多彩な料理と馬刺し丼が自慢のお店
評価は、ランチで戴いた「甲州名物馬肉丼」としてのものです。 お店の場所は、石和温泉駅から雁坂みちに抜けた彩甲斐橋北詰の交差点すぐ近くで、ラーメンと書かれた店舗です。 入口の暖簾は、なぜか「熊出没注意」の文字が…(・・?) こちらのお店の馬肉丼(950円)が美味しいとの評判を聞きつけ、石和方面にお仕事の際に寄らせて頂きました。 中に入ると、カウンターと小上がりがあり、奥が座敷となっており、典型的なら居酒屋仕様となっています。 メニューは、セットものも含め、かなり充実しておりますが、ここはやはり馬刺丼で! 大盛りも+100円とのことでしたので、もちろん大盛りに( ^ω^ ) まだオープン直後でお客さんも少なかったせいか、すぐ着丼です。 大盛りということもあって、かなりずっしりとした丼に、これでもかというくらいの馬肉と、卵焼き2枚、とびっこ、大根のツマが乗っています。 ご飯は、酢飯だと思いますが、白ゴマと大葉があぶしてありました。 馬肉には、すでにタレがかかっているとのとさことで、添えられたおろし生姜を付けながら戴きます。 これがまた絶妙な味付けで、ご飯が進む進む!! タレは!にんにく醤油っぽいのですが、そんなにキツくなく、馬肉の味もしっかり味わえます。 食べ終わる頃には、続々とお客さんが来店してきたので、やっぱり人気のお店なんですねー! 馬肉丼旨し!! ご馳走様でした( ̄人 ̄)
三世代家族が営む、温かな雰囲気と鮮魚・日本酒の宝庫
金曜19:30 満席 予約必須 まだ5.6度目の新人。 今日は贅沢に日本酒7種と季節ものを中心に注文 東魁盛(千葉 山田錦) 純米吟醸生原酒おりがらみ ↑飲んで欲しい一杯です 実家が近いので、泊まる時しか来れないけど 絶対に年内2回は来たい
漁港直送の旬を味わえる、絶品海鮮丼とふわふわアジフライの専門店
小田原までサイクリング。 目的地はここ、やまや❗️ 「海鮮どど丼」という海鮮丼が名物*\(^o^)/* お店から見える早川漁港で水揚げされた地魚を10種類ほどどどーっと乗せた海鮮丼です‼️ そのネタの新鮮さは勿論素晴らしいものでしたし、ネタも珍しいものが載っていて、他店ではなかなか食べられないかも。 ネタは席に着く頃に捌き始めるので、新鮮なのは間違い無いです。 配膳される際に、笑顔が素敵な店主の山根絵美さんがネタの種類を説明して下さったのですが、聞きなれない魚がいるなぁと認識できたのですがその名前を覚えられず(≧∇≦) 知ってるのだと、カツオや太刀魚はあったのですが、珍しいのは1つも覚えられなかった… 動画を撮っておけばよかった(^^) 私が頼んだのはそのどど丼とアジフライ2枚がセットになった、「サービスセット」 人気No1のどど丼とミックスフライ定食に入っているふわふわのアジフライを堪能できます‼️ アジフライもとても美味しかったです*\(^o^)/* 私達が到着したのは午後1時くらい。 直ぐには入れず、待ちリストに記名して待ちます。 待ち客は1組だけだったのですが、待っている間にどんどん客が集まってきて大変なことに。 もう少しくるのが遅かったらここに入ってなかったかも。 カウンターのみのお店で、メニュー的にも開店はラーメン屋ほど早くは無いので、並んでいる人が多いと結構待つかもです。 でも待つだけの価値はあるかも。 ここの海鮮丼を築地で出したらその価格は多分2倍くらいするだろうな(^.^) 大変美味しゅうございました‼️ #海鮮どど丼 #地魚
沖縄県産でレアなお魚が頂ける店。食べ応え有る沖縄の地魚刺身盛
沖縄の人も食べない珍しい絶品のお魚が食べれるお店@牧志からちょっと歩くよ。 今回の沖縄出張で、現地に住んでいる取引先の方と訪れました。 その方からの紹介でこちらに伺いました。 牧志からちょっと歩きますが歩いても全く損させません。予めいいます。 絶対にリピートすると決めております。 こちらのお店は店主がちょっと特殊だと先人の方が書かれていますが、 「特殊」ではなく「本当にこだわりを持って商品を提供してくれる」が正解ですね。 ここの名物がもずくとお刺身とのことでしたので、こちらを注文。 もずく→これが全然違う。弾力も違う。濃さも違う。うまい。 そして何よりお刺身! →今日のメニューが書かれていたんですが、明日明後日には同じメニューは出ませんと。 