更新日:2026年06月20日
北海道産和牛と絶品チーズ豆腐、ジビエも味わえる富良野の実力派肉料理店
R8.5.1 GW道内ぶらり旅 3日目 夜 昼は士別でジンギスカン食べたから、夜はどうしようか… と悩みながら適当にふらっと走ってたら富良野到着 ほんと自由っていいね!(無計画すぎ) 富良野といえば富良野オムカレーが有名?らしい 有名店らしい唯我独尊に向かった が、雨なのに長蛇の列 これは諦めだなーと思ってたらいい感じのお店発見! とりあえず1人では入りにくそうな雰囲気 だが迷わず突撃 カウンターもあってすんなり入れたが、 店内はわりと混み合ってる様子 ホエーオムカレーと名物っぽいチーズ豆腐を注文 メニューはお酒に合いそうものが多く お酒飲みにきたいなーと少しモヤッと だけどオムカレーがまたオシャレで味も良い! お酒なんかよりご飯がいいよね! と手のひら返し チーズ豆腐は正確にいうと豆腐ではないらしい 工程とか詳しくは分からないけど、 モッツァレラチーズに近い感じかな? 不思議な感じだったけどチーズ好きは食べる価値あり 個人的には美味しかった満足 次はお酒飲みに来たいお店でした! #富良野 #富良野オムカレー #チーズ豆腐 #北海道 #くまげら
女将のもてなしと山羊料理でディープな沖縄を体感できる居酒屋
沖縄と言えば『ヤギ刺し!!』 という事でさかえさんに行きました!! ヤギ刺しはヤギの臭みがなく、皮目の部分を炙ったモノと炙ってない2種盛りとなっていて刻みニンニクと酢醤油で頂きました!!皮目の部分は歯応えがあり噛み締めるほど旨みが滲みでてきてオリオンビールとの相性がバツグンで写真撮るの忘れてしまい、食べかけになっちゃいました 近くにAwichのPVに使われた「不細工」もあったんで写真とっちゃいました!! 営業終了間際にも関わらず迎え入れて頂きお土産まで、とても有難うございました
奈良食材と地酒を堪能できる町家風ランチの隠れ家
野菜の美味しさを実感する時間でした。前菜、炊き合わせ、焼物と野菜の種類、特徴を活かした料理、組み合わせとイマジネーションを刺激、家でも、こんな料理、こんな組み合わせが出来るのではないかとイメージが膨らみます。ゆっくりと食事して2時間。至福の時間でした。季節限定メニューの鶏すきコースで4,000円。1品1品ゆっくり丁寧に味わってほしい料理です。 #野菜 #奈良
モダンで落ち着いた雰囲気でいただく、極上のひつまぶし
やはり ここの櫃まぶしが 最高ですね 備長炭の香り 外はパリパリ 中はふんわり の鰻 出汁も美味しい 白焼 キモ焼き 松茸お吸い物も良し
ぐんけいのこだわりの味をいっぺん食うてみやらんですかー。
昨日、宮崎に着いて『ぐんけい本店隠蔵』で夕食。 自社農園直送、みやざき地頭鶏の専門店。 2階に通された。広い座敷に一瞬、一人だけだったが、しばらくすると席が埋まっていた。かなりの人気店らしい。 ◇日向夏サワー ◆刺身三店盛(むねみ、砂ずり、ささみ)・・・「鶏生肉料理を注文されるお客様へ」との注意書きが壁にも注文のタッチパネルにも表示されている。 ◇へべすリキュールソーダ割 ◆ブレンド(もも、むねみ)焼き組合せ 柚子付
自家製麺と旨味たっぷりスープを楽しむ朝から通える喜多方ラーメン
2013年オープン。 喜多方にある『麺や玄』の姉妹店らしいです。 朝から営業しています。 「しょうゆラーメン」¥900 麺は平打ち麺にも変更可能。 魚介系の旨みがじんわり来ます。 あっさりしてながらも深みある美味しさです。 多加水麺はやや硬めの茹で加減です。 都内の喜多方ラーメンという枠でオススメ出来る良店です。 味噌や塩も気になります。 #台東区 #ラーメン
秘伝の黄金味噌が味の決め手。〝ほうとう日本一〟に輝いた、山梨が誇る伝統の味!
