時間を忘れて寛げる隠れ家的カフェBAR
全国割で札幌に宿泊した際のホテルの朝食。 メニューの種類も多くお好きなモノを食べられます。 ピンに入った海鮮丼?みたいなのが売りのようです。
2軒目のお店を探していたところ、前から気になっていたこちらが空いていたので初訪問。 手前にテーブル席、奥に3か4席のカウンターとこぢんまりとした店内で、厨房に2名、ホールを1名で運営されていました。 カウンターに案内されビールを飲みながらメニューを見ると、店名を使った「はやさか豆腐」、初めて見た信玄銘柄鷄を使った鶏料理からとりわさ、焼鳥のつくね、皮、むねトロをタレで注文する。 はやさか豆腐は豆腐サラダのようなものかと思っていたら、豆腐を筍、キノコ、ネギなどと一緒に出汁で煮込んだものでした。 筍が入っていたので、もしかすると、具は季節の食材を使っているのかもしれません。 具だけでなく、熱々の出汁と一緒に食べるとまた美味しく感じました。 とりわさは適度に山葵が効いていて、時々、ツーンとなりながら食べました。 焼鳥もタレが馴染んでいて美味しくいただきました。 一部、料理が出てくるのに少し時間がかかっているものがあった気がしましたが、黒板に「オーダーゆっくりめ… でも怒らないでね。一生懸命やっています」と書いてあったので、ご愛嬌(笑)。 帰る時、3名の店員さんがわざわざ扉のところまで出てきて挨拶をしてくださり、恐縮してしまいました。 2軒目であまり食べられなかったので、次は1軒目で伺って色々食べてみたいと思いました。 ごちそうさまでした。
札幌ホテルでのホテル朝ごはん。 札幌3泊は「豊水すすきの駅」横にある「すすきのグランベルホテル」 飛行機とセットで安かったのですが、到着してみたらめっちゃオシャレなホテル! まずチェックインカウンターがバーになってる!! 部屋もお洒落だし、大浴場もライティングされていてお洒落! 今回はめっちゃ疲れる仕事でしたので、大浴場必須うで探してここに辿り着きましたが、全てにおいて、ナイスなホテルでした。 朝食も豪華ですねー!! スープカレーってあまり食べたことがないし、今回も機会があれば・・・ と思ってましたが、なんと朝ごはんにありました!! しかも結構美味しいんです!! ついつい毎日頂いてましたねー(笑) それに自家製のトマトドレッシングがめちゃめちゃ美味しいんですよ! これ売っているなら買って帰りたいくらい美味しかった!! この為にサラダお代わりしてましたー(・・;) 仕事がハードで大変でしたけど、ホテルが快適だったので、少しは気分も癒されたかもしれません。 久しぶりに美味しい朝ごはんでしたー!!
【当日予約OK】カウンターで味わう極上串焼き、厳選国産食材の美味を神楽坂で◎
☆ 神楽坂 とりや 「蝦名」 神楽坂 の路地裏にひっそりと佇む「とりや 蝦名」へ。 打ちっぱなしの壁に一枚板のカウンターには5席の椅子。 JAZZが流れるスタイリッシュな店内は、大人の隠れ家そのもの。 秋田県産比内地鶏を専門とし、メニューは土鍋を含む2種のコース料理のみ。 今回は8800円の和食コース。 ・鶏白湯スープ 比内地鶏から溢れ出た濃い旨味を楽しめる熱々の鶏白湯は、拉麺好きの方なら悶絶する味わい。食欲をかきたてられます。 ・秋田県産みずのこぶのお浸し 東京には流通がない珍しい秋の山菜。 シャキシャキ感とトロっとした食感がやみつきに。 ・本日の小鉢 さつま揚げとたらこのひじき煮 一本一本太く食感の良いひじきと歯応えの良い鱈子の組み合わせ。 ・お造り 青森県産天然平目 大自然の中でたくましく生き抜いた天然平目は身が引き締まり余計な脂がなくシコシコとした食感と淡白で上品な味わいを山葵と穂紫蘇を添えて頂きました。 ・比内地鶏の胸肉 目の前で炭火で焼き上げる。 カウンターの醍醐味ですね〜 芯まで火を通さない絶妙な焼き加減。 もっちりとした弾力と、しっとりとした肉汁に山葵が良いアクセントに。 ・比内地鶏のせせり 引き締まった肉質で、程良い弾力と脂の旨味が口に広がりますよ。 ・比内地鶏の手羽コラーゲン 手羽コラーゲンは腕の付け根だそうで歯応えが良く、旨味も濃厚♪お肌にも良さそうです♡ ・きのことずわい蟹の茶碗蒸 ずわい蟹の風味豊かな温かい茶碗蒸しが、食間のお腹を落ち着かせてくれます☆ ・野菜の盛り合わせサラダ 酸味の効いたドレッシングに新鮮な生のベビーコーン、スナップエンドウ、オクラ、イエローズッキーニ、トマトが嬉しいサラダです。 ・秋田の椎茸と愛知の銀杏 大きく肉厚な椎茸は、まるでステーキのようにボリューム満点! ほのかな苦味のある上品な銀杏も美味しいです。 ・豚の角煮 分厚く噛めば噛むほど旨味が溢れ出す角煮。 しっかりしみた大根と、とろ〜り煮卵が最高の組み合わせ。 ・鰹のたたき 行者にんにくのたれがクセになる脂がのった新鮮な鰹の旬コンビは、日本酒と抜群相性ですよ。 ・稚鮎の春巻き 二尾の稚鮎の春巻き ほのかな苦味がたまらない稚鮎は、普通に揚げるよりも春巻きにすることでサクサクとした歯応えが楽しめます。 ・比内地鶏の白レバーとモウカザメのハツ 珍しい比内地鶏の白レバーは甘く、まろやかでまったりとした舌触り。比内地鶏専門店だからこそ叶う、希少部位を堪能しました。 モウカザメのハツの歯触りは、どの食材の食感とも似ていない独特のもの。意外にもクセがないので食べやすいです。 ・比内地鶏のもも肉とつくね 両方とも噛む程に味とコクが際立ち比内地鶏の特徴的な味を楽しめます。 特につくねは肉の味を濃く感じ、食べ応えがありましたよ。 ・土鍋〜山形のつやひめ〜 〆は土鍋で登場!蓋を開けるとお米の良い香りがします。 粒の大きさ、香り、粘りがよく名前の通り美しく輝くツヤに見惚れるほど。 そのまま食べても美味しいのに、更に嬉しいのがお新香やたらこ、じゃこ山椒など御飯のお供10種も付きます♪ 余ったお米はおにぎりに。 竹皮に包んでくれるのが嬉しいですよね、帰宅して食べるときには竹皮の香りがご飯に移りとても美味しかったですよ。 食事が終わると店主の蝦名さんから… 「また御縁がありますように」 と五円が入った折紙鶴のポチ袋をいただきました♪素敵ですよね。 神楽坂の路地裏で都会の喧騒を忘れ、特別な時間と料理を、じっくり向き合いながら堪能できますよ。 ご馳走さまでした。 続く 住所 東京都新宿区神楽坂2-12-1 ラインビルド神楽坂 105 電話 050-5571-0399 定休日 不定休 営業時間 17:30~26:00 (L.O25:00) ・22時以降は予約のみ その他 予約 可 クレジットカード 可 電子マネー 不可 子供 可(背もたれのない椅子に座れるお子様)
【祇園四条駅5分】天然魚に拘った、一品一品が主役の華やかな"金沢鮨スタイル"
祇園のビルの一階 ちょっと奥まったところにあります! 鮨芸人の大将が本当に面白い方で 終始爆笑。 お寿司は金沢で修行されたとのことで 金沢特有の握らないスタイルのものが何品も 出てきました♡ 1番感動したのは 4枚目のノドグロ!! これは魚の形をした旨味ジュースです。 皮目のパリパリと完璧な相性。 お鮨10品 お料理10品で20品出てきます! すごいボリュームだけど 美味しすぎて、ぺろり!! 大将の地元のお酒、手取り川と特別なご縁があるみたいで今まで見たことない手取り川を沢山いただきました♡♡
魚が美味しい。目でも楽しませて頂ける。 日本酒も種類がありまして、色々食べたくなるわの相乗効果でゆったり、まったり… ほろ酔いぐらいがちょうどいいですね。 #鮮魚 #料理に合う日本酒
気軽に愉しむ大人の和食
【完全予約制】2024年ミシュラン獲得店。大事なお食事に彩りを添える割烹料理店
