更新日:2026年06月25日
炭火で焼き上げる香ばしい魚と、心温まるレトロ空間の定食処
✔︎囲炉裏で焼く焼き魚ランチに訪問 ✔︎老若男女問わずのお客さん ✔︎この風景は外国人はもちろん、日本人も喜ぶ ✔︎脂ギトギトではない美味しい鯖は久しぶり! ✔︎ご飯のお代わりは若手に任せて終了 #囲炉裏で焼く焼き魚ランチ
江戸前の風味、 あなごの美味しさを皆様に
再開発進む日本橋界隈で趣きのある店構えに惹かれて訪れた玉ゐ本店。 穴子の産地の出身なので穴子食べる機会は多いのだが…、ここの穴子は別物 今回はランチだったがいつかは夜にお邪魔したい。 口福はここにあり。
おいしい食事、楽しいお酒、心休まる店内。
【GW旅】熱海の夜は静かです。 GWの最終日の性かな、 まだ19時半だと言うのにみんなシャッター閉めてる! 歩き回って見つけたのがこちら。 観光地の飲み屋っぽい風情。 店に入ると2階に案内された。 生ビールのつまみは、 さざえのつぼ焼きとだし巻き玉子とイカの姿焼き。 だし巻き玉子は、甘味が強かったなぁ。 イカの姿刺しは美味!柔らかくて旨味があって、 生ビールに合います。 ゲソは半生で焼かれていて、かなり美味しい。 と楽しんでいたが、スタッフさんより 会計依頼。21時閉店なんだって~。 他の料理も味わいたかったなぁ… #熱海の夜は早い #イカが美味しかった #21時閉店
生で仕入れた本鮪や備長炭火焼きが楽しめる居酒屋
このあたりにくることが多くなり、ランチ探索は楽しみ。少し裏に入ると飲食物だらけの一角。結構並んでおり、美味しいのかなーと並んでみました。カマ焼きと焼き鳥のランチ1,500円込、お高めではありますがオーダーしてみました。いやー凄いボリュームかつ焼き方がうまいのか材料がいいのかですがまじうま!分厚いマグロ?のカマ焼きといい焼き鳥の分厚さジューシーさといい絶品。これだけあればずっと呑んでられそう^_^。とにかくお腹いっぱいになったし味にも満足でした。ご馳走さまでした。
鮮魚の旨さとコスパが光る、行列覚悟の海鮮料理店
行きたいリストのひとつ やっと機会があり伺えました。 うなぎの寝所の奥の広いお店 オープンカウンターはとても長くて 居心地の良い空間、食事はお魚好きの方は是非!
希少部位や多彩なメニューで鮪を味わい尽くせる行列必至の実力派店
神奈川県 三崎市 くろば亭 本店 神奈川にはよく来てるけど行ったことのない所にいってみようかと三崎市までレンタカーを借りて横浜から1時間のドライブ 三崎のマグロが食べたくて有名店に行ってみた 11時開店と同時に到着したけど26番目 1時間半待って12時30分に入店 さらに後ろに40組が待ち 入ってみるとお昼からがっちり飲んでるチームが何組も…。 待ち時間が長く理由がよくわかる…。 こんなに行列ができるお店で2時間近く飲める人たちの気が知れない…。 ◻︎中トロ丼 ◻︎マグロ漬け丼 ◻︎まぐろ茜身タレ焼き ◻︎鮪チーズトロカツ 茜身とは血あいのことのようですが まるで牛ハラミという謳い文句通りにお肉のような食感と味わい。絶品 丼のマグロも新鮮で美味しくいただきました #三崎グルメ #くろば亭 #三崎のまぐろ #マグロ丼 #旅行ランチ
