更新日:2026年06月25日
朝獲れ地魚と豪快かき揚げが楽しめる海辺の漁師めし食堂
千葉県鋸南町の保田漁港のばんやさんを久々の再訪!ランチを頂きました。 海鮮ちらし 2,200円 まぐろかま焼き 1,760円 ごはんセット 350円 久々のばんやさんです。メニュー表が刷新されてました。 日替り定食、切り落としちらし丼、あら煮といった、超お得メニューが表記されていないのが、気になりました。無くなったのでしょうか⁈ 本命の黄金フグが無いので、私は海鮮ちらし。嫁さんはまぐろかま焼きです。 海鮮ちらしは、ばんやさんらしからぬ、厚さがちょっと薄めでした。世の中の物価が上がってるからしょうがないかもしれないですね… まぐろのかま焼きは、なかなか良かったですよ! 黄金フグはなかなか採れないみたいで、またリベンジですね。^_^
地元鮮魚と鳴門わかめのボリューム満点海鮮料理
おまかせ定食 2,000円 四国出張 平日14時過ぎ待ちなし はまちが新鮮で分厚く美味しい。 熟成された旨味は全くない、新鮮なカタイはまちで、これはこれで美味いです。 もっと食べたかった、はまちを。 はまちの定食にしとけばよかった。 天ぷらや鯛のソテーはイマイチ。 あと味噌汁と刺身に添えられたワカメが美味い。 次ははまち定食で!
新鮮な魚介を自分好みに味わう、ご当地ならではのカスタム海鮮丼体験
八戸から青森に戻り、朝海鮮丼を食べたばかりなのにまた海鮮丼を食べたくなるという... 少し角度を変えてのっけ丼にしよう!と、魚菜センターへ! 2200円を払ってチケット12枚もらい、好き勝手気に入った魚を乗せて完成! むむむ、朝の海鮮丼より全然うまいじゃないか! 何がいいって米がまじでうまい! 最高です!
新鮮な呼子イカを五感で楽しめる行列必至の海沿い和食処
知り合いに呼子のイカを食べるならここと教えてもらって行ったら大正解。昼時12時過ぎに到着。30分待ちとあったが、15分で席に着く。姿造りはゲソを天ぷらにしてくれる。イカに興味はなかったが、流石に新鮮なイカは甘くてコリコリしてなんとも美味しかった!
新鮮な海鮮丼とクセになるホッキカレーが魅力の行列必至な漁港食堂
北海道旅行編 2026年6月19日(金) 恵庭市の宿泊施設から 苫小牧へ 早朝5時から営業の 行列の絶えない人気店 マルトマ食堂 9時10分到着 行列5名 10分ほどで案内があり 相席のテーブル席へ 日替わり海鮮丼の マルトマ丼 名物 ホッキカレー をオーダー 20分ほどでの提供で 相方とシェアしました マルトマ丼は ネタがてんこ盛りで 満足感があります ホッキカレーは ホッキ貝3個使用 出汁の効いた 少し甘めのカレーで どちらも美味しく いただきました #マルトマ食堂 #苫小牧公設地方卸売市場 #海鮮丼 #ホッキカレー #苫小牧グルメ
函館でうにと言えば…うに一筋!昭和29年創業生うに加工会社の直営店
【函館 うに丼】 ウニは今まで大嫌いでしたが、北海道のウニは違うと聞いたので行ってみました。 私の知っているウニの味や香りとは全くの別物! 美味しくて驚きました‼︎ 2025/06/30(69)
海鮮ものが安く楽しめる、人気のお店
余市駅近くの人気のお店。一階は鮮魚店で、ニ階にイートインできる店舗がある。 料金は前払い制で、番号式の食券をもらうスタイル。朝食をホテルのブッフェで食べ過ぎてしまったため、海鮮おつまみ系だけ注文。 鮑刺しに大トロ、焼きホッキ貝などを注文。東京で注文すれば、いずれも数千円しそうな注文だが、ここでは千円前後とリーズナブルなのが醍醐味。後にウィスキー工場見学が控えていたため、ささっと食して退店。 #余市駅
新鮮な海の幸とボリューム満点の丼が味わえる、観光にもぴったりの海鮮食堂
2025/12/27 小樽 青塚食堂 特大にしん焼き にしん刺身 にしんそば つぶ焼き サッポロクラシック生 日本酒 国稀 #小樽 #青塚食堂 #北海道 #にしん #ニシン #鰊 #にしん焼き #にしん刺身 #にしんそば
とろける甘さと鮮度が自慢の極上うに丼が味わえる海鮮スポット
積丹半島のウニが食べれますが、昼に行ったら既に赤バフンウニ売り切れだったので普通のウニ丼注文しましたが、人生で一番旨いウニ丼でした。又機会あれば食べたい
朝から大行列!新鮮魚介と圧倒的ボリュームで満腹必至の海鮮食堂
今朝は朝定食ではなく、ミックスフライ定食1300円にしてみました。フライ(エビ、白身魚、イカ、ホタテ?)の他に、春巻が付いてくてるのは珍しい組み合わせでした。
氷見の釣屋魚問屋が経営する、富山県で一番鮮度が良い魚が食べられるお店。
市場の食堂だけあって、新鮮なお刺身でした。 こちらに出張へ来ると必ず寄る様にしています。 今日も新鮮なお魚を堪能させて頂きました
