更新日:2026年06月22日
長崎県九十九島産の新鮮な煮干しと厳選した鶏から作り出しコク深い醤油スープ
いつ行っても並んでて、何度諦めたか。「味玉中華そば」を。食べやすい厚みの焼豚に、メンマ、半熟玉子、なるとが入って、それぞれが煮干しの旨みを消さず、スープとのバランスが絶妙。モチっとした中細麺もスープに馴染んで美味しい。軽くてあっさりしてて、煮干し醤油ベースの中で、お気に入りの一杯に。当然ながらスープ完飲。 #ラーメンはネギ抜き
駅徒歩3分!真っ黒醤油スープが特徴のハイクオリティな中華そばと、焼き飯が絶品!!
ぎっしり詰まってます❗️ アキバにも新福菜館あるのを知って昼は行列だったので夜に訪問。予想通り先客1名で空いてました^o^ 中華そばと炒飯のセット。 先に中華そばが着丼。 濃い醤油色ですがそんなに塩っぱくなくむしろ甘さを感じる旨味あるスープ。 葱ともやしから食べ始める先ずはベジファースト。 麺は中太よりは少し細いストレート麺。適度にスープが絡んでやはり美味しい。薄切り焼豚もたくさん入ってて嬉しい(o^^o) 少し遅れて炒飯が着皿。 アレ?色が他店で食べた物より玉子が多いような気がします。そしてみっちり炒飯が詰まってて見た目以上ボリュームあります(^.^) こちらも見た目ほど味は濃くないです。固められた山を崩しながら食べ終えた頃には満腹になりました。 食べてる最中に後2人ほどお客さんが来店しましたが夜は狙い目です♪ #黒いラーメン #黒いチャーハン #チャーシュー多め
細麺と平打ち麺の合盛り麺に煮干し、鶏、節から作る淡麗スープが絡むつけそば専門店
05.25(月) この日の仕事途中は、時間があったので神保町にある「神田 勝本」で晩飯を食べてきました。初訪問になります。 購入した食券は、「上特製清湯つけそば」、「チャーシュー(三枚)」、「つけそば各種大盛」 麺は細・中太平打ちの2種盛りとなっていて、それぞれ喉越しや食感などのすすり比べが楽しく、飽きさせない仕様でした。モチモチ感ありつつ、スルスルすすれる中太平打ち麺に、どこか蕎麦のような感覚で軽やかにすすれる細麺といった感じ。 スープは煮干を効かせた醤油ベースな味わいで、スッキリしていて旨みくっきり麺の上に乗った柑橘を投入してさわやか感出たり、魚介スープ割もほっこり。 チャーシューは豚バラなどがのり、提供前に炙っていることにより、しっとりした舌触りとジューシー感がありました。肉感もシッカリ。 噛むとプリッとして美味さあふれてくる海老ワンタンも見事な出来栄え。外せないトッピングと思いました。 勝本系列は、水道橋「中華そば 勝本」のみ行ったことがありましたが、つけそばの方は初。合盛りな麺と共に、スープやトッピングも隙のない美味さ。営業時間的に訪れることができなかったですが、行けて良かった一杯でした。 再訪時も上特製で存分に味わってみたいなぁ、と思います(⌒▽⌒) 麺・・・★★★★★ スープ・・・★★★★☆ チャーシュー・・・★★★★☆ その他・・・★★★★☆ 総合・・・4.35
元フレンチシェフが手掛ける”かえし”を使わない素材の旨味を存分に引き出した一杯
予約サイトを見ていると何と翌日のファストパスが。これは行かねばと念願の八五さんに。あいにくの雨模様ですが、予約時間どおりに入店。 ラーメンは数年間の期待に応える味でした、歴代1位更新。厳かな店内、黄金色のスープ、香りものどごしもよい細麺、肉厚で柔らかなチャーシューと全てが高いレベル。ホスピタリティも最高で、国内最高峰の1店と言われるのが納得。 追加したチャーシュー飯もタレはかかっておらず、お葱と胡椒、西洋わさびで頂きます。途中に店長さんのお勧めでスープを入れてひつまぶし風に味変も。追加してよかった… お腹いっぱい。また来たい。 #TableCheck #至高
【本郷三丁目駅 徒歩3分】自家製麺・八丁味噌を使用!味噌煮込みうどん専門店
