郡山市にある郡山駅付近の日本料理のお店
ランチの松花堂弁当とても美味しかったです。量も丁度で天ぷら含めて美味しい個室の雰囲気もサービスの良かった
信仰の山の歴史宿で味わう、心温まる手作り料理と温泉体験
信仰の山である御岳山。 ケーブルカーの駅近くにある山香荘は宿坊として300年近い歴史を有するが こちらは日帰り登山でも、温泉+食事として利用できるのが非常に嬉しいサービスが。 入浴後に声をかけると調理を開始、席へ案内してもらえる。 着席してから提供まで約30分!それもそのはずで、なんと全て手作りだった。 この日は蕎麦のランチセットで、他に蒟蒻と山菜4品のセット。 下山後なので空腹との闘いとなるが、蒟蒻の弾むような食感と蕎麦の香はりは、他では味わうことのできない風味と味わい。 待ち時間も忘れてしまいそう。 この温泉まで付いて2000円弱とは、これまた嬉しい価格。 内容は大正ロマン風にアレンジされ、建物自体も信仰の対象であった時代を感じさせる。 登山のついで、だけではなく、食事目的だけでもケーブルカーで上がって訪問したい食事処だろう。
天草直送のお刺身が鮮度抜群、熊本郷土料理が味わえる居酒屋さん
熊本撤収日の夕食、熊本郷土料理のこちらにしました。なぜかRetty 初出、やや不安を覚えつつの訪問です。 結果は、大正解でした。つき出しからマダムの出身地である天草直送の刺身、鮮度抜群、しかも盛り付けも美しい‼︎突き出しがこれほどのものなのは、なかなかありません。馬刺しは昨日いただいたのでスキップ、オススメの郷土料理を米焼酎の川辺とともに堪能しました。全ての料理に愛情が感じられ、1人での利用でしたがマダムとの会話も楽しく、あっという間に時間が経ちました。 県外の私にとっての驚きは、ちくわサラダでした。これぞ郷土料理、でもここのポテトサラダ無しではあのクオリティにはならないと思います。こちらのスーパーでも惣菜として売っているらしいのですが、衝撃的な美味しさで、これを食べに熊本再訪あり、と自分の中で密かに来年の訪問計画を立てました。 アットホームでホスピタリティいっぱいのここは、オススメです。
メニューは種類が豊富、ボリュームたっぷりな選べる2種丼が人気のお店
先日の昼食は、病院診察後に海鮮丼「和の粋」西田店で日替りメニューの「寒だら海鮮丼(¥1,500)」をいただきました。 新鮮な寒だら白子はクセなりそう!。ご馳走様でした。 気になるメニューもあり、また来ます。
平戸市にある居酒屋
海鮮丼を食べたくて生月島まで足を伸ばしてやってきました。平日のお昼に到着、混んでるかなと思いきや待つ事なく入れました。私は贅沢海鮮丼定食、妻はよくばり定食(海鮮丼&魚フライ)を注文。ご飯がなかなか出てこない程、新鮮な刺身が盛り沢山で大満足❗️のランチになりました。ご馳走さまでした
加賀、加賀温泉駅からタクシーで行ける距離のかに料理が食べられるお店
今月頭!金沢にカニを食べに!! ここは泊まりもいけるしご飯だけもOK! もうね、蟹がすごい!! ムシガニ1杯きて、みんな無言でひたすら食べ続け、終わったら次は、焼きガニ笑 もう無理です笑笑 美味しいけど、しばらく蟹大丈夫です笑 もうカニを食べ尽くしたい!嫌いになるまで食べたい!と言う方はこちらで笑
日本酒好きも満足の銘酒揃いと温かい雰囲気の居酒屋
