【 人形町駅徒歩1分 】房総の肴菜と千葉の地酒を愉しめる夫婦で営む和食店
人形町でよく行くお店が満席で、近くで探していたところ、ビルの2.5階にあるお店を発見。レビューを調べてみると、人形町TU宮本さんが訪問されていて⭐︎⭐︎⭐︎だったので、3名で初訪問しました。 ドリンクメニューを見てみると、千葉の地酒という文字が飛び込んできて、こちらが房総の食材と千葉の地酒を楽しめるお店であることを理解しました。 お通しをいただいた後にオーダーしたメニューは、 ・刺身盛り合わせ5種 ・あじのなめろう ・木の子の玉子とじ ・めひかり唐揚げ ・季節の野菜天ぷら盛り合わせ で、こちらの食べるスピードに合わせて、熱々のお料理が丁寧に提供され、〆の食事では、館山の郷土料理「ごんじゅうめし(豚肉と油あげの混ぜご飯)」をいただきました。食べている間には、不動ひやおろし純米吟醸、甲子秋あがり純米吟醸、福祝ストロング純米などをたっぷりといただきました。 落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと食事を楽しむことができ、アットホームな店内は、親しみやすさと居心地の良さが抜群でした。 和食と日本酒を心ゆくまで楽しみたい方、人形町で美味しい海鮮料理を求めている方に、おすすめのお店です。房総の肴菜と千葉の地酒の素晴らしい組み合わせを、ぜひ一度ご体験ください。
美味しいは幸せ楽しさなのです。
相方が名古屋に来たのでお出掛けランチ。 店内は落ち着いた雰囲気です。メニューを見ると日替わりからお弁当まで色々あって迷いましたが割子弁当にしました。お刺身、メインは日替わりの豚ニラ炒め、小鉢が幾つもあって、あっ茶碗蒸し、デザート。こういうちょこちょことおかずが多いのは嬉しいですね。女性客が多いのも納得。相方の彩り膳も美味しそうでした。 また近くに来たら寄らせてもらいます。 #お弁当 #創作和食 #新栄町
【ステーキ割烹 雪月花 炭火焼】神戸牛を最大限に活かした肉割烹コースは大満足間違いなし! 今回神戸旅行最終日に訪問したのは、神戸牛 ステーキ割烹 雪月花 炭火焼。やっぱり神戸と言えば神戸牛。そんな神戸牛を存分に楽しむならもちろん割烹!更に炭火焼が大好きなので期待感満々に訪問。 店内は割烹らしくカウンターのみの構成となっており、黒をベースとしたシックな印象。 まずは本日の牛の説明から。 血統書付きの但馬牛の雌牛です。 但馬牛は兵庫県産の黒毛和種の和牛のことを刺し、神戸肉流通推進協議会が定める格付け基準を満たした牛肉を刺します。 更に勢戸さんの牧場の牛は非常にレベルも高いことで知られているとのこと。 こちらのお店では独自のドライエイジングを行い提供しているようです。 さて、神戸牛をふんだんに使った神戸牛コースがスタート。 神戸牛のコンソメスープ 蓮根ののすり流し れんこんのすりおろしの粗さと濃厚なスープ。そして神戸牛から取ったコンソメの出汁が非常に良く合う。素晴らしい。 神戸牛の向付 神戸牛モモ肉、マグロの食感ととろろの絡まり、そしてユッケの味付けのバランスが素晴らしい。とても優しい味わいで後を引く素晴らしい美味しさ 神戸牛タンとフカヒレの煮込み 赤ワイン餡 粒ざんしょう 神戸牛タンの柔らかさ、濃厚な赤ワイン餡、フカヒレの旨味と、粒ざんしょうのアクセント素晴らしい 割烹らしさがとても良く出ており、ここまでの三品でレベルの高さをまじまじと感じます。 神戸牛とフォアグラのカナッペジャムのバケット カナッペジャムの甘さとフォアグラがとても良く合う。バケットと神戸牛も全体的に甘く仕上がるがこのバランス感が素晴らしい。 厚切り神戸牛タンの炭火焼ステーキ 黒トリュフ添え ポート赤ワインのソースとトリュフ塩、トリュフと頂きます。