ほうとうをいただきに。 豚と鳥が選べて、一般的という豚をチョイス。 馬刺しと鳥モツに白ワインも(^^) 人数多いと楽しい♡ お野菜たっぷりのほうとうで温まっお腹パンパンランチでした。 富士山がどーんと見えるnice location⭐︎
島原名物・出汁が染み渡る心温まる郷土の一杯
島原の具雑煮 姫松屋さん 島原に行ったら必ず立ち寄ります この日も朝食をセーブして 開店と同時に入店 具雑煮の大を頂きました めっちゃ美味しかったです #島原 具雑煮 #姫松屋
新潟の美味が楽しめる、豪華海鮮と釜炊きご飯の和食居酒屋
大宮の宿泊で選んだ晩御飯の場所はこちらのいかの墨さん。 18時半に予約してカウンターの予約がテーブル席に。 ラッキー‼️ 前菜は蟹甲羅とほたて蒸しです。 本日注文はバイ貝刺身、栃尾油揚げねぎ味噌、いかの味噌漬け、するめいか天ぷら、おばんざい盛り合わせ、村上牛のほうば味噌、へぎそば。 私は日本酒を佐渡の鬼殺しに景虎、最後に締めに鶴齢をいただきました。 とても美味しかったです‼️
観光地ムードで本場タコライスをみんなでシェア
楽しいオーナーがおられる沖縄料理のお店 何時に始まるかわからないショーが楽しめます お客さんを巻き込んで一緒に歌を歌い、最後は踊らされます(笑) お料理はどれも美味しいです 楽しい沖縄の夜を満喫出来ます
地元食材と郷土料理を堪能できる温かな居酒屋
地酒、郷土料理などご当地の雰囲気が楽しめてとても良かったです。サクラのもつ刺、鯉のなめろうなど初めての一品ばかりでした。店長さんがとても良い人でメニューへのこだわりや桜の開花情報まで頂き嬉しかったです^ ^
グランフロント南館にある、サクッと香ばしく焼き上げた名古屋発ひつまぶし専門店
前回訪れた時はまさかの休業日。リベンジの今回は台風の影響で午後2時半閉店というところに飛び込む。 時間がないので、普通のひつまぶしのみにしましたが、十分楽しめました。表面カリカリ、タレはあっさり、価格も抑え気味でよろしいじゃありませんか。 惜しむらくは、出汁が冷めてぬるくなってたこと。熱いのをリクエストすれば良かったんだろうけど、ほら、台風で閉店間近だったので今回は遠慮しました。
歴史薫る和の空間で楽しむ、あさりづくしの贅沢御膳
『ニャンとダーの食べ物語』 ~孤独じゃないグルメ~season3 第27話『木更津の老舗でアサリ尽くし♥』 こんにちは♪ニャンですฅ•ω•ฅニャー♪ 皆さん台風は大丈夫でしたか?幸い私たちの地域は大雨が降った程度で大きな被害はありませんでしたが、被害に遭われた方々が早く復活出来るように心から願っていますm(_ _)m さて………今回のお話は………。 どうも最近食欲が無いな………バテたか? 『ニャン!次何処行く?♥』 こいつは………相変わらずだな……。 最近食欲無いんだよね~!ダー考えて~! 『あら( •᷄⌓•᷅ )大丈夫?』 『じゃあ………スタミナ付けるか………ニンニクとか……肉とか……』 あぁ………ちょっと今は受け付けないな(ヾノ・∀・`)ムリムリ 『海産物系か………』 でも油っこいのはダメ(ヾノ・∀・`)ムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ 『んと…………あ、こんな感じはどうかな?』 『アサリ』 深川丼か…………まぁ良いかもね(≧∇≦)b 『丼では無いんだな(*^^*)アサリ尽くし♪』 ほほぉ(๑˙꒳˙๑)行ってみようか♥ ダーが私の体調を考えてくれて〃•ω‹〃♥今回のデートは『アサリ』をメインにしたお店に♪ えっと…………場所は? 