イイイジュウという番組で3年前に知り、FB&messengerで連絡を取り合い、初めて行きました。限定7席、カウンター越しに店主の仕事を肴に 旨い日本酒&美味い料理に舌鼓をうちながら、素敵な時間を過ごしました。泊まりは近くのキンシューレ。 行きはキンシューレの方が送ってくれる。帰りは店主が送ってくれる。最高です!
初めて訪問させていただきました。雰囲気が良く、スタッフの気遣いも良かったです。 水蒸気の熱で網を熱して焼くので煙もまったく出ませんでした。(間違ってたらごめんなさい) 記念日などには最高です。
GW18時30分に予約して伺う。 地元の方が多い感じ、満席。 ハコフグの味噌焼きは絶品!時価4,000円。 しかし食べる価値あり!きびなごも良いね。
金沢駅近くから金沢市尾張町に移転オープン 近江町市場と東茶屋街の中ほどにあるこのお店は知る人ぞ知る名店 一度食したらまた行きたくなります。 この日は ズワイ ガニとお魚のコースをいただきました 焼き物 八寸 お造り カニ刺し カニしゃぶ 焼き物(鰤の藁焼き) 酢の物 炊き合わせ 寿司6貫 お口直し(わらび餅) 鰤の藁焼きのパフォーマンスも最高 もちろん全て美味 ペアリングのスパークリングからワイン、日本酒、デザートワインまで 甲羅酒も香ばしくて最高でした 3時間ほどかけてコースをゆっくり楽しむお店です なかなか予約取れない(特に香箱蟹の季節)ので ぜひお早めに予約してお楽しみください。 地元民が自信を持っておすすめします。
裁判所近くの静かなエリアにできた新店にて、食前甘酒付き穀雨ランチ(1,300円)を頂きました✨ どのおかずも手の込んだものばかりで、ごはん&日本酒が進む進む… #北浜ランチ #西天満グルメ #新店 #のんびり #隠れ家チック 2023.3.14.tue 12:00
【令和5年11月1日オープン】厳選された銘柄肉を堪能。大人の寛ぎ空間が広がります
初訪問です。3人でお邪魔しました。店内の雰囲気も良いし、料理もとても好みの味付けです。スタッフの接客も素晴らしいと思いました^_^リピート確定です。タバコも吸えるし
【野田阪神のステキ朝ごはんで呑む。】 2024年11月訪問 予約時間の7時30分にお店到着。 お店の場所は、商店街から路地を入ったとこ。 ちょっとわかりにくにくですが、隠れ家感満載です。 ワンオペで丁寧調理なので、食事の提供までに、結構、時間がかかりますので、時間に余裕を持って行かれるのと、予約無しでもいけますが、席数と食材の関係で予約することをおすすめします。 では、入店。 店内は、5席程のカウンターのみ。 和服のキュートな女将さんのワンオペ。 食べ物メニューは、1500円のみ。 内容は、メイン料理・御飯・茶わんむし・小鉢5品。 では、トリビーでかんぱーい! くーっ!朝から呑めるって、最高やな! 目の前で丁寧に料理が作られていくのを、眺めながら、ゆったりと朝ビールを楽しみます。 土鍋でごはんを炊いて、炭火焼き台で、魚を焼いて、天ぷらを揚げて... 待つこと約25分程... 来ました!朝ごはん! おー!なんか、ええ旅館の朝ごはんみたい! ビールを呑んでいたので、女将さんから、「ご飯、後にしますか?」の問合せに、「先にください」の返答。 本日のメインは、大葉カレイの一夜干し。 小鉢は、ひじきの煮物・おからの炊いたもん・破竹・白和え・きんぴらごぼう・ポテトサラダ・菜っ葉のおひたし・かぼちゃの天ぷら・れんこんの天ぷら・さつまいもの甘煮・茶わんむし そして、お味噌汁と土鍋ご飯。 土鍋ご飯は、おかわり可能。 お酒を白ワインに変えて、小鉢をアテに呑む。 全体的に優しくて、すーっと馴染むような味付け。 まさに、ええ旅館の朝ごはん的な味わい。 これは、ええわー。 茶わんむしは、滑らか口当たりのじんわりと優しいタイプ。 秒速で、白ワインが無くなったので、日本酒に変更。 おかず→日本酒→おかず→ご飯のローテーション。 最高やん。 炊きたての土鍋ご飯が美味しすぎたので、もちろんおかわり。 ステキな朝ごはんで、朝からほろ酔い。 ごちそうさまでした。
徳之島ならではの郷土料理かな? 梅水晶がかなり美味かったです! 少しずつチビチビ頂いて、濃いめの酒で合わせるのに最高でした(´∇`) 他にも沖縄のソーミンチャンプルーを彷彿とさせる油ソーメンや、塩豚、ただひたすらシンプルに美味いソーセージ、生姜ベースの片栗粉な鶏の唐揚げなど、どれも美味しかったです☆☆☆ 私はバゲットピザが特に気に入りました! 提供時間も適正で、ノンストレスでした(^^) 追記:梅水晶は宮城県気仙沼市の郷土料理でした!