箇所によって若干固さや独特さを感じる部分もありますが、全体的には量もありとても美味しい。個人的な感想として他店での良く思いますが、炭火焼を掲げているお店であれば、客側も炭好きな客も多いので、トリュフが無い方が満足度が高いのではないかなと思います。ただこれもとても美味しいです! 神戸牛のしゃぶしゃぶ ポン酢 サシたっぷりから造られるしゃぶしゃぶは、とても滑らかでしっとりして美味しい。最後は出汁迄頂きますがシンプルに美味しい。 神戸牛サーロイン 山わさびと生クリーム、からし、炭塩で頂きます。 柔らかく、ジューシー、ほのかに感じる香ばしさ、瑞々しさ、雌牛の優しさある食感。。。最高の逸品です。 魚沼産ご飯 しぐれ煮、白味噌、自家製漬物。 白味噌は久々でしたがクリーミーでとても美味しい。自家製の漬物もグッド。 魚沼産のご飯を土鍋で炊いているのでシンプルに美味く、ベースがここまで美味しいので、しぐれ煮も嬉しいですが、ご飯がサブに回ってしまうので、ご飯を活かせる神戸牛添えがあると嬉しいですね。割烹系の締めのご飯はとても美味しいので、嬉しいわがままが出てしまいます。 丹波産小豆のアイスクリーム 全体を通して神戸牛を全ての料理に使われたとても贅沢で素晴らしいコースでした。これがたったの16000円。この価格で神戸牛を堪能することは東京では難しいので嬉しい限り。 鉄板焼きはメインに向けて上昇するためシンプルな構成が続きますが、肉割烹は常に安定した高いレベルで楽しませて頂けるので大好きです。 ごちそうさまでした。 __________________________________ 【旅行が100倍楽しめる】旅行で絶対に訪れるべき最高の食体験が出来る全国各地のレストラン https://eatery-japan.com/eateries/39/reviews/3453 __________________________________
いまいち通える居酒屋探しに答えが出ることなく、彷徨ってコチラへ。 均一メニューみたいなのがあるので、チェーン的なやつかと思ったら、結構どの料理もちゃんとしていて逆に驚き。 特にオムレツがちゃんとしててビックリ。 洋食屋さんとは言わないが、ちゃんと鍋を振ったふわふわの仕上がりはお値段以上確実。 一軒めに使えるお店を見つけました。 しこたま食って飲んで2,970円(税込)也。
全席 個室座敷 隠れ家的 なお店で コース料理5000円より 落ち着いて大切な人とゆっくり食事を楽しめるお店です #隠れ家 #個室座敷
日本料理 孝。得意先と仕事の忘年会で利用させていただきました。カウンター席と掘りごたつの個室があり、ゆっくりと食事をすることができます。今回はコース料理を利用。鯨のハリハリ鍋から始まり、とても満足できる内容でした。 仕事利用の為、写真は撮れませんでしたが、唯一8寸だけはパシャリ。せこがになど、美味しかったです。
文京区本郷の静かな街に佇む、1日1組様限定・完全予約制の日本料理店です。
元々は広尾にあった、東京都の本郷三丁目にある和食屋さんです。夜に伺いました。おまかせコースは、以下の通りです。 ○○胡麻豆腐と揚栗 栗が甘い。胡麻豆腐とよく合う。 ○○塩入銀杏 塩が良く合う。 ○○いくら、長芋線切り いくらと、長芋のとろみが良く合う。 ○○○茄子と鰻のお椀 茄子も鰻も美味しいが、こちらの出汁が絶品。 ○○真鯛のお造り 良質な甘鯛、美味しい。 ○○○里芋の揚げ出し 食感も、出汁の味も良い。 ○○牡蠣の山椒漬け オリーブオイルが、美味しい。 ○○京都の小蕪、椎茸 蕪と出汁が美味しい。 ○○蕎麦味噌 日本酒のつまみに良い。甘い味噌味。 ○○鰆焼き 醤油で焼いた鰆が美味しい。 ○○○菊と干柿の酢の物 酢の酸味と、干柿の甘さが美味しい。 ○○○お味噌汁 出汁が旨い。 ○○○お新香 絶妙な漬かり具合。 ○○鯛飯 鯛と、炊き込みご飯が美味しい。 ○○銀杏と舞茸の炊き込みご飯 秋の味覚の美味しい炊き込みご飯。 ○○穴子いくらご飯 いくらが美味しい炊き込みご飯。 ○○○アイス最中 パリパリの最中とアイスが美味しい。 ○○○いちじくを赤酢で炊いたもの。 いちじくが、甘酸っぱくて、美味しい。 今回は、特別に、炊き込みご飯を3種類頂けたのが嬉しいです。いろいろ美味しかったですが、やはりここの出汁が、すごく好きでした。10年振りの再訪ですが、この点は、変わりません。 #懐石
以前から店の名前は印象あったんで頭にはあったんですが、どうしても魚が食べたくなり、むちゃ久々にラーメン以外で1人飯をしてきました(笑) ☆鰆の西京焼きと蕪蒸し うまっ。あたたまる。ここ美味いなーって思いました。 ☆昆布締めしたポテサラ 一手間された上品なポテサラです。 ☆水茄子とアイコのサラダ すだち味噌ドレッシング 刺し身 ☆活アイナメ ☆長崎ぶり ☆鰆焼霜 ☆ルイベ桜鱒 刺身はすべてレベルが高かった。 特に鰤と鰆が抜群でした。 ☆たたきごぼう こんなん好きやわー。一瞬で無くなりました。ちまちま摘みながら食べれない。 ☆鮑の生雲丹の焼き 凄い贅沢な1品。 雲丹は臭くないし鮑は柔らかかった。 ☆わかさぎ天ぷら 季節を感じますね。 ☆胡麻豆腐おかき揚げ とろとろ。美味い。 ☆ミニ出汁茶漬け 今日はアイナメ。美味しいね。 自家製のいくらの醤油漬けがちょうど良い味。 アクセントになって良いですね。 ☆金目鯛煮付け 上品に味付けされてる。 身もホロホロてます。 ☆ローストビーフサラダ 和牛イチボのローストビーフがしっとりしてて 柔らかくて美味いなー。 あんまローストビーフで美味いと思わないけどかなり刺さりました。 ☆和牛イチボの天ぷら さっきのイチボ。 肉自体がうまいですね、赤身と脂身も非常にバランスがよい。トリュフ塩ってやっぱりうまい。 ☆ザクロのパフェ ザクロのムースが最高にうまい。かなり好みでした。 美味しくてかなり食べすぎてしまいました。 大将が沢山食べてくれてありがとうございますと挨拶頂きました。 美味しかったと話をすると 大阪の島之内にある日本料理の名店や祇園ミシュラン二つ星の日本料理で累計10年以上修業された腕がある大将でした。 安心できますねー。 食べ終えてから長い時間トークありがとうございました。
中央区・三宮「おばんざい 亜仁(アニ)」 【神戸・ナイト2店舗目】 2021.12.7訪問 システムがわからなかったけどお会計はかなりリーズナブルでした◎ 『蔵出しシリーズ』 お蔵入りしてたんですが画像整理の為、蔵出ししました。 過去に訪問した事のある鉄人の備忘録ですのでご容赦頂ければ幸いです。 スルーして下さいね、ガォー!(笑) ※ご注意 あくまでも訪問時のメニュー、価格、内装などであり、実際、原材料の高騰などで現在の価格や内容とは違う場合もありますのでご容赦下さい。 ※鉄人は初訪問は「店舗目」、再訪は「件目」と区別してます。 何回も訪問してても初めてアップする場合は「店舗目」とさせて頂いてますのでご了承下さい。 #グルメ #神戸 #神戸市 #兵庫県 #料理の鉄人28号 #鉄人 #兵庫ブロガー #グルメブロガー #神戸ブロガー #神戸グルメ #神戸ディナー #神戸ナイト #Retty #Instagram #Twitter #Google #居酒屋 #おばんざい #コース #三宮 #リーズナブル #ルーマニア #おばんざいアニ #和食 #兵庫食べ歩き #神戸食べ歩き #神戸観光 #兵庫観光 #兵庫県のお店を応援し隊
日本酒・焼酎のスペシャリストが生み出す和食と日本酒のマリアージュを丸太町で堪能
