更新日:2026年06月18日
圧巻のボリュームとしっとりチャーシュー、醤油香る昔ながらのつけ麺の名店
久しぶりの「ざる」(実際は麺は皿に入っています)を戴く。ここのらぁめんよりも濃厚なつけ汁は若干動物系の風味が高く、太めの縮れ麺にとの相性が抜群。つけ汁の中のチャーシューもメンマも味深くやはりここのつけ麺は骨太で美味い。麺も丁寧に茹で上げられておりさすがの出来栄えです。
歴史薫る空間で味わう、粋な蕎麦と酒のひととき
2026(令和8)年5月平日18:30頃〜20:00頃 18年ぶりの訪問^^ 1884(明治17)年創業。 関東大震災で再建を迫られるも、東京大空襲の戦火を免れた、あまりに有名な老舗お蕎麦屋さん。 外観から趣があり、とてもステキ^^ 個人的な思い入れも。 若い時分、毎週金曜日にランチデートをしていた大好きな女性の先輩に連れられて、4年間足繁く通ったお蕎麦屋さん。 お喋りに花を咲かせた幸せな思い出がいっぱい^^ この日は平日休みで本業とは全く関係のない講習を受ける為、午後から神田へ。 お役に立てることを願い独学で始めたことで、学べば学ぶほど奥が深く、ずっと教わってみたかった先生の指導を受けに120分の講座を。 なかなか出かける機会のない神田。 折角なら、これを機に些細な夢を1つ叶えたくて。 目の端に映って気になって仕方なかった焼鳥を今こそ!蕎麦前を味わってみたい!! 運が良いのか、私は1度も《まつや》さんで待った経験がありません。この日もすんなりとお席へ。相席にはなるけれど、木製の分厚いついたてがあり、後で男性が向かいに案内されましたが、全く顔を合わすことはありませんでした。 •蕎麦味噌(お通し)→甘いお味噌に蕎麦の実が。長時間これだけで楽しめてしまう^^ •瓶ビール(小) 825円 →KIRIN、アサヒ、サッポロから選べて私はKIRIN^^ •葉わさび 550円→上品で美味しい♪優しい辛味。 •じゃこ天 880円→個人的ソウルフードの1つ^^ •焼鳥 1,100円×2 →タレか塩かを選べて、塩を。 •お酒 990円→ぬる燗にて^^ •ごまそば 1,265円→ついつい毎回おなじもの^^; 茨城県の常陸蕎麦を中心とした挽きぐるみの手打ち蕎麦。人の手で切っているのに、驚くほどの均等な細さ。蕎麦の香りは強くないけれど、少し甘みもあって雑味を感じない。味覚の鋭い方のような違いは私には分からないけれど、The安定感。 念願の焼鳥は、とっても柔らかくてジューシー♡期待以上!!良い塩梅で、焼き葱も美味しかったです^^ 見た目から想像出来る味といえばそうだけれど、嬉しくておかわりしてしまったの(灬º‿º灬)♡ 焼鳥の他にも《神田まつや》さんには、憧れがもう1つ。 お品書きには載っていないのだけれど【玉子焼き】が存在することを知っています。 小判型の焼鍋でじっくりと作られる、こだわりの一品。 こちらをいただくには、お店を訪れる前に電話予約が必要らしいのです。予約するので、お店に着いた時に「○○様ですね。お待ちしていました」の一声をいただけるという特別感も堪らないのだとか(´ε` )☆ お蕎麦屋さんの玉子焼きは美味しいと相場が決まっているので憧れではありますが、変なところで昭和の女が頭をもたげて(^^;そういうご予約は何となく殿方にお任せしたくなります。 「君の為に予約したんだよ」みたいな(♡ω♡ ) なので、焼鳥やお酒と違い、玉子焼きは「君の為に」とセットの憧れなので、自力で叶えてしまっては意味がない( ˘ ³˘) 18年前に夫にもそのような話しをしたのだけれど、まだ叶えてもらってないなぁ。。。 うふふ、もう少し気長にその時が来るのを待ちましょうね(*˘︶˘*).。*♡全ての願いが一気に実現しちゃうのは勿体ないもの(*´艸`*) 心底楽しんでしまい、気づいたら20時10分前!ラストオーダーも近いので花番さんにお礼を伝えて、お会計を。《神田まつや》さんは、今も現金払いオンリー。 酔い覚ましに蕎麦湯を全部飲み干してしまいました(^^;とてもサラッとしているので、ついつい。 帰りはJR神田駅から京浜東北線で横浜駅まで1本で楽々♪各停でも、かかる時間はたったの46分(◍•ᴗ•◍)✧*。しかも、座れまちた(^3^)♪ 舌の確かな方が連れ出し教えてくださり、美味しいお蕎麦屋さんが多数存在することを知ってしまった今でも、《神田まつや》さんは特別。 もしかしたら、世間にはもっと上質なお蕎麦というものが存在してしまうかもしれないけれど…それでも尚、思い出も相まって、やっぱり大衆に開かれた、とても好きなお店なのだと再確認しました( ◜‿◝ )♡ どうか末永くずっとずっと守り続きますように。 今回のワガママを許してくれた家族達に感謝♡ 私、大満足ですっ(*˘︶˘*).。*♡
