飯山、信州中野駅付近の居酒屋
中野市の料亭和喜多さんに縁あって訪問。 山間部ではありますが、美味しい魚料理と信州ならではの山の幸をアテに地酒をしこたま飲むと言う至福の瞬間。 また、地酒が美味しいのなんの。特に水尾は虜になりました。 さすが、信州です。 #接客が丁寧 #ゆったり話せる #旬の食材を味わえる #地元民おすすめ #会社の歓送迎会におすすめ #教えたくない隠れ家 #丁寧な味付け #地酒が豊富 #地酒
細打ち目で口に含むとそばの香りが広がり、小気味のいい歯ごたえも上品
ジワッとその香りが鼻にぬける板そばは なかなかのボリューム。セットに選んだ “日本一美味しい玉子かけごはん”もグッドで 1,000円を切るランチはコスパがいい。 ランチもイケてる手打ちの蕎麦酒房。 若松河田でランチ。 用事を済ませ家族でそばを食べることに。 近隣にあったそば屋をチェックしてこちらへ。 ランチメニューは900円〜1,250円。 ご飯ものに小鉢、サラダ、デザートも付く セットがお得感たっぷりだったので <Cセット・950円>を注文。 ご飯ものは玉子好きには耳障りのいい “日本一美味しい玉子かけごはん”だ。 ちなみに他のセットのご飯ものは Aセットはミニ天丼、Bセットはミニ親子丼。 手打ちそばは、板そばの形で供される。 細打ち目で口に含むとそばの香りを味わえる。 小気味のいい歯ごたえもありなかなかだ。 つゆについてはちょっと好みでなかった。 楽しみに最後にとっておいた “日本一美味しい玉子かけごはん”は 日本一かどうかはわからないが、 甘みのあるだし醤油と玉子の濃い味が重なり おいしくTKGを掻きこんだ。 酒房というだけに棚の上に酒瓶が並ぶ店内は そば屋というよりも“和なダイニングバー”。 人情味のある店主夫婦で切り盛りし、 夜は河豚なんかも提供されるらしい。 #そば #TKG
松本市内でも上位と評判のおすし屋さん
グルなびでは松本市内で結構な高得点評価を得ているお寿司屋さん。気になって行ってみました(^^) お店はあまり広く無かったのですが平日夜なのに満員御礼。 流石に評判だけあって山国のお店としては寿司が美味かったです♪(腹減り過ぎてて肝心の写真がありません...w)
接待にもおすすめ。店主おまかせの握り寿司を静岡の地酒と共にいただける店
2019.6.15 静岡で勉強会の後、恒例の一人飲み。 ググって見つけたお店。 高級感満載だったけど、ジーンズ&スニーカーとカジュアルな服装でお邪魔してしまった私。 そんなこと気にせず、カウンターで我が道を。 親方の包丁さばきに感動しながら、美味しいお酒をいただきました。 ぜひ、また行きたいお店です!! 今度はゆっくり親方とお話しながら飲みたいなぁ。
季節の香り豊かな料理や、新鮮な食材を手頃な価格で食べられる和食処
和食のお店「福禄寿」へ来ました。ランチ時とあって店内は混みあってましたが、丁寧に席へ案内してもらいました。 テーブル席や掘りごたつ、お座敷と様々なタイプのお席が 有り 掘りごたつの席へ 天ぷらランチととんてき定食を注文。 ※金曜日は setのおうどんが とん汁へ変更出来る日らしく、大半の方が とん汁を頼まれてました。とん汁は具だくさんでとっても美味しかったです
代々木上原駅前の路地裏の、著名人遭遇率が高めな小料理屋
【代々木上原の隠れ?小料理屋✨】 会社の先輩と新宿で飲んでいたら流れでいきつけのここにいこう!と先輩(笑) 新宿から代々木上原までいき案内されたのはこちら。 路地裏のスナックとかたしか入っていた建物の一角にあるお店。 ふらっとたまたま辿り着くことはない感じ。 どんなお店に連れて来られたと思ったら店内は落ち着いた小さな小料理屋。 あらとっても素敵な雰囲気✨ 女将さんも気さくで話しやすいです。 カウンターに座り、刺身やローストビーフなどを日本酒の田酒で♪ 料理は美味しいです! この近所に住む有名人も来てるみたいです。 ひとり飲みにもよさそうですね。 また飲みに行きますね(๑><๑)۶
出汁がしっかりしていて濃すぎない鯖味噌が美味。知る人ぞ知る小料理の名店
コリドー街の雑居ビルの3階。エレベーター降りたら、飲食店の扉が数軒。どれも看板なし…。 さとうに入りたいのだけれどもと若干迷いながら、そして半分びびりながら、開けてみたら当たっててホッと。笑 手狭な店内で、カウンターがメイン。 カウンターでは常連と大将が談笑中。 雰囲気から良さそうな店と感じました。 煮魚が好きなので鯖味噌を注文してみました。 出汁がしっかりしていて濃くない鯖味噌。 タレは継ぎ足ししてるみたいでした。 これだから小料理屋さん巡りがやめられません。 あとから来た常連客は皆、メニューにない定食を食べていて、大将もその人の好みを熟知している雰囲気。 いいお店です。
