更新日:2026年06月10日
行列しても食べたい、やさしいお出汁とコシ強め自家製麺の本格沖縄そば
首里城近くの人気沖縄そば店、首里そば中とジューシーをオーダー 首里そば中は500円と昨今のインフレの中ありがとうございます 麺はストレートで腰があり太さが揃って無いので手切り?で人気店にある麺ですが、個人的には縮れ柔らかめが好きです。 出汁は優しく、具にマグロ?が入っているのは初めて、他三枚肉、かまぼこ、ネギとオーソドックス、ジューシーにもマグロ?のフレークが入っていてこちらは好みでした
本格沖縄そばと柔らかなお肉、古民家の温もりを楽しめるお店
[福岡3rd-202]【沖縄県】那覇市国場すーまぬめぇ 那覇の人気店「すーまぬめぇ」へランチ訪問。 注文したのは「軟骨ソーキそば(大)」税込1,300円。 この日は12/31の大晦日。これまで割と近くに住んでいたものの何度か満席で入れなかったため、10時開店に合わせて11時前に到着する作戦で訪問。駐車場はすぐ停められましたが、店内はほぼ満席で1席のみ空き。タイミングよく着席できました。 ナイチではなかなか食べられない「ゆしどうふ」も気になりましたが、すでに完売。てびちは苦手なので、軟骨ソーキそば(大)を選択しました。 やちむんの器がまず印象的。 軟骨ソーキはとろとろに柔らかく、スープはカツオをベースに鶏や豚の旨味を重ねたあっさり系。飽きのこない味わいです。麺はやや硬めの細麺で、一般的な沖縄そばより少し長めとのこと。 古民家の落ち着いた雰囲気の中でいただく一杯は格別。観光客にも人気なのも納得です。 ちなみに店名は「潮間(すーま)家の前」という意味だそうです。ウチナンチューの私も今回初めて知りました。
伝統の味と手作り感あふれる、老舗の沖縄そば専門店
【1905年(明治38年)創業の現存する沖縄そば最古の 味!】 沖縄県国頭郡本部町渡久地5にあるきしもと食堂さんに訪問しました。 沖縄そばの名店として知られるきしもと食堂は、1905年(明治38年)創業の老舗で、「現存する沖縄そば店では最古の店」といわれていて、昔ながらの木灰(もっかい)を使った製麺法を今も守り続けているのが特徴。 今回で3度目となる沖縄美ら海水族館を楽しんだ後、車で程近いきしもと食堂さんで少し遅めのランチをいただこうと4人で訪問です。 平日14:10現着で雨が降ってるにも関わらず10人程外待ち状態。 回転は早く15分程で入店できました。 入口近くのテーブル席に案内されました。 店内は如何にも食堂というレトロな雰囲気。 メニューはシンプル そば大、そば小、ジューシーのみ そば大 × 4個 1日100食限定というジューシーは流石にこの時間は完売していました。 およそ5分で着丼しました。 甘辛く煮込まれた三枚肉2枚と赤身肉とかまぼこ2枚が具材でトッピングされてきます。 木灰を使って作る自家製の手打ち麺は太めの平打ち麺で、しっかりした弾力と歯応えが感じられます♪ 昔ながらの製法でこだわり感じる麺は美味いです! 一般的な沖縄そばよりもカツオだしの存在感がかなり強めという印象で、あっさりながらもコクのあるスープです。 途中から卓上のコーレーグスで味変して、最後まで完食♪ とても美味しくいただきました。 この後、ジャングリアにレッツらゴー! 「昔ながらの沖縄そばを食べたい」という人に特にオススメです! ご馳走様でした。 #きしもと食堂 #沖縄そば #1905年創業 #沖縄そば最古の店 #木灰を使った製麺法 #沖縄 #国頭郡 #2026麺類Lv124 #2026kn #296 #KatsushiNoguchi
行列覚悟!ふわとろ豆腐と奥深い出汁が魅力の沖縄そば専門店
1年ぶりに沖縄へ。ゆし豆腐が沖縄そばにのっているゆし豆腐そばを食べにこちらへ。平日昼時賑わってます。ゆし豆腐がのっているなら薄味なんかと思いきや,絶妙な匙加減のスープ^_^麺はややちぢれていて旨し^_^沖縄そばの世界はまだまだ深いなあ^_^
本場の味とお母さんの温かさを感じる沖縄そばの名店
可愛らしい店名に誘われ、来店。 まず驚かされたのは、箸を入れた瞬間にほどける、ほろほろのお肉。 そこに寄り添うのは、太すぎず細すぎない、ちょうど良い太さのちぢれ麺。 あっさりとしたスープが麺によく絡み、最後まで心地よく楽しめます。 そして後半戦。 紅生姜をトッピングし、わしわしと一気に。 爽やかな酸味とキレが加わり、表情を変えた一杯に。 ごちそうさまでした。
昔ながらの沖縄そばとジューシーな肉を堪能できる隠れた名店
一年ぶりの3度目の再訪です。 平日12時前で既にほぼ満車の状態です。店内には修学旅行生が半分程いました。皆女の子なのにガッツリ食べています! ソーキそば(小)と三枚肉そば(小)を注文。具を半分ずっこする方式です。 何故だが昨年よりもおいしく感じました。スープはあっさりなのに出汁の味がちゃんと出ていて、麺は柔らかすぎず粉っぽくなく美味♪ソーキは食べづらいのですが、柔らかく香ばしくておいしい!三枚肉は少し固いですが、こちらもおいしかったです。 外国の方もいらしっしゃる人気店。12時半頃には出入りが落ち着いた感じでした。かといってあまり遅くなるとスープが無くなる可能性もあり、行くタイミングが難しい。何とか駐車場が広くなってくれると嬉しいのですが・・・ 今年もご馳走様でした!
