更新日:2026年06月13日
圧巻のボリュームとしっとりチャーシュー、醤油香る昔ながらのつけ麺の名店
新宿駅西口から徒歩5分ほどのところにあるラーメン屋 ランチで伺いました 行列の7番目で待ち時間は15分ほど 一人あたり約1,500円 選んだのは ・らあめん(大盛) 透き通った醤油スープはコクがあり後味すっきり 自家製太麺はもちもちで名物のチャーシューも分厚く食べ応え抜群 普通でも大盛級なのを忘れて大盛注文、、、必死に完食しました(*_*) 苦しかったけど美味しかった〜 Name:Manrai The nearest station is #Shinjuku Amount of money:About ¥/Per Person Waiting time:15min Ramen Restaurant located about a 5-minute walk from the west exit of Shinjuku Station. 1-4-10 Nishi-Shinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo
長崎県九十九島産の新鮮な煮干しと厳選した鶏から作り出しコク深い醤油スープ
いつ行っても並んでて、何度諦めたか。「味玉中華そば」を。食べやすい厚みの焼豚に、メンマ、半熟玉子、なるとが入って、それぞれが煮干しの旨みを消さず、スープとのバランスが絶妙。モチっとした中細麺もスープに馴染んで美味しい。軽くてあっさりしてて、煮干し醤油ベースの中で、お気に入りの一杯に。当然ながらスープ完飲。 #ラーメンはネギ抜き
唯一無二の羊肉ラーメンと自家製麺
東京らーめんのトレンドや技術を盛り込み、ここでしか味わえない一杯を追求されるお店さん。ラム×豚骨をコンセプトにしたつけ麺、ラーメン屋が名物!ラムのパンチのある香りが食欲をそそります★
元フレンチシェフが手掛ける”かえし”を使わない素材の旨味を存分に引き出した一杯
予約サイトを見ていると何と翌日のファストパスが。これは行かねばと念願の八五さんに。あいにくの雨模様ですが、予約時間どおりに入店。 ラーメンは数年間の期待に応える味でした、歴代1位更新。厳かな店内、黄金色のスープ、香りものどごしもよい細麺、肉厚で柔らかなチャーシューと全てが高いレベル。ホスピタリティも最高で、国内最高峰の1店と言われるのが納得。 追加したチャーシュー飯もタレはかかっておらず、お葱と胡椒、西洋わさびで頂きます。途中に店長さんのお勧めでスープを入れてひつまぶし風に味変も。追加してよかった… お腹いっぱい。また来たい。 #TableCheck #至高
香りとコシを堪能、和の趣溢れる贅沢な蕎麦体験
ずっと気になっていたお店。玉川高島屋にお買い物に来たついでに、懐石コースを予約して家族で訪問。 お造りや串焼き、魚料理までいただけるコース。目にも舌にも楽しい和食を堪能できるコースでした。目の前の囲炉裏で焼く串焼きは、歯応え十分の鶏肉と大きな椎茸に黒毛和牛。大満足のランチタイムになりました。
ゆったり空間で楽しむ本格派・極細麺の韓国冷麺と焼肉セット
