更新日:2026年06月24日
中華とスペインの融合を楽しめる、上質空間で味わうクリエイティブなランチ
【日本一の焼売定食】 連続訪問。近隣のオフィスワーカーの利用が多いので13時過ぎの訪問は結構空いてました。こちらはチャイニーズとスパニッシュのハイブリッド。店内は広く内装もオシャレ、接遇も素晴らしいので、パワーランチや接待ディナーにも使えますね。この日は前回同様、孤独のグルメ。メインが焼売3個限定5食の焼売定食が未だ残っていました。アンティパストプレートはマッシュルームのムース、チュロス、チャーシュー、新玉ねぎのポタージュの4品。メインは焼売によだれ鶏、麻婆豆腐の看板料理3品。初めてここの焼売を食べたのはオープン直後。人生一と思ったその味は今も健在。そのままで十分に美味しいですが、ひとつはよだれ鶏のタレをたっぷりつけて。店長が久しぶりだと声をかけてくれました。覚えていてもらうのは嬉しいものです。そんな店長なのでスタッフの接遇は素晴らしいです。夜でもサービス料がないのが不思議なくらいです。人をご機嫌にさせてくれるレストラン。ランチコースは3800円からディナーコースは1番上のコースでも15000円という顧客思いの名店です。
ショーのような演出と斬新な創作料理に心おどる、神楽坂の劇場型レストラン
牛込神楽坂 SECRETO 2027年末まで予約イッパイの人気店 お誘い頂ける幸せ✨ 感謝感激大感謝です❣️ 今日も驚きのコース&ペアリング美味しさと素晴らしすぎるエンタメ空間いつも最高です️ 仲良しメンバーと、静香ちゃんのBirthdayお祝いも出来て良かったそして何と‼️最後のモクモクタイム静香ちゃんの隣をゲット〜私って持ってる楽しくて楽しくて時間が経つのがアッという間でした 幹事様❤️ありがとうございました
古民家の美空間で味わう、贅沢な創作四川と特別な時間
【鎌倉の一軒家チャイニーズレストラン名物よだれ鶏を!】 神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-17-6にあるイチリンハナレさんの名物よだれ鶏が宅配でお取り寄せできたので早速ポチッと! 築地にある四川中華料理の人気店 東京チャイニーズ 一凛の姉妹店としてオーナーシェフ齋藤宏文氏が鎌倉にオープンしたイチリンハナレ。 そんな人気店の名物よだれ鶏が自宅でいただけるとはありがたいですな! よだれ鶏のタレと麺のセット(4人前) 麺類好きの吾輩にはよだれ鶏のタレで楽しめる麺のセットをお取り寄せしました。 ・よだれ鶏のたれ(400ml) ・山椒麺2玉 ・中華麺2玉 ・胡麻ナッツ 山椒麺と中華麺が食べ比べできるのも魅力です! はじめに山椒麺と中華麺を同時に食べ比べ♪ チキンは自前で用意しました。 中華麺は中華麺で美味しいのですが、流石に山椒麺のが麺の存在感や痺れ具合も含めて美味しいですな! 別の日に山椒麺、また別の日に中華麺と全部1人で楽しみました。 とても美味しくいただきました。 鎌倉に行ったら是非立ち寄りたいお店です! 次はお店で味を堪能したいな♪ ご馳走様です。 #イチリンハナレ #中華料理 #四川料理 #名物よだれ鶏 #よだれ鶏のタレ #山椒麺 #中華麺 #お取り寄せ #宅配 #よだれ鶏のタレと麺のセット #鎌倉 #2025ラーメンLv132 #2025麺類Lv207 #2025kn #769 #KatsushiNoguchi
全品ニンニク満載の専門店で徹底的に味わえる名店
ニンニク料理専門店。いつ行っても楽しく美味しいお店です。カルパッチョやヤリイカのソースはガーリックトーストに良くあって永遠に食べれる美味しさ。ほんと幸せ過ぎる。ニンニク入りのお酒はちょっとクセ強でチャレンジかもしれません。
信州味噌とお酢の調味が光る、素材にこだわる上質な和食処
味噌、醤油や調味料を販売する「酢重正之商店」によるレストラン。素材にこだわった旬の食材を信州の伝統的な味噌や醤油、出汁を使用し、素材の味を最大限に活かした料理がいただけます。
意外性と絶妙な調和、フルーティーな塩ラーメン体験
~パイナップル海老塩ラーメン +パイナップル味付け玉子 パイナップルのラーメンって ずっと何年も前から気になっていました ようやく行けた でも 海老を選択しちゃったので さほどパイナップルを感じず、普通に海老で美味しかった やっぱり ノーマルパイナップルラーメンを頼めばよかったなあと 後悔しながらも美味しくスープまで全部完食 味付け玉子は ホントに パイナップル味で 面白しろかった メンマは パイナップル味というのだけど 固すぎだなぁ お肉は 赤身と脂身がくっきりで好みじゃなかったけど メインのスープと麺は 美味しかったし とても個性的で印象に残るラーメンでした 酢豚にパインが大丈夫な人ならおススメラーメン?
