更新日:2026年06月10日
【心斎橋駅 徒歩2分】贅沢な四季の板前料理と、厳選日本酒のペアリングを堪能。
心斎橋の喧騒を少し離れた場所に佇む「ままごとや」さんへ。 美味しい和食と日本酒をゆっくり楽しみたいと思い、「おまかせコース 花(全10品 12,000円)」を予約して訪問しました。 今回は半個室を利用させていただきましたが、プライベート感が保たれており、接待や記念日といった大切なシーンでも安心して使える落ち着いた雰囲気です。 【お酒:スタッフに委ねる至福のペアリング】 このお店の真骨頂は、なんといっても日本酒のラインナップと、それを提案してくれるスタッフさんの知識量です。 今回は料理に合わせたペアリングをお願いしましたが、これがまさに抜群のチョイスでした。 新政 2024 福ノ華:入手困難な一本が登場し、テンションが上がります。フレッシュでモダンな味わいが、繊細な前菜と見事に調和。 綾花 瓶囲い:しっかりと旨味が乗っており、料理の味を一層引き立ててくれる食中酒の王道。 八海山 魚沼で候:純米酒ならではのふくよかさとキレの良さ。 「次はどんなお酒が来るんだろう?」とワクワクさせられる、完璧な流れを作ってくれました。日本酒に詳しくない方でも、スタッフさんに任せれば間違いない世界へ連れて行ってくれます。 【お料理:驚愕のコストパフォーマンス】 12,000円のコースとは思えない、圧巻の構成とクオリティでした。 先付・八寸:季節の素材を少しずつ。最初の一皿から盛り付けが美しく、お酒が進む味わいです。 お造り:特にイカの包丁の入れ方が素晴らしく、ねっとりとした甘みが口いっぱいに広がります。 椀物・汁物:出汁の香りが際立つ上品なお椀や、身体に染み渡る濃厚な汁物(粕汁のようなコク深さ)など、緩急のついた構成でお腹も心も温まります。 焼き物(肉):絶妙な火入れの赤身肉。噛むほどに旨味が溢れ、薬味のワサビやお味噌が良いアクセントに。 焼き物(魚):あまりの美味しさと会話の楽しさに、うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが(苦笑)、焼き加減、脂の乗り共に最高でした。 揚げ物:サクッと軽やかな海老と野菜の天ぷら。 〆のご飯:出汁の効いた炊き込みご飯は、満腹でも入ってしまう不思議な美味しさ。 【総評】 料理の質、日本酒の揃え、そしてスタッフさんのホスピタリティ。これだけの満足度でこの価格帯は、心斎橋エリアでは正直「破格」と言って良いと思います。 美味しいものを少しずつ味わいながら、極上の日本酒に浸る。そんな大人の贅沢な時間を過ごしたい方に、自信を持っておすすめできる名店です。 また必ず伺います。 美味しかったです♫ ごちそうさまでした!
