昔懐かしい雰囲気 通されたお部屋も、落ち着いた雰囲気 実家に帰った様な気分にも お料理も目で楽しみ、食で感動 お喋りしながら、美味しい〜の連発 デザートのニューヨークガトーショコラも超超美味しくて。 買って帰りたいんですけど。って言ったくらいです。鰤のバター醤油焼きも美味しかったです。 来月も来たくなりました。
地元食材と丁寧な技に感動、四日市で味わう繊細な日本料理体験
親の介護のため、関東から帰省して早や二年。年に数回通っていた東京の料亭も高級フレンチも行けなくなったところで、友人が「東海に観光に行きたい」とのこと。あー、神の助けとばかりに、前々から「なぜ、四日市にミシュラン??」と思っていた店を予約。でも、あんまし期待はしてなかったぁ~。 しかし!、大当たりでした。 三重県の四日市と言えば、イオンの創業地。(四日市では今も「ジャスコ」が通称で、80代以上は「オカダヤ」と呼称する人もいる)つまり安物売りの聖地なのよ。しかも、これまで四日市の名物として全国区で紹介されたのは、トンテキだの餃子、おにぎりだの、まぁ、湾岸の工場の肉体労働者がさくっと食う物ばかりなわけ。こんな場所にミシュランってふざけてるでしょ? ところが、この店、東京に対抗できて、「四日市、なめたらあかん!」と久々に思わせてくれました。 まぁ、そもそも四日市という街は金銭にシビアで、イオンで売っている強炭酸水が伊賀産でめちゃくちゃうまいことを認識していても平時は購入せず、月に2回ある5%割引の時のみ棚からなくなるというくらい、金にうるさい気質です。うちの親なんて、外食したら「こんなもんで、この価格ってアホちゃう?」と平気で言える人たちで、金とクオリティには「=」ではなく常に「<」を求める人なんですよ。東京では爆売れして即完売しているチューハイだのハイボール缶が、「これ、たしたものやあらへんから、買ったら損すんでぇ~」とばかり、せっかく地方ジャスコが頑張って仕入れたのに、棚にいつまでも残留する程、シビアなんですよ。 その四日市にあって、夕食に21,000円と28,000円という価格設定は狂気の沙汰!! さて、その中身と言うと、前菜から始めてクライマックスの煮えばなの米まで10品、本当に楽しめます。 四日市や三重の食材を織り交ぜながら、いいものはいいで厳選されたものを使い、仕事は丁寧で、隠し包丁も生きていて、食材を殺さずにひたすら、「うまいっ!」を貫けます。 この日はたまたま妊婦さんも来ていたのですが、生ものの扱いとか、一皿一皿を都度確認していて、客一人一人を見てその好みと状態に合わせて料理を提供してる赤坂や銀座の高級料亭のサービス体験できます。 特に最後の米は、煮えばなの一椀から最後の椀まで、米の変化が楽しめて絶品です。 紀尾井町福田屋や銀座吉兆、赤坂浅田までとはいかずとも、20年近く四日市で運営していた店として器も凝っていて楽しめますので、是非、四日市に来た際には、昼に労働者のジャンクフードを食ってから、夜はこの繊細な日本料理を堪能することを、マジで、お勧めします。
【2019/3/20/19:10】 《奄美大島の旅⑨ 奄美最終日の夜はコチラへ》 昼間の金作原散策のツアーガイドのお姉さんに、オススメの呑み屋聞いたところ、個人的によく行く店で、かなりオススメと言われたので、行ってみることにしました。 やっぱり地元の人がオススメする店は間違いなかったですd(^_^o) 昨晩の「脇田丸」は漁師居酒屋という感じでしたが、コチラも海鮮料理は充実していましたが、それ以外にも創作的な料理が数多くあり、黒板にチョークで書かれたメニューがオシャレでした。 入ってすぐにカウンター席と、テーブル席が3つくらい、奥はお座敷がありました。この日は地元の団体客がお座敷で宴会してました^_^ 料理人の方は若い方ですが、イカスミスープをプレゼントしてくれたり、奄美のお酒のこといろいろ教えてくれたりして、とってもステキな方でした❣️ 新鮮な刺身盛りは、本土には入ってきていない、「まーらん舟(33度)でいただきました。 もう一つのオススメ、「龍宮」を2杯目にいただき、地鶏のタタキやジーマミー豆腐などで〆ました。 他にも気になるメニューいっぱいあったので、ココも次回来島の際には、リピ決定✨✨✨ なんか、島のゆったりした時間の流れはいいですね。 #@奄美大島 #屋仁川 #心機一転 #創作居酒屋 #お兄さんのサービスが素敵(*˘︶˘*).。.:*♡︎ #まーらん舟 #龍宮 #また来たい #島最後の夜
