静かな空間でふわふわホットケーキと心和むカフェタイムを
塩キャラメルホットケーキ、FSブレンド深いコクホット、セットドリンク割で2050円。 秋葉原電気街の一角にあるお店です。先日、昼下がりのカフェに行きました。ホットケーキ押しのお店のようですので、その中から美味しそうなケーキを選択です。写真を撮り終えると、すぐにホットケーキの上に載っている塩キャラメルがクリームごと滑り落ちるアクシデントがありましたが、味の方は堪能しました。
異世界気分に浸れる大人のための不思議カフェバー
ランチ後の早めのティータイムに1300頃よりました。 小人の世界?たくさんの木製の蝶が舞い、たくさんの鍵が天井からぶら下がっていて、異世界感が強い地下の不思議な空間。 本日のケーキはチーズケーキ、マカロンにアイスまでついていてこれはシェアでもよかったかも?なたっぷり感。 アイスカフェオレもたっぷりサイズでした。 銀座のど真ん中の素敵カフェ、みなさん予約なのか、広々としているものの混み合ってはいないので、寛げます。夜も素敵なバーの夜間。 念のためオズモールなどで事前予約をお勧めします。
ついつい最後まで飲み干したくなる!病みつき!味噌ラーメン専門店
限定のトマトまぜそばをいただきました。 イタリアン風味ながら濃厚な味わいでした。 後から卵入れると合っただろうなーと思いました。 また試しに来ます!
行列でも並ぶ価値あり、スパイス香る絶品チキンカレーのランチ専門店
毎月変わる、本格派スパイスカレー。 虎ノ門(正確には西新橋)にある、行列必至のカレーの名店。 平日の11時〜13時のみ営業。 売り切れ次第終了という、まさに狭き門。 とはいえ、オペレーションが非常に効率的で回転が早いため、行列ができていても意外と待たずに入店できる。 ルールは多いものの、フロア担当の方が丁寧に案内してくれるため、初めてでも安心して入れる。 2人以上で訪れても、空いた席から順に1人ずつ案内される形式なので、運が良くない限りは別々の席になる。 この日は12時ちょうどに訪問。 行列は階段の上部から下を超えて、店外まで続いていた。 ポールチェーンの内側に沿って、きちんと並ぶ。 回転はかなり早く、次々に退店する客が階段を降りてくる。 階段の頂上には券売機が設置されており、階段の上から2段は「✕」マークで立ち止まり禁止。 券売機前には1人だけが待機でき、それ以外は案内があるまで前に進んではならない。 案内の声がかかったら、券売機で食券を購入し、横に置かれた赤ペンで好みの辛さに〇をつける。 使える紙幣は1000円札のみなので、大きな札は事前に両替しておく必要がある。 食券を買ったら、すぐそばの椅子に座って席への案内を待つ。 呼ばれたら店員に食券を渡し、指定された席に着く。 店内は厨房を囲むカウンター席と、壁沿いのテーブル席を合わせて約20席。 この日は壁際の2人がけテーブルに案内された。 現在は1人席として運用されているのか、対面の椅子はなく相席にもならないのがありがたい。 ⸻ ▪️チキンムガール 1,200円(税込) ▶ライス 並,カレー 並,辛さ「中」 ・ライスとカレーは、それぞれ「小・並・大」から選べ、組み合わせにより料金が異なる ・初めての人、初心者はカレー「大」禁止 ・辛さは「甘・中・辛」の3段階から選ぶ ▪️トッピング玉子 100円(税込) ⸻ カレーは月替わりで1種類のみ。 選ぶのはカレーの量、ご飯の量、そしてトッピングのゆで玉子のみというシンプルな構成。 席について水を注いでいる間に、1分もかからず料理が提供された。 このスピード感こそが、回転の早さの要因。 