更新日:2026年05月30日
最高の料理と風情が楽しめる 博多料亭稚加榮
赤坂にある博多料亭 昼定食を注文 何十年ぶりの訪問ですが、変わっていなくて安堵 昼定食はオンライン予約できるので、気軽に訪問でき便利な時代になりました 椀物・刺身・蓋物・揚物・温物・御飯・香物がセットになり、オプションで蓋物をあら炊きに変更しました お刺身は鮪、鯛、ハマチ。新鮮で間違えない感じ 天ぷらは少し冷めていたのが残念。この席数で揚げたては難しいか あら炊きが本当に美味しく、本日一番でした。脂ののった鯛に味付けがとても好みでした その他に生海苔佃煮、明太高菜、明太子などご飯が足らないほどおかずが盛り沢山 美味しかった 生簀を中心とした席に配置も良いし、キツキツに詰めないなどゆっくりとランチができ満足でした
季節感と彩りが魅力の、和洋折衷コースと美酒を味わえる上質ダイニング
毎年のご挨拶周り。 こちらのお店も常に安定の美味しさで、美味しくワクワクさせてくれるお店で、お世話になっております。 見た目とのギャップがある酒豪のご夫婦の笑顔も見れたし、いい年越しできそうです。 ご馳走さまでした。ヾ(o´ヮ`)ノ
日本の豊かな恵みを五感で堪能。美しい和食と十割蕎麦を味わう。
「いち太」は青山の和食店だ。 カウンターとテーブル2席。カウンターは焼物や盛り付けを行ない、それ以外の調理は隣の厨房で行なう。夜2回転性の2回目に臨んだ。定刻に着いたが、前の客の退店が遅れ、10分ほど外で待った。 先ずは珍味の海鼠腸(このこ)(海鼠の内蔵)の茶碗蒸し。ビールが進む(が、最初から日本酒にすべきだった)。 続いては九絵と春菊を唐揚げにするという珍しい料理。 松葉蟹の蟹真薯の椀は、蟹が贅沢に盛られており、口の中で儚く解れる。出汁の味はやや濃いめ。 カワハギの肝は、ポン酢で味を整えている。背徳感の有る食感。 脂が程よく乗った鰆は、酢で締めた後に藁で燻って、複雑な味を生み出している。 再び蟹で、香箱蟹の飯蒸し。 焼いた鴨と銀杏。焼き方のせいか、鴨は瑞々しさが失われている感じがした。 焼いた河豚の白子にキャビアが乗っている。食感が良い。 月の輪熊は、しつこくはないが大部分が脂身だった。 締めは蕎麦で数種類から鴨のつくねの温かい蕎麦を選んだ。出汁はかなり濃いめ。町場の蕎麦屋との差別化が欲しい。 魚介類はかなり好みだった。肉は個人的な好みからやや逸れていたが、個性的だった。 大将はとても朗らかで、配膳まで自分で手掛ける。この店は来年1月末で閉店し、新店に移るそうだ。新店の内容は未だ決まっていないそうだが、質の高い食材を大量に仕入れるのが難しくなってきている現状を鑑み、(テーブルを無くしてカウンターのみにするなど)規模を小さくするみたいだ。
秋川渓谷の築300年の庄屋屋敷と山里料理。
先日の夜は、母校東京都立秋川高校が今年創立60周年の節目に当たるための記念パーティに参加出来なかった我々4期生5名と言う事で、 寮生活を3年間共にし、同じ釜の飯を食べた親しい仲間との今年の忘年会は、母校の記憶をたどりつつ、東京の奥座敷、秋川渓谷の人気料理屋「黒茶屋」で行いました。 夕方、篝火が炊かれたお店の入り口から玄関を入ると、昔繭から糸を紡ぐ製糸工場だった建物の玄関の柱時計がまるで長い年月を刻んできたように思わせます。 黒光りしている廊下や梁を眺めながら案内された今夜の会場には、テーブル席。 その真ん中には、炭火が煌々として焼き物を待っている様に思えます。 今夜は、東京都立全寮制秋川高校創立60周年のお祝いを、同期で旧友の五名と忘年会も合わせて多いに楽しみたいと思います。 いただくのは山の幸と川の幸がふんだんに入るお料理のコース「清流」。東京唯一の黒毛和牛"秋川牛"の炭火焼きの会席コースです。 ビールで乾杯をしてから、 先ずは、銀杏と楓が深い秋を感じさせる籠を開けると、前菜の八寸は彩りも美しく、山の幸の九品で構成されて一つ一つが晩秋を感じさせてくれます。 日本酒は、地元あきる野市の蔵元野崎酒造"喜正"の純米酒を熱燗でいただきます。 サラッとした中に米のコクが感じられる辛口の美味しい地酒です。 