているが深みがある、イカゲソはコリッとして、タレも甘すぎず絶妙な仕事だ、 酢飯は、下までビッチリ詰まっている、上げ底ではない、六角形の重箱の隅をツツキマワシても酢飯はなかなか減らない、 箸休めに『山ごぼう』をひとくち、この香りがたまらない、小学校のプールの塩素のような独特の香りがたまらなく好きだ、 ちなみに、山ゴボウとは、ゴボウとは全くの別物、山で採れるモリアザミの根っこで、形状がゴボウに似ているため『山ゴボウ』 たしかに、キンピラゴボウなどとは味が全く違うわけだ、 タップリの豆腐とワカメの味噌汁も丁寧だ、いや〜、六角形の深いお重にすり切りの酢飯、旬の穴子にイカゲソ、贅沢な昼ごはん、腹パンです、 食べ終わる頃、水羊羹まで出てきました(笑) 当然、時価だろう、梅雨の晴れ間の七夕、たまには昼飯に一万円払うのも悪くはないだろう、 しかし『光栄軒』もあるサービス精神旺盛な荒川区町屋だ、味も最高ですが、お値段も素晴らしい、恐れ入りやの鬼子母神です、 ◆穴子丼(1000) 貴寿司さん、 ごちそうさまでした 注)ランチは㈬㈮限定 【穴子の豆知識】 穴子の一般的な旬は「夏」 この時期の穴子は「梅雨穴子・夏穴子」と呼ばれ、脂が少なく淡泊な味わいが特徴、 脂の一番乗っている時期を旬とする魚は多いが、穴子は淡泊な味わいが好まれる魚、脂の乗らない夏が旬とされている珍しい魚です、 2023 7/7㈮ 19:00 #東京下町の旬の穴子丼
湯梨浜、倉吉駅からタクシーで行ける距離の日本料理のお店
久しぶりの晴天、山陰の釣り 早々に切り上げブランチに 11時開店だが電話すると10時半には開けると♪ なかなか年季の入ったお店だ 仕出し屋のラーメン メニューは普通、中、大 ラーメンしか無い 恐る恐るビールは無いか聞くと店の前の自販機で買ってと♪ 500mlの缶ビールを購入 これ普段の店のビールより格安(^.^) ラーメンは牛骨 スッキリあっさりだがコク有り旨味が強い よくある牛骨の臭みなど全く無い 旨いよ 4人皆旨いと 仕出し屋だけどサイドメニュー等全く無いけどラーメン旨かった またすぐにでも行きたいお店でした お店のおっちゃんおばちゃんも素敵でした♪
天然魚介、京野菜など厳選された食材しか使わない庶民的な割烹料理店!
ぞうり海老を丸々一匹いただきました! 造り、天ぷら、具足煮とフルコースです。 値段は財布に優しくないですが、海老好きには、おすすめです。 特に具足煮は海老の甘さを再認識!! あとおまけに生麩の三種造りをたべました! 下手に造り食べるより、うますぎるので、絶品です!
瀬戸内市にあるカフェ
メニューを見ながらどれにしようか悩むも、お店の名前のついた潮菜御膳をオーダーしました(^^) ちょっとずついろいろあって華やかな御膳でした(^^)鮭は出された時には「瀬戸内で何で鮭?」と思いましたが、1口食べるとそんな事どうでもよいくらい美味しかった(^_^;)
割烹でのランチがリーズナブルにいただける、気軽に入れる日本料理店
老舗の割烹たかしまさんにおじゃましてランチ♪ 宴会で利用したことはありますが、お昼に伺うのは初めてです イナダ唐揚げをお願いしました ご飯、味噌汁、香の物、小鉢が2つとコーヒーが付いて800円 ポン酢ともみじおろしでいただくイナダの唐揚げ うん、美味しい
駅近で味わう丁寧な和食とサクサク天ぷらの大人の隠れ家
