冬はフグを出すのでランチは夏限定
つくばにある和食のお店
このお店の前の道路を通る度に気になっていたお店。ランチ二千円以下でうなぎが食べれると看板が気になっていたが、夜だったが、腹も減った事だし、訪問してみた。 鰻屋と思っていたが、割烹居酒屋の様なお店。 新鮮な魚と焼き物のお店の様だ。 夜の鰻重は¥2900。 ご飯はコシヒカリとの事。 炭火焼きの香ばしさがあるうなぎ。 うなぎは脂身が少ない、ふんわり脂が載ったうなぎが好きな私にはちと物足りないかなぁ。 ¥2900なら文句は言えないなぁ。
飯能、東飯能駅近くの日本料理のお店
越谷市にある新越谷駅からすぐの会席料理のお店
日替わり定食のサバ塩焼き 丁寧な焼き加減で脂ののったサバがジューシーで美味しい。周りの人は握りのランチを選択する方が多いように思う。 壁に貼られた日本酒は美味しそうなものばかりだけどちょっと高めかなと思う。 #居酒屋ランチ #サバ塩焼き #越谷
炊き込みご飯と個室空間が魅力の和洋折衷ダイニング
久しぶりに食事に行きました。 お値段は高めですがお料理はおいしいのでまた行きたいです。 見た感じ全室個室。店員さんに聞いたら予約してから行く方がいいそうですよ(●︎´艸`)
元ホテル料理人が手がける、心和む創作和食と家族の安らぎ空間
【週末の寛ぎ #469 家族団欒、両親を囲む週末ランチ!】ここは実家近くの地元の和食店。店主は有名老舗ホテルの懐石料理店の料理人だったという事で、味には定評がるようです。 先ずは、スーパードライの中瓶で乾杯! 早々にオススメの日本酒へ! ◆信濃鶴 純米吟醸 田皐 無濾過生原酒(長野/長生社) フルーティーな香りは、まるでメロンのような果汁感、味わいは透明感があります! 松花堂弁当の内容は、 ■冬瓜の赤ワインゼリー寄せ 見た目が美しく、おやつ感覚頂ける野菜のゼリーですね〜 ■サーモンの酢漬けかつら大根巻き 程よい酢加減のかつら大根としっとりサーモンの組み合わせで美味! ■生帆立の炭火焼き 甘辛醤油とプリプリの帆立が良く合います! ■丸茄子の田楽■銀鱈の西京焼き■玉子焼き■もずく酢も丁寧な仕事ぶりが味わいに表現されていますね〜 ■煮物 食材の旨みたっぷりの優しい和風出汁の煮物は、海老、穴子、長芋、鶏肉の牛蒡巻き、ゼンマイの湯葉巻きとインゲンです! いやぁ〜ほっこりとする味わいですね〜 ■彩り鮮やかな菊の和物、■香り漂う抹茶豆腐、■酢加減の良い白身魚の南蛮漬けと■鮮度抜群の鮪とカンパチの刺身 ■天ぷらの盛り合わせ 海老2尾、舞茸、蓮根、南瓜と茄子は和だしの効いた天つゆで美味しく頂きました! ■炊き立てご飯と味噌汁と■デザート スッキリとした甘みの葡萄のゼリーとほうじ茶で〆ました! 実家から車で10分以内、量は少なく色々と愉しめる和食というリクエストにぴったりのお店を妹が探してくれました!小さな店だったので貸切、両親にとっては、息子・娘、その家族(相方と孫や曾孫)に囲まれて、穏やかでゆったりと流れる憩いの時間になったようです! ここは都内の懐石料理店にも負けない、安くてオススメのお店ですね〜 ご馳走様でした! #家族団欒の寛ぎランチ #松花堂弁当ランチ #ふじみ野ランチ #心温まる接客 #佳仙 #週末の寛ぎシリーズ #リピート決定 #ご馳走様でした #私が応援したいお店
墨田区にある本所吾妻橋駅付近の釜飯が食べられるお店
落ち着いた店内、酔って騒いでる輩は居ませんw オシャレに盛り付けられた刺身は絶品です(^-^) 値段もしっかりしてますが食べる価値アリです(^^) 釜飯はもちろん美味いです!お上品な味付けに赤出汁が合う(*^^*) 釜飯は頼んでから40分位かかるので頃合いをみて頼みましょう(^^)それまでは生湯葉やお造りや天ぷら、あと大根サラダのドレッシング異常に美味いです(笑) こうして食べながらチビチビ飲んで、締めは釜飯!もう最高ですね(*^^*)