【味噌煮込罠@本郷三丁目】 5月上旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 お店は都営大江戸線の本郷三丁目駅から歩いて3分ほどかかる狭い裏路地に面した所にあります。お店に着いた時は14時に近い時間帯だったので待たずにすぐ店内に入れました。カウンター席につきました。 インディアン味噌煮込うどんを注文しました。インディアン味噌煮込うどんは数種のスパイスを効かせたカレー風味の味噌煮込うどんです。ライスと漬物がつきます。数分待つとインディアン味噌煮込うどんが運ばれてきました。運ばれてきたばかりのインディアン味噌煮込うどんはグツグツと音をたてていました。半熟玉子、葱、肉が入っていました。うどんは硬めでコシが強かったです。カレー風味の味噌煮込うどんはスパイスがよくきいていておいしかったです。インディアン味噌煮込うどんはものすごく熱いので食べ終わるまで時間がかかりました。完食すると満腹になりました。 満足感のあるランチを楽しめてよかったです。ごちそうさまでした。 #うどん #味噌煮込うどん #カレー #curry #カレーうどん #煮込うどん #本郷三丁目
【百名店連続受賞!】JR御茶ノ水駅4分◆細打うどんや季節の逸品が自慢♪
冷やしオクラ納豆、冷やし豚しゃぶ、 つけ海老天カレーなど、魅力的なメニューが沢山。 いただいたのは、冷やし和風担々。 空腹感を刺激する見た目! 食欲そそります。 ラーメン屋さんで冷やし担々麺はいただいたことがありますが、 中華麺よりも太く弾力があるうどんは、特有のもちもち食感と噛むたびに楽しめる小麦の風味、冷水で締められたつるつるとした喉ごしがたまりません。 濃厚でクリーミーな和風出汁と胡麻豆乳スープ、ゴロゴロ入っているピリ辛肉味噌がうどんに絡み合い絶品。 オクラの天ぷらも美味しいー。 暑い季節に最高の満足感。 人気店なのでランチタイムは時間をずらしての訪店がオススメです。 ごちそうさまでした。 #うどん #冷やし担々
うどん県の超人気店が東京進出!本格手打の讃岐うどんと香川の地酒。夜はコースあり。
久しぶりに『本格手打 もり家』を訪問しました。以前の訪問は2021年2月。その時はすでに評価の高い讃岐うどんのお店でしたが割とガラッとして空いていました。 そのイメージでうかがったのですが、なんと2階のお店から階段の下まで行列ができていました。もう皆さんこちらのうどんの旨さを十分ご存知なのですね! 本格手打 もり家 東京店は、香川県高松市にある讃岐うどんの超有名店「本格手打 もり家」が、県外で唯一常設展開している東京の店舗です。 JR浜松町駅からすぐの、香川・小豆島の食のアンテナショップ「ポンテせとうみ」の2階にあります。 「もり家」さんでは本場クオリティの手打ち麺がいただけます。毎日店内で一から生地を作り、足踏み、熟成、手打ち、だし作りを行っています。「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演した店主の森田真司氏の手打ち実演は、タイミング合えば東京店でも観ることができるそうです。 階段の途中で並んでいる間にメニューを渡され注文を聞かれました。本当は「肉ぶっかけ」が食べたい。でもこちらの肉ぶっかけは「オリーブ牛の肉ぶっかけ」で、なんと「2,980円」とかなりの価格。これはちょっと手が出せません。オリーブ牛はA4〜A5ランクの高級牛のようでした。 なので『もり家のとり天セット 1,320円』の麺中盛り(1.5玉)を「温」でお願いしました。こちらは野永シェフならではの味付けと調理法で、他にはない食感と味わいのとり天のセットです。 1.5玉のうどん麺はたっぷり入っています。「温」でお願いしたので麺が茹でたての熱々です。薬味の大根おろし、小ねぎ、おろし生姜を麺の上に乗せ、徳利に入ったぶっかけのつゆを回しかけていただきます。 やっぱり讃岐麺は絶品です。麺の伸びやかさが抜群で、絶妙な柔らかさとコシのバランスが抜きん出ています。これが本当の本場の讃岐うどんなのですね。本場香川で食べたことはありませんが本場の味が想像できます。 とり天の量がまた多いこと。驚いたのは衣が軽くてサクサク、鶏の身がふんわり柔らかいこと。こんなに軽いとり天とは初めて出会いました。衣に香ばしい味がついていて美味しい。ちょっと量が多すぎたので一生懸命食べすすめました。 本場の讃岐うどんがどれほど美味しいのかが実感できるもり家さんでした。
鶏ダシなのにどろっと濃厚つけ麺!秋葉原に来たら絶対に食べるべき逸品!