次のお料理は、勾玉豆腐の旨出汁ジュレ 椀ものは、蓮根椎茸銀杏の揚げ真薯の葛仕立て どれも、出汁の旨味が際立った逸品です。 向付のお刺身は、紅鱒のごま和えに刺身蒟蒻とこれも地の川の幸に山の幸のコラボです。 焼き物は、串刺しにされた生きた山女の炭火焼きを各自目の前の炭火で焼きます。 香ばしい焼き目が熱燗とマリアージュしてきます。 ここで、私はカベルネソヴィニョンのワインをいただきました。 合わせるは、今夜のメイン料理である"秋川牛ロース"の炭火焼きに焼き野菜の数々。 お肉の焼き加減はミディアムレアで私が焼き方を行いましたが、向かい側から喜ばれました。 揚げ物は、椎茸に干し柿でアクセントのあるじゃが芋大葉巻き 止肴は、蒸し鶏、りんご、大根、銀杏などはいる黒胡椒の酢の物 お食事は、麦トロご飯にはじゃこ山椒にきのこの辛煮、香の物と赤だしでした。 デザートの水菓子は、レモンのゼリー寄せ りんご、蜜柑、苺、黒豆、ヨーグルトに丸十檸檬煮と甘いさつまいも添え 最後には甘味として小豆のお焼きで締めました。 晩秋から初冬へ変わる季節を感じながら山深い、またここが東京とは思えない秋川渓谷ならではの味わいに浸り、参加者五名の盛りあがる歓談もスパイスにして多いに渓谷の晩餐を楽しみました。
大正建築の日本家屋で頂く、絶品自然薯料理。【とろろすき焼き】は一食の価値あり。
福岡県福岡市。 筥崎宮近くにあるとろろと牛タンの店。 今回は 筥崎御前 注文。 木造建築で店の雰囲気がいいです。 自然薯に対するしっかりとしたこだわりがわかる感じ。 とろろご飯に牛タン。 やっぱり相性良いです。 #福岡県 #自然薯
富山県・砺波市 手打ち石臼挽き蕎麦 福助 素材にこだわった蕎麦を古民家で
玄挽き田舎¥1200。金沢市内で仕事の後、富山に向かいます。砺波で蕎麦ランチです。シンプルなお蕎麦を選択します。黒みのある田舎そばは、蕎麦の皮ごと挽いてあります! コシのある凄く冷えている細い蕎麦麺、最初は塩でいただきます。おお、蕎麦の風味が際立ち美味しい(^^)! 途中からはつゆで。出汁の効いているつゆはアッサリといい感じ。コチラも好きです! 蕎麦湯まで、美味しくいただきました^_^。 受付から着席まで、40分近く待ちましたが、満足なお蕎麦でした。 時間に余裕があるときに行きたいお店です。
感性が光る独創的なコース料理と季節感を味わう特別な和食体験
家族旅行で名古屋に行った際の初日の夜に伺いました。 ずっと行きたいと思っていた賛否両論。 名古屋にあると知り、だいぶ前に迷わず予約。 楽しみにしてました。 大通りからは少し外れた場所にありました。 こういう場所でケチったらダメと、渾身コースを注文。 出てくる料理、全て見た目も味も素晴らしかったです。 前菜のトマトに乗ったドレッシングソースは味わったことない、程よい酸味。 おひたしのクオリティも素晴らしい。 刺身も熟成されてて旨味の宝庫。 色々挙げたらキリがない笑 また、トイレも面白かったです。 オーナーの変態さが窺える詩がたくさんありました。 流石に写真は控えましたが笑 最後のデザートも、選んでもいいし、全部でもいいという粋な計らいが良いですね。 もちろん全部にしました。 全て美味しい。 何気に大葉シャーベットがナンバーワンでした。 美味しかった、来てよかった。 ご馳走様でした。 次は本店に行きたいな。 #リピート決定 #賛否両論 #創作和食 #クオリティ高い #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #プレミアム感
創業1716年(享保元年)の川魚(うなぎ、すっぽん、鱧、鮎など)を得意とした料亭
退職祝いのご褒美に入店させて頂きました。老舗と有名なだけあってアプローチから圧倒されます。部屋は全て完全個室で、周囲の物音は殆ど聞こえません。料理は最初から最後まで超一流の味、見た目、演出、最高でした。
注文頂いてから捌き備長炭で皮パリっと口どけほろり
石山寺参道の鮮魚料理店 京都のミシュラン店で修行された大将が腕を振るう料理は地産地消に拘り滋賀の恵みか使われとても美味しい! 特に琵琶湖産のビワマスに鰻、シジミは濃厚で是非食べて頂きたいメニューです‼︎
