更新日:2026年06月20日
京都で味わう贅沢な鯖寿司、昆布と酢飯の絶妙なハーモニー
ランチにてチェックイン 鯖姿寿し二種(4貫)をオーダー 本日握った二貫と1日寝かせたなれ寿し二貫です 定番の美味しさもよかったし、寝かせたなれ寿しのねっとり感と僅な発酵感も楽しめました。今回も大満足(^-^) #女性一人でも入りやすい #ビジネスランチでもOK #行列が絶えない #県外の人にもオススメ
北海道産和牛と絶品チーズ豆腐、ジビエも味わえる富良野の実力派肉料理店
R8.5.1 GW道内ぶらり旅 3日目 夜 昼は士別でジンギスカン食べたから、夜はどうしようか… と悩みながら適当にふらっと走ってたら富良野到着 ほんと自由っていいね!(無計画すぎ) 富良野といえば富良野オムカレーが有名?らしい 有名店らしい唯我独尊に向かった が、雨なのに長蛇の列 これは諦めだなーと思ってたらいい感じのお店発見! とりあえず1人では入りにくそうな雰囲気 だが迷わず突撃 カウンターもあってすんなり入れたが、 店内はわりと混み合ってる様子 ホエーオムカレーと名物っぽいチーズ豆腐を注文 メニューはお酒に合いそうものが多く お酒飲みにきたいなーと少しモヤッと だけどオムカレーがまたオシャレで味も良い! お酒なんかよりご飯がいいよね! と手のひら返し チーズ豆腐は正確にいうと豆腐ではないらしい 工程とか詳しくは分からないけど、 モッツァレラチーズに近い感じかな? 不思議な感じだったけどチーズ好きは食べる価値あり 個人的には美味しかった満足 次はお酒飲みに来たいお店でした! #富良野 #富良野オムカレー #チーズ豆腐 #北海道 #くまげら
女将のもてなしと山羊料理でディープな沖縄を体感できる居酒屋
沖縄と言えば『ヤギ刺し!!』 という事でさかえさんに行きました!! ヤギ刺しはヤギの臭みがなく、皮目の部分を炙ったモノと炙ってない2種盛りとなっていて刻みニンニクと酢醤油で頂きました!!皮目の部分は歯応えがあり噛み締めるほど旨みが滲みでてきてオリオンビールとの相性がバツグンで写真撮るの忘れてしまい、食べかけになっちゃいました 近くにAwichのPVに使われた「不細工」もあったんで写真とっちゃいました!! 営業終了間際にも関わらず迎え入れて頂きお土産まで、とても有難うございました
奈良食材と地酒を堪能できる町家風ランチの隠れ家
野菜の美味しさを実感する時間でした。前菜、炊き合わせ、焼物と野菜の種類、特徴を活かした料理、組み合わせとイマジネーションを刺激、家でも、こんな料理、こんな組み合わせが出来るのではないかとイメージが膨らみます。ゆっくりと食事して2時間。至福の時間でした。季節限定メニューの鶏すきコースで4,000円。1品1品ゆっくり丁寧に味わってほしい料理です。 #野菜 #奈良
丁寧な料理とくつろぎ空間が魅力
13年振り2回目の訪問。 「ぎおん 阪川」は文字通り祇園の和食店だ。店内は8人掛けのカウンターと個室が2室。固定客を掴んでいるのか、コロナ ウィルスの緊急事態宣言が発出されている中でも客入りは良かった。 和食店にしては珍しく、アラカルトを提供している。一年中供していると思われる品に加えて、季節の魚介類を複数の調理方法で供しており、品数は目移りするほど多い。 注文に関わらず供される最初の皿は鱧の揚げ物。衣がとても軽く、中に詰められた梅肉の程よい酸味も相まって、素晴らしい出来だ。この先はお好みで。 蛸の造りは弾力感が見事。 