【築地で評判】鮮度抜群のお刺身が楽しめる!レトロな雰囲気漂う海鮮・魚介BAR
お魚がとにかく美味しい! 大間のマグロも本当に美味しかった。 この日ありますよって出してくれた牡蠣がほんとーーに大きくて、美味しかった〜 まだ絶対来たいです。
新鮮な海の幸を豪快に楽しむ、海を望む絶景の磯料理体験
ドライブの途中に、美味しい魚を食べよう! と、連れて行っていただいたお店。 ここ来たら、舟盛りの一択!だそうで、、 ほんとに豪華な舟盛り。新鮮なお刺身をこれでもかと美味しくいただきました。 伊勢海老最高!! カマス焼き、あら汁もとても美味しくて、 海の目の前で楽しみました。 ごちそうさまでした。
新宿で味わう、ボリューム満点の鮮魚ランチと居心地の良い和みの居酒屋
#3740投稿 「炭火割烹三是 新宿西口店」 2026.6.11 限定 生本まぐろ丼(1,500円) 新宿西口で同僚2人とランチ。 海鮮丼や刺身、日替わり定食等のランチメニューからまぐろ丼を選ぼうとしたら、この日は、「生本まぐろ丼になります」との事。 それではと、その生本まぐろ丼を注文しました。 塗りの器に盛り付けられた本まぐろ丼。 赤身から中とろあたりまで沢山の切り身がびっしり! まぐろだけ20切れくらいはあるので、食べても食べてもまぐろが無くなりません! 玉子焼きもあるし、小鉢には温泉たまご。 漬け物、吸い物付きでこのお値段はお得感がありますね。 完食してお腹いっぱいになりました。 同僚が食べていた特選刺身定食はネタが12種類くらいあってすっごく豪華版でした。 大満足の海鮮ランチ。 美味しかったです。 ごちそうさまでした。 #生本まぐろ丼 #三是新宿西口店 #まぐろづくし #コスパ良い丼 #海鮮ランチ #新宿西口
脅威のコスパ!渋谷で安くて旨い海鮮丼ランチ食べたいならココ
【海鮮居酒屋の海鮮丼ランチ】 渋谷中央街という飲み屋街の海鮮居酒屋。 もちろん夜がメインでしょうけど、ランチも結構な人気。 海鮮丼は、日によっては売り切れになるほど。 何度目かの挑戦で食べることができました。 ランチに注文したのは上十八番井(1300円)。 いわゆる海鮮丼で、マグロなどの海の幸がぎっしりと。 キュウリの食感がアクセントになってます。 そして、イクラやカニがのった豪華版! これに、ゴマダレをかけて食べる! つい勢いよく食べてしまったから、〆で茶漬けにするの忘れてた。 同額でごはん大盛もできるみたいだけど、デフォルトで十分な量。 おなかいっぱいです! こういう海鮮丼って丼だけで完結しがちだけど、 お刺身やポテサラが添えられてるのは嬉しいですね。 大きなお椀の味噌汁が、海老の風味豊かに仕上がっているのもポイント。 定食としての満足度あります!
江ノ島の潮風と共に味わう、絶品海鮮丼と温かなもてなしの朝食処
江ノ島 江ノ島小屋 色々 #江ノ島 #江ノ島小屋 #特製ジンジャーエール #鰯の炊き込みご飯 #手羽先の素揚げ #羅臼真フグの唐揚げ #合鴨ロース #刺身の盛り合せ #和食
お魚好きも満足、新鮮な刺身が自慢の賑やかな居酒屋
このお寿司が食べたくて初めて訪れたお店です。 お刺身新鮮!! 店内も満席です。 映えるお寿司で美味しくて大満足!
