昭和レトロな雰囲気で味わう、濃厚ド豚骨ラーメンの一杯
竹下で有名な豚骨ラーメン、達磨ラーメン。 同じ敷地にまさかの赤のれんがある立地だけど、ランチタイムには完全に満席でした。 美味しかった、チャーハンはコショー強めで美味かったよー
緑に囲まれた癒やし空間で楽しむ、安定感ある豚骨ラーメンと絶品炒飯
豊中らーめん工房あ さんへ ガッツリらーめんな気分でもなく ハーフ濃厚豚骨らーめんと 唐揚げ ライスとしました らーめんは安心の味わい 唐揚げも次第点 何より緑豊かな景色が らーめん屋に似合わず 癒やしのお店です
広島で味わう本場のコク旨北海道味噌ラーメンと多彩なアレンジ
夏季限定冷やしラーメンをいただきに訪問しました。冷やしつけ麺、オロチョンラーメンとランチタイムはリーズナブルな賄いメシ、餃子をいただきました。 冷やしつけ麺はフライドニンニクが浮いたゴマベースのピリ辛つけ麺、麺が縮れ玉子麺でバランスが良くグッド!中辛の味噌ラーメンオロチョンは野菜たっぷりで結構なボリュームでお腹いっぱいになりました。賄いメシと餃子も美味でした。
通し営業で立ち寄りやすい!本格豚骨ラーメンとシンプル焼き飯の絶品セット
めっちゃ久しぶりの訪問 こちらは通し営業で中休みがないところがいいですね 今日は平日の午後3時 先客は1組のみでしたが、土日のお昼時はけっこう混みます 博多ラーメンと焼き飯の焼き飯セット1150円をチョイス♪ 本場の博多ラーメンは食べたことはありませんが、こんな感じなんだろうなぁって思います 豚骨しっかりだけどしつこくなく、麺はめっちゃ細麺 豚骨ラーメン、あまり好きではないのですが、こちらの豚骨スープは飲みちゃいます! 焼き飯ですが、シンプルな味付け 豚骨がしっかりしているだけに、焼き飯はシンプルにしているのかなぁ ご飯とスープを一緒に食べると美味だなぁ ラーメン作りに妥協しないと壁に掲げてありますが、この言葉は嘘ではないようです! 今回も美味しくいただきました ごちそうさまでした(๑>◡<๑)
クリーミー豚骨スープと絶妙半熟煮玉子が自慢の正統派ラーメン
狭い入り口を入ると、テーブル席に、座敷に、奥にはカウンター席と、割と席数が多い。豚骨を16時間煮込んだという「らーめん」に、味付半熟煮玉子をトッピング。クリーミーなスープに細麺が相性ピッタリで、あっという間にペロリ。煮玉子の半熟度も絶妙。スープを飲み干すのを我慢して、替え玉を〝かた〟で追加。正統派の豚骨。 #ラーメンはネギ抜き
体にやさしく染みるカスタマイズ自在な豚骨ラーメン
百歩ラーメン、北浦和発祥らしい「たくさん歩けば健康になる」中国のことわざが由来、ラーメンを食べて健康を願った店名 埼玉県に何店舗か有り、お店の前を気になりながらも素通りしていた、今回初訪問 平日昼、9割席が埋まる人気店、客層の幅は広い 百歩ラーメン880円 塩豚骨、臭み無し、食べやすい、しっかりと作った豚骨スープの感じがします、麺は中細麺 メンマ、海苔、チャーシューの鮮度はそこまで良くなかった 餃子380円 冷凍だと思われますが焼き加減よく美味しい 注目はコストパフォーマンス、先ず、ごはんとサラダが無料で付く、身体、野菜不足を気にされてか、優しいね。 さらには卓上にあるネギが入れ放題、炒りごまもあり高菜も備わる、全力の企業努力が伝わる、活気も有り人気な訳ですね 行って良かったです。
クリーミー豚骨と絶妙な塩加減、通が通う佐賀の実力派ラーメン
過日仕事の都合で東彼杵迄行った帰りに、美味しいと噂のこちらを11:00過ぎに訪問。すでに満席だったけど、運良く1人座れたので待ち時間無く座れました。 定番のラーメン・ライスをオーダー。 暫くして、いよいよ来ました。 スープは少しこってりして、久留米の丸星ラーメンを思い出しました。 麺も美味しいし、ライスとの相性も抜群‼️ 是非とも食べてみてください。
濃厚豚骨と多彩なトッピングが嬉しいコスパ抜群のラーメン店
