生簀で泳ぐ新鮮な鯖が絶品、住宅街にある昔ながらの居酒屋さん
また行ってきました。 少し寒くなってきましたので、お鍋など…と思ってしゃぶしゃぶしてきました。 この前お刺身でいただいた鯖を今度はしゃぶしゃぶで! さっきまで泳いでいた鯖なので新鮮で美味しいのは当たり前ですけど、出汁に少し泳がせた鯖は鯖なのに白身の魚のような青魚特有の臭みもなくて、すごいサッパリしてて美味しいです。 お刺身よりしゃぶしゃぶの方が私は好きかもです。 しゃぶしゃぶの後は雑炊にしてもらいましたが、出汁と鯖の旨味がなんともいいお味でした。 これは絶対リピートです〜。
福岡市中央区にある中洲川端駅近くの寿司屋さん
玄界灘の新鮮な魚介料理を堪能できる、創業以来地元で愛される老舗店
3/29 恒例の堤界隈の花見をしてきました。 昨年は、この時期全く咲いてなくて、がっかりでした。しかし 今年は満開❗️綺麗❣️そして、時折吹く風に、ハラハラ散る桜… ゆっくり川辺を歩きながらの桜見物でした。土曜日は“桜まつり”のため、提灯をつける作業もされていました。夜桜もいいでしょうね 花見をしながら目的地のお店に到着。お店のそばの川縁には、しだれ桜が咲いていました。濃いめのピンク色で、これもまた綺麗でした。 通されたお部屋は、カウンターの後ろでした。板前さんがいらっしゃる後ろは、大きなガラス張りの窓、窓が額縁になり、寒椿や灯籠が絵になっていました。 最初に食べたお盆の中 手前右側は、蓮根を擦って作っていてもちもちしていました。 デザートの(手前のほう)クリームの上に黄色い果物が載っているのは、人参のムース。隠し味にチーズもが使われているとかでしたが、お互い自分を主張しあわないで、うまく調和して、一口入れた時、何の果物かしら?と思いました。 昨年とは違った新しい味に出会えました。
ヘルシーな鳥料理が旨かった(☆∀☆) 牛も豚も美味しい‼ 一度いただいてトリコになったので今回はテイクアウトしました。家で取り合いになりました(笑) 街外れなので落ち着いているし、カウンターがあるので一人でも大丈夫そう。 デートにも、仕事帰りにも使えそう♪ まだオープンしたばかりなので知名度は無いけど、大人はきっと気に入るw 提供は時間がかかるので、ゆっくりしたい方や時間がある方にオススメ
肉×割烹をカジュアルに!厳選肉を個室でお楽しみいただけます。
場所はライオン通りと美術館通りの角。 個室なのはいい。 ただオペレーションはアルバイトだけななか まだまだ(≧∀≦)。 今後に期待します。 料理は単品で色んな味が楽しめます。 肉料理、魚もありみんなでワイワイには いいかな。 ご馳走さまでした
サクッ!カリッ!な串かつと一つ一つ炊き上げる釜めしと一品料理が自慢のお店です
以前よりさらにレベルアップしてました。 割烹ではありません。一流の日本料理です。 天然鰻、香箱蟹、国内産松茸、大きな栗と鮎、雲子、ふぐと柿のジュレ仕立て、超熱々きのこと何だったか・・ シメは一番のこだわりの土鍋で炊いた白御飯。 一品一品の仕込の素晴らしさを感じます。 フレンチコースのようです。大満足!