辛さと冷たさの快感ループ。新大久保の超実力派「コサム冷麺専門店 日本本店」 美味しい韓国コスメやトレンドを探しに新大久保へ足を運んだ際、無性に欲しくなるのが本場の韓国料理。今回は、看板に「炭火焼肉が付く冷麺専門店」を掲げる名店「コサム冷麺専門店 日本本店」に行ってきました。 冷麺といえば夏のイメージが強いですが、暖房の効いた店内でいただく冷え冷えの麺と、刺激的な辛さのビビン冷麺は季節を問わず五感を刺激してくれる至福のごちそう。今回も期待を裏切らない圧巻のクオリティでした。 ■ 甘辛タレが極細麺に絡みつく「ビビン冷麺」 こちらのビビン冷麺は、運ばれてきた瞬間にテンションが上がる美しいビジュアルです。 本場クオリティの極細グレー麺: 器の中にきれいに丸められた麺は、本場韓国を思わせる自家製の極細サツマイモ澱粉麺。非常に強いコシとツルッとした喉越しが特徴で、ハサミで十字に十文字にカットしてからいただくのがコサム流です。 秘伝の真っ赤な甘辛タレ: 麺の上には、フルーティーな甘みの後にガツンと爽快な辛さが追いかけてくる真っ赤なタレがたっぷり。さらにシャキシャキのきゅうり、大根の甘酢漬け、そしてゴマが振られたゆで卵が鎮座しています。 味変の冷たい「つくば美豚スープ」: 半分ほどそのままの辛さを堪能したあとは、セットで付いてくる冷たい牛骨スープを注ぐのがおすすめ。辛みがマイルドになり、奥深いコクが加わった特製冷麺へと進化し、最後の一滴までスープを飲み干したくなる美味しさです。 ■ 名物!セットで楽しむ「炭火焼き肉」 「コサム(お肉で巻いて食べる)」の店名通り、冷麺を頼むとセットで付いてくるのが、木のプレートに載った香ばしい炭火焼き肉です。 炭の香りが食欲をそそるお肉: 甘辛い醤油ベースのタレに漬け込まれ、炭火で一気に焼き上げられたお肉は、程よく脂が落ちてジューシー。 冷麺にお肉を巻く、究極の贅沢: 熱々で香ばしい焼き肉を、キンキンに冷えたビビン冷麺の麺にクルッと巻いて口に放り込む。この「温×冷」「肉の旨味×タレの辛み」が融合した瞬間は、まさに箸が止まらなくなる無限ループの美味しさです。 ■ 脇を固めるサイドメニューとバンチャン メインの冷麺を待つ間も、テーブルの上は韓国の食堂そのものの賑やかさになります。 大満足の海鮮チヂミ: 追加で注文したチヂミは、外側がカリッと、中は驚くほどモチモチの食感。ニラやイカなどの海鮮の旨味がぎっしり詰まっており、特製のタレにつけていただけば、マッコリやチャミスルが恋しくなる味わいです。 丁寧な手作りのバンチャン(おかず): ステンレスの小皿で供されるカクテキ、ニンニクの芽の和え物、もやしと人参のナムルは、どれも箸休めにぴったり。これだけでお店の実力が伝わる、手抜きのいっさいない美味しさでした。 新大久保の賑やかな雰囲気の中で、本場ソウルの味をそのままに楽しめる素晴らしいランチタイムでした。お腹も心も大満足です。ごちそうさまでした。 #コサム冷麺専門店 #コサム冷麺 #新大久保グルメ #新大久保ランチ #東京韓国料理 #冷麺専門店 #ビビン冷麺 #炭火焼き肉 #韓国チヂミ #新大久保食べ歩き #Rettyグルメ #美食日記
東京・渋谷で愛され続けて51年。伝統の味、是非一度ご賞味下さい!