いちじくの酒蒸しは、柔らかく微かに甘い。添えている白味噌が味わいを更に豊かにしている。 子持ちの鮎の塩焼きは、単純そうで滋味深い。 かなり大きな喉黒の塩焼きは、素材も焼き加減も最上。 スッポン鍋は筆舌に尽くし難い美味しさ。出汁は上品かつ力強く、出汁だけでも何杯も飲めてしまう。 唐墨は滅多に食べられない美味しさ。酒呑みにとっては堪らない品だろう。 ここまでが余りに素晴らしかったので、調子にのって人生で初めて鮒ずしを頼んだ。チーズを遥かに超える強烈な匂いで、興味深い経験だったということにしよう。 締めは鯛茶漬けで。 明るい大将は客に積極的に話し掛けてくれる。実際の調理を弟子が担当する場面も多いが、それでも料理の水準が高いのは、チーム全体の技量が高いからだろう。 阪川は、和食店ながらアラカルトを提供し、酒の当てになる品も多い。料理は美味しく、大将も明るい性格。 カウンターの和食店として理想的だ。
歴史建築で味わう伝統の卓袱料理と心温まるおもてなし
歴史好きにはたまらない、情緒あふれるお店でいただく卓袱料理です。昔ながらの調理方法で供されるお料理はどれも優しい味わいです。食前に店内にある資料館で色々と説明してくれるので、さらに気分が上がります。せっかく長崎に行くのなら、ここははずせない、と思います。 #歴史ある店構え #昔ながらの卓袱料理 #徹底した接客
野菜たっぷり熱々ほうとうと山梨の味を堪能できる駅近の郷土料理店
山梨県 甲府市 甲州ほうとう小作 甲府駅前店 初めての甲府 2025年4月に出来た 小江戸甲府 花小路を通って 駅前の武田信玄像を見てから ほうとうが食べれる有名なお店で夕食 ◻︎ちゃんこほうとう 海老 鱈 ホタテ 鶏肉 ◻︎鳥もつ ◻︎焼き鳥 ◻︎山芋ふわふわ揚げ ◻︎冷やしトマト ◻︎たこぶつ ◻︎馬刺し 具沢山のほうとうは食べ応えのある麺で味も良く美味しくいただきました #甲府グルメ #ほうとう #甲州ほうとう小作 #出張めし
本場の味と伝統に浸れる、琉球料理と泡盛の奥深い世界
2024年、2度目の 沖縄にやってきましたぁ〜╰(*´︶`*)╯♡ パート③ 夜は 旅行出発前から17時30分で予約していた Retty人気店の 『うりずん』さんにお邪魔しましたぁ〜♬ 琉球料理と泡盛を楽しめるお店! 居酒屋探訪家、太田和彦さんの 「ふらり旅 新•居酒屋百選」にも選ばれているお店♪ 外観も 老舗感が漂っていてます! ✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。 「うりずん」の説明 「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされており、冬が終わり大地に潤いが増してくる時期(2月~4月頃) 若葉がいっせいに咲き、草花はその彩りを増して、大地を潤していくていく季節を「うりずんのころ」と言います。 メニュー表に書いてありました♪ ✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。 ◆ミヌダル ペースト状にした黒ごまを豚肉にまぶし、 これを蒸したもの。 ほんのり甘いごまの風味のきいた上品なおいしさ は豚肉文化に長けた沖縄ならではのもの。 ◆ドゥル天 人気ナンバーワン! 田芋(里芋に似た沖縄独特の芋)に、 豚肉、かまぼこ、しいたけを混ぜてされて 練り合わせ、カラリと揚げた田芋のコロッケ 「うりずん」のオリジナル。 ◆イカスミ焼きそば 沖縄焼きそばは、沖縄そばの麺を使います。 イカスミを使った焼きそば品です。 ◆魚のあら煮 本日の魚は カンパチ•ミーバイ•イラブチャー ◆魚天麩羅 沖縄のてんぷらは衣に薄く塩味があるので、 てんつゆをつけずにこのままで、 あるいはソースをつけていただきます。 ゴーヤーてんぷらも一緒に。 ◆オリオン生ビール(ジョッキ) ◆炭酸水 ◆山川酒造、サンゴ礁30度 カラカラ ◆うりずん特製古酒 8年熟 カラカラ どのお料理も 泡盛に合うように作られている! お料理も泡盛も 旨うま〜♡(*´∇`*)!!です 泡盛は 水割り用のセットを一緒にもってきてくれたけど もちろん! ロックでいただきました♬ 帰る頃には 満席になっていたので 予約は必須だと思います! 今回2階のお座敷でしたが 1階の方が雰囲気が好きだな〜♪ 次に 来る機会があれば 1階で予約してみたいと思います(^-^)/ 最後の写真は 帰りに『うりずん』さんからもらったお土産♡ 沖縄伝統の豚肉みそ アツアツの ご飯に乗せて食べるのが楽しみです*\(^o^)/*
東京駅を望む癒しの和モダン空間で、おばんざいとヘルシー和食を楽しめる店
丸の内KITTE五階の菜なで社内忘年会でした。 窓外の東京駅舎のライトアップを見下ろす座敷です。 飲み放題にして日本酒持ち込み了承いただきました。 200席以上はありそうな大箱ですが、この座敷席は 落ち着きがあっておすすめです。料理は一番安い コースだったのでかなり少なめではありますが 一等地という立地を考えると驚くほどリーズナブル。 各自好きなお酒を持ち込む内輪の飲み会に重宝します。
ぐんけいのこだわりの味をいっぺん食うてみやらんですかー。
昨日、宮崎に着いて『ぐんけい本店隠蔵』で夕食。 自社農園直送、みやざき地頭鶏の専門店。 2階に通された。広い座敷に一瞬、一人だけだったが、しばらくすると席が埋まっていた。かなりの人気店らしい。 ◇日向夏サワー ◆刺身三店盛(むねみ、砂ずり、ささみ)・・・「鶏生肉料理を注文されるお客様へ」との注意書きが壁にも注文のタッチパネルにも表示されている。 ◇へべすリキュールソーダ割 ◆ブレンド(もも、むねみ)焼き組合せ 柚子付
秘伝の黄金味噌が味の決め手。〝ほうとう日本一〟に輝いた、山梨が誇る伝統の味!
ほうとうをいただきに。 豚と鳥が選べて、一般的という豚をチョイス。 馬刺しと鳥モツに白ワインも(^^) 人数多いと楽しい♡ お野菜たっぷりのほうとうで温まっお腹パンパンランチでした。 富士山がどーんと見えるnice location⭐︎
レトロな老舗空間で味わう、香ばしくカリっと焼き上げた極上うなぎ
名古屋で初めて食べるひつまぶしはこちらのいば昇本店さん 歴史ある静かなお店なので、心地よい緊張感もあり、それに加え本場で食べるひつまぶしの期待感にテンションも上がりました 期待通りの美味しさで、大満足して帰ってきました ごちそうさまでした
島原名物・出汁が染み渡る心温まる郷土の一杯
島原の具雑煮 姫松屋さん 島原に行ったら必ず立ち寄ります この日も朝食をセーブして 開店と同時に入店 具雑煮の大を頂きました めっちゃ美味しかったです #島原 具雑煮 #姫松屋
本場の水炊きが味わえる中洲川端駅近くの水炊き専門店
