更新日:2026年06月20日
【大人気】創業1932年、老舗肉屋の直営店。『安く』『美味しく』名物メンチカツ!
上野にある有名なお肉屋さん経営のレストラン。 店先ではコロッケやメンチカツを買って立ち飲みできます。 ステーキ、ハンバーグ、メンチカツ、肉チャーハンを食べながらビール、ハイボールをいただきました。
昭和の温もり感じるカウンター洋食、懐かしさと満腹感のオムライス体験
東京グルメ旅四軒目は、新橋のサラリーマンの聖地・ニュー新橋ビルにある老舗洋食店「むさしや」さん。 開店前の11時前に到着したにもかかわらず、すでに店外には行列。さすが創業明治18年の超人気店です。とはいえ、ニュー新橋ビルの中なので空調が効いていて快適。待ち時間もそれほど苦になりません(^^)v しかも回転が早い。並んでいる間に注文を聞いてくれるので、席に着いた瞬間に料理が登場する見事なオペレーションですね~ 今回注文したのは人気No.1のオムライス。 運ばれてきた瞬間、「デカい!」と思わず声が出るボリューム。艶やかなケチャップがたっぷりかかったオムライスに、山盛りのキャベツ、そして脇役とは思えない量のナポリタンが添えられています。 ふわっと包まれた玉子の中には、昔ながらのケチャップライス。派手さはないけれど、どこか懐かしくてホッとする老舗食堂の味わいです。ナポリタンもまた昭和の洋食そのもの。濃厚なケチャップの香りが食欲を刺激します。 そして驚くのが価格。これだけのボリュームで1,200円。東京のど真ん中でこの満足感は破格と言っていいでしょう。 新橋のサラリーマンたちに長年愛され続ける理由をしっかり実感。お腹も心も満たされる、まさに昭和洋食の名店でした♪ ごちそうさまでした。次に来るならカレーも食べてみたいです(^^)
行列必至の老舗洋食店で味わう、懐かしさと贅沢の詰まった一皿
GW中の観光地! どこも有名店は激混み! こちらも2時間待ちで、 名前残して目的の神社によってから再訪問 ランチがてらと思ったらディナーの時間に 恐るべし観光地 なのでガッツリ食べようと ステーキとビーフシチューで悩んだが ビーフシチューはランチやってる時ならお得に食べれるので(せこい) ステーキとと牛カツを お値段それなりにしますが 味は安定の美味しさ! 次回も夜ならパンとお酒も楽しみたいなーと #浅草 #洋食
銀座の歴史感じるレトロ洋食と、正統派オムライスの名店
念願の初訪問 老舗洋食屋さんにはとても惹かれます。 今回煉瓦亭初訪問。ザ洋食メニューがたくさんあり目移りしましたが、洋食定番のオムライスをお願いしました。 いろいろなオムライスがありますが、これぞ直球、王道のオムライス! ごちそうさまでした♪ #王道オムライス
昭和の香り漂う、太麺ナポリタンと懐かし洋食が楽しめる老舗レストラン
2026/3/8来店 ずっと伺いたかった野毛の洋食屋『センターグリル』さんへ。12時過ぎに到着すると、中で4名ほど待たれています。 メニューを渡され入口で待っていると、5分ほどで2階のテーブル席にご案内くださいました。 中は明るくてゆったりとした広くて素敵な空間。 昭和感溢れる喫茶店のような小ぢんまりしたお店を想像していたので少し驚きました。 チキンピカタ、エビフライ、ミニスパの「上ランチ」とトッピングのカキフライを注文。ビールもお願いしました。 少しするとビール、続いて料理も運ばれてきました。思ったよりも、かなり早いです。 卵に包まれたチキンピカタ、しっとり柔らかいです。ミニパスタはナポリタン風のケチャップに和えたもの、エビフライやカキフライはマヨネーズが添えられています。 ポテサラとサラダも付いていますね。 全体的にとても優しいお味で、正直ビールには合いづらいと思います。パスタはわりとしっかり味が付いているので、唯一これで飲めるかな。他の食材はライスといただく感じです。 こちらは懐かしい雰囲気を味わいながら、昭和のコンセプトを楽しむお店です。クリームソーダを注文されている方も結構いました。 創業昭和21年ということなので、80年も続いているんですね。これからもずっと続いてほしいです。