【栄駅/徒歩4分】純系名古屋コーチンと旬菜。極上の酒肴で極上のひとときを
名古屋市中区錦3丁目の『名古屋コーチン・旬菜一凰錦』での懇親会です。先付けからお刺身、焼物(鍬焼き)揚げ物(手羽先)煮物(饅頭)と続き、一人鍋の鶏すき焼き、締めはコーチン親子丼でした。鶏肉好きにはお薦めのコースです。鶏の旨みたっぷり味わえました。 #名古屋市中区錦 #錦3丁目 #名古屋コーチン #鶏料理 #旬菜一凰にしき #手羽先
≪宴会のご予約承り中≫知る人ぞ知る隠れ家居酒屋。個室もご用意しております。
17時に仕事が終わってしまうとやることがないということで 川崎で呑んで行こうとプラプラしていると駅から少し歩いたところに「夜ノ森』を発見 恵比寿で有名な夜の森 恵比寿より川崎で初体験です お店は18時前だというのにお客はほぼ満席 お店の内装や灯りもいい感じでおしゃれです デートにも、会社同僚飲みなどでも対応可能です 川崎の中でもあまりない大人がゆっくりと美味しいお食事を楽しめる大人の居酒屋という雰囲気です 日本酒の品揃えも抜群です 有名どころからマイナーまでたくさん揃っていて日本酒好きも満足できるラインナップ 看板メニューの一本魚はその日に上がってきた高知港直送の 新鮮なお魚を丸ごとおろして半身をお刺身、しゃぶしゃぶ、 残った半身は、蒸し、焼き、煮るを選べるスタイルです。 卓に直接お魚を持ってきていただき、好きなお魚を選んでいきます 今回はイサキを半分刺身、半分をしゃぶしゃぶスタイルでいただきました お刺身は本当に新鮮でとろけるたいの白身です 川崎でこんな新鮮な刺身を堪能できるなんて驚きです 脂がのりいくらでも食べられるほど幸せを感じられます しゃぶしゃぶの残り汁をリゾットやおじやにしていただけるということなのでしたがお魚のボリュームもすごく今度またいただこうと思います 味はどの料理を頼んでも丁寧で美味しい料理でおすすめです スタッフのみんなもとても丁寧で素敵な居心地を体験しました これだけ新鮮で美味しいお魚をいただけるお店はなかなかないかと思います 川崎にもこういう上品で新鮮で本当に美味しいお魚が食べれるところがあるととても嬉しいです
【祇園四条駅 徒歩8分】利酒師の大将が織りなす四季折々の味覚
◆贅沢な"サクッと使い"ができる祇園の和食やさん◆ お付き出しからとても素敵。 白ワインと、 ・鱧の焼き霜 ・雲丹 ・トロたく なんて贅沢な時間なんでしょう!!! ちなみに、当日訪問で行けました◎ 大将の人柄も相まって素敵な 寛げる時間が過ごせます。 コースももちろんありますが アラカルトで好きなものもいただける、 東山安井にある、知ってて損のないお店です。 美味しかったぁ〜!!!
研ぎ澄まされた目利き、仲買との信頼関係で仕入れる厳選した食材、旬の江戸前鮨を堪能
各線三宮(三ノ宮)駅から西、神戸サウナの裏路地に佇むお寿司屋さん。 引き扉を開けると、階段が現れます。 一歩上がるこどにワクワク。 迎えてくれたのは、髪を一つに結んだ笑顔の素敵な大将と、木の温もりを感じる檜のカウンター席。 3階にシックで雰囲気抜群の個室もあります。 旬の素材を生かした明石や淡路の鮮魚が中心の、ライブ感溢れるコース料理が楽しめます。 お昼のおまかせコース¥8,800 12:00〜14:00 最終受付13:00 夜のおまかせコース¥15,400 18:00〜23:00 最終受付21:00 [お昼のおまかせコース¥8,800] ⚪︎鰹 ⚪︎子持昆布/ばい貝 子持ち昆布とばい貝の食感の対比が楽しい。 ⚪︎にぎり シャリには赤酢を使用、口の中でほろりとほどけ、1粒1粒を感じる好みのシャリ。 ・トロ 目の前で炭火で焼き目を付けて。 目の前に出されると、さらに香りが高まる。 口に入れるととろけて旨味が広がります。 ・葉ちびき ・烏賊/雲丹 包丁を入れたアオリイカに北海道の小川のナマウニを惜しみなくのせて。 