更新日:2026年06月28日
驚きのコスパとスピード、都心で味わう本格讃岐仕込みのサクサク天ぷらうどん
五反田駅から徒歩1分、ガード下すぐという“駅近/勢い”あふれる立地。 2010年にオープンし、今や都内に支店を広げる人気讃岐うどんチェーンですが、本店には「“うどん”だけで勝負する」という強いこだわりと熱量が宿っています。 外から見ると、ガード下にひょっこり構える、“黄色でも黒でもない”、シンプルな暖簾の佇まい。ちょっと昭和の立ち食い感を漂わせつつも、どこか引き込まれる空気があります。 店内はコの字型のカウンターのみ、小さくても空気が温かく、初めてでもなんだか入りやすい雰囲気。立ち食いながら回転早めで、サッと入ってサッと食べられる気軽さが魅力です。 ——— ☑️とり天ちくわ天 うどん(温・並盛) 【650円】 この一杯、最初の一口をすすれば「シュワッ、ジュワッ」と広がる香ばしさと揚げたての熱!衣はカリッと、中の鶏肉はジューシーでふわっと柔らか。ちくわ天も軽やかにサクッとしていて、香ばしさが鼻腔をくすぐります。麺はもちもち感とほどよいコシがあって、出汁は関西風の優しい琥珀色。出汁が旨くて、ほっとするやさしさが体にじんわり染み渡る...そんなバランスの良さ♪ 立ち食いながらも、しっかり「うどんを食べた感」を満喫できる一杯。行列覚悟ですが、それだけの価値ありです! ——— 「早い・安い・旨い」はまさにここにある。駅チカ、立ち食い、サクッと揚げたて天ぷら、そしてしっかりコシのうどん —コスパと満足度の高さが半端ない! 揚げたての天ぷらと、やさしい出汁、モチっムチッのうどんの組み合わせは、どんなときでも安心感と満足感をくれる。天ぷら目当てでも、うどん目当てでも、ここなら「アリ」。 五反田でサクッと食べたい時、飲みの〆、ちょっと小腹が空いた時...どんなシーンにもハマる頼れる一杯。 ごちそうさまでした✨
創業以来行列の絶えないラーメン店
最近はめっきり縁遠くなっていた家系ラーメン。久しぶりに食べたくなって新宿で人気のこちらのお店に初訪問です。到着時には中々の行列が出来ていましたが、驚いたのはそのほとんどが外国人であった事です。それでも回転は良い方であった事と1人であったため優先的にカウンター席に通されそれほど待たずにありつけました。注文は特製らーめん、麺は大盛りでも変わらないので当然大盛りにしました。間も無くして着丼、お久しぶりのビジュアル、トッピングはチャーシューが普通のタイプとホロホロタイプの2種類、味玉、メンマにたっぷりのネギ。最初にスープを1口、コク深い動物系の味わいが口いっぱいに広がります。唇がピタピタする感じが久しぶりです。麺は家系らしい太麺ですが、低加水麺ぽい歯ごたえが珍しいな~と感じました。チャーシューも絶品、家系にはライスが必須ですが、間違いなく白米泥棒のチャーシューです。味玉もしっかり味が染み込んでいてこちらもご飯のおかずにぴったりな感じです。久しぶりの家系ラーメン、美味しかったです、ご馳走様でした。
東京で味わえる、本場仕込みの讃岐うどんと絶品天ぷらの名店
【うどん丸香@神保町】 1月下旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 このお店はうどん屋さんではかなり人気があります。お店は神保町駅から歩いて5分ほどかかる大通りから入った路地にあります。お店に着いた時は13時をまわっていましたが、15人ほどの行列ができていました。回転が早くて10分も待たないで店内に入れました。 きつねうどんとかしわ天を注文しました。それほど待たずにきつねうどんとかしわ天が運ばれてきました。