地下鉄丸太町駅近くの割烹店 珍しい料理の食材も多いがそれ以上に貴重な日本酒が豊富で料理好きにもお酒好きにも楽しむことが出来るお店です! 大将がワンオペでされてますので席数も少なくゆっくり楽しめるお店です‼︎
西荻窪駅南口から徒歩3分くらいの場所にあるお店でお昼はおばんざいが選べる定食、夜はおでんや日本料理をメインとした小料理屋さんのようなお店。 お昼に訪問しおばんざいの中から好きなものが3種選べる定食を選び、メインはそれぞれ西京焼きとチキンのトマトチーズ焼きを注文。 おばんざいは種類が10種前後ありました。定食はお味噌汁が具沢山で食べ応えがありました。
家族連れにおすすめ、宮城の旬のものを味わえる、地酒もおいしい和食のお店
いつも気持ち良い接客をしてくれます。 お料理もベストなタイミングで出て来るし、心遣いが嬉しいお店です。 いちいち伝えなくても、人数分で提供してくれます。例えば、この写真のように向かい合わせで3人なら、お造りも綺麗に3人分お皿に盛り付けられ、しかも向かい合わせ席でも取りやすいように料理も対面になっています。 オススメは塩味のモツ煮。 こちらも人数に合わせて銘々に提供してくれました。 わざわざゲストが取り分けしなくて済むように、という心遣いを感じます。 席はカウンターと、個室(MAX8名)が一部屋、こじんまりしたお店です。 カウンターならデート、個室なら接待にお薦めです。 早い時間帯は、夜のお姉さん達の同伴も多いです。 深夜2時まで営業しているので、アフターもあるのかな? 東北の地酒と、ワインが楽しめるお気に入りのお店です。 地産地消、緑提灯が目印! #カウンター席あり #目でも楽しめる料理 #写真を撮りたくなる料理 #行き届いたサービス #自然素材にこだわり #県外の人にもオススメ #接客が丁寧 #ゆったり話せる #大人デート #接待向け
池袋2にある池袋駅付近の寿司屋さん
初めて行きました。 町のお寿司屋さんと言った雰囲気のお店。 暖簾をくぐり店内へ入りカウンターの中の大将に人数を伝えるとテーブルへどうぞと! 靴を脱いで掘り炬燵の様なテーブルへ。 メニューは黒板に書かれた料理と握りや刺身は直接聞く感じです。 先ずは生牡蠣とタコと鯵の刺身、ホタルイカの沖漬けを。 更に茶碗蒸しと西京焼き、帆立焼きも。 生牡蠣と刺身が直ぐに出てきました。 更にホタルイカも。 生牡蠣は大きくて食べ応えがあります。 刺身は切り方が良い!見た目から綺麗。 食べても美味しかったです。 しばらくすると茶碗蒸しや西京焼きも登場。 こちらも間違いなし! しばらく食べて握りも注文。 漬けマグロと蒸しエビ、芽ねぎ、鉄火巻きを! 更に鯵とイカ、ウニ、トロたくも追加。 どのお寿司も美味しい! 特に漬けは最高。 当たり前ですが回転寿司の漬けとは別モノです。 同じもいっぱいになりお会計。 烏龍茶も5〜6杯頼んで18,000円弱とコスパ最高! また行きたいと思います。 #漬けマグロ #コスパ最高 #深夜営業
京都市北区にある北大路駅からタクシーで行ける距離の日本料理のお店
頂きました(∩˘ω˘∩ )♡めっちゃ美味しい 結構しっかりと味がついていて ご飯にもお茶受けにも 包み方からして懐石 お茶碗の箱を模してありますね〜 中にもう1つ布で包まれてました こちらで懐石は頂いたことないけど行ってみたい気持ちになります 各百貨店で販売されているので試されるのも良し
ワンコインで味わうコーヒーと心地よいひととき
【旅の停車場】 昼間はコーヒー、夜はコース料理(予約)となるお店。 熊本出身のご夫婦で経営されています。 面白いのは、お酒持込できる事。 お店で準備して頂いた 活性濁酒「おっぽう」がとても美味い! 真鯛の塩焼きが最高!