『木更津』 へぇ~( ' ³ ' )木更津ってアサリも有名なの? 『わかんないwでも今から行くお店は有名らしいよ♪』 そうなんだ♪楽しみ( ˶>ᴗ<˶) のんびりドライブしながら、木更津へ♪ 着いたのは『木更津・味処 宝家』さん(`・∀・)ノイェ-イ! ひろ~い駐車場…………あれ?有料?人居ないけど? 『町営の駐車場と兼ねてるんじゃないかな?大丈夫でしょ(´-ω-)ウム』 趣きのある外観……ちょっとお高そうだけどドキ(;´°ω°`;)ドキ………。 こいつは…………。 『早く入ろ♪アサリっ♪アサリっ♪』 何も気にしてない………まぁいつも通り(笑) 店内も広いね~♪ 店員さんが丁寧にランチの説明を………やっぱりここは……名物の『宝家名物あさり御膳』だよねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 店員さん曰く……あさりのかき揚げとあさりの串揚げを半分にしたハーフ&ハーフもあるとか(。・о・。)ワオ♪ ダーはどうする? 『ハーフ&ハーフ一択(r・▽・)r』 だと思ったから…………ダーから少し貰うとして……私は………『お刺身』にしよ♥ 『宝家名物 あさり御膳』のハーフ&ハーフとお刺身で! <(_ _)>よろしくお願いします♪ 「ご飯はお代わりできます( •ᴗ•)」 『マジか♥食べ放題か♥』 良かったね♪ しばらくして……………『宝家名物あさり御膳』"(ノ*>∀<)ノ♪到着~♪ アサリの炊き込みご飯に、アサリの味噌汁、アサリの佃煮に…………ん?豆腐か? で、お刺身♥ 『やばっ美味そう(*´﹃`*)』 では、いただきます(^︶^) ………ん~♥アサリの炊き込みご飯♪美味しい♪こういうの好きっ♪ 『ニャン、かき揚げ食べてみ♪油っこく無いから!美味いよ♥』 もらうっ♪ ……………あ、サクサク♪アサリと………玉ねぎと………なんだろ?www シンプルで良い(๑•̀⌄ー́๑)b 『すいません!ご飯お代わりください♪』 早っ(笑) 『俺さ、炊き込みご飯大好きなの♥ここのは味付けも良いし、無限に食えるわ♪』 確かに美味しい♪このアサリの味噌汁と佃煮、炊き込みご飯で十分かも(笑) 私もお代わり♥ 『ニャン………この豆腐食べてみ……ビックリするから』 豆腐でビックリってなによwwwどれどれ…………ん(⊙ө⊙)!なんだこれ? 豆腐じゃないのか?チーズ?デザート?なにこれ? 「嶺岡豆腐といいます、牛乳を使った豆腐です♪」 へぇ~!牛乳の豆腐ね~!初だわ♪何か分かるとこれはこれで美味しい♥ 『すいません!ご飯お代わりください!』 気持ちはわかるけど、食べ過ぎないでね╮(´・ᴗ・` )╭ お刺身も新鮮だし、店員さんも親切♪もちろんアサリも美味しい♥ で、目の前には大汗かいて食べてるダー( ˊᵕˋ )♡.°⑅ なんか良い感じ♪ 『食った~!ごちそうさま~!』 美味しかったね♪ごちそうさま( *´꒳`* ) 『ちょっと道の駅寄って、のんびり帰ろうか!』 ソフトクリーム食べるっ♪ 『食欲無かったんじゃ( ̄▽ ̄;)』 元気出た~!治った~! ダーありがと(*´³`*)♥ ~第27話~ 宝家 訪問日8月27日 到着時間11時半頃 店内、駐車場 余裕あり 退店時間12時20分頃 店内、駐車場 余裕あり #料亭でアサリ尽くし♪ #~孤独じゃないグルメ~season3 #料理も接客も一級品です♥
心もお腹も満たす、沖縄らしさ溢れるボリューム定食食堂