渋谷駅新南口近くの絶品鶏料理で日本酒が堪能できる落ち着いた和酒専門店
心のままに書きます。 クレソンこんなに夜ご飯に食べることある?! 猪の鍋最高! 持ち帰りする人が出る唐揚げ、わかる。。。! 鳥刺、レバーに塩を練り込んだ山葵あう! 締めの鍋にも蕎麦食べたし、なんならその前に盛りそばも食った。そうだった。ここは蕎麦屋。
新百合ヶ丘駅3分!高知産かおり生姜で楽しむ創作生姜料理専門店
ジンジャーチキン南蛮ランチとスパイシーチキングリルジンジャーパイナップルのランチ本当においしかったです。 生姜惣菜は、ナスとししとうの生姜山椒揚げびたし、冬瓜と牛肉の生姜トロトロ煮、サーモンとアボカドのジンジャーポキを選びました。 サラダもおかわり自由で、これがまたとてもおいしいです。 入店待ち時間はありましたが、量、見た目、味、すべて大満足です。
独自のジャンル“イノベーティブ里山キュイジーヌ”を体験下さい
世界の成澤さん。初訪問。間違いなく今年のBEST1。美味しすぎました。クリスマスに最高のディナーを、素晴らしい方々と、過ごせてこの上ない幸せ。ありがとうございました。
ローストビーフ釜飯も!河原町駅5分/錦市場にほど近い趣ある町家で味わう創作料理
四条河原町から麸屋町通を上がったところのカフェ。和風で、靴を脱いで入る畳の部屋もあります。 メニューは喫茶と食事があって、甘味が充実してます。抹茶とかもあったのかもしれないけど、コーヒー、紅茶とデザートのセットが定番なのかな。 エスプレッソとomoパフェにしました。まぁ上品。これぞ古都って感じですね。もちろん美味い。 開店と同時に入店して、一番奥の部屋にいたので気がつかなかったけど、人気店で、大行列ができてました。
ソムリエシェフが織り成す至福の一皿。豊富なワインと共に寛ぎのひととき
店主と気さくに話をしながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。 丁寧な料理や合わせて出してくれるワインなは大満足。 最後はお腹が破裂するかと。 ごちそうさまでした!
お洒落な空間で、ミシュラン3ツ星のスペイン料理を楽しめるお店
さすがミシュラン3つ☆!!本当に美味しかったです(*>∀<*) デザート4皿出て来ましたが、全て完璧の味にはビックリしました。
名古屋にある、仙人のようなシェフが作る創作料理の名店
豊橋から名古屋に移った隠れた名店 山猫軒で、久しぶりに妻と一緒に食事しました。伊藤シェフの料理は妻と結婚する前から二人で食べに行っていて、お店を移転するたびに着いて行って食べて居たのですが、僕は昨年この名古屋の山猫軒で再開するまで10年以上振りでしたし、妻に至っては今回、連れて来たのが、多分15年振りぐらいではないでしょうか❓ 妻は今回の料理を食べて20年以上前に頂いていた料理の想い出が蘇って来た様でした。 伊藤シェフは名古屋に来て本当に良い素材を余すところなく存分に使って、自分が納得いく料理をお客さんに提供されているなと感じました。 今回も美味しかったです‼️
落ち着いた和テイストの空間と器の創作料理店
南船場、東急ハンズの裏手のほうにあるフレンチ。 シェフは今はなき東京にあった幻の名店シンペイやひらまつ、ホテル料理長などを経て4月にオープンされたばかりですが、店内は日本料理屋さんのような白木のカウンター8席と奥に4名席のテーブルという凛とした雰囲気。 ほんとは今日はカレーを食べる予定だったのですが、急遽こちらに変更。 この日は予約なしで入れましたが、けっこう予約で埋まってたし席数がそんなにないので予約が無難。 ランチは¥1900と¥2400の2種で、違いは2400円のほうだとメインに魚とお肉どちらも出てくる。 ちなみにディナーは¥4800、¥6500、¥8000の3種のコースとアラカルトでのオーダーも可。 和食器に盛り付けられお箸で頂くフレンチですが、お料理にもところどころに和のエッセンスが。 Bコース¥2400 ■新玉ねぎの冷たいスープ 岩海苔とワサビのソース。 贅沢にウニものってます。 磯の良い香り!酸味あるジュレが良いです。新玉ねぎ、あまい♡ 新玉ねぎのスープも色んなとこで頂いたけど、こちらのは色んな味が絶妙に組み合わさってトップクラスに美味でした。 ■前菜盛り合わせ 左上から、ハモのエスカベッシュ、ラタトゥイユ、フォアグラムース、平目の炙りXO醬ソース。 パンは自家製のフォカッチャ。 もちもちで岩塩きいてます。 ■目鯛のソテー オマール海老と西京味噌のソース 身はふんわり、皮はパリパリ♡ いい焼き加減! 和食器てやっぱいいなー。 お料理にも意外ととてもマッチしてるし、フレンチに和の食材を巧みに取り入れられてます。 ■イベリコ豚のグリル 粒マスタード うっすらピンク色で意外とあっさり頂けました。 ■デザート デザートはなんと5種類から好きなものを好きなだけ頂けます♡ 左上から、ブルーチーズとマスカルポーネのムース、グレープフルーツと白ワインのゼリー、ナッツキャラメルのアイスクリーム、抹茶のリゾットと小豆のアイスクリーム。 あとひとつ酒粕のブランマンジェもあったのですが、酒粕苦手なのでオーダーしませんでした。 甘さ控えめでどれもおいしい♡ 甘いものをそれほど食べないあたしでもこれは別腹でいくらでも食べられる。 もちろんおかわりOK。 これはワインとか飲みながらも楽しめるデザート♡ ちなみに食後のドリンクはついてなくて、+300円でコーヒーが。 500円の違いで、お魚もお肉も出てくるなんて絶対こっちをオススメします。 タイミング良く出てくるので、今回のコースでも1時間弱くらい。 夜のメニューにある鮎の焼きリゾットも気になるなー。 サービスを担当なさってる奥様、美人!笑顔がステキ(❛ᴗ❛人)✧ CP最高♡ お料理、絶品♩ こーゆー、こじんまりとご夫婦でされてるお店って好きです。 この日はシェフとはあまり話す機会がなかったのですが、ひとりで来てるのがあたしだけだったからか奥様がとても気遣って色々話しかけてくださいました。 放置プレイも気にならない人間だけど、気遣いが嬉しい。 接客、抜群♡ ひとりでも行きやすい雰囲気だし、デートにも良い。 わかりやすい有名店より(それも好きだけど)、こーゆーお店にサラっと連れてこられるとかなり好感持てる。 #デート #ランチ #フレンチ #マイベスト2014
種類豊富なカレーを中心に、異国料理や郷土料理などが楽しめるカフェ
鎌倉に居ながらにして世界の家庭料理(世界のお袋の味)が楽しめる[Wander Kitchen]さん。 黒澤邦彦オーナーの振るフライパンで生み出される料理は、あたかも現地でいただいている錯覚に陥るから不思議だ(笑) 遅いランチを13:50に、地元住人でも知らない人が多い鎌倉御成町の"諏訪小路"、更に細い路地の突き当たりの隠れ家カフェ。明け広げられたテラスからお店に入る。 2階からランチを済ませた何組かのお客様とスレ違いながら、いつも通り2階にも上がらず、奥の部屋にも行かず、一階の空いているテーブルに着く。 コロナ前ならグリーンの手書きボードいっぱいに書き込まれていたメニューも、あずき色のボードに絞られて載っている。時間が時間だけに売り切れ続出の消去された中から、珍しく魚料理【サーモンのバターソテー】(¥1200)〈イギリス〉をオーダーする。 何やら打合せ中のシェフは直ぐ様、厨房に入り調理を始めてくれた。 程なく、ワンプレートにサーモンバターソテーにレモンが添えられ、鎌倉野菜サラダとポテトサラダに、三角山形の五穀米が、ミニチュアガーデンの様に盛られて供された。 早速、バターの芳ばしい香りが食欲をそそるサーモンを口に運ぶ。 多分、日本で水揚げされたサーモンだろうが、目を閉じると北海の荒波に鍛えられたサーモンの様に感じる不思議(笑) このバター風味とサーモンの塩味がライスとの相性が抜群。やはり、ごはんが主食の日本人にはピッタリの味わいか。 ところが、隣のテーブルには、北海のフィッシャーマンの様な満面髭をたたえた頑強な外国人の方が、"イナダのソテー"らしき品をライスと共に美味しそうに召し上がっておられた。(どうやら、流暢な日本語をあやつるご常連の様だ。郷に入っては郷に従えか) お腹が空いていたこともあって、一気に完食。久々に美味しかったァ\(^o^)/ 聞けば、住まいから1分の灯台もと暗しで、非常事態宣言下でも営業は続けられていたそうだとは知らなかった(>_<) 国内は勿論、海外にも渡航できなかった期間に勿体ないことをしたナァと、クラウドファンディングの鎌倉支援チケット(¥1000相当)に¥100玉を二枚で支払おうとすると「ウチはこれ一枚だけでいいんです。ありがとうございました」とチケットだけを受け取られた。 何かとても得した気分で陽射しも気温も天気予報とはチョッとだけハズレた蒸し暑い表に出た。 次はホットなエスニック料理でもイイナァと思いながら、いつものカフェに向かった。 #多国籍料理 #世界の家庭料理 #路地裏の隠れ家 #鎌倉 #御成町