昭和から続く、ガッツリボリュームと懐かしさ溢れるまちの洋食
名物ハーフ&ハーフとカニクリームコロッケをいただきました。 名物というだけあって、オリエンタルライスはすごく美味しい。
超速で楽しめる、柔らかレア牛カツの行列必至店
本日は新橋でランチ 牛ロースカツセットランチを頂く レアで提供される牛カツは柔らかく、ワサビで頂くのが美味い ごはん一回おかわり無料 当然おかわりして頂きました
壷焼きでアツアツ!豊富なトッピングも楽しめる行列必至の本格カレー
12時少し前に入りました。 人気店なので混んでいるかな?と思いましたが、わりと空いていました。 ランチのハッシュドビーフカレーを注文しました。 注文してすぐに、サラダと飲み物が出てきて、サラダを食べ終わるとすぐにメインのカレーが出てくる早さ! 濃厚なカレーは、少し懐かしさも感じる洋食屋さんのカレーでした。 今度は、家族を連れてきたいと思う美味しいお店でした。
神戸で味わう洋食の王道、行列必至の本格カツと優しいオムライス
■オムライスセット(¥1,450) 三宮駅近の人気洋食店。 17:00過ぎ店着で5組目… ということは開店前から待っている人がいたってことですね。 でも… 機械で受付→3Fの待合室で待つ→メニューを確認しておく→番号で呼ばれる という流れに乗り、10分ほどの待ち時間で着席。 自分、あまりオムライス通ではないですが、ライスが透けるほど極薄の卵、単なるケチャップライスではない上品な味付け、炊き具合抜群のケチャップライス。 そしてデミグラスソースが美味しいオムライスでした。 清算もセルフレジという、受付から支払いまでオペレーションが確立されています。
宮崎ソウルフードを満喫できる、老舗洋食屋の絶品チキン南蛮
《宮崎駅》1956(昭和31)年創業 チキン南蛮の「タルタルソース」を生み出した路地裏の洋食店 食べログ『3.52』 『洋食WEST百名店2025』 【訪問】易しい JR九州「宮崎」駅から徒歩12分 【行列】激混み※記帳制 日曜10:40記帳で35番目、オープン時55人から続々来店、11:40入店 【注文】口頭 ○おぐらのチキン南蛮¥1,400 (ライス付) ■メイン■ ・若干パサついた食感の揚げた鶏ムネ肉を、酢に玉ねぎ・ショウガ・ニンニク・砂糖を加えた濃い味の自家製甘酢で漬け、秘伝のタルタルソースをたっぷりかけたチキン南蛮 ■ガーニッシュ■ ・千切りキャベツにサウザンドレッシングとパセリ ・トマトソースパスタ ■ライス■ ・程よいかたさの国産米を小で注文 (卓上調味料) なし 【店内】80席 1階 カウンター4席、テーブル12席 2階 テーブル64席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #宮崎県 #宮崎グルメ #橘通東 #味のおぐら本店 #洋食 #おぐらのチキン南蛮 #タルタルソース #チキン南蛮 #百名店 #宮崎洋食 #橘通東グルメ
ガーリックバター香る濃厚チーズハンバーグで至福のひととき
