【本会前に一杯♡】 【Retty初投稿!】 海老の宴会前にⓇ友のⒺさんと中華居酒屋で一杯! 「ちょい飲みセット」780円の貼り紙を発見! 飲み物1品、料理1品が選べます! 共に「生ビール」 料理は 「バンバンジー」 「ピータン」を選択! 個人的には鶏肉が好きな為、バンバンジーを注文してしまう⋯ 甘めのゴマソース! 肉の下には千切りキャベツ! 途中から、 レモンサワーやジャスミンハイ、紹興酒とやはり飲兵衛は0会から飛ばします(^-^)/ 「フライドポテト」を追加しました! 揚げたてホクホクで美味しかったですね~⤴d( '-' ) 大分飲みましたが⋯ まだまだ飲むぞ~⤴って事で本会へ~⤴⤴⤴(*^^)v #中華居酒屋オヤジ #Ⓡ友と0会 #飲兵衛は飛ばします(笑) #駅近で嬉しい
【西安料理「肉夾饃(ロージャーモ)」ってご存じ?】 ※コメント欄へのお返事は原則お休みしてます。悪しからず。(オフ会と参考通知への御礼は除く) Retty初投稿! タイムリーな事に 秦の始皇帝の兵馬俑展が 上野の森美術館で催されてますが、 本日は神楽坂の『西安刀削麺 馮記』で 中国陝西省の西安料理です。 …まず、陝西省ってどこよ? 中国のほぼ中央に位置し、 我々日本人にも馴染み深い「黄砂」の 発生源の一つ「黄土高原」が広がる。 西安は古くは「長安」と呼称され、 漢・隋・唐などの歴代中国王朝の都であった (各時代で微妙に場所は違ったりするが) …まァ日本でいうと京都みたいな 古都の位置づけと思っていただければ。 特に7世紀~の唐王朝の 長安は人口は100万人超える世界都市に。 奈良や京都の 碁盤の目状の都市区画(条坊制)も この唐時代の長安に倣っている。 この時期の 国際色豊かな長安の隆盛ぶりは 石田幹之助先生の著『長安の春』に詳しい。 私も3度ほど訪問した街ですが、 歴史的にはシルクロードの起点となった 街という事もあり、 一般的にイメージされる中華料理に加え 香辛料や羊肉の要素もある。 ・・・そんな西安料理の魅力をご紹介♪ ■西安湯包 …580yen 西安に詳しい方は ご存じと思いますが西安といえば 「餃子宴」と呼ばれる点心のフルコースが有名。 西安の湯包(タンパオ)は 中のスープ感が少なくややドライ。 それでいて、 香辛料がしっかり効いており スパイシーな味わいでした。 ■肉夾饃 …550yen 個人的に忘れもしない西安B級グルメ、 西安バーガーとも称される 「肉夾饃(ロウジャーモ)」と18年ぶりの対面! 私が中国を学生旅行してた時、 西安站(西安駅)から隴海線で夜行列車で 蘭州まで移動する時、 現地のコンダクターから軽食にと 渡されたのがアルミホイルに包まれた「肉夾饃」。 地味な見た目ですが、 バカ美味だったのでよく覚えてます。 饃(モー)と呼ばれるバンズはシンプルですが、 長野の「おやき」みたいにパリパリで、 焼けた小麦が香ばしい。 中は豚バラ肉で ベースが甘辛い砂糖醤油味なので、 日本人でも比較的おいしくいただける♪ ツンと八角の中華な スパイス使いがアクセントに。 ■油溌麺 …800yen イイね!この店、西安名物 「油溌麺(ヨウポーミェン)」も置いてます。 ご存じ漢字で書くと 画数がめっちゃ多い「ビャンビャン麵」を使った 西安名物の汁なし油そば「油溌麺」です。 特製の手打ち麺は アトランダムなビロビロ形状で 咀嚼するとミッチリとした小麦の凝縮感を感じる。 一味唐辛子や花椒の辛さもありますが、 たっぷりの油がコクを補完している感じでした。 ~あとがき~ 以上、『西安刀削麺 馮記』でした! 個人的に「肉夾饃」と再会できて満足な訪問に。 ドラゴンハイボールも 大ジョッキ480円とリーズナブルでした♪ かなり面白い店で 「西安風の味つけの酢豚」や「西安名物の羊串」など 西安風の味つけ多し。 この店で一通り西安の味付けが 学べそうな感じがする。 …ふと店の壁に目をやると 秦始皇帝の「兵馬俑」や 西遊記のモデルとなった玄奘法師三蔵が インドから持ち帰った経典を収めた仏塔「大雁塔」、 前漢の武帝時代に活躍した “飛将軍”こと霍去病の墓「茂陵」 私も訪問した 西安の名所の数々の写真が飾られる。 あと有名な「清明上河図」も ディスプレイされてますね~ (最後から二番目の画像) この「清明上河図」って 宋王朝の都・開封の繁栄ぶりを描いた絵画だが、 中華料理史的にも重要な史料。 この画に描かれた屋台ではコークスを 燃料に調理しているのが確認できる。 中華料理といえば、 調理の火力が強いイメージがあるかと思いますが、 実はコークスが一般庶民に流通して 高い火力が使えるようになり 調理方法の幅が飛躍的に広がったのが この宋の時代。 ・・・この店の中国人店主氏、 かなり中国史好きとみた。 忙しそうだったので 話かけれませんでしたが、 次回聞いてみたいと思う。
永寿総合病院の目の前にあった豚骨ラーメンのお店が業態変更していました。 流行の兆しを見せているガチ中華のお店です。 鴨の首やザリガニなどがメニューにあります。 薬膳スープや麻辣スープを使った米麺がメインになりそうなので、ちょっとしたガチ中華の食事を楽しむにはいいところです。 立地的にこの業態は苦戦するかもしれませんが、頑張ってもらいたいです。
*2022.7* 晩ご飯は成瀬駅近くの中華屋さんへ=3=3=3 久しぶりの中華で楽しみ〜♪ 中国家庭料理と書いてあったのでメニューはどんなかな〜と見るとメジャーな中華料理が揃ってる。 どれも美味しくて楽しめた☆彡
高田馬場。栄通りの雑居ビル4Fにあるルオスーフェン専門店、螺友(ラ・フレンド) ルオスーとは中国でタニシを意味し、フェンはビーフン(米粉)。強い酸味と辛味のスープが特徴。 注文はQRコードからのアプリ限定。 この名物ルオスーフェンに名物タニシミートを頼んだらなんとスープの中に入っていたのがタニシだった!食感的にはレバー。だいぶイメージ違いましたね。八角で煮込んでいて、おいしいです。タニシとの邂逅、タニシミーツ! 驚きのフェンにはタニシのほかにも ワラビ(ゼンマイ)、ゴボウ、豆など裏山でとってきたような山の食材が山盛り!これらが麻辣や酸辣のスープにつかるなんて、日本人には想像もつかない。食の世界は広い。 あまりの豆の量に豆とワラビだけでお腹いっぱいになったのは内緒だ。 もう一つ頼んでたのは ・煮込み盛り合わせ 例の滷水という強烈な香りを放つ(八角やらなにやらいろいろ入っているらしい)ので煮込んだ 豚足煮、アヒルの脚、もみじの煮込み、手羽先、味付け卵。滷水の旨味が強烈だなぁ。ご飯、お酒に合う味。ここはお酒出してないんだけどね。 アヒルの脚は食べれるところはわずかだ。 だがその骨にひっついた肉がコラーゲンたっぷりのプリプリだ。 これを捨てずに煮込む。すごい手間だよなぁ。 王老吉涼茶はウーロン茶に大量の砂糖を流し込んだかのようなめっちゃ甘いお茶! 強烈な異文化体験。扉ひとつ向こうの外国。
牛スジつけ麺。 牛の旨味が詰まったつけ汁、牛スジはたっぷり入っていてホロホロ。もやしの食感がいいアクセントになってます。モチモチの中太麺。 ご馳走様でした。
中華のお惣菜いっぱい置いてあるお店でランチっす。
エソラ池袋にある北京ダックと四川料理の専門店さん。 中国の北京ダック有名店で働いていたシェフがいるお店と聞いて、楽しみに伺いました。 池袋といえばいわゆる「ガチ中華」が多いエリアですが、こちらも駅ビルに入っているお店ながら、かなり本格的な中華料理が出てきます! ディナーメニューの小皿料理から拌黄瓜(きゅうりのピリ辛和え)¥580、くらげの和え物¥580をオーダーしましたが、小皿料理からしっかり本格的な味付け!拌黄瓜はかなり辛めで、大皿いっぱいのボリュームで提供されたのでお酒が進みました。