つけ麺をいただきました。濃厚そうに見えて、割とあっさりめ。鶏チャーシューはしっかり火が通っていて安心。
【立川駅南口3分】極上煮干しと濃厚鶏白湯スープの中華そばをご賞味ください!
高円寺の人気店「銀星」の姉妹店が立川にあります。 煮干ラーメン専門店で評価も高い。ということで訪問しました。 平日ランチに利用したのですが12時よりまだだいぶ前なのに満席!席数少ないとはいえ、人気ですね。 外国人スタッフさんがワンオペでやられてました。 ◆濃厚煮干そば この日はちょっとあっさりを、求めてはいたので濃厚はくどいかな?と思いつつも久々のニボ補給に妥協はできません。 しかしこの濃厚、スープを飲んでみると意外にもあっさり。あらー美味しい! 程よい濃さとサラサラ感。 煮干の旨味と苦味もちょうどよいです。 麺はストレート細麺で王道ですね。 煮干しっかりながらも、さっぱりで最後まで飽きずに美味しくいただきました。 ごちそうさまでした! #私の煮干コレクション
【豊洲 千客万来】煮干しの香りと素材のうま味が詰まった醤油スープが自慢の中華そば
スープはあっさり煮干し醤油ですが奥行きがあり、麺は浅草開花楼の細麺でスープを持ち上げ具合も最高でした!
【蒲田駅徒歩5分】北海道ラーメンといえば味噌ラーメン!本場の北海道ラーメンを!
蒲田・雑色・平和島・鶴見・横浜で展開するチェーン店。 鶴見店には行ったことがあります。 飲んだ後の〆ラーで利用しました。 味噌ラーメン ¥890- 豚骨、鶏ガラ、モミジ、日高昆布、イワシの煮干し、数種類の野菜を直火で10時間じっくりと煮込んだスープ 北海道産の濃厚味噌ダレと唐辛子を合わせ、隠し味にしょうがを入れて完成とか。(公式より) 結構塩分が前面に出てきており、魚介の味は感じられません^^; 動物系ベースなのはわかります。飲んだ後にはちょうどいいんですが(笑) もろみ由来?ほんのり甘さもありました。 味噌ってすごい。 麺は札幌の老舗『さがみ屋製麺』より直送。 中太のプリプリした食感。 チャーシューはいたって普通。 トータルで北海道らしさがあり、おいしかったです。 ごちそうさまでした!
湯島駅 徒歩1分◆新潟そば《へぎそば》と《越後地酒》を堪能できる蕎麦居酒屋
今日は湯島のこんごう庵湯島店でランチ タレカツ丼と天丼とへぎそばがセットになった天丼セットを注文 タレカツ丼は初めて食べましたが、甘いタレで美味しかったです へぎそばは布海苔が入っていて喉ごしがすごくいいです これから湯島天神に行って来ます
三田 麻布の屋敷町の風情の中に構える江戸の粋に拘り、粋を感じる蕎麦と和食の店
大大大満足でした✨✨ 全ての料理の完成度が100%です! 【春季限定お出かけランチ■春彩】 子連れの家族からビジネスマンまでいる様子でした! 店内は落ち着いているけどカジュアルな雰囲気です!! まず、だし巻き玉子。だしが爽やか 桜エビのかき揚げ。サクサクで桜エビの香り かき揚げのお隣さんお稲荷さん。稲荷に染み込んだ味と海老マヨがベストマッチ お漬物。人参、きゅうり、白菜、全部漬け方が違う!!!!特に人参の漬け加減が絶妙 ホタルイカ酢味噌。しっかり下処理されたプリップリのホタルイカ 花山葵のお浸し。透き通るような戻り香 まだ書ききれてませんが、ここまでが前菜です。 待ちに待ったお蕎麦。カツオがベースのつゆとそばの香りが残り続けます 春を香りで楽しめるランチでした♡
神保町駅 徒歩2分◆新潟そば《へぎそば》と《越後地酒》を堪能できる蕎麦居酒屋
へぎそばが食べられます。へぎそばって並べ方に決まりがあるようで特徴的だからすぐわかりますよね。普段ランチは行ったこと何度かありましたが、今回はじめて送別会で使いました。コースにしたら、他の料理も試せました。どれも美味しかったです。#神保町 #へぎそば #新潟県
牛込神楽坂の路地裏に佇む自家製うどんと酒肴の隠れ家和食店
