うなぎのブランド、坂東太郎を出してくれる鰻屋さん
京成線四つ木にありながら名を知らしめていゆ「魚政」を予約するも当日体調悪く断念。家族にテイクアウトしてもらいました。 お店の鰻はふっくらしているようですが、テイクアウトは見崩れしないよう身が締まってます。天然は2万円を超えますが、養殖の「坂東太郎」で大満足。持ち帰りして時間が経っていても、厚みのある身は炭の香りもあり柔らか。旨い。 とはいえ次はお店で楽しみたいです。
焼牡蠣はどこにも負けない自信作!生牡蠣も全国各地から毎日多数取り揃えております。
大学の同級生と 岩牡蠣 大きくてとても美味しかったです 二口で食べました 見た目も美しいとびっこが乗ったポテサラも美味しかったな #新鮮な生牡蠣 #牡蠣1個が大きい
地元の海鮮と名物料理を気軽に楽しめる居心地の良い居酒屋
過去投稿-2021- 南紀白浜の近くのホテルに泊り、 夜ご飯に悩んでいた。 海辺周りの海鮮系のお店はどこも混んでいて Googleマップかなんかから、たどり着いたこちらのお店。 海鮮がメインですが、雰囲気のいい居酒屋でもあり、ここにしてよかったーーってなりました。 ゆっくりできたし、立地柄もあり、旅の気分も味わえました。 しらす丼とバッテラ(サバ棒鮨かな?)おいしすぎました。
創業54年の老舗で、皮はパリッ身はふわっとした鰻×守り続けてきた自家製ダレに舌鼓
【外パリ中フワ+秘伝の継ぎ足しだれ=絶品ひつまぶし!】 愛知県名古屋市中川区福住町9-22にあるうなぎ料理三代目 うな東 中川本店 昭和四十四年創業 中川本店さんに再訪しました。 昭和44年創業の人気うなぎ店ですが、屋号にもなっている現在、三代目が受け継いでいるお店です。 年中無休で朝10:30から営業しているので久々に予約して、少し早めのランチ訪問です。 店内は綺麗な中庭のある寛ぎの空間で、中庭の見えるテーブル席に案内されました。 上ひつまぶし お吸い物・漬物付き お漬物が運ばれ、およそ10分で提供されました。 お櫃に盛られたボリュームもある鰻が食欲をそそります♪ 先ずはそのままで♪ 美味しい、外パリ中フワひつまぶし! そして、 創業時より継ぎ足しの秘伝のタレ! 外パリ中フワ+秘伝タレ=絶品ひつまぶし これがひつまぶしの方程式ですな!! 2杯目は薬味を足して、3杯目はお出汁をかけて、4杯目からお好みの食べ方で鰻の味を堪能します♪ こりゃ、どえりゃ〜うみゃ〜ひつまぶしだかね! 思わず名古屋弁もでちゃいますな!笑 予約特典でドリンクかデザートが選べてアイスのデザートをお願いしました。 味も内容も大満足です♪ とても美味しくいただきました。 また来ます! ご馳走様でした。 #うな東中川本店 #うな東 #うなぎ #paypay使える #うなぎ料理 #昭和44年創業 #三代目 #中川区 #福住町 #名古屋 #愛知 #名駅エリア #名駅エリア投稿数1758 #2026うなきLv5 #2026kn #283 #KatsushiNoguchi
ふわとろ食感と個性派創作うなぎが味わえる老舗和食店
夫婦美味いもの巡り2025 年末は夫婦お気に入りの「小石川和多遍」さんへ自家製佃煮盛り合わせから「煮凝り」「ひれ焼き」「きも焼き」「しら焼き」「特上鰻重」と満喫!ひれ焼き美味かった!和多遍さんで始まり締めた25年でした。毎年ベストに入って当然の銘店です。ご馳走さまでした。
世界で磨かれた職人技と旬素材が際立つ鮨の名店