No.1583【惜しまれつつ閉店した「らーめん亜寿加」の味を継承したお店。って、あれ?「Renge no Gotoku」もそんな事言ってなかったっけ?!】 「排骨担々 五ノ井」で「排骨汁なし担々麺」を頂く! ≪着丼前情報≫ ◆現着時刻:11時46分 ◆並び:無し ◆オーダー方法:食券制 ◆オーダー:「排骨汁なし担々麺」1350円 ◆着丼時間:11時53分(7分待ち) 神保町付近でお仕事だったので、ランチに「排骨担々 五ノ井」さんに吸い込まれてきました。場所は「つけそば神田勝本」のむっちゃ近く。 現着して店頭の張り紙で初めて知ったのですが、こちらは渋谷で2018年に惜しまれつつも51年の歴史に幕を閉じた「らーめん亜寿加」にて親子2代もわたり50年以上料理長兼店長として味を守り続けていた方が閉店前に独立したお店なんだとか… あれ? なんか似たような話聞いたことあるぞ… あやふやな記憶を頼りに調べてみると、私が2024/12/15にRettyに投稿した「Renge no Gotoku」さんの投稿を発掘。そこにはこう書かれていました。 ----「Renge no Gotoku」の投稿から抜粋---- 渋谷で50年以上愛されながら、2018年11月に駅前桜ヶ丘地区の再開発に伴ない閉店した担々麺の名店「亜寿加」さん。既に渋谷のソウルフードとなっていた名物「排骨担々麺」を再現するべく、2019年に長年「亜寿加」で店長を務めた方と、株式会社ブラーボーピープルズが手を組みオープンさせたのがここ、「Renge no Gotoku」さんです。なんでも「亜寿加」の味を完全再現させたんだとか。 -------------------------------------------- こちらにも「店長を務めた方」が出てきていますね。もうちょっと突っ込んで調べてみると、「Renge no Gotoku」の開店に関わって現在も店長を務める「亜寿加」の元店長は原子氏という方でした。あれ?店長ってそんなに何人もいるのかな?五ノ井氏は親子2代に渡り50年以上、つまりは「亜寿加」の歴史のほとんどの間店長を務めたと記載されています… これはきな臭い(笑) とはいえ背景も何も知らず、そもそも「亜寿加」の味も知らない私は完全な外野。これ以上の言及はするべきではありませんのでこの辺にしておきます。 さて、現着すると並びは無し。早速券売機とご対面です。 券売機を確認すると麺は大きく分けて「担々麺」「汁なし担々麺」「らーめん(醤油/塩)」「冷やし担々麺」の4種類。それぞれトッピングが選べてすべて「排骨」が乗ったメニューがおススメのようです。担々麺が軸というより排骨が軸になっているかのような印象ですね。 「担々麺」というとついつい汁なしを選びがちな私は迷わず「排骨汁なし担々麺」をプッシュ!無茶苦茶悩みましたが「ライス」は我慢する事が出来ました(笑) カウンターで食券を渡すと早速目の前で「ジュゥゥーーー!!!!!」という音を立てながら排骨があげられていきます。都度揚げはうれしいですね。 待つ事およそ7分程で着丼です。 ≪着丼後情報≫ おお〜!大振りな排骨がドカッとのって迫力満点です。ここは排骨を気にせずガンガン混ぜていく!全体にタレが行き渡ったところで一口頂くと、なるほど、汁なしとは言っていますが、いわゆるスパイスを効かせた尖った醤油ベースの成都式の汁なし担々麺ではなく、かなり胡麻が主体の汁なしですね。芝麻醤というより胡麻そのものの味が前面に出ていて、甘みと辛さが調和した日式の汁なしという感じ。辛さも程ほどに抑えられていています。ねっとりとタレが絡みつく麺はモチモチの平打ち麺。挽肉、ネギ、青菜に排骨と具材破非常にシンプルながら満足度は感じます。 排骨は都度揚げでだけあってサックサク♪八角などの香辛料がフワリと香る仕上がりで薄くて軽くてパクパク行けちゃいます。 中盤以降、卓上の鎮江香醋を少しかけてみると一気に大陸寄りの味に。汁なし担々麺はスープが無い分、香醋の効きがいいので効果抜群! 一気に好みの味に寄って参りました。これは初めからかけるべきだったなぁ…と思いつつじゃぶじゃぶ鎮江香醋をかけつつ大満足で完食でございました。 やはり担々麺は美味しいなぁ…今度は汁有もためしてみよっと。美味しかったです。ご馳走様でした!!