江戸の粋を味わう、行列必至の老舗蕎麦屋
並木藪蕎麦 東京蕎麦 NO.26 再訪 … 藪蕎麦御三家の一店、「かんだやぶそば」の三男が1913年に創業したという此方のお店に再訪です。旧日光街道(並木通り)に面した通り沿いにあり、雷門前の道沿いを南に150m進んだところにある。 5年振りくらいになるが、当時はコロナ禍の影響で外国人観光客が激減していたこともあり、やけに空いていたが、現在は平日でもとても混雑していた。タイミングよく、ほとんど待つことなく小上がりの座敷席に座ることができた。 お願いしたのは、懸案であった「鴨南ばん」。11月から3月までの季節限定の名物メニューです。今後は、東京通勤が終わりあまり来れなくなるので、行ける時に訪問しておこうという気持ちが働いた。 待つこと暫しで着膳しました。お盆に載せられた「鴨南ばん」と薬味、箸、大きな土瓶に入った蕎麦湯も一緒に運ばれてきます。温かい蕎麦でも必ず蕎麦湯が出てきます。テーブルには何も置かれておらず、七味唐辛子や塩などもない。温かい蕎麦でも薬味に山葵が付いてきます。「郷にいれば郷に従え」で、薬味の刻みネギと山葵を丼に加える。 丼は小さめ、厚く大きな鴨肉が3枚、小振りな鴨肉1枚、大きな鴨つくね、丸太ではなく長めにカットしたネギが入っています。蕎麦は、外一九割でしょうか。風味は弱いが、細打ちでも柔らかくなり過ぎず適度にコシがあります。鴨油と共に旨味の出たやや濃いめのつゆがとても美味しい。 鴨肉は、半レア的に柔らかく、つくねは食べ応えがありました。長ネギのシャキシャキ感も良い。 蕎麦湯は最初に出てきたが、土瓶だとやはり全く冷めていない。熱々蕎麦湯を丼に流し込み、蕎麦湯で〆てご馳走様でした。 蕎麦湯を頂く頃合いで、手作りの爪楊枝が出てきた。言わずもがなだが、このような粋な計らいは老舗ならではと感じた。外国人がとても多いが、このような粋な計らいを理解できるのだろうか … 花番さんが説明するとは思うが … メニューも一品一品の内容も頑なまでに変わらない。長い年月をかけて完成された味わいを変える必要はないのかもしれない。これが老舗の流儀なのかもしれない。変わっていくのは価格だけかも(笑) … #鴨南ばん #蕎麦好き #蕎麦活 #蕎麦マニア #蕎麦スタグラム #東京浅草
早朝から深夜まで楽しめる、旨味たっぷりラーメンと極厚チャーシューの店
【No.2149・東京・新橋】2013年6月オープン、西新宿に本店のあるラーメン屋。ラーメン好き★★★人気店。1年4ヵ月振りに3回目の訪問、相変わらず活気を感じます。 【おじさんの注文】 ①ハーフチャーシューらぁめん(税込1,450円) 前回と同じメニューを自然と注文していました。「チャーシューらぁめん」は1,750円なので、怯んでしまって「ハーフ」にしましたが、ハーフで十分であります。 ザ・中華そばといった味わいのスープが、やっぱり旨い!醤油の味わいは柔らかく、完飲してしまう。中太の麺も旨い!チャーシューは、分厚くて美味しいんです。 次回は、ざるらぁめんに挑戦してみたいですね。つけ麺ということだろうか。
「だしは鮮度が命」
【 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22 】 たこ梅さんを出て買い物 買い物が終わり歩いてると女房がここ何屋さん? と聞くんで見てみると今井さん 老舗のうどん屋さんと言うと食べようと言うんでお邪魔しました。 エレベーターで4階に案内 さすが老舗! 綺麗で広い! きつねうどん 出汁うまっ! 上品! アゲも上品な美味しさ 勉強になりました(^^) ごちそうさま
手打ちそばと天ぷらが主役の神楽坂の行列必至のお店