金沢市場の厚切り海鮮と贅沢気分を味わえるコスパ丼
金沢近江町市場で11時前、もう人気のお店はたくさん並んでいる。テレビで取り上げられ、芸能人が多く訪れているこのお店は入れた。店員は多いが、お爺さんが一人で作っているので時間がかかります。いただいたのは、上ちらし近江町3650円、金沢じわもんばらちらし2750円。食べきれないかと思ったら、意外といけた。醤油だしにもう少し味がほしい。
港で味わう、新鮮な刺身と心温まる朝ご飯
鹿児島ナイトの翌日 本来なら、朝ごはんで行く予定が前日の焼酎で二日酔いの為ランチへ 横入りおばさんが並んでるにも関わらず、店内に入っていったのには並んでた人一同びっくりしながら、首折れサバ定食、貝汁へ変更一択!って思いながら、、鯵のフライも食べたかった。 サバは新鮮だし、貝汁は二日酔いに染み渡った 2025.05訪問
行列も納得!新鮮魚介を贅沢に味わえるご褒美海鮮丼食堂
丼で人生最高のおいしさ。ウニとろイクラ丼。4580円特にトロが圧倒的主役感。期待を大きくうわまわりました。
江ノ島の潮風と共に味わう、絶品海鮮丼と温かなもてなしの朝食処
江ノ島 江ノ島小屋 色々 #江ノ島 #江ノ島小屋 #特製ジンジャーエール #鰯の炊き込みご飯 #手羽先の素揚げ #羅臼真フグの唐揚げ #合鴨ロース #刺身の盛り合せ #和食
新鮮な海の幸を自由に楽しめる、朝から活気あふれる市場グルメ体験
福岡県から関門海峡を渡り、下関にやってきました。 下関といえば、ということで、フグを求めて関門の台所といわれる唐戸市場に訪れました。 門司と下関は相互に港町として栄えており、海峡を隔てた別の県ではありますが、文化的にも歴史的にも非常に近いものがあります。 門司と下関で行き来する方法は大きく船か橋となりますが、今回は門司から観光船で下関に上陸しました。 下関の船着場から唐戸市場までは徒歩数分程度の距離で、途中、フランシスコ・ザビエル上陸記念碑の前を通過して到着しました。 日曜朝の訪問です。 卸売市場のような場所は閉まっていそうなものですが、観光客や買い物客取り込みのためか、とても盛況でした。 フグを始めとする海産物も目を引きましたが、一貫売りの寿司を並べる店が多かったのが特徴的です。 ちなみに下関は近代捕鯨発祥の地らしく、クジラを扱う店が多いのも気になりました。 気になったお寿司と、フグ汁、フグの唐揚げなどを購入。 市場外の海辺にて座って食べている方が多く、そこに混じっていただきました。 天気も良く、関門海峡の先にある福岡を眺めながら、食べる寿司やフグ汁は最高においしかったです。 下関でしか味わえない贅沢を味わいました。 徒歩圏内でフグ料理や土産物店で賑わうカモンワーフや、壇ノ浦の戦いで滅んだ平家一門の墓のある赤間神宮、壇ノ浦合戦跡、夜景のきれいな火の山公園などもアクセスがいいです。 観光の起点にもおすすめします。 #ご当地グルメ #郷土料理 #名物 #下関のフグ
高知グルメと活気が詰まった、地元と観光客が集う賑やか市場
好みはあれど、鰹は外せない 前日は祝日、体調今一、お店混雑で 1泊後、駅に向かいがてら10時にイン 入口の注意看板にあるように席を確保 おおむね4人~8人?がけのテーブルなので相席前提、後は、魚、肉、揚げ物、デザート、芋ケンピ、寿司、鯛めしのパック等食べたいものを目指して突撃 個人差はあるでしょうがファイヤーあげてるパフォーマンスこみの藁焼きは勿論ウマイでしょうが魚屋さん?で持ち帰りOKの刺身のパックでも塩で充分美味しくいただきました780円 AM10時で赤星とちょっと後ろめたさあり、否みんな呑んでます(笑) 個人的なツボはケン○ンシヨーでやってたきゅうり切らずに突っ込んだきゅうりチクワ
コスパ抜群!鮮魚と日本酒を気軽に楽しめる駅近スタンド
リーズナブルな魚ランチ! 新大阪駅で乗換、ランチを食べようと御堂筋線改札前の新なにわ大食堂へ。魚気分だったので、ふじさんへ。1,000円で美味しい刺身とさばの塩焼きはリーズナブル。 乗換の時に便利だし、また機会あれば。 202511
鮮度とボリューム満点の海鮮丼が楽しめるコスパ最高の大衆食堂
豪快マグロ丼・マグロ食べ比べ丼・天丼をチョイス どれもボリューミーでコスパサイコー とっても美味しく頂きました♪
新鮮な鯵をリーズナブルに楽しめる路地裏の定食食堂
店名のとおり「アジ」美味いです。鯵家定食を頂きました。アジづくしの内容で小マアジ丼、アジフライとかポキって呼ばれる味付されたアジも美味かった。これで1,000円以下なら良いと思います。 アジ以外にも魚とは関係ない定食もあったり、昼飲みも出来るようです。家の近くにあったら度々行きたくなります。