まさに懐石料理の最高峰とも言える由緒正しい佇まいと絶品美味な料理の割烹
懐石料理の最高峰といえると思います。由緒正しそうな佇まいに緊張しましたが、とても温かく迎えてくれました。とても丁寧な女将さんが対応してくれて、帰りの際にはご主人も笑顔で挨拶に出てきてくれました。お料理も季節のものを使ったとてもおいしいものばかり。お料理を頂きながら懐石料理の心得も学ばせて頂きました。 今までで最高のお食事でした(*^^*)何かの記念やお祝いにここ以上のお店はないでしょう。富山に来たら一度は行ってみてほしいです!!一日一組なので、予約必須です。 お料理のほんの一部ですが、写真をのせておきます。
新潟駅周辺、新潟駅からすぐの日本料理のお店
【 ああ、なんて素敵。】 初めての新潟。特に用があるわけでもなくただただ、”新潟の居酒屋に行きたい”がために、車で走ってまいりました。なんていうかこう、別の文化圏の酒場の空気感、あれは特別です。なんともいえない良さがございます。 さて、新潟は思ったほど大きな街ではございませんでした、寧ろ飲みにいくこのエリアに至っては警察官と大声でもめてる輩が日が高いうちからおり、何tのなくたむろってる若者など、え、ちょっとまって、新潟って荒廃してるん?!と思ってしまいましたが、まあそれは置いときましょう。たまたまだと思います。 さて、そんな中選んだのがこちらです。鶴八。実に素晴らしい酒場でございました。ずらりと揃う新潟の日本酒、魚真はず間違いがないですね。そして器もなんともいい感じで魅せてきます。お隣さんは常連のお客さん、というか元駐在がゴルフにやってきた、という風情で、住んでた時はよくきてたんだよ最高だよ、とのこと。いいですね。愛される層というのが、そういうところにある。 老夫婦二人で切り盛りするお店です。最近こういったお店に何度か当たってますが、本当にこう、歴史を積み重ねてきた感じだとかが、とても良い。んですけど、やはりもう、こういったお店はどんどんなくなっていく方向じゃないですか、そういうのに一抹の不安も覚えます。 やはり、ネオ居酒屋にはない重厚感というか。旨味の厚みというか、空気の密度というか。これぞ旅先で訪れるべき酒場である、と思った次第です。なんというか絶妙な頃合いの酒場であって、いやあ、新潟だったら是非、お越しくださいませ。
東大通にある新潟駅近くの居酒屋
特別な日にぴったりの、和のお祝い膳と会席を味わえる老舗割烹
「松風園藤作」は初めての利用です。 この日は娘のお食い初めで利用しました。 入店して思いましたが、結構多くの部屋があるんですね~ 小上がりで「お食い初め膳(4400円)」女の子は、黒のお膳(内塗りが朱)との事です。 めでたい!という事で「鯛の姿焼き」や「赤飯」などを食べさせるような儀式を遂行。集合写真を撮影した後、食事スタートです。 「お祝い会席コース(6600円)」にてお願いしました。 内容としては、以下の9品。 紅葉豆腐 トマトの糠漬け 白バイ、せいかい(メバル)の刺身 鮭の羽二重焼き 黒毛和牛の味噌和え ぶり大根の粕煮 あんこうの唐揚げ ごはんセット デザート(いちご、オレンジゼリー) それにしても、どれも美味しい! 生ビールを片手に美味しいお料理をいただきましょう。 白バイには梅肉をつけていただき、せいかいはお塩でいただきます。 その他、鮭、ぶり、あんこうなどのお魚を楽しみました。 黒毛和牛の味噌和えもちょうど良い量でした。 ごはんセットにはお吸い物もついてきました。土鍋で炊き立てのごはんをいただく。 温泉玉子と海苔の佃煮をぶっかけていただきました。 特別な日に直江津のずっと行ってみたかった老舗割烹を利用することができて良かったです。 #松風園藤作 #藤作 #藤作会席 #直江津グルメ #直江津ランチ #直江津ディナー #直江津割烹 #割烹料理 #上越市グルメ #上越市ランチ #上越市ディナー #上越市割烹 #お食い初め #お食い初め膳 #上越市 #直江津 #くぼゆう食べ歩きレビュー #くぼゆう
