更新日:2026年06月25日
朝獲れ地魚と豪快かき揚げが楽しめる海辺の漁師めし食堂
千葉県鋸南町の保田漁港のばんやさんを久々の再訪!ランチを頂きました。 海鮮ちらし 2,200円 まぐろかま焼き 1,760円 ごはんセット 350円 久々のばんやさんです。メニュー表が刷新されてました。 日替り定食、切り落としちらし丼、あら煮といった、超お得メニューが表記されていないのが、気になりました。無くなったのでしょうか⁈ 本命の黄金フグが無いので、私は海鮮ちらし。嫁さんはまぐろかま焼きです。 海鮮ちらしは、ばんやさんらしからぬ、厚さがちょっと薄めでした。世の中の物価が上がってるからしょうがないかもしれないですね… まぐろのかま焼きは、なかなか良かったですよ! 黄金フグはなかなか採れないみたいで、またリベンジですね。^_^
絶品焼き鯖で行列必至、潔いワンメニューの定食専門店
箸を持ったまま店主が案内してくれる。オーダーはない。丁寧に表裏焼かれた鯖が最高。皮も全部食べれる。そこらの焼肉より断然こっち。ごはん1回おかわり可。味噌汁のアゲが美味しい。 #安うまランチ #ロケーションが良い #行列してでも食べたい #下町の大衆的な雰囲気 #鯖
新鮮な呼子イカを五感で楽しめる行列必至の海沿い和食処
知り合いに呼子のイカを食べるならここと教えてもらって行ったら大正解。昼時12時過ぎに到着。30分待ちとあったが、15分で席に着く。姿造りはゲソを天ぷらにしてくれる。イカに興味はなかったが、流石に新鮮なイカは甘くてコリコリしてなんとも美味しかった!
新鮮な海鮮丼とクセになるホッキカレーが魅力の行列必至な漁港食堂
北海道旅行編 2026年6月19日(金) 恵庭市の宿泊施設から 苫小牧へ 早朝5時から営業の 行列の絶えない人気店 マルトマ食堂 9時10分到着 行列5名 10分ほどで案内があり 相席のテーブル席へ 日替わり海鮮丼の マルトマ丼 名物 ホッキカレー をオーダー 20分ほどでの提供で 相方とシェアしました マルトマ丼は ネタがてんこ盛りで 満足感があります ホッキカレーは ホッキ貝3個使用 出汁の効いた 少し甘めのカレーで どちらも美味しく いただきました #マルトマ食堂 #苫小牧公設地方卸売市場 #海鮮丼 #ホッキカレー #苫小牧グルメ
函館でうにと言えば…うに一筋!昭和29年創業生うに加工会社の直営店
【函館 うに丼】 ウニは今まで大嫌いでしたが、北海道のウニは違うと聞いたので行ってみました。 私の知っているウニの味や香りとは全くの別物! 美味しくて驚きました‼︎ 2025/06/30(69)
鮮度抜群の透明なイカが味わえる、駅近の感動体験
大学の同級生が大阪から福岡に遊びにきてくれた。福岡に来た目的は「美味しいものを食べたいから」というので、さんざん迷った挙句「自分が今食べたい九州ならではの味」、河太郎のイカの活き造りを選んだ。 実はつい数日前にもイカを食べたばかりだったんけど、ここのは違う。ねっとりした身とゴリゴリの歯応え。ああ、これだこれ。イカは100グラム単位でオーダーでき、4人で400グラム。大きめの一杯をみんなでつまみ、あと作りは…と迷っていると店員から「大きなイカなので、半分は天ぷら、半分は塩焼きにしては」というご提案。そういうのもOKなんだ。ありがたい。 予約時に「イカの入荷がない時はショートメールします」という条件がついていたけれど、当日店を訪れたら「イカは予約客限定」の札。ということで、予約をお勧めします。
【北新地駅・西梅田駅徒歩1分】新鮮魚介・色鮮やかなお料理の大衆割烹、豊富な日本酒
大阪駅前第一ビル、通称イチビルの大衆割烹。リーズナブルなお値段の魚介メニューが気軽にいただけます。 行ったのはもう1年近く前ですが、どのメニューも日本酒にマリアージュしまくりで、冷酒頼みまくったのをよく覚えてます! また久しぶりに行きたい!