きつねうどんはうどんの上に大きなおあげがのっていました。おあげの下のうどんが見えませんでした。かしわ天は2つついていました。大きなおあげのきつねうどんは初めて見ました。おあげは大きいだけじゃなくて分厚かったです。うどんはコシがありました。喉越しが良くて食べやすかったです。私の好みの味でおいしかったです。 食事を終えて会計を済ませてからお店を出た時はまた新たな行列ができていました。よっぽど人気のあるうどん屋さんなんですね。 ごちそうさまでした。 #うどん #きつねうどん #かしわ天 #人気店 #いつも行列 #行列でも回転がはやい #神保町
濃厚スープと極太麺が自慢の行列必至つけ麺店
六厘舎の朝つけめん。 始発で東京出張の朝。東京駅ラーメンストリートにある六厘舎で朝ご飯。朝から行列できてる人気店ですが、この日は待ちなしで入ることができました。 ◎朝つけめん(並盛) 790円 特製を食べたいところですが、朝なので節約してレギュラーの朝つけめんにしました。 人気店の為、あらかじめ麺を茹であげているのか、数分で提供されました。 こしのある太麺に魚介系のスープが美味しいですね。 スープは濃過ぎずにちょうど良かったですが、つけ麺はのつけじるは直ぐに冷めるのでもっと熱々の方がいいな。チャーシューと海苔が1枚とシンプルな一杯ですが、朝にはちょうど良いですね。 26年49杯目
渋谷で長年愛され続ける、香ばしい揚げネギ香るボリューム満点町中華
‘26/06/22 パイセン&上司との定例飲み〆ラーメン チャーシュー麺に餃子と玉子ビールとお腹は限界域に…
海老の旨味が主役、濃厚で新感覚な絶品つけ麺体験
新宿駅から徒歩5分。 海老をふんだんに使った濃厚スープで、 人気を集めるつけ麺専門店。 今回は特製海老つけ麺を注文。 つけ汁は海老の濃厚な旨みと香ばしさがあり、 麺はコシのある太麺で、濃厚なスープとしっかりと絡む。 もちっとした食感で食べごたえがあり、 海老の旨みを存分に楽しめる仕上がり。 濃厚なので後味が思いかなと思いきや、 食べ終えた後のもたれもなく、満足感抜群。 海老の旨みを極限まで味わえる、印象に残るつけ麺です! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
柚子香るやさしいスープと細麺が織りなす、クセになる担々麺の名老舗
今後はこのあたりに来ることが多くなりそう。次の客先に東銀座から向かう途中のランチにほんと久しぶりのはしご。外国人も多いですねー。ちょっと驚いたのが金額、ほとんど変わっていないしご飯もつけられるしたくあん取り放題と同じ。独特の段々麺1,000円込をいただきました。ここのだんだんめんは担々麺とは違うあたらしいジャンルのラーメンというか、初めて食べた時は衝撃的でしたね。この酸味が好き❤️。ご馳走さまでした。
濃厚味噌と豪快野菜の池袋行列ラーメン
味玉味噌チャーシュー麺 1,300円 野菜マシ ニンニクマシ 無料で野菜にニンニクがませるなんて 味噌にニンニクは合いますからね 明日は休みなのでニンニクまし! 濃厚な味噌スープはまったりと甘く 味噌の奥深い味わいが胃の中まで温めます 野菜のシャキシャキ感と水っぽさにも負けない濃厚な味噌 太麺が味噌に絡みついて麺を啜る手が止まりません チャーシューは肉厚でかみごたえ抜群 やっぱり池袋の味噌は花田だな
圧巻のボリュームとしっとりチャーシュー、醤油香る昔ながらのつけ麺の名店