中央区にある人形町駅付近の日本料理のお店
日本橋小舟町の「割烹おぬま」でパパ友と直会。 誰がどう見ても(食べても)居酒屋で、店の人達も「ウチは普通の居酒屋」という店がなぜ割烹を銘打ってるかというと、のれんの染め屋が勝手に割烹にしたというのが女将さんの談。 安心して食べられて地域に愛されるお店。
築地、新富町駅からすぐの日本料理のお店
おなかいっぱい。
百人町にある新大久保駅からすぐの日本料理のお店
【熊本の郷土料理を楽しめる居酒屋】 新大久保には数少ない、ザ居酒屋さんです! 知人に連れて行ってもらいました。お店の方、とても気さくでアニメの声優さんに詳しかったですw お店入ってびっくり!声優さんのサイン入りポスターが貼られてました。 近くにスタジオがあるようで、たまにいらっしゃるとのこと。 お料理は熊本の郷土料理がいただけます!珍味最高でした♪ 北斗の拳のボトルは飲み終わると持ち帰れるとのこと! 居心地、味、店員さんの接客全て良し! また伺います(╹◡╹) #新大久保の居酒屋 #熊本の郷土料理 #珍味 #アニメ #声優
上野、湯島駅からすぐの日本料理のお店
すっぽん頂きました!
神楽坂、江戸川橋駅からすぐの丼もののお店
定番の“モツ煮込み”や“焼とん”から フワッフワ食感の“ポテトサラダ”、さらに “明太子肉巻き”、“豚ナンコツキムチ炒め”など 創作的な一品まで期待以上のおいしさがある フラっとたどり着いた飾りっ気のない居酒屋 江戸川橋で一杯 同僚と呑もうと目指した店がいっぱいで その後も数軒かフラれてここへたどり着いた 3冷ホッピーにも気を引かれたが、ふつうに <ホッピー(白)・400円>をもらって乾杯 <なか・200円>はキンミヤでこれは嬉しい <モツ煮込み・300円>と <ポテトサラダ・400円>をとりあえず注文 これがどちらも旨っ。よぉく煮込まれた モツはやわらかで味付けもいいし、 ポテサラのフワッフワの軽い食感にも驚いた <焼とん(5本)盛合せ・450円>は カシラ、タン、ハツ、レバー、ナンコツ タレで焼いてもらうと甘すぎずいいが、 後から合流した仲間が塩で焼いてもらったら そちらの方が断然好みだった <焼とり(5本)盛合せ・480円>は ねぎ間、せせり、皮、砂肝、ひざナンコツ こちらもタレでいただいた <明太子肉巻き・1本150円>を追加 この日食べた中でこのおいしさが一番印象的 黒板の“おすすめ品”から選んだのは <鶏ももおろしポン酢・450円>と <豚ナンコツキムチ炒め・480円> この辺りもそつなくいい味出てる おいしい店がいくつもある江戸川橋で ついついほかの店ばかり行っていたが ここもそんなおいしいお店のひとつだった #居酒屋 #ホッピー #キンミヤ