具だくさん濃厚鶏白湯ラーメンが魅力
よくばりラーメンを注文。鶏の旨みが感じられるだけでなく、鶏そばによくある物足りなさはなく、濃厚さがちょうどよかったです。
牛骨と豚骨を楽しめるアットホームなラーメン店
♥個人的評価 10中7♥ 【総評】 牛骨麺と豚骨麺の文字が気になってふと立ち寄ったお店。 地元密着型という感じのアットホームなお店です。 ラーメンは想像以上に美味しかったです。 【メニュー/金額】 豚骨麺 850円 【スープ】 クリーミーな豚骨スープ。いわゆる魚介豚骨とは全然違って、魚介はあくまでも旨味を引き出すためにあるような感じ。で、それが良い感じに美味しくてビックリしました。 【麺】 三河屋製麺製。細麺ストレート。 麺量は多くないのであっという間になくなりました。 美味しかったです。 【具材】 チャーシュー ┗とろとろで香ばしく炙ってあってとても美味しかったです。これなら特製にして増しても良い。 岩海苔 ┗良くあいました。味変に良い。 ネギ、キクラゲ 美味しくいただきました。ごちそうさまでした
鶏ダシなのにどろっと濃厚つけ麺!秋葉原に来たら絶対に食べるべき逸品!
つけ麺をいただきました。濃厚そうに見えて、割とあっさりめ。鶏チャーシューはしっかり火が通っていて安心。
【豊洲 千客万来】煮干しの香りと素材のうま味が詰まった醤油スープが自慢の中華そば
スープはあっさり煮干し醤油ですが奥行きがあり、麺は浅草開花楼の細麺でスープを持ち上げ具合も最高でした!
【深夜まで営業】祐天寺で愛されている!豚骨ラーメンが絶品の老舗ラーメン店
祐天寺駅から徒歩8分ほど。 長年祐天寺で愛されるラーメン屋さんです! *らーめん+玉子 祐天寺で遅くまで飲んでしまい、ラーメンを食べて帰りたい。 そんな時に出会ったお店です◎ 今回は王道の『らーめん』をチョイス。 まずはスープを一口。 家系までのパンチはないですが、豚骨醤油でマイルド! 飲んだ後にちょうどいい味です◎ 麺は中太麺。 少し硬めに茹でられな麺は食べや答えがあり、満足感があります! 長年あるお店らしいので、地域に根付いている、愛されているラーメン屋さんでした◎
ビギナーにもやさしいバランス系ラーメン、幸運の赤いダイヤと出会える一杯
【幸運の赤いダイヤが入っていたよ♪︎☆ビギナーさんでも入りやすいラーメン二郎】 東京都府中市宮西町。お馴染み「ラーメン二郎」の府中店です。最寄りは、京王線の府中駅。駅から徒歩5分ほど。お店は宮西国際通り商店会にある雑居ビル「関野屋ビル」1階にあります。入りやすく、比較的ライトな一杯なので、ラーメン二郎ビギナーさんにもオススメ出来るお店です♪︎♪︎♪︎✧٩(。•̀ᴗ-)人(-ᴗ´•。)۶✧ 平日夜、数日前から無性に二郎が食べたくなったので、帰宅前に寄り道してコチラへ。履歴を確認すると、なんと!?6年半ぶりの訪問です。かなりご無沙汰しちゃったなぁ。21時過ぎ、15~18番目に接続。かなりの行列ですわ(´・ω・`; ) でも、並ぶよ(`・ω・´)ゞ 40分ほどで店内へ。 店員さんはソフトな印象の店主さんと助手さん2名。厨房を囲むL字カウンター席×10。定番の黒烏龍茶がある自販機が店内にあります。入って右手に券売機、お冷やはセルフ式 φ(..) ◆本日の注文◆ 小ラーメン 900円 チーズ 100円 食券を渡してから7分ほどでコール。「ニンニクヤサイアブラ」でお願いしました。因みに府中店さんは「マシ・マシマシ」コールは受付ていませんヾ(○・ω・)ノ 前回訪問(かなり前ですが)と比べて、麺が細くなりましたね。