モノレール首里駅近くにある食堂。 地元民や観光客も来る人気店。 どれもボリュームがスゴクお腹はち切れそうです。 直近で食べたのはソーキ汁定食。 ソーキ汁がデカい器できてびっくり。 揚げ出し豆腐と高菜と小さいぜんざい付きです。 豆腐屋さんがやってる食堂だけあって、豆腐も美味しくて大満足でした。 #2026/03 #那覇市首里 #食堂 #ソーキ汁定食 #唐揚げ定食 #肉豆腐 #ゆし豆腐定食 #豆腐ちゃんぷる〜 #豆腐の野菜あんかけ定食 #人気店
広々レトロ空間で山梨名物をたっぷり味わえる、くつろぎの食事処
相方ツアーも最終です。 小作さんのほうとうを食べさせたかったと連れてきてくれました。 ビーナスラインから富士山を見て、戻ってきましたよ。 初ほうとうなので、色々種類があったけど、ノーマルのかぼちゃほうとうにしました。 相方さんは馬刺しも注文。 私は四足の生き物は火を通したい人なので、馬刺しは食べた事ないのですが。 せっかくだからと1枚食べてみるけど。 臭みも何にもないのですが、やっぱり少し血生臭いような気がして、1枚で断念。 ほうとうは初めてたべたけど、お味噌汁にうどんを入れたようで、なんだか懐かしい感じで美味しい! お野菜もたっぷり入ってるし、食べ応えも抜群。 白菜や里芋が嬉しい。 ちなみに、上に乗ってるきんぴらと山菜も混ぜてしまったけど、食べ方あるのかな? しかし、あの味噌味、ほうとうよりおじやで食べたかったかもしれないお米スキーな私。 卵も落としたいと思うのは、野暮なのかしら。 あ、あと、かぼちゃの皮がめちゃくちゃ固くて残してしまったのだけれど、あれは普通なのだろうか? #ほうとう
香ばしさとふっくら食感に心満たされるうなぎ料理の名店
愛知県犬山市【あつた蓬莱軒の暖簾分けされたお店。美味しさはもちろん、ボリュームもあって凄い!】 先月は相方の誕生日でした(*^^*) …が、誕生日当日、出張で、岐阜県にいなかった相方(;´∀`) ちょっと遅れた誕生日でしたが、リクエストの鰻を食べに行ってきました(⌒▽⌒) 朝~お昼は、サプライズで下呂のプライベート温泉を予約していたので、そちらでゆっくりお湯を堪能してから伺いました(❤︎´艸`) 私、元々、鰻は苦手でしたが、あるお店の鰻を食べてからは食べれるようになり、美味しく食べれるようになるまでになっていたのですが、油断してしまい、私がダメな類のお店で鰻を食べてしまい、また鰻苦手に逆戻り( ߹꒳߹ ) こちらのお店は、そんな私がメニューを見て、鰻以外のものがあったので、相方の誕生日はこちらのお店!と、決めさせていただきました(^^) 相方、ひつまぶし大盛5700円(税込6270円) 私、かしわ料理 竜田揚げを選択1500円(税込1650円)+300円(税込330円)(定食になります) う巻 900円(税込990円)もオーダー いやー、これが、ひつまぶしもかしわ料理も、ボリュームがあるのなんのって、2人とももう、普段の2倍は食べました(笑) ひつまぶしは、インパクトも大! 器からはみ出てる鰻、これは幸せ感が空を舞いますねぇ~(❤︎´艸`) 上にも間にも鰻!もう、どこをすくっても鰻!という幸せな感じの相方(*^^*) 最初はそのまま、お茶漬けにしたりして、堪能してました! 自然と笑顔の相方を見て、私もハッピー♬.*゚ 私オーダーのかしわ料理の竜田揚げは、カリッ、サクッで、大根おろしがたっぷりで、さっぱりも食べられるし、お肉は柔らかいし、こちらも、鰻屋さんなのに最高(≧∇≦) う巻は、お2人なので半分ずつ用意する事も出来ますよっ!との事だったので、半分ずつにしてもらったのに、え?本当にこれ、半分なの?って思うくらいの大きさで、鰻もたくさん入ってるし、卵焼きはふわふわで、本当に感動(*´艸`) 鰻でお腹いっぱい!