柚子の香り。 ⚪︎鰻 蒲焼きに海苔を巻いて ⚪︎にぎり ・鮪 ⚪︎茶碗蒸し 上には鱧の身と鱧の卵。 蛤のペーストの餡が香ります。 生地の方には鶏ガラのお出汁。 ⚪︎にぎり ・吉次 金目鯛 混ぜ合わせて混ぜご飯のように。 金目鯛の持つ脂が、この食べ方にピッタリ ・平鯵 ・トロタク 鮪の色んな部位+たくあんのトロタクの太巻きの断面に、さらにトロタクをこんもりとのせて、胡麻をプラス。 トロの脂の甘みとたくあんの塩味がたまりません。 ⚪︎赤出汁 ⚪︎冷菓子 マンゴーもなか 液体窒素を使った、水蒸気もくもくのショータイム。 氷の結晶がすごく小さいから、口溶けがなめらか。 #ながり鮨錬 #三宮寿司 #三宮ランチ #三宮グルメ #神戸寿司 #神戸ランチ #神戸グルメ
各地の旬を堪能できる、熟成技と接客が光るお寿司体験
久しぶりにすし通さんへお邪魔してきました!ここは昔からお気に入りの寿司屋さんのひとつ。今回はちょっと間が空いてしまったかな。 もう僕がどうこう言う前に名店なので安心感を感じる寿司です。Instagramを見ると、最近BLACKPINKの Jennyが来店したらしい!やはり凄い人気ですね! 今回も素敵な時間を過ごすことができました!ありがとうございます。 美味しゅうございました^_^
新鮮な海の幸を豪快に楽しむ、海を望む絶景の磯料理体験
ドライブの途中に、美味しい魚を食べよう! と、連れて行っていただいたお店。 ここ来たら、舟盛りの一択!だそうで、、 ほんとに豪華な舟盛り。新鮮なお刺身をこれでもかと美味しくいただきました。 伊勢海老最高!! カマス焼き、あら汁もとても美味しくて、 海の目の前で楽しみました。 ごちそうさまでした。
信州の銘酒と美味しい肴を堪能できる隠れ家酒場
ここは良いですよ。 何がいいか具体的なことは忘れましたが() 内装とか居心地よかったですね。 あと、日本酒好きにはもちろん、ほかのお酒もポイント押さえたラインナップ。 数こなさないと全然制覇無理なので、また行きたいところ。 なお、信州推しとなっております。
土曜、日曜、祝日はお昼から、平日はディナーから!改装しました!
【名古屋 錦】こだわりのあるお肉を提供してくださる焼肉店 錦にある焼肉店。矢場町のロフト近くにお店はあります。 店内は薄暗いお店になっており、雰囲気は非常によいです!デートで利用しているお客様も多数いらっしゃいました! 今回カウンターで利用させていただきました。 驚いたのはカウンター独自のメニューがありました!2名でも楽しむことができるメニュー!つまり、お肉を2枚から注文できるようです! ※写真にカウンター専用メニュー載せてます。 まずはビールで乾杯! その後、冷製含めてお肉は、下記を注文しました。 ・ハラミユッケ ・名物ネギ盛り ・オイキムチ ・塩タン ・塩ハラミ ・和牛シンシン ・塩ロース を注文しました! まずは、希少部位の和牛シンシンは、炙る程度でいただきました。生肉に近い状態でいただきました!美味しい〜〜口の中で溶ける〜〜 塩タンは薄切りでありながら、存在感があります! レモン汁でいただくと、なおよし!!! そして、好物塩ハラミ! あっさりでありながら、しっかりとした味付け。これは、お肉のしっかりとした味なんだろう!!と、感じられました!! 久々に、飲みすぎるほど、お肉とアルコールを堪能させてもらいました!また、お邪魔したいと思います!! #名古屋 #錦 #和牛 #焼肉 #ハラミ #LetsGuide #LocalGuideConnect
炭火で味わう新鮮穴子と魚介、リーズナブルに楽しむ感動の海鮮体験