【東急ストア裏に待望の青森家庭料理のお店オープン】 青森県出身の店主がルーツを生かした季節の家庭料理を提供するお店を新築オープン Retty初投稿です! なんでも実家が陸奥湾のホタテの養殖業を営んでいたことから、特にホタテの鮮度には強くこだわり、直送で仕入れるとの事 店名の由来は、青森県に維新後に移封された会津藩が苦難の末に開拓した「斗南藩」 そのルーツでもある郷土料理や店主の趣味の登山などから影響を受けているという山椒を使った料理を中心に、季節のハーブや香草を生かした料理も紹介していくと言う(一部調布経済新聞より) 店舗面積は約11坪、カウンター11席と8人掛けのテーブル席 分かりにくい場所と外観ながら、ランチどきにピンク色ののれんが出ると近隣のサラリーマンなどで連日盛況です ランチタイムに店主自ら事前に仕込んでいたという自家製みそを使った「豚味噌漬け焼き定食」@800円をいただきました サイドにはコールスローにポテサラ、明日葉の小鉢の和え物に自家製味噌の味噌汁、お代わりできるご飯とお新香がつきます まさに家庭料理という感じのこころ温まるお味で印象良し 他に「鮭やホッケ、鯖の焼魚定食」(各800円)など 夜には炊き込みご飯、かき揚げ、煮物、吸い物などに自慢のホタテを使った数量限定の「帆立づくし」(1,000円)が用意され「帆立刺し身」、「大山鶏焼物」、「なめろう」、香り料理の「山椒のちらし」などや「おばんざい」もいただけるとの事 ドリンクは「キリン一番搾り・生中」(600円)、「キリンラガー・中ビン」(600円)、サワー各種(450円)、焼酎各種(450円~)、日本酒各種、ソフトドリンク各種(300円)など 次回は夜に再訪決定です! #地元の家庭料理のお店 #母と娘で切り盛り #ホタテ料理が自慢
お世話になりました飯(^^) お昼から贅沢したい時はこちら‼️(o^^o) 海鮮丼もメッチャ豪華‼️ 黒毛和牛のステーキのランチとかたまらん♫(o^^o)‼️ こちらが嬉しいのは、ランチに日替わりのおばんざいがいろいろつくところ‼️ このおばんざいかまた美味しいんです♫(o^^o) すんごい贅沢した気分なります♫ ホンマにいろんなお店に行かせてもらいました(^^) 長期の休みは短縮になりますが、また行く機会があればぜひ行きたいお店ばかりです‼️(o^^o) その日を楽しみに、また頑張ります‼️ #お世話になりました飯 #お昼からメッチャ贅沢気分 #魚もお肉も豪華 #おばんざいが嬉しい #また行く日を楽しみに
お店の中は、とても落ち着いた雰囲気で隠れ家的な空間です 事前に予約しておけば、予算内で美味しいお酒やその時の旬の食材を使った天ぷらやお刺身が堪能出来ます カウンターに座って、お酒をゆっくり飲みながら目の前で丁寧に揚げてくれる天ぷらは絶品です! お酒も女将さんが好みに合わせてオススメしてくれますよ♪
楽从/中津 蕎麦屋だと思って行ったら 居酒屋だったけど 蕎麦より居酒屋メニューの方がおいしかった モモのタタキ◎
高級感あふれる空間で味わう、丁寧な和の前菜盛り合わせが自慢
お客様をお連れしました 落ち着いた佇まいで 個室も広々 6人がけなのかな お料理も美味しく しっかりお仕事のお話もできて よかったです 自身は初めての訪問でしたが いいお店でした 接待、ご夫婦の記念にはいいかと #大阪市 #本町 #懐石
富山オーバードホールにて劇団四季のロボットインザガーデンを観た後にこちらのホテルに宿泊。 朝ごはんはバイキングでいただきました。 こちらのオススメはなんと言っても引き上げ湯葉と自家製豆腐。 勿論この二点は外せません。 しかしながら湯葉はちょいと難しく今回はパス。 それ以外にも沢山の種類のメニューがありとても満足いたしました‼️
【割烹・小料理屋】"美酒嘉肴"と空間に酔いしれる、大人の隠れ家
【大阪 北新地 おばんざいのお土産 美酒嘉肴 せん】 鯛の唐揚げ甘酢ダレ 1000円! おばんざいのお店だけあり、かなりちやんとした和食のランチでした!
