更新日:2026年06月19日
肉汁あふれるジャンボ餃子と中華料理を堪能できる食堂
池袋東武スパイス、銀座天龍! この日まで生ビール割引。こういうのに弱い。 そしてチャーシューチャーハン先着。 モチのロンでうまいが 餃子との兼ね合いでチャーもビーも温存! 餃子到着! やはりこのでかさ、天龍です。 無理せず一口ずつ食す。 俺も大人になったものだ。 ここで残りもののビールに福がくる。 すべて片付いたあと 中華スープで一休み。 ごちそうさまでした!
ビール坂で味わう、パリパリ薄皮の高知屋台スタイル餃子とお酒で盛り上がる大衆酒場
どうしても行きたかったえびすの安兵衛。 いつ行ってもひたすら混んでるので、もうオープンから行くしかない!という事で平日の16時から仕事を無視して行ってきました笑 結論。バカうまい。 フワフワサクサクの餃子をビールでガブガブ流し込んでプハーな感じでした。 餃子が本当に軽くて何個でも行けてしまうと思っちゃうあたりが脳のバグを感じさせてくれてたまりません!目黒も行こっと。
横浜駅東口直結ポルタ内にある”担担麺”と”麻婆豆腐”の専門店♪
木曜日のランチで訪問しました。 ランチは「匠(Jang)」へ。 横浜駅「ポルタ」のレストラン街の中でも客足の絶えない人気の、担々麺と麻婆豆腐の専門店です。 コクのあるマイルドさでやさしい辛さと本場四川の本格的な辛さも楽しめます。 実は、こちら「匠」は、横浜中華街の広東料理で有名な「菜香新館」が運営しています。 しかし、こちら「匠」は担々麺と麻婆豆腐が専門の四川料理のカジュアル店となっています。 四川料理といっても麻婆豆腐や担々麺といった比較的気軽なメニューを、本格的なレベルで提供してくれる良店なのです。 いつでも混んでいます。 ランチタイムは必ず行列ができますが、回転は速いので、気になりません。 とことん素材にこだわるとのこと。 香りは料理の大事な要素であり、香辛料にもこだわります。 ふくよかな甘さを含む、まろやかな辛さの韓国産赤唐辛子に、辛味が強く、それと釣り合う強い香りと旨みの中国産朝天椒。 これらの韓国産と中国産の唐辛子を絶妙な割合で仕上げた自家製辣油は、こちら「匠」の絶妙な辛さの源となっています。 メニューは、「担担麺」と「麻辣担担麺」、「麻婆豆腐」と「麻辣麻婆豆腐」のように、“麻辣〜”とそうでないものが選べます。 “麻辣”と付くと花椒系の痺れ成分がプラスされます。また辛さもカスタマイズ可能です。 今回は「味玉のせ担々麺」を。 ■ 味玉のせ担々麺 見た目からしてオーソドックスなタイプ。 スープはほどよくクリーミーで、辛さもマイルド。 辛すぎず麺が太すぎず、食べやすい「担々麺」です。 辛さを“基本”のままにしたところ、それほど辛くはなく非常に食べやすい味わいでした。 激辛が苦手な自分には嬉しい。 イメージ通りの味わいでした。 辛すぎることもなく、辛いのが苦手ですが少し辛いもの食べたいと思った時に最適だと思いました。 次は辛さをプラスしても大丈夫かも。 供された瞬間、胡麻の心地よい香りが。 胡麻が濃厚でまろやか。 辛さは気にならず、細麺に胡麻の深みが絡まるいいスープでした。 あまり辛くはないですが、肉味噌の味だったり、細かく切った搾菜が入っていたりと、コクがあってスープをいつまでも飲んでいられます。 キチンと胡麻の香りはするし、肉味噌は美味しいし、人気店の理由がよく分かります。 しっかりとしたコクと旨みがありつつ、どこか甘みも感じられてバランスが絶妙でした。 辛さの中に深みがあって、最後まで飽きずに食べられる至福の一杯です。 辛味だけではなく、酸味や甘味などがしっかりあって、料理全体のクオリティも高く、四川料理好きにはたまらない、ぜひ一度足を運んで欲しい良店です。 「担々麺」の見た目はコッテリっぽいですが、スープは意外と淡白なのです。 鶏ガラ主体のあっさりスープに芝麻醬が溶け込んだスープは、辣油の効きはほどほどで香味がメイン。 花椒も使われていません。 嬉しいことに肉味噌がたくさん入っていて、しっかり本格的です。 肉味噌は甜麺醤で炒められ、しっかりと旨みが醸成されています。 椎茸と肉の旨みが少しずつ溶け込んで、香味がどんどん高まっていくようです。 これもほどほどのスパイス感の理由でしょうか。 そして特筆すべきは、ゴロゴロと入っている角切りの搾菜がいい仕事をしていること。 この搾菜の酸味や塩気と食感が、「担々麺」の奥深さをさらに広げている印象です。 麺は細めでスープとの絡みは良好です。 以上、大変バランスがよく、万人向けながらもしっかりとコクがあり食べ進めれば納得のスパイス感を持っています。 