揚げたて魚料理と寛ぎ空間のボリューム満点ランチ
渋谷の新南口から少し歩いたビル2階に構えています。席間がゆったりしてとても良いです。大人も食事には相応しい魚金。穴場的で気に入りました。 ニシンの塩焼きが抱卵で嬉しいオプションついていました。
新鮮な海の幸を自由に楽しめる、朝から活気あふれる市場グルメ体験
福岡県から関門海峡を渡り、下関にやってきました。 下関といえば、ということで、フグを求めて関門の台所といわれる唐戸市場に訪れました。 門司と下関は相互に港町として栄えており、海峡を隔てた別の県ではありますが、文化的にも歴史的にも非常に近いものがあります。 門司と下関で行き来する方法は大きく船か橋となりますが、今回は門司から観光船で下関に上陸しました。 下関の船着場から唐戸市場までは徒歩数分程度の距離で、途中、フランシスコ・ザビエル上陸記念碑の前を通過して到着しました。 日曜朝の訪問です。 卸売市場のような場所は閉まっていそうなものですが、観光客や買い物客取り込みのためか、とても盛況でした。 フグを始めとする海産物も目を引きましたが、一貫売りの寿司を並べる店が多かったのが特徴的です。 ちなみに下関は近代捕鯨発祥の地らしく、クジラを扱う店が多いのも気になりました。 気になったお寿司と、フグ汁、フグの唐揚げなどを購入。 市場外の海辺にて座って食べている方が多く、そこに混じっていただきました。 天気も良く、関門海峡の先にある福岡を眺めながら、食べる寿司やフグ汁は最高においしかったです。 下関でしか味わえない贅沢を味わいました。 徒歩圏内でフグ料理や土産物店で賑わうカモンワーフや、壇ノ浦の戦いで滅んだ平家一門の墓のある赤間神宮、壇ノ浦合戦跡、夜景のきれいな火の山公園などもアクセスがいいです。 観光の起点にもおすすめします。 #ご当地グルメ #郷土料理 #名物 #下関のフグ
【銀座駅 徒歩5分】『近代卒』の魚と和歌山県の紀州の恵みを愉しむお料理の数々
近畿大学が和歌山県の白浜や鹿児島県の奄美大島などにある生簀で育てた新鮮な魚を使った料理を味わえる。 ランチタイムは近大マグロや近大卒の選抜鮮魚を使用した定食に近大マダイ食べ放題も人気。 銀座コリドー街のビルの2階に店を構える。 あてもなくさまよい、ちょっと気になっていたこちらへ。 ランチタイムでもそこそこお値段がするので比較的空いている。 テーブル席に案内され、店員さんから本日の選抜魚の種類について説明を受けタッチパネルで注文。 《近大マダイの鯛めし食べ放題ランチ(平日限定)》 ・選べるメイン ・3種類の中から選択(料金も異なる) ▪️近大選抜鮮魚ミックスフライ 1,800円(税込) ・近大マグロの串揚げ ・チョウザメ ・近大マグロ 鮪の身と長葱が交互に刺された鮪の串揚げ。 近大マグロのフライも同様、ザクザクの衣に火を入れすぎずにしっとりと鮪の濃厚な味わい。 チョウザメは淡白な見た目ながらしっとりとで脂も乗っている。 卵は有名だが魚自体も美味しいことに驚く。 ▪️お造り ・近大マグロ ・ブリヒラ 「ブリヒラ」はその名の通りブリとヒラマサの掛け合せ。 良いとこ取りの美味しさが愉しめる。 ▪️近大マダイの鯛めし タイのほぐし身が沢山入った鯛めし。 食べ放題なので沢山食べられる人には超お得、 食べないと損な感じなので1杯おかわり。 ▪️選抜鮮魚のあら汁 骨の周りに身もたっぷりと付いたあら。 旨味を存分に引き出された汁も美味。 ▪️小鉢 ・白和え ▪️香の物 ・しば漬け,たくあん 少し値は張るがお値段以上の満足度の高いランチ。 今回は頼まなかったがお茶漬け用の出汁もサービスで貰える。 鯛めしは何杯でもおかわりができるので沢山食べられる人ほどお得。 これよりお高い御膳もあるので、ちょっとした贅沢ランチにも良さげ。