久しぶりの鶴亀堂でした。 全部のせが、850円と安く、お得です。 一杯目をハリガネ、替え玉をかたにしました。 注文からの回転が良く、忙しいサラリーマンにはおすすめです。 味は、サラッとした豚骨ラーメンで、美味しかったです❗️
毎日通いたくなる、昔ながらのあっさり豚骨とコスパの町中華
【東京で極めてレアな「大牟田ラーメン」】 ※コメント返しは原則お休みしてますので、記入ご遠慮ください(参考通知とオフ会の御礼は記入OKです) ある日、ネットで グルメリサーチしてて驚く。 『九州ラーメン銀嶺』 “九州”で “豚骨ラーメン”で “銀嶺” 名前に聞き覚えがある。 まさか…と思い調べると やはり福岡の「大牟田ラーメン」、 大牟田駅前の『銀嶺』の暖簾分けと判明。 えっ!マジ!? 都内に大牟田ラーメンって存在するの!? 驚きの余り速攻で訪問して来ました。 ■≪導入≫大牟田と大牟田ラーメン 福岡県最南端に位置する 大牟田(おおむた)市。 熊本北部の荒尾市と県境を接する。 かつて三井三池炭鉱を擁する 「炭鉱の町」として栄え、 明治-大正-昭和期の 日本のエネルギー産業を支えた。 ちなみに 芸人のヒロシはまさに 大牟田の炭鉱夫家庭の出身である。 市内の「大牟田市動物園」は、 お隣の「荒尾グリーンランド」と共に 福岡・熊本民の定番の デートスポットとして親しまれる。 大牟田ラーメン以外のご当地グルメだと 「高専ダゴ」や「イカタル弁当」 が有名ですね。 …さて「大牟田ラーメン」だが、 実は炭鉱の存在なくして語れない。 時は1950年代 戦後復興期の エネルギー需要の高まりから 全国から出稼ぎ労働者が 大牟田の炭鉱に。 その中に岡山出身の労働者の一団がおり、 彼らが伝えたラーメン作りが、 一説に大牟田ラーメンの始まりとされる。 …一方、豚骨ラーメン自体の発祥は、 福岡県久留米市である。 博多・長浜・熊本…etc 九州各地の豚骨ラーメンって 久留米ラーメンを祖として その影響を受けつつ 独自進化していったのですが、 上述の説を正と仮定すると 「大牟田ラーメン」は 九州にありながら久留米ではなく 九州外にルーツをもつ 珍しい豚骨ラーメンとなります。 代表的な大牟田ラーメンは、 『東洋軒』と『福龍軒』で この2店が双璧的な存在。 それから通称「便所ラーメン」こと 『光華園』も忘れてはならない。 ■レバーニラ炒め …550yen 豪快に大きくカットしたレバに、 味噌味噌しい濃い目の味付け。 レバーはプリプリで鮮度よし。 ダクダクな汁に絡めて美味しくいただく♪ ■九州ラーメン …600yen 表面が凝固した乳白色のスープ。 ビジュアル最高ですね~ 実は「大牟田ラーメン」って 明確な特徴や定義はない。 が、傾向としては 久留米ラーメンよりもスープが優しく マイルドでライト豚骨寄りの 癖のない店が多いと個人的に思う。 この『銀嶺』のスープは ややトロみがあり雑味や ケモノ的エグさなし。 嫌味にならない程度に甘みアリ。 スープを完飲した後、丼底に、 豚骨の残滓のザラザラ感は残らない。 全体的にアッサリと優しい味わいだ。 ちゃんと海苔も入ってるのも大牟田ぽい。 佐賀や島原半島、久留米、 大牟田、玉名、熊本… 有明海沿いの地域って、 産地だからか海苔が入ってる 豚骨ラーメンが多い気がする。 豚骨のスメルの中に、 磯の香りがよい仕事をしている。 麺は少し縮れた中麺。 固さは中庸。 他サイトで 「替玉がない事」 「麺がバリカタではない事」 に驚く投稿がみられるが、 大牟田ラーメンなので当たり前。 別に九州の全ての豚骨が 長浜ラーメンのように、 バリカタで替玉可なワケではないし 誤解してはならない。 チャーシューは脂身の少ない 肉肉しいロース肉でした。 〜あとがき〜 以上、東京で 大牟田ラーメンが食べられる 奇跡の店『銀嶺』でした。 大牟田ラーメンが 武蔵小山に存在するのも驚いたが、 これが1杯600円で更にビックリ。 東京なのに 九州の大衆食堂並みの価格で 商売されてるのは マジで頭が下がります。。。 さて、一言で「九州の豚骨」といえど、 博多・長浜・久留米・大牟田・佐賀・玉名・熊本・宮崎・鹿児島…etc 何度か話してますが 「九州の豚骨」って 九州以外の人間がイメージするより、 遥かに多様性があり奥深い世界だ。 