赤燈@新中野、日本酒的に気になっていた居酒屋さんへ初訪。 お酒は、十四代、田酒、而今、豊盃等々素晴らしいラインナップな上、日替り?サービス酒三種もあり。この日のサービス酒は春鹿、宝剱、寒菊となかなかの銘柄! 二次会がてら寄ったので、蛍烏賊や梅水晶等つしか頼みませんでしたが、美味しそうなメニュー豊富で常連さんも続々。 ベテラン女性2名で営んでいる感じですが、地元で愛されてるお店感が溢れてました。因みに、子供は駄目とのこと。 ご馳走様でした、また伺います。 #日本酒 #新中野 #居酒屋 #十四代
和食のコース料理も人気。美味しい日本料理を堪能できるお店
愛媛に行った序でに、中学の同級生とも再会し、お昼のお食事会をしました。懐石料理のお味はとても優しくて、心地いいお味でした。満足です♪
サラっとした秘伝の自家製ダレを何回もかけて焼くうなぎが美味しいお店
ランチは定食にうな丼、うな重がいただけます。 あっさり鰻。 うな重特上はなんと、ご飯の中にも鰻が隠れてます。
当日仕入れた素材を活かした手作り料理がその日のメニュー、割烹居酒屋
鹿児島にいる ある女性の幸せが 未来永劫続けばと 願うのは 利己的だろうか。 暖簾が耳をかすり 右手で戸を開け店内を見渡す。 6席に隠れていた7席目が 私を招き 私は落ち着いた。 名山堀の風貌を内面化 されたような店の中。 「時間が止まっているようだ」 私は芋焼酎をポットに入った お湯で割りながら そうつぶやいた。 女将は私に微笑むと 目の前で腕を動かし始めた。 ・特大︎きな粉もち ・玉子焼き ・揚げ物盛合わせ ・おでん盛合わせ コップの焼酎が無くなる頃合いに 合わせ、だされる料理。 私の腹はもう入らないと言うが 女将の手の温もりを感じると 胃の物は私の心臓へと 居場所を変えていった。 どれくらい時間が経ったのだろうか。 一人の私は、いつの間にか客同士 一体になっていた。 私と同じように 出張者もいれば 地元の者もいる。 常連客もいれば 地元ながら初めての者もいる。 皆混ざり 大きな湯船に浸かりながら 酒と肴と女将の笑顔で 謳歌する。 昭和60年この店は始まった。 店と女将の月日が 34年を過ぎたと認識すると 私の頭の中で 歓迎できない言葉がよぎる。 「時間の限り」 私は途端に考えた。 もし、この店だけの時間を 止めることができる時計が 私の目の前にあるのならば その時計の電池を抜き 見つからないよう 時計を隠すだろう。 あと 27時間10分25秒後に 時代が変わる。 だが、この店と女将は 何も変わらない。 「なぜか?」 それは、変わってほしくないと願う 客の想いが、そうさせているからだ。 鹿児島にいる ある女性の幸せが 未来永劫続けばと 願うのは 利己的だろうか。 あるいは 利他的だろうか。 いや 私は後者ではない。 私は 女将の 永遠の幸せを願う 「 EGOIST 」
吉原町にある新飯塚駅付近の懐石料理のお店
法事で飯塚に行く度に行くお店です。 今回は晩御飯と、法事の後の食事で 使わせていただきました。 写真は昼の2500円コースの料理です。 どの料理も美味しかったです。 前日にお願いしたにもかかわらず、 快く引き受けて下さいました。 店主の仕事への姿勢は素晴らしいです。 女将さんもとても素敵な方です。 おススメのお店です!
