更新日:2026年06月07日
山と海に包まれた行列必至の絶品中華そば
中華そば処琴平荘 中華そば 塩そば 片道2時間半をかけて10時15分頃到着 58組目 着丼12時30分 家を出てから5時間後にやっとラーメンに ありつけた笑 #琴平荘 #山形ラーメン #山形グルメ #中華そば #塩そば
餡たっぷり&もっちり団子が自慢の行列必至の和菓子屋
【retty赤帯人気店】昨年の秋以来の山形旅行。前回初訪問したこの店に再度行ってきました。今回は時間的に行列はなくラッキーでした。焼きみそとのりみたらしを注文。
伝統のそば屋で味わう和風だし香る名物ラーメン
【遠出メシ!冬休み山形旅行編②第一の目的地!ガチ感動モノの山形名物・鳥中華元祖店】 さぁ山形旅行のグルメをどんどん投稿して行きますよー、今回は天童にある蕎麦の名店にして山形名物・鳥中華の元祖とも言われる「水車生そば」さんです。前回投稿の「白河の郷」で腹一杯になり、体力もしっかり充電完了!その後は一路、最初の目的地・天童へ!東北道→山形道を直走り、出発から約5時間半、12時半頃についに天童市内到着!天童と言えば将棋の駒くらいしか有名じゃないかと思ってましたが、山形に移住した後輩によると何でも天童は最近、山形市のベッドタウンとしても発展しつつあり活気があるとの事。実は小学校の頃に一度行った記憶はあるものの、全然知らん土地ではあるし、温泉もあるので今回の第一目的地に選定。予定としては3泊中の初日は温泉でゆっくり、2日目以降にスノボを楽しもうと言う算段。道の駅とかに寄りつつ、たっぷり積もった雪を息子と楽しんだりしながら、お昼時という事で旅前から狙っていたランチスポットがコチラ「水車生そば」さん! 山形でラーメンと言えば、年間消費額も日本一、人口10万人当たりのラーメン店の数も日本一だそうで、今や“ラーメン県”としての地位を確立しつつありますね。有名な「琴平荘」も行ってみたかったですが、日本海側にあり、かなり遠いので今回は断念。「酒田ラーメン」や「冷やし」や「龍上海」の辛味噌等、山形各地のご当地ラーメンも人気ですが、天童発祥の有名なラーメンと言えば「鳥中華」!中でも元祖という事でコチラにお邪魔してみる事に。場所は天童駅からは徒歩15分程、駅から東向きに真っ直ぐ伸びる道沿い。創業は江戸末期の文久元年(1861年)、150年超というガチ老舗。国産にこだわり店名の通り水車を使った石臼引きのお蕎麦の製法は創業当時からほぼ変わっていないんだそう。外観も見るからに老舗蕎麦店然としていて良い雰囲気。 裏手にある駐車場に車を停めると見るやに県外ナンバーだらけ。お店に入るのは裏手の行列に並ぶ感じで、13時位でしたが10人待ち程。でも店内は1階がテーブル席、2、3階にお座敷の計300席で想像以上にかなり広く10分位で着席!流石老舗の名店と言ったら 大所帯ぶり、地元の人達の催しなんかも出来る広さですな。今回は2階のお座敷の一角にご案内頂きました。メニューはやはりベースはお蕎麦。「将棋ざるそば」等、将棋の駒で有名な天童らしいグルメも豊富でかなり目移りしちゃいますが、今回の目的は飽くまで「元祖鳥中華」(870円)!朝昼続けてラーメンという暴挙でしたが俺と嫁さんは鳥中華!蕎麦も超気になって食べたかったので息子を説得し「たぬきそば」(900円)にしてもらい皆でシェアする形で注文しました。何となく他のお客さんを見渡すと蕎麦、鳥中華は半々と言ったところ。やはりどちらも人気のよう。 10分程で着丼!黄金色に澄んだスープにはたっぷりの天かす。具材は三つ葉にネギ、海苔に加えゴロゴロの鶏もも!スッキリとした鶏ガラと出汁の香りが立ち上り、もう完全に美味そう!まずはスープから頂くと…ちょっとガチ衝撃的な美味さで本当驚き。かなりのあっさり系を予想していましたが、想像を遥かに上回るガツンとした鶏と胡椒の旨味、でもベースにあるお蕎麦の和風出汁が優しく包んでくれて塩辛さとかは全然なくただただ美味!麺は中太のモチモチ縮れ麺でスープとの絡みも良きですが天かすをしっかり掬い上げてくれて、その油分の旨味がジャンクな味わいも付加してくれます。いやーマジで美味い!箸が止まらない!またね、海苔・三つ葉・ネギの薬味系が良い感じで味変材料になってくれて全く飽きが来ないのよ!特に海苔と合わさると美味この上なし。シンプルながら何という全体の調和感、素晴らしい。