蕎楽亭 神楽坂 ランチタイムは並ぶの必須な人気店。 蕎麦だけではなく麦切もある希少な店、勿論麦切も手打ち。 ☆ざる 1000円 細く切られた蕎麦は喉越しがいい。 この日は蕎麦の甘みが強く香りも立っていた。 汁は甘さ控えめでキリっとしているが、蕎麦の出来がいいので塩で半分食べてしまった。 ☆めおともり 1200円 蕎麦とうどんの合盛 群馬の小麦とメニューに書いてあったが、精白し切っていない地粉に近い粉。 讃岐のようなモッチリ感はなく、こちらもツルッと喉越しがいい。 地粉に近いが麦の香りは薄く、粉の特徴だと思われる。 うどんの汁は薄醤油だけど塩味はそこそこ、関東より関西の汁に近いのかも。 ☆肉ざる 1500円 肉汁うどんを思い出させるような温かい汁。 美味しく人気なのが納得できる蕎麦屋だが、日によって蕎麦の仕上がりに差があるように感じる。 #蕎楽亭 #蕎麦 #うどん #手打ち蕎麦 #手打ちうどん #神楽坂グルメ #yomotakeグルメ #yomotake食巡り
新潟の郷土を味わえる、つるりとのど越し自慢のご当地そばと地酒
JR新潟駅 北口(万代口)から徒歩5分程にある、 新潟名物 「へぎそば」を気軽に楽しめる蕎麦屋【須坂屋そば 新潟駅前店】 へぎそばとは? | 新潟を代表するご当地そば 新潟ならではの伝統そばです。 ・つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使用 ・独特のコシとツルっとした喉越し ・「へぎ」と呼ばれる木の器に美しく盛り付け 一般的なざるそばやもりそばとは異なり、見た目・食感ともに特徴的。 初めて食べる人でもその違いをしっかり感じられるはずです 笑 ランチ時はセットメニューも豊富やし、日本酒の種類も豊富に取り扱ってます。 ■注文したメニュー ・ミニねぎとろ丼セット ※そばはへぎそばに変更 → 通常のセットのそばは「かけそば」もしくは「もりそば」ですが、追加料金払えばへぎそばに変更可能なので迷わず変更。 ヘギに綺麗に盛られたそばを見てください 笑 均一に整えられた見た目からも丁寧な仕事が伝わってきます。 一口すすると、ツルっとした喉越しとしっかりとしたコシでめっちゃ美味しいです! なんぼでも食べられます 笑 布海苔を使っていることで、一般的なそばとは違う独特の食感をお楽しみください 笑 たっぷりのネギが乗ったミニねぎとろ丼は、 混ぜることでシャキシャキとした食感がアクセントに。 そばとの相性も良く、満足度の高いミニ丼です。 観光で新潟を訪れた際に「まずはへぎそばを食べたい」という方にぴったりの一軒かなと。 駅からのアクセスもええし、味・ボリューム・使い勝手のバランスもええかなと。 新潟名物をしっかり味わいたい方には、候補に入れておいて間違いないお店です。
歴史と風情を味わう、出雲そばの名店でいただく絶品割子そば
《電鉄出雲市駅》江戸時代末期から続く伝統を守る手打ちの老舗出雲そば店 食べログ『3.67』 『そばWEST百名店2025』 【訪問】易しい JR西日本山陽本線「出雲市」駅から徒歩5分 【行列】なし※発券制 日曜14:55着(閉店間際)で、店内10人ほど 【注文】タブレット注文 ○三色割子そば¥1,200 ■蕎麦■ そばの実を殻ごと石臼で挽く「挽きぐるみ」製法の色が黒っぽくそば本来の強い香りと風味細めの麺 ■つゆ■ ダシの風味をベースにややトロみある少し甘めで濃厚なつゆ ■具■ 山菜、山芋、揚げ玉と具材が乗った三段構成で薬味と蕎麦つゆを回しかけて食べ、残った出汁を次の器に映しながら食べる割子そばスタイル ■そば湯■ 濃厚でとろみ強く豊かな蕎麦の香り ■薬味■ 青ねぎ、大根おろし、もみじおろし、海苔 (卓上調味料) 万国七味唐辛子、七味唐辛子 【店内】80席 カウンター席、テーブル席、個室あり Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #島根県 #島根グルメ #出雲市 #献上そば羽根屋本店 #そば #三色割子そば #出雲そば #割子そば #百名店 #島根そび #出雲市グルメ
待つ価値あり!心地よい接客と本格戸隠そばを堪能できる行列蕎麦屋
半ざる食べ歩き店 戸隠界隈では1番の人気 蕎麦の色は緑色つるふわっとした喉越しの二八蕎麦。 汁は鰹風味が効いたもので、好きなタイプ。 きのこの天麩羅は山盛りで、胡麻油で香りよくサクッと上手に揚げられている逸品。天ぷらは必ず注文したい!