【兼六園すぐ】加賀藩ゆかりの美しい名園で味わう、"金沢ならでは”の旬の味覚…
金沢の由緒正しい武家屋敷を改装した料亭とのこと。 立派な門構えに素晴らしい庭園がありました。 兼六園のすぐ近くです。 お料理は普通においしいという印象でした。 先附、八寸、吸物、造り、凌ぎ、焼物、蒸物、御飯と定番のコース。 サーブは丁寧でよかったですが、我々が大人数の団体だったのでちょっとバタバタさせてしまったかもです。 お酒も美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 次回は少人数でゆったりと訪問したいです。 2025年6月 #金沢 #武家屋敷 #兼六園
【個室完備&駅近◎】和と洋を織り交ぜた、遊び心のある京料理で季節を感じて。
今年の○○記念日はコチラに。 ハロウィンの季節なのでビジュアルにも手の込んだ仕込みがされていて美味い⭐️⭐️⭐️ お米も新米でこれまた美味い⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ #創作和食 #インスタ映え #リピート決定 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる
丁寧な仕事が光る和の創作コース料理
久しぶりの福岡に出張できました、 知人に紹介いただいて祇園にある 創作料理のたかしるやに来店。 1品1品丁寧な仕事をされていて、 和食、魚料理をメインにコース料理が構成されていて めちゃくちゃ美味しかった。
繊細な和食と英語対応で楽しむ、小さな料理の宝箱
4回目の訪問。 津の守坂 小柴(つのかみざか こしば)は、曙橋の小さな和食店だ。最近の東京の飲食店でしばしば見られる現象だが、外国人観光客が多かった。英語で接客できる人が店員として入り、外国人観光客に対応していた。 鯛などの蕪蒸し。丁寧に漉した蕪のフワリとした食感と、出汁のトロミの対比が素晴らしい。 河豚の白子は、ネットリとした食感。微かな焦げ目の付け方も絶妙。 大阪の秋鹿という酒は想像以上に辛口だった。 めじ鮪の刺身は、脂が乗っている。 椀は、澄んだ薄口の出汁に、バチコの塩気がアクセントを付けている。 新鮮な河豚の切り身を熱い石に数秒間乗せると、身に締まりが出る。鮟肝と共にポン酢に付けて食すと、酒が進む。 山形政宗は芳醇で、好みに合っていた。 八寸はかなり手が込んでいる。 魚の焼き物は数種類から選べる。僕が選んだスッポンは、かなり脂が強いが、滑らかな喉越し。 海老しんじょうの練り加減は、周りのトロミの有る出しとの食感の対比が良い。辛子も味にアクセントを付けている。 締めの親子丼は、卵の半生の加減が絶妙。 デザートは果物のゼリー。和食店にしては甘味が強めで、個人的にはこういう味が好みだ。 料理は工夫が凝らされており、食感が良く考えられている。大将は控え目な性格だが、調理の合間に時々話しかけてくれる。満足した。
お客様が安心してご来店頂ける店作り、席作り
半田で美味しそうなお店を検索してこちらのお店を発見。予約して訪問しました。 予約はよくばり御膳(4,180円)。先付けから始まって、程よいボリュームで色々楽しめます。 お刺身はもちろん、煮物、揚げ物などどれも美味しくて、上品な仕立て。おまかせメニューなので日によって違うかもしれませんが、これなら何が来ても美味しくいただけるのではないかとおもいます。 お酒もせっかくなので地元の知多ハイボールをいただきました。魚によく合います。
品数豊富で満足感ある美味しさ
ミシュラン三つ星獲得後、 初の日本料理 圡方さん(^^) 絶対に興味本位のみでそこいらの客には来て欲しくないお店のひとつ! 適正に評価されるのは嬉しいけれど 載って欲しくなかったと思うのも事実。 発表から2日経って 少し落ち着かれたご様子で 今日は普段と変わらない極上の空間♡ この素敵な空間が不心得者で壊れませんように(^^) 絶対に星を貰ってはいけない店が満載で 評価が甘々、水増しナンチャッテ星だらけの 東海ミシュランにおいて数少ない正当な評価! 唯一、本物の中の本物の三つ星獲得、 親方、改めておめでとうございます㊗️