よくある四川風の辛味や、胡麻の濃度で押すタイプではなく、万人向けの「担々麺」を目指すことで完成度を高めています。 しかし、やはり「担々麺」に求めるインパクトや個性という点では、強い個性や中毒性を求める人には少し物足りなさを感じるかもしれません。 突出した特長があるタイプではなく、繰り返しですが、万人受けするように設計された「担々麺」だからです。 胡麻のコクと辣油のバランスも悪くなく、全体的に優等生的な仕上がりで、良くも悪くも“普通に美味しい”という印象かな。 横浜で20年以上続く隠れた名店です。 この出来栄えで並ばず食べれるのは率直に嬉しいです。 よい意味で癖のない「担々麺」は食べやすいです。 ちなみに、自分のイチオシは、よりエッジが効いた部類となりますが、長らく勤務地であった有楽町で食べ慣れた「小洞天」や「小花」の「担担麺」です。 再訪して食べたい。 誰もが「麻婆豆腐」や「担々麺」をオーダーするなか、隠れた逸品があるそうで、それは「唐揚げ定食」とのこと。 唐揚げの味付けは、プレーンかスパイシーかの2種類から選べます。 大変ジューシーな鶏の唐揚げが5〜6個も。 しかも、1つ1つが大きめ。 次回はこの「唐揚げ定食」を食べてみたいです。
毎日休まず営業。上海家庭料理のお店です。ぜひ当店をご利用ください。
かなりディープな歌舞伎町の路地、上海蟹を目指して行きました。なかなか足を踏み入れる勇気が必要ですが、店内はこぎれいです。上海蟹、本当に美味でしたが、餃子や他の料理もとってもおいしかったです!
行列必至!多彩なメニューと本格ガチ中華を堪能できる老舗町中華
ゴールデンウィークに横浜でご飯。 みなとみらいにいたんですが、みなとみらいのお店を全然知らなくて…結局野毛へ。 大箱の中華料理屋さんなら入れるのではとやってきました。2階まで満席でした。 ★焼き餃子 ★鶏の唐揚げ ★麻婆豆腐 などを。ハーフサイズがあったり、本日のお得大盛りメニューがあったり。どれもとても美味しくて安くて接客も良くて、最高のお店でした!
本場さながらの刺激が楽しめるエネルギッシュな四川料理スポット
赤坂にある四川料理の名店「四川DINING 望蜀瀘」 赤坂は本格的な四川料理を頂けるお店がいくつかありますが、その中でも痺れも辛さも両方兼ね備えたお店。 激辛料理が食べたくなり、久々の訪問。 ランチメニューは全て1100円。 セルフサービスでライス・スープはおかわり無料。 サラダと杏仁豆腐付きです。 注文したのは麻婆豆腐。 デフォルトでも辛いんですが「さらに辛くできますか?」と聞くと、出来ますよとのことで辛さ増しでお願いをしました。 こちらの麻婆豆腐は、辛さ:痺れで言ったら体感ですが 辛さ4:痺れ6くらいで辛さよりも痺れのパンチが結構すごいです。 鼻にぬける山椒の風味がたまらなくおいしい! 豆腐もたっぷりでボリュームあり。 かなり本格的な味です。 このボリュームで税込1,100円でいただけるのは赤坂の中では、かなりコスパいいと思います。 前から夜も気になっているのに未だ未訪問… 今度、夜も行ってみたいです。
餃子に対するこだわりは侮れない肉肉しくもっちり美味しい餃子のお店
#餃子#肉ぎっしりだけどしつこくない #ランチあり #餃子レパートリー多し #伏兵のザーサイうまし
旅気分を味わえる、熱々焼き小籠包と本格担々麺の専門スタンド
こちら「大山生煎店」がオープンして以来、ずっと訪問して、生煎を食べ続けているリピーターなのですが、数ヶ月ぶりに訪問して生煎を食べてみると、皮と具のバランスが以前と比べて良くなくなり、それぞれが一つに統一された感覚がかなり落ちて、バラバラに食べているような感覚になりました。 つまりは先ずは熱々のスープを啜ってから、次に箸で生煎を一口一口食べるのですが、その際、皮と中の具がバラバラになってしまって、皮だけ食べることになったり、具だけ食べることになったりで。 これ焼きすぎて、おそらく皮が固くなりすぎているのか、生地を作る際の水分濃度が低くなっているのかのどちらかかな?と感じました。 ちょっと残念な思い。 また期間を置いてお伺いします。
蒲田で楽しむ羽根付き餃子とコスパ抜群ランチの名店
羽つき餃子もあんかけチャーハンも小籠包もなんでも美味しい。 満席になる人気店というのもうなづける美味しさです。
もっちり厚皮とジューシー餡、駅近で楽しむ個性派餃子の名店
川越に住んでいた時に何度か行きましたが、久々のリピ。 中身がぎっしりで、やはり食べ応えあって美味しいです! 野菜などたくさん入っているようで栄養満点! 川越名物の一つかと思ってたら、違ったらしい笑 ふるさと納税でも人気なようなので、頼んでみようかな?