落ち着いた雰囲気の店内で、豊富なメニューの食事が楽しめる食事処
#しょうが焼き定食 #豚ひれかつ定食 近鉄中川駅方面へ出かける途中で見つけて寄りました 住宅街中にある食堂のような感じ 夜は宴会料理できたり仕出しもやってるようです ランチメニューいくつかあり 初めてなんでとりあえずしょうが焼きとひれかつにしてみました 価格も結構リーズナブルなのでデカ盛りではありませんが充分かと思います 味もよくたまたま入った店ですが当たりでした 自宅からは遠いのでわざわざ来る事はないですが地元なら通ってるかもです 入店時はガラガラでしたがいつの間にか駐車場いっぱいでした 車もよく通る道の前にあるので便利な店ですね
料理上手なママさんの、居心地良いお店
座ると、食べたい物が(ママさんのお好みで)出て来ます。今夜はイブなので、定番の鶏モモ唐揚げなど。 沖縄方式の座ると美味しい家庭料理が出て来る居酒屋は、居心地最高ですね。
割烹の味をお手頃に大衆割烹居酒屋
新しい職場の仲良くしてくれている同僚が産休に入るので食事会。 大根の唐揚げが推しらしい。 煮込んだ大根に薄衣をつけて揚げて山椒をかけていただきます。 飲み放題、アルコールもノンアルコールもあります。2時間制。お酒もノンアルも色々種類があります。 お料理も今日のおすすめで活け造りのお刺身があったりメニューも色々ありました。 とっても楽しく美味しい時間でした。 ごちそう様でした! #駐車場あり。 #代行呼んでくれます #店員さんが可愛いくて、元気が良い #お料理の提供早い
野々上にある西明石駅付近の海鮮料理のお店
JR西明石駅から東北、28号線にあるお店。 専用パーキングがお店の前に3台分あります。 この日は外観の修復工事中でした。 引き戸を開けると落ち着いた雰囲気、正面のカウンター席から大将が向かい入れてくれます。 右側にテーブル席、左側には個室のテーブル席があります。 日替わり定食¥1,300 チキン南蛮定食¥1,300 鶏ささ身フライ定食¥1,200 ヒレかつ定食¥1,300 はもフライ定食(夏季)¥1,600 かきフライ(夏季)¥1,600 えびフライ定食¥1,600 刺身定食¥1,800 天ぷら定食¥1,600 ちらし寿司¥1,800 和定食¥2,000 この日の日替わりは鯛の塩焼きでした。 全て+¥700で天ぷら、+¥800でお刺身付きに変更可能。 ふぐ鍋コース¥6,800もあります。 一緒に行っていた人のチキン南蛮はタルタルソースたっぷり、甘酢につけ込んでいないタイプで美味しかったです。 [和定食¥2,000] ⚪︎お刺身 タイ、マグロ、イカ 視覚から伝わる鮮度の良さ。 特にタイがもっと食べたいほど。 弾力があって、たんぱくだけど濃厚な味わい。 ⚪︎天ぷら 海老、ししとう、茄子、かぼちゃ、さつまいも 薄く均一のサクサクとした衣の軽い食感。 ⚪︎小鉢二品 ・高野豆腐煮物 お出汁が染みて、口に入れるとじゅわわーっと旨味が溢れ出します。 上にのった、ほろふわたまごも美味しい。 海老の下処理も丁寧にしてあります。 ・切り干し大根のサラダ 食感のいいサラダ。 切り干し大根は煮物だけじゃないんです。 ⚪︎茶碗蒸し なめらかなお出汁の効いた生地。 鯛、焼き穴子、ぎんなんが入っています。 ⚪︎ごはん ⚪︎お味噌汁 ワカメとお豆腐が入っています。
芸能人夫婦も登録されている小料理屋、特に鯛のあら煮が絶品の味わい
美味しいもの食べに行こう! とお邪魔してきました 魚春さん この辺りで美味しいお魚食べましょう となると候補にあがるお店 杉浦太陽さん辻希美さん夫妻も 家族連れで訪れるお店 まさか登録されていないと思いませんでした(^_^;) ウチくるで辻希美さんに紹介されたそうですー お刺身をはじめ 天ぷらや、あら煮が大変美味しいお店 あら煮は必ず頼みます 美味しいですよー コラーゲンぷるぷる 味もしっかり そのとき仕入れているお魚のアラで作っているみたいで 行く時どきでお魚が違います 西台という場所にあるので なかなか友達を連れてくるのは難しいのだけど とってもお勧め! もちろん季節で置いているお刺身が違うので 冬に来れば、白子やらなんやらも 久しぶりに来ました ごちそうさまです! また来ます(^ ^)
