更新日:2026年06月22日
新潟の郷土を味わえる、つるりとのど越し自慢のご当地そばと地酒
JR新潟駅 北口(万代口)から徒歩5分程にある、 新潟名物 「へぎそば」を気軽に楽しめる蕎麦屋【須坂屋そば 新潟駅前店】 へぎそばとは? | 新潟を代表するご当地そば 新潟ならではの伝統そばです。 ・つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使用 ・独特のコシとツルっとした喉越し ・「へぎ」と呼ばれる木の器に美しく盛り付け 一般的なざるそばやもりそばとは異なり、見た目・食感ともに特徴的。 初めて食べる人でもその違いをしっかり感じられるはずです 笑 ランチ時はセットメニューも豊富やし、日本酒の種類も豊富に取り扱ってます。 ■注文したメニュー ・ミニねぎとろ丼セット ※そばはへぎそばに変更 → 通常のセットのそばは「かけそば」もしくは「もりそば」ですが、追加料金払えばへぎそばに変更可能なので迷わず変更。 ヘギに綺麗に盛られたそばを見てください 笑 均一に整えられた見た目からも丁寧な仕事が伝わってきます。 一口すすると、ツルっとした喉越しとしっかりとしたコシでめっちゃ美味しいです! なんぼでも食べられます 笑 布海苔を使っていることで、一般的なそばとは違う独特の食感をお楽しみください 笑 たっぷりのネギが乗ったミニねぎとろ丼は、 混ぜることでシャキシャキとした食感がアクセントに。 そばとの相性も良く、満足度の高いミニ丼です。 観光で新潟を訪れた際に「まずはへぎそばを食べたい」という方にぴったりの一軒かなと。 駅からのアクセスもええし、味・ボリューム・使い勝手のバランスもええかなと。 新潟名物をしっかり味わいたい方には、候補に入れておいて間違いないお店です。
行列必至、背脂と極太麺が奏でる燕三条ラーメンの発祥地
ここはやばいと思いました。 中々なかった太麺で背脂でありながらコテコテしない。 一度食べたら止まらない*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 家の近くにあれば確実に週に何日間か食べに行きますね♩ 専用駐車場有り #リピート決定 #スープを飲み干すラーメン #これは絶対食べてほしい #旅行にて
行列必至!種類豊富なラーメンと味変が楽しい実力派ラーメン店
春日山駅から徒歩15分。 新潟県内はもちろん全国のラーメンファンから 高い支持を集めるラーメン百名店。 平日水曜日の夜、開店1時間前に行き、先頭に並ぶ。 開店時には20名ほどの列。 今回は鶏塩上湯麺を注文。 麺はしなやかで喉越しが良い。 透き通るように美しいスープは、鶏の芳醇な香りと じっくり炊き上げた鶏の旨味が最高。 しっとり柔らかなチャーシューは美味しく、 トッピングも豪華。 繊細さと力強さを兼ね備えた極上のラーメンです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新潟食材を堪能できる、地元の美味しさが詰まった居心地抜群の居酒屋
【2025備忘録】 MYBESTに加えたいお店を一挙放出 大変ご無沙汰しております 辛うじて生きておりますm(_ _)m TPOUSERをリタイアして早3年 飲食店を応援したい気持ちは何ら変わりません コメントや詳細については後ほど追記します 2026年も美味しいを皆様と共に♡
贅沢いくらと鮭で味わう高コスパ海鮮丼
やばい・やばい・やばいくらい旨い。 真ん中に鎮座するプチプチのたんまりいくら❗️ しかも、村上の鮭が2切れとは‼️ これはコスパ高すぎです。 「だぁーまた丼」は本来予約必須との事ですが、この日はありますよと言ってもらえました。
行列必至!ダブルスープと極太麺が魅力の満足度抜群ラーメン店