昭和レトロな食堂で味わう、出汁香るやさしい和風カツカレーと昔ながらの中華そば
名物の“皿盛”をいただくため、 いざ、いざいざ「篠田屋」さんへ。 瓦屋根の雨樋の下から、 緑のストライプの軒先テント。 和洋折衷、佇まいからして渋い。 カラリと戸を開けると、店内の床はタイル。 L字の狭い小上がり、木製のイスにテーブル。 全体がセピア色の中、目に映える ターコイズ色っぽい短冊メニューが印象的。 ●大びん(600円) 小びんがスーパードライ、大びんがキリンラガー。 どちらかと問われれば、圧倒的に後者。 瓶はキリン、グラスはアサヒ。 昨夜に続き、ここでも関西を感じる。 平日の昼から、大人の義務教育“633”を嗜む。 有給をとった労働者の特権である。 スプーンの音、注文の声といった その場でしか表出しない雑音。 こうした最高のBGMをアテに、 特にスマホに視線を落とすわけでもなく ボーっとビールを呑み、自分で注ぎ足す。 まさに至福の時。 ●皿盛(900円) やってきました、名物の皿盛。 名前の通り、大きめの皿にドンと盛られた ご飯、カツ、カレー餡と福神漬け。 まずは、このカレー餡の粘度よ。 なかなかのトロトロ具合。 厚くはないけど、存在感のあるカツ。 そいつと白米を、餡がうまく包み込んでる。 優しい出汁に、カレーのスパイスと 青ネギの爽やかさが加わり、なんともいいバランス。 皿盛を少しづつ、スプーンで口に運び 合間にビールを飲む…幸せすぎる単純作業。 事前に“万人受けしない”と聞いていましたが 自分には、めちゃくちゃ美味しかった。 再現することが不可能に思える、 この空間で一時を過ごせたことに感謝。 ご馳走さまでした!!!!
松本観光の合間に味わう、信州そばと郷土料理を堪能できる行列必至のそば処
昨日のランチ〜 ゴールデンウィークで行列… 1時間待ちで入店… コースランチに長芋の唐揚げ、山賊焼き…天ぷらなどを注文、程なく着丼〜 このコースは1時間設定なので…ビールとお蕎麦をゆっくりしゃぶしゃぶして食べます〜 最初の感動は、出汁の美味しさで、お蕎麦と山菜がホント美味しい。 山菜や唐揚げとも合います〜 1時間待つ価値ありますよ〜
淡路島ならではの丸ごと玉ねぎ天ぷら×細うどんの絶品ご当地麺
お店は電話予約なども無く、当日お店に着いたら名前を書いて待つシステムでした。 名前を書くと前に11組おり、6名や8名、15名など1グループの人数が多い予約が多かったので、車で8分ほどのたこせんべいの里で時間を潰すことにしました。 ちょうど1時間後にお店に戻るとすでに名前が呼ばれており、また書き直しになり同じく11組待ち。ただ6名から15名など大人数の待ちもなく 店内が3組程しかお客さんが入っていなかったので、これはすぐ呼ばれるなと思ったら全然呼ばれず(一組も呼ばれず) 30分後にお店の中にいるお客さんは1組だけになっておりここで一気に9組ほどを案内してました。 そのまた30分後に席がほぼ空席になり、7組ほど一気に案内されそのグループの2番目に呼ばれました。 まとめて呼ぶスタイルみたいです。また、呼ぶ時に〇〇様ーって呼ばれますが、一気に呼ばれるので、5秒ほどで気づかないと名前のところにバツをされてまた並び直しです。 何か意図があるのかもしれませんがウェイティングには少し問題があるかなーと思いました。 私が玉ねぎつけ麺、一緒に行った人が天ぷらおろしうどんと牛すじのうどんを食べていましたが 玉ねぎはすごく甘く美味しかったですが、待ち時間に目の前に拘束される事と、空席沢山あるのに案内されない、いつ呼ばれるかわからない中待つ為、ストレスを感じて文句や愚痴などを言ってる人も複数おり、待ち時間はつらかったです。 今は美味しいうどんが手軽に食べれるところが多いので 1000円を超えるうどんで待ち時間不明はリピートしないかなぁと思いました。 土日に行ったのが失敗だったのかな?