更に鶏肉もまた美味しいの何の。スープと出汁の味が染み込みんで鶏の旨みが増幅されて食べ応えも抜群。葉物系中心の鳥中華にあっては、麺と共に主役級!本当、一心不乱に啜り続けてしまいます。 そして息子とシェアした蕎麦も美味しかった〜ザラついてかなり太めな麺が特徴的な十割そばは、蕎麦の香りがフワッと抜けつつ喉越ししっかり、出汁の旨味と相まってシャキッと身が引き締まるような美味しさでした。ちょっと甘めで控え目なお汁とも相性良く、お蕎麦の味が際立つ感じ。そして鳥中華もお蕎麦もかなりの量でした。朝もガッツリだったので大盛は控えておきましたが大正解。多分、鳥中華1杯でも普通に満足な量でしたが、蕎麦も半分近く食べたので超絶腹一杯になっちゃいましたwお腹は勿論ですがトータルで超絶大満足!息子も嫁さんもしっかり完食して満足そうでした。しかしどちらも1000円以下とコスパも良く地方の名店、恐るべし…思わずテイクアウト分も購入してお店を後にしました。ご馳走様でした!
記憶に残る旨味と辛味、山形ならではの行列必至ご当地ラーメン
今週木曜の1杯、南陽市の『赤湯ラーメン龍上海赤湯本店』で赤湯からみそラーメン♪山形遠征の2軒目にこちらへ。 味噌のコクに唐辛子の辛味が効いた厚みのあるスープにモッチリとした縮れ麺がよく絡みうまい(^^)q青海苔も良いアクセントになります。 チャーシューも食べ応えがあります♪ 大変美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
行列も納得のやさしい煮干しワンタン麺
思い立ってワンタン麺を求め電車に揺られて訪問。駅から少し歩きますが、気候も良く散歩気分で向かえました。11時30分頃に到着し約40分待機。特に整列している訳では無いので適当に空いている場所で待つ。近くに灰皿があるため風向き次第では煙が気になる場面も。 席に着いて早速人気No.1の煮玉子入りワンタンメチうう驚いたのは麺の量と具材の多さで、ワンタン麺でもチャーシューがたっぷり。わざわざチャーシューワンタン麺にしなくても十分な満足感でした。ワンタンもたくさん入り、味も申し分なく大満足の一杯でした。
昭和創業のあっさり醤油スープと手揉み縮れ麺が光る、行列必至の老舗ラーメンスポット
田んぼの中に忽然と現れるラーメン店。米沢ラーメン四天王のひとつと言われているらしい。11:10くらいに着くと既に10名ほどが並んでいたが、意外と進みが早く11:40には入店できた。 オーダーしたのは夏季限定「冷たい中華そば」。頼んでからそうじゃねえ!そこは普通の中華そばだろ!と後悔したが、出てきたラーメンは一般的な冷やし中華とは全く異なり、熱いラーメンをそのまま冷たくしたような一品でラードが固まった感じもなく、とても美味しゅうございました。
地元ネタと手作り料理が光る、コスパ抜群の寿司居酒屋
東北の旅七食目(六食目は駅弁) 酒田で海鮮食べたいと思っていたのでこちらのお店へ。17時開店に合わせて訪問。 上喜元からのがさ海老の唐揚げ おまかせ握りはウニ付きにしてもらった10カン どれも美味しく魚に合わせて味付けしてくれるのでそのまま食べることができる。味付け最高。 やりいか のどぐろ たら いしなぎ 的鯛 がさ海老 うまづらはぎ いわし 大トロ 馬糞ウニ 初孫赤魔斬とくどき上手を途中で頂く 追加でおすすめされたさより 鰰は両隣の方が食べていて美味しそうだったので注文。大きい鰰でブリコもたっぷり。じっくり焼かれているようで頭から尾まで全部食べられた。 ハタハタは魚辺に神と書く魚なので神なのだと思う。 少し値段は張りますか後悔することはないと思う。 #寿司 #鰰 #酒田
煮干の効いたしっかり味のスープで行列ができる人気店
12時10分前、混みますよねー 待ちは12組目。食券を先に購入。 ワンタン麺並、つけ麺大盛、中華大盛、中華並。四人で、外で待ちます。さほど、思ったより待たなかった‥3、40分くらい。 うちらの後は、続々と並んで20組はいるようですね。なんの、集会?みたいに人がいるー人気店なんですね。楽しみ楽しみ。 どんぶり、あっつやけどするかと思ったー スープ‥ スープ‥うまい!無化調だから期待してなかったのに!穂先メンマも、チャーシューも美味しくいただきました。苦手な太麺だけど、大丈夫でした また、来ます!