湯島駅出てすぐ横、和食の『ちそう』さんへ。マークしていたのですが、ここにお店があるなんて気付きませんでした。お店の前を何度も通ったことがあります。 お店の前を通る際、「天ぷら定食・天丼・本ガツオのたたき丼」の貼り紙が目に飛び込んできました。お店の引き戸の左上に『ちそう』の小さな看板発見! 手前にカウンター。奥に四人がけテーブル二つ。寡黙そうな板前さんの店主。腕は確かな風貌の店主。 『天丼 1,280円』を注文しました。小鉢、漬物、みそ汁付き。 上品な天丼。天ぷらの具材がたくさん乗っていて嬉しい。丼つゆも色も上品です。浅草あたりの真っ黒な丼つゆとは違いさっぱりといただけそうです。 店主から「ご飯が足りなかったら言ってください」と言われました。なるほど、山盛りの天ぷらに隠れて見えませんが、ご飯は控えめです。 天ぷらサクサクで美味しい。天ぷら類は食べ応えがありました。ご飯はやはり少な目でした。でも食べすぎてしまうのでこれぐらいが丁度いいかも。午後からの仕事に支障が出ませんし! 私のあとから常連さんが入店されていました。比較的年齢高め。大人の和食屋さんですね。
天然とらふぐを贅沢に味わえる、心温まるふぐ料理専門店
ふぐ鍋ならココ!千葉県ふぐ連盟会長で、全国ふぐ連盟理事、髙橋さんご夫婦のお店。 今、千葉県房総沖はとらふぐフィーバーで、日本一の産卵所ができていて、天然とらふぐの宝庫です♪ NHK、テレビ朝日「食彩の王国」に出演して、更に忙しくなったのだそうです。 館山の行政の方々、商工会議所の方々と16名で下関市にふぐの視察に行かれたそうです。 下関の方々も千葉県のふぐにとても注目されているとか。 だって、房総沖で天然のとらふぐが急増しているんですものね!ふぐイコール千葉県と結びつかなかったですが、今やフィーバーなのだそうです。 ◆八寸 手の込んだ5品。どれだけ仕込みがすごいか。すべてめちゃくちゃ美味しい♪ ◆ふぐの煮こごり ぷるんぷるんに揺れるふわふわなにこごり。こんなぷるんぷるんは見たことない!溶けちゃうくらい。余計なものは何も入れていないそうです。 ◆白子のフロマージュ 白子いっぱい使っててトロトロです♪ ◆てっさ ブラボ~!至福でした♪♪♪ポン酢もめちゃくちゃ美味しい♪ ◆白子ポン酢 キラキラ光っている白子を見せて頂きました♪ ◆とらふぐの唐揚げ めちゃめちゃ立派!!身がやわやわ♪ ◆白子焼き 鮮度がいいと串打ちできるそうです♪ ◆ふぐ鍋 ふくよかなふぐの部位、しっかり身がついた部位、珍しい春の野菜いっぱい!ポン酢も美味しい♪ ◆雑炊 何とも言えないふぐの出汁がたっぷり出た雑炊♪ ◆自家製あんみつ やわらかで美味しい手作りの大きな寒天と甘いあんこがたまりません! ◆ひれ酒 こんなにいっぱいひれが入ったひれ酒は他にはないでしょう。すんごい味のひれ酒でした♪ ご主人は華道をされているので、彩り、盛り付けがまた素晴らしい♪ ここのふぐを食べたら他では食べれません♪ 毎月、ボウリング大会を開催していて、ご主人は200オーバー!すごい! 毎日、ふぐを食べている奥様は(味見)お話ツルンツルンでプルンプルン!歩く広告塔。ふぐのコラーゲンの凄さを感じました!素敵なご夫婦です♪
割烹料理◆奈良の風土と歴史が奏でる文化と美食が調和する特別なひとときを・・・
知り合いの方から、教えて頂きました。 みためも美しく、上品なお味です。 ひとつづつ運ばれてくる、お料理に丁寧な説明もあり、出てくるタイミングも絶妙。 早くもなく遅くもなく会話を楽しみながら景色を見ながら贅沢な時間を、過ごせました。 車でしか行けない隠れ家的なお店です。 敷居が高そうで、入るのに躊躇しましたが、おかみさんも気さくなかたで、お声もかけて頂きました。 お琴が生演奏されているのに途中で気付きました。 何から何まで、気遣いの行き届いたお店でした。
大町にある弘前駅付近の日本料理のお店
弘前駅前にある、上品なお店です。 東京から、初めて津軽地方に来た客人をもてなしました。 郷土料理に地酒「豊杯」がマッチングしていて美味しい‼️ #自然素材にこだわり #県外の人にもオススメ #大事な接待に #駅近で嬉しい #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #高級感ある店内 #新鮮なお造り