前回コースだったが、今回はアラカルトで シーザーサラダ、活イカ刺、牛タン、パイカ、エビマヨ、カルパッチョ、唐揚げ、しめ鯖 オススメメニューのパイカやエビマヨはもちろん美味しかったが、どれ食べても外れはないくらいオススメ出来るお店でした
Retty初投稿! ここ2ヶ月で開業された小料理屋さん。 月曜の夜に伺いましたが、板さんと若い店員さんの2人で切り盛りし、退店間近までほぼ貸切でした。 新しいお店なので店内明るく心地よい雰囲気です。 カウンター席とテーブル席が用意されています。 お通しはつぶ貝と鯖の水煮。 料理は色々頼んでみました。 刺身はお任せ。何も言わなければ9種ほど盛ってくれるようで、好き嫌いもリクエスト出来ます。お値段は時価のようです。 出されたお皿が秀逸で、刺身の宝石箱のようで芸術性が高かったです。旬の鱧は梅肉がなくても味がしっかりしていて、本当に美味しかったです。 金目鯛やいさきは炙って頂き、甘みを感じました。 他にもじゃこと水菜のサラダ、あん肝ポン酢、黒豚角煮、焼き薩摩どり里芋の揚げ出しをオーダー。どれも小料理屋さんの上品さ。里芋の揚げ出しはもっちりしていました。 飲み物はビールは瓶のみで、生好きの人は少し物足りないかも。チューハイも生グレープフルーツとレモンしかなかったので、甘いものが好きな女性向きのドリンクが充実してもよさそうですね。 週末はご近所の方が軒先のメニューを気になっている様子が見受けられるので、徐々にお店の認知度は上がって来ているようです。 #武蔵小金井 #小料理屋 #刺身の種類豊富 #里芋の揚げ出し #あん肝ポン酢 #角煮 #牛すじ煮込み #鱧
だし巻き卵うっま〜い♪ 海老の塩焼きもいいねぇ〜ビールに合う〜♬ あら炊き(鯛だったかな)顔周りのトゥルトゥルしたとこ3150 最後にカモ鍋 お出汁が最高に美味い♡ 鴨肉が他の店で食べた肉より厚みがあってgood また食べに行きま〜す
会社の人と行きました。高いけど、料理一つ一つ食材から盛り付けまでこだわりを感じ、美味しいです。〆張鶴 純 飲みました!口当たりよく水のようです(o^^o)鮎の天ぷら、柔らかく、ホクホクで、骨もなくガチ美味しい!
ランチセット 880円 滋賀県の石山駅前にあるワイン割烹。 場所はかなりわかりづらいので看板を頼りに訪問。 味のクオリティ高し!特に焼き鮭が脂がのっており美味! ご飯とお味噌汁はおかわり自由なのでボリュームも申し分ない。
典座の精進コース。精進料理でありながら、コクがあって美味。見た目にも美しく、聞くとどれもこれも手の込んだ料理。”驚嘆”の一夜になりました。
宮崎にもあるんだなぁ〜。 知人から誘われて初めて訪問。 カウンター8席のみ、完全予約制。コースのみ。 大将はお若いが、考え方や魚に対する姿勢をお話し頂く。これは間違いなく新しい料理の分野だなぁって思った。 説明よりも、行って、食べて、感じたら、分かると思う。 一つひとつ、しっかり仕事がなされた旬の魚と野菜が、口当たりの良い日本酒と共にあっという間の約2時間。 初めて食べた魚ではないはずだが、初めて食べた味…不思議。捌いた魚を見せてもらったが、全く血が出ていない。 大将曰く、死の恐怖を感じない魚の身は本来この様な味なのだと。魚の顔は確かに安らかな顔をしている様にみえて、目がキラキラと輝いていた。 常連さんからの紹介で来店できる。
誕生日にってことで新規開拓。落ち着いて飲めるしお値段もお手頃なコースです。贅沢感と日常な感じでとても良かったです。