トレーには、カレー、チキン、サラダの3つの器が乗り、脇には300gのターメリックライス。 なかなかのボリューム。 カレーの中にはじゃがいもと、トッピングで追加したゆで玉子。 別皿の器にはチキンが山盛りに盛られている。 もうひとつの器にはサラダ。 テーブルに置かれたドレッシングをかけて、先に平らげる。 そしてメインのカレー。 辛さ「中」でもしっかり辛い。 辛いものはそこまで苦手ではない自分にはちょうどいいが、耐性のない人は「甘(普通)」を選ぶのが無難。 チキンはスパイスがしっかり効いていながらも、辛さは控えめ。 非常に柔らかく、一口サイズで食べやすい。 カレーとあわせて食べると、スパイスの風味と辛味が程よく混ざり、より一層美味しく感じられる。 漬物のみじん切りとドライレーズンを加えて、味の変化も楽しめる。 食べ終わる頃にはかなり汗をかき、ちょうど良い満腹感が得られる。 「パッと食べてサッと帰る!!」という掲示通り、食べ終えたら返却口に食器やゴミを分別して、すぐに退店。 この一連の流れが、店の高い回転率を支えている。 ルールは多いが、決して高圧的ではなく、スタッフが丁寧に案内してくれるので安心感がある。 敷居の高さは感じず、気軽に入れるスパイスカレーの名店。 躊躇することなく、ぜひ一度試してみてほしい。
旬の果実で彩られた贅沢パフェと、本格派サンドが魅力のフルーツダイニング
10:30高島屋開店と同時に入店してエスカレーターで5Fのタカノに飛び込んでも、先客が6組着席している!ハンズは10:00開店なので、ハンズの5Fで待機しているに違いない。
◆池袋東口3分◆佐賀牛と新鮮もつの贅沢コラボ!九州人が手掛ける本物の博多もつ鍋。
#もつ鍋 #博多料理 #こだわりの鶏皮 #明太子 #落ち着く雰囲気 #カジュアルデートに使える #カウンター席あり #予約必須 池袋でいい雰囲気でもつ鍋を食べるならココ! 地下を降りていくと、照明の加減が絶妙に雰囲気の良いもつ鍋出現。 モツ鍋は醤油味or味噌。今回は醤油味にしました!ゴボウが入ってるのが珍しくて嬉しい! 名物もつ鍋はもちろん、その他の博多名物も勢揃い♡ 手間暇かけて丁寧に焼き上げた、カリふわな鶏皮串に、食べてビックリ想像の斜め上をゆく美味しさ明太もつ煮、博多名物定番とり天…最&高ですね…( ; ; )✨ 最近モツ鍋にハマっていたのでまた来たい!!!
浅草の粋と伝統を味わえる、サクふわ天丼と個性派タレの老舗
浅草 まさる 江戸前天丼 #浅草 #天ぷら #天丼 #まさる #江戸前天丼 #天丼好きと繋がりたい #天丼スタグラム #天ぷら好きと繋がりたい #天ぷらスタグラム
銀座駅B3出口すぐ!シャンデリア輝く落ち着いた空間にて、皆様を非日常へ誘います。
銀座四丁目交差点から徒歩数分なのに、ドリンクバー、サラダ付きパエリアセットが¥1,200とは驚いた。14年も銀座で食事していて気が付かないのは恥ずかしい。但し、日によってランチの内容も値段も変わるのでご留意願いたい。 パエリアの具が寂しいのは値段を考えると仕方がないが、メニュー通りの「ムール貝と浅蜊のパエリア」であった。 なお、客は女性15人、男性私一人。女学校の同窓会のような賑わいでわいわいしているが不快ではない。
種類豊富なパンと広々イートインでくつろげる街のベーカリー
江戸川橋が最寄りのパン屋さん。店名の通りフランスパンが並びつつ昔ならではの惣菜パンも多数。朝行きましたが地元の方々?で賑わっている。イートインスペースも広く便利。色々迷ってマヨネーズとコーンをたっぷり使ったデニッシュを、美味しかったです。
女性一人でもくつろげる、三大名物と季節限定スイーツが楽しめる居心地抜群カフェ