その中で博多や長浜、熊本など 一部が商業的にヒットして 全国的にメジャーになっているに過ぎない。 …だから大牟田ラーメンなんて 都内では誰も知らないし、 九州の豚骨=全部バリカタだろ、 なんて、とんでもない誤解と ステレオタイプも生まれる。 ぜひ曇りなき眼で “正しい九州の豚骨の多様性と魅力” に触れてみて欲しい 〜訪問済み 大牟田ラーメン一覧〜 ・東洋軒(福岡県大牟田市) ・福龍軒(同上) ・光華園(同上) ・いしやま(同上) ・武蔵ラーメン(熊本県荒尾市) ・銀嶺(東京都品川区)
細麺とガッツリ薬味がクセになる本格九州ラーメン
九州ラーメン 細麺‼︎ 麺硬め‼︎ 高菜たっぷり‼︎ 紅生姜たっぷり‼︎ 胡麻たっぷり‼︎ 大変美味しゅうござました╰(*´︶`*)╯♡ #ラーメン #豚骨
濃厚スープとトッピングが自由に楽しめる、行列の絶えないラーメン店
金沢文庫 太公 白味噌とんこつ¥850 ものすごく久しぶりの訪問。味噌豚骨は初めてですが、濃厚でエクセレント17
辛さで心も体もリフレッシュできる、クセになる刺激の汁なし担々麺
広島名物汁無し担々麺の雄、梵天丸さんで激辛汁無し担々麺と餃子、ライスをいただきました。汁無し担々麺を混ぜて混ぜて30回、独特の麺とカラシビの風味が素晴らしい!ごはんと美味しいザーサイを全投入してペロリと完食!美味しくいただきました。
自分好みに仕上げるコク旨家系ラーメンとボリューム満点ごはん
残念ながら、チャーシューメンが売り切れだった為、ラーメン830円大盛り200円ネギ丼350円(合計1380円)を硬め、濃いめで注文。 麺は中太、他のお店より短い麺で食べやすく、スープにも絡みやすくご飯も進みました。 大盛りの量も多く大満足です。
自分好みに仕上げる博多ラーメンと丼の満足セット
本日は午後から鯖江にて所用の為こちらにていただきました。 セットメニューから丼セット注文。 ミニチャーシュー丼と博多ラーメンのセット。 お好みでごまと紅生姜トッピング。 久々にいただいた博多ラーメンはとても美味しかったです‼️
スタンダードの白揚げニンニク&マー油たっぷりの黒のとんこつラーメンの店
愛知県/金山駅そば。美味しゅうございました。 なんて、雑な感想(≧∇≦) 細麺、サッパリ系の豚骨ラーメンです。 その中に、豚さんの獣臭が潜んでいて、九州で味わった香りを感じました。
万人受けすること間違いなし!あっさりとこってりが選べる豚骨ラーメン店
実は初めての訪問になるんですが、先日、管理物件の家主さんにお誘い頂きまして、ラーメン龍の家春日下白水店に伺ってきました。 龍の家さん自体、久留米に本店があり、熊本や東京にも出店されている、とても有名な豚骨ラーメンのチェーン店だし、評判もいいのは重々承知しているんですけど、なぜか機会がなくて今まで未訪問だったんですよねえ。 というわけで、今回、初めての訪問にドキドキしながら向かいました。 以前はゴルフ場だった跡を開発して出来た商業施設の敷地内にあり、ケーズデンキやナフコ、ユニクロやしまむら、GU等々たくさんの大型店が立ち並んでいる更にその中の、ミスターマックス春日ショッピングセンターの敷地内にあります。 隣にサイゼリアが併設されていて、お昼時なのでどちらもお客さん入ってました。 駐車場はゆとりがあり、そちらに停めてお客様と合流した上でお店の中に。 店内は入って左側が厨房とカウンター、右手側に木の年輪を意識したような丸テーブルがあり、全体的に木を基調にした落ち着いた店舗。 店内はほぼ女性スタッフで回してらっしゃいます。 ご案内されるままに入口近くのテーブルに座り、メニューを見ると基本のラーメンがこく味と純味の二種類。 背脂、辛みそ、香油が入り、ニンニクと焦がし玉ねぎの風味が入って濃厚な一杯という説明のこく味と、ベーシックでキレのあるまろやかなスープという純味。 