月島の夜、心に沁みる「懐」の丁寧な手仕事 看板に記された「家庭料理」という言葉。 そこには、奇をてらわず素材と向き合い、食べる人の心と身体を想う温かな哲学が込められています。 • 旬を愛でる「酒菜の盛り合わせ」 目の前に並ぶのは、その時々で最も輝く食材を使った小鉢の数々。彩り豊かなお浸しや、出汁の効いた煮物など、少しずつ多種類を味わえる贅沢。一口ごとに「ああ、美味しい」と溜息が漏れるような、優しくも深い味わいが広がります。 • 技術が光る「魚と肉の主菜」 家庭料理の枠を超えた、絶妙な火入れの魚料理や、肉の旨味を引き出した逸品。例えば、しっとりと焼き上げられたお魚は、皮目は香ばしく身はふっくら。添えられたあしらい一つひとつにも、店主の細やかな感性が息づいています。 • 心まで解きほぐす「温かな空気感」 丁寧に淹れられたお酒を片手に、静かに流れる時間に身を任せる。ここは、忙しい日常でささくれ立った心を、美味しい料理と穏やかな空間で「懐(なつ)かしい」安らぎへと導いてくれる場所です。 「ただいま」と言いたくなるような温かさと、美食家をも唸らせる確かな味。 月島の『懐』は、大切なお酒と共に、ゆっくりと自分を労わりたい夜にぴったりの、かけがえのない一軒でした。 #家庭料理懐 #月島懐 #月島グルメ #月島ディナー #家庭料理 #隠れ家レストラン #和食スタグラム #東京グルメ #旬を味わう #小料理屋 #自分へのご褒美 #心温まる料理 #旅の記録
駅から遠かったが。。何人かの知人からかなりいい評判を聞いていたので、初訪問しました。自家製炙りからすみ、小芋煮のからあげ、天然鯛の土鍋炊きこみご飯など、頼みましたが大満足でした。
青葉台居酒屋のカレーランチ。 ■じぼうカレー・950円 青葉台駅に向かっていて ふと見つけた看板 「ひるじぼう」 ん!? じぼう? ランチやってるの!? とお店の前へ。 おおー! 以前酔っ払って夜中に来たことがあるのですが、あまり覚えてなくて・・・^^; お昼やってるの知らなくて入ってみましたー! とりあえずカレー! ちょっとどろ〜っとしたカレーライス。 別メニューの「塩煮豚?」なんかも入ってボリューミーです! 「辛さ足りなかったらどうぞ〜」 と、スパイスを出して頂きましたー。 もちろんたっぷりとふりかけて! 普通盛りですけど、結構ご飯多めですね。 大盛りにしようと思いましたが、十分でした。 サラダも付いてて嬉しいですね!!
おかみさんお一人できりもりされているコース一択の和食。どの品も美味しゅうございました。
日本料理とワインを堪能。素晴らしい包丁さばきを見ながら、素晴らしい料理が楽しめます。
島根の食材、地酒と世界中のクラフトビールを代々木の隠れ家で
海外駐在員の一時帰国で 和食プラスビールという 難易度の高さに応えて くれるお店です 入口のわかりにくい 店は良いの 鉄則に 則る良店でした
島根県松江市東本町1丁目にある、お気に入りのお店「旬料理いたさん」╰(*´︶`*)╯♡ 移転後、間もなく行ったとき、こちらを投稿してその時もBestをつけてたけど 移転前のお店の方に分類されてしまってて まだ新店舗投稿が無かった(笑) 今回Toruさんのアテンド役を仰せつかり こちらをご紹介いたしました。 木造りの和風且つモダンな店内は 落ち着いた大人の雰囲気。 前の店舗はもっとこじんまりとしていましたが 新しい店舗はカウンターも広々と、奥にテーブル席もありさらに素敵に(*^ω^*) 松江の美味しいお店をよく知る会社役員クラスの方たちに聞いても名前があがるこのお店。 お値段も良心的な上に 店主さまもニコニコと穏やかで本当にゆったりした気持ちでお料理とお酒を楽しめるお店!! いたさんに来るといつも ウニがらみの何かを注文するんだけど この日もありました! 和牛の炙り刺し生ウニ巻き♬ ウニ!たべる!! マスターそれください(*´Д`*)ハァハァ もう彩も鮮やかで器まで美しい。 初サンマの造りは、最近のサンマの高騰で 少しお値段が張ってましたが ヤーっぱり美味しかった♬ 秋鮭白子の天婦羅なんてもぉ…… フワッフワで歯がいらないタイプです(笑) アンチョビポテトもお酒にあうあう(*´∇`*) 白バイのお造りに 人気メニューの 島根和牛の焼きしゃぶ卵黄醤油漬けが 辛口の日本酒と甘口との交互攻めで また味わいつくせます(笑) メニューが多彩でそれぞれに美しく 食材もよく大変美味しいものばかり!! 地元の方にも県外の方にも、二重丸でオススメできる お店です。 #いたさん #松江の美味しいお店 #地酒多数 #美しいお料理 #店主さまのお人柄も素敵 #メニューにハズレなし! #季節ごとの食材をふんだんに #器も盛りも美しい #毎年Best(๑>◡<๑)
全ての料理が美味しく、またホスピタリティも高かった。 他の人はカニを食べててそれも美味しそうだった。 ぜひまた行きたいお店