新潟グルメ2025.11 新潟と言えばラーメンでしょうか。。。 今回お嫁ちゃんが連れて行ってくれた ラーメン屋さんは、 かなり見応え食べ応えのあるラーメン でした。 日曜の丁度お昼でしたが、 さほど並ばずに着席出来ました。 お嫁ちゃん 辛つけ麺 息子 かさね醤油 チャーシュー丼 孫・夫・私 醤油 孫娘 チャーシュー丼 着丼したラーメンはかなりのビジュアル 炙られたチャーシューは長ーーい! それに分厚いメンマが2枚。 その合間から魚介出汁がかなり匂う。 麺はやや細麺でつるんと滑らか。 スープと上手い具合に絡みます。 チャーシューはこってりかと 思いきや、炙っているので 香ばしく、見た目ほどこってりでない。 メンマは分厚く、食べ方が壁に 貼っています。相当な厚さで2枚なので かなりの食べ応えです。 普段ラーメンをいただかない私には、 見ても食べてもかなりの衝撃な ラーメンでした。 たまにはラーメンも良いものですね。 #味玉はトロッととろける #新潟グルメ #新潟ラーメン #あっさりラーメン #大きなメンマが乗ったラーメン #炙りチャーシュー
新潟五大ラーメンを代表する、優しい味わいの絶品あっさり醤油ラーメン
THE ご当地グルメシリーズ! 時計を見ると新幹線の時間まで1時間ってことは行っちゃいましょうかねぇ~ 新潟五大ラーメンの一角、新潟あっさり醤油ラーメンの雄「三吉屋」です。 2024年の年末に惜しまれつつ閉店した信濃町店は #MyBest店 でもありますしね! ほろ酔い気分で7時過ぎに覗いてみると結構な賑わい...。 店内で3名ほど待ってます。 でも直ぐにカウンター席に通されビールはグッと ( ̄^ ̄°) ガマン 中華そばをお願いします。 スープはあっさりながらに動物系のうま味をしっかり感じてもモシャモシャの柔麺とともよく合いンまぁ〜です *.♡ ほろ酔い気分で塩分と水分を欲している身体のせいか?!ついついレンゲがすすみます。 結局、最後の一滴まで飲み干し、またやってしまったぁ~と後悔しながら!? ご馳走様でした。 ◆中華そば 800円 (2025年3月5日訪問) #ラーメン #完汁 #ご当地ラーメン #新潟ラーメン #ご当地グルメ #新潟
懐かしさと温かさが染みる、行列必至の長岡生姜醤油ラーメン
ついにやってきました、長岡生姜醤油の総本山『青島食堂 宮内駅前店』! 駅を降りた瞬間から漂う、食欲をそそる醤油の香りに誘われて暖簾をくぐります。 今回のオーダーは、私なりの最高傑作。 • 至極の一杯「青島チャーシュー」:丼を覆い尽くす、切り立てのチャーシュー!薄切りながらもしっとりジューシーで、噛むたびに肉の旨味が溢れ出します。 • こだわりトッピング「刻みネギ増し&ほうれん草増し」:生姜の効いたキレのある醤油スープには、この組み合わせが正解。お写真のシャキシャキのネギが清涼感をプラスし、スープをたっぷり吸ったほうれん草がまた格別です。 • 五臓六腑に染み渡るスープ:一口飲めば、生姜の香りがふわっと広がり、身体の中からポカポカと温まる感覚。寒い新潟の地で愛され続けてきた理由が、この一杯に凝縮されています。 シンプルだからこそ誤魔化しがきかない、職人のこだわりが詰まった一杯。 最後の一滴までスープを飲み干したくなる、至福のラーメン体験でした。 #青島食堂 #青島食堂宮内駅前店 #長岡グルメ #長岡ランチ #長岡ラーメン #生姜醤油ラーメン #青島チャーシュー #麺スタグラム #ラーメン部 #新潟グルメ #聖地巡礼 #ほうれん草増し #刻みネギ増し
濃厚味噌太麺とボリューム満点餃子が評判の老舗ラーメン食堂
日曜日10時55分並び多数 10時59分開店 12時5分着席 味噌らーめん、4人でシェアで餃子5個注文 23分配膳 割スープと共に配膳された味噌らーめん、相当濃い味のスープかと思い啜ればそこまでの濃さは感じられず程よく味噌が効いてニンニクの香りもしっかりとあるパンチのあるスープ 麺は太麺でモチモチ、ツルツルの食感で濃いスープに負けていない 具は挽肉、野菜、キクラゲでシャキシャキの食感があり見た目より大量 餃子はかなり巨大で一口では食べきれない大きさ 中の餡が大きめのポーションに切られており食べるとホロホロと解れるような餃子 肉の旨みもしっかり感じられて満足な一品 流石新潟で1、2を争う味噌ラーメンの名店、美味しくいただきました
地元民にも愛される、濃厚だしが香る居心地抜群のおでん居酒屋
新潟出張。 夜は軽く「じゅんちゃん」さんでおでん!! キクラゲのおでんがコリコリしてて意外にイケる!おでんは全部染み込んでてウマ◯ 雰2旨3薦2=★7
昔懐かしいあっさり醤油の細麺ラーメンが味わえる昭和レトロの老舗