蟹料理を存分に楽しめる、ゆったり雰囲気と抜群コスパの蟹専門店
社用車の12ヶ月点検で外苑前に来たのて久しぶりにCrabber Kitchen かに漁師に来店, スパゲッティとチャーハンのハーフ&ハーフ1200円をスパゲッティ大盛300円にカニ玉チャーハン大盛100円で注文しました, カニ玉チャーハンには京出汁風のカニ餡が掛けられカニの旨味たっぷりです,かにトマトクリームスパゲッティはトマトの酸味と濃厚なクリームが旨味を引き出し中からカニ身も出て来ました,カニのアラ身入り味噌汁やサラダも付いてカニ尽くしです,デザートのコーヒーゼリーで美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)
西新宿で大満足!ボリュームたっぷり海鮮丼ランチが楽しめる炉端焼き居酒屋
数年前から行きたいリストに入っていましたが、ようやく来店。 仕方ないですが、数年前よりは価格も上がっています。 ランチは、1300円と1200円、1300円の「鱸刺身とネギトロ丼」は、完売でした。 「海鮮バラちらし丼」を注文。 ごはん少なめだとサラダが付くようですが、普通サイズを注文。 普通サイズは、ご飯300gです。 ただ、普通サイズでもサラダが付いてました。 サービスでしょうか? 「海鮮バラちらし丼」の具材は、サーモン、小柱、海老、トビッコ、卵焼き、カイワレ、キュウリ、ガリ、と具沢山です。 以前より海鮮の種類が少なく感じましたが、サーモン、小柱、海老は、ドッサリ入ってました。 満足感が高いです。 そして、具材に下味が付いているので醤油を掛けなくても食べられました。 美味しいです。 他のメニューも食べてみたいです。 ご馳走さまでした。 ・海鮮バラちらし丼 1,200円 #原始焼二代目魚々子 #西新宿ランチ
鮮魚介と美しい盛り付けが自慢の贅沢シーフードイタリアン
銀座の最高なシーフードイタリアン。 コンソメジュレ、オシェトラキャビアカリフラワームース、冷製パスタ、トリュフのロワイヤル仕立て、 季節の魚貝のオードブル、“天使の海老”のフライ、鮑「翡翠の瞳」のロティ、オマールロブスター、極上焼きタラバガニ、デザート。 幸せな時間でした(^^)
都心でわんこスタイルの焼きはまぐりを心ゆくまで楽しめる海鮮居酒屋
【直近感動メシ!居酒屋メニューも充実&高品質!"わんこ焼はまぐり"専門店】 さて今回は純粋な直近の感動グルメ、3週間程前に行った浜松町の居酒屋「焼はまぐりる大門」です。大学同期との飲みで利用しました。いつもは毎年忘年会に集まるのが恒例でしたが、去年末に1人がアメリカに単身赴任になるとの報告が。大手メーカー勤務で元々転勤族、過去にはインド等にも赴任してましたが、最近やっと落ち着き東京生活が長くなり、千葉に一軒家を購入。4月に引越が決まった矢先に赴任発令という悲劇…元々4月の赴任を打診されていたそうですが、せめて引越が落ち着く6月からに妥協してもらったとの事で赴任直前、5月末の金曜に4人で集まり壮行会を開催。最後に和風な物が食べたいとの事で、それこそ「数寄屋橋次郎」的な超高級寿司を提案しましたが却下w代わりに以前、貝料理を探した時に見付けて行きたいと思っていたコチラを提案、了承を得て利用する事に! 場所は大門の最寄出口から徒歩2,3分程。勿論、浜松町からも5分程の好立地。竹芝通りを第一京浜方面に歩き有名な居酒屋「秋田屋」がある交差点を右に入ってすぐの飲み屋ビル地下1階。黒い外装のビルにデカデカと「焼はまぐりる」の文字が目立つのですぐ見付けられます。