モナコ公国の五つ星ホテル『メトロポールモンテカルロ』にて副料理長として和食を教える立場にあった2代目が握る極上鮨 土地柄車で来る方が多い地域なのですが 飲むと決めていたので、電車にて出陣。 初めて降り立つ鹿児島本線『大野城駅』。 博多駅より五つ目の駅で電車で15分230円とお近く 大野城駅からは10分ちょっと歩きます。 道中に2軒の豚骨ラーメンの香りを嗅ぎながら住宅街へ 到着 一軒家で座敷もある大きなお店。駐車場は8台ほど店頭に用意されていました。敷地の角には旧店名『菊寿司』の石碑の様な大きな石看板(板ではないが) 横一列に大きなカウンターにて一斉スタートです。 つまみ↓ 久留米の善光寺の蕪の摺流し 虎河豚 ポン酢 鰆 漬け あん肝 裏漉し 余市北海道 ヨコワマグロ 稾炙り 壱岐長崎 牡蠣 茶碗蒸し 佐賀唐津いろは島 カマス 五島長崎 虎河豚白子焼➕磯醤油→海苔の醤油です 感動の旨さ 虎河豚唐揚げ ドストライク! 握り↓ 赤酢使用 アオリイカ 玄界福岡 春子鯛 玄界福岡 白甘鯛 長崎 大トロ 戸井 函館 旨い! やま幸 小肌 佐賀有明 松葉蟹 煮蛤 千葉 鯖の棒鮨 車海老 大分 雲丹 北海道 お椀 煮穴子 対馬長崎 玉 予約はポケットコンシェルジュより。 1名でうかがえたのは、キャンセル枠だったから。 通常は2名以上でないと予約枠が無いようですね。 博多の老舗鮨店『高玉』で10年間研鑽されたのちに モナコ公国の五つ星ホテル『メトロポールモンテカルロ』 にて和食を指導された後に帰国された、二代目瀬口祐介さんの柔らかな雰囲気から鋭い味の鮨とツマミを堪能しました。 白ワイングラスで10杯ほど飲んでしまったようです。 その前にビール2杯 笑笑 テール デトワール / キュヴェ ギョタク [2022] 白ワイン 辛口 750ml / フランス アルザス Cuvee GYOTAKU / Terres detoiles (Christophe Mittnacht)(クリストフ・ミットナット) ごちそうさまでした。 東京の5万円の鮨と比較しても遜色無し ミシュランガイド福岡佐賀長崎2019 一つ星 食べログアワード シルバー ゴエミヨ 3トック
豪快穴子天丼と旬ウニの味覚で三陸の恵みを堪能できる海鮮食堂
海鮮満喫しました。 人気店噂には聞いてましたが噂通りのお店でした。 土曜日だったので混雑を考えて11時台にお邪魔しました。 海鮮丼、天丼等が一緒になった御膳を頂きました。 海鮮丼は、クジラ等地の魚も沢山のっていたし、天丼の穴子もフワフワでした。 アラ汁もしっかり出汁が出て美味しかったです。 牡蠣が食べたくて牡蠣小屋に行きたかったのですが、こちらで焼き牡蠣を頂いてプリプリトロンとした塩味の効いた牡蠣が食べれて満足しました。 生牡蠣が食べれない日だったのだけ心残りでしたが海鮮を満腹頂きました 震災後、女川の街も変わりました。 漁師町の活気以上に、観光客が沢山のお洒落な街に変わっています。 田舎の小さな駅と駅前のこちゃこちゃした商店街も無くなりスタイリッシュな町並み。 住宅地は丘の上に移動していました。 田代島にも橋が通るようで漁師町から観光の街になるんじゃないかと思える変わりっぷりでした。 復興頑張っているようです。
【金沢駅徒歩3分】四季折々の食材を用いた金沢の郷土料理でおもてなしいたします。
金沢にきたら 和食で有名な高崎屋さんは外せない。 タラバ、白子、カラスミ、白エビの唐揚げ 何を食べても最高! 地酒の種類も豊富で日本酒も美味しい
鮮度抜群の鯖料理と地元食材を堪能できる隠れ家居酒屋
【島根の味覚を心ゆくまで堪能!】 晩ご飯にこちらへ〜 お店は和の情緒が漂う しっとりと落ち着いた空間。 照明の加減も程よく、 周囲を気にせず料理と会話に 心ゆくまで没頭できて心地よい〜 「島根三昧コース」をいただきましたが、 最初から最後まで圧巻でした〜 まず度肝を抜かれたのが、 スタートの刺身盛り合わせ。 エッジの立った鮮度と 一切れの存在感が凄まじく、 一皿目から島根の海の底力を 思い知らされます。 続いて、甘みが凝縮された松葉がに、 そして脂の乗り切ったのどぐろが登場! まさに島根のオールスターが 次々と押し寄せる贅沢な展開に、 胸が高鳴ります。 そして、鯖しゃぶ。 漆黒の出汁にくぐらせた瞬間の とろけるような脂の甘みは、 正に絶品の一言に尽きます。 島根の恵みを五感で愉しめる 至福のひとときでした!