なぜなら、その日地元の漁師が釣って、売れない魚を言い値で買ってきているため レアなお魚が多いとのこと。 →それって食べれるの?って思ったんですが、ここのご主人の魚の知識が半端ない。 一つ例えを出すと、「君たちってよく食べるお魚ってグルクンとかでしょ?漁師さんも結局はそういうお魚がよく観光客には食べられるから捕る。一緒に網で獲ると知らないお魚がある。でもグルクンといえども実は8種類ぐらいいて、そのうちみんなが食べているのは実は3種類ぐらいのグルクンでしかないんだよ」的なことを教えてくれます。 ちなみにこの店主でも今でも年に2~3回は初めて見るお魚があるみたいですよ! 今回も8種類食べさせてもらいましたが、もう何言っているかわからないお魚の名前。 但しマジでどれも絶品。しかもおかしいぐらい刺身が肉厚。半端ない。 沖縄のお魚は微妙?って思っている方、マジでここのお店きた方が良いです。 そしてドリンクに関しても最高のおもてなしでした。 1杯目はビールを飲んだのですが、 メニューを見るとビールか泡盛しかない、、、w レモンサワー的なものありませんか? って聞いたら、 「そんな邪⚪︎なもの飲むなら他で飲んでください」って言われるぐらいw 「僕泡盛苦手なんですよね〜、よく沖縄でレモンサワー飲んでもちょっと角が立つというか、、」 みたいな話をしたら、 「そもそもどれぐらい君は泡盛飲んだことがあるの?」→「いや、久米仙とか有名なやつぐらいですかね?」→「もうそれは完全にメーカーの営業にやられているだけ。沖縄にはめっちゃ美味しい泡盛がたくさんあるから!日々どんなの飲んでるの?」→「レモンサワーとかハイボールとかですかね」→「じゃ〜うっすいお酒しか飲んでないんだね、そしたら泡盛の入り口から出口まで飲み比べますか?」って泡盛を提案してくれました。 4人で行って1種類1.5合ずつ。 いや〜、泡盛の概念が変わりました。 「ロックで飲んで」「どうしても無理だったら1/4入れて水で割って指で一回転だけ」と言われたんですが、ロックでおかしいぐらい飲めます。 ここで扱っている泡盛は有名な泡盛は一切ないと(っていうか観光客はその有名なやつしか飲まないからあえて全部排除したってw)。 但し本当に美味しい泡盛と出会えます。 県内の泡盛を飲みやすいものから香りが良いものまで3~4種類飲んで大満足! そして最後この泡盛について衝撃的なことを言われました。 →それは是非にお店に行って店主から話を聞いてみてください! 但し! 行く前に必ず電話した方が良いです! この日も6日ぶりの営業だったようです(笑)※台風2号の影響で 「君たち運良いよ〜」って言われましたw でもこのお店もう今年で20年目ということです。 愛される理由が垣間見ることができました。 いろんな泡盛が楽しめる。 沖縄で県内の人が食べないマジで美味しい魚が食べれる。 こんな人にぜひ行ってもらいたいお店です。 #retty人気店 #リピート決定 #ここでしか食べられない #泡盛が最高 #刺身が最高 #県内の人も食べない魚
行列少なめで楽しめる、積丹の極上ウニ丼と新鮮海鮮のオアシス
神威岬を訪れたら一択のお店です(笑) 北海道に行ったらウニ! しかも生ウニを美味しく神威岬近辺で食べさせてくれる唯一の食堂。一瞬、メニュー表を見て怯んだ金額。もう少し前だったら函館で器いっぱい盛り付けられてもう少し安かった もうさすがに物価高で無理なのでしょうが、単品で頼んだお魚も本当に美味しくてトータルすると大満足でした!
新鮮魚介を贅沢に堪能できるご褒美ランチスポット
萩旅行の一人旅、東萩駅近く食べるお店はあまりない。夕食で駅近くのこちらのお店にお伺いしました。 このお店は、店内に生簀があります。活イカがおすすめのようでしたが、萩御膳 税込6820円を頂きました。お刺身や鮑バター他の海鮮の御菜たくさん、ほぼ食べ終わった頃に、イサキの煮付けがでできました。 板ウニが価格高騰で鮑バターに変更されていましたが、大変美味しく、かつ大満足&満腹な夕食でした。 #生簀
北海道の味と地酒を心ゆくまで楽しめる居酒屋
北海道の海鮮を満喫したく、こちらのお店へ。 刺身盛り合わせ、たちぽん、花咲カニ、キンキ煮付け、そしてアスパラバターと、北海道を食い倒しました。 地酒飲み比べセットも堪能。 ちょっと豪華に行き過ぎたけど、とっても満足でした。
函館駅すぐ◆ウニ専門店が贈る函館の旬!本物の美味しさと感動を味わってみませんか?
函館に行ったので、タクシーの方に美味しいお店を教えてもらい、むらかみさんへ 予約を入れてカウンターでいただきました ウニが天然で甘く最高に美味しかった 大満足でした♡
スタイリッシュな空間で日本酒と絶品料理を味わえる居酒屋
醤油がだし醤油とかぼす醤油あったり、お通しが刺身で炙りもあったりとまじで全部美味くて最高でした!また絶対いきます!
新幹線の待ち時間も楽しめる、八戸の旬鮮海の幸と地酒を味わう居酒屋
【青森八戸駅前居酒屋】新幹線までの待ち時間で一軒目。カウンターがないため、一人と告げたら渋い顔されましたがテーブル相席で入れてもらいました。 まだ誰もいない奥テーブル、だけど少しだけいただいて次に行こうかな。 やっぱり八戸でしめ鯖があると頼みたくなる。 そしてホヤ。家では食べるけど、お店のはもっと美味しいのかも。ということで、お通しの自家製ツナのツナポテトと日本酒とともに ・しめ鯖刺し(900円くらい) ・ホヤ刺し(800円くらい) いただきました。 しめ鯖、臭みなく美味しいです。身は細めですが10切れもあってたくさん楽しめる。 ホヤ、本当に美味しかったです。全く臭みなく、身がサクサク。新鮮だとこんなに美味しいのか。漁師さんはいつもこんなの食べてるのか。いいなぁ。 相席になった方と話していたのですが、なんだか神や守護霊の方向に進んできたのでここらで旅立ち。 ちなみに、平目の漬丼気になったけど、もう魚まる食堂さんで堪能したから我慢。ここは複数人で間違いない美味しい魚介を楽しむお店だなぁ。 ちなみにちなみに、17時台から人がどんどん来ます。予約するのがよいかも。 おまけでちなみに、ホヤは青森のスーパーで安い時は80~100円です。 #八戸 #居酒屋 #海鮮 #しめ鯖 #活ホヤが本当に美味しい
新鮮な海の幸を手軽に楽しめる駅ナカの定食スポット
新幹線を待つ間でネタがとっても大きいこちらでお食事をしました。 お店のなかは場所がら出張者がたくさん! 人気なのもわかります。 とにかくネタが大きくてお腹いっぱいになります。 時間のない静岡出張で美味しいものを食べるには お手軽ですよ。
新鮮な魚介と地元野菜を味わえる、伊豆・川奈の魚料理ランチスポット
川奈にお住まいの知人を訪問。ランチは、川奈港に水揚げされたものを中心とした新鮮な魚介と地元の野菜などを使った魚料理を提供しているこちらで、ご一緒させていただきました。 伊豆に来たらやはり金目鯛かとも思いましたが、この後の熱海の旅館で煮付けが出されるので、海鮮丼にしました。どの魚も新鮮で身がプリプリしていてとても美味しかったです。ペロリと食べ終わってしまいました。その日に獲れる魚によって海鮮丼の魚も変わるようなので、毎回違った内容で楽しめそうですね。 私がいただいた海鮮丼以外にも、金目鯛の煮付け膳、干物膳、刺身膳、地あじ膳などの御膳メニュー、丼ものや単品小物などがありますので、その時の気分で魚料理を満喫できそうです。
季節のおばんざいと温かなおもてなしの和食居酒屋
この日のランチは以前にネットブログで見かけて行ってみたいとBMしていた此方のお店へ伺いました…f(^_^; メニューからその投稿で気になっていた『日替りのおかずとお造り御膳』をチョイスして暫しで着膳…(^_^)v 内容は当日のお造りにお浸しに煮物や出汁巻きに本日の日替りになる牛プルコギ炒めにアラ汁に漬物とお代わり無料のご飯が付いて早速頂きましたが日替りのプルコギは甘辛いタレに牛肉とシャキシャキ野菜との相性良くてめちゃ⤴️⤴️めちゃ⤴️⤴️美味くお造りは定番ネタが六切れ入ってましたが何れも分厚めカットだからかこちらも食べ応えがあってとっても美味くお浸しに煮物類も身体には優しくアラ汁は身がタップリって訳ではありませんでしたがお味はとっても美味く昼時は何時も腹を減らしているんでご飯のお代わり無料を良い事に二杯目は大盛りで頂き…(笑笑)ちょっぴり物足らなかったんで小盛りで三杯目と思いましたが店員さんから三杯目は追加料金になるんですよ〜って事だったんで諦めましたが…(苦笑)これだけの内容でこのご時世に1,000円で頂けるのは嬉しくてこの日も何時も通り満腹で超大満足なランチになりましたヾ(´∀`ヾ)✨
