更新日:2026年06月25日
肉厚ジューシー、至福のとんかつ体験が叶う行列必至の名店
平日昼12:20に来て店頭の列は6番目、25分ほど待ちました。初めてだったので、塩が3種類あるの気づかずソースを沢山かけてしまいました。 ランチのロースかつ定食は安すぎます(1,200円)。ミックスはロースとヒレかつのミックスみたいで1,600円、これもお値打ちそうです。
行列覚悟で味わう、極厚サクサク衣の絶品とんかつ体験
秋葉原のとんかつの名店「丸五」へ。 金曜の仕事終わり、19時過ぎに到着すると既に待ち列は10人ほど。1975年創業の老舗で、ミシュランのビブグルマン掲載歴もある有名店です。 丸五の特徴は、低温でじっくり火入れした“しっとり系”のとんかつとのこと。特ロースかつ定食か特ヒレかつ定食でかなり悩みましたが、約30分待って2階席へ案内されました。 初めてなら脂の甘みと火入れの良さが分かりやすい「特ロース」がおすすめらしいのですが、この日は気分を優先して特ヒレ定食をチョイス。 行列店なので多少機械的な接客を想像していましたが、良い意味で裏切られました。 おしぼりを開けた際のビニールゴミはすぐ回収、お茶が減れば自然に注ぎ足してくれる。隣のお客さんが軽く咽せた時も、店員さんがすぐに水を持ってきていて、細かな気配りに感心しました。忙しい中でも一人ひとり丁寧に接客されていて、とても居心地が良かったです。 そして運ばれてきた特ヒレかつ。 「ステーキですか? 肉塊ですか?」と思うほどの迫力あるサイズ感で驚きました。グラム数は分かりませんが、写真で見るよりかなり大きいです。 低温でじっくり火を通しているため提供まではやや時間がかかりますが、断面はほんのり赤みが残り、驚くほどジューシー。揚げ物というより、“肉を食べている”感覚に近いとんかつでした。ヒレなのにパサつきは一切なく、肉の脂の甘みもしっかり感じられて本当に美味しい。 「こんなに旨いとんかつは初めてだ」と素直に思いました。 とんかつの本気をぶつけられたような一食で、食べ終わる頃には幸せな気分に。 帰り際、親切に接してくださった店員さんへ「ご馳走様でした」と伝えると共に、普段は滅多に言わないのですが、「本当に美味しかったです」と感謝の気持ちを伝えさせていただきました。 ちなみにご飯とキャベツは1回おかわりできます。 マジでレベル高すぎてビビる。
絶妙な火入れとサックリ衣、上質三種の肉が味わえる豚カツ専門店
【組合せが良き!】 連休中には都内の人気店が狙いめ。 ということでやってきました。 前から来たかったあげ福さん。 13時過ぎに着いてさくっと入店。 素晴らしい。 上ロースとひとくちカレーをセレクト。 こうやって自分好みのコンボが楽しい。 まずはお塩でいただきます。 豚の甘みが感じられて美味しい。 ジンジャーソースやとんかつソースで味変しながら。 豚汁は甘めでグダグ。 途中でカツカレーにして食べたり。 お米はかためで美味しい。 キャベツとご飯は1回のみおかわりできます。 なんて素敵な時間。 すっかりと楽しめました。 また来たいです。 ごちそうさまでした!