同僚と一緒に美味しいイタリアンをいただきました。トマトとパプリカの温野菜から始まり、カツオのカルパッチョサラダ、ハムと枝豆のブルスケッタ、エビとチーズの唐揚げ、ズワイ蟹のパスタ、鶏肉のコンファ‥ひとつひとつこだわりが感じられる内容で舌鼓しました。量もちょうど良くてお酒も進みました #御茶ノ水 #イタリアン #パスタがオススメ
予約必須の創作和食と演出で心も満たされる居酒屋体験
久しぶりの井の頭線 明大前駅。懐かしい。 そんな明大前の人気居酒屋に初訪問。 大学があり学生も多い+住宅街もあり住みやすい街は、安くて美味しいお店が多いイメージ。こちらのお店もそんなイメージにピッタリでした。 店の三代名物らしい桶刺盛・牛モツ旨塩煮込に加えて、自家製の焼きちくわ等を注文。刺身のツマを昆布出汁のスープに浸して食べさせる発想はなかなか思いつかない。 〆のサービス、あら汁まで含めてサービス精神旺盛でした。
種類豊富な具材と絶妙なバランスが光る、心躍る本格バーガー体験
四谷三丁目のハンバーガー屋さん。 チーズ、テリヤキ、パイナップル、アボカド、その他でそれぞれ4種類。ランチセットはドリンクが付きます。 アイランドはハワイのことのようで、パイナップルバーガーが4種類もあるのが特徴かな。たのんでる人は一人もいなかったけど。 パティだけ6枚のシックスパックバーガーなんてのもありました。 ベーコンエッグを選択。全体のバランスが良くて、何が美味いというより、全部の味がまとまってる感じです。特にベーコンが美味いと思いました。 ここは人に薦められます。 キッチンは一人だけなので、提供はかかりましたね。
駅近で朝から楽しめる、種類豊富なベーカリー&スイーツの名スポット
『Le Grenier a Pain』アトレ恵比寿 西館4F ◇ クロワッサンマロン ◇ クロワッサン アボカドサーモン ◇ いちじくとクリームチーズのカンパーニュ ◇ パンドミ ピータールーガーの帰り、アトレに寄って 『ル・グルニエ・ア・パン』でパンを買って帰りました〜 ・フランス発のパン屋さんとのこと ・マロンはちょっと崩れちゃったけど美味しい ・パンドミが小麦の香りがたっていて、トーストすると益々味わい深い さすがパン百名店に選ばれているお店だな〜 また伺いたい! 《パン屋さん巡り 185》
薪焼きと炭で味わう、食材の個性が光る隠れ家イタリアン
中目黒でこれは正直、酒飲みのテーマパーク。 RODEOって “肉イタリアン”って聞いて行くとやられる。 気づいたら ワインと肉で完全に脳持っていかれる店。 まず最初の衝撃。 このパスタ。 …いや、上にハンバーグ乗ってるやん。笑 しかも肉汁えぐい。 パスタなのか 肉料理なのか もう途中から分からなくなる。 でも美味いから正義。 さらにカルパッチョ。 レモン絞った瞬間、 オリーブオイルと魚の脂が暴れ出す。 ここ、 塩と油の使い方うますぎる。 あと地味に危険だったのが この揚げパスタみたいなやつ。 “つまみ”の顔して 永遠に酒飲ませてくる。 気づいたら手止まらん。 そして肉。 このレア感。 火入れ絶妙。 噛んだ瞬間、 「あ、今日は帰れないな」ってなる。 RODEOって 全部の料理が “酒進む前提” で設計されてる。 危険。 「今日は軽くワインだけ」 って言ってたのに 気づいたらボトル空いてた。 この言葉、人生で一番信用できない。 あと店の空気感も強い。 中目黒の “ちょっとイケてる大人達” がちゃんと集まってる感じ。 でも変に気取ってない。 だから居心地いい。 正直レビュー ・肉と酒の破壊力強い ・パスタが主役級 ・デート成功率高そう ・ワイン飲みすぎ注意 中目黒で “ちゃんとテンション上がる夜” かなり正解 RODEO(中目黒) 今日も生き延びました
