神泉、神泉駅からすぐの小料理屋さん
前回食べた料理が忘れられなく再訪です。 19時からのコース一斉にスタート。 1つの芸術作品を見ているような 最初に出汁から始まり最後も出汁で終わる。 一品一品に旬の素材を旨味が確りと引き出されている。 刺身が抜群に美味い。 ネタによって熟成期間が違う。 〆に白米が出ますが、佐乃家さんの白米が 今まで食べた中で1番好きかもしれない。 無限に食べれてしまう。 日本人に生まれた良かったと感じた一食となりました。
◆自家製ネタのおでんと季節の鮮魚◆日替わりの日本酒をお楽しみいただけます!
高田馬場にあるおでんが名物の居酒屋さんです。いつも人がいっぱいで、予約必須。ほとんどが常連客のようで、一見さんはちょっと居心地が悪いかも。 お通しが選べて、豚汁をチョイス。お通しが汁物の店は優良店という経験則を信じてるので期待が高まります。 お魚料理の質が高く、金目鯛の煮付け、サワラの炙りなど、良質なお魚料理に大満足。 ポテサラなどの居酒屋定番メニューも美味しい。もちろん、名物のおでんも具材が色々選べ、とてもお料理の充実したお店です。
【 店内で桜が見れる 】旬を味わう上質な和食と美酒、大人空間でおしゃれに愉しむ
【代官山】”nami.nami” 代官山駅徒歩5分、創作和食が楽しめる創作和食へ。 内観はコンクリートの打ちっぱなしで無機質でスタイリッシュな造り。 お席はオープンキッチンのカウンターにテーブル席。枝物のオブジェがお洒落です。 お料理はアラカルトとコース。 化学調味料、添加物は一切使用せず仕上げられるお料理。 この日は〆までついた定番スタンダードコース”N2コース”(8000円)をいただきました。 コースは先付けの”バターナッツスープ”から。 “エビの天ぷら手巻き”は赤シャリ(?)に大葉を挟んだ手巻きで最初から胃袋を掴まれます。海苔も香りが良い感じ!! お刺身は3種。 カンパチ、マグロ、イサキ。塩や酢橘でシンプルにいただきます。味付けはされているのでそのままいただけます。 “旬魚の揚げ出し” こちらはおでん。お出汁の塩味はかなり抑えられ優しい味付けです。鶏のつみれは”軟骨”(?)入りでコリコリ食感。 メインのお肉は“A4黒毛和牛の赤身焼き”。 レア目な火入れで。こちらもシンプルにお塩で。 締めの季節の土鍋ご飯は鯛、舞茸の土鍋でした。渋い、大好きです。 デザートまで拘りが凄い!! この日ははっさくとアフォガード。 全体的に塩味の抑えらた、素材の味を存分に味わえる罪悪感のない和食のコースでした。 1軒目でがっつりコースでも、雰囲気が良いので2軒目で軽くつまみながらお酒を楽しむのも良さそうです。 【N2コース】(8000円) •先付け(バターナッツスープ) •エビの天ぷら手巻き(大葉 •お刺身(カンパチ、マグロ、イサキ) •全菜7種盛り合わせ おひたし 揚げ銀杏 あん肝 里芋 岩もずく酢 蒸し鮑 寒鰤 •旬魚の揚げ出し(大根、なまふ、鶏のつみれ) •A4黒毛和牛の赤身焼き •季節のstaubご飯(鯛、舞茸) •デザート (はっさく、アフォガード) #代官山 #和食
和食、洋食、メニューが豊富。ゆったりと旬の味覚が味わえる食事処
お造り・天ぷら定食1980円 お造りは、まぐろ・はまち・ほたての3種盛り。 天ぷらは、エビ2、おくら、紅ショウガ、レンコン、なす、さつまいも、海苔、ちくわと具沢山。 小鉢は、ひじきの煮物。香の物は、しば漬け。ご飯。みそ汁。
選べる味と出汁茶漬けで締める、満足度◎のローストビーフ専門店
東大寺に来た際に利用させていただきました。 お店の方が手際良く案内して頂き、窓際に席にて頂きました。 私は角煮としぐれ煮のハーフ&ハーフをお願いしました。お腹いっぱい頂き、特に出汁茶漬けにして食べると美味しかったです。 #日曜やってる #味を選べる #充電ピンチな時に
創業昭和28年。四季折々の鹿児島の味をお楽しみください。
ひとり旅で鹿児島に来ました。 豚しゃぶを食べたかったけど、一人で入れそうな店が見つからなかったので、繁華街をぶらぶらしていて見つけました。 食事も焼酎も最高でした。
気軽に立ち寄れる、コリコリした刺身が美味しい和食店
美味しいものは世の中に沢山あるのだが、仰反るほど、というのはなかなかない。 天ひろの奈良さんが作るお料理は、全てに驚きが隠されていて、仰け反りっぱなしでした。 ここのお料理を食べるためだけに長崎行く価値があると思います。個人的には。 奈良さんは、17-8歳の頃らいきないりお父様のお店を継ぐことになとて、それから独学で料理の道を切り開かれ53年。 その料理の技を惜しげもなくYouTubeで公開されて、世界中から料理人の方がそれを見て、実際に食べにこられるそうです。 メインは天ぷらなのですが、そこにいたるまでの料理の数々が本当に素晴らしいです。 ちなみにミシュラン二つ星ですが、奈良さんは全く関心ないそうです。笑
落ち着いた9席のカウンターで季節感のあるお料理をご堪能してください!