重厚なカウンターが素敵な小料理屋さん、若女将がタイミング良く接客、居心地がすこぶる良くて長居しそうですが、人気店で小上がりには宴会で楽しんでいる団体さんも!お刺身や天麩羅、熱々で美味しい、平塚の大人の小料理、おすすめ #小料理 #平塚
こちらはRetty初投稿ですね。小倉へ出張した最初の夜、小料理屋という形態に弱い私が吸い込まれたお店です。しかも晩酌セット、ドリンク3杯、刺身盛、揚げ物、茶碗蒸し、締めの雑炊まで付いて2500円ってどういうこと? しかもふぐ刺しが食べたければ、1500円で小サイズ追加可能。何とこれ全部食べて4000円。小倉恐るべし。こんなちゃんとしたふぐ刺しを1500円で出せるお店も、土地柄も凄い。大将と女将さんがいらっしゃいましたが、「こっちの方が安く済む」とか初見の客にも優しく接客して下さいました。
麻布十番1分◆五味五色五法の御膳とお米ペアリングで、日本の美と季節を堪能
麻布十番駅から徒歩2分 お米にこだわった【割烹こめを】さんへ 毎月?テーマがあるみたいで訪問月は茶!です お茶がテーマで緑茶やほうじ茶などまだ気付いてないお茶も使用されてるのかな・・・ 店舗は地下にあり階段を降り扉を開けると和の空間が広がり落ち着いた雰囲気です 一斉スタートされるコースは完全予約制です どのお料理もよかったのですがやっぱりお米が非常に美味しかったです 炊き方などにも拘りがあり、普通は水で炊くのですがほうじ茶や炭酸水を使用して炊いたお米を食すことができます 一つ目のお米は秋田県さきほこれと言うお米をほうじ茶で炊き込んだご飯で茶色いお米 ふっくらしたご飯にふわっとした穴子がON THE RISE 穴子もほうじ茶に漬けてるみたいで香りはしっかりしました 米粒がほんと美味しい・・・ 二つ目のお米は岐阜産の龍の瞳で炭酸水で炊き込んであるみたいです よく見ると粒が大きいのが特徴みたいです まずわ炊き上がったお米だけをいただきましたが芯が残ってて粘り気もない感じのお米です 三つ目は龍の瞳を10分間蒸らしたお米に海老のかき揚げを乗せて丼でいただきます お米はねっとりして甘みが感じられました お出汁をかけてお茶漬けとしていただくのですが合わないわけがないです 2種のお米をいただきましたが龍の瞳は格別かな ドリンクはこめをハイボールとほうじ茶の中から龍焙を飲みました ハイボールも拘りがあり獺祭とハイボールを合わせたドリンク 日本人の多くがお米が好きだと思いますが、好きな人にはオススメだと思います ディナーだけでなく朝食もランチも提供してるみたいでいつか朝食から美味しいお米を食べてみたいです ごちそうさまでした♪♪♪ ✔︎今月の夕餉 19,800円 5月は茶のコース ・生湯葉といくらの茶碗仕立て ・山椒×お茶 ・有馬煮 ・翡翠梅 ・雲子揚げ ・抹茶の茶碗蒸し ・白子筍の擦り流し ・天麩羅 蓮根 ・天麩羅 アスパラガス ・天麩羅 茄子 ・酢橘と無花果素麺 ・天麩羅 蕪・稚鮎・椎茸 ・穴子とほうじ茶の炊き込み ・毛蟹と潤菜の土佐酢ジュレ ・天麩羅 車海老・イサキ・鹿 ・煮え端 ・炭酸水 ・芝海老の天茶漬け ・小メロンの酢醤油漬け ・シルクスイート