食べログ3.84の『浅草じゅうろく』のプロデュースする深夜だけの隠れ家寿司屋
江戸前の穴子は絶品です!コレだけでも食べに来る価値がある。 じゅうろくの角藤さんが、お寿司の腕をやっと思う存分振るえる事になったのは喜ばしいが、土日限定での仕入の難しさが見え隠れするのが少し心配です。 カウンターを改装してまでの、土日ランチ限定の鮨を始めるとFBで知って、十六の本格的な鮨が食べられる事を楽しみにしていました。 今の処、訪れているのは、常連さんが大部分を占めている様なので、予約は簡単に取れました。でも、土日の都合が合わず、ヤットの訪問です。 少し早めの到着でしたが、暖簾が出ていたので覗くと、OKらしいので席に着かせていただきました。 今日は最後まで貸し切り状態、他に予約は入っていない模様。でも明日は結構一杯らしく、相変わらずのムラっけのあるのが、十六の特徴ですね。やっぱり立地の影響が大きい。お陰で、予約が取れるんだけど。。。。 コースは下記の通り ●お決まり特上8貫 4,500 ●お任せ極 10貫 巻物 7,500 ●特選12貫 巻物 クエ刺身 焼き魚 小鉢 赤出汁 12,000 真ん中を注文。 本日の注文: お任せ極み十貫、巻物 ●突き出し 酢の物 (クラゲ、ワカメ、茗荷) クラゲの食感とポン酢で食べる十六の味です。 ⒈利尻産 鮃 二週間 解禁 塩 塩の粒が大きい。塩味にむら。 部分的に塩分を感じてしまう。 ⒉春子鯛 淡路産 酢が結構効いてる ⒊クエ 長崎産 3日 少し硬め 3日しか寝かせず、少し硬めなのでクエのしっかりとした触感と旨味が味わえる。でも、鮨としてはバランス悪いかな。 ⒋鰹 気仙沼産 林檎チップで燻して、鰹なのに燻した事が、逆効果 ⒌赤身ヅケ 大間産 鮪はいい鮪ですね。 ⒍中トロ ⒎アジ 出水産 ⒏鰹出汁で味付けホタテ 三陸産 ⒐知床産新いくら ⒑江戸前穴子 穴子は出色の出来、これだけの穴子を出す鮨屋は余り無い。芳ばしくカリッとしていて、辛めの煮つめとの相性抜群、これは何時もの出来に様で素晴らしい。 ●蜆の赤出汁 宍道湖産特大蜆 蜆が半端なくデカイ。こんなシジミを食べれるのは16と17だけ。 ⒒小肌 追加 塩分が残りすぎ。 ⒓銚子産金目 追加 ⒔煮蛤 千葉産 追加 ⒕干瓢巻き 山葵多めで んーーん甘さが単調かな? ネタはいいのにしっくりこない。仕込みがうまくいってない? 穴子だけが、別次元。他のネタが穴子みたいに旨くなるのには、まだ時間が掛かるのか? 煮切りより塩で食べさせたいみたいだが、塩を感じるのには個人差が大きい。私は強く感じる方なので、粒が大きいと、味にムラがあると感じてしまいました。 出来れば、煮切りとの選択肢を持たせて欲しかった。十六の蕎麦つゆは好きなので、煮切りで特徴を出せば良いのにと思ってしまいます。 #20190915 #10,000
自然豊かな長崎の“厳選食材”をご提供‼和食ダイニング橘川へ是非お越し下さいませ!
来たのは15年ぶりぐらいかも。店主夫妻は若返っていました。散々飲んできた後なので、焼酎お茶割り2杯とお寿司をちょこっとつまんで帰ります。(2025年10月18日訪問)
今は府中在住ですが、20年前から10年前までの10年間つつじヶ丘に住んでおりましたが、久しぶりのつつじヶ丘でのランチタイムにつき、事前にRettyでチェックして、Hiroponさんのレビューを見て、こちらに決めました。 レビューで見た海鮮どんぶり@1,300円にしようか迷いましたが、まだレビューの無い天ぷら定食@1,000円にしました。揚げたてサクサクの天ぷらのラインナップは、野菜系はナス・ピーマン・かぼちゃ・さつまいも・玉ねぎ・ごぼう、魚介系は海老が2尾・穴子・蟹爪で、全部で10品のかなりのボリューム。定食には、筑前煮など小鉢2品、おかわり自由のごはん、漬け物、みそ汁が付いています。デザートには、ジェラートも付いていて、口をさっぱりとしてくれます。本当にコスパの高いランチとなりました。 他にも二組のシニアがゆったりとランチ中でしたし、大将も優しい雰囲気の方ですし、これからどんどん人気が出そうだと思います。
旬の小料理と軍鶏鍋、厳選日本酒を少しずつ贅沢に嗜む大人の小料理居酒屋
福岡県の行橋駅近くにある、旬彩酒房いしんさんで、美味しい料理を美味しい日本酒で頂きました。 軍鶏鍋とおまかせ料理 6,600円のコース ※馬刺しは別で追加注文しました。 こちらのお店では大分特産地鶏である【豊のしゃも】が頂けます。軍鶏鍋や、軍鶏の焼鳥が美味しいですよ。 このレベルの料理が6,600円なんて凄い! 手の込んだ料理だらけ!食べればわかります。量もちょうど良い感じ! 少なめに感じる人も居るかもしれませんが、料理と日本酒を味わいながらゆっくり食べれば、しっかりお腹いっぱいです。 めちゃくちゃ美味しい料理に、美味しい日本酒が揃ってるんですよ。奥さんが色々良い日本酒を進めてくれますので、相談してみてください。 行橋にも素晴らしいお店ありますね〜^_^