貝と魚介が織りなす、優しさと深みの出汁ラーメン体験
No.1414【リッチで濃厚な旨味が嬉しい限定まぜそば!】 「CLAM & BONITO 貝節麺 raik」で限定「あん肝まぜそば」を頂く! ≪着丼前情報≫ ◆現着時刻:12時35分 ◆並び:無し ◆オーダー方法:食券制 ◆オーダー:限定「あん肝まぜそば」1650円 ◆着丼時間:12時43分(8分待ち) 時間が限られている中、「創作麺 ひとすじ」さんの「担々麺」が未食だったのでふらりとダメ元で方南町へ。現着するとやっぱり行列。4,5人なら待てるのですが今日は12人待ち。以前の自分の投稿を見るにこのお店は仕事が丁寧故回転はすこぶる悪く、12人待ちともなると恐らく1時間15分ぐらいの待ち時間(こういう時過去の投稿が役にたちますねぇ~)。こりゃ無理だ、という事でそんな時のために考えていたプランBを発動し、「CLAM & BONITO 貝節麺 raik」に行って参りました。 このお店は「ひとすじ」から徒歩2分程。以前永福町にあって現在では駒澤大学に移転した名店「Bonito Soup Noodle RAIK」の2号店という扱いです。どちらかと言うと3号店の「西永福の煮干箱」の方が最近では名が知れているような気もしますが、何れのお店も、それぞれコンセプトがしっかりした美味しくも、お洒落なラーメンをお出しする名店です。 現着すると並びはなし。これなら時間内に帰れる(笑)早速券売機とご対面。前回お邪魔した際には左上の「特製貝節潮そば」を頂き、貝の香りに包み込まれるような体験に大満足したのを覚えています。順当に行くと今回は「貝節醤油そば」なのですが、ここで目に飛び込んできたのが「本日の限定 あん肝まぜそば」の文字。おお!テンションと尿酸値が爆上がりしそうなメニューじゃないですか!という事で、本能の赴くままに「限定」をプッシュ! 待つ事8分程で着丼です ≪着丼後情報≫ まぁなんとも美しい丼だ事。口広の浅い丼の上には、フライドオニオン、刻み玉ねぎ、あん肝ペースト、岩ノリ、ニラ、刻んだチャーシューが美しく盛り付けられ、中央には輝く卵黄が鎮座しています。「しっかりかき混ぜてください」の忠告通り、下から持ち上げる用にガッツリかき混ぜて行きます。ひとしきり混ぜて頂きます! おお!意外とマイルドですね。あん肝特有の濃厚な旨味と魚の脂特有のクリミーな香りが広がります。いやな匂いなおは一切なく、不思議なことに濃厚な旨味は感じれど重みはあまり感じません。もしかしたらこれ尿酸値低い?なんて一瞬思いましたが、んなわけはありませんね、たんに質が良いのと仕事が丁寧なんだと思います(笑) 麺はモチモチの平打ち気味の手揉み麺であん肝ソースと適度に絡まり非常にマッチしているように思えます。 まぜそばなので、様々な具材が口に飛び込んでくるのも楽しく、フライドオニオンの香ばしさや、岩ノリの香り、スモーキーな吊るしのチャーシューなど、一口ごとに別の味わいを楽しむことが出来ます。特に終盤にかけて刻み玉ねぎが爽やかで心地よかったですね。重みはあまり感じないとはいえ、あん肝はあん肝なので、口の中にコクがまとわりつくようになるのですが、刻み玉ねぎがサッパリとリフレッシュしてくれて最後の最後まで美味しく頂く事が出来ました。 そうそう、このまぜそば「ごはん」も一緒に頼んだ方がいいかも。具材がゴロゴロ入ったタレをご飯と一緒に食べたら美味しいんだろうなぁ…と思いながら単品で頂きました(笑) 流石は名店のリッチな限定。とても美味しかったです。今度こそ醤油を食べようかな。美味しかったです。ご馳走様でした!