道頓堀川が目の前!日本食を食べるならここ! 写真は最近の新メニュー、赤ワインのほほ肉煮込みトロトロでとろけます!赤ワインとセットかオススメです!
和モダンの落ち着いた空間で味わうやさしい料理
新年会でお邪魔しました。 一月という事で、金箔入りのお屠蘇でスタートでした。 この店は味噌にこだわっていて、一年目、二年目、三年目、それぞれの味噌の特徴を活かした調理でまさに私の知らない味噌の世界でした。 旬の食材のコース料理は目にも美しく、お味も嬉しい驚きに喜びました。 また、土鍋で炊いたご飯がめちゃくちゃ美味しくて、それを味の違う味噌を乗せていただくと、口の中に味噌の香りが美味しい。 デザートも、味噌アイスに味噌のビスケット! 最後まで美味しかったです♪ お店は隠れ家的でとても落ち着けるお店で、照明も明るく清潔感のある良い雰囲気で、また訪れたいと思います。
食文化史から紐解いた、研究成果をお食事としてご提供しています。
【三越前 ランチ】 会社の近くにてランチ>^_^< フワトロのオムライスをチョイスしましたが、 何ともオシャレな一品♪ しかも結構量も多くて、 さらに美味しい(゜ロ゜) たぶん割と新しいと思いますが、 なかなか良心的なお店でした\(^-^)/
職人自ら選び抜いた肉四季折々山海の美味日本古来よりの伝統の技法
【旅編:京都・奈良】 京都はね、お肉が美味しいんです。特に祇園が美味しいです。 というわけで肉割烹を、今回は頑張って自分で選びました! いやーーー、良かったです(笑)<自画自賛w> 京都料理の繊細さ、見てこの肉刺し九種の美しさ❤️ 旬の素材を入れたお料理、今シーズン初の松茸は近江牛のロースとに土瓶蒸し❤️ 王道のタンシチューは味噌が多分効いててなんだかほっとする味。」 そもそもお肉美味しいし、この色味❤️ 最後は土鍋ご飯に甘鯛とステーキの土鍋ご飯、もうノックアウトです❤️ で、この量なんで当然お腹いっぱいで(笑)、そしたら残った土鍋ご飯をお握りにしていただきました。 おまけにマイルド系カレーパンもお土産に(笑) 翌日の朝ごはんでいただきました。 あと、個人的には自家製レモンサワーが美味しかったです❤️ #京都 #肉割烹 #祇園 #お土産あり
【京都市役所前駅3分】予約の取れない名店が新たに手掛ける ”劇場型” 割烹料理店
【おまかせ6600円1本勝負】 京都府京都市中京区木屋町通二条下る東生洲町489 珍しく相棒が行ってみたいというので予約して訪問 料理は10品のおまかせ一コースで6600円 一斉スタートで17時と19時半の2回転 ※お店は17時ジャストしかオープンしないので慌てて行かなくても大丈夫 価格的にも食材は安価なモノだが 創意工夫して ひと手間加えて提供してもらえる 料理は少量ずつ提供はかなりスピーディーで 気付けばお腹がいっぱいで満足出来る カウンター10席の小さなお店なので要事前予約 お客様同士の距離も近いので いつしか皆でワイワイ言いながら楽しく飲めるアットホームな雰囲気で心地良い #明けましておめでとうござい〼 #京都グルメ #京都ディナー #京都和食 #創作和食
◆全席完全個室◆<2~100名様>
接待させていただきました。クエが食べたいとのことでした。久しぶりにミナミに行くと昔行ったフグ屋が閉店してました。ワシントンホテルも別のホテルに。都会では時間が早く過ぎ、変わらなようで変わって行くものしか生き残れないのでしょうか。クエの味は普通に美味しいですが、和歌山で本場の味を食べてると少し物足りないかなと。
会合にも使える、四季折々の食材を使った京料理が味わえる料亭
京都駅伊勢丹料亭弁当 予約販売などあるようで 一回食べてみたかった 京都料亭弁当 菊乃井弁当や吉兆弁当は 販売してなかったですが 下鴨 福助弁当 どれから食べて良いやら 見てるだけでも美味しそうです。 たまらない。