を体験したかったという相方は、幸せいっぱいだし、本当に私も嬉しくなっちゃいました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈) でも…頑張りましたが、やっぱりご飯を少し残してしまいましたm(_ _)m 鰻はちゃんと全部食べてました(笑) お残ししてしまったことを謝ったら、大盛りは、ご飯も1.5倍、鰻も1.5匹!だそうで… もし、鰻がたくさん食べたいのであれば、長焼3300円+定食300円(いずれも税別)が一番コスパいいですよ!って、レジのお兄さんが教えてくれました(⌒▽⌒) かしわ料理も、でっかい竜田揚げが5個!残しちゃったのは、相方に竜田揚げをあげたのも、原因です… こちらも、ボリューミーです! 次は、塩焼きか照り焼きを食べようっと(*´艸`) ちなみに、こちらのお店の鰻を少し相方から食べさせてもらいましたが、こちらのお店の鰻は、美味しかったぁ~(≧∇≦) また、少しずつ食べて、鰻を食べれるようにならなきゃです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈) 密かにここに書いときます(*^^*) いつも、ありがとう、相方(๑•ᴗ•๑)♡ また、リピします(*´³`*)♥︎
地酒好きにはたまらない、豊富な日本酒と絶品料理で山形を満喫
コロナ禍中の2022年7月に訪問しました。 十四代の種類が豊富で目移りしちゃいますが、せっかく山形に来たのだからと、色々な蔵元さんのお酒に挑戦。どれも美味しかったです。 #日本酒の品揃え豊富
美味しさと美しさが際立つコスパ自慢のお店
京都➰➰大人の修学旅行~回帰~京都大阪旅③ 京都初めての夜はちよっと贅沢に京懐石を❤️❤️ かなり中心街から離れてるけど、運動不足解消に祇園から5キロほどのんびり鴨川付近経て散歩。すこしお腹をすかせたたいというのもありましてーm(__)m 白木を基調としたシックな清潔感溢れる店内。 今回は個室をお願いしてゆっくりと優雅に雅な世界にいざなわれました。❤️ テーブルには着物の帯がしかれ、刺繍の豪華なセンタークロスのよう、酒器、食器をいっそうひきたててくれます。❤️ 素材と味を最大限にひきだし、華やかで雅に美しく、独創的な味のかけ算はまさに懐石の醍醐味といえるでしょうね。❤️❤️❤️❤️ 大将の珠玉の数々のスタートです❤️(*≧∀≦*) ⚜️drink ✡️ビール グラスがとてもきれい 日本酒は京都、滋賀のお酒をセレクト❤️ 尚酒器は全部一緒でしたので、写真は一枚のみにしてます。m(__)m ✡️神聖 純米大吟醸 氷温囲い これはフルーティーでほんとうにおいしい❤️ 和食にはやはり日本酒です。十四代にも負けないほどおいしさ❤️❤️❤️(*≧∀≦*)❤️ ✡️純米吟醸 うすにごり そまの天狗 見た目は濁ってないけど、たしかに濁り酒の味 ✡️キシン正宗 純米吟醸 祝 キレがあって予想より甘口でしたー ✡️柚酒 ソーダ割 チェイサーがわり(笑) ⚜️food ✡️予算別お任せコース ■先付 ▶️カラスミ最中 最中の中にお餅とカラスミが。(*≧∀≦*) 早速日本酒がほしくなるぅーー❤️ ■椀 ▶️毛ガニと生ウニ生アオサのお椀 松葉ガニから出汁をとった澄まし汁はアオサの味がほんとうに新鮮で優しい❤️❤️⤴️⤴️ 生ウニはしっとり甘く、毛ガニも身がしっかり。 たらの芽が少し苦味がありアクセントになってます。❤️❤️❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) ■向付 ▶️愛媛県産天然真鯛昆布締め 水晶文旦 ワサビ菜添え 愛媛県に笑いましたけど京都の魚はわりと四国が多いんですよね。