素材の旨みが凝縮された、至極の一品の数々、湯布院の人気旅館内のお店
娘と二人旅 湯布院温泉 草庵秋桜に滞在しました。 金鱗湖の近くお料理に定評のある旅館 こじんまりとしたお宿で 温泉とお料理を堪能 ワインや冷酒もお料理に合わせて頂き 大分の食材を活かした料理に舌鼓 軍鶏鍋や焼き那須と雲丹の豊後の包み焼き すっぽんの出汁がきいた蒸し物など 食べきれない程でした 又行きたいお宿です❣️
黒毛和牛のローストビーフと全国から取り寄せた希少な日本酒が自慢のお店
地元で飲む機会があってネットで探して美味しそうだとチョイスしたお店です。 瑞江駅から篠崎訪問に歩いてお店があるエリアを抜けて完全に住宅街、目の前に公園もあってポツンとお店が出てくる感じです。 店主がワンオペで切り盛りしていてすごく忙しそうですが、爽やかで素敵な接客です。おつまみはバリエーションに飛んでてどれも美味しいですが、特にいいのは魚介類。 日本酒も充実してました。同席の後輩が東北人でお酒に詳しくお任せで北から降りてくる形でお酒チョイスしてましたがどれも美味しかったです。本当にハズレなしでした。 余談ですが結構珍しいものがあったりします。この時は本ししゃもの昆布締めが。他のお客さんが注文していたのを聞いて自分達のメンバーの1人が北海道出身で食べたい、とおねだりしましたが残りが少なく出せない、と言うお話だったのになんとか4枚だけ取ってくれてサービスで出して頂きました。こう言う心遣いもファンになりました。
つつじヶ丘駅近くで1人での利用もしやすい和食のお店
ししゃものアオサ揚げを御飯とお味噌汁プラスで定食風にしていただきました。 アオサの香りが活きていてサクサクのししゃも。お味噌汁もご飯もお漬物も美味しかった! お店の方やお客さんとの会話も楽しくこんなお店の常連さんになりたいな。 よし!かよっちゃうぞ
旬の食材と職人技が彩る割烹料理
今回は、四日市に長年来ていて初めての割烹若紀久さんにお邪魔しました。 旬の食材を中心に手をかけた料理のメニューが多数有ります。 今回は、鱧の湯引き。地の肉厚蛤を凍った日本酒でいただきました。 その後、牛肉の冷しゃぶ。しっかり海老の入ったかき揚げ、これで小さい方の円盤形です。この頃は、キリッと焼酎のロクで。 最後は、お店伝説の玉子焼で締めました。
青柳のなめろうが自慢、新鮮な江戸前の魚介、海鮮料理を楽しめる料亭
法事のあとのお食事ということで。アワビが食べれるところを父が探しまくったところ、こちらとのことでお昼ですがアワビの6000円のコースを頂きました。 ランチもそうですが、ボリュームや質が素晴らしく、お造りに始まり白ミル貝、煮付けなどすべての魚介が新鮮で美味しい! なによりもアワビの踊り焼きはバター醤油で最高でした。今の今まで生きていたアワビが、やわらかすぎて肝まで全く臭みがない!今までのアワビはアワビではなかった。。。 地元のワタリガニは味が濃く旨味が凝縮。 満足した1日となりました。 #大事な日に #新鮮なお造り #アワビが食べられる #地元民に愛される店
落ち着きのある空間で繊細和食を堪能
平日18時30分に予約をして訪問。 簡易個室、テーブル席。カウンターも有り。 アラカルト注文。 ねぶと唐揚げ、刺身、黒バイ貝煮付け等。 知る人ぞ知る名店。繊細な料理が美味い。
新鮮な海鮮料理定食がランチで楽しめる。夜は宴会がお勧めの定食居酒屋
お彼岸で実家に行く前に 夜は何度か行った事がある みつよしさんへ 11時半ちょい過ぎに到着 小上がりのテーブル席へ案内されました 見るとランチメニューは土曜、日曜、祭日除くと書いてあり、この日は土曜日なので無いのかと思ったら有るとのこと ではランチメニューから 私は ミックスフライ定食(海老、アジ、イカ、カキ)さて、私は何から食べるでしょうか? 嫁は 本日の日替わり(天丼と角煮だったかな) それと唐揚げを 10分ほどで登場 見事な茶色のフライ達!食欲そそりますな では実食! もちろん醤油で。 イカフライから頂きます。うまい! 続いてアジフライ。フワフワです! やはりアジフライは鉄板だね。 そしてカキフライ。臭みも無く旨し。 大トリは海老フライ!間違いなく美味い! 海鮮フライ系のサブちゃんです。 唐揚げもサクッとした素晴らしい揚げ方!お見事 嫁の日替わりもこれが930円とは頭が下がりますな。 最後にコーヒーのサービスもあり満足マンゾウなランチでした。 21/03/20 土曜日のランチ
福井市にある市役所前駅付近の日本料理のお店