歴史が薫る落ち着きの和空間で味わう、上品でふんわり柔らかなうなぎ
歴史を刻む数寄屋造りの名店で、江戸前鰻の真髄を愉しむ 都会の真ん中にありながら、ここだけが別世界のような静寂に包まれています。 歴史を重ねた木の温もり、畳の香り、そして何より食欲をそそる芳醇な蒲焼の香りが、特別な時間を演出してくれます。 江戸前の粋を極めた「鰻丼B」 • ふっくらと焼き上げられた「鰻丼」 蓋を開けた瞬間に立ち昇る、香ばしくも上品な香り。選び抜かれた鰻を、熟練の職人が「蒸し」を効かせてふっくらと、そして炭火で丁寧に焼き上げています。 その質感は、口に運べば驚くほど柔らかく、とろけるような口溶け。タレは甘さを抑えたキリッとした江戸前仕立てで、鰻本来の脂の旨味を最大限に引き立てています。 • 脇を固める、端正な品々 鰻の旨味を邪魔しない、優しいお味のお吸い物。そして、瑞々しく整えられたお新香。 どの一品にも、老舗ならではの細やかな配慮と確かな仕事が息づいており、最後の一粒まで飽きることなく、豊かな時間を堪能させてくれます。 「老舗の数寄屋造り」と、「至福の鰻丼」。 『竹葉亭 本店』でのひとときは、単なる食事を超え、日本の伝統と粋を肌で感じる、最高にスマートで満ち足りた時間となりました。 #竹葉亭 #竹葉亭本店 #築地グルメ #銀座グルメ #江戸前鰻 #鰻丼 #老舗の味 #数寄屋造り #自分へのご褒美 #美食の記録 #スタミナ満点 #下町グルメ #中央区グルメ
洋食好きにたまらない、揚げ物とハンバーグが自慢のボリュームランチ
ハンバーグイカフライ1,080円、ご飯大盛100円、味噌汁100円 イカフライ3本、柔らかいイカフライにタルタルソースがとても美味しいです。 ハンバーグが主役取られそうな美味しさです。 #蔵前 #ランチ #ハンバーグ
香り高いハーブと本場仕込みの柔らかなタイ料理
吉祥寺でいちばん香る本格タイ料理店。 個人的に、吉祥寺で1番素敵なタイ料理店は『ランサーン』だと思っていましたが、『クゥーチャイ』のハーブと香りへの拘りは素晴らしい。今まで足を運んでいなかったことを後悔しました。 激ウマですよ。 お一人様で行ってきました。 2024年8月11日 日曜日 17:40 *ソムタムS *カオニャオ *ヤムタクライ *ゲーンキャウワンガイ *マンゴスチンジュース ソムタムS お一人様サイズのソムタム。サイズはSでもしっかり作られた感のある本気ソムタムです。がっつり頂きに盛られているクンヘン(干しエビ)の量は、Sサイズとは思えません。これは普通サイズのソムタムの量かと。クンヘンやナッツの香ばしさが、ジューシーな青パパイヤの美味しさを引き立てています。こんなに美味しいから普通サイズにしても良かった。 ヤムタクライ こちらのヤムタクライは、豚挽肉を使った「ヤムムータクライ」。タクライ(レモングラス)を薄切りにしてヤム(和える)したレモングラスサラダです。茹で豚肉はブツ切りでラープに迫るボリューム。通常固くて食べられないレモングラスもしっから薄切りにカットされて美味しくいただけます。かなり唐辛子を使う料理ですが、辛さはほどほど(個人差があります)。 フレッシュなタクライの爽やかな香りで、とってもエスニックな美味しさです。 ゲーンキャウワンガイ カオニャオがあるのでジャスミンライスは注文しません。お店のメニューにも『もち米で食べる、香るタイカレー』とあります。いや〜このお店わかってますねぇ。 そもそも、グリーンカレーとは、外国人向けに便宜上そう呼んでいるだけで、カレーでもなんでもないわけですからね。 ゲーンは美しいベンジャロン焼きの陶器でサーブ。これ、ハンドペイントなんですよ〜なんた美しい。まずは陶器の美しさを堪能。パカッと蓋を開ければ、なんとも芳しいハーブの香り。 まずはゲーンだけスープのように頂くと、ココナッツがしっかり効いて口当たりまろやかで甘味もあります。しかし、カオニャオでゲーンを食べることを勧めるレベルの高いお店なので、甘いだけで終わりません。しっかり汗が吹き出す辛さが後からやってきます。 