銀座で本格台湾料理をリーズナブルに楽しめるお店
この魯肉飯ワンタンむちゃくちゃ旨い!穴場でした! 2026/6/19 ランチ時どこも混んでて、めちゃ暑い中だったので、どこかに入りたくて地下に飛び込みました。すると古めかしい装飾・内装の狭い通路から店内に入るとそこは外からでは決してわからない広大な店舗。天井も低くなく地下とは思えないら、古めかしさからか、なんとなく空いてるのでこのまま食べるか悩みましたが、接客手際よく、テキパキと席に案内されたので食べるしかない。オーダーはQRコードとのことだが、スタッフ女子がカタコトの日本語で一所懸命説明してくれる。どうやら500円ほどの単価で楽しめる単品がいっぱいあり、小籠包、中華まん、デザート、麺、飯…単品で組み合わせて楽しめるシステムのようです。もちろん単品1品だけでもいいようです。ただ、各々ミニサイズなので、2品注文して1000円程度です。今回はメニュー表セットメニューから魯肉飯(ルーローハン)セット。セットはラーメンとかあったが、台湾らしいワンタンスープで。運ばれた魯肉飯セットは各々小さめの器。魯肉飯は大好きな味、細かく刻んだ豚バラ肉を、甘辛い醤油ベースのタレやスパイスでじっくり煮込み白いご飯にかけられたもの。どうやらここの店はつゆだく、牛肉始め具もたっぷりでめちゃくちゃ旨い。ワンタンスープの味はラーメンスープか?ワンタンは大きくて柔らかい。肉汁もしっかり。絶妙なコンビネーションに感銘しました。 ミニサイズなので量を心配しましたが、けっこう満腹に。お会計はご主人らしき人がしてくれました、明るくて気のいいスタッフ達のお店です
こだわりの中華居酒屋⭐︎恵比寿駅徒歩2分
恵比寿駅西口側にある、餃子専門店。 一人で2軒こなした後、もう1軒くらい行っておきたいなと思った金曜の夜。おでん、焼鳥ときたので、次は餃子とかが良いな〜と。 でも、華金の恵比寿は若者で溢れていて、ここ以外もどこも軒並み満席(^^;; 駅の周りを5周ぐらいグルグル回って、ここも3回くらい覗いて、ようやく空きのタイミングに出会えました。 細長いビルで、1Fにはカウンターが数席しかありませんが、上の階にも席があるようです。 ドリンクメニューを見ると、ポン酢サワー(500円)があるじゃない。 ポン酢サワーは、友人が経営している、行きつけだった荻窪の立ち飲み屋から始まったものと信じています。 自宅ではいつも甘みのあるリンゴ酢サワーを飲んでいるので、久しぶりのポン酢サワーはストレートな酸味が懐かしい感じでした(^^) お通しは、胡桃(330円)。 甘く味付けされています。 餃子屋なので、焼餃子の七福餃子(420円)と水餃子(420円)をもらいます。 両方とも、4個入り。 七福餃子はカリカリ、水餃子はモチモチ。 七福餃子に味噌が添えられていたのが珍しい。 〆て、1670円にサービス料167円が加わり、 1830円。 餃子屋だけど、お通しもあり、税込表示だけどこんな大衆的なお店でサービス料まで取るっていうところが、また恵比寿といえば恵比寿(^^;; #居酒屋 #餃子
行列必至の町中華で味わう、具材たっぷり自慢の麺メニュー
平日昼に訪問。 八丁堀にある中華料理屋。 珍しく行列がなかったので再訪です。 今回は前から気になっていたしいたけそばを。 麺の上に大量のしいたけ、ニラ、豚肉が のって非常に美味い! 柔らかめの細麺、醤油スープも安定の美味さ、 ボリューム満天でした。