今年1月にオープンした割烹料理屋さん。 JR関内駅から歩いてすぐ、馬車道の入り口くらいのビルにあります。 店主はもともと京都のほうで修行をし、最近まで吉田町のbar、その和食系のお店で働いていた方。 まだオープンしたてでオペレーションもぎこちなさが残りますが、これからが楽しみなお店です。 画像のメニューはお任せで@5,000円のもの。 程よい量とペースで季節感のある料理をいただきました。
レベルの高い割烹料理。個室もあります。
月の輪自動車教習所近くの隠れ家割烹店 カウンター、テーブル、座敷とシーンに合わせて使えるお店で大将と女将さんお二人で手際よく調理と接客をされてて居心地の良いお店です その日のメニューと定番のアラカルトメニューが基本ですが予約しておけばコース料理を作っていただくことが出来ます しっぽりしたい人向きです
国立に名店あり。 わたしは地元、人形町や浜町の小料理店や、築地場外には月一で行きますが、びっくりしました。 驚くほどリーズナブルに、新鮮で最高の部位の刺し身が食べられます。大将のこだわりです。 他のメニューも厳選されていて、おでんもちゃんと関東風で、それでいてお出汁が効いていて、美味しいです。 あと、メニューにはありませんが、とても美しい若女将と、若くて綺麗なお姉さん達が迎えてくれて、目も美味しいです。 隠れ家にしておきたいのですが、もったいないので…
【カウンター割烹を気軽に味わうなら】 相棒と晩御飯を食べに行こうとコチラへ コース料理も以下の価格で用意されている 6800円 8500円 13500円とあるが好きなモノを好きなだけ食べたい私は食べに行くなら基本的にアラカルトで頼んでしまう ◎先付け 鱈とイクラの茶碗蒸し ◎造り盛り合わせ ◎煮穴子 ◎小芋揚げ ◎小肌の土佐酢漬け ◎九絵小鍋仕立て ◎百合根饅頭 ◎シシャモ焼き ◎京赤地鶏塩焼き ◎牛蒡胡麻酢和え ◎てっぴポン酢 ◎生麩田楽 ◎もち豚ヒレ唐揚げ ◎〆に軽くご飯と赤だしと香の物 店主は45歳とまだ若くこれからが楽しみで 仕事中は寡黙ながら嫌な緊張感は無く 店内は柔らかい雰囲気が漂っておりバイトの女の子達も明るい笑顔を振り撒いていたのが印象的だった 気軽に美味しい京料理を食べるならコチラへ #京都和食 #京料理 #割烹料理福やす
五感で味わう豊洲直送の浜焼き。 香ばしい香りとライブ感が魅力の大人の隠れ家
西新宿の和食屋 ランチ利用。 海鮮ゴマ醤油茶漬けを 頼みました。1,200円也。 丼は鯛、鮭、カンパチが具材。 最初はそのまま頂きます。 海鮮具材と濃厚ネットリなゴマ醤油が 和えられ美味しい。 そのあとは、出汁をたっぷりかけて、山葵と茗荷を合わせお茶漬け風に頂きます。 和風出汁の旨味と、一緒に頂く海鮮具材は 表面やや熱、中身は柔らかい。 一度に二度味わえるのは嬉しい。 付け合わせは蕎麦サラダ、味噌汁、漬け物。 ランチは出来れば1,000円以内に抑えてもらえたら尚嬉しいかな。 #新宿ランチ#西新宿ランチ#新宿#西新宿#海鮮丼#定食#定食屋#グルメ#グルメスタグラム#美味しいもの好きな人と繋がりたい#東京グルメ#和食#和食屋
札幌出張の際に、お客様との会食に利用しました。 お通しから、新鮮な海の幸、その日のお勧めまで、どれも幸せになれる料理でした♪