大好きな細麺アッサリの新潟ラーメンを食べに、新潟市中央区西堀の三吉屋さんで中華そば大¥800-税込❣️完食完飲、美味しくいただきました^_^
地元食材と丁寧な寿司が楽しめる老舗の本格ランチ
【新潟】新潟の新鮮な海の幸が食べられる古町の鮨割烹。週末13時前に到着し待ち客なし。1人利用だったこともあり、ほぼ待たずに入店。 ▪️極み特上生鮨 11貫 4950円 ノドグロ、南蛮エビ、蟹、いくらなど豪華! 南蛮エビは専用の醤油をつけていただきましたが、エビが甘くて美味しかったです。 ノドグロも最高! 誕生日月だったので、ビールを含むドリンクがサービスでした! 新潟の海の幸満喫できて大満足のランチでした♪ 2025.11.8
黄金スープが自慢の極上鶏塩そば専門店
☆黄金スープのヤバ旨鶏塩そば☆ ランチで、絶品塩ラーメンが人気のミシェラン店"麺の風 祥気"に行きました(^-^)/ 今回は"しおそば大盛"をチョイス(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧ 美ラー系の黄金スープが美しい(☆▽☆) 澄んだ透明な鶏ガラだしの旨味がしっかりしためっちゃ美味しいスープ ゆずがアクセントでさっぱり風味 麺は細麺でスープが良く絡み、長く切られた穂先メンマも鶏チャーシューも柔らかく、美味しかった(。•̀ᴗ-)✧ 塩ラーメンのお薦めのお店です #しおそば #ミシェランビブグルマン
新潟名物・生姜醤油ラーメンがしみじみ味わえる行列必至の一杯
✨長岡プチ観光のランチはここで決まり♬✨ 長岡へ行ったら伺いたい銘店(*´∀`)♪ 何度でも食べに行きたい味❤️ 青島食堂は新潟市内にも有りますが、本店の有る長岡市内のお店の方がやっぱり美味しいかも♬ スープはちょっと濃いめの醤油 でも塩っぱ過ぎるって感じでは無く 醤油の中から生姜がふわぁ〜と香る感じが好き 麺はツルツルっとした中太麺 この麺がスープに合うんだなぁ〜 そして絶対鉄板なのが、葱増し この葱増しは絶対やってしまいます 薄切り焼豚も好き❤️ ラーメンを啜るのが正直苦手な私ですが、このラーメンは箸が止まらず、いつもより早く完食をしてしまいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ #新潟グルメ #新潟の代表するラーメン #中太麺
行列覚悟で味わう、ボリューム満点の長岡生姜醤油ラーメン
☆インパクト大のたいちの大盛どんぶり(^^)☆ ランチで長岡市の生姜醤油が旨い"ラーメンたいち"に行きました(/^-^(^ ^*)/ 今回は"生姜醤油ラーメン大盛"をチョイス(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧ 圧巻の自信最大の巨大どんぶりが着て、テンション上がります(笑) 数ある生姜醤油ラーメンの中でも、生姜が最強に濃い一杯で、夏は(汗)だく、冬は暖まるいつの季節も美味しいラーメンです。 薄切りチャーシューを、箸でやぶきながら麺と一緒に食べるのが流儀で、美味しかった(。•̀ᴗ-)✧ #長岡生姜醤油 #大形どんぶり
見た目と違う優しい味が光る手打ちラーメン
仕事で新潟県小千谷市まで、冷やしタンタン始めましたの勝龍でランチ、もちろん冷やし坦々麺 ¥1,130-税込❣️サービスの薄切りチャーシューと帰りにミニアイス貰って、満腹満足❗️ 美味しく頂きました^_^
濃厚味噌と豪快炒め野菜が織りなす、心まで温まる新潟の味
☆新潟市今年も全国ラーメン消費ランキング第2位(^^)☆ ランチで"吟醸味噌らーめん まごころ亭"に行きました(/^-^(^ ^*)/ 平日早めのランチでも、相変わらず混んでます(^^);)(汗) 今回はランチメニューから"吟醸味噌らーめん+白飯"をチョイス(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧ 濃いめの味ですが、ねぎにシャキシャキもやしがたっぷり入って、味付揚玉なども入り、青のりを追加し味変したり、吟醸味噌に溶け込みだしが効いてて美味しかった(。•̀ᴗ-)✧ やっぱり毎日並ぶだけあって、美味しいらーめんでお勧めですねっ✧◝(⁰▿⁰)◜✧ #新潟市今年も全国ラーメン消費ランキング第2位