久方振りに、こちらでラーメンランチです。 午前中に新宿センタービルにて、試験を受けて、無事ぎりぎり合格! 合格祝いランチとなりました。 ざるの麺が多い、ごろごろチャーシューもあるので、無心で食べ続けないと無くなりません。 お酢の効いたスープが美味いですね。 次は、来年の健康診断の時でしょうか? 美味しかったです、ご馳走様でした♪ #つけ麺 #新宿ランチ
蛤100%の上品スープと洗練空間で味わう、銀座の新感覚ラーメン
銀座で長く営業しているラーメン店 昔は鴨節を使ったラーメンでしたが、久しぶりに訪問したら貝出汁ラーメンに変わっていました。 今回は蛤醤油ラーメン食べました。蛤がゴロゴロ入ったラーメンで美味しかったです。でも昔の鴨節ラーメンも好きだったので少し残念です。今度は海老出汁ラーメンも食べて見たいと思います。
行列必至、柚子香る淡麗和風ラーメンと茶飯の至福
和風ラーメン 甘めの出汁が効いてるラーメン 大きなチャーシューが、中央に鎮座し 麺をすすりながら、 チャーシューとメンマをいただき 美味しいラーメンでした。
とろみと旨味が広がる鶏白湯、心も体も温まる実力派ラーメン
白湯らーめん 玉子のせ #鶏白湯ラーメン #味玉はトロッととろける #スープを飲み干すラーメン #カウンター席のみ #さくっとランチ
歴史薫る空間で味わう、粋な蕎麦と酒のひととき
2026(令和8)年5月平日18:30頃〜20:00頃 18年ぶりの訪問^^ 1884(明治17)年創業。 関東大震災で再建を迫られるも、東京大空襲の戦火を免れた、あまりに有名な老舗お蕎麦屋さん。 外観から趣があり、とてもステキ^^ 個人的な思い入れも。 若い時分、毎週金曜日にランチデートをしていた大好きな女性の先輩に連れられて、4年間足繁く通ったお蕎麦屋さん。 お喋りに花を咲かせた幸せな思い出がいっぱい^^ この日は平日休みで本業とは全く関係のない講習を受ける為、午後から神田へ。 お役に立てることを願い独学で始めたことで、学べば学ぶほど奥が深く、ずっと教わってみたかった先生の指導を受けに120分の講座を。 なかなか出かける機会のない神田。 折角なら、これを機に些細な夢を1つ叶えたくて。 目の端に映って気になって仕方なかった焼鳥を今こそ!蕎麦前を味わってみたい!! 運が良いのか、私は1度も《まつや》さんで待った経験がありません。この日もすんなりとお席へ。相席にはなるけれど、木製の分厚いついたてがあり、後で男性が向かいに案内されましたが、全く顔を合わすことはありませんでした。 •蕎麦味噌(お通し)→甘いお味噌に蕎麦の実が。長時間これだけで楽しめてしまう^^ •瓶ビール(小) 825円 →KIRIN、アサヒ、サッポロから選べて私はKIRIN^^ •葉わさび 550円→上品で美味しい♪優しい辛味。 •じゃこ天 880円→個人的ソウルフードの1つ^^ •焼鳥 1,100円×2 →タレか塩かを選べて、塩を。 •お酒 990円→ぬる燗にて^^ •ごまそば 1,265円→ついつい毎回おなじもの^^; 茨城県の常陸蕎麦を中心とした挽きぐるみの手打ち蕎麦。人の手で切っているのに、驚くほどの均等な細さ。蕎麦の香りは強くないけれど、少し甘みもあって雑味を感じない。味覚の鋭い方のような違いは私には分からないけれど、The安定感。 念願の焼鳥は、とっても柔らかくてジューシー♡期待以上!!良い塩梅で、焼き葱も美味しかったです^^ 見た目から想像出来る味といえばそうだけれど、嬉しくておかわりしてしまったの(灬º‿º灬)♡ 焼鳥の他にも《神田まつや》さんには、憧れがもう1つ。 お品書きには載っていないのだけれど【玉子焼き】が存在することを知っています。 小判型の焼鍋でじっくりと作られる、こだわりの一品。 こちらをいただくには、お店を訪れる前に電話予約が必要らしいのです。