愛媛の鯛ならまちがいないけど、できれば他のものが食べたかったなあ。(笑) でもわさび菜と文旦を合わせるのはかなりおいしいです。❤️ ▶️和歌山県産ハガツオ黒焼き 九条ネギミョウガ大葉添え これは高知県じゃないのね(笑)たたきではなく黒焼だそうで、タタキより香ばしいけど、京都にきてまで、カツオがででくるとはー(^_^;)(^_^;) ■箸休め ▶️虎ふぐ白子焼き キャビア添え うーーとけるぅーキャビアの塩味で味付けいらず。 おいしすぎるぅ❤️❤️❤️❤️⤴️⤴️⤴️(*≧∀≦*) ■お凌ぎ ▶️鯖寿司おぼろ昆布 昆布を巻いていただきます。さばがめっちゃ肉厚で美味しすぎます❤️❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) ▶️本マグロ 卵黄辛味大根添え マグロが溶けます。言葉はいらないっ❤️❤️❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*❤️❤️❤️❤️ ■八寸 さてこちらのお店の最も看板メニューといえば、この華やかで見た目にも楽しい美しいこちらの八寸です。☆⌒(*^∇゜)v❤️❤️ 2月の節分仕様になってました。 ▶️エビ芋のコロッケ ▶️アコヤ貝ポン酢九条ネギ ▶️ちゃぶりナマコ ▶️おまめ白和え ▶️鰯のコンフィ梅肉添え、マスのスモーク 梅寒天 一つ一つ丁寧に作られていてとにかく綺麗で感動(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)❤️❤️(*≧∀≦*)❤️ ■焼き物 ▶️愛媛県白甘鯛ウロコ焼き また愛媛だわ(笑)と思いながら、鱗はパリパリでおいしいですよー❤️上のパリパリしたのはゴボウ揚げです。❤️ ■炊き合わせ ▶️すっぽん小鍋下仁田ネギ 湯葉入り すっぽんのエキスたっぷりのスープとネギが合う❤️ コラーゲンたっぷりの身を食べてお肌もプリプリね。❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) ■預け鉢 ▶️虎ふぐあん肝ソース 赤芯大根などの野菜がとてもきれい⤴️⤴️(*≧∀≦*) ❤️❤️虎ふぐも柔かく、きもソースがよくあいます。贅沢だわー❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)❤️❤️ ■ご飯 止め椀 香の物 ▶️蒸し穴子と黄身のご飯 土鍋でたきあげたご飯にふんわり穴子と濃厚な黄身ガトローリ❤️ ▶️ぶり粕汁 お味噌汁かとおもえば粕汁でしたー(笑) ■水菓子 ▶️甘平&淡雪いちご。 またまた愛媛の甘平だー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) 量もかなり多かったのですが、美味しすぎて完食☆⌒(*^∇゜)v☆⌒(*^∇゜)v❤️❤️ 京都初の夜はおいしいお酒と御料理を堪能させていただきました。 思わぬ愛媛の食材にクスッと笑っちゃいましたけど。(笑) 素敵すぎてベストにしちゃいます❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) #八寸が看板 #食べログトップ5000
旅の途中で出会える、ふんわり優しい郷土グルメ