澄んだ出汁と硬め麺、じゅーしぃー付きの沖縄そば店
昨年食べて大変美味しかったので2度目の訪問。 相変わらず三枚肉、なんこつ、ソーキ全て美味しく、スープもなんとも言えず好みです。 壁には著名人のサインが所狭しと飾られています
子連れにも優しい広々空間と絶品だしの沖縄そば
今回の旅行での初沖縄そば。 元部のそば通りでお目当てだったお店が臨時休業(´;ω;) 代打のきしもと食堂へ! 鰹の香りが強めの一般的な沖縄そばとは少し変わったスープ。コーレーグースが抜群に合う。 一味をささっとふりかけて大好きな味に!
沖縄の夜にしっくりくる、昭和レトロな深夜のそば屋
沖縄・那覇の歓楽街、松山で圧倒的な人気を誇る深夜営業の名店"すばやー 松山店"さん。 夜21時から翌朝7時まで営業しており、地元の方や観光客が「飲んだ後のシメ」を求めて夜な夜な集まることで有名なお店です。 入ってすぐ左手の券売機で食券購入。 熱々のスープはお出汁も効きつつ、濃い美味しさ。呑みの〆にピッタリな味付け。 太めの平打ち縮れ麺は自家製。スープを絡ませてうまし。 たっぷり乗ったよもぎの葉で香りも良い。独特な良い爽やかさ。 お肉は厚さ1cm以上ある。 呑みの後にピッタリな一杯。ごちそうさまでした。 ▽----------------------------▽ ○店名: すばやー 松山店 ○食べログ評価3.49(2026/05/23時点) ○県庁前駅から徒歩5分(美栄橋駅からも徒歩圏内) ○予算 夜 〜¥999/1人 ○沖縄県那覇市松山1-6-8 1F ○決済手段:現金のみ ○営業時間21:00 - 07:00 ※定休日: 日曜日 ※全席禁煙 △----------------------------△ 【予約可否】 不可 【オススメ利用シーン】 1人、友人、知人、同僚 【混雑状況】 木曜日25:00時点で満席率4割。 スムーズに入れました 【注文】 よもぎ三枚肉そば¥950
本場の味を堪能できる沖縄そば専門店
なんと仕事で日帰りで沖縄へ。とりあえず少しでも沖縄を感じるため、仕事仲間と沖縄そばへ。 こちらは老舗そば処根夢さん。昔ながらの沖縄そば。こういう地元の方に愛されている沖縄そばは良いですね。久しぶりに沖縄を感じる沖縄そばでした。 美味しゅうございました^_^
名古屋駅直結で手軽に味わう、ボリューム満点ご当地スパゲティ
久しぶりの名古屋出張。お昼時間を逃して、腹ペコで15時に、あんスパ食べたくて、こんな風になってしまいました(^^)美味しかったー!ごちそうさまでした!
やさしい八重山そばと選べるセットが魅力の癒やし空間
八重山そばの人気店来夏世(くなつゆ)さん、 ゆっくり珈琲を飲んだ後に近くのランチ検索していると人気のお店を発見、 10時開店とあり、かなり早めのランチで伺いました、 開店10分前位に到着しましたが、 お店近くになるとかつお出しのいい香りがしてきます、 すでにお一人並んでおられ、 開店時には10名程度並んでました、 八重山そばセット(じゅーしーと赤枚のハーフ)、 八重山そばの出しが優しくて旨い、 もちろん、スープ完飲、 今回の八重山そばの中では一番の味でした、 ご馳走様でした!(^^)!