本格中華と辛旨料理を楽しむ、那覇の隠れた実力派ダイニング
今夜は忘年会でした 年明けからチームが変わるから このメンバーで飲むのが最後の飲み会 那覇では有名な” 金燕樓”ゴールデンスワロー 辛いものが、苦手な俺にとっては ハンカチタオル、片手におでこの汗を拭き拭きしながら頑張って食べてました 紹興酒もおいしかったし、満足満足 手土産までもらっちゃった ごちそうさまでした
ボリューム◎、格安ハッピーアワーが嬉しい地下の立ち飲み中華スポット
2023年5月26日~! 野毛はしご酒~7軒目♪ もういい加減ラスト~!!!時間ない~お腹いっぱい~www 全然記憶ない~w めっちゃ腹パンなのに写真見返したら担々麺とかしっかりたべてるーw ★生ビール 250円 ★担々麺 550円 ★麻婆豆腐 600円 ハッピーアワーでどーやら生ビールが半額だったみたい!! 計5時間で7軒の楽しいはしご酒でした!! とっても楽しかったわぁー!! さて、、、グンマー帝国へ帰ります。 誰か~一緒にはしご酒しましょ!w ごちそうさまでした!
気軽に食べられる!自家製餃子・豚骨醤油ラーメン専門店♪
弟と日光の雲龍渓谷に行った帰りに宇都宮で餃子を食べようという事に。 オーダーは "オリオン餃子" "みそだれ餃子" "ニラだれ餃子" "チーズ羽餃子 "冷やしトマト" だったような気がする。 車なのでお酒は抜きなのが残念。 肉肉しい餃子が好きなので、野菜っぽい宇都宮餃子は 感動レベルとは行きませんでした。 普通に美味しいです。 食べログ3.20 #宇都宮餃子
大きな餃子とコスパ抜群ランチが自慢の中華
行ったことなかったけど気になってはいたお店…! 写真が少ないですが、コースでボリュームもあり、大満足でした…!酢豚美味しかった…
本格小籠包と多彩な点心が楽しめる話題の中華店
名古屋市中村区名駅のJRセントラルタワーズ13階レストラン街の『鼎泰豊名古屋店』での食事です。クラゲ酢の物、青菜炒め、茄子の醤油煮、自慢の小籠包、小海老のフリッターマヨネーズ、酸辣湯麺でした。 やはり一押しは小籠包です。こちらには沢山の種類の小籠包がありますがやはり基本の小籠包が1番です。 #名古屋市中村区名駅 #JRセントラルタワーズ #JRセントラルタワーズレストラン街 #小籠包 #飲茶 #点心 #台湾料理
多彩な餃子とおしゃれ空間で楽しむカジュアル中華酒場
数年前に餃子のサイズが変わって依頼伺っていなかったタイガー餃子に久々訪問。 土曜日のランチでも空いていて穴場! 時間のない仕事の合間のランチでは並ぶ時間がないのでコチラのような大きいお店ですぐ入店できるのは重宝します。 麻婆豆腐定食を辛さ増しで注文。 山椒がきいていて美味しかったです♪♪
神戸っ子御用達、肉汁あふれるジューシーな豚まんと豊富な中華メニューの専門店
店名: 三宮一貫楼 本店 おすすめ度(最高A-E):C (人に聞かれた時のオススメ候補の一つ) ジャンル:豚まん 価格:300円前後 味:神戸の人気豚まん。551も好きですが、ここの豚まんは玉ねぎが入っていて、胡椒のスパイスが程よくめちゃくちゃ好みでした。 お腹空いてなかったのに普通に食べれて、もっと買えばよかったと良い意味で後悔 玉ねぎと胡椒のコンビは、まるで台湾の屋台で食べたみたいな味で本当よかった 雰囲気:テイクアウト専門で長蛇の列でした サービス:電子マネー使えます #三宮一貫楼 #豚まん #神戸元町グルメ #食べ歩き #三宮一貫楼の豚まん