くらげは肉厚でコリコリの食感が美味しかったです! イチオシの北京ダック宝箱¥4,500は、名前の通り、木製の重厚な宝箱の鍵を開けて提供されました。エンターテイメント性があり、キャビアが載っているなど豪華なので、グループの飲み会や何かのお祝い事などでこれを出したらかなり盛り上がりそう。 北京ダック宝箱のボリューム感としては通常なら3〜4人前かなと。シェアすれば1,000円ちょっとで食べられるのでコスパも高いです。 北京ダックをメインにしっかり食べたいなら、2人でも食べきれると思います。 そして坦々麺もオーダーし、口コミには坦々麺がかなり辛いと書いてあったので食べ切れるか若干心配していましたが…。味をアップデートされたのか、美味しく食べられる辛さでした! 唐辛子というより山椒が後を引く辛さの汁なし担々麺でした。 エソラ池袋の最上階にあるので窓際の席では夜景が楽しめたので、グループ利用のほかカジュアルなデートにも良いと思います。 店員さんもほとんどが中国の方かなと思うのですが(厨房内に中国語でオーダーを伝えているのが聞こえたため)、とても丁寧に接客やメニューの説明をしてくださり、気持ちよく食事をすることができました。 #ガチ中華 #池袋中華 #池袋グルメ #エソラ池袋
堀切菖蒲園駅から少し歩いた東城香さんへ休日遅めの昼飲みで伺いました。 餃子は、羽根つき肉汁吹き出し火傷要注意です。今回は白菜肉焼き餃子で白菜の甘み、旨味たっぷりで、特製ダレと辣油でいただき、ビールで間違いなしです。 エビ肉ワンタン(4個)は、厚い皮がモチモチでスープ餃子感があります。大ぶりのエビの旨味も加わり、食べ応えがあるので紹興酒と合います。 ネギ餅はお店の推しで、パイのように何層も重なった生地に葱が入り、サクッと揚げ焼き風に焼かれています。クロワッサンに似た食感です。 そこそこお腹いっぱいで単品料理に手が出ませんでした。味は大満足ですが、少し油が気になりました。 配達・テイクアウトも多く、おひとりで忙しく調理されていました。 2000円強のランチでした。 #堀切菖蒲園駅 #中国の方が作った中華
おしゃれで料理が美味しいお店! 移転されて1周年とのこと。 ビールはキンキンな冷えたものと普通と選べる。 パクチー入の春巻き、唐揚げ、豚とレタスのオイルなんちゃらなどお料理が美味しいだけでなく、ホスピタリティも素晴らしい。 サワーや日本酒も豊富でお酒が好きな人も◎
【餃子は普通に旨いよ☆イトーヨーカドー内で便利な中華惣菜店】 東京都東村山市本町。テイクアウト専用の餃子や焼売、中華惣菜を販売している店舗コーナーです。運営は、イトーヨーカドーやセブン&アイ・ホールディングス内で、製造加工部門を担当し、中華惣菜などの商品開発及び提供を行っている、アイワイフーズ株式会社(株式会社イトーヨーカドーの100%子会社)。最寄りは、西武新宿線・国分寺線・西武園線の東村山駅。イトーヨーカドー東村山店の地下1階にあります φ(..) いつものように、オツマミGETの為、帰りがけにイトーヨーカドーへ。中華惣菜コーナーで餃子を発見して、購入しました。お会計はスーパーのレジと一緒です φ(..) ◆本日の注文◆ 冠生園 野菜餃子(焼) 6個入 324円 具は、キャベツ(国産)、玉ねぎ、ニラ、長ねぎ、生姜、ニンニク、豚肉等。レンジで軽く温めて美味しく頂きました(^q^) #十両 #餃子 #中華惣菜 #店舗登録用投稿 #デリカテッセン #テイクアウト #イトーヨーカドー子会社 #駐車場あり #キャッシュレス決済可
独特な台湾っぽいスパイスに胡椒がスパイシー 衣がザクザクっとした感じ。 揚げたてを渡してくれた。お肉はうすーくチップスを感じさせる。
■訪問時間:休日15:00 ■混み具合:テイクアウト 鮎ラーメンのお店がやっている餃子専門店。自販機で冷凍餃子を購入しました。 やや高めかもしれませんが、皮はもっちり、お肉も食べ応えありで大満足です!