冬季限定の牡蠣バターが主役、行列覚悟の実力派洋食定食店
予定がふっとんだ! イレギュラーな夜。 さてどうすべか。 今年こそはたけだのかきバター焼きを食べてみよう。 とゆことで四ツ谷。 かつれつ四谷たけだの列に接続。 接続すること30分強。 待望の注文は ・牡蠣バター焼き定食 今年は130g2000円です。 順調に育ってますがこれ以上上がらないことを願います。 そして カニクリームコロッケ(450円)を追加発注。 カニコロ、好きなんだ。 牡蠣バター。 今年の牡蠣は小ぶりです。しかし数が多い。 バターにからめて極上世界。 いつもより多めにまわっております。 牡蠣オン・ザ・ライス。 ご飯との相性、至福、バーストです。 カニコロ。 タルタルソースとソースで。 これまた極上。 カニコロに浮気してからの牡蠣バター回帰。 至福のランデブーコース! 今年の牡蠣バターいけたので この冬中にでっかいメンチとカニクリームコロッケ、メンコロを決めたいと思います。
極厚とんかつと多彩な塩で楽しむ、満足度の高い贅沢ランチ
今日の夕飯は大門で「棒ひれかつ」 食べログ「百名店」六回選出の名店。 ◎特上棒ひれかつ定食(200g) 2200円 『とんかつ檍』は支店がそれぞれ 「百名店」に選出されてて そのうち「百名店」は全部 『とんかつ檍』になりますね。 お年頃になると、 大きなリブロースより ひれかつラブになります。 本日も良い火入れの棒ひれかつを 粟国の海水塩と 茎わさび&醤油で めっちゃ堪能しました。 こっそりご飯も大盛り。 駅から離れた路地裏なのに ぞくぞくと外国人観光客も 来るんだよね。 どうやって検索するのやら。
希少価値の高い宮崎県産の南の島豚を使用。こだわりが詰まった「究極のとんかつ」
SPF豚ロース定食(1,790円)をいただきました。 サクサクの衣に包まれた柔らかいロースカツ、1回までお代わり自由なご飯と大盛りのキャベツ、赤だしの味噌汁というオーソドックスなセットですが、どれも非常においしくてどんどん食が進んでしまいました。
濃厚なタレと柔らか黒豚が至福の銀座カツ丼専門空間
このお店は トンカツの名店なんですが 個人的には このカツ丼が お目当てなメニューで このカツ丼を目的に このお店に お邪魔しているってくらい お気に入りのカツ丼なんです そして このお店ではカツ丼次第が 数種類あるのですが 1番ランクが高い このカツ丼が レアなタマゴが オンされているので 個人的にツボな感じで また 衣に汁が染み染みなので どこをとっても 個人的に好みで 機会があれば 優先してお邪魔したい お気に入りのメニューを楽しめる お気に入りのお店なんです
朝から並ぶ価値あり!分厚くジューシーな豚カツを楽しめるお店
とんかつの名店を訪ねて蒲田の丸一を訪問しました。 開店40分前ですでに10名の行列。 せっかくなので極上ロースを注文 。 11:10に極上ロース、11:30には上ロースが売り切れだったので早めに来て正解! 厚切りロースは柔らかく、ピンク色の断面でわかるようにジューシー!塩で食べると肉の味がよくわかって旨し。それ以上に醤油とカラシがベストマッチ。ソースが甘め何で醤油の方が好きかな。 ボリュームもあって大満足でした。流石に人気店ですね。ごちそうさまでした。
三元豚の甘い脂とサクサク衣、とことん塩やわさびで引き立つ絶品とんかつ
大相撲初場所の帰りにこちらに 立ち寄りました。 10名程並んでいて、 30分以上待ちました。 前を通っていく方々から、 ここは美味いよねとの声がチラホラ聞こえて、 期待をして入店。 豚肉は平田牧場の三元豚を使い、 米は千葉県産のものを使用しているようです。 メニューから、 限定数の厚切りロース定食を注文。 甘味を感じるロースは 柔らかく、衣も軽い。 ソースで食べるのもいいのですが、 店の方が薦める、 岩塩で食べるとより甘味を強く感じます。 付け合わせは赤味噌の味噌汁。 具材はなめこと三ツ葉。 キャベツとライスは、 1回まで無料のおかわりが可能とのことでしたが、 しなくても十分なボリューム。 とても満足度の高いとんかつでした。 ご馳走様でした。 #とんかつ #厚切り #ロース