昔は粉っぽい極太麺で、かなり特徴的だったのですが、一般的な二郎のウェーブ太麺になっています。所謂、万人受けタイプの太麺です _〆(゚▽゚*) スープは、豚骨・豚肉、キャベツ・ニンニクなどの香味野菜を煮込んだものをベースに醤油タレの、分離した非乳化系。二郎の中ではサッパリ目なので、コール時にカラメありだと思います φ(..) 野菜はモヤシとキャベツ。府中店さんはキャベツ率が高め。そして、スープ出汁に使われた人参、通称「赤いダイヤ」も入っていました。コレ入っていると幸運に恵まれるそうです(*´艸`*) 豚は柔らか目の筋系。トッピングのチーズと絡まって美味しいですねぇ(´ρ`) ニンニクはかなり辛めで臭いますので、電車やバスを利用する場合は注意が必要。 ロットはゆるく、お店の雰囲気もソフトなので、ゆっくり味わって頂きました。スープは飲み干し、完食。至福の時を過ごさせて頂きました。旨かっちゃん(๑´ڡ`๑) #関脇 #2024年20杯目 #優しい二郎 #6年半ぶりの訪問 #見た目ゴーラー活動 #赤いダイヤ #マシ・マシマシ不可 #麺少な目オーダー可能 #極太麺⇒二郎通常太麺へ変更 #ラーメン・卓上調味料・券売機以外写真禁止 #動画は一切禁止 #二郎系ラーメン #つけ麺 #平日夜営業のみ #女性客もいる #二郎の中では最古参 #かなりの行列 #再訪可能性100%
【創業40年】信州戸隠蕎麦と鶏焼き、全国の地鶏や朝引き鶏を使用。
恵比寿で人気の鳥やき屋さん 今日は職場の人とコースで水炊き&鳥焼きを食べました 焼き鳥ではなく鳥焼き 焼肉のように網で自分で焼くスタイル 初めてでしたが、 ぼんじりが特に美味しかった! ぷりっぷり。 水炊きも野菜がいっぱいでうれしい お店も広くて大人数もOK おすすめです
香り豊かな変わり蕎麦と居心地の良さが魅力の立ち寄り蕎麦処
新宿文化会館で研修会なのでその前にそば活 新宿三丁目、御苑の端っこ、新しく出来た明治通りのバイパス出口あたり 信州の渡辺製麺がフランチャイズ展開するお店、東京にはこちらと駒沢にあります 西口大ガード脇に2023年3月に西口店がオープンしましたが、1年経たずに居酒屋になってしまいました こちらは元気に営業中 店内は10席程ですが、12:40で満席、テラス席って歩道に並べたテーブル席が12席ほどあるのでそちらに案内されました やはりこちらの売りは、信州そはと青じその変わりそば 二色もりに、かき揚げ天が付いた、二色天そば 1100円をお願いします 冷しの野菜天ぷらや、天おろしも良かったなぁ 昼時の混雑時なので少し待ちます さて登場 小さなせいろが二段重ねになってます まずは青じそ切りから、う〜んあんまり青じそ感は無いですね つゆはライトなつゆですが、醤油の塩を感じます 信州そばは安定の味 かき揚げは小さめに2つ、小海老も入ったカリカリ揚げ、玉ねぎの甘みがイイですね オープンエアーでいただく蕎麦もまた格別 さて、どっかでお茶でもして時間調整ですね
牛込神楽坂の路地裏に佇む自家製うどんと酒肴の隠れ家和食店