予約するので、お店に着いた時に「○○様ですね。お待ちしていました」の一声をいただけるという特別感も堪らないのだとか(´ε` )☆ お蕎麦屋さんの玉子焼きは美味しいと相場が決まっているので憧れではありますが、変なところで昭和の女が頭をもたげて(^^;そういうご予約は何となく殿方にお任せしたくなります。 「君の為に予約したんだよ」みたいな(♡ω♡ ) なので、焼鳥やお酒と違い、玉子焼きは「君の為に」とセットの憧れなので、自力で叶えてしまっては意味がない( ˘ ³˘) 18年前に夫にもそのような話しをしたのだけれど、まだ叶えてもらってないなぁ。。。 うふふ、もう少し気長にその時が来るのを待ちましょうね(*˘︶˘*).。*♡全ての願いが一気に実現しちゃうのは勿体ないもの(*´艸`*) 心底楽しんでしまい、気づいたら20時10分前!ラストオーダーも近いので花番さんにお礼を伝えて、お会計を。《神田まつや》さんは、今も現金払いオンリー。 酔い覚ましに蕎麦湯を全部飲み干してしまいました(^^;とてもサラッとしているので、ついつい。 帰りはJR神田駅から京浜東北線で横浜駅まで1本で楽々♪各停でも、かかる時間はたったの46分(◍•ᴗ•◍)✧*。しかも、座れまちた(^3^)♪ 舌の確かな方が連れ出し教えてくださり、美味しいお蕎麦屋さんが多数存在することを知ってしまった今でも、《神田まつや》さんは特別。 もしかしたら、世間にはもっと上質なお蕎麦というものが存在してしまうかもしれないけれど…それでも尚、思い出も相まって、やっぱり大衆に開かれた、とても好きなお店なのだと再確認しました( ◜‿◝ )♡ どうか末永くずっとずっと守り続きますように。 今回のワガママを許してくれた家族達に感謝♡ 私、大満足ですっ(*˘︶˘*).。*♡
鶏や魚介の旨味が詰まった中華そばやつけ麺!至極の1杯を満喫!
出張帰りのラーメン屋巡り。今回はこちらのお店へ。他の方も投稿しているように、細い路地の奥にお店があります。何だか隠れた名店のような佇まい。20時前に着きましたが、何とか待たずに入れました。 頼んだのは特製平子煮干しそば(並盛)。あまり待たずに着丼。スープは澄んでおり、あっさり&優しい味。あまり煮干し感はなかったですね。歯切れの良い細麺とスープがよく合います。メンマやチャーシューも美味しく、どれもレベルが高いです。思わず完飲してしまいました。ご馳走様でした。
進化系つけ麺と究極のもてなしで満たされる、こだわりのラーメン体験
【直近感動メシ!伝説はやはり伝説だった…何気に初体験の最強つけ麺店】 前回「福は内」からのつけ麺繋がりでもう1つ。今回は1ヶ月程前、10月中旬に行った新小岩にある伝説的なつけ麺店「麺屋一燈」さんです。前から書いていますが、ここ最近金曜の勤務は緩めで、昼過ぎまでぼんやり仕事して夕方会議(リモート)で終わりというスケジュール感。この日も同様で、ランチに江戸川区内の課題店をやっつけて行こうと新小岩へ。車で自宅から環七を北上して20分ちょっと、駅近くの駐車場に停めていざ出陣!この日の目的地は「鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki」でしたがまさかの臨時休業…ショックで打ちひしがれている中、辺りを彷徨うと…ほぼ斜め向かいに「一燈」が。あの有名店がこんな近くに、しかも並び無し!こりゃもう行くっきゃない!何気に初訪問、勿論新小岩と意外と近場にあるのは知ってましたが、コラボとか何となくチャラさから行くの躊躇っていました。でも、やはり人気なのは理由がある訳で、今回その意味をしっかり体感させて頂きました! 