市ヶ谷駅近くの『旬菜ステーキ処 らいむらいと』さんへ。ランチ時は近所のビジネスパーソンで行列ができる人気店です。 こちらのお店は東京都千代田区九段南(市ヶ谷エリア)にある、1986年創業の老舗肉料理レストランです。看板メニューのハンバーグをはじめ、独自の和風アレンジを加えた多彩な創作肉料理が長年多くのファンに愛されています。 お一人様の私は地下のフロアへ案内されました。地下にも広いスペースがあるのですね。 「らいむらいと風チーズハンバーグステーキ」がお店の一番人気メニューです。お箸で切れるほどジューシーなハンバーグの上に、コクのあるとろとろのチーズがのっています。 ランチメニューにはすべてサラダ、ライス(おかわり・大盛り無料)、食後のドリンクまたはアイスクリームがサービスで付きます。 『らいむらいとのチーズハンバーグ 1,700円』を注文しました。すぐにカップに入った大根のサラダが出てきました。 程なくして「チーズハンバーグ」が運ばれてきました。ハンバーグの上には厚みのあるチーズがトロ~リ。ソースはデミグラスソースではなくクリーム色。これはガーリックとバターがガツンと効いた特製のオリジナルソースだそうです。中毒性のある美味しさと評判とのこと。 肉々しいハンバーグにクリーム色のオリジナルソースを絡めていただくとなんとも美味しい。クリーム色のソースは溢れる肉汁色に染まっていきます。 チーズの味わいもハンバーグとマッチしています。お隣の女性はチーズ無し。チーズ無しもシンプルにハンバーグを味わえて美味しそうでした。 食後のドリンクはアイスコーヒーをお願いしました。少々お高いハンバーグのランチですが、ちゃんと200gもあるし、サラダとドリンク付きなので満足度が高いランチでした!
老舗の温もりと上質な味、和の心で楽しむ洋食体験
今日のランチは赤坂で「ビフテキ丼」 食べログ「百名店」二回選出の名店。 ◎ビフテキ丼&カニクリームコロッケセット 4350円 この場所に移転したのが2007年秋とのこと。 前回の来店は移転より前だったので、 自分の社会人歴の長さに驚きますね。 久しぶりの来店は名物の「ビフテキ丼」 カニクリームコロッケも好きなので、 奮発してセットにしちゃいました。 見た目でテンション上がりますね。 A5黒毛和牛のロース焼肉が 隙間なく敷き詰められた丼。 焼き加減が絶妙でとろける柔らかさ。 甘辛のタレの塩梅がまた老舗の貫禄。 カニクリームコロッケと共にいただく ご飯が無いのが残念だわ、 美味しいものはご飯と共に堪能したい。
熟練の技が光る、昔ながらの洋食が味わえる人形町の名店
人形町。 ビーフかつれつ そよいち。 ビーフかつ(2200円) ライス、豚汁つき。 レギュラーサイズにすると 薄口のビーフかつが2枚分。 とんかつ屋とは違う、薄口のかつ。 このサクサク感と中濃ソース、からし。 たまらない。 がっつくイキオイでライスまで完食! 豚汁はごんぼ入りでした。 接客は相変わらず東京下町風情。素晴らしい。
丁寧な仕込みと優しい接客、毎日行列の洋食ランチスポット
月曜日に新開地で用事を済ませてランチを探して西元町の“洋食の朝日”さんへ。11:30時点で40人以上の行列が。でも他に何にもないのでそのまま並ぶ。1.5時間後にやっと店内へ。早速、ビフカツ定食+エビフライ+クリームコロッケを注文。 ビフカツは、非常に柔らかく肉の味が染みる美味しさ。エビフライは、ぷりぷりサクサク。クリームコロッケは、濃厚クリームにエビが入っており絶品、1.5時間並んだかいがあった。ご馳走さまでした。 #洋食の朝日 #ビフカツが絶品
山形や山梨の味覚と洋食が楽しめる、活気あふれるボリューム満点の洋食居酒屋
ランチに行きました、 まず、開店時間が11:30でしたね。。 10:40くらいに行ったら待ちはひとりでしたが、11:15くらいに行ったら20人くらいの行列でしたわ。。。 ただし、ある程度の大箱なので25人くらいまでに並べば1巡目には中には入れます。ただし、かなり提供スピードが遅いので、20番目くらいに入ると提供までに45分くらいかかってました。更に1巡目に間に合わなかったら外で並ぶことになるのでこれは地獄ですね…。 以上、中途半端な感じで行くと時間がかなりかかるお店です。。。 前置きが長くなりましたが、料理について。 オーダーしたのはミートドリア!サラダ&ドリンクがついて1350円なので、この界隈を加味すると高コスパですね(^^) でもぶっちゃげわたしはサイゼリアのミラノ風ドリアの方が好きかもwww ハンバーグにすりゃよかった。。もう一回訪問する気合いはないな…。