博多の代表的な名物料理のひとつ、水炊きをゆったりと味わえる「博多華味鳥 中洲本店」。 少人数から大規模宴会まで対応していて、個室で周囲を気にせず食事ができます。 白濁した鶏がらスープをまずは少量の塩とネギだけで味わい、コースがスタート。鍋が炊き上がるまで、魚料理やだし巻き卵と一緒に、ビールで喉を潤し、さあ、いよいよ主役登場。新鮮な鶏肉のさまざまな部位を野菜と一緒に楽しめます。 締めは麺か雑炊が選べますが、鶏から出た旨味を余すことなくいただこうということで雑炊をチョイス。最後の一滴まで堪能しました。 次は県外から来るお客様を招待するときに利用したいと思います。
上品な穴子料理をとことん味わえる、満足度抜群の和食ランチ
仕事の帰りにすが井さんへお邪魔しました♪ オーダーしたのは、 活あなご刺身、旬のやさいお浸し、なまこ刺し、土瓶蒸し、 持ち帰りで、名物の箱めしなど⭐︎ あなごをいろんな角度から味わわせてくれるのにやられてリピート決定⭐︎ 地元の食材に合わせて、 東北の地酒を飲みながら美味しくいただきました♪ #地元のお客さんも多い #1人で入りやすい #リピート決定
四季の風景とともに栗の美味しさを堪能できる信州の名物和食と甘味処
栗おこわの元祖とのことでおじゃま。 通常のサイズでも、もち米ということも あってか結構ボリューミーだし 栗もたっぷり入っており満足度高し やさしい味付けがniceです(*´ω`*)
新潟の美味が楽しめる、豪華海鮮と釜炊きご飯の和食居酒屋
大宮の宿泊で選んだ晩御飯の場所はこちらのいかの墨さん。 18時半に予約してカウンターの予約がテーブル席に。 ラッキー‼️ 前菜は蟹甲羅とほたて蒸しです。 本日注文はバイ貝刺身、栃尾油揚げねぎ味噌、いかの味噌漬け、するめいか天ぷら、おばんざい盛り合わせ、村上牛のほうば味噌、へぎそば。 私は日本酒を佐渡の鬼殺しに景虎、最後に締めに鶴齢をいただきました。 とても美味しかったです‼️
観光地ムードで本場タコライスをみんなでシェア
楽しいオーナーがおられる沖縄料理のお店 何時に始まるかわからないショーが楽しめます お客さんを巻き込んで一緒に歌を歌い、最後は踊らされます(笑) お料理はどれも美味しいです 楽しい沖縄の夜を満喫出来ます
郷土食材と創意工夫が光る上質和食コース
2026/6/3 新天地 RIVA 初訪問です メニューは15品、少しずつを2時間かけていただきました 少しずつ出てきて、スタッフさんからお品のご説明と楽しい会話 味付けは薄め、ところどころ濃いいものもありますが、口直しの間があり、ちょうど良いごはんのお時間となりました ①アスパラのポタージュ ②卵焼きの鳥そぼろあんかけ ③カツオのマヨポン ④お餅とせんじがらのあげたし ⑤きゅうりの甘酢付け ⑥ソーセージとポテサラ、モナカ包み ⑦小鰯のオイルサーディン ⑧コウネとネギのしゃぶしゃぶ ⑨アーモンドチーズ ⑩ヤングコーンのケチャップソース 11チーズがダメの代わり、昆布の佃煮 12ブルーベリーのカキ氷 13ガンスの藻塩 14トマトとナスのおひたし、広島菜、鳥とナッツのおこわ、鰹と梅のおすまし 15抹茶とおまんじゅう
地元食材と郷土料理を心ゆくまで味わえる、焼酎好きにも嬉しいお店
5月4日の夕食は、ここ。 主人と息子と私。私は、こちらのお店に来たら、このメニュー、味噌グラタン定食?前回よりは、値段が上がっていたような 色々と食べられて嬉しい サラダ、お刺身、天ぷら、味噌グラタン、ご飯、お味噌汁、豚味噌、南瓜プリン どれも、美味しい 中でも味噌グラタンが一番。 単品で桜海老のからあげを注文。 シェアして食べる。カラット揚がり美味しい随分、並んで待った。