カオニャオは手でちぎったて丸め、先にカオニャオだけお口に放り込んでゲーンを啜ったり、カレーのようにカオニャオを浸して食べたり。食べ方は好きなように食べれば良いと思います。よく揉んだカオニャオをスープカレーのようにゲーンにドボンするのもアリです。 濃厚な味わいの中、バイマックルやタクライなどハーブがしっかり主張している絶品。 カオニャオで食べるゲーン、かなり良いですよ。 美味しく完食いたしました。 『クゥーチャイ』は、2010年11月にオープンしたタイ料理店。コンセプトは、『タイ料理は香りを食す』。看板には『吉祥寺でいちばん香るタイ料理店』とあります。 オーナーシェフは、元新日本キックボクシング協会・日本フライ級およびバンタム級王者の「深津飛成」氏。深津氏はムエタイ修行でタイへ行った時、現地で食事に困り値段の高い日本食の店へ行っていたとか。タイ料理苦手だったようです。 その後、キックボクサーを引退し、板橋でよく通っていたタイ料理店の留守番などを何気なくヘルプしていたことがきっかけで、タイ料理店をオープンする事に。バンコクへ渡航し、以前通っていたジム周辺のタイレストランシェフから色々と教えてもらうことに。 その時のシェフの言葉が「ハーブは絶対にケチるな」。この教えが現在のクゥーチャイが掲げる「吉祥寺でいちばん香るタイ料理店」に繋がっています。例えば、本場タイのガパオは、片手でガパオを鷲掴みして作りますが、日本の一般的なタイ料理店は、お箸でひとつまみ程度。しかも冷凍が殆どでしょう。この違いはものすごく大きい。フレッシュハーブたっぷりなのは、とても嬉しいポイントです。 もう一つの推しポイントは、深津氏はタイ料理が苦手だったこと。自分が苦手だったからこそ、苦手な人の気持ちもわかるので、リアルなタイの味だけを追求するのではなく、タイ料理に馴染みのない方でも美味しく食べられる工夫をされているのです。現地のタイ人シェフ直伝の本格派でありながら、日本人も食べやすくブラッシュアップした、柔軟性のあるタイ料理なのです。 食材や調味料、調理スタイルは現地仕様なので、タイ料理マニアも納得な美味しさですよ。 そしてなんと、2024年10月6日、新日本キックボクシング協会東京後楽園ホール大会に、選手もして出場されるらしいです。タイ料理好きと格闘ファンは必食。 とってもおすすめ。 #本格派 #ハーブたっぷり #こだわりのハーブ #媚びてないタイ料理 #シェフが本場仕込み #素材にこだわり #Retty人気店 #吉祥寺グルメ
下町で味わう、ふっくら小ぶりなうなぎと落ち着きの和空間
前から行きたかったうなぎ屋さんに出張の機会に来店できました。予約はしていませんでしたが、入店できました。迷わず、熱燗と上鰻重!そしてお吸い物をいただきました。タレはあっさりタイプでうなぎも小ぶりですが、美味でした。ご飯は大盛りにしていただきましたが、もう一杯食べられる感じでした。白焼も美味しそうだったので次回試してみたいですね!うなぎのきも焼きも今回食べられませんでしたが、試してみたいです。
昭和レトロな雰囲気と丁寧な手作り料理に癒やされる、下町の憩い酒場
元会社の同僚と下町酒場で久々に飲む。 女将さんにオススメを聞いて 「純レバ」「煮込み」 いやこれ2つとも美味しかったなぁー! やはり初めまして!のお店ではオススメオーダーするに限る。 純レバは、レバがどろふわ♡ 煮込みは味噌の甘みと辛子がよく合う! モツのはとろとろ柔らか! 何気ないに一番美味しすぎて目がカッとなったのは 手羽先!! 炭火で香ばしく、皮目パリパリ! 身はジューシー! これおかわりしたかったな! いつもながら二人で呑むと、食べるよりも喋るのが止まらなくて結果あんまり食べないというw 飲み終わって帰ると必ずや空腹!! 喋りすぎて笑いすぎて、カロリーを摂取するより消費してる気がするもの。 もれなくこの日も家帰ってカレー食べてたw この飲み終わってからの食欲どうにかならんのか!
東京 禁煙のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの禁煙のグルメ・レストラン情報をチェック!