サクサク衣とジューシー豚肉を多彩な味わいで楽しめる、名物とんかつの実力派
11:15、一番客で入店できました。 特ロースかつ定食を待ちます。 たちまち満席の店内 登場したロースかつは期待通りの ごちそう的なしっとりかみごたえ 先日TVに出てたので、つい 行ってしまいました。 たまの自分ご褒美に いいですよね ごちそうさまでした
行列必至の絶品銘柄豚とんかつ、フレンチ仕込みの手仕事で感動体験を
AM8:30から整理券配布開始。 並ぶ価値ありのお店。 種類が豊富でどれも最高だった! ファアグラとんかつがお気に入り。
こだわり抜いたジューシーな肉厚とんかつと、心地良いライブ感が楽しめる行列の名店
ヒレカツのヘッド定食を頂きました。メニューの記載の通り、旨味を強く感じるしっとりしたヒレカツで、とても美味しいっ!! お肉の旨味がしっかりしているので、ソースではなく、塩or醤油で頂くのがお勧め。 前回の肩ロースより、こちらの方が私は好みですね♪
昭和の情緒と共に楽しむ、老舗とんかつのやさしい味わい
一軒目に振られ第2候補の丸八とんかつ店 本店に来店,揚げ場前のカウンター特等席に案内され ロースカツ定食1800円をご飯大盛で注文しました, 肉を叩き小麦粉とバッタ液からパン粉を付け揚げる工程を見てるだけで待ち時間も楽しく過ごせます, 辛子ソースを掛けオンザライスで頂くと予熱で火を通したロースカツは脂の甘さと柔らかさに驚きます, 生姜の効いたキャベツ新香と根菜たっぷり豚汁も良き箸休めで一回お代わり無料の千切りキャベツとご飯をお願いして美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)連食で次の店に移動します꒰⍢ ꒱⁼³₌₃
目黒で味わう絶品柔らかとんかつ、行列必至のこだわり老舗
【とんかつ大宝@目黒】 1月上旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 お店は目黒駅から権之助坂を下って歩いて8分ほどかかる所にあります。オレンジ色の看板が目印です。 平日で14時に近い時間帯だったので行列がなくてすぐ店内に入れました。カウンター席が満席だったけど、奥のテーブル席が空いていたのでそこに案内されました。店員は外国人でした。 平日限定メニューの中からロースかつ定食を注文しました。平日限定ならお得感があります。ロースかつは分厚いのでできあがるまでけっこう時間がかかりました。15分ほど待つとロースかつ定食が運ばれてきました。キャベツの千切りの上にドレッシングをかけて、ロースかつに岩塩やソースをかけてから食べました。ロースかつは揚げたてで柔らかめでコロモがカリッとしていました。ロースかつはおいしくて私の好みの味でした。食後は味噌汁を飲みました。味噌汁は濃いめでおいしかったです。満足感のあるランチを楽しめてよかったです。ごちそうさまでした。 #とんかつ #ロースかつ #平日限定 #ランチ #目黒 #とんかつ百名店 #人気店 #行列してでも食べたい
「お箸できれるやわらかいとんかつ」を考案して1930年創業、かつサンド発祥の店
老舗のとんかつ屋さん! 昭和5年創業のとんかつ屋さん♪ 百名店! 平日開店ちょっと前にいくと5名ほどならんでいた! 席数は多いから並んでても開店率はよさそう! 頼んだもの ・かつサンド カツサンド発祥のお店ということで、頼んでみた! お箸でも切れるというとんかつは本当柔らかい♪ バターしっかりめで美味しかった!