旅の締めくくりにぴったり、那覇空港で味わう本格沖縄そばと郷土料理
帰りの空港で最後のそばをいただきお別れの挨拶。 少し濃いめの出汁てす。ソーキはトロトロで橋でつかむと崩れる程です。
よもぎの香りと人情あふれる沖縄そばのお店
今日の昼ごはん。 沖縄に来たら食べたいですね! 透明なスープに大ぶりソーキが3個。 練り唐辛子を少し足せば 更に更に僕の好きな味になりました! 完食してしまいました。 美味しかったです! ご馳走さまでした!
もちもち生麺と夜遅くまで楽しめる沖縄そばの温もりスポット
国際通りに近いですが、観光客向けではない味と価格。 現金のみの食券制&セルフサービスで、シンプルにおいしい。 ヘルシー野菜そば¥700。
海風と絶景に包まれる至福のもずく尽くし体験
奥武島に渡る橋の手前にあるそば屋です。写真からもわかるように最高のロケーションと雰囲気。もずくのサービスもあり大満足でした! ありがとう、ぐなんとぅ、ありがとう奥武島
あっさり出汁と絶品三枚肉が光る、地元で愛される沖縄そばの名店
沖縄県/読谷村。17:30、まだまだ早い時間の夕食です。有名店ではありますが、沖縄の夜はもっと遅くからなので、いい感じで一番乗りという感じです。お出汁が素直でとっても美味しかったです。特製ゼリーが無料で提供されています。そばに?って感じでしたが、平日限定のサービスなんだそうです。 無化調のお店だと言うことで、いろいろこだわりがあるようです。勉強不足ですいません(≧∇≦) ごちそうさま
景色が最高、北谷にある沖縄そばのお店
【lunch】謝苅そば 【注文】ゆしどうふそば 【感想】ゆしどうふのたっぷり入ったあっさりした沖縄そば!しっかりとした鰹出汁に生麺(ちぢれ麺)がとても美味しい! #沖縄そば!
地元客が通う鰹出汁香る沖縄そばの店
2024年、2度目の 沖縄にやってきましたぁ〜╰(*´︶`*)╯♡ パート⑥ 午前中に ダイビング2本潜ってからのランチタイム♬ コンビニで 油みそポーたまおにぎりを買って行ったけど ダイビングのインストラクターさんの 「近くに 美味しいお蕎麦屋さんがあるよ!」 …の言葉で おにぎりは翌日の朝食に変更し 一緒に お蕎麦を食べに行くことに✨ 連れてってもらったお店は Rettyでも人気店の 『さわのや 本部本店』さんです*\(^o^)/* 漢字だと “茶話乃屋”って書くみたい! なにがオススメですか? …ってインストラクターさんに尋ねると 「さわのやそばでいいんじゃないかな 僕はさわのやそばの大にしたよ。」 …っとのこと お店の名前が入っているメニューは 絶対に推しだったり、オススメだよねd(^_^o) 便乗して ◆さわのやそば 大 券売機で QRコード決済で支払いましたぁ〜♬ 今風だね(*´˘`*)♪ さわのそばには 軟骨ソーキと本ソーキ、三枚肉の全部乗せ! かつおのお出汁も美味しくて 旨うま〜♡(*´∇`*)!!です!! ソーキも三枚肉も 柔らかくてほろほろ〜♪ 途中で 紅しょうがをトッピングしたり コーレーグースを 入れて味変を楽しんだり 最後まで 美味しくいただけましたd(˙꒳˙* ) すぐ近くに 有名で行列ができるきしもと食堂さんって あるんだけど インストラクターさん曰く 「両方を食べ比べたけど さわのやの方が美味しいし地元の人はこっちかな。」 …っとのこと。 案内してくれて ありがとうございました! 感謝!感謝!! カレーライスも美味しいらしいので またお邪魔したいと思います(^-^)/
到着から沖縄気分を味わえる空港そば&じゅーしーでほっと安らぐ食堂
[福岡3rd-199]【沖縄県】那覇市那覇空港ターミナルビル1F 「そば処 琉風」 ランチ時に入店し 「軟骨ソーキそば」(税込1250円)をオーダー。 軟骨ソーキは大ぶりでとろっとろの柔らかさ。しっかり味が染みていて美味しい。 麺はストレートでコシのある沖縄そばの王道タイプ。 スープはカツオ出汁が効いた、どこか懐かしさを感じるやさしい味わいで、 全体のバランスもよく満足度の高い一杯でした。 この日は 2025/9/25、仕事で那覇入り。 ターミナルから外へ出ることなく、滞在わずか3時間の束の間の沖縄。 短い時間ながらも、しっかり沖縄気分を味わえました。 #沖縄 #那覇市 #那覇空港 #小禄 #沖縄グルメ #那覇グルメ #沖縄ランチ #那覇ランチ #そば処琉風 #沖縄そば #那覇そば #ソーキそば #琉風