高岡、越中中川駅付近の寿司屋さん
今宵の晩ごはんはこちらの寿司居酒屋さんへ。黒板の本日のオススメから好きな料理を片っ端から頼んでみました(笑) おつまみが充実してます。寿司ネタはそのまま、イカはバリエーション豊かに、片っ端から天ぷらに(笑)とお酒がすすみます。 〆はもちろん握りを。〆の〆はあまーいおいなりさんをいただいて大満足です。徒歩圏内だったら通いたい寿司居酒屋さんです。 #高岡 #お寿司屋さん #寿司居酒屋 #つまみが充実 #テイクアウト
鰻が中心で、ドジョウ、スッポン、鮒、なまず、鮎も味わえるお店
うな重。
大飯郡高浜町にある若狭和田駅からタクシーで行ける距離の海鮮料理のお店
こちらに来る日に合わせて、地元の知り合いの方に連れて行っていただきました。 昔からあり、この辺りでは有名なお店のようで、スポーツ選手や芸能人の方も訪れているようです。 カウンターは常連さんばかりでほぼ埋まっていて、静かでゆっくり。 お造りの盛り合わせもどれも美味しかった〜! 握りもいくつかいただきました。 海老は生簀から。新鮮な上に何も言わずとも頭を揚げて出してくださいます。 名物は海鮮太巻き! 写真はこれでも半分のサイズ。 お腹いっぱいになるので注意! 見た目も美しくとても美味しかったです。 また食べたい〜! お二人でやっておられるので、予約なしに大勢で行くと入れなかったり楽しめないかもしれません。 まあ駅からも遠く、古いお店ですのでそれが平気な方ならぜひ!!
笠舞にある野町駅からタクシーで行ける距離の居酒屋
人生最高に美味い
地元の特産品である長芋を使った、料理やデザートを堪能することができる店
信州松代辺りを食べ巡り、晩ご飯はこちらへ。どうです、この雰囲気って感じです。期待大で入店すると、女将さんがお出迎えです。夜の部はメニューはお任せのみの税別2,500円から500円刻みでMaxが5,000円とのこと。勿論Maxをお願いしました。で、最初から最後まで、地元料理の創作作品が品評会のように押し寄せて、大満足です。食材の入りでメニューが決まるそうですが、今夜の二重丸は、千代幻豚の炙り!他も沢山あったので女将さんの説明忘れましたが、名物とろろご飯は、しょうゆ豆載せ青大根のたくあんでダメ押しされちゃいました。信州の贅沢をご馳走さまでした。 #旅行にて
田畑駅付近の丼もののお店
数年前に移転されて、今は御子柴のDAISOさんの隣に新店舗構えられました。食べたかった穴子丼は、凄いボリュームです。穴子の外はカリカリに揚がっていて香ばしく、テンション上がりました。お味噌汁とお漬物付きです。 コスパ良いです。 海鮮丼も色々種類があります。柚子ブリも美味しいです。 今度は、またまたボリュームのある海老天丼を食べに、ランチに行きたいです! #タグで振り返ろうキャンペーン
美濃加茂、美濃太田駅付近の会席料理のお店
懐石料理と泊まれる何だか懐かしい雰囲気の旅館に癒されました。 また機会があったら今度は泊まってみたいです。 #
伊東市にある城ヶ崎海岸駅付近の居酒屋
藤枝、西焼津駅からタクシーで行ける距離のうなぎが食べられるお店
味がしっかり、鰻は柔らかく。(^^)