飫肥城の観光のついでに立ち寄り。 レストランもありますが、手前の売店でおび天のバラ売りをされていました。 おび天とゆで卵が入ったものを購入。柔らかく、甘い味付けの練り物です。ふわふわでおやつで食べられるような甘さでした。黒糖のコクが効いています。 たくさん食べられるものでは無いですが、箸休め的な感じで食べるのはいいかなと思いました。
元祖 宇和島鯛めし 丸水
【週末の寛ぎ #768 #尾道・松山・道後温泉の旅⑤ 本場の宇和島鯛めしを堪能!】高速バス”キララエクスプレス号“でしまなみ海道を眺めながら、一路松山へ! 愛媛名物“鯛めし”には2種類あって、一つは“宇和島鯛めし”(鯛の刺身を特製ダレに付けてご飯にかけて食べる)、もう一つは”松山鯛めし”(鯛を米と一緒に炊き込み、ほぐして食べる)です! たまに食べたくなることがあり、東京では専門店(若しくは、看板メニュー)では、前者は“和食日和 おさけと”(日本橋、神楽坂、赤坂や品川等)と“旬彩 鯛樹”(浜松町)、後者は、東京丸の内の“魚匠 銀平”や“紀州山海料理 愚庵”へ伺っていました! 今回は、本場愛媛で食べるを楽しみに、特に、妻が好きな”宇和島鯛めし“です! 松山城見学の前に、“元祖宇和島鯛めし 丸水”の本店で腹ごしらえ! 令和3年(2021年)に改装された本店は、木の格子が印象的なファサード、店内に入ると、囲炉裏には大きな釜、カウンター席には地元の焼酎や地ビールが陳列されています。奥へ進むと大漁旗と提灯の通路の左右に半個室になるテーブル席あります。 清潔感溢れて、ローカル雰囲気も良く、期待が高まりますね〜 先ずは、瓶ビールで喉を潤します! 相談した結果、天然真鯛と養殖真鯛を違うセットで注文して、シェアすることにしました! ■元祖 宇和島鯛めし(養殖真鯛、2,400円)と■宇和島鯛めし 伊予さつま(天然真鯛、3,300円) 先ずは、それぞれの鯛を半分ずつ取り分けて、鯛そのものを頂きます! 天然と養殖の味の違いは、一般的に言われるように、天然は歯応えがあり旨みが強く、養殖は脂ののり良く柔らかくまろやか味わいです。値段は違いますが、これは人により好みが分かれるのでしょうね〜 お馴染みの宇和島鯛めしには、鯛そのもの味が際立つ天然真鯛を、伊予さつまには養殖真鯛で頂きました! ”宇和島鯛めし“は、こだわりの地元食材満載で、期待通りの美味しさ! ”来島海峡の天然真鯛“の旨みと甘みに、”大州の巽醤油“と出汁の効いた自家製ダレに、コクのある卵”松山の赤玉”でまろやかな味わいに! お櫃からご飯をよそい、これを豪快にぶっかけ、ひたすらかっこむ幸せ! まさに漁師メシの代表格ですね〜 一方、初めて頂く“伊予さつま“とは、焼いた鯛の身をほぐして、宇和島名産の麦味噌すり合わせたもの、そこへ自家製出汁をかけて良くかき混ぜて、最後にあわせる具材は胡瓜、葱と糸蒟蒻です! 焼いた鯛のすり身なので、ほんのりと香ばしく旨みが染み込んでいます。麦味噌のまろやかなコクが合わさり、独特な風味になっています。 鯛の切り身を乗せてと、鯛を喰らうというイメージですかね〜(笑) ただ、少し発酵感が強いので苦手な人もいるかもしれませんね〜 個人的には、”天然真鯛“と”宇和島鯛めし(スタンダード”に飽きのこない味わいということで、僅差で軍配があがりました! 本場の“宇和島鯛めし”を食べれて大満足! さて、松山城見学行きますよ〜 ご馳走様でした! 尚、風光明媚な松山城のスナップ写真を添付しておきます! #尾道・松山・道後温泉の旅⑤ #100年守り続けた伝統の味 #本場の宇和島鯛めしに大満足 #天然真鯛と養殖真鯛の食べ比べ #初めての伊予さつま #元祖宇和島鯛めし丸水 #週末の寛ぎシリーズ #リピート決定 #ご馳走様でした #私が応援したいお店