瀬戸内海の豊かな海の幸と厳選した日本酒を楽しむ
JR三ノ宮駅から西、タイシンサンセットビル4階の和食のお店。 カウンター8席、テーブル8席。 《つきだし》 カラスミ・鴨ロース・田作り カラスミのまわりは白身の魚のすり身。 《さばきずし¥800》 しめ加減が絶妙。 わさびと共に。 《白魚唐揚げ¥800》 カラッと揚げられた白魚。 添えられた菜の花の揚げ物も味わい深い。 香り高い塩山椒に付けて。 《たら白子天ぷら¥1300》 濃厚な白子を天ぷらで。 さつまいも・レンコンも主役の白子に負けない味わい。 《金目鯛煮付け¥1800》 骨が多い所は食べにくいけど、味に深みがあります。 添えられたごぼうも金目鯛の旨味を含んでいます。 最後に出てきた黒豆と栗きんとんは、あっさりとしながら絶妙なお味。 こんなお料理が作れたらなぁ…としみじみ思うほど。 《鍋島》 《十四代》 店主さんは腰が低くて、お仕事も接客も丁寧で好感が持てます✨ アメブロ、更新しています♪ 『神様、食べても太らない身体を下さい』 http://ameblo.jp/ainishiuma #川ぶち #和食 #日本料理 #さば#きずし #白魚 #白子 #金目鯛
武蔵野線西浦和駅徒歩一分☆手作りの創作和食と、季節の地酒も楽しめるお店です。
ローカルな西浦和駅近くのこちらのお店 ずっと気になっていました。 Instagramなどでも、美味しそうな情報を発信していて、緊急事態宣言明けにお伺いしました お通しからして、こだわりが感じられて、料理はどれも美味しく頂けました。 仕入れの状況で、旬のものを美味しく提供していて ママさんや、スタッフさんもとても気持ちいい接客で、お酒が美味しく進みます 美味しく頂きました、ごちそうさまでした。 #西浦和
新鮮で上品な味、まぐろユッケも味わえる、美味しい寿司のお店
今日は栃木へ。 何かのテレビ番組に出ていたような気がする‥。 本日のランチはびしゃもんがいっぱいだったのでこちらへ。 道路挟んで駐車場に停めて来店。 カウンターしか空席無し。 ランチメニューの海鮮バラちらしがとても美味しそうだったので注文。 すまし汁、サラダ、コーヒーゼリーが付いてとても美味しかったですね‼️
昼から贅沢気分に浸れる、美味しい和食ランチとほっとするお酒
昼からお酒をいただきながらランチ。 じんざもみ膳を選択しましたが、お造り、焼き魚、小鉢まで丁寧なお料理でお得感あり。 久しぶりに美味しいお刺身食べた…煎り酒と海老に感動して感想を述べてしまったが、お料理を褒めるべきですよね、失礼しました‼️ おひたし一つとっても全部美味しかったです。 というか、白米がおいしい~。お酒も飲んだのに完食してしまった。 一人でじんわり贅沢時間を過ごしました。 たまたま目当てのお店が夏休みだったため訪問しましたが、かえって良かったかも?
新鮮な旬のお魚と北陸の珍しい地酒が味わえる和食店
料理長おすすめコースの一例です! 美味しい和食に合う富山の地酒もたくさんありますよ! #新鮮なお造り #落ち着ける店内 #大人デート
栄駅徒歩1分 熟練料理長の【大衆和食】をカジュアルにご提供。錦3の隠れ家的居酒屋
1人でも飲み放題付きで受けてくださいました。 名古屋飯コースです。 サラダのドレッシング味噌使ってたり、どて煮で始まったり、最後のデザート、こう来たか 手羽先パリパリしてて胡椒効いてて美味しかったし、だし巻き玉子も良いです。 おススメメニューを見たら、今度はフリーで頼んでみたいな、と思いました。 お酒も❣️ 作がおススメにあって、迷って結局頼まなかったけども、3種あってちょっと揺れました(^◇^;) また来たいです。 #お洒落な和食居酒屋 #名古屋飯コース飲み放題付き #1人でもコース予約可