魚介の鮮度と大分グルメが驚きとともに味わえる寿司居酒屋
お一人用にハーフメニューがある!素敵な居酒屋さん とり天にりゅうきゅう丼。 なぜかお通しが「鍋」!!! 接客サービスも良いし、良いお店ですねー
魚問屋直営だからこその鮮度抜群のお刺身。四季折々の旬の食材をおすすめ出来る店。
夜は、まるさん屋さんに来ました〜岩がきが食べたくて夏御膳のコースにしました。生ビールと冷酒で常山いただきました
地元の海鮮と名物料理を気軽に楽しめる居心地の良い居酒屋
過去投稿-2021- 南紀白浜の近くのホテルに泊り、 夜ご飯に悩んでいた。 海辺周りの海鮮系のお店はどこも混んでいて Googleマップかなんかから、たどり着いたこちらのお店。 海鮮がメインですが、雰囲気のいい居酒屋でもあり、ここにしてよかったーーってなりました。 ゆっくりできたし、立地柄もあり、旅の気分も味わえました。 しらす丼とバッテラ(サバ棒鮨かな?)おいしすぎました。
豪快穴子天丼と旬ウニの味覚で三陸の恵みを堪能できる海鮮食堂
海鮮満喫しました。 人気店噂には聞いてましたが噂通りのお店でした。 土曜日だったので混雑を考えて11時台にお邪魔しました。 海鮮丼、天丼等が一緒になった御膳を頂きました。 海鮮丼は、クジラ等地の魚も沢山のっていたし、天丼の穴子もフワフワでした。 アラ汁もしっかり出汁が出て美味しかったです。 牡蠣が食べたくて牡蠣小屋に行きたかったのですが、こちらで焼き牡蠣を頂いてプリプリトロンとした塩味の効いた牡蠣が食べれて満足しました。 生牡蠣が食べれない日だったのだけ心残りでしたが海鮮を満腹頂きました 震災後、女川の街も変わりました。 漁師町の活気以上に、観光客が沢山のお洒落な街に変わっています。 田舎の小さな駅と駅前のこちゃこちゃした商店街も無くなりスタイリッシュな町並み。 住宅地は丘の上に移動していました。 田代島にも橋が通るようで漁師町から観光の街になるんじゃないかと思える変わりっぷりでした。 復興頑張っているようです。
鮮度抜群の鯖料理と地元食材を堪能できる隠れ家居酒屋
【島根の味覚を心ゆくまで堪能!】 晩ご飯にこちらへ〜 お店は和の情緒が漂う しっとりと落ち着いた空間。 照明の加減も程よく、 周囲を気にせず料理と会話に 心ゆくまで没頭できて心地よい〜 「島根三昧コース」をいただきましたが、 最初から最後まで圧巻でした〜 まず度肝を抜かれたのが、 スタートの刺身盛り合わせ。 エッジの立った鮮度と 一切れの存在感が凄まじく、 一皿目から島根の海の底力を 思い知らされます。 続いて、甘みが凝縮された松葉がに、 そして脂の乗り切ったのどぐろが登場! まさに島根のオールスターが 次々と押し寄せる贅沢な展開に、 胸が高鳴ります。 そして、鯖しゃぶ。 漆黒の出汁にくぐらせた瞬間の とろけるような脂の甘みは、 正に絶品の一言に尽きます。 島根の恵みを五感で愉しめる 至福のひとときでした!
函館朝市で味わう新鮮海鮮丼の老舗食堂
年度末の函館旅行、その5。 函館朝市の人気店、きくよ食堂本店。 函館に来たなら、朝市を覗かないわけにはいきません。 函館朝市は駅の真ん前という好立地にありますが、泊まっていたホテルが駅真ん前だったので、徒歩1分ほどで着きました(^^) 市場内はかなり広いですが、一番駅寄りの位置にあるのが、どんぶり横丁。 海鮮丼店がずらりと並んでいて、目移りしますね〜。 これだけ店があると絶対迷うだろうなと思い、事前に調べて目をつけておいたお店へ。 それがきくよ食堂で、どんぶり横丁ではなく、市場の中央を貫く朝市仲通り沿いにあります。 支店もありますが、せっかくならと本店へ。 黄色い看板に、緑色の暖簾。 暖簾を潜って中に入ると、奥にめっちゃ細長い造りでびっくり。 通路横に縦?にテーブル席が並んでいます。 どれも美味しそうで迷っちゃいますが、結局家族3人とも選んだのは同じで、元祖函館巴丼。 看板にも書かれていた、こちらの一番人気の丼です。 レギュラーサイズとミニサイズがあり、聞いてみたら丼を見せてくれましたが、どっちにしても小さいので、レギュラーサイズに。 お値段は、1つ3278円。 うに・いくら・ホタテが1/3ずつ敷き詰められている、贅沢丼。 