大判ハンバーグと手作り洋食が自慢の行列必至の食堂
ハンバーグと海老フライ1250円のランチ。 ひるすきに通りがかったらいつもの行列がない!これはラッキーと入店。何年かぶりにハンバーグをいただきました。味の濃いご飯のおかずになるハンバーグです。 大きなハンバーグの下には海老フライが二尾。高くなったけど、ずいぶんお得なランチです。 退店するとランチ売り切れ。なんか得した気分。
昭和の温もりを感じる、ご飯が進む本格洋食の楽園
散歩がてらの洋食ランチ。 ハンバーグとカニクリームコロッケランチ 1,600円。エビフライも捨てがたく単品で注文。 ランチタイムはごはんと味噌汁が付いてくる。 ハンバーグは肉肉しいミンチと赤ワインが香るソースが食欲を増進させる。カニクリームコロッケはタラバカニの身もふんだんに入った絶品。エビフライも大ぶりのプリプリ海老の本格派。 久しぶりに満足できる洋食屋さんに出会いました。 しばらくはハマりそう…。
ふわとろ卵に心奪われる、昭和から愛され続ける洋食の味わい
会社から徒歩圏内、創業1950年(昭和25年)創業の老舗洋食店"新川津々井"さんにてランチ。 ランチメニューから、限定10食のハンバーグ丼(味噌汁付き)をサラダ付きでオーダー。あまり待つこと無く着丼。分厚くジューシーなハンバーグはそれだけでもボリューム満点です。そこに特製デミグラスソースと半熟の目玉焼きがトッピングされるのですから、堪りません。目玉焼きをくずすと、とろりと溶け出す黄身は、ソースと言っても過言ではありませんね。黄身をまとったハンバーグを味わっても良いですし、タマゴと一緒にハンバーグを味わっても良い感じです。まさに、旨みとコクを楽しめるハンバーグ丼が、ここにありました! もちろん、名物のオムライスやオムハヤシ、またポークジンジャーやカニクリームコロッケ、冬季限定のカキフライなど、まだまだ食べたいメニューもたくさんあります。今も昔もビジネス街として有名なこの街で、舌の肥えたビジネスマンを魅了しつづける、老舗洋食店で美味しいにっぽんの洋食を堪能し続けたいと思います。
レトロな佇まいで味わう、110年超伝統の唯一無二カツ丼洋食店
小春軒さんのカツ丼は独特でここでしか食べられない丼です。小ぶりなで柔らかい多分脂身は無い一口カツに半熟目玉焼きと、玉ねぎ、ピーマン、人参、じゃがいもの入った甘酸っぱいソース。半熟卵の卵黄と甘酸っぱいソースと野菜のシャキシャキが肉の旨味を引き立てます!! 味が単調になりがちな丼物ですが色んな食感と味わいが楽しめるので飽きずに完食。 思ったより酸味ありでさっぱりいただけました。 この時期は期間限定の牡蠣バターもいただけて最高でした。やっぱり下町洋食好き♡
醤油香る、ふわとろ卵とリゾットの絶品オムライスが話題の家庭的洋食店
目黒駅から少し歩いた路地裏にあるオムライスが人気の洋食屋さん。名物のお正油オムライスを注文。ランチには水木土しかないのでご注文を。サイズは女もり、男もり、大もりの3つ。レギュラーサイズだと思った男もりを注文。しっかり大盛り!女もりが普通サイズのようです。ほんのり醤油味のご飯にふわふわ玉子。その上に醤油とマヨと七味がかかってます。これが抜群な相性でめちゃくちゃ美味しい。先付けのもやしサラダも癖になる美味しさ。マスターがライスを炒め、お母さんが玉子を乗せる。このコンビネーションも素晴らしいです。