新馬場にある老舗大衆割烹。 もう新規の予約はほぼ取れない状態の人気店です。 勤務先の元役員がかなりヘビーな常連さんで連れて行ってもらいました。 新鮮な江戸前の海の恵みを炭で炙り焼きするのが有名ですが、どのメニューも親しみのあるテイストで安くてうまい、絶滅危惧種のようなお店です。 店内は常連と思われるお客さんでいっぱいです。 聞いてはいましたが、穴子は特に絶品ですが、その他逸品も良かったです。 予約は人組一口のみしか取れないため、次の予約をお店と決めてしまっている幹事がすでに予約済みのっbこのパーティーでは次に繋げられず、いつかわからないキャンセル待ちの行列に並びました
都会の喧騒を忘れる、大人の隠れ家で堪能する繊細な和の美味
ランチ会食 ¥5,500 メインはカレイの塩焼き ちゃんとした和食です。 ロケーション、雰囲気もかなりいい
恵比寿駅から5分。裏路地にある日本料理の店。お食事デートや接待までゆっくりと。。
和の食いがらしで、美味しい和食とペアリングを楽しむ!! 今日は、飲み友さんにお誘いいただき、恵比寿の「和の食いがらし」さんへやってきました。 まずは、すだちサワーからいただきます。 ここからは、ドリンクペアリングで楽しみました。 【煮穴子蒸し寿司】 兜の形のつたをあけると、煮穴子蒸し寿司が登場!! 花山椒の佃煮がいいアクセントになっています。 シャンパンと一緒にいただきました。 【八寸】 八寸は、 ・インゲン胡麻和え ・卵黄西京漬け ・ツルナ ・カラスミ ・ヤーコン天婦羅 など 一つ一つがいいお酒のあてになり、羽前白梅・ハンガリーワインとのペアリングを楽しみます。 【うすい豆豆富・鱧の御椀】 【お造り】 お造りは、シマアジの漬け。 うるいの酢漬け、ボウフウと一緒にいただきます。 こちらは、金鶴と一緒に!! 【太刀魚】 【炊合せ】 蒸しアワビの飛竜頭です 【軍鶏・ごぼう御飯】 今日の御飯は、軍鶏とごぼうの御飯。 そして、白御飯のおともは、 ・出汁巻玉子 ・あか牛すき焼き仕立て ・宮崎牛鍬焼 ・合鴨塩焼き ・真子含め煮 ・山利の釜揚げしらす ・堀皮屋の金山寺味噌 から選べるということで、全部いただいちゃいました。 これは、御飯が進んで困っちゃうやつですね。 【デザート】 デザートは、 ・メロンゼリー寄せ ・バニラアイス ・水羊羹 の3種類。 最後に貴腐ワインをいただいて、〆となりました。
職人の技と温かい接客が魅力の老舗寿司店
札幌で寿司といえば金寿司に予約をして 約3年半ぶりのランチで行ってきました。 予約時に暗証番号が伝えられるようになり 訳を聞いたら、予約を偽る人が多いそうで そんな人がいるなんて信じられませんね。 今回もトリビーからおまかせ寿司を堪能。 【おまかせ寿司十六カン:7,810円】 ◆真鯛 ◆ほうぼう ◆ひらめ ◆タコの頭 ◆赤身漬け ◆カツオ ◆アジ ◆あら汁 ◆コハダ ◆牡蠣 メープルシロップ ◆中とろ ◆アオリイカ ◆海老味噌塩辛 ◆塩穴子 ◆漬け巻き ◆玉子 ◆中とろ(追加) ◇生ビール2杯 ◇サッポロ赤星 今回も大将のおまかせで握る寿司は別格で 新鮮なネタとほぐれるシャリが素晴らしく 一貫ごとに仕事がされていて絶品でした。 特に大根たまり漬けを挟めて握る中とろは 一体感がめっちゃ美味しいです!!! 大晦日のお持ち帰り寿司終了は残念ですが またお店に来て寿司を楽しみたいです。 ごちそうさまでした。
【当日予約◎】和の趣溢れる空間で楽しむ創作料理と50種以上の厳選日本酒の数々
月イチ開催のとある部活動の打ち上げ利用。屋号に謳うとおり日本酒にこだわったお店です。6名から予約可な飲み放題コース。日本酒はなんと15種揃います。まずは生ビールで乾杯して適度に喉を潤した後、新潟は『月不見の池I/O』から日本酒を攻めていくことにします。 今宵チョイスしたのは『吟コース』でお料理のラインナップは下記のとおり。 1、黄身の醤油漬けと本日のお通し 2、刺身盛合せ3種 3、モツァレラ味噌漬 4、特製ドレッシングのサラダ 5、鶏ハツ塩山椒天ぷらとカブの含め煮天ぷら 6、鶏つくねと季節野菜の塩煮 7、じゃこ焼きおにぎり どれも日本酒が捗るものばかりです。なかでも塩を効かせたお造りのイカがねっとりとたまらない美味さ。 山形『秀凰豊穣感謝祭』、京都『澤屋まつもと』、山形『吾有事Dive to Future』、福岡『鶯印のどぶろく』、神奈川『松みどり』、山口『天美辛天』、茨城『森嶋』と飲み進めます。どぶろくをお燗にしてもらったりとちょっとしたわがままも快く聞いてもらえます。 大人数でワイワイと少量ずつたくさんの日本酒を楽しむのが酔い感じ。 ごちそうさまでした! #酒場