ふわとろ豆腐カツ煮で味わう、優しさと満足感の詰まった箱根の行列店
豆腐かつが売りのごうらの名物店 紅葉も終わった12月一週の金曜日 11時開店に遅れること5分 40人は入れるであろう店内は既に満員、辛うじて最後の2組のうちの1組で入店 迷わず1番人気の豆腐かつ御膳と銀かつ丼を! 注文から品物が出て来るまで30分 熱々のかつ煮 タレはサッパリ目の薄味 豆腐の中にひき肉がサンドされたかつ煮 豆腐カツ、エビフライ、豚カツの3種が乗った銀カツ丼 それぞれが良い食材を使った感じ 食べ終え店を出ると2、30人の待ち客が さすが人気店という感じ 一度は食しても #人気の店 #インバウンド客 #タレント来店多数 #旅の思い出
行列が絶えない、肉の旨みと揚げ加減に感動するとんかつの名店
JR高田馬場駅から徒歩5分の場所にある 岩手県や、宮城県で育てられた漢方豚を食べに 2017年1月創業の高田馬場、とんかつ御三家の とんかつひなたさんに伺いました✨ 人気店で。割烹のような高級感と清潔なお店で 11時半過ぎに伺いましたがすでに10人くらいの お客様が並んでいました 海外の方も、沢山並ばれていました およそ20分ほどで入店しました✨ 2種の豚肉を使用していて宮城県、岩手県で 育てられた漢方三元豚と 九州で育てられた、六白黒豚の2種 東と西の美味しい豚肉を使用されてます 私は、目当ての漢方三元豚をチョイス 美味しい豚肉いただきまーす✨ ----------------------------------- ⚫︎営業時間 11:00 - 14:30(L.O. 14:30) 17:00 - 20:00(L.O. 20:00) ⚫︎定休日 日曜日、月曜日 ※夜は予約制でとんかつコースをいただけるみたいで、他にはない魅力があります ----------------------------------- 入店後、席で揚げあがりを待ちます 並んでる間にオーダーして席に着くと 短時間で、運ばれてきました からりと黄金に焼き上がった衣に 美しい火入れの豚肉はしっとり柔らかく 最高に美味しい✨ キャベツの甘さ、ご飯はもちっとふっくら 一つ一つがシンプルイズベストな仕事 夜も食べにきたいと思いました 美味しいお昼ご飯、ご馳走様でした いつも見てくださってありがとうございます #とんかつ #人気店 #高田馬場 #ミシュラン # 漢方 #豚 #ひなた #食べ歩き
厚切り黒豚を堪能、三種のタレで味わう鹿児島流とんかつ体験
新年一発目の鹿児島旅行、2軒目。 鹿児島といえば外せない黒豚とんかつの名店。 夕刻のフライトで鹿児島空港に着いたのが19時前で、そこから結構離れている鹿児島市内に着いたのは20時過ぎ。 この時間帯でも黒豚とんかつの名店のここがまだ営業していて良かった…(^^) 場所は、鹿児島中央駅からすぐの飲食店が連なるベル通り沿い。 先客は3名。 店内はテーブル席と小上がり席が並び、テーブル席にはコロナ禍の時のまま席間に衝立やビニールが貼られています。 妻共々、黒豚ロースカツ定食(2000円)をオーダー。 ちなみに、普通のロースカツ定食は1200円ですが、やっぱり鹿児島まで来たら黒豚を食べなければ、ね(^^) 普通に揚げるとレアめだそうで、レア肉が苦手な妻はよく揚げで頼んでいました。 10分ほどで、着膳! 150gなので、大きさはほどほど。 衣が薄いですね。低温でじっくり揚げられているらしく、サクッとしています。 塩で、ソースで、しょうゆだれで、ゆずみそで、ソース&マヨでと、いろいろな食べ方で堪能。ゆずみそは珍しいですね。 肉はしっとりしていて、黒豚ならではの上品な旨味と、脂の甘味を感じます♪ ドレッシングは無さそうだったので、キャベツにはたっぷりのマヨをかけて。 とんかつとくれば、ご飯・味噌汁・キャベツのおかわりが定番ながら、どうもおかわりは出来なさそうだったので頼まず。 ご飯のお供の松前漬けみたいなやつも美味しい。 鹿児島に来ての1食目は大満足♪ 幸先良いスタートとなりました(^^) 鹿児島旅行 1軒目:エアポートラウンジ(南)(ラウンジ、羽田空港) 2軒目:とんかつ川久(とんかつ、鹿児島中央) #とんかつ #黒豚
茎わさびと甘口醤油で味わう、芸術的な六白黒豚とんかつ体験
ロースミックス定食で3350円。 芝大門交差点そばにあるお店です。とんかつで夕飯にしようと入ってみました。ロースとヒレがセットになった定食を選択です。肉が違うと衣も変えているようで、ヒレの方がフワッとした揚げ方でした。ソース、わさび醤油、塩で美味しくいただきました。
武蔵小山で出会う、軽やかで丁寧なとんかつ体験
武蔵小山駅から少し歩いたところにあるトンカツ屋さん。 丁寧に一つずつあげてくれるお店です。 ヒレカツにしてみましたが、お肉もめっちゃ柔らかいです。