家族がこちらのギャラリーで企画展をしており、家族で訪問。 夕飯もいただきました。 貝柱とえびの焼きビーフンは、すごく香りよく上品なお味。 他に大エビのエビチリ、 5種盛り合わせなどいただきました。 どれもとてもおいしかったです。
本場中国西安の旨さを新橋で!手作りビャンビャン麺が自慢の本格派☆宴会利用歓迎!
先日まで会社に近く、よく利用していた中華のお店が、全面改装してリニューアルオープンかと思いきや、オーナーも代わり全く違う中華料理店に変わってしまいました。 今はプレオープンの為ランチメニューも5種類の定食のみですが、追々他のメニューやディナー向けの単品料理も増やして行くらしい。 テーブルの上には、少し変わった調味料が置いてありますが、酢は醋と書いてある黒酢?系。まろやかな酸味がいいかも? 半チャーハンとのセットにすると➕200円也。 ランチはご飯とスープのお代わりがタダで出来るのが嬉しい。 麺類のメニューも始まりました。 珍しいビャンビャン麺や刀削麺も有ります。 注文が入るとキッチンで若い女性のスタッフが、本当にビャンビャン言わせながら麺を打っているのは、一見の価値あり。 ⭐️評価は今後いろいろ食べてみてまた決め直したい。
わたしのサラメシ2023 新宿御苑前 明月楼の入れ替わり「参杯餃子酒館」安くて美味い店、入れ替わり後も行列しています。650〜800円位と定食の中でも安い、ボリューム満点のお店です餃子に炒飯、麻婆豆腐付いて¥780
おしゃれ中華 BGMはジャズ 駐車場二台あり けどわかりにくい場所 優しい味付け 春巻きパリパリ中からジュワッと旨みたっぷりジュース ザーサイピリ辛美味しで、ご飯が進みまくる エビチリはケチャップ風味で落ち着く味付け ご飯少なめ 美味しいけどボリューム控えめなのでガッツリ希望には不向き 無料のお茶はジャスミンで美味し
【No.3249 ガチ中華!池袋駅西口でおいしい中華料理を楽しめます♪】JR池袋駅西口から北西へ5分ほど歩いた場所にある中華料理屋さん。店内は中国風の雰囲気です。 このお店では、おいしい中華料理を気軽に楽しめるのがポイント。いわゆるガチ中華なので、日本風にアレンジしてない本場の中華料理はボリュームもあり、とてもおいしかったです。お腹いっぱいになるまで楽しめます。 お店のメニューはタブレット端末から注文する方式です。見たこともない料理もあるので、次回は食べてみたいです。店員さんには日本語がちゃんと通じます。 池袋駅西口近辺で、おいしいガチ中華を気軽にコスパ良く楽しみたいときにはオススメです。 #ガチ中華 #Retty初投稿
青椒肉丝套餐 935円 今日は、上野でランチをいただきます。 別のお店に行こうと思い、上野方面に向かっていると、入り口で呼び込みをしている店員さんにキャッチされる。(^^;; 以前から、ランチをやっていたかと聞いてみる。 お店は、去年の8月にオープンしているようですが、ランチは先週から始まったとの事。 新規開拓は、嫌いじゃない。(^^) 呼び込みの店員さんに連れられて、行ってみることに。 12時47分入店、先客なし、後客3人。 店内は黒が基調、天井や壁はLEDで宇宙な感じの映像が。 大陸系のお店で、最近流行りのタブレットでオーダー。 青椒肉丝套餐をポチッと。 出てきた水は、レモン水。 窓の外から、一応景色は見えますが、美しくはないですね。(^^;; 注文して、10分程度で提供です。 客がいない割には、ちょっと遅めかな。 出てきたメニューは、どれも彩りが良く、見た目鮮やかで美しい。 この時点で、満足度がかなり上がります。(^^) 青椒肉絲の他に、玉子スープ、ライス、きゅうりとパプリカの漬け物、ミニトマトが3つ。 程よい味付け、見た目だけでなく、味も満足。(^^) お腹いっぱい、満足さん。 おいしくいただきました〜 2023年5月25日ランチにて利用 評点なし
東京 中国料理のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの中国料理のグルメ・レストラン情報をチェック!