行列必至の満足感たっぷり中華そばと太麺ラーメンが自慢の老舗風食堂
夏の放浪旅めし㊻ お目当てのお店が休みで急遽検索しヒットがこちらでした。 人気店のようで30分ほど待ちました。 中華そば並と太麺中華そばを頂きました。 あの「琴平荘」直伝のスープであっさり奥深しい優しい味です。 中細縮れ麺との相性もいいです、おいしい。 太麺は平太の麺でこちらもなかなかおいしい一杯です。 箸が止まらず、全完食でした。 ごちそうさまでした。 *待っている人用に「日傘が用意されてました(good!) *並盛で200gあり普通に満腹になりそう、山形の麺は量が多い。 *日本海に沈む夕日、久しぶりに見ました。
毎日食べたい、滋味深いスープと自家製麺が光るラーメン店
山形県 鶴岡市 めん処 久太(キュウタ) 午前中は会社で仕事してから群馬に出張 通り道で久しぶりに久太を選択 ◻︎金華豚と三元豚のチャーシューメン ◻︎こってりつけめん 美味しく頂きました #鶴岡グルメ #鶴岡ラーメン #めん処久太 #地元めし
新鮮なマグロを贅沢に味わえる市場の絶品まぐろ丼専門店
本日今期ラストツーリング(ソロ)、酒田の小松マグロ店で店員さんお勧めの「みんな丼¥1,300」をPayPayで注文。 久々にマグロづくし美味い!。
旬果実とソフトの贅沢パフェをお手頃価格で楽しめるお店
【山形ってこんなに安いの!!】 シャインマスカット、ピオーネ、ラフランス、葡萄のソフトクリームのパフェ 1100円 催事場に出展してたんですが、驚きの価格帯です。都内なら倍はするのでは・・・ 他のお客さんも安すぎる!と口を揃えて言っていました。 フルーツは甘いし、ソフトクリームも葡萄感が強くて、ぺろりと食べられちゃいます。 本店も行ってみたい〜!!