担々麺と本格点心が魅力の昭和レトロラーメン店
この日はわーけもんと二人で日帰り出張♪ 昼めしはオラのおごりでラーメン行きまひょ! ニューミサ、上越家、あごすけ、龍馬軒、ラーショ、オーモリ、宝来軒! さぁ、何処がいい??? 龍馬軒だそうです。 平日のお昼前なので待たずに食えるかな? 甘々でした (;´д`)トホホ… 店外20分待ち、店内15分待ち、席についてから着丼まで15分。 食べ終えるまでに1時間以上を要しました。 さぁーーーて何食うね??? 着席する前にオーダーは通してあります。 限定の甘海老担々麵♪ ふたりして! やっぱ限定!って文字に弱いね。 此方が「あま海老担担めん~酒かす仕立て~」でごぜぇーます (*^^)v いかにもこの店らしい丁寧で美しい盛り付けですな w(゚o゚)wワオ!! ナッツが入ってんのか?w(゚o゚)wワオ!! 個人的にはナッツは要らんけどね (笑)!!! スープはどろり濃厚! 麺にたっぷり絡んで食味も豊か! 今まで味わった事の無いお味♪ 低加水の中麺ほぼストレート。 このスープにはこれがBestと思える位いい感じ! 甘エビの旨味もバッチリ出てますよ!d(゚-^*) ナイス♪ 濃厚で美味し! オプションめしも頼んでみた。 くずしたまごのミンチごはん♪ ジャンが効いた豚ミンチ丼! こいつはミスったかも _| ̄|○ガックシ... 蜜豚ごはん…蜜だれを絡めたチャーシュー丼にするべきだったか? 相方はそれを頼んで満足気だった。 スープ残したら丼画像アップしない同好会 絶賛活動中! 美味かった!今年のラーメンの中でも屈指だった。 しかし、オラの判定項目、スープの熱さ! ここで大きく減点。 海老出汁、酒粕なんで沸騰させられないのか? 知らんけど。 スープが熱々だったらこの一杯は今年のBEST3には入っていただろう。 #上越 #ラーメン #らーめん
もっちり麺と背油が癖になりそう・・・常に満席、燕三条系のラーメン屋さん
今年の滋魂初め! 岩のり中華? タンメン(野菜塩)? 野菜味噌らーめん? この中からだな! 野菜味噌らーめん中脂♪ 完璧なお姿! 雪の降り積もり、ちょこっとある辛味、チャーシュー! もう美味いに決まってるだろ! 麺はモチモチした中太麵! 最高な組み合わせです。 んんんーーーーーーーたまらんよ! スープ残したら丼画像アップしない同好会 絶賛活動中! ちょっと前に食った喜一の味噌ラーメンも美味かったが、こいつはレベルが一段も二段も上だわ v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ #味噌ラーメン #味噌らーめん #背脂
新潟駅前で味わう、鮮度抜群の旬魚とお得な寿司体験
☆コスパ最高光もののギフテッド(^^)☆ 2026年6月1日"RettyTOP USER ジャンル寿司"に継続認定頂きました。 あらためて最初の投稿店は"寿しここ屋"に行きました(/^-^(^ ^*)/ 今回は"三点盛り"に"イワシ巻"と"ホタルいかの沖漬け"を“チョイス(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧ 生ビールを頼み、乾杯し飲みながらスタート お造りのラインナップが… 活〆鯵 コリコリ新鮮 炙りかます 香ばしく旨味凝縮 鰤 分暑い!! 真鯛 こちらも分暑い!! ホタルいかの沖漬けは絶品 ガリ、きゅうり、大葉、ゴマが入ったイワシ海苔巻は臭み無く、めっちゃ新鮮で甘い脂がのって旨味強く美味しい(☆▽☆) ハイボールを追加し楽しみました。 追加 握りの大将お勧め十貫のラインナップが… イシモチ カンパチ 甲ぐり かます 真いか まぐろ赤身 鯵 〆鯖 鰯 牡蠣 以上でした。 相変わらず大将の光ものの丁寧仕込みで、美味しかった(。•̀ᴗ-)✧ やっぱりお勧めです(≧▽≦) #光り物のギフテッド #コスパ最高 #RettyTOPUSER2026初投稿 #やば旨イワシ巻
新潟 美味しい店・安い店のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの美味しい店・安い店のグルメ・レストラン情報をチェック!