漁師気分を味わえる、海鮮丼と魚河岸定食
3人で、駿河湾海鮮丼、ばらちらし丼、地あじたたき定食とアジフライ一枚をいただきました。 私はあじたたきをいただきましたが、刺身がすごい枚数で食べ応えがあり、凄く新鮮で味も美味しいです。
郷土の味と絶景を楽しめる、心和むお食事処
#286【ご当地グルメ旅@長野県小布施】 北斎が晩年を過ごした風情のある街並みの 小布施にある寄り付き料理 蔵部。 外観も店内も洒落た感じでお上品なお店。 東銀座にも出店している。 信州長野の郷土料理である山賊焼きを注文。 鶏もも肉1枚のニンニク醤油揚げの山賊焼き を期待するがニンニクは効いておらず、 特製香味ダレとのことで上品な唐揚。 もっと郷土料理感が欲しいとこ… イワナ羽釜炊き込みご飯と白米も品が良い。 ただ品の良い唐揚げ定食が2,600円、 イワナの羽釜炊き込みご飯も茶碗1杯で400円 として、お値段なりの評価をすると厳しめ… 地元の郷土料理感を求めて入ったので 贅沢な空間と上質な料理のこのお店は イメージと違ってしまったが、ちょっとした 贅沢感を味わう趣向で選択するなら良いお店
生簀の新鮮魚介と長崎名物が揃うコスパ抜群の海鮮居酒屋
【地元民お墨付き!巨大生簀の贅沢海鮮】 <オーダーメニュー> ・活イカ 時価(小さいので約3,500円) ・おまかせ刺し盛り 1,300円 ・鯨のさえずり 1,400円 <感想> 店内に巨大な生簀を構える地元で人気の海鮮居酒屋。 名物の活イカの姿造りが食べたくて訪問してみました。 今回頼んだ活イカは、生簀からすくい上げてすぐに捌かれるので、まだ身が動いているほどの新鮮さ。 透き通った身のコリコリとした食感と、噛むほどに広がるイカの強い甘みがたまらなく良かったです。 後造りで作ってもらったゲソの塩焼きも香ばしくて良かったし、脂の乗った長崎名物の「鯨のさえずり」は、長崎の地酒「六十餘洲」の純米酒とばっちり合いました! 諏訪神社前電停からほど近い場所にあり、地元長崎の天然魚介や郷土料理が豊富に揃っているので観光の夜にもぴったり。 活気ある店内は、美味しい魚を知り尽くした地元客で賑わっていますね! _____________ #長崎旅グルメ #長崎ディナー #長崎グルメ #むつ五郎
冷しそうめん、にゅうめんなど古代ロマンを眺めながら伝統の味をお楽しみいただけます
せっかく桜井へ来たので三輪そうめんを食べにランチで訪問♪ コチラのお店は、カラフルな色の付いた素麺の発祥の池利さん直営のお店で大人気! 平日、13時15分頃着で約8組待ち!ウェイティングボードに名前記入して、30分ほど待って入店出来ました。 今回は、 ☑︎冷やしそうめん(天ぷら付き) 1280円 ☑︎柿の葉寿司 400円 をオーダー! しばして、涼しげな竹の器に盛り付けられた、カラフルな三色素麺と天ぷら、柿の葉寿司が登場! 色味が美しい素麺は、しっかりした歯応えでしこしこした食感で喉越しも良く美味しい!さすが本場といったところ! 鰹の出汁がしっかり効いた甘めの麺つゆも素麺のポテンシャルを高めてくれてます! 天ぷらは揚げたてサクサクで、特に扇状に揚げられた素麺の天ぷらが素朴な味わいで美味しく、ぽりぽりした食感が癖になりそう! 柿の葉寿司も程よい酢の加減で食べやすく、鯖の身もしっかり肉厚で、素麺にもバッチリ合います! 美味しい素麺と柿の葉寿司を堪能出来、待った甲斐がありました! ごちそうさまでした♪ #奈良#桜井#三輪そうめん#色付き素麺発祥#池利直営#人気店
【中津駅から徒歩1分】旬を味わう贅沢。選べるメインの極上創作割烹コース
以前から気になっていた沁ゆうきさんに。 カウンターで二人でビールで初めていろんな小皿をつまみに談笑。一皿一皿、出汁に工夫があったり、仕事してる味だなぁって思えて、自ずと箸が進みます。 日本酒やハイボールも頂いて、すっかりいい気分で酢の物、刺し身盛合せ、揚げ物などなど頂き全て美味しかったです。〆にはお茶漬けとお漬物でお腹いっぱいになりました。 席数が少ないので予約が取りにくいのは仕方ないですが、気軽に立ち寄りたいお店です。 ごちそうさまでした〜\(^o^)/