どちらかというとこく味の方がここではスタンダードな気がしましたけど、お客様がこく味の方にされたこともあり、またシンプルな方が最初だしいいかなというのもあって、純味玉子にセット焼きめし、それに餃子を注文。 すると、こく味の方に餃子をセットでつけた方がお安いですからと提案され、それに従うことに。 入った時の挨拶からそうでしたけど、接客相当いいですね(^-^) で、ラーメンと焼きめしがほぼ同時に来て、少し遅れて餃子登場! ラーメンは実にまろやか、クリーミーな豚骨スープで、クセがない分、辛味やニンニクなどの風味付けが欲しくなるのもわかる感じ。 そこを補ったのがこく味ってことなんでしょうね。 でも、純味は大量の豚の頭骨を長時間煮込んで仕上げてあるのがわかるというか、この辺の安定感はさすが店舗数を多数抱えてらっしゃるチェーン店というところでしょうか。 麺は普通で頼みましたが、やや芯が残るくらいでなかなかいい感じです。 チャーシューは二枚、それにキクラゲとネギ、そしてトッピングの味玉。 どれも平均以上に美味しい。 後半、辛子高菜を入れてみましたが、コショーや辛子高菜もこのスープにはバツグンに合いますね。 焼きめしはパラパラでこちらもかなり美味しいです。 餃子は普通サイズ、中に背脂でも仕込んでいるのか、ものすごくジューシーでこれも旨い! 完食した後、どうしても気になったので最後にとろけるプリンを注文。 ラーメン屋に置いてあるデザートって、どうしてこう美味しそうな気がするんでしょうねえ・・・。 まして、ネーミングがもう食べないと!って名前ですもん。 出てきたプリンはココナッツミルクっぽいのが表面にかかっていて、その中身自体はパステルのようなとろけるタイプのプリン。 頂いてみると、とろけるプリンに杏仁豆腐のような風味が加わり、これはなかなかのレベルの高さ。 正直、想像以上に美味しいプリンでした(^-^) ラーメン自体はこく味を食べていないので、本当の意味では龍の家を味わったということにならないかもしれませんが、焼きめし、餃子、そしてとろけるプリンのレベルの高さと、接客は素晴らしかったですね。 人気があるのもうなづけます。 また機会があれば次はこく味を試してみようと思います(^-^) ごちそうさまでした<m(_ _)m> #龍の家 #春日下白水店 #ミスターマックス春日ショッピングモール #春日店 #駐車場あり #純味 #焼きめし #餃子 #とろけるプリン #豚骨ラーメン #とんこつラーメン #トンコツラーメン #セットメニューあり #麺スタグラム #福岡県春日市 #ガーソー #ラーメン #ラーメン大好きガーソーさん #gaso #ramen #tonkotsu #gourmet #fukuoka #福岡グルメ #久留米 #kyusyu
思わず再訪したくなる美味しさ
木更津方面にドライブ。家系ラーメンが近くにあったので木更津の家系事情を調査。のりラーメン(¥1250)、のり(¥300)、小ライス(¥150)。 キリっとした醤油強めのスープに少し細目のモチモチちぢれ麺ですね、これは旨し。スモークチャーシューが薄くて食べやすいですね!直系に近い味ですかね〜。美味しい一杯でした。
マイルドな豚骨ラーメンがメインの大宮の美味しいラーメン屋さん
今年の〆ラーメン! やはりここになってしまった(笑) 麺とスープの絡みが自分には合っている。 そこにもやしのトッピングが絶妙なシャキシャキ感を出してくれてる! 今年も大変お世話になりました。 ご馳走さまでした!
香り高い中華そばと本場風豚骨が自慢のラーメン店
豚骨ラーメンが美味しいと聞いて伺いました。 入店して食券の自販機に。醤油ラーメンとかもあるのに驚きながら、豚骨塩ラーメンを選択。 九州の方で食べる豚骨ラーメンに近い味で、紅生姜や辛子高菜で味変させながら美味しくいただきました。
豚骨の香りと懐かしさが詰まった宇部ラーメンの老舗
宇部で遅いランチで訪問しました。豚骨を店で炊いている本格的なお店です。ピークタイムは並ばないといけないのでずらして行くのが正解⭕です。おにぎりとチャーシュー麺でスープは完飲!美味しくいただきました。