芸術的な盛り付けと独創的なメニューが楽しめる美食体験
インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローされたら喜びます笑) 【奈良・アコルドゥ】スペインの名店「ムガリッツ」のDNAを継ぐ、圧倒的コスパと芸術的モダンスパニッシュ 6年前の備忘録となりますが、今でも鮮明に思い出せるほど感動した、奈良が誇るモダンスパニッシュの名店「アコルドゥ(akordu)」さんでの素晴らしい食体験です。 店主の川島シェフは、スペインの超有名店「ムガリッツ」で修行された経歴の持ち主。 かなりおしゃれで洗練された空間でいただけるのは、味覚、視覚、そして全体の「バランスが抜群にいい」極上のコースです。 これだけの圧倒的なクオリティでありながら、コスパも抜群に良いのが本当に素晴らしいポイント。 そして、このお店の最大の特徴は、すべての料理に「今生きる全て」「冬を過ごし、また春が来る」といった詩的な名前がつけられていること。 お料理が運ばれてくるたびに、店員さんがメッセージカードをめくりながら、その一皿に込められたストーリーや地元食材へのリスペクトを丁寧に説明してくれます。 単なる食事の枠を超えた、素晴らしい世界観がありました。 当時の記憶の中で特に印象に残っているのが、絶品だった「お魚」の料理。 火入れもソースとの相性も完璧で、素材の旨味が極限まで引き出されていました。 もちろん、「倭鴨のアサード 木の根と菊芋」のようなお肉料理や、三輪山本のパスタ麺に奈良のトマトとカニを合わせた一品など、奈良のテロワールを五感で味わえる構成も見事です。 味は全てが美味しく、ホスピタリティも最高。特別な日のディナーや、記憶に残る美食体験を求めている方に、心からおすすめしたい名店です。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #アコルドゥ #akordu #奈良グルメ #奈良ディナー #モダンスパニッシュ #ムガリッツ #イノベーティブフュージョン #百名店 #食べログ高評価 #美食日記 #グルメ好きな人と繋がりたい #美味しいもの好きな人と繋がりたい #絶品グルメ #コスパ最高 #予約困難店 #レストラン巡り #記念日ディナー #関西グルメ
スタジアム発、趣味全開のゴロゴロ野菜とスパイス薫るカレー体験
この日は平日の11時半ごろに訪れたのですが、男性おひとり様やカップルのお客様がいらっしゃいました。店内はテーブル、カウンター、座敷があるので使い勝手が良さそうです。 スープ&カレー(1,400円) 優しい出汁が効いたスープにスパイス満載のカレーを投入することで、優しさとパンチが融合し旨みが強烈に! フライドオニオンの香ばしさをほんのり感じるライスは柔らかめ、グリルされた野菜は大きくゴロゴロなので食べ応えがあります! じんわり温まるスパイスは効いているものの辛さはなくマイルドなので、辛さが苦手な人でも美味しく食べられそうです。 ホクホクとろける甘さのかぼちゃやシャキシャキのブロッコリー、程よく味が入っている味玉など食材のレベルが高かったです!
贅沢フルーツたっぷり、夏限定ふわふわかき氷体験
ランチは土日のみ営業されている『居酒屋 めがね庵』さんまで®️町田ランチ部会出動(^^ゞ レバニラ炒め定食(ご飯少な目) レバー1,5倍で税込み1350円! 新鮮な生レバーは臭みも全く無く、角切りなのでサクッと食感も楽しめてマイウ〜(•‿•) 以前の「めがね庵」さんといえばカキ氷が有名でしたが、今は完全に居酒屋営業のみで、土日はランチ営業もされる形態に変わっているのでご注意下さい(☆▽☆)
サングリアが絶品!いつも賑やかで活気のあるイタリアン居酒屋
友人の所属しているオーケストラの定期演奏会を観に行きました。 数年ぶり集まった4人でこちらへお邪魔しました。タパス盛り合わせばかり頼んでしまいましたが,相変わらず美味し。酒も旨し^_^
和・洋・中が融合する五感で楽しむイノベーティブレストラン
Tantan PHOで1580円。 外苑西通りを歩いていて見つけたお店です。現在Retty的にはディナー営業のみで皆さんの投稿もディナーのみですが、たまたまランチをやっていたので入ってみました。1階でオーダーして、2階で待っていると配膳されます。Tantan PHOは肉味噌のフォーで、食べ進むと肉味噌が汁に溶けていくので味変を楽しみました。