歓送迎会受付中
【東京 品川】 品川駅アトレ4階にあるこのお店。 収容能力が良いのと、店内が海外の気品のあるオープンなレストランにいるような雰囲気で、居心地は抜群。 テーブル席のソファーも柔らかくて、長居してしまいたくなる♪ 頂いたのは、地蛤と春キャベツのリゾット。 オイスターバーなのでカキフライのランチメニューにしようか迷いましたが、キャベツたっぷりのリゾットはあまり出会うことがないので、食べてみて、これ正解❗️と思いました^ ^ メニューが豊富で、訪問人数も多くても対応できそうなこちらのお店、お客さんと一緒にとか、少し改まったランチをしたい時には超オススメです❣️
炭火焼うなぎ串と多彩な鰻料理で日本酒と楽しむ静かな贅沢
仕事で新宿へ。 うーん鰻熱が止まらない。久しぶりに新宿の老舗鰻屋さん 新宿うな鐡 さんを訪問。 運よく空いておりました。前回と同じく特上を注文。 目の前で炭火で焼く鰻の匂いが堪りません 重箱は同じなのかな?前回も特上でしたが鰻が重箱いっぱいで嬉しい。少しお値上がりましたが鰻いっぱいなのでオッケー 鰻がふっくらしててタレも甘辛くご飯に染みて鰻と一緒に頬張る‼️山椒で味変から同じくご飯と鰻を頬張る‼️ 至福のひとときですね #新宿グルメ #新宿ランチ #鰻 #鰻重 #鰻の老舗 #新宿うな鐵 #新宿うなぎ #リピート
ドキドキのコース体験とコスパで満足できる、赤酢シャリのお鮨スポット
コースでいろんなネタが順番に出てくる。外国人にも人気のお店、はやめの予約が必要。 次はなんだろうのドキドキ感が楽しい!うにが優勝
函館朝市で味わう新鮮海鮮丼の老舗食堂
年度末の函館旅行、その5。 函館朝市の人気店、きくよ食堂本店。 函館に来たなら、朝市を覗かないわけにはいきません。 函館朝市は駅の真ん前という好立地にありますが、泊まっていたホテルが駅真ん前だったので、徒歩1分ほどで着きました(^^) 市場内はかなり広いですが、一番駅寄りの位置にあるのが、どんぶり横丁。 海鮮丼店がずらりと並んでいて、目移りしますね〜。 これだけ店があると絶対迷うだろうなと思い、事前に調べて目をつけておいたお店へ。 それがきくよ食堂で、どんぶり横丁ではなく、市場の中央を貫く朝市仲通り沿いにあります。 支店もありますが、せっかくならと本店へ。 黄色い看板に、緑色の暖簾。 暖簾を潜って中に入ると、奥にめっちゃ細長い造りでびっくり。 通路横に縦?にテーブル席が並んでいます。 どれも美味しそうで迷っちゃいますが、結局家族3人とも選んだのは同じで、元祖函館巴丼。 看板にも書かれていた、こちらの一番人気の丼です。 レギュラーサイズとミニサイズがあり、聞いてみたら丼を見せてくれましたが、どっちにしても小さいので、レギュラーサイズに。 お値段は、1つ3278円。 うに・いくら・ホタテが1/3ずつ敷き詰められている、贅沢丼。 見ただけで美味しさが伝わってきます(^^) うにはめっちゃクリーミーで口の中で溶けていき、いくらは粒が大きくプチッと食感、ホタテはトロッとしていて甘みを感じます。 最初は丼小さいなと思いましたが、炭火釜炊きのご飯が結構ギュッと詰められていました。 観光客向け価格なので高額ですが、うにも入っていることを考えると、そんなに高くはないかも。 函館朝市で食べられた!という満足感もあり、大満喫しました♪ 函館旅行 1軒目:新宿アカシア(ロールキャベツシチュー、羽田空港) 2軒目:POWER LOUNGE NORTH(ラウンジ、羽田空港) 3軒目:はこはち漁港(居酒屋、大門横丁) 4軒目:ハセガワストア(やきとり弁当、函館駅) 5軒目:きくよ食堂本店(函館巴丼、函館朝市) #海鮮丼 #うに #函館朝市
炭火香る伝統のうなぎ、極上の白焼きに感動する名店
《新浜松》1907(明治40)年創業 浜名湖産の「生鰻」などあらゆる食材を国産にこだわった老舗うなぎ店 食べログ『3.75』 『うなぎ百名店2024』 【訪問】易しい JR東日本「浜松」駅から徒歩7分 【行列】※整理券制 土曜10:00整理券配布で一番乗り、オープン時満席 【注文】口頭※整理券配布時注文 ○うな重 並¥6,000 (吸物・自家製漬物付き) ○肝吸い変更¥150 ■うな重■ ・浜名湖産の天然生鰻を使用し、関東風に焼き上げた肉厚でふわトロ食感、上品な甘さであっさりめな秘伝のタレがかかった重は絶品 ■吸物■ ・プラス¥150で肝吸いに変更、ぷりぷり肝にしっかりとした風味あるつゆ ■漬物■ ・自家製の薄切りな漬物は他の味を邪魔しない爽快感ある口直し (卓上調味料) たれ、山椒 【店内】35席 テーブル10席、座敷24席、個室8席あり Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #静岡県 #静岡グルメ #浜松 #うなぎ料理あつみ #うなぎ #うな重 #肝吸い #百名店 #静岡うなぎ #浜松グルメ
新鮮な北海道の海の幸を心ゆくまで味わえる、コスパ抜群のお寿司屋さん
小樽で好きなお寿司屋さん #魚真 6~7年ぶりにランチで訪問。 ランチタイムもアラカルトで寿司食べたりつまめたりします。 でもランチで頼んだほうがお得です! ●小樽握り/3400 今回はこちらを頂きました! かんぱち、本鮪赤身、帆立、イカ、北寄貝、ボタン海老、つぶ貝、ウニ、イクラ、サーモン、シャコ、ズワイガニという豪華12貫。 どのネタも美味しくて最高でした! 土瓶蒸しついてきたのも嬉しかったなぁ 松茸と海老の土瓶蒸し!一足早く秋を感じた日でした! 【2017MYBEST 】
【小樽駅徒歩1分】三角市場内武田鮮魚店直営!小樽の新鮮魚介をお楽しみください!