金沢、野町駅からタクシーで行ける距離の寿司屋さん
どじょうすくいが出来ます(笑) えーっとお寿司屋さんの話です(笑) 行きたかったお寿司屋さんですが予約せずに初訪問、なんとか入店出来ました。カウンター5席のお店だからかなり運が良かったです。基本予約で用意するから刺身くらいしかないよ。と言われましたが十分です。 まずお通しがすごい!小鉢に何種類かあり一人2つ選びます。へしことイカの塩辛を、ツレは湯葉と昆布巻きを。これが旨い!どれも絶品!特にへしこの炙りが最高!今までで一番美味しいへしこでした。あとはお任せでお刺身を。お刺身を食べているとご主人がどじょうの唐揚げ食べる?と。もちろん食べます。おもむろに発泡スチロールの箱を開け、ざるを手に取るご主人。どじょうすくう?えっ?… 今回はお断りしました(笑) 揚げたてのどじょうの唐揚げはもちろん美味しい! 美味しいおつまみと美味しいお酒、楽しい時間でお腹はいっぱい。最後にトロタクでしめました。 ここ数日立て続けにマイベストを更新するお店ばかりもちろんこちらもです。 #金沢 #どじょうすくえます(笑) #予約必須 #へしこの炙り #どじょうの唐揚げ #マイベスト #今はランチやってません
《四季折々の一皿》伝統の枠にとらわれない、フレンチが融合した割烹・小料理
祇園の懐石仕立てのフレンチレストラン「匠 奥村」さんにいらした中上さんの新しく作られた2月4日に開店したばかりのお店です。おまかせコース1種類のみで1万円+税サ(10%)「ちょうどよい」と思わすコースです。「奥村」さんと同様、和風フランス懐石というかフランス風和食というか、お手間がすごくかかっているのですが、とても食べやすくそれでいて粋な、独自の料理世界です。
【 人形町駅徒歩1分 】房総の肴菜と千葉の地酒を愉しめる夫婦で営む和食店
人形町でよく行くお店が満席で、近くで探していたところ、ビルの2.5階にあるお店を発見。レビューを調べてみると、人形町TU宮本さんが訪問されていて⭐︎⭐︎⭐︎だったので、3名で初訪問しました。 ドリンクメニューを見てみると、千葉の地酒という文字が飛び込んできて、こちらが房総の食材と千葉の地酒を楽しめるお店であることを理解しました。 お通しをいただいた後にオーダーしたメニューは、 ・刺身盛り合わせ5種 ・あじのなめろう ・木の子の玉子とじ ・めひかり唐揚げ ・季節の野菜天ぷら盛り合わせ で、こちらの食べるスピードに合わせて、熱々のお料理が丁寧に提供され、〆の食事では、館山の郷土料理「ごんじゅうめし(豚肉と油あげの混ぜご飯)」をいただきました。食べている間には、不動ひやおろし純米吟醸、甲子秋あがり純米吟醸、福祝ストロング純米などをたっぷりといただきました。 落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと食事を楽しむことができ、アットホームな店内は、親しみやすさと居心地の良さが抜群でした。 和食と日本酒を心ゆくまで楽しみたい方、人形町で美味しい海鮮料理を求めている方に、おすすめのお店です。房総の肴菜と千葉の地酒の素晴らしい組み合わせを、ぜひ一度ご体験ください。
美味しいは幸せ楽しさなのです。
相方が名古屋に来たのでお出掛けランチ。 店内は落ち着いた雰囲気です。メニューを見ると日替わりからお弁当まで色々あって迷いましたが割子弁当にしました。お刺身、メインは日替わりの豚ニラ炒め、小鉢が幾つもあって、あっ茶碗蒸し、デザート。こういうちょこちょことおかずが多いのは嬉しいですね。女性客が多いのも納得。相方の彩り膳も美味しそうでした。 また近くに来たら寄らせてもらいます。 #お弁当 #創作和食 #新栄町