石臼挽き十割そばと旬の天ぷらが楽しめる本格派そば処
ランチ限定 穴子天ざる 2200円 噂通り、美味しい。 天ぷらが穴子だけでなく、お野菜も付いていて嬉しかった
東京駅直結、幅広麺と無料トッピングで楽しめる新感覚つけ麺&ラーメンスポット
【酢橘つけめん】 幅2cmはあろうかという、全粒粉の幅広麺。厚みもあって、箸で摘んで、つけ汁に入れるのも厄介なくらいの重たい麺。ただ、その分噛み締めるほどに小麦の甘みが伝わる。食べ応え十分で満足度は高い。焼き海苔と生卵も食べ放題。つけ汁に海苔と卵を入れて食べても美味しい。次回は白米を頼んで卵ご飯を海苔で巻いて食べたい。
新潟食材を堪能できる、地元の美味しさが詰まった居心地抜群の居酒屋
【2025備忘録】 MYBESTに加えたいお店を一挙放出 大変ご無沙汰しております 辛うじて生きておりますm(_ _)m TPOUSERをリタイアして早3年 飲食店を応援したい気持ちは何ら変わりません コメントや詳細については後ほど追記します 2026年も美味しいを皆様と共に♡
新鮮海の幸を地酒と楽しむ、駅近のおもてなし居酒屋
鯖の棒寿司もありましたが、せっかく富山に来たなら、白エビとカニの棒寿司でしょ。 全ての料理のクオリティーが高いお店でした。 ごちそうさま(^^) #260610
くるみだれと季節感が光る秩父の蕎麦処
蕎麦好き人気なお店です。とても混んでいました。1時間以上待ちましたがとても美味しかったです。お店は住宅街にあり店の前に5台で別の場所にも置ける場所がありました。セット前菜らしい物がとても美味しかったです。秩父名物っぽい物にしました
信州産そばと多彩なつけ汁、名物サイドが自慢の手打ち蕎麦処
もりそばとミニ天丼をいただきました味、ボリューム、価格いずれも大満足でしたそばの実コロッケは香りが良く、評判通り美味しかったです
本物の旨みが際立つ、心づくしの手打ち蕎麦体験
長野県松本市にある野麦さんで、美味しい蕎麦頂きました! ざるそば 大盛り 1,400円×2 ざるそば1本で勝負されているお店です。 だいたいのお店では蕎麦に水滴が沢山付いて来ますが、水っぽさが全く無かったです。 ざるに受け皿は無く、全く水も滴らない、手間をかけられています。 そのためか、蕎麦の旨み、特に甘味をすごく感じる事ができました! いや〜本当に美味しい信州蕎麦です^_^
懐かしの味わいを堪能できる、蕎麦屋発の醤油ラーメンとカレーセット
1979年創業の蕎麦屋。 ラーメンが美味しいと評判良く気になり訪問。 平日昼時外してでしたが並んでました。 途中、ラーメンは売り切れていたので早め訪問推奨。 「中華そば」¥900 美味しいです。 蕎麦屋のラーメンとは思えません。 口コミには鶏ガラ…といくつか書かれてますが 個人的には豚の方が強くカエシもやや濃いめ。 上はラード?っぽい感じでかなり濃いめな1杯ですごく良いです。 もしかしたらブレもあるかも。 かなりオススメです。 #渋谷区 #ラーメン