めっちゃ良かった、内容考えてコスパ良過ぎてびっくりした(⋈◍>◡<◍)。✧♡ いつもの飲み友2人+OBちゃん2人呼んで 合計5人のちょい飲み、 1軒目立飲み、2軒目ここ、最後はメキシコ料理、3軒梯子のど真ん中 OBちゃん達はここから参加だから、お腹に残る物、ここなら軽ーいコースで気軽^ ^そー思って選びました ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ嘘でしょーって言うくらい良かった あ、高級割烹ではありません、あくまでコース9900円のお手軽な感じ なのにびっくりの満足感+。:.゚ヽ(*´ω `)ノ゚.:。+゚ 1.5倍取られても、得したって感じる、内容、味、接客、雰囲気^ ^ 気心知れた人と、ゆっくり話できて、美味しいあてに美味しいお酒✨ 飲み友のまぁ〜君とケンケンは日本酒なので、一緒に飲ませてもらって4.5種類飲めたし^ ^ 隣の若い2人はクラフトビール飲んでたな 後で見てびっくり!私の好きなCOEDOちゃん(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)揃ってました、話に夢中で終わってから気が付いた!笑 何度言うけど、お支払い考えたらびっくりする 味、居心地、内容でした、CP良過ぎ^ ^ 4人以上揃ったら貸切にしてくれるので、そこも良かった デートだと1軒か2軒、ここがメインだと少しボリュームが足りない でも、気心知れた友人達と^ ^控えめに爆笑トーク✨ 美味しいあてにお酒がすすむ✨料理だけじゃ無い 最高に良い居心地も大将は心得てて作ってくれる ^ ^若いのに大した物だ✨感心 かなり気に入ったのでまた来ると思います、私は25年自営業してて、後、5年くらいで引退しよーと思ってます ラスト5年は全国に散った、お客様のOBちゃん達を訪ねて、ご飯、先月はそれで関東でした ここはたぶん^ ^大阪だと、その場所になりそーです 楽しかったなー\(^o^)/美味しかった♪ 大満足でした、大将thank you❤️ コースとお酒、お支払いは1人12600円だったかな? 招待してるOBちゃん達は私の払いです すいません3人分払ったのであまり覚えてません 素敵な時間をありがとーございました✨(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ ) 初来店の最高合格点3.8を進呈します✨
ゴールデンウィーク突入 土曜日 駐車場無いようなので 駅前の市駐車場に 駐車 店に入ると 玄関に靴いっぱい 入れますかと聞くと カウンターならということで 着席 本日の日替わり定食 本日は鮭フライ テキパキ店主が 細かく仕事してる様子を みながら しばし 待ちます 熱々の鮭フライ ごはん 美味しい ご馳走様でした
ガンをはねのけるパワフル母娘が営む実家のようなお店です。
絶賛けんか中❗️ 朝YouTube観てたら紹介されたこちはへ移動^o^ 13時開店予定だったけどこの日は15時開店。 1番客で訪問。家庭的な料理と座敷や掘り炬燵形式のテーブルでまさに家呑みしてる感じ。この日はけんかする娘が居なくてちょっと残念(^.^) 推しの大根のおでん。とろろ昆布が乗って優しい味。やっぱり寒いとおでんですねえ(o^^o) 茄子グラタン。これも間違いない一品。体がより暖まります。 人参とツナマヨ和え。これ好き。家でも作れそうなので今度作ってみよう。 唐揚げはさっくり揚がってて中はジューシー。家庭ではちょっと作れない完成度。 焼酎のお湯割りからの抹茶割りでゆっくり呑ませていただきました(^。^) #実家ダイニング #小料理屋 #まさに家呑み
【東京 国分寺】 店名に焼酎を謳ってるお店は気になりすぎ…ずっと行きたかったので、自宅帰宅前に途中下車して初来店♪ *鶏ふりそで赤生姜焼き 680円 *豚トロと大和芋のわさび炒め 780円 *バイ貝の煮付け 680円 *いか塩辛 500円 いただいた芋焼酎は以下の通り *紅椿(白石酒造) 780円 *余韻(神酒造) 880円 *狼(国分酒造) 780円 バニラ系 *酎心蔵 酒のアテに適したつまみ料理の数々…ちょい濃い味でアルコールと相性がいい!鶏も豚も旨かったなぁ♪ カウンターで焼酎ひとり飲みするには最適なお店!店名に焼酎を謳っているとおり珍しい焼酎も多数あり。 今回の4種類の芋焼酎は全て初対面で大満足♪ カウンターにいらした常連のおひとりオヤジさんらと初対面ながら会話をし、楽しい時間を過ごせました。 また来店したいと思います。ご馳走さまでした!!