オープンは2008年ともうすぐ20年、再開発が進み街の様子がどんどん変わる浜松町界隈にあっては、かなり長い方じゃないでしょか。実は浜松町は30年程前に中学高校と利用していて、卒業後久々に行った時、その様変わりに驚いたもんです。運営は当初、「ナイツ・アンド・カンパニー」という会社だったようですがコロナ禍で倒産。しかし「はちどり㍿」という飲食店運営や内装を手掛ける会社が、名前もそのままに引き継いで、現在は青山にも1店舗、また同じビル1階の「8dori」というイタリアンも運営している模様。 階段を下った先、店内はやや薄暗い大人なダイニング居酒屋的雰囲気、入ってすぐ大きめのカウンターがあり、その中央で豪快に浜焼きをする様子が見て取れます。右奥にテーブル席が並ぶ計37席。案内された席の隣には家族連れもいて、デートや飲み会等色んなシーンで使えそう。まずはハイボールで乾杯!そしてコチラの特徴は何と言っても無条件で出てくる“わんこ焼はまぐり”!ストップするまで無限に、三重・桑名産はまぐりの浜焼きが1人当たり3個(1個220円)提供され続けるというシステム。常時6種類の味が用意され飽きさせない工夫も素晴らしい。今回は①和風出汁②紅葉おろし③キノコ出汁の順番で提供。和風出汁が美味しかったので、それだけお代わり。他にも色々頼みまくったので4回分でストップしましたが、それでも12個も食べるなんて中々ないし、“わんこはまぐり”ハマりそう!勿論バッチリ美味しかったし酒のアテとしても最高でんな。ひたすらハイボールでしたが本当は日本酒が合うんだろな。 そして、はまぐり以外のアラカルトも色々頼んだ訳ですが、これがどれも一工夫されていてクオリティ高くて驚き!頼んだのは… ・パリパリサラダ ・生姜たっぷりオクラ・ししとう焼き浸し 700円 生姜の辛味をベースに、オクラの甘味、ししとうの苦味がしっかり乗って絶妙!パリパリ食感も楽しく、お酒が進む味! ・まぐろ鉄板焼 にんにく醤油 1800円 外側をカリッと焼き上げたマグロの赤身は、まさにステーキ感!ニンニクが効いて絶品〜!堪らん! ・真ダコの漬け炙り 1200円 漬けにした真ダコをさっと炙っただけですが、タコそのものの旨味と香ばしさが、良い感じで乾きを誘い、また酒に合う。葉わさびを付けると刺激が加味されてまた美味い! ・A5黒毛和牛赤身の大人のわさビーフ 3000円 わさビーフというネーミングですが、ちゃんとA5和牛のガッツリステーキですwレア目の仕上げで蕩ける美味さ…またわさびが良い刺激になり、〆系にも持ってこいな逸品 ・スルメイカ生姜醤油焼 1300円 最後におつまみでも、と頼んだらまさかのイカ丸ごと!コチラも生姜がいい具合に効いていてアテとして最強wしかし、はまぐりもそうだけど海鮮系が中々レベル高いすよマジで。どれも全く不満無しで、好感度ギュン上がりでした。 ・おかか豚 1400円 最後に頼んだコチラが、実はアラカルトの中で1番気に入った!一見シンプルな味噌豚かなーと思いきや、かなり濃厚なおかかの味付けで味噌の甘味とおかかの塩気が絶妙!お肉も柔らかく家で真似したくなる味わいでした はまぐりも美味しかったですが、野菜系から海鮮、お肉と総じてかなり美味しく大満足でした!お陰様でお酒も進みしっかり4人とも酔っ払いましたw良い壮行会と相成りました。その後、大人の飲み屋で散財する等ありましたが楽しい夜になりました!また是非利用したいと思います!ご馳走様でした!
鮮度抜群の海鮮と丁寧な職人技で満ち足りる至福の寿司体験
焼き魚定食 1,800円 今年食べた焼き魚で一番美味しかった。 油ののったアジに絶妙な塩加減。 定食についてくる刺身も、小鉢も味噌汁も言うことなし。 静岡はやっぱり魚が美味い!