■訪問時間: 12:50 (平日) ■店内状況: 店舗構造上、把握できず… ■客 層: 同上 ■訪問人数: 1人 ■着シート: カウンター席 ■オーダー: 雅〈自家製うどんと和惣菜、天ぷら〉 ■価 格: 1600円税別 ■コメント: 牛込神楽坂駅から徒歩3分ほど。神楽坂らしい小径を入ったところにある、古民家を改造したような造りのオシャレなお店。うどんがメイン?の小料理屋というか懐石料理屋さん。ランチは手頃な価格で楽しめます。店内は座敷ですごく落ち着いた雰囲気。店員さんもとてもソフトな対応。カウンター席に案内され、オープンキッチンの音を聴きながら料理を待つ。オーダーは昼の人気メニューから天ぷら付きのものを。うどんは温か冷か選択できる。冷を注文。 うどんは細麺でコシが強く歯応えはしっかり、喉越しがかなり滑らか。薬味にはネギと生姜。天ぷらは揚げたてが届き塩でいただきます。塩は八丈島の物らしい。海老が2本、獅子唐、茄子、南瓜、椎茸。どれもサクサクフワフワ。和惣菜には、だし巻き卵、漬けマグロなど。さらに生湯葉の小鉢にお新香。どれも丁寧な仕事をされてるようで美味しい。デザートは抹茶のムース。蕎麦湯のようなものが出てきてつけ汁に生姜を入れて楽しんだ。この雰囲気とこの料理、納得のいく価格だと思います。非常に良い店に出会いました。定期的に通いたいですね。 ★オススメPOINT:『神楽坂の小径』『ツルシコ細うどん』『揚げたて天ぷら』
蕎麦と鶏を楽しめる新業態!どのシーンでもサマになる、大人の居酒屋
中目黒にある鶏焼きと蕎麦のお店。 昔は藤八があったところですね。ビル名も108ビルだし。できてからしばらく立ちますが訪問してないのを思い出してランチにて訪問。 鴨せいろ蕎麦をオーダー。 きんぴらごぼう?の小鉢に食後のアイスがついてきます。ボリュームそこそこ、つけ汁もそれなり。 ランチで鶏焼きも食べられるといいんですけどおそらくグランドメニュー扱いになってちと高くなってしまう予感。そういや恵比寿店にはランチメニューであった記憶。
日本酒と多彩な和食を満喫できる、蕎麦呑みに最適な和モダン空間
中野駅から徒歩2分ほどのところにある いざ宵さん 東高円寺の 手打ち蕎麦 まん月さんの姉妹店だそう 美味しい日本酒(そば前)と肴を楽しみたい方はぜひここへ ぶり カツオ ヒラメのお刺身 馬刺し だし巻き玉子 揚げ出し豆腐 なす ツルムラサキとエノキのおひたし 栗のしぶかわ揚げ ニシン親子 いちじくとマスカルポーネ 里芋揚げ どれもそれぞれ美味しくいただきましたが 栗の渋皮揚げって 渋皮だけ おせんべいみたいに揚げて出てくるの? と思ったら栗(渋皮つき)を揚げてありました 栗のほくほく感と渋皮のちょっとした苦味とが絶妙で とても美味 こんなお料理初めて 日本酒は常時60種ほどあるそう お友達と味見しながら飲んだら 何を飲んでいるかわからなくなるとお話ししたら 付箋(紙とテープ)を用意してくださいました とっても親切! 〆のそばも本当にツヤツヤで美味しい 私は辛味大根そば お友達はとろろそば もちろん 蕎麦湯もいただきました 日本酒と蕎麦好きにはたまらないお店です
【ときわ台駅近の人気ラーメン店】名物・濃厚練りごまラーメンをビールで楽しむ♪
卵和え麺 移転前に大山で営業していた際に毎回頼んでいたメニューが復活したとの情報を得たので訪問 以前が断然美味かった気が どーすか教えて常連さん?
【恵比寿駅徒歩5分】店主こだわりの新鮮な絶品蕎麦を和モダンな大人の空間癒し空間で
✔︎恵比寿の中でもおしゃれエリアにある蕎麦居酒屋 ✔︎2Fの広々した空間は19時前でも若干埋まっていました ✔︎旬の食材でもある白子!舞茸!鴨! ✔︎白子はお代わりしました ✔︎締めの蕎麦は見栄えあり!カレーもあります! #おしゃれ蕎麦屋さんで飲み
東京 ラーメン・麺類 肉のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの肉のグルメ・レストラン情報をチェック!