■訪問時間: 12:50 (平日) ■店内状況: 店舗構造上、把握できず… ■客 層: 同上 ■訪問人数: 1人 ■着シート: カウンター席 ■オーダー: 雅〈自家製うどんと和惣菜、天ぷら〉 ■価 格: 1600円税別 ■コメント: 牛込神楽坂駅から徒歩3分ほど。神楽坂らしい小径を入ったところにある、古民家を改造したような造りのオシャレなお店。うどんがメイン?の小料理屋というか懐石料理屋さん。ランチは手頃な価格で楽しめます。店内は座敷ですごく落ち着いた雰囲気。店員さんもとてもソフトな対応。カウンター席に案内され、オープンキッチンの音を聴きながら料理を待つ。オーダーは昼の人気メニューから天ぷら付きのものを。うどんは温か冷か選択できる。冷を注文。 うどんは細麺でコシが強く歯応えはしっかり、喉越しがかなり滑らか。薬味にはネギと生姜。天ぷらは揚げたてが届き塩でいただきます。塩は八丈島の物らしい。海老が2本、獅子唐、茄子、南瓜、椎茸。どれもサクサクフワフワ。和惣菜には、だし巻き卵、漬けマグロなど。さらに生湯葉の小鉢にお新香。どれも丁寧な仕事をされてるようで美味しい。デザートは抹茶のムース。蕎麦湯のようなものが出てきてつけ汁に生姜を入れて楽しんだ。この雰囲気とこの料理、納得のいく価格だと思います。非常に良い店に出会いました。定期的に通いたいですね。 ★オススメPOINT:『神楽坂の小径』『ツルシコ細うどん』『揚げたて天ぷら』
【 馬喰横山駅徒歩2分】香り立つ手打ち蕎麦と旬の味覚。心を解く和の癒し空間。
休日にセミナーで馬喰町へ 休日にの馬喰町のそば屋さんは休みが多い中でこちらは営業中 炊き込みご飯無料がいい! カレーそばおいしい! 値段は中央区価格
蕎麦と鶏を楽しめる新業態!どのシーンでもサマになる、大人の居酒屋
中目黒にある鶏焼きと蕎麦のお店。 昔は藤八があったところですね。ビル名も108ビルだし。できてからしばらく立ちますが訪問してないのを思い出してランチにて訪問。 鴨せいろ蕎麦をオーダー。 きんぴらごぼう?の小鉢に食後のアイスがついてきます。ボリュームそこそこ、つけ汁もそれなり。 ランチで鶏焼きも食べられるといいんですけどおそらくグランドメニュー扱いになってちと高くなってしまう予感。そういや恵比寿店にはランチメニューであった記憶。
浅草で味わえる本場の稲庭うどん。雷門近くでアクセスも抜群です!
銀座などにもあるうどんのお店、浅草にもあるの知らなかった 雷門がある大通りからほんの少し外れた通りにあって、そこまでガヤガヤしてないのが♀️ . . . 色んな種類あって悩んだけどシンプルな冷たいうどんに2つのタレがついてくる二味せいろに✍️ うどんの盛り付け方が美しすぎるしつやっつや 、照りが違う() ちょっと細めで歯ごたえ良くてつるつると食べやすかった、いつまでも食べたくなる タレが2つあって気分変えられるから飽きもないし満足、けどゴマだれはかなり濃いから最後の味変にした方が良いかも . . . テレビにもよくでてるお店みたいで嵐にしやがれも出てるって書いてあったの帰りに見つけて胸熱だった
大人の隠れ家で味わう蕎麦懐石と厳選地酒
【蕎麦懐石で優雅なひとときを】 恵比寿にある、蕎麦懐石のお店。 階段を下だり地下にある店内に入ると おしゃれな空間が広がっています。 会食、デート向けのお店です 電波が通らないので急ぎの電話がある方は 要注意かもしれません コース最後のお蕎麦は 雲丹乗せか否か選べる楽しさもありました じっくりおいしさを味わうお店です。 #恵比寿 #蕎麦 #懐石
【ときわ台駅近の人気ラーメン店】名物・濃厚練りごまラーメンをビールで楽しむ♪
卵和え麺 移転前に大山で営業していた際に毎回頼んでいたメニューが復活したとの情報を得たので訪問 以前が断然美味かった気が どーすか教えて常連さん?
東京 ラーメン・麺類 昼飲みのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの昼飲みのグルメ・レストラン情報をチェック!