多彩な米沢牛料理と極上ハンバーグが魅力
米沢牛が食べられるレストラン。 メニューはステーキ、カレー ハンバーグステーキ、オムライス 米沢牛ハンバーガーなどなど。 ハンバーグが極上!! とにかく柔らかくて美味しい。 ご飯がすすみます! ハンバーグにスープ、サラダ、 ドリンクがセットになっていました。 ごちそうさまでした。
歯ごたえ抜群の親鳥と香り高い手打ちそばで満たされる山形ランチ
12:55に店に入りました。冷たい肉そばの大盛りを頂きました漬物がついて、1050円は素晴らしいです。濃い味で塩味が強い感じですが、そば湯が出てきてスープを割って頂けます蕎麦はまさに山形でたいへん美味しかったです
肉の旨味を存分に味わえる、米沢牛の穴場的名店
米沢旅行の最初のランチ。11時オープンと同時に行ったので並ばずギリギリ入れました。メニューは、限定10食の牛肉重、しゃぶしゃぶとステーキセット。提供は早かったので驚きましたが。ステーキは、脂と肉の柔らかさがあり、美味しい!!さすがブランドのクオリティです。 #お肉の質が高い #これは絶対食べてほしい #丁寧に作られた #腹ペコだったので #旅行にて #一度は行きたい店 #噛む度に肉の旨味 #行列してでも食べたい #行列覚悟の人気ランチ
鶏の旨みを味わう、クリアなスープとちぢれ太麺の山形発ご当地ラーメン
ラーメンフェス初日にお邪魔しました! お目当てはもちろんこちらのさくらんぼ鶏 トッピング全部乗せで! スープはとにかくうまし、鶏の甘みが感じました! 麺も少し変わったちぢれ麺で、好き 本店を伺う機会がもしありましたら、本店で食べてみたいです。
旬の山菜が楽しめる春限定のヘルシータルト
おやまのタルト 山菜料理の出羽屋さんから、春のタルトをお取り寄せしました。 甘さ自体は素朴な感じで、豆乳クリームも美味しかったです。 特に蕗のとうはクリームと混ざることで、どくとくのほろ苦さがたまりませんでした。 百合根はばきっとした歯触りでみずみずしさをしっかり感じられます。 お菓子屋さんではなく、山菜料理のお店だからこそ作れる味だと思いました。 #お取り寄せグルメ #タルト #期間限定スイーツ
米沢駅からバス、フルーツたっぷり昔なつかしいフルーツパーラー
®️友・えつこさんと米沢で焼肉ランチを 楽しんで、まだ新幹線の時間まで1時間半ほどあったので、どこかでお茶でも しようかと探したが、なかなか 適当なお店が見当たらない(*≧∀≦*) しかし、焼肉屋さんから歩いて5分ほどの場所にフルーツパーラーを発見❣️ やはりパフェ繋がりで仲良くなった えつこさんとだから、パフェに 行こうとなりました*\(^o^)/* ✨✨フルーツショップ・キヨカ✨✨ 1階はフルーツショップで 2階はパーラーになっています。 季節のパフェ 柑橘系 1100円 イチゴパフェ 2200円 私が食べた柑橘系のパフェは 何種類もの柑橘類が入っていました。 中のソフトクリームも練乳のような クリームも入っていて、甘いのと 酸っぱいのとダブルで楽しみました。 お値段もお得でとても美味しかった❤️ えっちゃんのイチゴのパフェは イチゴがすごく大きいです。 スカイベリーという品種だそう。 えっちゃんは今はRetty をしていませんが、イチゴパフェをすごくたくさん 投稿していた方ですから、すごく イチゴパフェへの情熱が深い❣️ 思いもかけず、米沢でフルーツショップ・キヨカさんと出会えて うれしかった*\(^o^)/* 2026年3月訪問
米どころとして知られる山形県の中心、山形市にある創業昭和八年の餅の専門店
米どころ山形ならではの餅を食べられるお店で、駅から徒歩15分くらいの旅篭町という所にあります あまりお腹空いてなかったので、小盛り②粒のくるみとコーヒーをいただきました くるみがクリーミーで柔らかいお餅にからみます とても美味しくいただきました (๑´ڡ`๑)♡
衣カリカリ&ボリューミー!満腹必至のとんかつランチ
天童桜まつりの帰り、以前から気になっていたとんかつ屋さんへ。 とんかつ定食1200円とハーフミックスフライ定食800円を注文。 13時過ぎだったがほぼ満席、ギリギリ座れました。 待つ事約15分。まず見かけで驚く!! 写真ではよく分からないが、キャベツの山に半分ほど隠れたとんかつ登場w からしもキャベツに埋もれていました。 あとごはんが、、美味しいんですが、なかなか減りません。 とんかつはロースなのでしょうがないのですが多少脂が多い感じです。 衣は薄くカリカリとしていて中はふんわりと柔らかくて美味しい! 味噌汁も薄味でgood!いい感じです。 ですが、、ごはんとキャベツが減らないw ミックスフライも衣薄めのカリカリふわふわだった様です。 天童にしては少々お値段はお高めですが仙台で食べると思えばお安いのか?! お店オリジナルのとんかつソースも美味しかった! また来ます。ご馳走様でした!
山形 ランチのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのランチのグルメ・レストラン情報をチェック!