希少食材と上質なお酒が織りなすご褒美空間
憧れのこいでについに訪問。 出てくる料理の食材が見たことの無いクオリティ、味は言うまでもなく美味中の美味でした! 置いてあるお酒もプレミアムなものばかりで料理に負けず最高! いつかまた、できれば冬とかに伺うことができたらいいなー。
寒ブリが美味しい海鮮料理のお店、大根おろしで包んで食べるのが氷見流
13.5キロ級の氷見の寒ぶり食べ尽くし。 鰤カマの煮付けは運次第だそうで… とりあえず生!と言ったけど、 最初から日本酒が良いと後から思った。 お腹はち切れました〜♪ お刺身・塩焼き・煮付け・しゃぶしゃぶ 締めは氷見うどん(◀︎美味しくておかわり) 最高でした。 本当に大きさがすごくて、 伝わらないだろうなぁ。。 伝わるかなぁ。。 またきたいなぁ。。
新鮮な魚介を少量ずつ味わえる和やかなお店
富山でのお仕事が終わり、コチラでお酒をいただきました。日本酒でスタートです。 お刺身、ばい貝煮付け、ブリカマなど海鮮料理は、予想通りの新鮮さで美味しいです。 牛すじ煮込みが、富山ブラックになっていました。これ好きかも。 富山の日本酒が数多く味わえるお店です! ごちそうさまでした。 #美味しい富山魚 #富山の日本酒
刺身と多彩なおつまみ、日本酒が揃う隠れ家的居酒屋
友人が池下に住んでるというので県外移動自粛のせめてもの慰みに評判のよし都さんへついに行ってきました。 確かに何を食べても美味しい! 話題のいちじくの揚げ出しは新食感、感動。 だし巻き卵は好んで食べないのだけど、ここのは人気メニューだけのことはありました。 最近ブームのハモの天ぷら、キスの天ぷらも泣きそうなほど美味しかった… 日本酒を頼むと先に水を出してくれるのは非常にポイント高いです。 注文取りや接客のサービスもかなり質が高いかと。 ご主人と女将さんのお人柄もここの魅力なんですね。 ここ1年で行った日本酒メインの居酒屋では総合的にダントツ名古屋ナンバー1かなと思います。 これから通いたいです!
旬の蟹をたっぷり味わえる贅沢海鮮丼と丁寧な味
とある日のランチは大人の社会科見学で福井県福井市の海沿いにある魚介料理のお店へ。今の時期紅ズワイ蟹の雌を使った丼が人気らしくもちろんそれ目当てです。紅ズワイ蟹の雌は富山では香箱蟹、福井ではせいこ蟹と呼びます。お店の店名がまつ田で丼はせいこ丼、合わせて松田せいこ丼です 松田せいこ丼、せいこ蟹2杯使ってなかなか迫力があります。蟹の殻の出汁で炊いたご飯は優しい味わいで美味しい。そのままでも美味しいし甲羅で蟹酢と醤油を混ぜてかけても美味しい。せいこ蟹2杯分とご飯はかなりボリュームありますが美味しいのでぺろりと感触です。 二ヶ月間しか会えない松田せいこ丼、おすすめです。 #福井県 #福井市 #魚介料理屋さん #せいこ蟹 #松田せいこ丼 #二ヶ月間しか会えない #また来年
新鮮な絶品寿司と創作天ぷらで感動体験
流石は沼津No.1のお店! 離れの方が天麩羅があってお勧め。 刺身盛合せ 赤いか刺身3種が時に印象的。 天ぷら とうもろこし(ホワイトショコラ)、新玉ねぎ、車海老、そして雲丹の天麩羅という珍しく、メチャ旨い!! 寿司 全部旨い!!!!! ミシュランのお店も行ったけど今年1番旨い! 車海老ピクピク動いてる!! ホタテのコキールもカラスミもよし
新鮮な海の幸とお刺身が堪能できる駅前の海鮮ごはん処
犬吠埼駅から徒歩できけ 回転寿司と魚料理がいただけます まぐろ、中トロ、大トロ食べ比べ 伊達巻のお寿司 釣キンメ握りと 大満足できました