福井出張にて、京料理の割烹居酒屋 福井で、鱧の刺身(湯引きではなく) 1人でもちょうど良い量の おばんざい 日本酒も地酒がいっぱい #福井 #1人呑み #居酒屋 #出張
おばんざいが並ぶ、心和むコスパ抜群ランチスポット
灯台下暗し的な近さ。ここ良いよ〜って会社の人に教えてもらったので、まるのみさんでトンカツおろしポン酢900円をいただきました。おばんざいが色々とテーブルにあって、なんかほっこりする味わい。コスパも良し。 #淀屋橋 #道修町 #丼池筋 #オフィス街ランチ
かしわ焼き定食が大人気、中華そばもおすすめの美味しい食事処
【三重編21/(岩村/岐阜)鶏料理、日本料理(6月)】 三重編と言いつつ今日は岐阜の岩村です。岩村と言えば『半分、青い』のロケ地ということで、そこかしこにその名残が感じられます。旧い町並みは中々趣きがあり、良い所だ。 私は連ドラは見てなかったので、真っ直ぐ目的の岩村城に登っての帰り道、かなりお腹がすいてたので、取り敢えず目についたこちらに入ってみました。 季節ハズレの猛暑の6月日曜1時半頃、店内は清潔で割と広め、8割程度の入り。 岩村鶏の料理が売りの様なので、名物の『きも焼き定食』1230円と生中を注文。 『きも焼き』は濃い目の甘口タレが、疲れた身体に沁みます。ご飯も一気に進みました。 美味しかった、ご馳走様です♪
歴史と景色を味わう秋田牛の特製味噌ランチ
【割烹かめ清の期間限定ランチ営業】 <お店の立地や歴史> ・1886年創業老舗料亭 ・ランチは2025年2月~3月 ・ランチの場所は1階のさい賀 <店内雰囲気、利用シーン> ※1階の雰囲気 ・カウンター席、テーブル席 ・一人客から少人数グループまでOK ・1階は和食ダイニング <オーダーメニュー> ・秋田牛 朴葉味噌焼き2,200円 <感想> 長く休業している「遊食さい賀」で「割烹かめ清」のランチ営業が始まっています。 1階のカウンターから見える旭川と柳の木は相変わらず風情を感じます。 今回頂いたランチは、かめ清の会席料理の中でも人気のメニューとの事ですが、この特製味噌がなかなか良い仕事をしてるんですよね。 この味噌を絡めたしっとりと柔らかい秋田牛は、ご飯が進むこと間違いなしです。 ランチ営業は現在3月までとの事なので興味のある方は急いだ方が良いですよー! しかし…遊食さい賀の再開はあるのか? <コスパについて> ランチは2,000円前後 <訪問日時> 2025年2月7日(金) 12:30 #秋田市大町エリア #秋田市川反エリア #秋田ディナー #秋田料亭
山口市にある新山口駅近くの日本料理のお店
さて、山口出張です。 もちろん仕事で来ました。仕事ですよ?そう仕事です! 羽田から宇部空港に着いて、宇部空港からバスで新山口駅まで30分ほど。 お昼頃に着いたら、あんまりランチ営業しているお店が近くにない。。。 と言うことでランチにはちょっと高いけど、お寿司屋さんの海鮮丼を注文! 海鮮丼以外にも、カニのあら汁、茶碗蒸し、食後のフルーツ、コーヒーまで出てきて1,500円(たしか) 大盛りにしたら量が多くて食べれなかった。申し訳。。。 山口県に着いてすぐの食事から少し豪華。 まだまだ出張グルメ記録は続きます!
普段使いにもちょうどいいお店で、気兼ねなく料理を楽しめます。
JR三ノ宮駅から西、生田新道より北の路地にある小料理屋さん。 大将はミシュラン1つ星獲得店で修行。 落ち着きのある和の雰囲気。 この日は人気の2品、神戸牛すじ煮込みと塩昆布チャーハン狙い。 日本酒の種類も豊富。 アラカルト、コース¥4500(4950)〜 冬季限定の鍋コースも。 お昼は 料理屋さんのランチ¥1980 昼コース¥4180 前日までの予約 接客が丁寧、楽しい時間が過ごせます ◯神戸牛すじ煮込み¥1200 1番人気。 やわらかな神戸牛すじとじゃがいもが入った、甘辛いあんかけ。 旨味たっぷりのやさしい味わい❤️ ◯塩昆布チャーハン¥900 〆にピッタリの人気のごはんもの。 パラパラッと炒められ、あっさりだけどあと引く美味しさ❤️ ꕤ Instagram https://www.Instagram.com/ainishiuma ꕤ Ameba blog http://ameblo.jp/ainishiuma ꕤ Google https://maps.app.goo.gl/crupHJkkfXjibvd48 #四季魚菜うらべ #神戸和食 #神戸居酒屋 #神戸ディナー #三宮ディナー #三宮居酒屋 #三宮デート #三宮和食 #三宮小料理 #三宮ランチ #三宮グルメ #神戸小料理 #神戸ランチ #神戸グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい