泉崎村の泉崎駅から程近いところにお魚食堂が、ちょうど13時で閉めるところに駐車場に入ったらおじいさんが手招きしているのでセーフ! もう終わりなのに焼き魚も申し訳無いと思い、マグロタタキ定食に、ナメコと豆腐の味噌汁に切り干し大根、浅漬けとかなり多めのマグロタタキ丼、ご飯は酢飯派ですが普通ご飯でした。しかし、マグロタタキが美味しく、気になりませんでした。 #泉崎村 #うお政 #マグロタタキ定食850円
1ヶ月ぶりのENJIさんでお寿司をいただきました。 出てくる料理全て手がこんでおり、気遣いが素晴らしいお店です。 毎回違う料理が出て、常に新鮮な気持ちで食事を楽しめます。 横須賀のドブ板通りにあるため立地があまりよくありませんが、出てくる料理に対してコストが非常に良く行くたびに幸せな気持ちでいっぱいです。 特別な日やおもてなしをしたい日などに是非利用したいお店の一つです。 席数が多いお店ではないので事前に予約さえすればゆったりと約2時間ほどコースで料理を堪能できます。 是非横須賀近郊に住まいの方やちょっと遠出してでも一度は来店して頂きたいお店です。
穴場な鮨屋は、手軽に食べられます❗️ Retty初登場❗️ 2020.11.13 訪問 西キングこと、harachi-です。 この日は仕事場からの帰りに、 ふと西明石で降りて昼時、 駅近なのに穴場なこちらへ、 鮨よねき ・にぎり定食 ¥980税込 お任せにぎりと赤出し付いてます。 それに税込みなのでスゴい安さ❗️ 店頭に看板に書いてるから、 良心的なお店かと思って入ってみた。 店内は半分位入ってたけど、 カウンター席の端が空いてる。 良かったよね、鮨屋の待ちなんて、 回転寿司やないからねぇ…(笑) 注文してお茶飲んで待つけど、 あつーーーぅい、お茶❗️ 鮨屋のお茶は熱いけど、 湯飲みは厚みがないと持てないやん。 まぁ、それはたまたまだけど、 ふーっと冷まして飲もうかと思うが、 なかなか冷めないっと…(笑) そんな事は関係なくカウンターでは、 板前さんが握ってくれてるみたい。 作り置きやないからいいよね… 程なく10分程で出来ました。 赤出しももちろん熱々やん❗️ にぎりは特別高いネタはないけど、 回転のいいネタなんだろうね… サーモン、かつを、ほたて、煮穴子、やりいか、まぐろ、炙りブリ、えび、 玉子の9貫、立派なネタばかり。 どれもプリプリして新鮮です。 細かい説明はいつも通り、 画像で判断してくださいね… やはり廻らない鮓は美味しいわぁ。 赤出しもぶりのアラかな、 いい出汁出てる、むちゃ旨いし。 赤出し美味しい店は鮓も美味しい。 本当に値段は1000円未満とか、 信じられない値段やし❗️ お腹も結構満足になりました。 #ごちそうさまでした #鮓よねき #よねき #カウンター座る #お手頃価格 #西明石 #はらちー #harachi- #西キング #西明石グルメ #西明石寿司 #西明石海鮮料理 #西明石和食 #西明石飲み歩き #西明石食べ歩き #食べスタグラム #飲みスタグラム #グルメ好きな人と繋がりたい #飯テロ #delicious #foodie #foodstagram #instafood #nishiakashi #nishiakashistation #akashisushi #sushi
庶民の寿司は、ここが一番な気がする。本マグロ。分厚くて、赤身、中トロ、大トロ、手巻き。 塩とワサビで食べるのが、なかなか旨い。コスパも良いと思う。
水揚げ直送の鮮魚が味わえる、自然と共に楽しむ絶品海鮮丼ランチ
島には飲食店が少なく、ランチ出来るお店がほぼ無いので、コチラが開いてると助かります。でも、営業は水揚げ次第で、行ってみないと分からないので、シュノーケリング後に直行して営業中を確認。イカ絡みのメニューは品切れで「カジキ漬け丼」を。少しねっとりした感じで、新鮮さが伝わります。水着のまま外のテーブルでビールと。
外はカリっと 中はジュワっと 皮もパリパリの香ばしさ 焼きにこだわりを感じるお店 鰻も大きく名古屋の有名店にも全く引けをとらない 美味しさ。 鰻好きな人には是非食べてほしい。 #北名古屋 #鰻
地魚八寸海鮮丼。大きなお皿に鮑、サザエ、タイなどが入った海鮮丼です。お刺身はもちろん美味しいですが、特にサザエの味噌和え⁈が絶品でした。お腹いっぱいになるので少食の人はご飯少なめがいいかも。
ホテル日航さんの7Fの寿司処 橘さんでランチを頂きました。板前さんが気さくな方で楽しく過ごせました。雰囲気はとても落ち着いた感じです。お寿司は言うまでもなく美味しかったです❗️ご馳走さまでしたm(_ _)m
緊急事態宣言前に『けやき』監修のラーメンが目当てで訪問 濃厚スープと麺も意外と再現出来てて美味しい でもよく考えたらけススキノのけやきは呑んだ後しか食べたことがない 呑みの締めではあっさりスープの感じがしたような… #草加市
夜中のシメにお寿司\(^o^)/ キンキの炙り、ソイの昆布締めサイコー❤️ ボタンエビは味噌のせ。 巻物は筋子巻き♡
おまかせ和食、隠れ家、
中目黒か祐天寺からだいぶ歩いたところにあるこじんまりとした和食やさん 大将一人で切り盛りしていて、丁寧に作られた和食は繊細で工夫もあり全て美味しかった この日は最初に出た稚鮎を春巻きの皮と揚げたものが印象的でした 日本酒もいっぱい種類があってペアリングしてくれるのも素晴らしい
有松ジャンボリー内のくら寿司へ。開店と同時に入ったので、すぐ座れましたが、その後すぐにお店は満席。人気なんですね。 味はまぁまぁ。寿司ではないですが、意外と担々麺が美味しい。
仕事で宇和島入り お腹すいてたどり着いたきさいや広場! 宇和島で評価の高い本格的に魚介を堪能できるお店が日替りで入る仕組みみたいです。 初めてですが食券買って5、6分で炙り海鮮丼到着‼️ 料金も1250円とリーズナブルで魚介、海老がのってお吸い物付き! 個人的にはもう少し量が欲しかったですが、意外にもお吸い物が美味しくて満足しました。 お店を出た所にROYCEのソフトクリームもあるので食後にはオススメです!
青森帰省 龍飛岬で石川さゆりの津軽海峡冬景色を聞いた後、十三湖周りで青森市に戻ることに。 しじみラーメンを目指していましたが、休憩で寄った道の駅でもしじみラーメンを食べれるとのことで、お腹も空いてて急遽こちらでランチ しじみラーメンミニ+ミニ牛丼 しじみの出汁が感じられるあっさり塩味のラーメン とてもおいしかったです。 お盆で混んでるのか、なかなか出てこない&オーダー間違いもありましたが、お母さんたちが一生懸命作ってくれていて、子連れにも優しいお店でした。 #青森 #小泊 #道の駅 #しじみラーメン
食べログ3.84の『浅草じゅうろく』のプロデュースする深夜だけの隠れ家寿司屋
江戸前の穴子は絶品です!コレだけでも食べに来る価値がある。 じゅうろくの角藤さんが、お寿司の腕をやっと思う存分振るえる事になったのは喜ばしいが、土日限定での仕入の難しさが見え隠れするのが少し心配です。 カウンターを改装してまでの、土日ランチ限定の鮨を始めるとFBで知って、十六の本格的な鮨が食べられる事を楽しみにしていました。 今の処、訪れているのは、常連さんが大部分を占めている様なので、予約は簡単に取れました。でも、土日の都合が合わず、ヤットの訪問です。 少し早めの到着でしたが、暖簾が出ていたので覗くと、OKらしいので席に着かせていただきました。 今日は最後まで貸し切り状態、他に予約は入っていない模様。でも明日は結構一杯らしく、相変わらずのムラっけのあるのが、十六の特徴ですね。やっぱり立地の影響が大きい。お陰で、予約が取れるんだけど。。。。 コースは下記の通り ●お決まり特上8貫 4,500 ●お任せ極 10貫 巻物 7,500 ●特選12貫 巻物 クエ刺身 焼き魚 小鉢 赤出汁 12,000 真ん中を注文。 本日の注文: お任せ極み十貫、巻物 ●突き出し 酢の物 (クラゲ、ワカメ、茗荷) クラゲの食感とポン酢で食べる十六の味です。 ⒈利尻産 鮃 二週間 解禁 塩 塩の粒が大きい。塩味にむら。 部分的に塩分を感じてしまう。 ⒉春子鯛 淡路産 酢が結構効いてる ⒊クエ 長崎産 3日 少し硬め 3日しか寝かせず、少し硬めなのでクエのしっかりとした触感と旨味が味わえる。でも、鮨としてはバランス悪いかな。 ⒋鰹 気仙沼産 林檎チップで燻して、鰹なのに燻した事が、逆効果 ⒌赤身ヅケ 大間産 鮪はいい鮪ですね。 ⒍中トロ ⒎アジ 出水産 ⒏鰹出汁で味付けホタテ 三陸産 ⒐知床産新いくら ⒑江戸前穴子 穴子は出色の出来、これだけの穴子を出す鮨屋は余り無い。芳ばしくカリッとしていて、辛めの煮つめとの相性抜群、これは何時もの出来に様で素晴らしい。 ●蜆の赤出汁 宍道湖産特大蜆 蜆が半端なくデカイ。こんなシジミを食べれるのは16と17だけ。 ⒒小肌 追加 塩分が残りすぎ。 ⒓銚子産金目 追加 ⒔煮蛤 千葉産 追加 ⒕干瓢巻き 山葵多めで んーーん甘さが単調かな? ネタはいいのにしっくりこない。仕込みがうまくいってない? 穴子だけが、別次元。他のネタが穴子みたいに旨くなるのには、まだ時間が掛かるのか? 煮切りより塩で食べさせたいみたいだが、塩を感じるのには個人差が大きい。私は強く感じる方なので、粒が大きいと、味にムラがあると感じてしまいました。 出来れば、煮切りとの選択肢を持たせて欲しかった。十六の蕎麦つゆは好きなので、煮切りで特徴を出せば良いのにと思ってしまいます。 #20190915 #10,000
行列覚悟!贅沢な海の幸が詰まったコスパ抜群居酒屋ランチ
居酒屋ランチ この日は近所の居酒屋さんでランチ(ˊᗜˋ) お昼時なので店外に待ちのお客さんもいます。 色々メニューが有る中で 海鮮丼(漬け)¥1100円を注文 ウニ、イクラ、マグロ赤身✕×2、真鯛×2、赤貝、 サーモン×2、大切りハマチ×2、大トロ×2 パッと見分かりませんが、お刺身のボリューム 凄かったです(≧∇≦)b 漬けタレは少し甘めで とても美味しいですし、もちろん白身のお刺身は 香川県品質d( ᵔᵒᵔ )bᵍᵒᵒᵈᵎᵎ A5牛肉のような大トロが2枚もあるのが 最高です(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥ コストパフォーマンスかなり高い海鮮丼ランチに 出会いました!(´▽`) #海鮮丼 #居酒屋ランチ #行列覚悟の人気ランチ #香川県 #これは絶対食べてほしい
20/2/13 木曜日のランチ さくら市の客先へ行く前にランチで やなぎさんへ。 11時35分に到着!先頭打者でした。 カウンターに案内されメニューを。 お寿司久しぶりなので、にぎりだなと。 セットにすると季節のフライが付くとのこと。 今の季節は牡蠣フライでした。 ランチにぎりセット 1900円に決定! ソースとタルタルが出てきました。 10分ほどで揚げたてのカキフライが付いたランチにぎり登場! 先ずはカキフライを。私は醤油派。 醤油をかけてタルタルをつけてパクリ。 う、うまい!火の入り方が絶品! あまりカキフライ食べない私だけどこれは良い! ペロリと2個をたいらげてからのにぎりへ。 大将から、白身はヒラメです。マグロは生本鮪ですとの説明がありました。 ではヒラメから、身の締まりが良いヒラメです。旨し。 続いてガレージを。実は私シャコ食べるの初めてです。 お!こ、これは美味い!また食わず嫌い克服! 最後はやはり生本鮪中トロを。 これは間違いない!本当に美味い! ココ近くにあったら夜にも来たいお店ですよ。 でも一回くらい夜に来てみようかな。 満足マンゾウなランチでした。
知らぬ間に蘇我駅近くに こんなお店が出来ていました! ママ友と久々に集いました。 カウンターと小上がりにテーブルが二つ。 予約しておいて良かった!満席です! 鮨とは言っても、リーズナルなおつまみ系もあるので、気軽に伺える感じ。 お刺身五点盛り シーザーサラダ なんこつ唐揚げ そら豆 ササミの竜田揚げ なんこつ巻き トロたく巻き チャンジャ いぶりがっこクリームチーズ 厚揚げ カリフォルニアロール(メニューにはありません) シメに 涙巻き ビール 焼酎の炭酸割り 梅一輪 八海山 などなど 盛り上がり過ぎて騒がしかったかな… 失礼しました。 また伺います ♪
今年も頂きました“北海シマエビ”‼️ 2019年【夏旅20】 北海道野付湾の“初夏”の風物詩『打瀬船漁』‼️ 明治時代から続く伝統の漁‼️ 三角の帆をはためかせ❗️静かに“スベル”打瀬船… 『北海道遺産』の一つでも在ります… 何故此の様な“不便”な事をσ^_^;❓ と考えますが…、全ては“北海シマエビ”の為‼️ 野付湾は干潟が露出する浅い海域に、“アサモ”や“スガモ”が密生しており、此の藻は、北海シマエビ初め、多くの生物の『産卵場』でも在る 言わば『海のゆりかご』‼️ 普通多くの漁に出る船は“スクリュー”を積むのに対して、“ゆりかご”を“壊さない”為に風を受けヨットの様に移動する“伝統”の“漁”です‼️ そこまでして、“気を遣う”北海シマエビ‼️ 『海のルビー』と異名を取ります… まず、資源保護の為… 漁期は“初夏”と“秋”の二回‼️ 更に期間は“二週間”と‼️(´⊙ω⊙`)驚き 漁だけでは無くエビ自体も筋肉中の酵素の働きで “鮮度”が落ち易く…、普通は採って直ぐに『塩茹で』が一般的、此の“塩茹で”も凄い美味です‼️ 因みに1キロ単価3000円前後の取引、10000円を越す事も在る『キロ単価が極めて高い甲殻類の一種』です(((^_^;) 現地で堪能の『踊り食い❗️』 今年も出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵) 諸々流れて…、野付漁協協同組合直売所『海紋』 さん、其の直売所の一角に水槽から揚げたてを頂ける“飲食コーナー”が在ります‼️ “ホタテの貝殻”にチョイと“醤油”だけを垂らして、後は“暴れる”北海シマエビ”を処理(((^_^;) “プリップリッ”の“透明な身”を醤油のみで頂く‼️ 臭み一切無しの贅沢な海鮮です(๑>◡<๑)b #海のルビーを食す❗️ #此処でしか頂けぬ北海シマエビ❗️ #踊り食いは更にハードルが高い❗️ #直売所で“水揚げ”即頂き(≧∀≦)❗️ 諸々の事 昨年、野付のネイチャーセンターでお会いした ®️地元ユーザーのHatakeyama Kimiyo さん、 北海シマエビの名店を教えて頂いてんですが… 其のお店、良いモノが在るのですが… 居酒屋‼️此の日は、®️とは関係の無い福岡の友人と同時期に北海道訪問なので、落ち合う事に… で宿は弟子屈のユースホステル、居酒屋も魅力的ですが(>_<)残念、次回に持ち越しで… 早速夕食後の酒宴のお摘みに…(贅沢‼️) 更にお遊びで、容器に海老を放り込み… ウイスキーを少々投入、蓋をして、より“暴れた”後に、海老さんは“天国”へ… 踊り食いに芳しき“香り”が付き(๑>◡<๑)b 言う事無し(笑い) 此処でしか頂けぬ海鮮如何❓
2019.08.18日曜日 今日は淡路( ´ ▽ ` ) 休みが終わる!!とりあえず海から淡路に脱走。 海鮮丼も飽きるほど食べたしw なんしよかなぁ、、、 あれ!? 前までお土産穴子だったのがお店になってるー!( ˶´⚰︎`˵ ) 穴子すーき! ダブルと、ノーマルを頼むw むむ!? まさかのタレか!(´TωT`) 焼いただけの香ばしいの写真から想像してたー。 ちーと、残念。 ダブル1200円 ノーマル700円 ノーマルでいいやん、が 正直な感想w 3枚目がノーマル どーんと1匹 4枚目がダブルですw ダブルは細い小さな穴子がまるっこ2匹 #道の駅 #穴子 #淡路島 みぃこ徘徊する