見ただけで美味しさが伝わってきます(^^) うにはめっちゃクリーミーで口の中で溶けていき、いくらは粒が大きくプチッと食感、ホタテはトロッとしていて甘みを感じます。 最初は丼小さいなと思いましたが、炭火釜炊きのご飯が結構ギュッと詰められていました。 観光客向け価格なので高額ですが、うにも入っていることを考えると、そんなに高くはないかも。 函館朝市で食べられた!という満足感もあり、大満喫しました♪ 函館旅行 1軒目:新宿アカシア(ロールキャベツシチュー、羽田空港) 2軒目:POWER LOUNGE NORTH(ラウンジ、羽田空港) 3軒目:はこはち漁港(居酒屋、大門横丁) 4軒目:ハセガワストア(やきとり弁当、函館駅) 5軒目:きくよ食堂本店(函館巴丼、函館朝市) #海鮮丼 #うに #函館朝市
コスパ抜群の新鮮海鮮と多彩なおつまみ
大山商店街から少し外れたところにある、やきとんひなたグループの海鮮居酒屋。 昼呑みで訪問。 ハイボールと貝ひもポン酢でスタート。 アテ系がリーズナブルで、タコとワカメの酢の物、パクチーメンマとオーダーし、グラスワイン白を追加。 次回は天ぷら頂きたいですね。
地元の海の幸を存分に味わえる港町の和食処
ここの黄金アジフライがどうしても食べたくて久しぶりに行きました。 2人で黄金アジフライとミックスフライをいただきました。 ミックスフライは、大エビ、カニコロ、地魚(アジ)でエビはプリプリでカニクリームは濃厚で美味しかった。 アジフライは黄金アジフライとは違いましたが、普通に美味しかった。 食べたかった黄金アジフライはふわっとしていて、やはり凄く美味しかったですが、以前に比べると少し厚みがなかった気がしました・・・
驚きのボリューム!シェアして楽しむ満腹グルメと自家製ところてん
ふたりで、フライ3種盛定食とあじたたき定食をいただきました。 どちらもボリューミーで味も美味しくて良かったです。 味噌汁も美味しいです
【新鮮な活魚介類と拘りの素材で郷土料理を楽しめる海鮮個室居酒屋】
とにかくハズレ無しでした。量も満腹になります。個室利用でしたが、隣りの部屋の音もたまたまかもしれませんが聞こえず。 少し奮発するならおすすめです。
早朝から味わえる新鮮な海の幸と朝飲みの楽しさ
【気まま旅in函館】 「ヒルナンデス!」 日本テレビ あさこと大久保 気まま旅in函館(後編) 1日周遊 冬満喫のんびりプラン O.A.中 “全国魅力度1位の街” “函館” と言えばの "烏賊" こちらは 函館駅前に有る 『一花亭たびじ』 "活いか踊り丼" 醤油をかけるとゲソが踊る様に動く! 確かに残酷な気もしつつ… 逆にそれだけ新鮮!! 函館満喫昼からのんびりプラン!!!
〜忘年会・新年会コール承ります〜 下町浅草に佇む、あなご・地酒の料理店
「穴子料理と地酒 浅草 川井」さん 前回来たのは冬 今回は夏の穴子をいただきに! 冬も夏も穴子おいしい〜 穴子の刺身、肝焼きなんかは他ではお目にかかったことない逸品 今回も食べれられて嬉しい 穴子以外もおいしくて、 鰹の藁焼きは脂のノリ良くて、ニンニクと一緒に食べると旨味爆発 穴子の天ぷらに隠れている新銀杏 秋の銀杏と違って銀杏独特な風味はそんなに感じずちょっとフレッシュな感じ 新子の握りは三枚付 まさか穴子料理のお店で食べられるとはビックリ 【お任せコース】 ・絹もずく ・枝豆(群馬 豆王) ・対馬産穴子の刺身〜シークワサー、塩or醤油と ・穴子白焼き、茄子 ・穴子の肝焼き、満貫唐辛子 ・牛すじ煮込み ・穴子の天ぷら、ししとう、新銀杏 ・トウモロコシ豆腐 ・気仙沼産 鰹藁焼き ・生穴子握り ・新子握り ・煮穴子握り ・穴キュウ ・青梅 ⚫︎眠りから覚めた極上十年 ⚫︎八丈島 麦冠 情け嶋 麦焼酎なんだけど、麦⁈って感じに香りが強くてインパクトある焼酎 #浅草川井 #川井 #穴子料理と地酒浅草川井 #穴子 #アナゴ #浅草グルメ
新鮮なイカと季節の海鮮に感動できる、函館の特別な味体験
函館旅行⑤ #活真いか刺 #げその唐揚げ #にしん漬け #生ラム葱塩串 #宝蘭やきとり #SORACHI #郷宝 イカは提供された時点でめちゃくちゃ動いてます! ゲソは、塩焼き、刺身、唐揚げから好きな調理方法が選べるので今回は唐揚げにしました! 生ラム串がめっちゃ美味しい♪ 日本酒の郷宝にもハマったので空港のお土産で買って帰る予定です。