場所は新小岩駅から徒歩3分程。北口から平和橋通りを北上しローソンを過ぎて右に入った路地裏。運営は「(株)夢をかなえる」という名前だけ見たらいかがわしい会社w創業2010年、元々フレンチ等をやっていた社長の坂本氏が一念発起して松戸「とみ田」で修業後、独立したお店との事。しかし「一燈」も「とみ田」も、元を辿れば大勝軒の故・山岸氏の直弟子の田代氏が築いた「こうじグルーブ」だそう。何でも独立OKが出れば独立資金の援助があるんだとか。そうやって拡大させ今や国内でも200近い店舗が「こうじグループ」だそう。ちなみに以前投稿した行徳「鷹の爪」もその一つ。数あるお店でもコチラは大成功の部類じゃないでしょうか。店舗は国内6店舗、海外も台湾とタイに6店舗展開。思ったより少ない印象ですが、国内には一燈出身店が多く、行こうとしていた「yoshiki」も実はそうで、それでこの近さかと納得。色々背景にはマネーの香りがする物はありますが、それを凌駕する伝説的評判に期待感が高まります。 小ざっぱりとした外観はそんなに商売っ気は感じず、店内は入ってすぐ右側に券売機、明るい照明で落ち着く雰囲気。厨房が広く作られ客席はL字のカウンターのみ11席。そのメニューはやはり左上に「濃厚魚介つけ麺」。その下に限定かな?「オマールビスクつけ麺」と変わり種があり、更に「芳醇香味そば」の塩と醤油、「濃厚魚介らーめん」と並びます。コレをベースに半熟味玉、特製、チャーシューと追加していく感じ。他にもトッピングや丼モノ、アプリ限定品等種類豊富で券売機をほぼ全面使ってるお店は中々レアw選んだのはまずはベーシックに「特製濃厚魚介つけ麺」(1680円)の中盛り(300g・100円)で!せっかくなので「極太メンマ」(150円)をトッピングでお願いしました。 5分程で着丼!いやはや見た目も麗しい盛り付け!特製仕様でチャーシューが鴨、鶏、豚の3種に煮卵、海苔3枚。つけ汁はドロっと感が強く見えつつもキラキラ感があって爽やか、そして魚介の香りがフワ〜と漂いジュルジュル。つけ汁にはネギと肉団子もドボンと投入されています。ちょっと崩すのが勿体無い感じですがまずは小振りに麺を掴みつけ汁に軽く浸してズルっと…ウマー!こりゃウマー!まず麺が相当美味い。太麺ストレートですがプチンと歯切れの良さと噛む程に広がるしっかりとした小麦の芳醇さ!そこに絡むまさに名前の通り濃厚な魚介の複雑な風味。でも決してクドさやしつこさ、油っこさは感じずベースの鶏白湯の風味が生きつつ鼻に抜ける爽やかさ。本当舐めてましたすいませんという感じ。濃厚な魚介系のつけ麺は数多くありますが一段も二段も違う極上な美味さ…むしろ様々なお店はここをある種、到達点として目指し様な領域だったんですね。お見それしました。正直、麺を啜る箸がまさに止まらない勢い。ストレート麺が良いですね、本当スルスル食べられちゃう。 そして素敵なチャーシュー達…鴨の噛み応えからの広がる味わい、鳥のフワッと感、豚の力強さと脂の旨み。まさに三者三様、どこを切り取っても新鮮な美味しさで単調になりがちなつけ麺に素敵な変化を加えてくれて、最早肉団子すらアクセント。更なる変化として極太メンマを投入!何となく懐かしい様な味わいが加味されてコレはナイストッピングでした!あんまりガツっと掴むとすぐ無くなりそうだったので麺とチャーシューの組み合わせを楽しんだりしつつノンストップで啜り続けると、あぁ儚いかな、気付けば器は空っぽ、ペロリ完食です。いや本当にお見それしました…以前は知らないけど、コレだけ有名になっても全然美味しく頂けるのは凄い事。食わず嫌いはやはりダメですね。今後も是非お世話になります!ご馳走様でした!