贅沢なカニ料理を個室で楽しめる極上空間
前からずっと来たかったきた福さん。 奥さんとクリスマスディナーとしてやってきました。 完全個室で、エンターテイメント性もあって、ご飯も美味しく、サービスも丁寧で大満足!! 生、レア、ミディアム、焼き、茹でと徐々に味の変化を楽しむカニの美味しさはたまりませんでした。 今回はフグとカニのコースだったのですが、品数も多くお腹いっぱいに。余ったご飯はおにぎりにして持って帰れるという素敵な計らいも。 すべて最高のお料理でしたー。 カニの概念が変わるステキな一晩。 フグも美味しく冬を贅沢に濃縮した時間でした。 あー、最高。
絶景と新鮮魚介を満喫できる漁港そばの海鮮料理店
小田原市の根府川にある磯料理店。3連休の中日にに友人6人と予約して訪問。 車は漁港になっていて駐車できます。 客間は年季の入った立てましたのですが、窓が大きく眺望が素晴らしい。かなりくつろげました。 コースは通しにもずくと鰹の煮物。 2品目は豪快な刺身の盛り合わせ。写真は3人前です。 刺身はデカく、活き造りのヒラメは30分程度生きてました。 3品目は追加でサザエの壺焼き。 4品目は金目鯛のしゃぶしゃぶは出汁が少し、強めでめちゃくちゃうまい! 店の方がいただき方を教えてくれます。終わりにはオジヤこれも美味しくいただきました。デザートも付いてます。 腹いっぱい食べて飲んで1人1万円弱。コスパも良く、店の方も親切で素晴らしい店でした♪
姫路で楽しむ多彩な穴子料理の会席コースが自慢のお店
姫路名物、穴子の名店、あなご料理 柊さんの本店です。 一番人気の、穴子づくし御膳3500円を頂きました。 まさに穴子づくし!お刺身なんて、なかなか頂けないです。コリコリして美味しい! 焼き穴子も、煮穴子も、天ぷらも、穴子ご飯も美味しい✨ 穴子が姫路の名物と、初めて知りましたが、名物だけあって美味しいです✨ #姫路 #姫路名物穴子 #あなご料理柊 #穴子づくし御膳
白酢シャリと旬の魚介が楽しめる寿司店
マゴチ、ノドグロ、ムラサキウニ、アマエビ、サンマ、中トロ、大トロなどお腹いっぱい シャリはわたしの好きな白酢 大将曰く米が美味しいので赤酢ではなく白酢でとのこと
本場仕込みの職人技で味わう貴重な江戸前寿司体験
素晴らしいとしか言いようがない。大将は東京でも修業、江戸前の技術を駆使しながら鱒のように琵琶湖の食材も使う。江戸前とローカルのハイブリッドが嬉しい。町寿司のようなスタイルだけど王道の最先端を目指されている。しっかりとした技術と大将のご説明を聞きながら楽しい時間をすご過ごすことができた。またところどころローカルではない食材が使われると思ったらサスエ前田魚店の食材を使用。関西では他には木山と洋食おがわさんの3店舗にしか卸していない希少性。あの焼津の味がここでも。握り15貫が8,800円と東京ではあり得ない値段、さらに高いクオリティ。つまみもいくつか注文しちゃいました。また必ず伺います。
【祇園四条駅 徒歩4分】祇園で味わう、家庭のぬくもりと四季の美酒美食をご堪能あれ
舞妓さんパパラッチでTVによく出る祇園花見小路から一本入った路地にある、とても雰囲気のいいおばんざい屋さんです。 食べ盛りの大学生の息子を連れて行って、料理を片っ端から注文して美味しくいただきました。