ー うまい酒と肴で一杯 ー 春日部の隠れ家的な和食処。
お盆休みのランチにママと訪問しました。 春日部エリアにはなかなかしっかりした日本料理屋さんは少ないのかなと思っていましたが、ここにありました、日本料理店「酒彩料理 茂正」。 大人の隠れ家で楽しむ本格和食と旨い酒、自由度の高いメニュー構成が魅力と、「大人の週末(2025年3月号)」でも紹介された実力店です。 そこでは“大人が通う人気の秘密特集“に掲載されたとのこと。 現在、ランチタイムは予約のみ受け付けて営業しているそうですが、6月~10月頃まではふわふわ「かき氷」の専門の店として展開するとのこと。 その通りに、ランチタイムは「かき氷」がメインのようですが、魚料理を中心とした日替わり食事メニューを1種類だけ頂けます。 では、日本料理の実力店で、魚料理ランチと「かき氷」を頂きます。 こちら「酒彩料理 茂正」は、落ち着きのある和風空間で楽しむ割烹スタイルの和食処です。 明るく温もりのある店内は、居心地のよさも自慢で、まさに大人の隠れ家といった雰囲気が漂います。 用途に合わせて選べる席は、職人の手仕事がよく見えるライブ感溢れるカウンター6席や、ゆっくり寛げるテーブル席が4人掛けテーブル×2卓と、こじんまりとした店内。 個人的には、雰囲気がよいので絶対カウンター席がオススメです。 調理場の棚にはいい感じの食器と、いかにも美味しそうなご飯を炊くであろうブランド土鍋等が並んでいますので。 12時半くらいの到着で、ちょうどカウンター2席だけが空いていました。 ランチタイムの食事メニューは「十五穀米とろろ飯と本日の焼き魚御膳」の1択のみ。 ママとそれぞれ頂き、食後には噂の「かき氷」を2人で1つ頼むことに。 ■ 十五穀米とろろ飯と本日の焼き魚御膳 自然薯と長芋を絶妙なバランスで合わせた十五穀米と魚沼コシヒカリのとろろ飯がメインと思ってしまうほどのビジュアルです。 利尻昆布と鰹出汁の旨味が凝縮された絶品飯です。 メインである日替わりの焼き魚は、豊洲市場より仕入れるその日の魚を丁寧に焼き上げてくれるそうで、自分たちの前客までは「焼き鮭」でしたが売り切れてしまったらしく(「焼き鮭」は小さく見えました。。)、自分たちは「鰯の明太子はさみ焼き」となりました。 この「鰯の明太子はさみ焼き」も絶品もの。 新鮮な鰯をじっくりと焼き上げ、ジューシーかつ脂がよくのっています。 骨まで食べれます。 明太子はピリッと辛く、食欲が高まります。 さらに小鉢3種+天然本鮪の山かけが付きます。 この小鉢も「かに爪のフライ」「穴子と胡瓜の酢のもの」「茄子の煮びたし」と素晴らしい出来栄えです。 「天然本鮪」の刺身と「鰯」の焼き魚のレベルの高さに大満足です。 「赤だし」も最高。 春日部エリアでのランチにしてはそれなりの価格設定ですが、結果は期待以上の大満足レベルでした。 ■ 宇治抹茶・大納言小豆+白玉、抹茶クリームのかき氷 この暑い期間は、お試しも兼ねてお昼の時間帯にふわふわかき氷を提供しているとのこと。 定番のメニューは、 ・苺クリームとコンポートのかき氷 ・マンゴークリームとコンポートのかき氷 ・柚子はちみつクリームのかき氷 ・ブルーベリー、マスカルポーネホイップのかき氷 ・黒豆きなこ・黒蜜+白玉、きなこクリームのかき氷 ・宇治抹茶・大納言小豆+白玉、抹茶クリームのかき氷 の6種類となっていて、さらに、季節限定として、 ・山梨の桃のかき氷 ・メロンのかき氷 が加わります。 シロップは全て自家製となっているとのこと。 天然氷を使っているのかは分かりませんが、まあまあのレベル感かな。 長野出身の店主はその修業時代に、小豆餡や抹茶等を使って甘味を製作していたこともあったそうで、日本料理で培った技術を活かして甘味の店にも挑戦しようと決めたとのこと。 自身が「かき氷」が好きであることと、このエリアに提供している店があまりないことから、その開業に向けて昼の時間帯で「かき氷」から試験的に始めたそうです。 店主は様々な店で修行されて、今回初めて春日部で自身の店をオープンされたのだとか。 とても丁寧に料理を作る姿に良店であると直感し、 日本酒とこの店の料理は間違いなく合うはずと確信に変わりました。