各線三宮(三ノ宮)駅から西、生田筋の西のグランドコーストビル4階にある居酒屋さん。 3代でされていて、親しみやすい雰囲気。 開店時はおばあさまがおばんざい屋さん営業、次はお母さんがスナックバー営業、最後はお孫さんがカラオケスナック営業。 この日はお孫さんが早めにいらっしゃって、会うことができました。 お料理のメニューはなく個々のお値段は不明でしたが、2人でビール小瓶2本、チューハイ2杯で8680円でした。 ⚪︎付きだし 冷やっこに鰹節を目の前で削ってくれます。 ⚪︎茄子の揚げ浸し しっかり甘辛く、美味しい。 ⚪︎ピーマンパプリカ炒め 酸味を感じると思ったら、オレンジが入っていました。 ⚪︎太刀魚 マヨネーズを付けて。 ⚪︎だし巻き オーダーしてから焼いてくれる、ふわふわしっとりのだし巻き。 ⚪︎ビール小瓶¥800 ⚪︎チューハイ¥880 #紫蘭 #三宮おばんざい #三宮グルメ
お祝いごとで利用させて頂きました。 個室を用意して頂きました。 お料理も美味しく(特に土鍋ご飯は絶品)最後の抹茶が出て来たのには本当に嬉しかったです。 店内は静かで接客もとても丁寧で落ち着くお店でした。
昔ながらのお寿司屋さん。全ての寿司に親父さんの愛情とセンスが光る
昔ながらのお鮨屋さん。今は二代目の大将が握る。永六輔ファンでお話楽しくお鮨も美味しい。ランチは安い。
ワンコイン感覚で味わう、ほっとする和惣菜弁当の幸せ
700円くらいでしっかりとボリュームのある和のお弁当が食べられます! ほーこういうので良いんだよこういうので。って感じのが出てくる。唐揚げ、煮付け、サバ塩、ニラ玉時々カレーなどなど。 オススメはニラと玉子焼きの弁当。醤油がついてくるが元から味がついているのでかけてはいけない。 味噌汁がセルフでイートインもできる。
著名人も足しげく通っている、有名な老舗の料亭
1875年創業の金田中と共に代表される料亭です。今の場所 大隈重信邸に移ってから「新喜楽」という名前です。 芥川賞 直木賞を選考するのもこの料亭です。政財界他お偉さんが来るところですが、昼は大丈夫です。一応確認して下さい。
福生、西武立川駅付近の沖縄料理店
リーズナブルなお酒とおつまみを楽しめる気さくな雰囲気の居酒屋
快海で魚を食べつつホッピーを飲みつつ さっき秋葉原駅から来る途中の路地が いい感じの地元感だったという話題に お互い気になってた店が同じだったので 調べてみたら10時までとのこと 時計を見て顔をあげたらハモった言葉が 間に合うか! ということで早速 会計を済ませて 大八へ向かいました がしかし暖簾が下げられていて暗かった お客さんが少なかったのかな? とちょっと寂しい気分になりましたが もうこの辺の店に行ってみたい気持ちは収まらず… もう一軒 さっき満席だった店を覗きに まだほぼ満席だったので迷ったけど 暖簾をくぐって女将さんに聞いてみると 10時には終わりなので… と2回繰り返されたので やっぱり店の雰囲気も客層もディープ過ぎるかなとか でも今日逃したら次は微妙だしとか ちょっと躊躇した末に出た言葉が 10時前には出るから1杯だけ! 女将さんも面倒臭いと思ったのか いいよ… ときたので空かさず やっぱり2杯だけ(^_^)v そんなこんなで 無事にカウンターの端に2人で収まり 生酒をオーダーしつつ壁のメニューを見たら 一発でこの店の虜になりました 常連さんは常連さん同士で話されていたので 女将さんの様子を伺いつつ会話しつつ なんと料理も作ってもらえることに! ということで マグロ納豆 アジの干物 うなぎの肝焼き 美味い(^_^)v 家庭料理という感じです 女将さんとの会話も弾んで さらに 栃尾の油揚げ を頂くことに サックサクのフカフカでお腹も大満足 常連さんとも会話が弾みつつビールへ移行 しかし既に5分前… 女将さんが気にも留めてなかったので切り出したら いいよ! との返事(^_^)v さらに シシトウ まで焼いてもらっちゃいました 女将さんは実は優しくて素敵な方でした 一見さんで好き勝手に荒らす人も居るようで… 我々の見た目が怖かったのかな(笑) ちょっと時間オーバーしちゃったけど またお邪魔したいから許してください(^_^)v こんな地元を大事にしたいと思ったお店でした
赤坂にある赤坂駅からすぐの日本料理のお店
季節を感じる美しい山里弁当と至福のお点心体験
2026/05/09 初風炉茶事॰˳ཻ̊♡ 新しいお稽古場で初めての初風炉を迎えることができました。 お点心は山里のお弁当。いつも本当に美味しくて初夏の味覚を楽しみました。 #初風炉 #点心 #お茶事