たかだか海鮮丼を食べるのにファストパス(500円)を買って並びを飛ばしたのに出てくるのに40分くらいかかってファストパスの意味ないやないかい!と言いたかったけどシャコは卵パンパンだし本シシャモは相変わらず死ぬほど美味いしなんだったら焦らされた分海鮮丼めっちゃ美味しく感じて逆にありがとう的な何かでした笑笑
【寿司屋通り名店会】創業70年余 小樽の味と伝統を全国へ発信する老舗寿司屋
2025忘備録、小樽の寿司屋通りの入り口に居を構える『おたる政寿司本店』でのランチはお任せコースで頂きました。名物のイカ刺を雲丹を混ぜた漬けタレで頂く絶品、ソイやツブ貝、ホッケやボタン海老、サクラ鱒等々北海道の食材を満喫させて頂きました。 #小樽 #小樽寿司屋通り #雲丹 #数の子 #鰊 #ホッケ #サクラ鱒 #ツブ貝 #おたる政寿司
地元の新鮮な魚介が味わえる、行列必至の本格回転寿司
噂はかねがね 百万石祭りに行ったから ついでに来れた! 時間なくてテイクアウトにしたけど うーーんまっ! これは美味い 新鮮なのもあるけど こりゃ並ぶわ お高いけど見合った美味さあるね ぺろり ごちそうさまでした
駅近で本格うなぎと和空間を堪能できる落ち着きの店
2026年3月上旬に行きました。 浜松です。うなぎです。うな重です。 先生の奢りでいただきました。いつもありがとうございます。 うな重の「山」?と鰻巻を、日本酒の「出世城」をいただきました。 月並みですが、美味しかったです。辛口のお酒でしたが、なんか個人的にはおつまみの魚の骨とマッチしすぎていて、これだけでも来る価値ありだと思います。 とても高級感溢れる内装で、清潔でした。 店員さんもキレイで優しかったです。
市場の入口で楽しむ、自分だけの新鮮海鮮丼体験
【帰省メシ】2025夏その2 こっくり濃厚な豚バラ焼肉の後はやっぱり魚ですよね。というわけで近江町市場へ移動します。以前一度臨休でフラれたお店。数年振りのリベンジ訪問です。 人気店らしく待つのが前提なシステム。店頭に氏名、連絡先、人数、注文の品などを記入して所定の場所に貼っておくと席が空き次第連絡が入るようです。この日は運良く席が空いていてスルっと入店できました。これはツイてる! まずはお飲みものというわけで、冷酒をいただくことにします。するとやって来たのは地元、羽咋の酒蔵が醸す『遊穂』。これはうれしいね。『本日のとれたてにぎり盛り合わせ』と合わせることとしましょう。 サービスのお通しでいただいた自家製のイカ佃煮で遊穂をいただきながら待っているとしばらくしてにぎりが登場。大振りで極々しっとりなマグロ、吸い付くようにもっちりしたイシダイ、コリっコリな捌きたてのバイ貝、軽やかな旨みがのったカジキ、プリっとした甘エビ、そしてねっとりしたアカイカです。どれも新鮮でまさに“いきいき”な美味さを楽しめます。 追加でガスエビを。身の味が濃い!ミソもたっぷりで芳醇な風味がたまりません。 インバウンドなお客さんも多く、店員さんは英語を駆使して接客されています。近江町市場がこんなにグローバルになるとは感慨深いですね。 ごちそうさまでした! #旅グルメ