行列も納得!クラシカルな生姜醤油ラーメンで心も体も温まる、老舗の味
寒さも少し落ち着いた日、これなら並んでも食べたい!! ということで、久々に青島食堂さん@秋葉原 オープンする11時少し前に行きましたが、行列40人くらい、、平日なのに。 でも、回転は良いので、1時間ほどで着席出来ました❣️ 青島ラーメン¥900と、チャーシュー増し¥50 チャーシューで、いつものほうれん草とナルトが隠れて見えません!www スープを一口、、生姜の風味がふわっと拡がったら、お醤油と出汁の香ばしさが後からまたブワッと来る! 少し濃い目のスープですが。。。 美味しい!!(≧∇≦) チャーシューは、コレでもかというくらいざく切りで入って、味付けもしっかりして美味しい。 並んでも、食べたいここのラーメン、飽きないです! ご馳走様でした╰(*´︶`*)╯♡ #秋葉原 #新潟の生姜醤油ラーメン #行列してでも食べたい #女性一人でも入りやすい #とにかくメチャクチャ美味しい❣️
渋谷で愛され続けるバランス抜群のWスープらーめん
渋谷駅から徒歩5分くらいのところに店舗を構える「はやし」にてランチです。 この日は金曜日の14時すぎ。店前には10名程度の待ちで30分くらい並んで店内へ! はやしは以前からずっと気になっていたラーメン屋だったのですが、なかなかお邪魔できていなかった。今回は夕方から渋谷で仕事があったため、ここぞとばかりに初訪問です。 店内に入り、券売機にてチケット購入。 ちょうどタイミングが悪く・・・私の番から味玉、チャーシューを選択できなくなってしまい、ノーマルの「らーめん(1000円)」を注文。カウンターに座り着丼を待ちます。ノーマルにはチャーシュー1枚、メンマ、ネギがのっかっているビジュアル。 着丼後、まずはスープから。煮干と動物系のダブルスープでこれは旨いね。 どこかで食べた味わいではあるものの、長年食べログ百名店に君臨しているはやしの一杯をすすれて満足。スープは麺とも絡みとっても美味しかったです。さすがの一杯だ。 #らーめんはやし #はやし #渋谷はやし #渋谷グルメ #渋谷ラーメン #渋谷ランチ #渋谷ディナー #メンスタグラム #めんすたぐらむ #麺すたぐらむ #麺スタグラム #くぼゆう食べ歩きレビュー #くぼゆう
紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した渾身の一杯自然豊かな北海道で誕生した、至極の逸品
個人的評価 10中5 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても決して美味しくない訳では無いのでご理解ください。 北海道に本店のある資本系のお店。 海老を存分に味わうことができ、スープや麺も自分なりにカスタマイズできます。 お店も広々、接客もいいので普段使いにうってつけのお店ですね。 【メニュー/金額】 えびしお 990円 ※スープ そのまま そのまま=えびストレートスープ ほどほど=えびスープにほどほど豚骨投入 あじわい=ほどほどにもっと豚骨投入 ※麺 細麺(細麺or太麺) 【スープ】 えびストレートですが、清湯スープではなく、今流行りの微濁スープ。えび好きにはたまらないえび感。 【麺】 中細ストレート麺。 製麺所特注みたいですが、この麺美味しいです。スープにもよくあっていました。 あじわいとかにしたら太麺にしたり、麺でもスープでも楽しめそう。 【具材】 チャーシュー ┗大きめチャーシュー。しっとり美味しい。 えびフレーク ┗ピンクの部分。サクサクエビでお菓子みたいで美味しい。 エビ粉 ┗茶色部分。少量ですが、ガツンとえび感増します。 青ネギ、味たま 美味しくいただきました。ごちそうさまでした
毎日でも食べたくなる、澄んだ豚骨醤油スープと極上チャーシューの中華そば
この店は何回か来たことがある。今まで食べたことない山形辛味噌ラーメンとチャーシュー丼を注文。辛味噌を溶かしながら食べる。最初はあっさりしている。山形の辛味噌は思ってたよりも辛い。そのため、だんだんと辛さが強くなっていき最後は普通に辛いラーメンが完成する。そしてチャーシュー丼。チャーシューなのかスープなのかはわからないが、ご飯に味が染みてて美味しい。 #辛子味噌ラーメン #こってりラーメン #ミニ丼 #スープ絡まるちぢれ麺
注文ごとに手打ちする麺と豊かな味わいが魅力のこだわりラーメン店
券売機の一番上の行が煮干なので 喜多方らーめん 煮干 1200円 を頂きました。 注文が入ってから作る麺はもちもち、コシがあって太さにバラツキがあるので食感も様々で楽しいし、美味しい。 どのスープにも合いそうなので、リピートして他の味も試したくなる。